Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年4月21日

腐女子、ミリオタ、少年漫画ファンを熱狂させたという往年の名作『エリア88』が無料公開に!「絶対何か裏がある」

まとめました
443
【公式】マンガ図書館Z @Manga_Z_

#マンガ図書館Z に 『エリア88 1』 ( #新谷かおる ) が登場🙌🏻✨ 空を飛ぶ戦いの最中、想い馳せるは故国――。大手航空会社のパイロット訓練生・風間真(シン・カザマ)は親友の神崎悟と共にパリでの… 👇🏻ここから無料で読めちゃいます! mangaz.com/book/detail/20…

2021-04-20 18:31:01
リンク マンガ図書館Z 【全巻無料】エリア88 1 - 新谷かおる | 男性向け漫画が読み放題 - マンガ図書館Z 【エリア88】空を飛ぶ戦いの最中、想い馳せるは故国――。大手航空会社のパイロット訓練生・風間真(シン・カザマ)は親友の神崎悟と共にパリでの研修訓練を終了し、帰国後にパイロットとしての第一歩を踏み出すことになっていた。社長令嬢・津雲涼子との交際も順調でその将来を嘱望されていたシンだったが、神崎の策略により傭兵部隊入隊の契約書にサインをさせられてしまう。激しい内戦の続く中東・アスラン王国に入隊したシンが配属されたのは、作戦地区名「エリア88」と呼ばれる傭兵部隊で構成された空軍基地だった。この基地から除隊するた

エリア88を薦める人たち

松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第6巻3/13発売! @macchiMC72

mangaz.com/book/detail/20… 往年の名作「エリア88」がマンガ図書館Zで無料公開始まりました。ミリオタだけでなく当時の少年漫画ファンを熱くさせた大空の戦場ドラマです。一度読み始めると止まんないぞー(笑)

2021-04-20 18:51:09
松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第6巻3/13発売! @macchiMC72

世界的にはドマイナーなF-20タイガーシャークやクフィル、ドラケンがなぜ日本では突出した人気があるのか、エースコンバットではなぜ毎回トンネルくぐりのステージがあるのか、「エリア88」を読めば全てわかります。 pic.twitter.com/LMr5fmKfv8

2021-04-20 19:30:35
拡大
拡大
拡大
拡大
松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第6巻3/13発売! @macchiMC72

自分は直撃世代でして(笑) 「エリア88」の影響が人生にめっちゃかかってます。そして拙作「夜光雲のサリッサ」もその延長線上にあります。「エリア88」がなければこの漫画も生まれなかった。 pic.twitter.com/71XhRqolod

2021-04-20 19:34:43
拡大
松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第6巻3/13発売! @macchiMC72

アニメにもなってます。悪いことは言わないからOVA版を観ることをおすすめする。メカ描写が濃厚で声優陣も超豪華なのだ。 pic.twitter.com/JtMVbmZVXc

2021-04-20 20:23:01
拡大
松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第6巻3/13発売! @macchiMC72

メカ好き漫画家。MC☆あくしずで「わーるどわいど☆うぃんぐす」を連載14年目。ComicリュウWEBで「夜光雲のサリッサ(原作)」を連載中。マンガ図書館Zにて過去作品を公開中。「プロペラオペラ」「禍つヴァールハイト」メカデザイン。「翼駆人アラン」第Ⅰ章発売開始。お仕事のご連絡はj2raiden@gmail.com に。

mantovajin.fanbox.cc

竹村響@自由 @pinkkacho

すごい作品が無料読み放題に。到底信じられない荒唐無稽な話が細かいリアリティの積み上げによって読んでいるうちに本当かも知れない……と思えるマンガの教科書であり理想形みたいな作品です。や、これが読めちゃうかー。まじかー。 【全巻無料】エリア88 1 - 新谷かおる mangaz.com/book/detail/20…

2021-04-20 22:18:33
竹村響@自由 @pinkkacho

竹書房という出版社を辞めて自由にマンガの仕事をやっていくことに決めました。ワクワクするしすごく楽しいです。

wen000 @wen000

@pinkkacho もの凄い漫画でしたよね。松本零士の世界観と現在の少年漫画をつなぐという意味でも、今の評価でも低すぎるくらいだと思います。

2021-04-20 23:14:46
しろくま @nao34960481

@pinkkacho 戦闘機や搭載武器の値段を考えると 装備自前持ち、使用航空機もバラバラ の空軍傭兵団なんて現実的に 有り得ないんだけど、 「だがそんな事は、どうでも良い」 と言えるほど「エリア88」は面白い。

2021-04-21 12:24:42
fam @fam256

@pinkkacho 戦場モノの漫画の中で、はじめて「流通」「経済」の視点を持ち込んだ、という意味でもエポックメイキングな名作ですよね。こちらの戦争の影響が他国に現れる、といった、局地の戦場描写だけではない、世界俯瞰的な戦争という現象を描いたのもすごく先進的です。

2021-04-21 10:29:00
um @nanasi0003

@pinkkacho 山をくり抜いた秘密基地とか・・・あると思ってた

2021-04-21 01:01:40
竹村響@自由 @pinkkacho

@nanasi0003 ありそうに描かれるんですよねえ

2021-04-21 01:16:03
☆ひよこ豆☆clubhouse聞き専 @threedogs75627

すごく好きな漫画です。 いくつかの版をもってますが、(時代によって)削除されたシーンがあるのが、切ないです。 でも! 内容の良さは変わらないから、読んで!! twitter.com/pinkkacho/stat…

2021-04-21 16:25:58
mina.k @auf_der_egge55

懐かしみがすごい。実家にあったわぁ。銀英伝もそうだけど、いいやつらが死んじゃう悲しみがすごいんだよなぁ。。 twitter.com/pinkkacho/stat…

2021-04-21 16:02:03
sambal asli @85d3rPg811QmM3E

一度は読んで損のない作品😃 イスラエルのクフィルや アメリカで採用されなかったタイガーシャークが日本での知名度があるのはこの作品のおかげ👍 A-4スカイホークのプラモ作ったなぁ😃 twitter.com/pinkkacho/stat…

