Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年4月22日

『鬼滅はもう古い、呪術廻戦はもう飽きた』と言っている今の小学生男子たちのトレンドはあの作品らしい「俺たちの平成が始まった」

こうやって長く愛されるコンテンツになっていくのね
199
あゆこ🎃 @ayucop

今日の昼間、「鬼滅はもう古い!呪術廻戦ももう飽きたよな~」って言ってる男子小学生たちに遭遇して諸行無常を感じてたんですけど、そのあとに「やっぱいまは『ダイの大冒険』だな!!!」って聞こえてきておもわず3度見した

2021-04-21 23:01:16
✝️みやこ🐑🌈✡️ @903yako

@ayucop 昭和から転生してきた実はおっさんかもしれないというのは冗談ですが小学生には新鮮に見えるんですかね??

2021-04-21 23:25:59
あゆこ🎃 @ayucop

@903yako ですよね……小学生からすると懐かしさとかレトロな感じとかないんだ!?って妙にしみじみしました……確かにジャンプとかコロコロとかホビアニ系統の頭身だったり絵だったりはする……のかなあ 予想外すぎてめちゃくちゃおもしろかったです

2021-04-21 23:55:46
『ダイの大冒険』は今の小学生に人気があるらしい!
つみ原稿中 @daidainotsumi

すすげぇ…!!握手しにいきたい笑🤣rt

2021-04-22 09:44:49
T oッT@ぐらぶる用 @top_a_pot

ダイの大冒険コレからどんどん面白くなっていくしいいぞぉ

2021-04-22 08:54:47
よしけい @namakurarenga

ダイの冒険結構小学生に人気よな

2021-04-22 09:58:46
みとうかな @kana300

うちの小学生男子、アニメあんまり見ないけどダイ大は土曜のあの時間に予定入るとちょっと拗ねるくらい毎週見てます>RT

2021-04-22 09:10:01
はみ@8歳♂6歳♂ @mi_acount_iku

うちの小3男子もこれ笑 ダイ大にハマりすぎた影響でドラクエ11もやり始めた😂 やっぱダイ大は面白いんだよ! twitter.com/ayucop/status/…

2021-04-22 10:14:32
🥞りゃん @gutiokipa

うちの小4女子もヒュンケルにキャーキャー言いながらダイ大観てるもんなぁ最初は盛り上がってた私を冷ややかな目で見てたくせにw

2021-04-22 10:20:05
ℝ𝕖𝕟𝕔𝕠(れんこ)🐰🐯🍆 @break_reply_tb

子供って古さとかわかんないから、普通に面白いものにハマるよねw うちのおねーちゃん(小3)は今、8時だよ全員集合!と、風雲たけし城にハマりまくってるし😂

2021-04-22 09:56:35
きんぴら @kinpira

今の世代にダイの大冒険(リメイク)見られてるようで安心した 前のアニメ化から知ってる爺婆だけが盛り上がってると思ってた

2021-04-22 10:05:09
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

ダイの大冒険の再アニメ化、俺らみたいな当時のファンたちに向けたものかと思ってたんだけど、ちゃんといまの子供たちにもわかりやすく、かっこよく伝えようとしてるのが本当にすごいんだよなあ

2021-04-22 10:17:37
杵築@4/25ソ14b @kithuki

さすが最新コンテンツだな!😆>RT

2021-04-22 09:54:15
結局人は王道に惹かれるのかもしれない。
キグル宮/せみや @miyachicken

結局王道ファンタジーが皆大好きでしょ わかる わしも好き

2021-04-22 10:01:43
ちいこいのち丸呑み豚肉 @paw_nick_s

やっぱり王道は王の道って言われるだけあるな

2021-04-22 10:12:32
食物繊維 @iqn1206

王道の代表でテンプレと化したものの見本市なダイの大冒険が却って新鮮に感じるということは流行が一周回ったってことだな(魔王がちゃんと勇者と戦っている作品が珍しくなってしまった世の中よ

2021-04-22 09:42:43
べるがる😇👏 @solferia2

最近のアニメは難しいからな。 傘を逆手で持ってアバンストラッシュ!は誰でも出来るしその辺の好きな人は一度はやってるはず

2021-04-22 10:08:16
幻導機 @gendohki

ダイの大冒険は、ポップの伸び代が半端無いんだよねぇ。

2021-04-22 09:54:01
時代は回る、という事なのです。
残りを読む(5)

