2021年4月24日

実は今、日本の医薬品流通が壊滅しかけているという話

新型コロナウイルス感染症の裏で日本の医療を支える医薬品流通・供給に関わる人達のお話
1120

 現場の方々も新型コロナウイルス感染症が猛威を奮っている裏で、どうにか日本の医療を維持するために頑張っています。
 しかしながら医薬品製造の闇は根深く、供給の問題はしばらく続きそうです。
 今現在このような事態になっていても、比較的不自由無く医薬品が手に入るのは医薬品卸、製薬会社、配送業、薬剤師など様々な人達が奮闘していることを頭の隅に置いておいていただければ幸いです。

 また、後発品(ジェネリック医薬品)は全て一律に質が悪いということはありません。ジェネリック医薬品だから効果が無いということもなく、先発品だから効果があるということも基本的にはありません。実験的に数値の差異はあっても臨床的な効果の差が認められないように、生物学的同等性を担保しているのが日本のジェネリック医薬品の制度です。他にも剤形に特徴を加えて溶けやすくしたり、先発品には無い水剤や顆粒剤が存在したり、小児の薬では味付けを変えて飲みやすくしたりと、便利なものも多くあります。
 そして今回、不祥事が明るみに出た日医工はジェネリック医薬品だけではなく数多くの先発品を製造しています。
 この問題は、超高齢社会に伴う医療費の激増、毎年改定される薬価の大幅な低下、調剤料の締め上げなど様々な要因を含むため一概に論じることはできません。
 信頼していた情報が偽りのものであったと裏切られたのは全ての業界関係者であり、製薬会社や医薬品卸、国の指示によりジェネリック医薬品を推奨せざるをえない薬剤師も、今までの全ての努力を踏みにじられた被害者と言っても過言ではありません。
 ジェネリック医薬品とは安価で粗雑なものという結論ではなく、この出来事も一つの事実であるとして理解していただければと思います。
 ※追記:先発品だとしても、同じような事例が起こることは否定できません。また、先発品でも後発品と同様に回収指示はたびたび報告されています。

医薬品 回収お知らせシステム💊 @mcollection9

【医療関係者・患者各位】『今週の出荷調整』  服用中の患者さんへ  病院・薬局の人は何も悪くありません。 ・日医工  164品目 404アイテム ・東和薬品  141品目 456アイテム ・沢井製薬  155品目 422アイテム ▶︎3社 合計  460品目 1282アイテム pic.twitter.com/LefL2tMlGd

2021-04-23 19:05:08
拡大
拡大
拡大

更に増えました (4/30)

医薬品 回収お知らせシステム💊 @mcollection9

【医療関係者各位】『今週の出荷調整』 ・メーカー  品目数 アイテム数 ・杏林  79 171 ・ニプロ  110 234 ・ファイザー マイラン ヴィアトリス  159 289日本ジェネリック  218 379 ・沢井②  79 159 ▶︎ 先週+今週  1105品目 2514アイテム

2021-04-30 12:09:51
alcemy @alcemy0720st

薬局さんの在庫の現状ですが、 小林化工のやらかし→売れ筋のアレルギーの薬がごっそり消える 日医工くん→品目数かなり多いのでやらかしをするど薬がごっそり消える ニプロくん→被災して薬作れないンゴォォ 同業他社→他の会社から乗り換える薬局の需要を受け過ぎてパンク→数足りない

2021-04-23 13:10:27

出荷調整:需要過剰によって医薬品の供給を調節すること(元々取引のある薬局などに供給が限定されることが多い)

つまり現在、1282品目の医薬品がとある事情によって市場に流通しづらくなっている

原因はこの2社

※東和薬品や沢井製薬など他のメーカーは貰い事故

睡眠剤混入で死亡2人に 患者全員に慰謝料30万円

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG177MG0X11C20A2000000/

福井県あわら市の製薬会社「小林化工」が製造した爪水虫などの治療薬に睡眠導入剤成分が混入した問題で、同社は17日、服用した80代男性が11月23日に亡くなっていたと発表した。服用した人の死亡は計2人となった

日医工に32日間の業務停止命令 後発薬大手10年以上前から違法処理

https://news.yahoo.co.jp/articles/2bfc092a0f257c53914326157d7d1b9ed7808ed5

ジェネリック医薬品(後発薬)製造大手の「日医工」(富山市総曲輪)が製品の自主回収を繰り返した問題で、県は3日、製造や品質管理に問題があり、医薬品医療機器法に違反したとして、同社に業務停止命令を出した。違法な処理は2009年から10年以上行われていた。対象と期間は、富山第1工場(滑川市)での製造業務が5日から32日間、同社の製造販売業務は同日から24日間。

 県によると、違反は20年2月19~21日、医薬品の外部機関との富山第1工場への抜き打ち調査で発覚。出荷前の試験では、「不適合」だった錠剤を捨てずに再加工して試験をパスするなど、国が承認していない手順を経て「適合品」として販売した。薬の品質が長期的に変わらないかを調べる安定性試験では、不適合品の自主回収を検討しなかった。こうした事案は役員に報告していなかったという。

油沼様(@minddive_9)よりイラストでまとめていただきました。

※感謝の意を込め、まとめの最後に新刊情報を搭載させていただきました。

油沼 【書籍5冊好評発売中!】~緑川雅チャンもよろしくね。 @minddive_9

『実は今、日本の医薬品流通が壊滅しかけているという話』をちょっと絵にしてみました。 まずかったら削除します。 pic.twitter.com/hxc9n5Eavu

2021-05-06 14:14:02
拡大
拡大
拡大
拡大

公開された小林化工の調査報告書とすん氏の考察

20210416_調査結果報告書(概要版) https://www.kobayashikako.co.jp/news/2021/210416_surveyreport.pdf
すん@製薬工場勤務 @shin_gmp

小林化工の外部調査報告書、製造業の人は保存しておくことを推奨します。 医薬品製造業史上最悪の事件がなぜ起こったか、その背景に沢山の要因が積み重なっていたことがよく分かります とにかく内容が衝撃的すぎる。 個人的に気になった点は時間あるときにでもつぶやきます kobayashikako.co.jp/news/2021/2104…

2021-04-17 01:33:39
すん@製薬工場勤務 @shin_gmp

小林化工の件でフォローいただいてる方が凄い増えている。ありがとうございます。 詳細は是非報告書を読んでいただきたいので私は自分の視点からのポイントを5つ書いてみます。 気になった点があれば気軽に質問して下さい。 業界の信頼回復のために自分ができる情報発信はしていきたいなと思います。

2021-04-18 00:04:46
すん@製薬工場勤務 @shin_gmp

① 製造現場での誤混入や改竄は電子的な管理システムで防げないのか? →システムを導入しても使う人間の教育がされていなければ意味がないという典型です 製薬工場は「性悪説」を前提にシステムを構築する必要があると言われています。つまり従業員が悪いことをしようとしてもできないシステムです

2021-04-18 00:04:47
すん@製薬工場勤務 @shin_gmp

小林化工でも製造現場ではMESと呼ばれる管理システムが採用されていました。 これを使えば原料を秤量したとき、データが自動的にシステムに飛び、以降の改竄が難しくなります。 ところが、小林化工ではその飛ばす前の秤量値自体を改竄しているわけです。 悪意はシステムを容易に凌駕してしまいます。 pic.twitter.com/pR0P4Hr2yz

2021-04-18 00:04:49
拡大
すん@製薬工場勤務 @shin_gmp

②品質管理部はなぜ異常を見抜けなかったのか? →「見抜けなかった」ではなく「見抜く気がなかった」ということです。 今回、試験には異常を示すシグナルが沢山ありました。ある程度QC経験者を持つ者なら気付くレベルです。 ですがそれらの異常は全て「試験者のミス」として処理されています。