2021-04-21 15:11:33
yasaka@のんびり @gemisch_yasaka

17世紀の英国東インド会社の兵士求人メソッドについての話題がのぼると、ほぼこちらの作品名が上げられるのでお名前は存じ上げている漫画だ… (酒場で相手を泥酔させ、意識のない状態で契約書にサインさせた上で監禁→インドへ。尚、生還率四割) twitter.com/pinkkacho/stat…

2021-04-21 13:31:42
@aya_f70

ほっといたら交わらなかったはずの腐女子×ミリタリーという新たな世界線を創出した、偉大すぎる作品。 twitter.com/pinkkacho/stat…

2021-04-21 12:50:38
有坂玲 @axizceo

エリア88が一番好きな漫画な理由、まさにコレです。あり得ないのにあり得そう。非現実な特殊能力あるわけではないので、自己投影できる気がする。 (一瞬、パイロットになれば?とそそのかされたのも影響してるのか!?) twitter.com/pinkkacho/stat…

2021-04-21 12:50:37
にょろ@Studio TAO @nyoro_TAO

読んだ事がない奴は読め! これとデビルマンは読め! twitter.com/pinkkacho/stat…

2021-04-21 12:32:57
残りを読む(16)

コメント

九鬼備助 @prc_cookie 2021年4月21日
ここにはまとめられていないようだけど、エリア88が無料になったのは、電子書籍のレーベルが変更された(旧版が絶版になった)かららしい。無料版は最新の電子書籍版と比べると相応に画質が悪いとのこと。
73
葉月銃久郎/はづきち(内調) @wolfhearts_t23s 2021年4月21日
せっかくだから、知らない方は読んでもらってですね。荒唐無稽と言われるものの、ロマンはある。古典ではあるが話は面白いので。
13
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年4月21日
個人的にはスコラ版の岡部いさく氏による戦闘機愛と作品愛あふれるボロクソな解説が好きだな。風間真を戦闘機オタク扱いするのは後にも先にもあの人ぐらいしかおらんわwww
20
aioi_au @aioi_au 2021年4月21日
コミケで、20回だか30回くらいのときに「88回目目ならカタログの表紙描いてもらいますからね」って約束をジョークだと思ってたら本当に描かされて気軽にサインするもんじゃないって作者本人が言ってたのには笑った。
151
えどがわこじき @crazy_pierrot 2021年4月21日
戦闘機の知識がここで止まってはや数十年……
34
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月21日
たしかにエスコンシリーズってエリ8なしには存在してないよなあ
20
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年4月21日
最終回で腐女子のみなさんがあれこれ騒いでたのを思い出した(読んだ覚えあるけどディテール忘れてるので読もう)
3
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2021年4月21日
当時、ファントム無頼を女子向け、エリパチを男子向けとして売ろうとしたら真逆になったという与太話は実話なんじゃろか?(どっちも好き)
1
Liberdade @LiberJP 2021年4月21日
aioi_au なおC88ではサークル出展もしてた上に、スペースがA88だったというおまけ付きですw
72
junh @junh50503128 2021年4月21日
読んでない人の為にネタバレトークは程々にしたいと思うのですがやっぱり語りたくなっちゃいますね。初見の若い世代がどんな感想持つのか興味があります。
3
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2021年4月21日
むしろ荒唐無稽にしないとリアル(当時の情勢)がヤバいっていう話がなかったっけ。それはそうと「その日悪魔は生きろと言った」は衝撃的な掴みセリフであった。
33
cocoon @cocoonP 2021年4月21日
「外人部隊」とか「傭兵」に幻想を抱くようになっちゃいましたねw うちにあるのは最初の銀色カバーのSSコミックスじゃなくて白いカバーのワイド版です。
3
エメ @emeto000 2021年4月21日
ここだよ・・・ここ! しっかり読んどけ、名作だから!!
9
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年4月21日
スラッシュ(切り傷) マップ(地図) エラー(まがい物) ニップル(乳首)
16
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月21日
一応全巻、紙の本で持ってるんだが、パソコンの大画面で見るとすごいなこれ。 雑誌で見ていた層はこのサイズだったのかと思うと雑誌で読みたかった感が
6
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年4月21日
カットされたシーンがあるのか、ノーカット本を出してくれ。戦闘機ゲームで経験値を積むと期待をアップグレードできるのはこれのシステム(個人が稼いだ金で装備を買い換える)だよなあ
14
吉田D @Yoshida2014 2021年4月21日
40年選手のテキサンが馬鹿にされてたけど、北朝鮮のミグとかそれより長くなったよなぁ。あと謎のウニモグ人気とかw
15
吉田D @Yoshida2014 2021年4月21日
シンと同じように騙されて連れてこられた日本人が、自分が人を殺すなら死んだ方がいいと死刑を受け入れるシーンは時代を感じる。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月21日
ネタバレは避けようぜ、これから読む人には何にもいいことはない。
21
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年4月21日
俺たちは外人部隊  紙切れより薄い己の命  燃えつきるまで わずか数秒
18
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年4月21日
戦争に流通や経済という視点を持ち込んだ作品というのには同意だけど、それらを引っくるめてマッコイ爺さんが欲しいと思ったのは自分だけではないはずw
33
cocoon @cocoonP 2021年4月21日
Neko_Sencho 「何にも」は疑義がありますね。かなり前に話題になって論争にもなったこういう研究もあるので。 ネタバレがあった方が物語は楽しめる? カリフォルニア大学の調査で明らかに https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1108/16/news048.html
