2021年4月20日

騎手がばんえい競走馬の顔面を蹴りつける動画が話題に。ウマ娘で入った新参たちはショックを受けるも古参にとっては当たり前の風景

いいね数やリツイート数の多いツイートはデコレーションしています
12
むらりん @mura1111111

ばんえいの能試見てたら恵介が2障害登れなくなった馬の顔面に蹴り入れててびっくりした pic.twitter.com/sUYhg6qQLu

2021-04-20 01:14:15
ぴょんす @rainbowliliy

かわいしょう。 8番が蹴られるのは嫌って歩き出してる。

2021-04-20 09:43:53
muromi3 @vaioshinji

ばん馬なんてクリアできなきゃ屠殺よ。 生きるか死ぬか

2021-04-20 18:17:03
hoge @hogepp

馬の顔面にガチ蹴りにショックうけた。。。。

2021-04-20 18:20:42
🌸℘*δψёётуδmapу*℘🌸 @Sweet9Popo7

😭😭😭😭😭 いくらイライラしている⁉️からって‼️お顔蹴るなんて‼️😭😭😭 酷いよ‼️お馬さんも,びっくりして,きっと傷ついているよ..😭😭😭😭😭 この後,厩舎に帰った後,虐待受けてないか,心配になります..勝手な想像ですが..😣 twitter.com/mura1111111/st…

2021-04-20 19:02:43
もつご (和) @animal_love_kaz

ダメだ… 見てたら心臓バクバクしてきた… 私、動物虐待関係マジで眩暈してくるんだよ…

2021-04-20 19:06:59
ナム @Daintynam

ばんえい競馬の件、ウマ娘勢に見つかったら一気に大炎上だろうな

2021-04-20 19:23:11
あゆみ (うさ🐇飼い) @cho3_kuro3

@mura1111111 @HIDEZOU41516817 酷いですね・・ちょっと これは抗議しようかな(-""-;) 調教師会にでもメールしてみようかな(-""-;)

2021-04-20 19:33:19
HIDE-ZOU @HIDEZOU41516817

@cho3_kuro3 @mura1111111 こんな事許されたらダメなんですけどね😢

2021-04-20 19:50:46
ハマ @asdfgzxcv02

@mura1111111 許されるもんじゃないけど、試験失格になったら…って思うとそれはそれでよね

2021-04-20 20:10:50
❥momapy-ЧaH*만를 ❥ @Ecnk_meow0907me

これは‼️許せないです‼️ お顔を蹴るなんて..😭 この仔は,心傷ついている.. 能力伸ばすどころか,能力を奪ってしまったよね.. 鈴木恵介さん.‼️ こんな人が..関わっていたなんて.. twitter.com/mura1111111/st…

2021-04-20 20:12:39
くろの @doglamagnum

だから言っただろうが 競馬なんかに金落としたり関わってるやつはまともじゃねえよ まだ戻れる人は戻ってくれ

2021-04-20 20:14:11
ぐるぐる @grgr_chicken

ウマ娘おじさんが発狂するんですか

2021-04-20 20:17:42
Ovis aries 【昆活】休暇中💤 @Dreamarcana

ツクノオケラさんが、ばんば🐴は虐待じゃない、手綱の合図も痛くない様にしている、馬を優しく取り扱っているって発信してくれていたのに! 恵介が馬の顔面をおもいっきり蹴って能試して、しかも馬や牛が一番痛いと言う、鼻先を狙って力一杯蹴るなんて きっと、反省しても恵介なら絶対またやるのだ😠💨 twitter.com/mura1111111/st…

2021-04-20 20:24:20
トリプルクラウン👑👑👑 @LegendTC3

おい、どーなってんねんこれ。 確かにばんえい出来んくなった子達の先が暗いのは分かるし、そこも改善して欲しいけど、それとこれとは話が別。 これどこに抗議入れたらいいんやろ? twitter.com/mura1111111/st…