コメント

ろんどん @lawtomol 2021年4月22日
ゆくゆくは小学生たちが傘でアバンストラッシュを決める光景がまた見られるかもと思うと胸熱
172
rambda(仮) @rambda_kari 2021年4月22日
今時の小学生ってドラクエにはあまり興味ないと思うんだけど、ダイをきっかけに興味持ったりするんだろうか。
0
Nasoa @Nasoacollet 2021年4月22日
あんなトラディショナルな漫画今の子に受けんのかね? と思ってたけど良かった。
7
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2021年4月22日
ブラッディスクライド(傘)だけガチな威力で禁止されるまでがテンプレやな
38
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年4月22日
個人的にはアレはドラクエ感薄くてビミョーなんだがなあ(原理主義者)
7
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月22日
ワンクール後には「ダイも飽きた!時代はやっぱり○○だな!」って言ってるよ。とはいえ王道が強いのは事実。
117
タム @inthe7thheaven 2021年4月22日
自分は悪魔くんのアニメが今から楽しみです
10
reesia @reesia_T 2021年4月22日
子供用の傘の売り上げが跳ね上がりそうだな
2
猫背侍 @peko_twi 2021年4月22日
「SEGAなんでだっせーよな」
38
フラスケ @birugorudi 2021年4月22日
これってリアルタイムでアニメを放送しているかどうかなのでは
63
ポテコ @poteccco 2021年4月22日
深夜帯でなく週末の朝にやってる時点で現役キッズをターゲットにしてるのは明らかだもんなぁ。グッズ展開にも本気を感じるし。 ダイ大みたいな王道作品はね、時代に左右されないのよ。結局皆んなああいうのが好きなのよ。これからどんどん面白くなっていくから...!!!
97
コロンブス @koronbus 2021年4月22日
鬼滅は映画公開の人気も一段落したけど10月からアニメ2期の放送も始まるし、呪術も劇場版制作が決まったので、その時期にまた人気が再燃するかもね。ダイ大はアニメ放送終了と同時にめっきり忘れられそうな予感・・・
11
Horihito.M @CP_Clown 2021年4月22日
peko_twi 立つんだ!湯川専務! ってWikipedia情報だと今消息不明なの!?
13
みま @mimarisu 2021年4月22日
だれか小学生の前でアバンストラッシュやって
0
petton @n_petton 2021年4月22日
もう呪術廻戦が古い扱いかよ。って思ったけどあれだって連載始まったの4年くらい前だから小学生から見たら古い作品だよな。
34
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年4月22日
peko_twi 「なんで」だとニュアンスがだいぶ違ってくるな
8
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年4月22日
呪術廻戦ブームってメディアがゴリ押ししようとしてるの邪魔にしかなってないよな
88
TRG🍙 @ua5r3bw 2021年4月22日
手の甲に竜の紋章書いたり友達のこめかみに指あててメガンテしたり
3
hayahon @hayahon1 2021年4月22日
そういや鬼滅ってあったな…ってなってたわ
3
牛タン @usiusitan 2021年4月22日
ダイの大冒険は面白いけど、関連玩具が売れずにどんどん発売中止になってる現実見ると子供達にブームじゃなくたまたまこれを言った子が個人的に好きなだけじゃないかな…
88
山の手 @Yamano_te 2021年4月22日
わかりやすく王道だからなぁ。とはいえ、たまたまこの子供やその周囲の話で、鬼滅も呪術廻戦もまだまだ大変な人気だと思う
11
牛タン @usiusitan 2021年4月22日
俺が子供の頃もアトムのリメイク企画みたいなの何回か上がってたしキッズタイムに放送もしてて、実際出来自体はそれなりに良かったらしいが子供にヒットしたか?と言われたら「…」だったので「自分たちが子供の頃に夢中になったコンテンツは今の子供にもウケて再ブームになる」みたいなってだいたい大人の幻想なんだよな…もちろん好きになる子供もゼロでは無いが
57
Nananama @Nananam18275642 2021年4月22日
今の子供にテレビの前に座って見るという視聴習慣があるとは思えない
1
墨谷 #今週の日本鬼子 主宰 @e1bSunitani 2021年4月22日
昭和のおっさんが小学生に転生したんじゃない、「ダイの大冒険」が令和に転生したんだ!!
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年4月22日