3
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年4月21日
prc_cookie 確かに、台詞中のルビ(「外人部隊」に入る“エトランジェ”とか)が潰れて読めない箇所があって、「これどんな言い回ししてるんだろう?」って気になるところが結構わからなくなってますね。まあそれを差し引いても全巻無料は太っ腹過ぎるし、ちゃんと隅々まで読みたければやはりお金を出すのが一番でしょう。
17
cocoon @cocoonP 2021年4月21日
そもそも古い作品が無料公開というまとめでネタバレするなというのはその作品について語るなと言っているに等しいのであんまり考慮すべき話じゃない気もします。ネタバレが嫌な人はコメ欄まで深堀りしないでしょうし。
12
cocoon @cocoonP 2021年4月21日
pilimykingdam エラーのニップルが何ですって?
13
きたあかり @kita_akari0420 2021年4月21日
CPSシステム版のアーケードゲームは憧れだったけど、まだゲーセンそれほど通える歳じゃなかったのでスーファミ版を遊びまくったよ 漫画のゲーム化でも定評高かったカプコン
1
kilo @unioken 2021年4月21日
この漫画に出てくる戦闘機は改良型も入れるといまだに現役の機種が結構ある。
16
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年4月21日
まとめタイトルに「腐女子、ミリオタを熱狂させた」ってあるけど、より正確には「(現)腐女子、ミリオタ」の皆様な。エリハチがスタート地点だったというオタは少なくないと思う (もちろん、オレ様含む)
4
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種済 @Lycoris6 2021年4月21日
スタイリッシュ美少女遠山の金さんクレオパトラD.Cもあわよくばしないかな
17
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月21日
ここだよここ! しっかり書いとけ、外泊証明だから!!
4
犬連結マン @nekokoala1 2021年4月21日
まわせーっ(アクセスカウンターを)
15
zzz @zzz09288714 2021年4月21日
因みに 「エイティエイト」 じゃなくて、 「はちじゅうはち」 だお(作者公言
15
BLACK @BlackBlack0013 2021年4月21日
なあ、この話のどこに腐った皆さんが寄って来る要素があるンだ?
1
kaki @vymibugitopu 2021年4月21日
cocoonP ネタバレされてから読みたければ自分で調べられるんで、望んでない人にまで当たる不意打ちのネタバレは何の良いこともないでしょ
24
轆轤首 @rokurokubi543 2021年4月21日
pilimykingdam ニップルは雷管だよw野暮だろうけど一応ツッコミ
11
あさぎ @asagi8 2021年4月21日
新谷先生の後の作品「砂の薔薇」にも通じるところあるけど展開としては荒唐無稽なんだけど、根本部分の設定、例えば内乱の起きた経緯だとか、背後で蠢く様々な陰謀劇なんかが全体としてリアリティを与えてるんだよね。そのあたりのバランスが本当に絶妙
21
jpnemp @jpnemp 2021年4月21日
cocoonP コメ欄じゃなくてまとめ本文にあるんだよなぁ
3
ジョーン(ミスター・ものぐさ) @sU52_shr 2021年4月21日
作中のロシア産戦闘機がSu-27とかMig-29じゃなくてMig-21とかYak-38な所に時代を感じる
8
ika @ika2989 2021年4月21日
エリ8はもう買ってあるんでいいんですけどファントム無頼の電子書籍配信をなにとぞ…なにとぞ…
16
ばくだん @sms_tegetthoff 2021年4月21日
パソコン自作板の「コア欠けは楽しいか?」「好きでやってるんじゃない!」は俺的に一番笑ったエリア88ギャグ
5
cocoon @cocoonP 2021年4月21日
vymibugitopu そこまで「不意打ちのネタバレ」を避けたい人はもう一生目も耳もふさいで生きるべきだと思いますが。なんで普通の昔の漫画の思い出話をしたい人が「ネタバレ忌避様」にそんな腫れ物のように気を付けて気を付けて扱って挙げねばならないんですか? 何様なんです? なんの資格があってそんなことを他人に要請できるんですか? 僕が「あなたの存在が不愉快だからコメントしないでください」と言ったらしないでいてくれるんですか?
16
hechikoTKB @hechikoTKB 2021年4月21日
まさかA-10が未だに現役とは当時想像もできなかったよ
22
cocoon @cocoonP 2021年4月21日
jpnemp それでも感想は同じですねー
2
_ @wholescape 2021年4月21日
作中表現にはインターネットやノートPCやスマートフォンタブレットどころか、デスクトップパソコンも携帯電話も航空アライアンスもなく、連絡はオペレータ取り次ぎの国際電話かテレックス、旅客機の中で喫煙可、など、時代を感じさせますね。航空兵装も衛星航法ベースのもの(JDAMとか)はないし。ディレギュレーション前の国際線ファーストクラスなんて一回乗るのにいくらするのやら…
10
まきにょ @makinyopp1 2021年4月21日
LiberJP しかもサークルスペースの誘導線が滑走路だったという完璧なオチw https://twitter.com/hydmktt/status/632691375062937600
31
あさき @asaki_knnk 2021年4月21日
C88のカタログの絵ってこの漫画だったんだ 知らなかった
0
スゥ・ニャオルン(似鳥龍Ornithomimus) @_2weet_sue 2021年4月21日
ご教示ねがいたいのですが当時からエリハチと呼んでいて恥ずかしながら実は正式な読み方が分かりません… エリアはちじゅうはち?エリアエイティエイト?エリアツーエイト?エリアダブルエイト?
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年4月21日
新谷かおる先生の戦闘機というか空を題材にした漫画もいいんですけど大地を走るラリーを題材にした漫画も好きなんですよねえ、ということで「ガッデム」無料公開とかないですか?
4
うまみもんざ @umamimonza 2021年4月21日
あああーっ!17巻の「アフリカは…いやだ…」がカットされてない、全部載ってる!!!1!11
16
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年4月21日