2021-04-18 00:04:50
すん@製薬工場勤務 @shin_gmp

そもそも部署全体が「試験は適合」を前提に動いているので異常を見つける気がなかったのです 今回、皮肉なことに経験の浅い試験者が実施した最初の試験が一番正しい結果だったようです。それを「エラー」として処理された結果、試験者の仕事に対するモチベーションが失われたことは想像に容易いです。 pic.twitter.com/bvXBm1O61a

2021-04-18 00:04:51
拡大
すん@製薬工場勤務 @shin_gmp

③品質保証部は何してた? →工場の人間は雑談の場でよく「保証部の連中は細かくてうるさい」と愚痴にすることが多いです。 ですがこのような愚痴がでてくる工場はある意味、保証部がきちんと機能している証拠でもあります。 彼らは常に痛いところを突いてくる存在でないといけないわけです。

2021-04-18 00:04:51
すん@製薬工場勤務 @shin_gmp

その点でいえば小林化工の保証部は報告書にもあるように明らかに力不足だったのでしょう。 「物言える保証部」のない工場は弱いです。 ここで一つ、報告書でも言及されていますが、保証部がちゃんと機能しているか判断する良い質問があります。 それは「1年間で発生した逸脱は何件ですか?」です。 pic.twitter.com/GGtJuhJsCK

2021-04-18 00:04:53
拡大
すん@製薬工場勤務 @shin_gmp

生産している以上、必ず逸脱は発生します。 小林化工のようにその件数が少ない工場は逸脱が隠蔽され、保証部に報告されていないということです。 逸脱が少ない工場が優秀なのではありません。 逸脱がきちんと報告され、是正措置がされている工場が優秀なんです。 逸脱件数が一桁の場合は要注意です。

2021-04-18 00:04:53
すん@製薬工場勤務 @shin_gmp

④福井県や他社の製販は監査によって不正を見抜けなかったのか? →不正を見抜くチャンスはあったと思いますが難易度は相当に高かったと思います。GMPは「性悪説」に基づく、と言いましたが日本人の場合「そこまでひどい不正は行われていないだろう」という「性善説」を捨てきれてません。

2021-04-18 00:04:54
残りを読む(63)