また傘が壊れる時代がやってきたのか
16
I am I...Me. @IamIMe2 2021年4月22日
これぞ文字通りの不朽の名作ってやつだな
1
@maryallyman 2021年4月22日
BBAの子供の頃は同級生男子が手の甲に蛍光ペン(黄色)でドラゴンの紋章を描いとったものじゃ…。
7
旭晶 @akira_asahi 2021年4月22日
親子二代でアバンストラッシュができるのか…… (言ってる本人が致命傷)
3
とろろ @ein18790314 2021年4月22日
次はるろうに剣心をリメイクしよう!
30
seidou_system @seidou_system 2021年4月22日
アニメ化はやっぱつええな
1
ほうちょ本陣 @houchop 2021年4月22日
少し前にドラゴンボールの再放送をしていた頃、児童館に勤める友人が「ドラゴンボール面白いよ。知ってる?」と小学生に言われたと言っていたし、人気作は時代を超えて流行るんだろうね。
35
福耳 @sagamiriver1997 2021年4月22日
風雲たけし城は確かに面白いしもう一度見たい。そして子供の同級生の父が出てたって聞いてかなり羨ましい。(どうでもいい)
1
片岡靖博 @katakatayayayaa 2021年4月22日
これを話題にしてるころには小学生はシャーマンキングでも見てるんだろ(偏見)
2
しの @_sieraden_ 2021年4月22日
ein18790314 アニメオリジナル展開及びキャラは排してぜひ原作通りにやってほしい……巴関連の過去回想も含めて、原作絵柄で見たい……「アニメよく知らない」からと別アニメのイメージで作ったオープニングじゃないのが見たい……(当時からの鬱屈)
18
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年4月22日
12歳の1年前なんて60歳の5年前みたいなもんだしな
5
牛タン @usiusitan 2021年4月22日
しかし色んな過去の名作が子供人気もう一度!とリメイクしては討ち死にしてるのを見ると未だにゲーセンのカードゲームに子供が群がってるドラゴンボールは化け物だと改めて思う
69
たちがみ @tachigamiSama 2021年4月22日
今の小学生は飽きたものに態々飽きたって言及するのか 
3
ウラリー㌠ @urary777 2021年4月22日
n_petton 「オレがガキ(低学年)の頃からやってるマンガだぜ?」
7
笑い男 @kaycorthen 2021年4月22日
ロトの紋章全巻キッチリアニメ化してくれんかな〜ポロンの覚醒とかアニメで見てみたいわ
9
フルバ @furubakou1 2021年4月22日
katakatayayayaa 全国の小学生が「オーバーソウル!ビッグ親指!」やると思うと胸が熱くなるな…
13
ougontokei @ougontokei8 2021年4月22日
おじさんみたいにオワオワ言いながら何か一つの旗を振り回してるわけじゃないし、発言一つとり上げて騒ぐのもどうかしてるし、おじさんと同じような見方をしてくれるわけじゃないし、おじさんが分かってるじゃんみたいな事言うのが一番萎えさせるし、やっぱおじさんっておじさんだわ。
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年4月22日
kaycorthen ロト紋は序盤からがっつりハードで、割りとグロ特盛りだからなあ
7
天たくる @ten_tacle 2021年4月22日
lawtomol fYe39CoQsPrbZVK 改めてアニメに出られたし、これからはハーケンディストールする子供たちも増えるな!
0
いるーか @iruka12go 2021年4月22日
梅雨の時期の頃には、北海道以外の全国の小学校で「傘を振り回してアバンストラッシュと叫ぶの禁止」と注意されるのかと思うと胸熱…!
1
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種済 @Lycoris6 2021年4月22日
まあ自分もリメイクサリーちゃんやドクタースランプアラレちゃん(平成)で育つなどしたからなあ
19
NAX @NAX1279 2021年4月22日
まあ定期的にやってくる王道作品への回帰ってやつよね 似たようなものが氾濫してしては衰退してを繰り返して来てるようなものだし
2
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月22日
kaycorthen ロトの紋章は獣王グノン戦までは間違いなく名作だよね…。ハーメルンもドラム戦までは名作なんだけど、ガンガンはそういう作品が多い気がする
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月22日
ダイの大冒険はハドラー死ぬまでは失速しないで面白いから凄いよな
3