どのくらい人気だったかというとあの「ふぁんろーど(当時はひらがな表記だった気が)」で高橋留美子先生、車田正美先生と並んでトップ3だったのよな新谷先生
6
くにまさ @f_kuni 2021年4月21日
Lycoris6 イタ車乗りになったのはクレオパトラDCでABARTHを知ったせい。
3
鈴掛 @suzukakeion 2021年4月21日
父の部屋に全巻揃ってたこの漫画をミリタリ知識ゼロで読んだせいで、ながらく空母は砂漠を走ってるものだと思ってました
7
転倒小心 @tentousho 2021年4月21日
マッコイじいさんのことひとっことも誰も話さない辺り、ディテールやネタをバラさないでおこう面白さを保ってあげようという優しさに溢れてますねコメント欄
11
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年4月21日
売り込みに失敗して試作機しかないF-20タイガーシャークの知名度が日本で凄い高いのもこの漫画のお陰とか聞いたことがあります
21
ざっぷ @zap3 2021年4月21日
tentousho ブラジャーからミサイルまで、でしたっけ(間違い
0
くにまさ @f_kuni 2021年4月21日
jpnemp 連載が終わって35年たつ作品ですよ。
5
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年4月21日
紹介ありがとうございます。初見です。絵柄から見て、1970年代頃の作品でしょうか?
0
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2021年4月21日
余談ですが反乱軍の主力戦車が当時でもややマイナーなT-62でメジャーなT-54/55でないのは、当時T-62がタミヤのプラモデルで出てて参考にしやすかったから。新谷先生は重度のモデラーでプラモデルを参考にこれ描いてます。
13
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2021年4月21日
ちなみに当時T-72はソ連軍最新鋭の秘密兵器で日本を含む西側諸国では情報が非常に乏しく本作でも登場しません。
11
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2021年4月21日
wholescape プラザ合意の前で日本人が海外旅行に手軽に行けなかった時代ですからね。当時の読者はこれ見て海外への夢を膨らませたものでした。
6
あらⓅ★ @arapix 2021年4月21日
ALICE12も面白いから読んであげて。
5
BLACK @BlackBlack0013 2021年4月21日
_2weet_sue  「えりあはちじゅうはち」略称「エリパチ」。ここは地獄の一丁目。
15
やし○ @kkr8612 2021年4月21日
アメリカですらほとんど知られていないF-20が日本で有名なのはエリア88のお陰だよね
9
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月21日
エリア88はホント古い作品なのに、未だに信奉されるのは、男のバイブルであるからだわな、エースコンバットは影響受けているのはいいとして。キャラ設定新谷かおる、でしっかりだまされた、PSゲームのフライトシューティングゲームWING OVERてめえだけはだめだ!新谷さんのネームバリューだけ利用しやがって!
12
aqp1 @aqp114 2021年4月21日
キャラが少女漫画みたいな絵柄と、男くさいストーリー。
0
cocoon @cocoonP 2021年4月21日
fullbocco_bokko NAVI とか(ラリーじゃないけど)ジェントル萬とかですかね。火付けの柳も出てきます
4
Liberdade @LiberJP 2021年4月21日
sU52_shr そりゃまぁ、ベトナム戦争帰りのキャラがいたり、F-18やA-10が最新鋭機とか言われてたりする時代の作品なので……
16
ジョーン(ミスター・ものぐさ) @sU52_shr 2021年4月21日
LiberJP それもそうなんですけど、作品自体がグラスノスチ前のものだからこの頃には初飛行、もしくは部隊配備されてたロシア機が出てこない、ってのが個人的に新鮮なものでして…
4
ジョーン(ミスター・ものぐさ) @sU52_shr 2021年4月21日
sU52_shr 1984年に初飛行のX-29は出てくるのに1981年には運用されてたSu-25が出てこない所とか
1
由布来 @Juky_Snow 2021年4月21日
パイロットの知人友達の中でこの漫画とファントム無頼は知らない人がいないレベルで影響のある作品です。
8
吉田D @Yoshida2014 2021年4月21日
確かフォージャーがミサイル搭載できる描写があるのも当時は正確な情報が入らなかったせいだったと聞いた。
4
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2021年4月21日
エリア88と同時期に書かれた五島勉(「ノストラダムスの大予言」書いた人)の「超兵器戦争」の挿絵だと当時最新鋭のMiG-29がカナート付きデルタ翼機に描かれたましたね。それくらい当時のソ連最新鋭機は鉄のカーテンで情報なかった。
13
FFR31 @FFR31 2021年4月21日
fool_0 でも、うかうかしてるとカメラバッグを炎天下に放り出されて1年前の銀塩フィルムを買わされたり、レーダーの部品を買ったら無線機まで交換する羽目になりますよ。
12
. @shichinan 2021年4月21日
カプコンのアーケードのシューティングゲームの方しか知らなかったが、原作の漫画が存在したのか。
0
みすぽ @b3qdyhKLnhnJBBX 2021年4月21日
読んでない人、面白いから読みなよ!(直球)
11
飛鳥明日香 @Asuka__M 2021年4月21日
P_Pile リアルで中東情勢がアレなことになってきたので、漫画らしくあるためにあの空母を出したとかなんとか
9
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年4月21日
FFR31 フィルムの件はともかく無線機の件は無実、のはずw
1
飛鳥明日香 @Asuka__M 2021年4月21日
hechikoTKB A-4もいまだに現役。ブラジルとアルゼンチン。アルゼンチンなんかA-4からA-4に更新したしな。
2
I-zy @digitaleazy 2021年4月21日
とりあえず1巻まで読み終わった。今のところは正直あんまりおもしろくない。
0
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2021年4月21日
このまとめを開いた時にコメが88だったのが地味に嬉しい。この米でズレるけど
0
唐揚げ丸 @gemko27 2021年4月21日