コメント

達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2021年4月24日
この一連の出来事を見て処方箋にジェネリック不可としてもらったら、あちこちの薬局で「先発品の在庫がない」と断られた。 粘って取り寄せてもらって服用したら、「今までの不調は何だったのだ?!」というくらい症状が改善した。 特に今回処分されなかったメーカーの胃薬を先発品に変えたら、劇的に改善したので、誰が何と言おうともうジェネリックには戻さない。 ダラダラと安かろう悪かろう医薬品飲んで病気を長引かせていただけだったのかもしれないと思うと、真に医療費ひっ迫させているのはジェネリック医薬品だ。
192
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年4月24日
何でもかんでも安ければいいというバブル崩壊以降のデフレも原因の一端だよね……
78
鱶森 @sHark_plus0 2021年4月24日
親知らず抜いた時、ロキソニン後発だと効き悪かったが、先発は覿面に効いたのを思い出した あんまり使うと保険料の値上がりを招く理屈はわかるが、効き目の強い薬はやはり先発で貰いたいな
103
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年4月24日
お使いの医薬品流通市場は正常に機能しています(´・ω・`)
4
ti @ti88262821 2021年4月24日
先発に戻して良くなった人と同じくらい別に変わらない人もいるんであなたの感想だけでジェネリックが悪いとは言わないで欲しいところ
470
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月24日
ちゃんと作らなかったのが悪いのであってジェネリックレシピが悪いわけではない、でOK? あと先発最新の設計の方が良いのは当たり前。
233
hizen31415 @hizen31415 2021年4月24日
ジェネリックって、同じ設計図の製品を別の工場で作った物だからね。 今回みたいに工場がクソならクソな薬になるのは当然。逆にオリジナルの工場が酷くてジェネリックの工場が良ければオリジナルを超えることもあり得る。 つまりジェネリックか否かではなく、どの会社が製造したかで判断すべき。
277
hizen31415 @hizen31415 2021年4月24日
だから、ジェネリックから先発品に変えて良くなったって人は、どの会社からどの会社に変えたかも書いてほしい。
270
箱のなかの海 @kawa_machi 2021年4月24日
プラシーボとノシーボもあるからきちんと管理されてない一例を取り上げるのは気をつけたほうがいい。 まぁ、プラシーボ込みで先発品という選択肢はあり得るんだけど。
136
膝栗毛 @g_hzkr 2021年4月24日
GMP準拠施設によく行く出入り業者だけど、監査の厳しさや作業の複雑さは上がっているのに、技術者のレベルが年々落ちていく一方(派遣などに切り替えていってるため)なので、小さい所からどんどん潰れていくだろうなという未来しか見えない データインテグリティのことすらいまだによく分かってないQA/QCが沢山いるし…
33
えぐ @egrigori3 2021年4月24日
安かろう悪かろうの見本ですね
4
きさら@やきうの時間だぁぁぁ @m_kisara 2021年4月24日
ジェネリックは薬効成分は設計図が同じでも、それ以外の成分は別な事が多いってのは知られてもいい。
137
ぽこ @igashiga 2021年4月24日
n=1をもっともらしく語るのはやめてほしいところ
120
観察人 @NDIcacMuzPv8Xla 2021年4月24日
hizen31415 ジェネリックは「同じ有効成分を含むものを別の工場で作ったもの」であって、設計図はジェネリックメーカーが作っている。だからジェネリックの方が優れていることも原理的にはあり得る。見たことはないけど。
104
観察人 @NDIcacMuzPv8Xla 2021年4月24日
今どきの先発品メーカー、製造部にすら博士持ってる人間がゴロゴロいるんだよ。ジェネリックメーカーはだいたい高卒雇って製造させてるけど、まあその辺で差は出てくるよなあとは思う。「安定製造」って創薬研究からは見下されがちだけど、あれはあれでサイエンスだからなー。
78
shirou💙💛 @four38822628 2021年4月24日
大学出たてと思しき薬剤師さんに「ジェネリックと先発薬は全く同じ成分です!!!」って言い切られて、今の薬学部大丈夫?って不安になった。その調剤薬局には二度と行ってない。
60
きさら@やきうの時間だぁぁぁ @m_kisara 2021年4月24日
今回表沙汰になったのは一社だけど、他にも営利最優先で信用は二の次な所は多いだろうなぁ。 某空間除菌のあの会社とか。
17
hizen31415 @hizen31415 2021年4月24日
NDIcacMuzPv8Xla すいません。分かり安さ重視で端折りました。
15
kartis56 @kartis56 2021年4月24日
レシピが同じでも同じ料理が出てくるとは限らんのな
59
kartis56 @kartis56 2021年4月24日
話を戻して、なんでやらかしたのってとこまで行くと過剰な医薬品業界叩きがありそうな気がする(検証してない
4
cocoon @cocoonP 2021年4月24日
コメ欄を見てプラセボって強いなあと思った次第であります。それはそうとQC部門が歯止めにならないのって風邪ひいて熱があるのに「これくらいは無視して大丈夫」と言って無理に行動してこじらせて死ぬみたいなことなので至極当然と言えましょう。
89
cocoon @cocoonP 2021年4月24日
今回のこの件は「ジェネリックだから」じゃなくて「検査体制がおかしいから」なので、先行薬を量産してる工場で同じことが起きてる場合結果は逆になりますよね。
203
きさら@やきうの時間だぁぁぁ @m_kisara 2021年4月24日
m_kisara あ、ちょっと修正。設計図が同じは言いすぎた。生成の為の工程は全く違う可能性が高いよな。そうなると当然、副生成物も違う。 大学で化学(レトロ合成)かじったのに失念してた。
23
きゃんてぃ @kyankyan5656 2021年4月24日
キリッ「日本の製造業は他国に比べ優秀!」
10
KSN of the dead @zero_calorie_4U 2021年4月24日
アレロックが子ども用しかないのって、このやらかしのせなの???!!!甘い顆粒アレロックゥウウウウウ
1
席上 @Nonsomnia 2021年4月24日
kyankyan5656 マシなのは事実ではあったんですよね、ただし日本が優秀ではなく他国が劣ってるって方向で。食べたらたまに腹壊す飯屋と食べたらたまに死ぬ飯屋どっちが優秀ですかみたいな話
91
席上 @Nonsomnia 2021年4月24日
だから効率上がるならワンチャン死んでもいいのでは?って振り切った会社とか、腹壊すならともかくさすがに死ぬのはいかんでしょって最低限の管理する会社が出てくると途端に逆転される程度でしかないともいえる
11
くえりぃ @5W1H1R 2021年4月24日
管薬だけどあっちこっちでないない尽くしなのでヒイヒイ言ってる 春先にかけては花粉症の患者様も多いわけでね… そして急に在庫自体がぽしゃると、他のメーカーでとる→みんな殺到するので当然そこの在庫も空っぽという負の連鎖なわけで新規顧客は受け付けてくれなかったりする所もあるので代替薬を揃えるのも大変や…
12
くえりぃ @5W1H1R 2021年4月24日
先発がいい…でも医療費逼迫も気になる…そんなあなたに…オーゾライズド・ジェネリックはいいぞ…(いいぞ)
18
コン蔵 @konzopapata 2021年4月24日
先発品作れるのは体力ある大きなところで大体はジェネリックで作る商売と聞いたから、会社の大きさ製品の安全さと考えるのなら先発品のがいいのかもね
1
梅雨 @tuyunoowari 2021年4月24日
一般人へのワクチン接種が始まったら解熱鎮痛薬が品切れしそう
4
83MHz @83MHz_clock 2021年4月24日
薬は体質の個人差によるところも大きいから先発品が効くけどジェネリックが効かない人もいれば、ジェネリックが効くけど先発品が効かない人もいるから単純には言えんのだ……先発品の方が知見が多いって差はあるし、長年有効に効いてた薬がある場合それを変えるのはリスクがあるんじゃ……(長年ジェネリックを使ってた場合も同様)
91
皆月きらら🐎🍅 @Kirara_TMO_R 2021年4月24日
5W1H1R サノフィのオーソライズドジェネリックの製造は日医工…………いっそサンドやヴィアトリス(かつてファイザーのGE部門だった)のようにサノフィのジェネリック部門になって出直すしか……
2
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年4月24日
薬も不足してるのか。木材も米中の需要増による価格高騰のせいでガチで不足してて、夏以降の木造住宅の建築予定がヤバいって言われてるし、こういう生活に関わる不足情報こそニュースで取り上げてほしいんだけど。
53
くえりぃ @5W1H1R 2021年4月24日
Kirara_TMO_R GE最大手の日医工がやらかしたのはとてもよくなかった…
11
なな @snanasnanas 2021年4月24日
ついこの前オロパタジン出してもらったらメーカーがトーワからファイザーに変更になってたのこのせいか。抗アレルギー薬とか高血圧薬とかも含まれる話だから、詳細は知らないまま影響受けてる人が相当いるやつだ
5
皆月きらら🐎🍅 @Kirara_TMO_R 2021年4月24日
5W1H1R GEどころか長期収載品を大量に扱ってるのもまた痛い………
9
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年4月24日
ここ最近は元気だからいいけど不安要素ですね
0
宇治金時 @uzikin 2021年4月24日