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年4月22日
すでに書かれているがグッズが発売中止になったりしてるって見たことあるのでほんとに人気あるのならこんなことにはならないよね。どんなアニメでも一部には支持されるわけだし。
34
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年4月22日
昔あれほど面白かった漫画を漫画喫茶でいざ読み返すと、それほど面白く感じないってこともよくある。自分の感性が変わったのか。
1
せんたく @senn_taku 2021年4月22日
スラムダンクの第二部はまだ諦めきれていない
7
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月22日
whdanzi 幽白を今リメイクしたらジョルジュとコエンマの漫才は全てカットされて、昔のアニメ知ってる世代からするとちょっと味気ないかも知れないな
3
どさんぴん @1junkana 2021年4月22日
確かに小学生男子のハートめっちゃ鷲掴みしてる
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年4月22日
こないだなんかのまとめでは「ダイ大リメイクは失敗」を規定論調で語ってる人がいたように思うけど これじゃどっちなんかわからんね
18
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月22日
リメイクを失敗にしたい人のまとめがあったりどっちなんだよ。
2
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月22日
逆に新しい作品はなかなかヒットせずに、過去の作品におんぶする保守体質のメディアとも言えるわけで、ゲームもアニメも続編かリニューアル作品ばかり。最近だと他にジャンプ系だとシャーマンキング、つい最近だと封神演義もそうだった。最後まで描ききれていない作品の追加だったらそれは歓迎、そこからいけばワールドトリガーのS3は楽しみ。
0
ぽこ @igashiga 2021年4月22日
こういうことを言われると、流行ってるから飛びついてるだけかよだせぇ、と言いたくなる汚れた大人。
6
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2021年4月22日
アニメが好きだからグッツも、とはいかないのかも?(鬼滅のグッツ大売れから目を逸らしながら)
1
めらんこりんこ @merancorinco 2021年4月22日
ビィトも子どもの頃アニメリアタイしてた時は絵柄が古そうだったからリメイクかと思ってたけど、意外と面白くて周りでも人気だったな
4
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月22日
子供じゃ懐古厨が居ないから素直なんだよ。
4
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月22日
usiusitan それは他の作品が、ゲーム作る会社と共同でメディアミックス展開まではしていないから、シャーマンキングの場合はバンナムが今一度SwitchやPS4で スピリットオブシャーマンズ と ふんばりスピリッツを作り直しとかすれば、もっと人気出る気はします。というか計画してるかもしれないけど(笑
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年4月22日
「██も████も飽きた、今の時代やっぱり「なれる!SE」だよな」──イマジナリー男子小学生(マック在住)
14
だりい @dariidariidarii 2021年4月22日
ネタかもしれんが……。それでもなお、王道展開が受ける傾向が鬼滅以降に最近確かにあるんで結構納得してる自分がいる。
3
catspeeder @catspeeder 2021年4月22日
nameriizumi 幼い子らに日本IT業界への絶望感を植えつけてはいけない…(最終巻つらかった)
0
バッドアス・キキモラ @kkmrr42 2021年4月22日
実際もうきめつや呪術の商品も売れてないからなぁ
7
AJEX @A09004529 2021年4月22日
逆張りしたつもりが、古さで言えば鬼滅どころじゃなかったという感じかな。
2
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年4月22日
ダイ大、見る度に完全に忘れていたと思っていた記憶が奥底から蘇ってくる不思議な感覚を味わえるんだよな でも改めてみて思うのはいわゆる王道と言われる基本がつまってるし、リメイク版はテンポもめちゃくちゃ良くなってるし、小学生男子には鬼滅や呪術よりもむしろやっぱりダイ大の方が断然合ってるもん。内容のレーティング的にも。
16
