とぎ汁>乳酸菌>悪態

本題とはほぼ無関係に罵る人達が集まってきた事例。
14
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

ふとした疑問。「玄米は白米の約1.4倍から2倍、放射線量が高い」(河北新報引用 http://bit.ly/n5CDPY )ということだけど、マクロビオティック系の人達は、どう反応するのかな~?

2011-08-03 22:45:25
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

「米のとぎ汁」だって、米ぬかは放射性セシウムが蓄積しやすい部分だよね…。

2011-08-03 22:53:22
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

そうかも…。それとも、「御用学者」の捏造だ-!とされたりw RT @apj: @kumikokatase とぎ汁測ってセシウムが多かったら、このネタ一気につぶせそうな気が。

2011-08-03 22:57:36
NO NUKE!! @4649nanoda

いったいどうすればいいんだ!もうこなれば小出先生のゆうとおり、人の手ではどうにも成らない; RT @kumikokatase: 「米のとぎ汁」だって、米ぬかは放射性セシウムが蓄積しやすい部分だよね…。

2011-08-03 23:12:06
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

いや、「とぎ汁」を変に発酵させて飲んだりしなきゃいいのでは??? RT @4649nanoda: いったいどうすればいいんだ!もうこなれば小出先生のゆうとおり、人の手ではどうにも成らない; RT 「米のとぎ汁」だって、米ぬかは放射性セシウムが蓄積しやすい部分だよね…。

2011-08-03 23:17:17
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

ねぇ。RT @amneris84: そう思う RT @kumikokatase いや、「とぎ汁」を変に発酵させて飲んだりしなきゃいいのでは??? RT @…

2011-08-03 23:32:13
NO NUKE!! @4649nanoda

@kumikokatase 汚染の少ない、またはおそらくないとぎ汁もあるかもしれませんよ。

2011-08-03 23:55:12
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

@4649nanoda 「米のとぎ汁乳酸菌」を実践しているのですか?

2011-08-04 00:28:37
NO NUKE!! @4649nanoda

@kumikokatase いえ;以前Twitter先輩ママ友?に教えていただきいつしようか、飲んで大丈夫か思案中;試して変な味がし困って;。乳酸菌やnyu3kinで調べるとイイみたい。私はいいって思うんだけどな;うまく作れなかったの;お酒みたいな変な味に;正解を飲んでみたいの;

2011-08-04 00:36:58
NO NUKE!! @4649nanoda

@kumikokatase わたし、何でも試してやって見ちゃうんです;気持ち悪いかな;でも自分実験だから大丈夫。誰にも迷惑かけてないし。でも、やってみないと解らないし、解らないことは聞いてみないと始まんない。Twitterは聞きたい人にとりあえずサイン送れる素敵なチェ~ン

2011-08-04 00:40:17
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

@4649nanoda 私は「米のとぎ汁乳酸菌」は放射能の毒出しの効果が期待できないばかりか、体にあんまり良くないのじゃないかと思ってるよ。何が培養されて増えているか実際、分からないじゃない。味見だけでは不安だよ。O157なんてほんの少しでも混じったら、へたすると死んじゃうよ~

2011-08-04 00:43:43
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

塩加減をきちんと調節してまめに糠をかき混ぜて暗冷所できちんと管理して漬けた「ぬか漬け」は変な菌が増える心配は少ないと思います。糠漬けも結構管理が難しいのよと、姑談。RT @twilightmoon99: とぎ汁飲むくらいなら糠漬食ったほうがいいですか?w @amneris84

2011-08-04 00:54:54
NO NUKE!! @4649nanoda

@kumikokatase あはっやっぱりそこいきます?私も考えたんだけどもね;漬け物って家は自家製なんですが;同じ事なんですよね;結局。そう考えたら、なんとお手軽でなんと理屈にかなった物だろうって私は思います。ビリビリくる前漬け物って酸っぱくなるそれって結構好きなんです。

2011-08-04 01:01:45
NO NUKE!! @4649nanoda

@kumikokatase 自家製漬け物だって;そう考えたらやばいでしょう;そう考えたら自家製乳酸菌も作り方次第では悪くない。同じ事ですもん。ただ、食べるか飲むか;この違いに覚悟が居るだけ;日本酒の初代どぶろくなんか;人がかみ砕いた唾液と共に発酵させてたって知っていますか?濁り酒

2011-08-04 01:06:54
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

@4649nanoda 漬け物は、常温で砂糖を加えて発酵とかしないですよね。塩を多めに入れるのは、生えてくる菌の種類をある程度限定する効果があるし。「米のとぎ汁乳酸菌」のレシピは、すっごく怪しいよ。カビでも何でも生えそうだし。ぬか漬けだって、管理は結構難しいの知ってる?