工程課程による不純物生成のコントロールって重要なんですけど「日局に載ってないからいいや」「純度は基準値以上だ文句あっか」的なのが多いのは確かで、工程課程の洗い直しやどんな不純物が発生するのかな〜的な基本的な試験はさせてもらえないんですよ、こういうのは。わたくしは品管とは別にそういうことする部署にいたのですが、たぶん、そういうところは少ないでしょう。
33
白墨 @amanilo_ 2021年4月24日
同じ素材と似たようなレシピでも味に違いが出る様に「まったく同じ」にはならない。 どちらが優れていると判断できるものではないけれど、変えて効きが違うのはプラセボもあれば、事実として違うからというのもある
11
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年4月24日
3月末の薬価改正で発売中止になる筈だった数百種が緊急的に保険収載が延長されたんだよね 同じ製薬会社の商品だけど販売名が違う医薬品が市場に同時に併売状態にあるらしく、現場で混乱が起きてる 問い合わせがめたくそ多いわ最近
4
SA♥️NO @sano810114514 2021年4月24日
弊社も製薬業の端くれだけど、毎日対応に追われてヘロヘロな品質部門を見てるとツイッタランドでよく言われがちな「現場こそ至高!間接部門は楽してるお荷物!」みたいな言説には全く賛同できないんですよね...(そう言ってる人達の業種は全く違うかもしれないけど)
70
マシン語P @mashingoP 2021年4月24日
色々な会社を移ったけど「これはおかしいですよ、業界外では理解されませんよ」という業界常識に染まっていない人間としての指摘を潰したところは、後で大体アカンことになったな。
29
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年4月24日
後発薬になったおかげで医療費ものすごく安くなったのでジェネリックガーとは口が裂けても言えない…
34
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年4月24日
工場の体質とか色々直接的な原因はあるやろうけど、根本の原因はやっぱり国が薬価削りすぎにあると思うよ。 あんな無理やり値段下げられちゃ先発メーカーもすぐ逃げるし、海外メーカーは進出したがらない、ジェネリックメーカーだって利鞘少なすぎてありとあらゆるコスト削減につながって、結局は管理体制の杜撰さにつながる。 陰謀論者は製薬会社なんてみんな医者と癒着してるからアンブレラ社みたいに悪を企む巨大な組織と思ってそうだけど、どこももう余力なんて皆無よ
80
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年4月24日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 今こそ国産杉の木を切り倒しまくるチャンス!!!! …になったりしないかなぁ
27
害虫 @Gaityu 2021年4月24日
現場猫案件なら途中でなんらかの痛みを伴って止まるけど上層部がアレだと行くところまで行かないと止まらないんだよなぁ
10
まろん @sagami_spring 2021年4月24日
なんか花粉症の薬のアレグラ(フェキソフェナジン塩酸塩)がファイザーのやつになりますって言われたのこれが原因なのかな
2
害虫 @Gaityu 2021年4月24日
SashimiShoyu7 とはいえアメリカ製薬会社並みの自由薬価だと救える人が救えないんですよねぇ
58
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2021年4月24日
この薬は絶対防衛ライン、という薬についてはやはりジェネリックは避けたいところだな…。どこの飲んでも変わらんよという薬もあれば、先発と後発で明確に違いが出る薬もある。個人個人の体質による相性もあるから、合わないものは避けたいよね。
23
@wanwanbawbaw 2021年4月24日
品質の安定している会社の後発品はいいんだけど。ハズレメーカーの後発品はほんとだめなのあるよね。舌下すると先発にない苦味で悶絶したこともある。市販品でも後発メーカーで会社の薬箱は仕立ててあるけど。(ちゃんとしたものを置くと持って帰る人がいる)
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年4月24日
降圧剤を内服していて、病院前の門前薬局が全部ジェネリックだったので、いやで駅前までいって、高いノルバスク(アムロジンの先発品)を処方してもらったが、年末年始のお休みの時に、アムロジンの回収のニュースが。よかったよ。手持ちの薬が回収にひっかかるものじゃなくて。あとで、調べたら門前薬局処方は、問題の回収ジェネリックだった。ロット番号までは知らないが、不安な年末を過ごすところだった。以後、高くても、先発をお願いしている。でも、それが買えないって、、、、、。
1
今平東 @imadaira 2021年4月24日
これ「そもそも人員体制として二人一組で作業することは困難であったため、その後もダブルチェックは徹底されず、特に作業者が少なくなる夜間はダブルチェックが行われないことが多かった。(P43)」 「確認を担当していた従業員は、秤量工程を担当する作業者による秤量の確認を行うだけで手一杯な状況にあり、後混合工程における秤量の確認は実施していなかった。(P44)」 あたり、そもそも根本的に人的リソース不足で手順が歪んでったんだろうな
51
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2021年4月24日
ジェネリック飲み比べセットとか……無理ですよね(アホ // あと、ジェネリック薬でシート形状は本家と似てるけれど名称が全然にてなくてググらないと本家がわからないというのも困ったものです。お薬手帳に貼ってもらうシールに本家名を添えてもらえたらうれしいなぁ、などと。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年4月24日
SashimiShoyu7 解決には皆保険制度をやめるか、消費税上げるかってことになるけど、どっちがいいのかね。
29
おこめ @8901okomeo 2021年4月24日
薬局が薬寄越せ!って怒鳴ってくるけどないものはないんだよ…とメーカーの中の人が言ってた
7
月橘 @mikankujiranoko 2021年4月24日
ジェネリックは主成分は同じでもコーティングの成分が違うこともあって、そういった細かな成分で効きが変わるかどうかは個人差。先発品だから正義って訳ではないのを知っておいた方が良いのでは
69
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2021年4月24日
素人考えで n=1 で考えるの止めてください。現行薬でも治験はあるので。(モニターしてる)
73
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2021年4月24日
なんのために、治験で二重盲検しているのか分かってます?
26
足立和春 @kazuharu_a 2021年4月24日
Kaoru_Asaka 申し訳ないですが、世の中にはベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05%などクソ長い名前の薬が数多くあって、お薬手帳の紙に先般品名まで書くスペースなんて無いんです。 基本的にお薬手帳は医者や薬剤師が読むためにあるので…
9
かなで @Gespielet 2021年4月24日
❌ジェネリックだからダメだった ⭕そのメーカー、先発の原薬も作ったしあのメーカーは先発のラベル張り替えただけだよ。 が、この問題の一番怖いところなのですよ。 ジェネリックなんて粗悪品作るから間違ってるんだっていう簡単な問題じゃないんです・・・
101
手薄@ほぼtogetter用 @Teusexmachina 2021年4月24日
年初のソースコード流出の時も思ったけど、決定的な倫理感の欠如&死んでるガバナンスの前には大抵の安全対策が無力よなー…
33
急急如律令(電子出版のメモ) @99nyorituryo 2021年4月24日
ちゃんとしたところもあったはずだが、そういったところがコスト競争で負けて去っていったのだろうな。
10
nyaco @nyaco71742168 2021年4月24日
先発品とジェネリックは、例えば糖衣の厚さが異なる事で溶ける時間が違ったりするケースがあるって聞いた。そうすると、個人差もあるだろうけどどこで有効成分が聞き始めるかとかそういう部分には違いが出るんだろうなと思ってる。だから人によってはジェネリックの方がより効くパターンもあるだろうとは思う。
7
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月24日
たまに(年1くらい)貧血で病院のお世話になるけど、数ヶ月分の増血剤くらいなら先発メーカー応援したいと思って「ジェネリック拒否」にチェックして薬剤師さんに提出すると毎回ジェネリックは安全って解説するのはなんでなの… 自分はただ、家電やIO機器の時と同じように、研究開発してくれる会社を応援したいだけなのに…
35
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年4月24日
先発品のほうがお高いんですが、本当に薬局にとって儲かるのは、ジェネリックかもっていう疑惑がある。納入価と売値の差が大きければもうかる。高血圧だと、病院に払う再診料と薬価と調剤量を考えると、医薬分業が本当に患者のため?って思ってしまう。
2
らない @lanai_spr2 2021年4月24日
kazuharu_a でもこちらが必死で長い名前をお伝えしてもその医者がピンとこなくて辞典引いて「あー、アンテベートね」とかやってたんで、こちらもクッソ長い呪文唱えるより先発名教えてもらったほうが楽だったりするんですが
4
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年4月24日