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2021年4月22日
そもそもの小学生が非実在(要は嘘松)で、実際には鬼滅も呪術も新しく、オッサンがダイをありがたがってるだけでは?
16
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月22日
ダイの大冒険が王道とか言われるのは今からの視点で、当時はファンタジーPPG世界の少年漫画も竜の紋章みたいな最強チートステータス持ってる主人公もジャンプでは新しかった。たしか竜の紋章の方が悟空がスーパーサイヤ人になるよりちょっと前だからな
9
山の手 @Yamano_te 2021年4月22日
嘘松の可能性考えたけど、表現が大袈裟すぎる可能性はあるけど嘘松の可能性はそんなに無さそう。嘘松やってる人って「今日見かけた◯◯」というツイートでTL埋まってる人が多いんだけどこの人は違うんだよね
15
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年4月22日
新聞テレビも面白くないけど、毎日放送配達するだけで影響力あるし、アニメも毎週放送中じゃないと
6
胡麻 @goma_hp1 2021年4月22日
7UFfrZ2fhVp13Fh おっさん達から人気のクロコダインさんも、連載当時の少年達(後のおっさん)からはそんな人気なかったしな……同時のドラクエシリーズもタンクや盾役の概念はごく薄かったし、タンクの概念が一般化した時代から再評価されてったキャラって印象だわ
6
伍長 @gotyou_H 2021年4月22日
子供からしたら初出がいつかどうかなんて関係なく「今やってるもの」に興味があってもおかしくないだろうし、「以前と比べて劣化してるからクソ」という先入観なしで見てるだろうに、ネット上での評判と違うから嘘扱いするだの、どんだけネットの世界が世の中の全てなんだよ。 そんなんで物事が決まるならネット民大嫌いなテレビなんぞとっくに消滅してるわな。
48
oppappi @oppappi112 2021年4月22日
玩具畑から見ているとダイ大おじさんが見た幻なのでは…なんて気がする
19
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年4月22日
初期の料理の鉄人見せたら鹿賀丈史色に染まったうちの坊。。。
3
林 伯文 @borshch77 2021年4月22日
スクエニさんには、是非調子に乗ってアベル伝説のリメイクで2匹目のドジョウを狙って頂きたい。エンディングテーマ以外ダメなアニメをリメイクで立て直せるか。
2
山の手 @Yamano_te 2021年4月22日
「え?流行り物ダサくね?通は○○だろ!」みたいなやつは小中学生あるあるだと思う。なんなら高校生も大学生も社会人もおじさんおばさんもそのムーブやる。
32
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年4月22日
borshch77 先生!劇中BGMも悪くなかったと思います!
0
5犬 @nst2460_2 2021年4月22日
嘘松認定おじさんが出てくるとほっこりする
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月22日
Yamano_te まさにリアルタイムでドラゴンボールやスラムダンクに向けてやってました(懺悔)
3
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年4月22日
意外と子供って昔のコンテンツも関係なくハマるよな 自分の頃は夕方のテレ東の昔のアニメ再放送枠と夏休みの午前中のアニメの再放送枠で大昔のアニメハマってたわ話題に出てるダイの大冒険も夏休みのアニメ再放送でハマった思い出がある
3
みるようとめも @Dsw3Pi 2021年4月22日
っしゃ〜!これは半年後くらいにマンキンが来る流れ
4
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年4月22日
鬼滅や呪術と違って分かり易く真似しやすい必殺技があるから、子供にとっては思い切りぶっ刺さる事もあるだろうなとは思う
3
ふみたけ(艦これ) @FumiT_kancolle 2021年4月22日
一輝兄さんとヒュンケル、ジャンプに於ける死ぬ死ぬ詐欺の二強だったな。
0
エムアイ @em_ai 2021年4月22日
そういえばさる歌舞伎役者ファミリーのドキュメント番組でも遊んでる幼い息子が鬼滅の技を出すと思ったらダイの「アバンストラッシュ!」と叫んだという場面が出てたなあと。
4
せつ @dondakehero 2021年4月22日
シャーマンキング シャーマンキングもよろしくお願いします。せっかく平日夕方枠も勝ち取ってるんだから令和キッズの心にも響いてくれ…
6
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年4月22日