2021-04-20 20:27:29
Dont reply to me @Dontreplytome2

競馬ってよくよく考えると人が跨って馬に鞭入れて走らせてそれを見世物にして賭けしてるって凄まじいよな

2021-04-20 20:36:01
マスクト岡田 @masktohero

確かにアカンけど、ばんえいの馬は能試通らないと高確率で肉屋直行だし愛の鞭かと。 抗議云々の話が書いてあったけど、抗議する前にそれだけは知っておいて欲しい。 twitter.com/mura1111111/st…

2021-04-20 20:40:13
楽釣会♡NeneKo🎣🦆 @CCG14nekj2

これは虐待。 通報するの手伝ってください 鈴木恵介騎手です。 主催元の帯広市役所へ通報。 0155-24-4111 twitter.com/mura1111111/st…

2021-04-20 20:42:11
fuku @fuku6891

@mura1111111 馬に飯食わせてもらってるくせに馬に対して敬意や愛情が無い人間は馬に関わるべきではない!!

2021-04-20 20:44:10
🍬 @kazuki_operaO

批判が多くてびっくりです 能力試験に合格しなかったら牡馬の場合下手したらお肉ですよ どんな手を使っても試験に合格させるべきだと思いますが 馬をペットのように可愛がる人は競馬のことを何もわかってないと思います 競走馬は経済動物 生産されるもので走らない馬は要らない世界です

2021-04-20 20:49:33
🐴スカーレットリュウガ🐴 @keibanoryuga

だいぶコイツやばいね 信じられない! 競馬業界で働いてるんだったら馬を大切にしないといけないんじゃないか? ありえないね。 twitter.com/mura1111111/st…

2021-04-20 20:57:16
あゆみ (うさ🐇飼い) @cho3_kuro3

@HIDEZOU41516817 ですよね・・ 胸が痛いですし 怒りが爆発しそうです 他にやり方があると思うんですけど これは ちょっと・・(@_@;)

2021-04-20 20:57:41
これまち🏉郷中@康政様の笑顔が見たい @heavy_user_twit

rtうわァと思ってみたけど競馬みたいにムチで叩いたりこのGIFでもやってるように手でお尻叩いたりと、顔を足蹴にすることの良し悪しの線引きってどこにあるんだろう 手やムチより足のほうが力はいりそうではあるよな ばんえい競馬のルール上で何か規定があったりするんだろうか?

2021-04-20 21:02:13
アオヒ @Goldendango

えっ…ばんえいってこれアリなの???お馬さん…え?よく知らんから知ってる人教えてほしい

2021-04-20 21:06:29
残りを読む(8)