数年ほど症状が安定してるのに、ジェネリックを推してくる薬剤師さんに困っている。 (長年常用してる薬だけで、それ以外はジェネリックも飲む) 国の方針だってのも分かるけど、開発してくれた感謝の気持ちを優先してもいいじゃないか。
6
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2021年4月24日
製造系は常に時間と戦い続けなければいけない関係上「厳密なチェックをしなければいけない作業をしているときにチェックリストを記入するような時間など無い」ことが多いので、一瞬だけ生じる暇な時間なんかに日報を先に作ったりしないと仕事が回らないねんな……(諦観)
7
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2021年4月24日
たぶんこの工場でもいちいち量るのは新人のうちだけみたいな感じで、目分でごまかしてズババっと次から次へ仕事を片付けていけるタイプの人材を尊んでたんだろうなぁっていうのが手にとるようにわかる。とはいえうちみたいな飲食関係ならまだしも人が簡単に死ぬ製薬でそれをやるのはマジで心からやめてほしいし、大手の製薬会社ですらそうしなきゃいけないほど逼迫してるなんて信じたくない。つらみ
30
kame4477 @kame4477 2021年4月24日
Theresia 後発医薬品調剤体制加算ってのがあって、薬局もジェネリックを処方するようにインセンティブがかかってるの。医療費を削減したい政府がそういう制度を作ってるので、やめてほしければ、政府を批判してやめさせるよう頑張ると良いかと思います。
50
かなで @Gespielet 2021年4月24日
Gespielet 有名で有力な先発メーカー各社ですら自社ブランドの製品がこんなにいい加減な作り方していたと知らなかった点も、この問題が一般の方が思う以上に簡単な事ではないのです・・・
12
カズマサみんC @mskazumin 2021年4月24日
もうここまでくると、みんなダメだったよね精神で全員が意識を改める勢いで取り組まんと前に進まなさそう。
1
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2021年4月24日
Kaoru_Asaka 薬局で相談してみると良いですよ。私のかかりつけ薬局では、ジェネリックお試しありです。
7
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2021年4月24日
mikankujiranoko ジェネリックの方が飲みやすく工夫されてる場合もありますもんね。自分に合うかどうかが全てだと思います。
26
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2021年4月24日
bluemonkshood たしかジェネリックにすると点数増えるって聞いた記憶ががが…
2
名無一号 @nanashi1gou 2021年4月24日
やらかした以外の他のメーカーの供給滞るのけしからん!って噴き上がるのは、流石にそれは次の日医工への道やぞ。製造拡大はそう急にはできまい
58
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2021年4月24日
ouminoumare ありがとう。書き込んだ後で続きを読んで把握しました。
0
ふみふみ @xb35 2021年4月24日
3日分の風邪薬ならともかく、毎日飲む薬はゾロを断ります
0
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年4月24日
薬局行くたびにジェネリック推奨する薬剤師うざい。同級生の医者とか、嫁勤務先の薬剤師にゾロやめとけって言われてるって毎回言うの面倒。
8
えびやん @sionchr 2021年4月24日
花粉症の薬(OTC)でも、先発薬を作ってるメーカーが出してるものの方が効く。値段が1.5倍なのに目をつぶれば、だけどね。
1
clockgene @clockgene 2021年4月24日
インドから薬を輸入する日も近いな。
1
北里 ひろし @77for109 2021年4月24日
保険で賄う費用はジェネリックと同じにして先発品の差額は個人が負担すれば良いよ、安心料まで保険が負担する必要無い
29
あん粉し餡 @anko_3916 2021年4月24日
なにより人間が量ってるのにビックリ、機械じゃだめなんか
3
Colo @gmon001 2021年4月24日
とりあえずヒューマンエラーにしとくって話どっかでも聞いたな最近。
2
gj tp @gjtp63015428 2021年4月25日
最初の方のコメント、n=1のブラインドテストですらない患者の主観に過ぎないから鵜呑みにしない方がいいよ。
76
はくしん2世 @233033sato 2021年4月25日
一体誰がジェネリックを悪と決めつけたのか。それが気になる。新薬開発を躊躇う理由もある程度わかる。
1
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2021年4月25日
読んでるだけで涙出てきた。上司が白と言えば黒も白になる職場はあるけれども、品管の世界でもこれだと、惨劇は免れない。製造メーカーがブラックボックスな現状だと、いくら良い後発品、個人差があると言われたところで、患者にとっては自分のn=1が全てだよ...。
10
lily @katsuasada 2021年4月25日
医薬系じゃなかったけど以前工場QAやってたから、この会社の品証の苦労がよく分かる。試験落ちましたって報告しても「なんで落ちるんだ」「やり方が悪いだけだ」「物が止まるけどいいのか?」「落ちたと報告するだけなら誰でも出来る。どうやったら出せるか考えろ」とか言われるんだよ。いろんな事案の第三者報告書見たけど、こういうことが起こるのは大体「失敗を許さない上層部・他部署からの圧力」なんだよね。
47
aqp1 @aqp114 2021年4月25日
医療はないが色々製造業みてきたけど、現場はこんなもんだよ。品質や安全に関しての正規のルールとは別に裏ルールがあって、それで回してる。問題報告しても無視されるならまだマシ。新しい対応作業が増えて自分が面倒な事になって休憩もろくにとれなくなる。もちろん作業が増えても稼ぎは増えない。だから人も機械も問題ある状態を騙し騙しやってる。 上手く試験に通るようにするのも腕のうちって感じになる
7
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2021年4月25日
hizen31415 ジェネリックは薬効の主成分が同じだけで、設計図(配合レシピや製造工程)はまったくといっていいほど違いますよ。
25
tarako @AodamaSuika 2021年4月25日
ジェネリックはどうしても当たり外れが大きいイメージ。今まで飲んだ中でも前のより効いた!ってのもあれば全然効かない……ってのもあったし。あとなんかジェネリックはジェネリックでも主成分も助剤も本家と同一のやつなかったっけ?名前忘れたけど。
3
kame4477 @kame4477 2021年4月25日
aqp114 まあそれやってると、後から大変なことになるんだけどね。だから工場内の製造や品管だけに任せずに、監査役みたいなのを置いて定期的にチェックさせたり、内部通報制度で不正を吸い上げたりという会社もある。あと人事異動もそういう不正を防ぐためだったりする。
5
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年4月25日
ジェネリックに関しては薬剤師の力量も込みで見てほしいところ。ちゃんとした薬剤師なら情報収集してるからね。
2
みなせ ★C100は米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2021年4月25日
何かに似てると思ったが、これ、バケツで核分裂やらかしたJOCの事故に似てるんだ。
63
らない @lanai_spr2 2021年4月25日
すっごい細かいようだけど、小林化工の外部調査レポートにある「テトラヒドフラン」は「テトラヒドロフラン」だと思うんだけど、ちょっとでも化学齧ってればあり得ない誤字で、本当にこの調査大丈夫か?と思えてしまう
2
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2021年4月25日
なるほど、今月始めにアムロジピン出してもらったときデザインがいつもと違ってて違和感覚え、確認したら前までのが日医工で今回のがファイザーだったのはこのあたりが。
1
kame4477 @kame4477 2021年4月25日
aqp114 結局工場だけに任せとくと人間関係と力関係で癒着がうまれるので、制度だけに落とし込むだけではだめで、それが実効的に守られる仕組みが重要になる。いかに工場内の論理とは別の存在に介入させるかがポイント。まあコロナが落ち着いたら厚労省が定期的に立ち入り検査とか、不正に対して多額の懲罰金支払わせるとか法整備が必要でしょうな。
9
ついにレンチンすら失敗するようになったますたー。/繰り上げP🍎🔥 @masteralice3104 2021年4月25日
ジェネリック医薬品の中にはオーソライズドジェネリックというものがあって、それは特許の許諾を得て(Authorized)作っているというか錠剤作る製造ラインが一緒だったりするので、ジェネリックは信用ならんっていう人はそこから使ってみてクレメンス… 合わなかったり効果が違う?じゃあ全く同成分の先発も似たようなことになるな!って話になるけど…
14
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年4月25日
ここめっちゃ薬剤詳しい人多いから聞きたい どうして漢方にジェネリックはないんですか?
4
サイコ🍆💉♎️ @psycho_puttyo 2021年4月25日
たまに病院行って薬貰うとジェネリック勧められるのなんでなんすかね 効くならどっちでもって感じにはなるんですけど
1
ついにレンチンすら失敗するようになったますたー。/繰り上げP🍎🔥 @masteralice3104 2021年4月25日