ワイもまたブリーチ読んでるし、ええんちゃうかな。
1
すかわ @sukawagw 2021年4月22日
元ツイへのリプライ見てると、うちの子も見てますっていうの複数あるね。ただ、ウチの子は見てるけど学校で流行ってるかというと…? って感じみたいだから、鬼滅や呪術みたいな流行りではないけど好きで見てる子は見てるって感じなのかなと。
22
タム @inthe7thheaven 2021年4月22日
someryan ちょっと違う気がする。「日本で最初に流行して知名度を得たナーロッパ作品がドラクエ」なんじゃないかな、始祖となるともっと遡れてマイナーかと。発明とかも、最初に考案した人よりもそれを実用化した人や商品化した人のほうが功績デカく扱われる場合はままあるし。
8
ひとこ @ChaHitOm 2021年4月22日
傘でやるんだアバンストラッシュ
0
ナコ @nako_harunatu 2021年4月22日
TL11M06G30o80Bo 鬼滅はわかりやすい必殺技でキッズに本当に受けたじゃん、水の呼吸やヒノカミ神楽に霹靂一閃も真似してるしDX日輪刀もバカ売れしたし。ダイと同じく正統派王道少年漫画の系譜だよ鬼滅は。
21
かほっぺは人の金で酒が飲みたい @kaho8248 2021年4月22日
再来週あたりか?全国の子供達がポップに爆泣きするかと思うと胸が熱くなるな
0
はくしん2世 @233033sato 2021年4月22日
pilimykingdam それもそのはずTBSが放映権獲得したらロクなことが起きない。代表的なのが半沢直樹と逃げ恥のゴリ押し。
3
み(Togetter) @Togetter11 2021年4月22日
233033sato 逃げ恥とても良い映像化だったのに調子こいて再放送芸始めちゃったのがなあ。あと年始スペシャルの改悪
2
朝倉 @SN_Error 2021年4月22日
しかしトウカイテイオーだのナイスネイチャだの、昭和末~平成ひと桁時代の競走馬名がタイムラインに飛び交う毎日で、こっち方面でも「本当に令和か?」と思うことも屡々
4
zzz @zzz09288714 2021年4月22日
鬼滅も呪術も、エグい描写と(小学生位には)判りづらい表現有るしな、 あっさりはっきり分かり易い漫画が評価されるのも道理
3
シロクロ@脚が死にそう @BlancNoir_nanto 2021年4月22日
Sakura87_net 幽遊白書辺りかな…(´・ω・`)もし再アニメ化あれば
0
fff @ffffdark 2021年4月22日
めっちゃ流行ってるなんてことは無いけど周りの子供たちは普通に新作アニメと同じように見てるし話題にも良く出る。でも玩具が売れてないのも本当で誰も持ってないよ。そもそも鬼滅が例外なだけで呪術だって子供に玩具なんて売れたかな・・・?ダイ大現役世代ですら、傘でアバンストラッシュはやっても公式の玩具なんて買ったかな・・・?
34
Hornet @one_hornet 2021年4月22日
クロコダインやザボエラは当時のオッサンにも人気無くて、当時の子供がオッサンになって初めて人気が出てきたパターン
3
赤べこ @akabeko7654 2021年4月22日
おキヌちゃん「またTVアニメになるんでしょうかっ⁉︎」
11
シロクロ@脚が死にそう @BlancNoir_nanto 2021年4月22日
borshch77 小学校入学時に買ってもらった学習机のデスクマットがアベルだったなぁ…(´・ω・`)
0
fff @ffffdark 2021年4月22日
one_hornet ザボエラはそうだけどクロコダインは当時まあまあ人気あったぞ。「ぐわああ」扱いされたのは連載終了後。三回あった人気投票の順位は8位→5位→13位で、最後はラーハルト、アバン、ハドラー、ロンベルクあたりに押し出される形になったものの、第二回ではダイ、ポップ、ヒュンケル、マァムに次ぐ人気(なんとアバンやレオナより上!)
1
シロクロ@脚が死にそう @BlancNoir_nanto 2021年4月22日
ffffdark ・昔と比べて、アニメ放送数が多くなった ・短期放送化(1年単位でなく、長くても2クール)で、次から次へと新作品が放送される …ここら辺が影響して、1つの作品にみんなが長く熱中する、って環境じゃなくなってるんじゃないかなぁ? アニメ以外にもYouTuberとか観るもの色々あるだろうし。
2
れもねいど@婚活できるかな @remonkonkatsu 2021年4月22日
お子様も安心して見られる冒険科学漫画、Dr.Stoneをなにとぞよろしくお願いします…!(ダイマ
2
太田拓也 @ef510df200 2021年4月22日
rambda_kari それがスクエニの狙いなんですよ。子供がMMOの10をやるはずもなく、オフライン正伝の間隔が開き過ぎたため「ドラクエを知らない子供」が多すぎて現在ゆうしゃドリルなど子供向け展開に必死です。
22
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年4月22日