ウニモグが大活躍する漫画
8
ばくだん @sms_tegetthoff 2021年4月22日
今思い出したが「ガールズ&パンツァー」のクラーラも、真みたいにgdgdに酔わされて入校宣誓書にサインさせられたはず(未成年なのに! 未成年なのに!)
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年4月22日
いやもうほんと、この作品は名作。ツッコミどころは多々アレど、そんなことはどうでもいい!と思えるほどの名作。うちも探せば出てくるぞ、銀表紙版…
9
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年4月22日
sms_tegetthoff ノンアルコールウォッカを飲みすぎたんだ…
1
ばくだん @sms_tegetthoff 2021年4月22日
haku_mania_P 補足thx(なお、情報の第一報は「ガルパンFebri」ですので、興味を持たれた方はぜひ)
1
um @nanasi0003 2021年4月22日
つられて見に行ったら懐かしの岩泉舞(https://www.mangaz.com/book/detail/74341)とか見つけて、マンガ図書館Zってばホント優秀
3
kumonopanya @kumonopanya 2021年4月22日
もう記憶に張り付くほど読んでもう新鮮な発見はなかった。
0
kumonopanya @kumonopanya 2021年4月22日
マンガ図書館Zも昔と比べてかなり進歩していた。
1
マンボウ☆ロマンボウ (別名アルカディアー) @Fv0Manbou 2021年4月22日
初めて読んだけど面白いな。敵を倒した報酬で装備を買うのは、ちょっとゲームじみてる気がするけどw
0
野良馬 @nobody_oyaji 2021年4月22日
みんなコメでF20言ってるけど連載当時はF-5G扱いだった気がする…
1
野良馬 @nobody_oyaji 2021年4月22日
Fv0Manbou 多分国産に関しては逆でゲームが影響受けてるんよ。 連載開始時はファミコンすら発売されてなかった時代の作品なんで。
13
プリベッチ @Pribetch 2021年4月22日
係員に注意されていたにもかかわらずポケットの小銭を出し忘れたままR-360をプレイして筐体内で100円玉が跳ね回っている最中思い出していたのはコクピット内で跳弾した話。
5
いいじまみずほ @mizuho_iizima 2021年4月22日
バンバラ編というかアフリカ傭兵編の辺りが結構好きだな。 シンが裏切られて大統領一家と逃亡する際に使ったのがベンツのウニモグという一見地味なトラック。でもこれが後々大活躍するという、少年マンガ誌とは思えない熱い展開。 しかしあのバンバラの大統領、不正蓄財してたんじゃないかと…
9
Veeshop @VeeshopVS 2021年4月22日
今回公開されたのは最終巻のあそこがカラーじゃない版なんだな、残念。ちなみに原作を読んで興味を持ったらOVAを観るのは良いが、まかり間違っても平成のTVシリーズ版は観てはいかんぞ!!
1
Veeshop @VeeshopVS 2021年4月22日
cocoonP 柳氏が出てくるやつならワイはエランが好きやな。
5
スゥ・ニャオルン(似鳥龍Ornithomimus) @_2weet_sue 2021年4月22日
BlackBlack0013 ご教示たまわり感謝。普通に読めばヨカッタのね^^;そしてエリハチぢゃなくてエリパチでしたかー。
0
M☆E☆T☆A @Metaborough 2021年4月22日
ドイツワインの「シュタインベルガー」をお忘れなく。
11
葉月銃久郎/はづきち(内調) @wolfhearts_t23s 2021年4月22日
フランスでドイツワインを頼むなんて! というわけで皆さん読んでね。
7
kartis56 @kartis56 2021年4月22日
nobody_oyaji その辺はウィキペディアのF-20の開発経緯に載ってますよ
0
しの @_sieraden_ 2021年4月22日
男社会という意味でのホモソーシャル(単性社会)だから、そりゃ(腐)女子に人気あるよ。同人誌持ってる(ファントム無頼も)
1
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年4月22日
マンガ図書館Zでなんでこれが無料なのってレベルの大作がズラッと掲載されてるのは電子書籍であっても版元によっては絶版が発生するからなのか。最近PDF購入ができない大作が多くなったからどういう風に運営方針変えたんだろうと疑問に思ってた。
5
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月22日
sms_tegetthoff スピンオフの「プラウダ戦記」だと変わってる。より納得感あるアチャーな方向に・・・
4
@atelier_AO 2021年4月22日
「火付けの柳」を始めとするかのニヤケ男のモデルがパトレイバーの内海と知ったときの驚きと納得感。 たしかに、対談記事で新谷先生(師匠)がゆうきまさみ先生(元アシ)に気に入ったから使わせてって言っていた
1
かにかま @kanikama_surimi 2021年4月22日
作品が実写化(まともなスタッフと予算で)してほしいと思う、珍しい漫画家。実写アイリーンとアーノルドが見てみたい。
0
cocoon @cocoonP 2021年4月22日
VeeshopVS エランも好きですね。「天使の取り分」はエランで初めて知りましたw
5
cocoon @cocoonP 2021年4月22日
ところで「ぶっとび! CPU」の話はまだですか?
4
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年4月22日
未だに大統領官邸の屋根裏に潜んだ1週間、食事と排尿・排便はどうしていたのかが気になる。
1
_ @wholescape 2021年4月22日
以前読んだときにはひたすらミラージュ戦闘機が出てくる漫画という印象があったのだけれど改めて読み直してみたら A-4 と F-5 とM ig-21 とクフィル連打でミラージュは影も形もなかった。どこでまちがえたのだろう。
0
Latino @ab_cdario 2021年4月22日
wholescape まさかと思いますが、それはミラージュと思い込んだファントムで、読まれてたのはファントム無頼では......?
4
ましろ@GWは🥺のんびりと…⁉️ @mashiro_33 2021年4月22日
ラストのシン・カザマが泣けるんだよ…🥺 おっとこれ以上はネタバレだから言わないよ💦
0
_ @wholescape 2021年4月22日
ab_cdario いやあカナード無しデルタ翼・機体側部のショックコーン付きエアインテークのイメージがずっとありましたのでファントムIIと取り違えということはないです。ハテ一体どの作品と取り違えたのやら…?