nameriizumi 漢方は歴史的に実験と効能が確かめられてきたという経緯があり、どこかの会社や人の特許があるorあったというわけじゃない + 漢方薬は現代科学でも完全に解明されていないため、有効成分がなにかが完全にわかっているわけではないのでそもそも同じ成分のものを出せない が原因です。ちなみに原料の産地や処理方法、製法などにより成分が少しずつ変わるので、漢方薬はメーカーごと、製造ロットごとに少しずつ違うようです。
44
ついにレンチンすら失敗するようになったますたー。/繰り上げP🍎🔥 @masteralice3104 2021年4月25日
psycho_puttyo 直接の原因は保険制度の問題です。病院でも薬局でも後発医薬品を積極的に投薬すること(一定割合以上など様々な条件あり)で診療報酬・調剤報酬が上がります。これが上がらない状態だと診療報酬が低く設定されてしまい経営に大きな影響がでてしまう死活問題なので、意地でもあげようとするのが現実ですね……
8
すいか @pear00234 2021年4月25日
言いたいことや気持ちは分かるが、ここまで分析したなら「そして若い人は怖れず上に意見することを諦めないでほしい。」なんて簡単に言ってはいけないと思うよ。「若い人が恐れずに上に意見出来る社会を作るにはどうしたらいいか」という観点でしか話をしちゃいけない。
26
rinet☕️🥛 @cl_a_rinet 2021年4月25日
aqp114 大手製薬工場で勤務してましたが、そのような事は許されません。 薬機法とGMPとSOPで生産は雁字搦めです。逸脱が見つかればスケジュールが逼迫してようが生産は一時停止です。現場も品管も市場に逸脱製品が出回らないよう毎日必死になっています。 事件を起こした会社が異常だっただけです。
50
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2021年4月25日
そんなわけで近年、AG(オーソライズド・ジェネリック)という有効成分以外の添加物や製法なども先発品と同じものもありやす。
5
ろろむじ @lolomji 2021年4月25日
ジェネリック一定以上勧めないと薬局はお国に事実上制裁されるんよ、こんな時にやりたくないと思ってる人は結構いると思う
5
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年4月25日
うちが通ってる薬局はジェネリックをあまり扱ってないからあまり影響がないかと思ったら、しわ寄せで大迷惑食らう可能性があるのかー。
0
六連星P💉💉 @subie_producer 2021年4月25日
あ~ 最近「コンプライアンスは法令遵守の意味だけじゃなくて社内ルールの遵守(品質ルールとか)もあるんだぞ」と言っても全く納得しないクソ老害を見たから、本当に古いヤツは会社の癌になる可能性大かも。品質はきちんとコンプライアンスを守れる下地から(まあ、そのためのルールも必要だけど)
7
IheY @kujira090 2021年4月25日
プリンみたいなものよね。レシピはだいたい同じなんだろうけど、メーカーや材料次第でぜんぜん違うモノになる。 どこのプリンが好みかなんて千差万別だから他人にとやかく言われたくないし、大手は大手で品質管理とかに手抜きができないのもわかる。
22
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2021年4月25日
一部 GMP 体制を分かってないでコメントしているような。勿論、綺麗ごとだけじゃないが。
1
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2021年4月25日
小林化工の監査報告書、GMP(にどう反したか)もちゃんと書いてあったけど、読んでないのか。
5
bn2 @bn2islander 2021年4月25日
nameriizumi 日本の医療用漢方薬は特例で臨床試験を経ずに認可してるというのが理由の一端でしょうね
1
bn2 @bn2islander 2021年4月25日
小林化工に関しては、黒字ギリギリで瀬戸際の経営迫られてるのなら同情の余地あるし制度のせいにしてもいいし、儲かってるのなら薬価が抑えられてるとか日本の医療制度とか全く関係ない話ですね
2
GAIA @2xpush 2021年4月25日
ジクロフェナクナトリウムと先発のボルタレンだとボルタレンのほうがめちゃくちゃ効くんだよなぁ。作り方とか中身は一緒とは言うが、ほんのわずかな作り方の差なのだだろうか、てきめんに効果が違う。痛風の痛みがスッと治まるのがボルタレン、じわーっと4時間くらいかけて消えていくのがジクロフェナクナトリウム。
4
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年4月25日
フェキソフェナジン塩酸塩じゃないと効かないのよね
0
ユイ @yui_Angelica 2021年4月25日
77for109 先発品とジェネリックで明らかに効きが違う場合が割とあることを考えるとそれも難しいかなーって思うんですよね。まあどっちも試したけど安心のために先発品にしておこう、って人も居るでしょうけど
8
dos @just0300 2021年4月25日
豚の生姜焼きを同じレシピで別なお店でそれぞれ作った。ただしレシピには豚肉、生姜、醤油、みりんを使って、焼くしか書いていなかった。片方の店では玉ねぎも一緒に炒めるかもしれないし、もう片方の店ではにんにくを入れたりするかもしれない。場合によってはみりんじゃなくてみりん風調味料を使うかもしれない。ジェネリックとはそういうものかね。
2
おこめ @8901okomeo 2021年4月25日
この件で沢井と東和叩いてる人がいて胸糞悪くなった。お知らせの「薬局と患者は悪くない」ってのもまるで沢井と東和は悪いみたいに見えるんだけどどうなのよ。悪いのは日医工と小林化工だよ
29
七七四未満六四以上 @zy773 2021年4月25日
患者が治ると在庫になっちゃう商売だからなぁ……。2015年の化学及血清療法研究所の不備によるインフルエンザワクチン不足 等も。不足が直ちに公衆衛生の問題になるのが厳しいよね……。
5
海胆の人@婚活 @MatsuKou1986 2021年4月25日
医療費に限らず、なんでも安くしろと、維持可能な適正価格を考慮してこなかったツケだね。 2019年の抗生剤不足もあったのに財務省と厚労省は何見てたんでしょうね?
5
五分間大薬房 @tigeruori0720 2021年4月25日
あまり詳しくは知らないが、ジェネリックが出だした頃くらいからかな、日本の製薬業界が没落したのは…第一、藤沢、三共、中外、大日本、住友…ジェネリックって正しい選択だったんだろうか?
1
みま🇺🇦 @mimarisu 2021年4月25日
先発だけにしろって話してる人、その分の薬価差、税金や健康保険料に跳ね返ってくるからね。現在ジェネリックシェア率80%以上だから医療費が1.3倍くらいは覚悟したほうがいい。
33
Super Jpn @JpnSuper 2021年4月25日
日本の医薬品産業が欧米のそれにボロ負けする訳だw
0
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2021年4月25日
品質部門のマンパワーが慢性的に足りない上にその声が現場や上層部に無視されれば、そりゃ悪循環へ陥らない方がおかしいですわな。しかし一朝一夕で解決する問題でもないので、本当に何をどうしたらいいのか……
3
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年4月25日
安くてよい品、を追い求め過ぎたツケでは?
7
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年4月25日
一番嫌いな言葉だわ〜安くて良い品()
4
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年4月25日
TAR556 いやジェネリックは欧米のほうが進んでるんだからそれはないわ。なんでもかんでもデフレのせいで思考停止するやつ棘に多いよね。
19
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年4月25日
aqp114 君のところがどうしようもないのはわかったけど、俺のところはカビ一つで大騒ぎでライン止めるなんて当たり前のところとかで働いてきたので一緒にしてもらいたくないね。
41
ハドロン @hadoron1203 2021年4月25日
原薬成分が同じって言ってもさ、固形製剤のなかでその原薬成分て何%あると思う? 大手製薬会社に製造機械を導入してるメーカーさんに話聞いたことあるけど、たったの2%だってさ。 つまり薬の98%はコーンスターチなどの固形剤や結合剤、コーティング剤等なんだよ。 ジェネリック医薬品の場合、原薬成分以外は同等品であれば変更することができる。
5
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2021年4月25日
8901okomeo 自社で販売するってことは、品質に対する責任を負うってこと。 自社のブランド付けたものがそれに見合う品質を維持できる体制で作られてることを監査等で保証し、逸脱があれば是正を求める責任はあった。
0
இ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈💉💉+💉 @ospf_area0 2021年4月25日
nekodaisuke1 その欧米でもジェネリックは問題になっているわけで。https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/09/post-12931.php 結局、ジェネリックは価格で勝負するしかないのでどうしてもこういうところが出てくるだろうねぇ。
2
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年4月25日
ospf_area0 インド製ジェネリックの話をこの文脈でいうことって適切なんですか?欧米の審査基準と同じように厳格にすればいいってことが言いたいんですけど