コメント

まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年4月20日
動物虐待は苦手なのに人をネットリンチすることは何とも思わない人って結構居るよね。
45
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年4月20日
ウマ娘ユーザーさんは行き場のないばん馬にも是非支援してあげて下さい。
12
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年4月20日
で、結局これはどういう状況なんです?
29
タム @inthe7thheaven 2021年4月20日
「狡兎死して走狗烹らる」とも言うしな。馬は本質的には家畜であって犬や猫のような愛玩動物じゃない。まぁ指摘されてるような「不合格だと処分されて食肉加工だから騎手も必死」なんて背景があると知らなければ、こういう一見感情的な反応が出るのも無理もないか。自分もそれは初めて知ったし。
56
大時野終身名誉女児。 @dosukoitarouEX 2021年4月20日
近年の傾向としてばんえい競馬は馬が可哀想だから見ないやつが増える→馬券売れない→賞金引き下げ→ばん馬の価値が下がる→食用にされやすいというアホみたいな流れができてる。 飼料や育成の費用がかかる上に能力試験にも通らない馬が生き残る可能性は皆無。 そもそも論だが馬肉にするために育てたやつの一部がばんえい競馬で活躍できたから生き残ってるの。サラブレッドみたいに走るための馬じゃないんだよばん馬は。基本が食用なんだから。
51
神無月 @sanpai2929sii 2021年4月20日
ばん馬はでかいのであれくらいバシバシ叩かないと効き目がないと聞いたが、蹴るのはちょっとひどいなと思ってしまった。まぁスピード勝負のサラブレッドと違ってパワー勝負だからこういう場面が出るのだろうな。
0
神無月 @sanpai2929sii 2021年4月20日
dosukoitarouEX 不安材料は多数あるとはいえ、この間過去最高の売り上げ483億円を達しましたよ?あと、ばん馬って重い荷や鋤を引くためで食用はついでじゃありませんでしたっけ?
8
神無月 @sanpai2929sii 2021年4月20日
ばん馬でググってたら、鞭は馬にとって負担ではないが、手綱の効きを強くするために馬の口を切るやつがいるからそっちの方が虐待ではないかと言っている人がいたな。
1
新こま @shin_koma_ 2021年4月20日
hyojo7960 お前はネットリンチでも何でも無い事に放火してばかり。
49
遜色急行 @sonsyokukyuko 2021年4月20日
sanpai2929sii 自分が知らないだけかも知れませんが、現代日本で挽馬や農耕馬の需要が一定数の生産農家を支えられるだけあるんですか? 現在の全般的な家畜の生産目的は、ペット・採卵・採乳・食肉用(に競馬のような観光・ショー需要が少し)だと思うのですが。
10
小川靖浩 @olfey0506 2021年4月20日
sanpai2929sii 今の輓馬は事実上機械にポジションを奪われてるから「走れなきゃお肉」は基本避けられない。サラブレッドと違って馬術競技用の需要とは違うからねぇ…
41
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年4月20日
可哀想と言うなら、ばんえい競馬に100円でも1,000円でも10,000円でも馬券を購入してください。 賭け事として成立(運営が黒字経営に)しなければ、ばん馬自体が不要になってしまうんです。
13
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年4月20日
sanpai2929sii 過去最高の【売上】であって、【利益】じゃないんですよ?
18
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年4月20日
sanpai2929sii あなたが住まわれている地域では、ばん馬が現役なのかもしれませんが。 北海道なら基本的にトラックやトラクターなどの機械に頼ります。
14
のぶ @Type74Nobu 2021年4月20日
牛馬にとっちゃ,人間如きが殴る蹴るしたところで屁でもないのではなかろうか
6
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年4月20日
本件はネットで得られる情報だけで物事の本質は分からないという具体的かつ分かりやすい例だと思います。だから安易に叩いちゃいけないんですよね。騎手がどのような意図で蹴ったかなんてこの場合断定出来ませんからね。
0
大時野終身名誉女児。 @dosukoitarouEX 2021年4月20日
8割が払い戻しで吹き飛ぶ売上から運営費抜いて賞金も出す。 すると勝てない馬の稼ぎがどれほど悲惨かは想像に難くない。 重賞勝ち馬には厚く賞金を出さなきゃいけない。断じて平等な分配なんかするわけにはいかない。割りを食うのはレースで勝てない遅い馬。 ヒラのレースのどんけつの稼ぎは30000円。 維持費には到底追いつかない。