1
X178 @GFX178 2021年4月22日
このままいったらマジでありそうな話になるってことでトンデモ兵器の砂漠空母編に突入したの好き
8
Latino @ab_cdario 2021年4月22日
wholescape これは失礼しました。 もう私には候補が思いつきませんが、そちらも読んでみたいので思いだされたら教えてください。
0
miyabi @miyabi6372 2021年4月22日
zap3 それは特攻野郎Aチームの“フェイスマン”ことテンプルトン・ペックですw
4
あづま(5/9エアブー参加 @gobu_azuma 2021年4月22日
2chの「エリハチ坊やのためにしてやれることを考えよう」というまとめあったの思い出す
1
Masae K @Sgt_Kelo 2021年4月22日
名作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 新谷かおる先生の漫画成分が私のマンガ脳の一部を占めております。
1
吉田D @Yoshida2014 2021年4月22日
blackperson2000 袋に入れて雨樋から流すという説明はありましたが、本当にそれでできるかはずっと疑問でしたねw
5
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年4月22日
P_Pile なにが一番荒唐無稽だったかって、中東国家なのにクフィル20機も調達できる外交関係持ってて、それを傭兵にポンとあてがうのがどれだけだよ…と。 後から中東のあれこれ知って読み返すと、ほんと「え?クフィル?」となる。
6
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年4月22日
これ昔読んだけど面白いぞ。戦闘機乗りの面白いところを人間ドラマ絡めながら上手く描いてる。それにしても岩山の横穴に作った短距離滑走路路に降りるって描写は恐ろし過ぎて怖面白かったぜ。
3
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年4月22日
同作者の下手マンガ、貨物機のやつもなかなか面白かった。アフリカで低品質な燃料入れられて飛行中にエンジンがストールする話とか。
0
のた @n0ta_55 2021年4月22日
itu_wan3781 新谷かおるはハーロックに出てくるヤッタランのモデルなだけはある<プラモデル
8
のた @n0ta_55 2021年4月22日
cocoonP ああ、「ちょびっツ」の元祖ともいえるアレですね(目玉ぐるぐる
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月22日
せっかくの機会なのに広告が間に合ってないのか、「サーバが混雑しています」と出て広告が表示されなかったりするのがなんともw 
1
れいれいん @reirein_7 2021年4月22日
スマホで見ると広告はわかるんだけど、全画面表示できないし拡大するとページめくると位置が変になるし、辛い。でも面白い。
0
秋津環 @aki_tama 2021年4月22日
考えてみればある種の疑似異世界転生ものでもあるのかなと思った
5
秋津環 @aki_tama 2021年4月22日
酔っ払って目が覚めたら砂漠の王国で戦闘機パイロットになっていた件
17
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年4月22日
「エリア88」と「ファントム無頼」はもうね、もう。名作だよ、ほんと。
8
くにまさ @f_kuni 2021年4月22日
Fake_Otoko 中東国家で国教はイスラムだけど宗教国家ではなく王政かつ西側諸国との関係も悪くないので。ギリシアで訓練するくらいだし。Wiki見たら日本からの直行便はなくてテルアビブ経由ってなっているのでイスラエルとの関係は悪いどころかいいですね。
6
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年4月22日
f_kuni こうしてみると、一昔前のトルコみたいな世俗国家に近い感じだった感がありますな。 王政ではありますが。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月22日
新谷かおる先生の二人鷹のコルベット乗り回すお母さんがキャラ的にツボだったりする。
7
wiwaxia @wiwaxia0 2021年4月22日
エリア88はスーファミのゲームでしか知らないから読んでおくわ
0
Tadashi J M @TadashiJobimM 2021年4月22日
cocoonP わざわざまとめに入れる必要まではないですわ。
2
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年4月22日
前進翼の機体はもう少し活躍してほしかったなあ。
1
あひ @bittebitte_ 2021年4月22日
すみません、腐女子の私にどの辺が腐女子に人気なのか教えていただけませんか。主人公を生還率4割の戦場に送る親友がいることに興奮しています。
11
由布来 @Juky_Snow 2021年4月22日
pokpoku111 翼端失速を抑えて脅威的な運動性で空中戦を制するVS圧倒的なステルス性能で戦場のあり方を覆す、の結果浸透爆撃ができない程の燃料効率の悪さとステルス制皆無な前進翼の設計で日の目を見なかった、というやつですね。F22の運動性を見ると空力だけで運動性を確保する時代は終わったのだ、と言わんばかりだし淘汰されたのも致し方なしですかね。今後期待するのはコフィンシステムとDelphinusⅢの実現だわ。
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年4月22日
Yoshida2014 匂いも音も出さないってのが、なかなか難しい。雨樋から外に出すにしても、スコールが定期的に来るとかでないと難しいよなあ……と思う次第。
5
_ @wholescape 2021年4月22日
bittebitte_ どの巻でもよいので無作為に抽出して読んで頂ければわかりますが新谷かおる先生のアシスタントは少女漫画家が多かったのかアシスタントが作画したと思われる脇役(名前あり・名前無しいずれも)に細面の美男子が多いこと、またその意図は全くなかったにせよ、文面だけを切り取ってみた場合に男性同性愛関係とも読めるような台詞が散見されること、などでしょうか…?
1
しの @_sieraden_ 2021年4月22日
bittebitte_ 主人公と親友の愛憎劇です!
2
吉田D @Yoshida2014 2021年4月22日
中東も冷戦のころは今より泥沼化しにくかったし、イランイラク戦争みたいに両陣営フランス製の兵器で戦ってたのもあるよなぁ。シリアなんて今からじゃ想像もつかないくらいきれいで欧米化した都市だったんだよなぁ。イスラム革命でこの辺は随分後退した感じがある。