13
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年4月25日
ospf_area0 正しく厳格に審査でお互いが切磋琢磨すればいいだけの話なのに、絶対的な価格のせいにするのはおかしいですよ。この話は「抜け駆け」という相対的に有利にしようとする製薬会社の怠慢が問題なのだから。
11
ponta @ponta39566439 2021年4月25日
隠蔽、捏造、改竄はジャップのお家芸
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年4月25日
小林化工の睡眠薬混入の件だけど、致死量などに到底及ばない微量でも死亡してしまうのが疑問に思った。大昔にあったラボナのような危険な睡眠薬でも致死量は50錠以上だと聞くのに、現代の危険性の低い成分でしかも微量で……まあいくら疑問に思っても現実に死亡事故を起こしているので睡眠薬の使用は慎重になったほうが良いんだろうな。
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年4月25日
tigeruori0720 その列挙した薬品メーカー、ジェネリックに資本投下したり普通にジェネリック作ったりしてるぜ?
18
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2021年4月25日
可能な限りジェネリックを避けてるんだが、薬局が入荷してくれないパターンがあるのよね…
0
sleepy banana @nemure_nemure_ 2021年4月25日
ジェネリックの効きが悪い可能性はゼロじゃないけど、ジェネリックから先発に変えたら治った体験談の99.9%はプラセボなんだよ
10
sleepy banana @nemure_nemure_ 2021年4月25日
せめて二重盲検くらいやれ。家族に協力してもらって
5
月岡師水 TSUKIOKA Shisui @CommandWater 2021年4月25日
>逸脱がきちんと報告され、是正措置がされている工場が優秀なんです  まるで都道府県別いじめ認知件数みたいだ・・・
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年4月25日
国民の皆さんが「医療費高い、製薬会社ぼったくり、政治でなんとかしろ!」と合唱した成果です!誇ってください!……って皮肉の一つも言いたくなる気分。叩いたら品質下がるに決まってるがにー。
33
おこめ @8901okomeo 2021年4月25日
yu_ku_yu_ku 品質やらかしたのは沢井でも東和でもないんだけどちゃんと読んでる?
5
SA♥️NO @sano810114514 2021年4月25日
Clearnote_moe twitterでも時々、製薬企業が病人を食い物にしてぬくぬく甘い汁を吸ってるみたいな事言ってる勢力を見かけるけどため息しか出ないですね。確かに業種上景気や社会情勢に影響されにくい所はあるかもしれないけど、その代わり不良品が即大ダメージに繋がるリスクを常に背負って品質担保にあれだけ血眼にならないといけないし
20
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2021年4月25日
kazuharu_a Web検索すると「医療関係者ですか?」と聞かれるサイト多数。いや患者だけど、あるいは家族が服用しているんですけどという時、かなり困ります。
3
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2021年4月25日
昨日もらった、ロスバスタチン錠のメーカーが明治から沢井に変わったのだがなんか影響あったんかな?
0
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2021年4月25日
昔から「薬九層倍」といいますし、薬価への不信は、少なくとも平安時代からあったらしい。今の日本は、健康保険制度のもと、かなりお安く抑えられていますけれど、開発原価は見えにくいです。
7
ewsfyiel @ewsfyiel 2021年4月25日
ジェネリックOkにしてたけど辞めよう
0
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年4月25日
ジェネリックをシステムに組み込むのは仕方ないし、薬価はもっと上げるべきですらある。問題は政府のジェネリック生産があからさまな政治問題に組み込まれてる事。 ジェネリック生産の世界的拠点はインドでそっちの方が施設が整ってるのに、何故か厚生労働省が事実上中国産以外認めてない。わざわざ日本が中国に投資を限定させてジェネリック生産施設を作る意味あった?
0
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年4月25日
ospf_area0 日本はそのジェネリック『生産』における先進国インドのジェネリック生産が事実上ほとんど出来ない仕組みだからもっと酷い。綺麗な水が確保できる東南アジアもダメで、中国に投資して中国で造る義務がある訳の分からない状況なので、欧米に比べ市場原理による低価格化や安全リスクの分散が出来ない。 別に中国でのジェネリック生産がダメというわけではなく、他国での低価格生産や安全リスクの分配が殆ど出来ないのが問題。
0
ありっせ@何か創ろう2022 @XeroAlice 2021年4月25日
薬まで… マジで日本終わってんな
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年4月25日
TAR556 どっちかというとリーマン・ショックがあった2000年代半ば以後一気に品質劣化、一部産業への負担押し付けが増えた印象が有る(まぁ人件費を抑えようとしての結果だけど)
2
むり @yattoraren_wa 2021年4月25日
PrBZjuirFtL6Tnm 林業は高齢化やばくて木を切る人間もそれを製材する人間も何もかも足りんのよ…
7
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年4月25日
数年前の「日本のアニメはもう駄目です。ごめんね」のコピペを思い出した。(アレも最終少女彼女のコピペらしいけど未読なので真偽不明)
1
イチロウ @ichiro_wiz 2021年4月25日
ごめんなさい、全く薬の製造過程に明るくないんだけど、薬って成分決めて工場でその通りに作れば良いってもんじゃないのか?(ジェネリックと先発品のレシピが同じ、ってことぐらいは知ってる)
0
らない @lanai_spr2 2021年4月25日
09ilukymjnh オロパタジン塩酸塩ODも明治ファルマは降りちゃったけど、小林化工に製造を委託してた薬と一緒に終売してたから、多分原料時点のどこかで小林化工が噛んでたものかと。
0
今平東 @imadaira 2021年4月25日
>>@ichiro_wiz ミルクティーでも「カップをミルクを入れてお茶を注ぐ」と「カップにお茶を入れてミルクを注ぐ」では味が変わるように、何かを作る際には『手順』というのが違うと結果(品質)が変わる。 そのため成分だけが同じでも品質がばらつくため、手順を定めて順守するのが非常に大事。人の健康や命に直結する薬はそれが顕著で、そんな業界の中で起きた重大事件です。
1
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年4月25日
Clearnote_moe ジェネリックって意味わかってます?値下げ商品って意味じゃないですよ?特許切れの成分を使った薬という意味なので、それと買いたたきは関係ないですし、先発薬にも言える話です。先発でおきてないなら結局ジェネリック薬を使ってる企業の問題です。
8
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年4月25日
むしろジェネリックメーカーに薬の需要取られて売り上げ困るのは先発薬メーカーなのに、先発薬メーカーでこういうことが起きてないんだから。なおさらジェネリックどうこうは関係なくて、メーカーが関係しているとしか思えないですね。
3
🌟⛄ @sternneige 2021年4月25日
そういえばこの間の通院で、フェキソフェナジン錠のメーカーが変ったんで見た目が違うけど成分同じだから安心してねって言われたなあと思って確認してみたら、見事に小林化工が委託製造してるやつから変更になってた。心なしか効きが悪い気がするのよね…気のせいかもしれないけど…
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年4月25日
nekodaisuke1 もちろんわかって言ってますが。今は過当競争気味のジェネリック医薬品市場では、薄利多売のため「少しの歩留まり悪化も利益に響く、難ありも良品にする」ってなったのが今の問題ですよ。「ただモラルのない会社があった」のではなく「そういう会社が生まれる環境がある」んです。価格の圧力が一番弱い所で表面化したに過ぎない。その圧力に、先発薬開発してる会社はまだ耐えれているだけ。なんで「ジェネリック作ってる会社だけの問題、先発薬作ってるところは関係ない」みたいな確信持てるのかが不思議です。
13
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年4月25日
Clearnote_moe 「先発薬作ってる製薬会社=研究開発に金をかけることができる会社」なんだから、そっちの方が経営体力あるに決まってる。製造だけしてる会社の方が規模も小さく柔軟性が低いのは、製造業ならどこも同じ。「先発薬作ってる所では起きてない」というのは、「大企業では問題ない」と言ってるのと変わらない。(まあ、それで中小が潰れるのを、資本主義の必然で淘汰された良いことだ、って言う層もいるから、中小のブラック企業比率が上がるのだけど。)
5
小野阿久斗 @504timeout 2021年4月25日