新作がTV放送されてるんだから否定する理由があまり無い気がするが…
4
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月22日
someryan そもそも、ファンタジーゲームの元祖のウィザードリィやダンジョン&ドラゴンズからしてアメリカ人の考えたインチキファンタジーヨーロッパだからなw
6
牛タン @usiusitan 2021年4月22日
ffffdark 呪術はそもそも低年齢層向けの玩具(変身ベルト的なやつ)出してないから…。ダイの商品展開見てると確実に低学年層狙ってる玩具やら食玩出してるし、この層はブームになるレベルで人気が出たら玩具や食玩を買うので(だから公式も商品用意してるんだし)それが売れてないということは見てる子供層はいるがブームレベルかというと…って感じ。ダイは紛れもない名作なので見た子供は絶対に面白い!とは思うだろうけどね
11
ネギ切り男 @negisamurai 2021年4月22日
そのうちトイレット博士ブームが巡って来るかも
0
gaheki @gaheki 2021年4月22日
自分自身幼い頃から周りの流行り物に対する薄情さに嫌な思いしてたからこれはちょっと悲しい思いした
1
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種済 @Lycoris6 2021年4月22日
ef510df200 せっかくキッズタイム設けてて頑なにCERO:A固持してるのにそんなのあんまりじゃないですか!()
1
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月22日
鬼滅や呪術は小学生基準でグロいものが流行るよりは、本来はDr.STONEのはずなのがバランスがおかしい。
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年4月22日
ダイ大が終わって竜退治が飽きられたらいよいよ戦車と賞金稼ぎの時代がくるんやな!?(メタルマックス脳)
11
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月22日
ファイナルファンタジーは若年層は分からないかもしれないというのはむしろMMOからではないか。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月22日
ホビーが伸びないのは事実を認めろなら、打ち切りの心配レベルかよ
0
chanmio ⛳️._/⌒ヽ💥🏌️‍♂️💫 @chanmio_man 2021年4月22日
また傘でアバンストラッシュする民が生まれるわけだね
0
gehakun @gehakun 2021年4月22日
良かった…ボーボボじゃなかった
11
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年4月22日
鬼滅、実際にガチャポン管理している業者さんが二週間くらい前から急に動かなくなったって話していたし、実際にあの異常ともいえるブームは終焉に向かっているんだろうね。
4
CAW=ZOO @CAWZOO 2021年4月22日
ただイキッて流行り以外のを言ってるだけの可能性だわw
10
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年4月22日
そもそも前アニメ化したときは龍騎衆いなかったから。ヒュンケルvsラーハルトは初の映像化だぞ。
3
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月22日
原作者でもある三条陸氏の脚本は王道かつ鉄板だからねぇ。 時代を超えて受け入れられる。
2
89siki @89sikin 2021年4月22日
見やすい時間帯のアニメってやっぱし強いねー
8
ぃめ @ime07 2021年4月22日
俺たちの時代もやたらちょっと絵が古いよなと思いつつも再放送で流れてるアニメ楽しく見てたからな。子供にはそう言うの受け入れられる柔軟性がある。
8
☆☃ @sternneige 2021年4月22日
呪術はあからさまにポストきめつ狙いでTVが推してる感じで、逆に冷めちゃった人多そうよね。(子供の話じゃないけど
1
パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年4月23日
まぁ売れるわけないだろと言われてた円盤は仕方ないとしても、視聴率は全然良いから最後までアニメ化決定を言ってるし、時間帯的にもターゲットがっつり子供向けだし、流行ってはいるんじゃね?
4
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2021年4月23日
ベタのベターさこそ今の子供達には知って欲しい。わしらは擦れすぎた
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年4月23日