8
にじかれー💍💍 @nijikare2 2021年4月20日
邪魔だゴッ太郎の騒動を思い出すな〜。サラブレッドですら人間軽くぶっ飛ばすのに、ばん馬なら屁でもないんじゃないかの。
12
神無月 @sanpai2929sii 2021年4月21日
olfey0506 ばん馬って現状、大半が食肉利用されているんですか?
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年4月21日
ばんばも迫力あるらしいから生で見てみたいけど遠いのよねえ
2
ミサイル @junko_missile 2021年4月21日
通報しようって言ってる側は馬肉になるのを望んでいる説
23
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年4月21日
inthe7thheaven それは「子供が将来歪んで育ってしまうのを憂いて、暴力を用いた教育やしつけを積極的に行う親」みたいな話で、いくらやってる側が必死になって悪い未来を回避するために頑張っているんですと言っても、当事者からしたらたまったものではない理屈だと想うよ。
0
ケイ @qquq3gf9k 2021年4月21日
人間以外の生物にまるで人権的なものがあるように扱うのはどうかと思うね。
3
95 @Mizerable514 2021年4月21日
こう言うの無くしたいなら通報とか苦情じゃなくて金を出さないと 無くなるもんも無くならないよなぁ
12
タム @inthe7thheaven 2021年4月21日
Inuchawan いや、生かしとく価値がなくなれば潰して食肉行きがまかり通る”家畜”なのだから、そうやって生かす義務がある”人間”や、あるいは生きてるだけで価値のある”愛玩動物”に置き換えて考えたり例え話を繰り出したりするのは的外れにしかならないって話なのよ。どうしても例えるなら「反省の色が見えずこのままでは死刑が濃厚な重犯罪者」や「全く躾も人慣れもせず引き取り手を探せない保健所の犬猫」になぞらえるべき問題。『当事者意識を尊重』すれば死が待つだけ。
25
柘榴 @GarnetJan_ 2021年4月21日
よく分からんけど元々食肉馬のうち能力の高い子だけがばん馬にスライドするのなら、顔蹴ってまで無理に能力試験に受からせようとしないで粛々と食肉にするんじゃダメなの?
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月21日
GarnetJan_ 訓練にも金と時間がかかってるから、肉にするってことは飼育や調教してきたとこにも大ダメージでしょ。 廃業させたいんならともかく、それ以外で粛々と肉ってのはありえないですね。
5
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年4月21日
馬は馬肉やドッグフードになるかどうかの瀬戸際、馬主や騎手、馬券購入者は生活できるかどうかの瀬戸際なんだから、このぐらい必死にならなきゃダメでしょ。逆にいえば、どんなくだらないことでもみんなが必死にやればエンターテインメントとして成立するんですよ
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年4月21日
inthe7thheaven それでも納得いかないけどな。だいたい、中央競馬だってハマノパレード事件の猛批判みたく、家畜扱いで食肉加工が批判の対象になって扱いが丁重になった例もあるんだから、そんな外野の声いかんにかかわらず食肉にすることが当然というわけでもないでしょ。
2
らんとん @Ranton555 2021年4月21日
肉になりたくなければ走れって感じなのか?
0
ま _ _ す @ryuta100kg 2021年4月21日
体重がサラブレッドの倍ほどもあるばんえい馬、しかも坂の途中で止まったのを気合い入れ直して動かすんだから、多少の力じゃ無理だわなあ。
3
コン蔵 @konzopapata 2021年4月21日
人間の都合で生み出す家畜なんだから 色々役に立ってもらって最期にはいただきました。のが健全なんじゃない?乗馬ってそんな需要ある?とか考えちゃう
0
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年4月21日
正直こういう話をするなら馬食文化、食用馬や乳牛、(現在はほぼないけど)馬耕牛耕といった存在や文化もその対象としないと片手落ち、偏った内容になる気がするなあ。そういった仕事をしている人たちが動物への感謝や敬意を持ち合わせていないのかと言われたら、それは全く違うと思うし。そういった背景を考えたら牛馬に情を持つことと厳しく扱うことが必ず対極とも限らない。可哀想と感じる事は理解できるけど、それでも関係者の人たちを軽々しく冷たい、残酷な人呼ばわりするのはあまりに乱暴過ぎると感じるなあ。
25
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年4月21日
なるほどなー。 食肉用の馬を生かすための、文字通り苦肉の策だから、乗る人もキレキレなのか。
4