2
創世王 @souseiou 2021年4月22日
これを切っ掛けにハリウッド実写版エリア88が作られたら…いいなぁw 今どれぐらいフライアブルな実機が集められるか知らんけどw
0
ND=san @Ndebris_deux 2021年4月22日
SFC版エリア88は難易度が低くかったので何度もやったなあ。A10で洞窟に突っ込んでボスで詰んだり(倒せるみたいだけど) 原作漫画があると知って手を出して大号泣した。
9
あひ @bittebitte_ 2021年4月22日
wholescape _sieraden_ ありがとうございます!非常に助かります。作品自体の面白さはもちろんのこと、脇役に少女漫画風の美男子が多いことや、登場人物同士の熱く濃厚な人間関係が台詞からも覗えることがよくわかりました。さっそく読み始めます!本当にありがとうございました。
5
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2021年4月22日
ゴッドシグマのエルダー星人はエリア88キャラがベースだったな。地球人側はファントム無頼。
1
だりい @dariidariidarii 2021年4月22日
マッパーが傭兵家業に転職することになったラリー中でのアフリカ原住民相手の事故、ちゃんと収録されてるだろうか?
1
@道交法微反 @deg2typeR 2021年4月22日
コミックス1巻の単発エピソードが好き。T6テキサンの話とか。
0
くにまさ @f_kuni 2021年4月22日
bittebitte_ 配偶者が少女漫画家の佐伯かよので互いにアシスタントしてるそうです。エリア88の頃はそうでもないですが最近の絵柄は結構似てます。
5
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年4月22日
しかしこの漫画で有名になった航空機といえばA−10もだけど、まさか製造元のフェアチャイルド社が航空業界から撤退した今も飛び続けているとは新谷先生も流石に思わなかっただろうなあ……
7
いいじまみずほ @mizuho_iizima 2021年4月22日
f_kuni互いにアシスタントしてた結果、 佐伯かよのの作品に出てくるメカが少女マンガの域を遥かに飛び越えてエリア88レベルに格好よくなってますからね。 少女マンガの大家の萩尾望都ですらSF作品ではメカが絶望的にセンスない代物だったし、竹宮惠子も地球へではひおあきらに応援求めてたし、その辺身内でお互いを補完できる関係なのは良かったかと。
3
手を洗った すど @nocurrynolife 2021年4月22日
で、ファントム無頼の電子化はまだ?
0
kilo @unioken 2021年4月22日
f_kuni イランイラク戦争の頃に禁輸されてるアメリカ製兵器をイスラエルがイランに渡していたのと似た感じかも。 敵の敵は味方。
0
松尾重信 @shigeiko 2021年4月22日
これさ、傭兵が戦闘機自前で用意するのが荒唐無稽って話あるけどさ、ちゃんと初期の段階から、傭兵が払う違約金3億円、ジェット戦闘機15億円って話でてくるのよ。3巻までに。もう。そこら辺開き直ってこうした方が面白いからそう設定しました!って宣言してるのよ。ちゃんと。
6
松尾重信 @shigeiko 2021年4月22日
初期はあれだね。松本零士の戦場マンガのテイスト色濃くついでますな
6
kilo @unioken 2021年4月22日
Mutsumi_Ashino あれは経緯を考えると別格すぎる
0
wiwaxia @wiwaxia0 2021年4月23日
cocoonP 最新作ならまだしも完結して35年経った作品に対してネタバレもクソもないと思うね エリア88のネタバレ避けたい奴がこのタイトルのまとめ見てたら頭おかしい
8
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月23日
クフィールのWIKI見ると、ホント面白いことが色々判明、イスラエルが仏のミラージュから作った機体で、エンジンはF-4のJ79エンジンを搭載とか、傑作機体なんだよな~、つうかデザインとマーキングがすごく好きな機体。三角の航空機のマーキングとしては一番好きなデザインかなー、配色は如何にも砂漠の航空戦闘機迷彩って感じの色だし、機体はイスラエルだから当然中東で使われることは無いのだろうけど、茶色配色で中東っぽい機体で違和感ないもんね。
2
Rogue Monk @Rogue_Monk 2021年4月23日
あと政治にかんする知識も満載だったんだよねぇ。サキの「軍隊に入ることがエリートコースである国で、民主主義が機能すると思うのか?」とか。
8
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2021年4月23日
そして同時に神崎がシンと対等になって殺す為、殺されるだけの憎悪を得る為にひたすら成長していくお話でもある。
2
千寿(ΦωΦ)ノ゛ @senjyu01 2021年4月23日
もうすぐ暇になりそうだから読もう/
0
HILANDER @VR747TYPEA8 2021年4月23日
Project ACESに配属された新人の初仕事がエリ8の読破って都市伝説はマジなの?
1
BLACK @BlackBlack0013 2021年4月23日
実写化なぁ。1巻だけでもF-8,F-100がもう入手不可だろうなあ(コスナーの「13デイズ」では、フィリピン空軍からクルセイダーを借りてきたそうな。それももう引退した。)。 というか、それ以外は世界のどっかで現役なのもスゴいが。
0
tacosun @kagami4432 2021年4月23日
似たようなテイストなファントムDEAD or ALIVEも無料公開してくれないかなぁ…
1
魔子々 @doragonsherman 2021年4月23日
殆ど何も知らず図書館で拾い上げて読んだのを機にハマった漫画ですわ(一応SFCの横スクSTGで見かけたタイトルだなと言う事で拾い上げたのはありますが) その後エースコンバットシリーズにハマったあとでまた読んで再燃 今は惑星WarThunderでF8UとA-4にF-4 AV8が実装されて再燃してます ユーザーミッションで地上空母とかの無茶兵器来ませんかね
0
COSY8SD @COSY8SD 2021年4月24日
空軍の傭兵化、外人部隊化って、当時は荒唐無稽な単なるエンタメ設定だったけど、ソ連崩壊によるアイビス・エア社の誕生や余剰東側航空機の流出、ディスカバリー・エア・ディフェンス・サービス社などの空軍機能のアウトソーシング化とか、SF設定が現実化するように、現実の先を行ってたように見えてしまう
6
だりい @dariidariidarii 2021年4月24日
ジャスミン革命を起点としたアラブの春が中東を席捲した2010-2012年。サキが作中でミッキーに言っていた「この国に民主化はまだ早い」(意訳)というセリフを思い起こしていたエリア88勢の人たち、結構いるだろ?私はそうだ。