2011-08-04 01:07:14
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

@4649nanoda 漬け物は、塩をたっぷりめに加えて特に夏場は一般家庭では冷蔵庫で漬けるでしょう?「米のとぎ汁乳酸菌」とは、全然条件が違っているし。あなたは、ぬか漬けとか実際にこれまで作ってみた経験はあるの?

2011-08-04 01:10:04
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

@4649nanoda 多分、放射線騒ぎが無かったら、あなたも「米のとぎ汁乳酸菌」なんてやってみようとは思わなかったのじゃないかしら?腐敗した汁をわざわざ飲もうなんて思った?発酵は管理がとても大変なんですよ。食品工場の衛生管理を一度見学してみたらいいのではないかとも思うけど…。

2011-08-04 01:14:37
ほわ @kuruhowa

@kumikokatase ほんと、簡単に傷みますよね、糠床。

2011-08-04 01:17:44
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

@4649nanoda でね、そもそもの話。「米のとぎ汁乳酸菌」が、放射能の排毒に効果があるなんて、どうして信用できちゃうの?それって、私は嘘八百なんじゃないかと思うけど。

2011-08-04 01:18:21
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

うっかりすると、カビが生えちゃったりもするんですよね。そんなこんなで味が落ちちゃって大失敗とか。(^^; 毎日、糠床をかき混ぜるのも大変だし…。RT @kuruhowa: @kumikokatase ほんと、簡単に傷みますよね、糠床。

2011-08-04 01:21:17
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

これぞ、糠に釘か…。後半のツイートには、全く反応なし。> そもそもの話。「米のとぎ汁乳酸菌」が、放射能の排毒に効果があるなんて、どうして信用できちゃうの?それって、私は嘘八百なんじゃないかと思うけど。

2011-08-04 01:24:50
ほわ @kuruhowa

@kumikokatase きっちり冷蔵庫に入れて毎日しっかりかき混ぜて… 出張行って戻って来たらアウトでした。泣

2011-08-04 01:26:41
NO NUKE!! @4649nanoda

@kumikokatase はい。ぬかずけ?ニシン漬け?色々だけども、どれもこれも、塩だけでないよ!砂糖も入れるし、米や糠なんて糖質だからさ;同じ事だよ。それに漬け物って発酵させて食べるもんだし;地域の違いかな;なんか違うって思うよ;漬け物って発酵食品だよ(^_^)v朝漬けは違う

2011-08-04 01:36:59
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

私は、民間療法は完全には否定しないけれども、効果の検証や副作用の検討が十分になされていないものが殆どなので、手を出す際には慎重にやった方がいいのではないかと思っています。ホメオパシーについては完璧に否定しています。EM菌については、癌治療や放射線対策等はナンセンスだと考えています

2011-08-04 01:38:28
ほわ @kuruhowa

糠漬けでもなんでもいいから、腐ったとぎ汁はやめようよってだけの話なの。乳酸菌が身体にいいのは分かったから、糠漬けでもキムチでもヤクルトでもヨーグルトでも、いくらでも手はあるじゃない。。。

2011-08-04 01:40:24
残りを読む(253)

