国民の理解を得られれば現行の憲法で今以上の外出制限(ロックダウン)が出来るという憲法学者の発言

えーと、日本国憲法のどこを繙いてりゃそんな解釈が出来るのだろうか? 憲法改正をされたくないから無茶苦茶な解釈改憲でやってしまいましょうという話である。 前にヒトラーの手口(ナチスの手口)みたいなことで沸騰したけどこれってそういう話じゃないのかね? 国民の理解を得られれば「弱い者虐めは可能」だし「少年法を潰しても可能」だし「不遡及の原則を破っても可能」だし「人民裁判も可能」だし「税金も嫌いな奴から奪い放題」だし、早い話だとそれこそ「憲法改正も可能」である。
10
群青 @pametunoyaiba

#あさチャン 朝から木村クサ太の意見なんか出すな!

2021-04-21 07:11:59
三尺🌗ゲームデザイナー @3syaku

ワイドショーではロックダウンすべきとか言い出してるが、政府が言ったら言ったで国民の自由を奪ったとか批判に転じるんだろう テレビもコロナ禍でつまらなくなったなー #あさチャン

2021-04-21 07:13:44
hirok@消費税廃止 @hirok428

#あさチャン が「日本には欧米のようにロックダウンできる法律がない」と言い、木村草太先生に取材までしたと放送してる。木村先生は「今の憲法でも対応できる」と回答。

2021-04-21 07:13:49
アッシー @Asshee_101

いま日本に必要なのはロックダウンでも緊急事態宣言でもなくガジェットショットなんだよォォ!!! #あさチャン

2021-04-21 07:14:44
木村 廣國 @VpsmItfsCY9E0Wd

人の命は憲法以下 ってことだな パヨク専属学者 木村草太の考えは。 #あさチャン

2021-04-21 07:16:01
anbitian @anbitian1

ロックダウン最初に言った小池知事をあなたちは、どれほど叩きました?ロックダウンが今こそ必要と、どの口が言う😠#あさチャン

2021-04-21 07:16:39
@SiHOri_N

TBSは憲法改正をするのは嫌らしい。 しばき隊の木村草太氏を出してきて主張する。www

2021-04-21 07:29:16
boss @boss25069959

朝の情報番組 #あさチャン  で 憲法学者が今の憲法でもロックダウンは可能であると言っていた! ならば今すぐロックダウンして感染拡大を止めろ💢

2021-04-21 10:31:56
倉持麟太郎RintaroKuramochi @kurarin0116

おいおいおいおい、違憲審査基準とか散々やってたのはどこいったんだ憲法学者。 「国民の理解」って、多数派ってことですよね、多数派でさえ覆せない権利や自由を保障する最後の切り札が憲法です。 こんな理解や覚悟で権利や自由を論じないでいただきたい。 pic.twitter.com/lAMZDrzp37

2021-04-22 09:24:59
拡大
今を考える @wmf6KWyJvLuXx76

自由主義はどこへ。 リベラルの矜持として死守すべき案件。自由とはそんな簡単に差し出していいものではない。 後戻りできなくなるぞ。 twitter.com/kurarin0116/st…

2021-04-22 09:37:34
滝本太郎 @takitaro2

@SotaKimura 「国民の理解を得られれば」は、多数が賛成すれば少数者の人権の抑制可という論理。木村草太氏は基本的人権を分かっておられない。 氏の離婚後の親権論理でつくづく感じたが、憲法を自らの感覚で持て遊んでおられると。時流で、良い方向にも悪い方向にも、コロッと進まれるのでしょうね。 pic.twitter.com/x4qHJOGl9W

2021-04-22 09:43:53
拡大
TNF @KYZ_RW

仰る通りですね。憲法の解釈として、「国民の理解を得られれば」と主観的ものとかあり得ないでしょう。これで憲法学者とか、信じられないです。 twitter.com/takitaro2/stat…

2021-04-22 09:50:54
Masaaki Abe | abe2funk @abe2funk

これじゃ戦争止められないよね。憲法学者ってなんなの。 twitter.com/kurarin0116/st…

2021-04-22 09:51:23
narihira1125 @narihira1125

木村先生見た目シュッとしてるから何を言っても一瞬そうかなあと思ってしまうが、確かにおかしい。厳しい対策が必要とは私も思うが、こういう理屈では無いと思うな。 twitter.com/kurarin0116/st…

2021-04-22 09:58:13
haka @hakaguitar

木村さんの本読まなくなりそう... どちらかと言えば、護憲派(この表現は好きじゃないけど)がこのコメント。全文聞いたら違うかもしれないが、抜粋コメントはマスコミの常套手段、狙ってやった可能性も否定できない。 twitter.com/kurarin0116/st…

2021-04-22 10:00:47
なぢ @nadhirin

お気持ち民主主義の行き着く先は憲法の否定ですか、素晴らしいな。 twitter.com/kurarin0116/st…

2021-04-22 10:02:58
すずこ @suzuko0806

憲法学者の肩書きで言って良い内容じゃないですね… twitter.com/kurarin0116/st…

2021-04-22 10:11:48
ケイ@4/24(土)わかげ第3回演奏会by西新井文化ホール @kimkei615

まさしく、安易な多数派の意向で間違った方向に行くのを否定し止めるのが憲法‼️ twitter.com/kurarin0116/st…

2021-04-22 10:14:19
どこかのP @P84937328

木村さんって護憲派で9条改正反対派でしたよね それがなんですかこれ? 彼はこんな簡単に国家に個人の自由を「国民の理解」という、フワっとしたもので明け渡していいと本気でお思いで? twitter.com/kurarin0116/st…

2021-04-22 10:15:13
sin @sinuousmind

この「国民の理解が得られれば」というのは木村大先生本人のための文言、自分が批判されないための逃げ口上。ワイドショー学者は所詮その程度ということ。 twitter.com/takitaro2/stat…

2021-04-22 10:16:21
1 ・・ 14 次へ