ein18790314 実写映画が控えてるでござるよ
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年4月23日
ダイ大の前の時間がウルトラマンなので世代持ち上がりがあるのかもね
0
misoOisie @misox_8147 2021年4月23日
会社の同僚さんの子供がブラッディースクライドの真似してるとか言ってたな。ヒュンケル推しらしいw
4
素飯 @hakabanohanami 2021年4月23日
呪術廻戦って子供が面白いと感じるものには思えん
4
ましろ@GWは🥺のんびりと…⁉️ @mashiro_33 2021年4月23日
分かっているじゃないか‼️みんな傘使ってアバンストラッシュやろうぜ😁
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年4月23日
当時やりすぎてストラッシュを禁止され、こっそり背後から忍び寄り、複数本の指で両わき腹を突くのが俺の周りで流行った。掛け声は「メガンテ!」
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月23日
正しい枠で適切なターゲットにアプローチする事の重要さよ。 深夜枠だったら絶対こうはならないでしょうね。
7
まりも @Admiral_Marimo 2021年4月23日
鬼滅が子供ウケしたから勘違いしてるかもしれんけど、鬼滅と呪術廻戦は本来子供向けじゃないと思うんだよね。それはともかくダイ大子供ウケしててちょっと嬉しい。
3
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種済 @Lycoris6 2021年4月23日
j_inbar 流行るというか普通にリーチしてると言うか?
3
SASAMkⅡ @SASAMkII 2021年4月23日
フフ…我々オジサン達はすでにアバンストラッシュの最終形態、アバンストラッシュXを会得していることを知るまいて…
2
みやた @miyagaD 2021年4月23日
ダイの大冒険は強すぎる故の苦悩あり、凡人の苦悩あり、裏切り、復活、必殺技らしい必殺技ありと胸熱展開てんこ盛りなので、是非ウケて欲しい
4
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2021年4月23日
我々が小学校の頃に毎日帰宅後の再放送でシティハンターやタッチを見ていた経験が、今の子供にとっては土曜朝のダイ大なんだな
5
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2021年4月23日
雨上がりの夕暮れに小学生とすれ違いざまに傘で例の構えを取り「アバンストラッシュ!」て小学生が反応するのを楽しんだりできるんだな。そして不審者情報が流れる
0
平沢サーバル @htt_hirasawaui 2021年4月24日
ダイの大冒険は一周回ったわけでも再評価でもなく、ずっと評価され続けたと思うよ。子供の目に触れた機会が今回のアニメ化だったってだけ。
3
松尾重信 @shigeiko 2021年4月24日
うちの息子、今キン肉マンにハマってる。ちょっと前はラッキーマン。
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年4月24日
王道の強さだよな。初見の小学生にも、涙もろくなったオッサンにもジャストミートできる。
0
たいこちゃん @nabe_kama33_ge2 13日前
鬼滅はギリ子どもが好きそうだけど、呪術廻戦は子ども向けとは思わない。
0
goya4 @goya4 13日前
テレビアニメと一括りにする前に、「地上波放送アニメ」と(ネット配信:無料or有料の)モニターに流れるアニメが同列の語り口でいいの?と首を傾げることはある。『家族で1台』と『ひとり1台(それ以上の複数も視野に)』環境。
1
星視るセグロノコギリ @eWqvVuxNOxUG8BN 11日前
土日の朝起きられなくて見られないんだよね(録画すればいいことに気が着かない)
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 10日前
htt_hirasawaui 仮面ライダーWとか獣電戦隊キョウリュウジャーとか仮面ライダードライブとか、三条陸風味を今の男子は味わってきてるからね
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 10日前
獣電戦隊キョウリュウジャーは今(2021/4/28時点)You Tubeで毎週2話ずつ見られる https://www.youtube.com/c/%E6%9D%B1%E6%98%A0%E7%89%B9%E6%92%AEYouTubeOfficial/featured
0
クロ @waraihanasi 10日前
そもそもこの社会情勢でおもちゃの売上が低いのは当たり前なのでそこで人気は分からないのでは
0