コメント

片瀬久美子🍀 @kumikokatase 2011年8月5日
「エア御用の片瀬久美子は五稜郭近くの函館高校の先生ではないか、嫌われてるって情報きた。そりゃコミュニケーション能力低いわな。」って、どっからの情報ですか?思い切り嘘だし。と言っても、信じないのかな?(笑)
1
片瀬久美子🍀 @kumikokatase 2011年8月5日
EM菌が「放射能を人体から排泄する」という主張に対する反論は、シノドスジャーナル「あやしい放射能対策」 http://synodos.livedoor.biz/archives/1796844.html に書きました。お読み下さい。
0
片瀬久美子🍀 @kumikokatase 2011年8月5日
高価なEM菌飲料を勧めている人もいますが、提唱者の比嘉氏とは異なり、EM飲料製造元は体内放射性物質を排出する機能を確認していないとのことです。 http://bit.ly/pD1gD2 (薬事法対策?)
0
ひきがえる @ikebukuronomori 2011年8月5日
しかし、どうして御堂岡みたいな胡散臭いというか、ネットの問題人物としては悪名高い人を、やすやすと信じてしまう心境がわからない。ググってみるとか、そういうことはしないんでしょうか?
2
大' @satodainu 2011年8月5日
「入れられていない部分が多々ある」という指摘があった(他のまとめのことかも)ので、その後も含めていろいろ追加しました。まだ抜けがあればご指摘下さい。
0
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2011年8月5日
4649nanodaさんがググッてからフォローする人だったら、梶川ゆきこさんをフォローしないと思いますよ。行動から察するに、今まではネットに縁の無い生活をしていたけど、知人に進められて最近Twitterを始めたように思えます。
0
ひきがえる @ikebukuronomori 2011年8月5日
「ググれかす!」というのは、もはや揚げ足取りでなはなく、メディアリテラシーを知らしめる「まほうのことば」ということか…。
0
jackでーす @jackpot10009 2011年8月6日
マジでとぎ汁でそのまま死滅させたほうがいいだろ、このゲス女ども…ミドオカのガセを真に受けるとか
0
御堂岡啓昭 @Ani2525 2011年8月6日
これは書いた文章に成分分析してなかったから、専門家ではないと発言しました。成分ごとにエビデンスレベルの高い反証論文があり、こちらがエビデンスレベルが高いとしか専門家は言いませんからね。リサーチもせずに書いていた駄文ですが、乳酸菌と酵母菌が入ってれば(というより入っているのを確認できるソースは多数)放医研なども有効なエビデンスレベル高い(ry
0
御堂岡啓昭 @Ani2525 2011年8月6日
結局のところ、研究結果の比較ではなく、個人の誹謗中傷をどこかで始めてしまうから、多くの方に嫌われ、批判を受け続けるのではないでしょうか。以前にこの片瀬久美子という匿名の人物とやり取りをしたことのログがありますが、議論が続かず、一方的に誹謗中傷を始めていましたよ。ナカイだったかな?そういう匿名の人と。
0
ひきがえる @ikebukuronomori 2011年8月6日
何にせよ、ネットの「無敵の人」に対してどう関わるのか。あるいはどう関わらずに済ませるのか?は、いまのネットではかなり大きな問題ですね。関わるとかなり面倒なことになるようなので、自分も関わりたくはないですが。
0
御堂岡啓昭 @Ani2525 2011年8月6日
あとですね、情報が来たのを書いただけですが、函館在住、コミュニケーション能力が低くイエスバット法も使えない、悩んでいる人にはまず傾聴、肯定してあげたそのあとで、優しく否定。過敏な反応があれば後日。という方法が取れないのはコミュニケーション能力が低いと思いますよ。ご自身で気づいておられるかと。Twitterはコミュニケーション能力の試金石なのですよ。函館高校の女性に似た人がいたのかな・・・。
0
ひきがえる @ikebukuronomori 2011年8月6日
それでも「無敵の人」を野さらばしてはいかん、という気持ちは捨ててはいけないのです。せめて、ググれ!そして自らで判断しろと…。
0
御堂岡啓昭 @Ani2525 2011年8月6日
ikebukuronomori さん、東芝クレーマー事件で、アッキーという人物に嫌がらせをされ続けたことで人生を変えられました。いきなりあなたのような、検索したから出たと主張する知らない人に罵倒されるのです。スマイリーキクチさんと同じ被害です。これは、後に、ウィキペディアにも少し載っていますが、アッキーが病院クレームでパソコンを窃盗し有罪になった事で少しは緩和されてはいますが。あなたはどなたなんでしょうか。
0
御堂岡啓昭 @Ani2525 2011年8月6日
片瀬久美子はペンネームであり、日本ではペンネームには名誉毀損罪はほぼ不成立なのですよ。実名に似せた匿名って事です。分かりますよね。匿名だからといって、安全な場所から、多くの方々に迷惑をかけるのは卑劣極まりないのです。研究の業績を見ないことには、議論がどこまで出来るかわかりませんし、経歴も詐称かもしれません。
0
ひきがえる @ikebukuronomori 2011年8月6日
Ani2525さん。 東芝クレーマー事件のakkyさんは実に最初から実に「困った」人でしたけど、ご自身の問題はどう捕らえていますかね?ゼニガメのように、「問題」に首をツッコム姿勢は変わらないようですがw
1
ひきがえる @ikebukuronomori 2011年8月6日
ぶっちゃけ、御堂岡啓昭 @Ani2525 さまの悪名は、ネットの古参者にはあまりにも有名であり、あまり補足するまでもないわけですが。「また、新しいネタに首を突っ込んだんな!」としか捕らえようにないわけです。正直に言いまして。
2
ひきがえる @ikebukuronomori 2011年8月6日
たぶん「個別撃破」で"勝利宣言"していけばいい、と思われているようですが、そう単純ではありませんからねえ。
1
片瀬久美子🍀 @kumikokatase 2011年8月6日
誰かの悪口を言うことで自分を信用させようとする人は、結局その程度なんだと思います。
0