コン蔵 @konzopapata 2021年4月21日
建前としてはレースで活躍した馬を繁殖すればもっと上等な肉が生まれるから残すみたいな品評会なの?
2
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年4月21日
konzopapata 興味があれば、皐月賞などのwikiをみればいい。最もスピードのある優秀な繁殖馬を選定するためのチャンピオンレース」として農林水産省が始めたのが今の皐月賞の起源とかで、元々は品評会の要素が強かったみたいね
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年4月21日
本来は肉用でなくて軍用馬なんだけど、その軍用馬がほぼ用途壊滅したから競馬そのものが目的になりがち
6
nitonan @nitonan 2021年4月21日
騎手が「馬の顔蹴る」動画が物議、ばんえい競馬「許される行為ではない」と処分へ(弁護士ドットコムニュース) https://news.yahoo.co.jp/articles/8005524cf94a1f03d93af5294cab27e677b52837
10
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年4月21日
戦後直後に馬は100万頭も公的に登録されていて、大部分は農耕などの作業用だ。今は数万頭のはずで大部分は乗馬や競走馬、そして食用。重種の行き場はすごく少ない。
1
けふ @kef_in_kyoto 2021年4月21日
>騎手は競走中止が決まったうえでそりから降りたという 検定終了後に蹴ったのなら、受からせるためとかそういうの全部吹っ飛んだな
8
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年4月21日
Type74Nobu 空手家の石井和義がバイト先の養豚場で餌食ってる豚の頭に何発も正拳突きしたけど平然と餌食い続けていた。というエピソードがあるし、それより遥かに体格の良い輓馬からしたら人の蹴りは撫でるレベルに感じてそう
3
點面悪鬼百之助 @x743 2021年4月21日
「鼻にたくさん砂が入ってやむを得ずの判断」とかいう関係者らしきツイートがあったけど、Youtubeの動画を見る限りとてもそうは見えない。というか、蹴ってもすぐに鼻が斜面についているように見えるし、特に改善してないよね
2
nitonan @nitonan 2021年4月21日
レース中に馬の顔を蹴り飛ばす ばんえい競馬での一幕に批判も...馬主側が騎手を擁護する理由(J-CASTニュース) https://news.yahoo.co.jp/articles/f67ede2325ab6923fb0da17a7cb35981287d8dc0 砂に対処するためではなく、言うこと聞かなくてイライラしたから蹴ったと騎手が認めてますね
11
小川靖浩 @olfey0506 2021年4月22日
x743 あれはさすがに「状況として馬が姿勢を崩して頭を下げたから上げさせるために蹴った」わけだからちゃんとすぐに自立できれば話は別だったろうけどこの手の話はそんな簡単にはいかないから結果また頭を下げがちになった、と言ったところでしょうがね。実際、一部始終を見てた馬主、生産者、厩舎の三方は「あの場合はしょうがない」という見解で一致してたわけだからねぇ
5
The_Watcher @TheWatcher68308 2021年4月23日
nitonan 関係者に聞いたとかいとるがその関係者がだれで、そもそもなんで本人に聞かないのってことだが
3
The_Watcher @TheWatcher68308 2021年4月23日
ソースはJCASTという時点で、ニュースサイトの皮被ったまとめブログか嘘松Twitter程度にしか書いてる内容信じておりません
5
サトリ @satori_Lv35 2021年4月23日
なんでウマ娘勢にヘイト向けようとしてるんですかね
3
いぬい よしつら@中・露・緬に自由を!! @kangiren 2021年4月23日
8年前の暴行事件の件をまとめ欄・※欄ともにスルーしてるの不思議だ。
1
穀物(旧HN:3075) @Lyepolhat6841 2021年5月7日
「騎手が馬の頭部をける」 ばん馬を思っての行動か虐待か…線引き難しい問題 ミスリードした報道には疑問(中日スポーツ) https://news.yahoo.co.jp/articles/b2e01c5fbed498c1e2e74efb663e42ee4f175b0b 以下記事から抜粋 記者が「イライラしてけったのか」と問うたのに対し「馬を起き上がらせようとして対処したもの」と答えたが、記者が発言したものを、あたかも鈴木騎手が話したかのように原稿化されたという。
2
穀物(旧HN:3075) @Lyepolhat6841 2021年5月7日
ばんえい競馬 戒告処分の鈴木騎手が反省の手紙「馬を起こそうと…イライラしてとった行動ではない」(スポニチアネックス) https://news.yahoo.co.jp/articles/fea4896a6da98ec54f4e08ff5edf2fd24fcb6889
2