19
パンダ牧場 @panda_farm 2021年4月24日
この漫画のせいで、自分の1番好きな戦闘機がF−14だわ。可変翼かっこいい。
1
飛鳥明日香 @Asuka__M 2021年4月24日
digitaleazy いま読み返してるけど、確かにあまり面白くないなあ。戦場まんがシリーズの現代版で描いてるというか、毎回毎回話をひねり出してる感がある。でもエリア85に派遣されるあたりから俄然面白くなってくるから!
0
飛鳥明日香 @Asuka__M 2021年4月24日
COSY8SD ATACとかドラケンインターナショナルとかが存在できちゃう時代ですからねー。今なら「装備/機体更新のために保有機を手放したい国とカネがないから数十年オチでもいいのですぐ作戦機として投入できる機体が欲しい国を仲介する会社」が「元パイロットを多数抱える民間軍事会社」にリースして某国の空軍基地を借りその国の政府から発注を受けて反政府勢力を叩く・・・っていうのはありそうですね。
6
I-zy @digitaleazy 2021年4月24日
Asuka__M 今3巻まで頑張って読んだけど、んじゃもうちょっと頑張る
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年4月24日
Rogue_Monk これはマジもんで、そもそも現代的な官僚組織の唯一のものが軍隊だってこともままあるので……。
8
元・本屋の中の人 @moto_honya 2021年4月25日
P_Pile 序盤で内戦なのに反乱軍が政府軍基地に核ミサイル撃ち込んで消滅させてましたね。
3
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年4月25日
moto_honya しかも、中距離弾道弾で、エリア88に飛来したやつはF-15の空対空ミサイルで撃墜していたような……
1
comings @c0mings 13日前
2004年版のOP MISSION(FUGA) が好き。
0
HiIs @avr2vfr 13日前
A4スカイホークの出番が多かったのはどうしてだろう。
0
fullbocco @fullbocco_bokko 13日前
gemko27 仮面ライダーアギトに出てくるアンノウン対策班の移動車両があれ確かウニモグだったはず
0
飛鳥明日香 @Asuka__M 13日前
avr2vfr 余剰機の入手がカンタン、兵器搭載量が機体サイズに対して破格に大きい、連載当時はアメリカでも一応現役機だったので部品は潤沢に調達できる、操縦性も素直、電装関係もそれなりにアップデート可能、エリア88は地上攻撃が半分以上とされていたので格闘戦やらせなきゃ欠点なんもない。あと、整備性が極めて良好だし構造が単純で頑丈でetc・・・
4
LariPace @LariPace 13日前
マップの断末魔がカットされていない方だ… なのでシンが受け継いだ遺産が半減していないw (愛蔵版だとドル相場が当時の220円から110円になっている)
1
moti @gomakich 13日前
Rogue_Monk それもあるが中東の政治家の出自がほぼ私兵団持ちの部族長ってのがね…
3
nekosencho @Neko_Sencho 13日前
avr2vfr 空中戦もアグレッサー部隊(訓練用仮想敵、ミグ17あたり想定らしい)が使ったこともあるくらいでスカイホークで案外いけるんよ。 レーダーとかすげえミサイル駆使したのは無理だけど、そういうのはやってない設定&リアルでも中東では戦闘機についてるレーダー外しちゃう(ミラージュ3→5)なんてことが普通にあった時代だし
0
なんもさん @nanmosan 12日前
類似設定のゲームではエスコンよりもストライクコマンダーがほぼまんまですな。ちなみにマンガくん創刊からヤンサン休刊まで本誌愛読してたので完全リアルタイム世代ですけど、ともかく連載陣がめっちゃ豪華な雑誌でした。そういえばVS陸上空母のところでグレッグがけっきょくA-10手に入れれたかどうかよく覚えてないんですけど、あってもどういう使い方するんだよと心のなかで突っ込んだ記憶はあります。
1
kilo @unioken 12日前
読んでるとタバコが吸いたくなる。 サキは細身の高そうなのを吸ってる。
0
暴君虎 @Tyrannotiger 12日前
本作より数年前に「影の戦闘隊」という現用の軍用機が戦う漫画があったんだよ。クフィルが初めて日本の漫画に描かれたのもそれが初のはず。
1
nekosencho @Neko_Sencho 12日前
というか、戦闘機がバンバン飛んで活躍する漫画って昔はけっこうあったんだよな、紫電改のタカ、ゼロの白鷹、ゼロ戦はやと、などなど。 モビルスーツや変身ヒーローにその座を奪われちゃったのか最近ぜんぜん見かけないけど(ないとは言わない)
0
atlan @atlan1701 11日前
bygzam_ma08s 連載時点ではまだ「腐女子」って言葉は使われてませんでしたからタイトルには違和感有りますね
0
花田 鉄平 @teppih 11日前
エスコン2からジェット戦闘機の世界に入ったから、後からエリア88見た時に「あのステージはこの話が元ネタだったのか!!」と感動したのは覚えている
1
undo(あんどー) @tolucky774 11日前
古のヲタクはこの作品のおかげで酔っ払って署名をしてはいけないと学んだ(というかネタにするw)
1
undo(あんどー) @tolucky774 11日前
神崎×シン(逆もあり)の薄い本作れるよねw
0
_ @wholescape 11日前
area83ontweet 佐伯かよの先生の件は存じておりますが、最終巻最終ページにあるスタッフ一覧に女性名が多数見受けられます。ゆうきまさみ先生のお名前もありますが、それぞれの方がどのような方かに付いては残念ながら存じ上げません。
0
文月伊織 @_fuduki 10日前
シンが戻って来たところでサイトから作品が消えてしまった悲しみを背負ったんだが?
0
undo(あんどー) @tolucky774 10日前
エリア88が漫画図書館Zから消えたよね?続きを帰宅後読もうとしてびっくりですよ。権利関係がクリアになってなかったのか
0
飛鳥明日香 @Asuka__M 9日前
紙きれよりも薄い己の命 削除されるのにわずか1週間・・・
0
個人の感想です @Charlie3_y 9日前
昨日読んでて続刊クリックしたらリンク切れてた。ひょっとして全巻キャッシュに入れておけば読めたのか(違
0
kilo @unioken 9日前
tolucky774 マッコイの倉庫に行くと良い
0
akira28_jp @akira28_jp 8日前
https://www.mangaz.com/information/detail/2091 >『エリア88』配信終了のお知らせ >2021年04月28日
1
@道交法微反 @deg2typeR 8日前
アスラン陥落した所で読めなくなった!続き読みたすぎる。
0