letssaga3 大抵の場合無視して、その他だったり看護師選んでおけばいいです。薬なら身分証明を求められるのはまれです。
1
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2021年4月25日
壊滅しているのは流通ではなく【供給】です。日本語は正しく使いましょう。(小姑みたいな薬剤師でした)
14
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年4月25日
「先発メーカーでは起きていない」本当に?監査でもしたの?表面化してないだけの可能性は?1件の重大なインシデントが発生してないことは、ヒヤリハットが存在しないことを意味しないし、増加していることを否定する材料にはならないよ。
1
ときねず @tokinezu_iro 2021年4月25日
NDIcacMuzPv8Xla それが普通にあるんですよ…例えばバルプロ酸細粒っていうんですけど。経管投与の際に後発の方が溶けやすくて詰まりにくい。効果には問題ない。他にもあったけどちょっとすぐには思い出せない。もちろん逆も然り、そして主観だが変わらんやつが1番多い
5
ときねず @tokinezu_iro 2021年4月25日
小林化工、日医工騒動で先発後発問わず出荷調整かかってんのもやばいんだけど他の医薬品でもそれぞれの理由(被災、複生成物発見)で出荷調整だの回収だのも多くてそっちもやばい
4
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2021年4月25日
先行薬とジェネリック薬の効果違いを確認するなら、そういう治験設計して臨床研究。誰かやるかな。
0
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2021年4月25日
rt_luckdragon 多分、そんな事をやりだす余裕はないと思うけど。
0
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2021年4月25日
ただ、昔、どっかがやるという話は聞いたことはある。(確認してない)
0
備忘録 @kinnikunikugo 2021年4月25日
ここのジェネリック服用してるわ勘弁してくれよ〜〜何度もやらかす会社の体質ならもう信じられないから先発に変えるよ。 ジェネリックにしてたの安いからって理由でなく少しでも今の医療保険制度が継続されるようにって善意からだったのに、こんなんじゃ踏みにじられた気分になるわ
8
めお(桃 @meo_inoue 2021年4月25日
four38822628 先発品を開発した会社に許諾を得て有効成分のみならず添加物・製造法に至るまで先発品と同一にしたオーソライズド・ジェネリックっていうものもあるんだけど、その可能性はなかったんか?
2
めお(桃 @meo_inoue 2021年4月25日
ichiro_wiz 実は有効成分の特許と製造法の特許って別で、有効成分の特許は先に切れてても製造法は特許切れてないのが普通なんです。 なのでジェネリックメーカーは自力で製造法を開発せにゃならんので、有効成分は同じでも添加物や製造法が違うジェネリックが一般的なんですよ。
4
悠里 @arthy_sakura 2021年4月25日
私が飲んでる薬も入ってるみたい。頓服だけど、ないと不安なんだよなあ。。。
0
tom20160121 @tom20160121 2021年4月25日
というか、2日分あれば充分なのに一週間分普通に渡してくる事、多いよね。そういう無駄な薬の処方から無くしていったらいいのに、といつも思う。
0
筋トレナースマン@○製造機メンテ業 @m2_tanaka 2021年4月25日
これが効いた効かなかったなんて個人の体験談みたいな偏見に塗れたデータなんてなんの価値も信憑性もない。
3
aqp1 @aqp114 2021年4月25日
cl_a_rinet どうだろうね。俺は会社単位でもハインリッヒの法則は言えと思うよ。こういう明らかになった1社の大きな問題の下には、他のたくさんの会社が問題を抱えている。ここだけ特別視するのは、思考停止じゃないのかな。 まあ責任者が見回る日だけ誤魔化すなんてよく見てきたし、 問題がどれくらいあるかなんて、そんなの正確な数は誰も分かりようのない話だけど。
1
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2021年4月26日
Clearnote_moe いや、関係ないぞ・・・ただの印象論だろ
5
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2021年4月26日
Clearnote_moe この手の品質問題にに関わったことあるけど「そういう会社が生まれる環境がある」と言うより「そういう環境が生まれる会社がある」事例の方が多い。つまり社風できまる。よくあるのが、上意下達の体育会系な雰囲気の強い会社で、中間管理職が不正に手を染め、両親の呵責に苦しんだ現場の人間の告発で発覚するパターン。
8
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2021年4月26日
不正や改ざんで問題になったの企業では有名どころだと「神戸製鋼」「三菱自動車」「雪印乳業」「田辺三菱製薬」しかり・・・中小零細で経営環境が厳しいところだけじゃないんだなぁ
7
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2021年4月26日
隠蔽自体は社風次第だと思いますよ。守秘義務で言えませんが、厳しいところは相互監視体制なので。
3
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2021年4月26日
インシデント報告を推奨(つまり報奨が出る)しているところもありますよ。(守秘義務で詳細省略)
3
わ𝜢𝞲✋ ☔ @Bagooooon 2021年4月26日
ロキソプロフェンの先発品(ロキソニン)と後発品(ジェネリック)との違いについての具体的な実例もある。 https://core.ac.uk/download/pdf/230133299.pdf 有効成分が同じでも、溶出挙動の違いで薬効に差が出たというもの。薬はまず効き目が第一なので、有効成分と薬価だけを見て安易にジェネリックを選択するのも良し悪し。
9
なし @Rv6xauJc 2021年4月26日
新人のミスじゃなくて郷に入れば郷に従えの精神で仕事できなかった社会不適合者がそう判断されただけでしょ。善悪よりも自分が損しない方が大事だよ滅ぶのが目に見えてたわけだからさっさと転職すべきではあるけど
0
おやすみ(ねむねむ) @oyasuminet_00 2021年4月26日
2xpush 最高血中濃度到達時間 (Tmax) 半減期 (T1/2)は添付文書【薬物動態】に書いてあるはず(メーカーによって違う) 先行/ゾロは 宗派争いもあって面倒だけど 先行の原料作ってるとこがやらかしたので先行が安心とも言い切れないかなと
7
GAIA @2xpush 2021年4月26日
oyasuminet_00 おおお!ありがとう!そういう項目名に書いてあったんだ…PMDAで情報見ればデータあったよ!医薬品製造を仕事でかじったけど添付文書って読めばなんでも書いてあるもんだね。
6
BuruponSAN @BuruponS 2021年4月26日
調査報告およびその重要点の指摘は、あらゆる分野で参考になる
1
イチロウ @ichiro_wiz 2021年4月26日
meo_inoue はえー、そうなんすね!勉強になりましたm(_ _)m
0
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2021年4月26日
なにこれ 大量処分フェイズ? 薬が無くなるってーのは そういうことだよね
0
飛鳥明日香💉💉💉 @Asuka__M 2021年4月26日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 鉄板関係も在庫薄で業界全体が阿鼻叫喚です
2
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年4月28日
tattsumireds 気持ちはすごくわかるけど、自分はジェネリックにしたら効果が出た人間なので、結局成分がどこで効果が出るかは色々試さないとわからないと思います。
22
蒼井* @haijimania_aoi 2021年4月28日
おぼえがきとしてつぶやいとく。
0
おやすみ(ねむねむ) @oyasuminet_00 2021年4月28日
偏頭痛のお薬も品薄で引換券扱いでした¥e
0
汐朱(せきしゅ) @seki_6001 2021年4月28日
薬局のジェネリックのメーカーは大体はあれば患者の指定>医師の指定>卸との付き合いの順番で決まっていることが多いです。患者が「ジェネリックでいいけど必ずこのメーカーにして」と言えばよっぽど医師が頑固でなければメーカーだけ変えられます。なので自分も日医工と小林化工は今後避ける予定です(効くことが生活に必須な薬なので)。どのメーカーを選んでもジェネリックであることに変わりはないので、薬局も拒否はしないはず。
0
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2021年4月29日
サワイとトウワは完全にもらい事故やなこれ…しかもジェネリックメーカーって括られるやろし…
4
@wanwanbawbaw 2021年4月29日
nameriizumi ツムラが割りと弱めでJPSはガチですが、カネボウクラシエが入手性よろしいですね。メーカー変えたら効き目が変わっちゃうのでジェネリックとして使えるのはクラシエかと思ってます。松浦に変えたら1/2でも強すぎたことありますし
0
ユーコン @yukon_px200 2021年4月30日
俺はずーっと経理マンだったけど、現金過不足を表に出さない経理は不正やってると思うよw
0
斉藤・W・ルビンスキー@配信文化専門少子高齢化賛成派 @dojitenshi 2021年5月5日
薬も、開発費回収の為の期間だからね… その期間が終わったら国もジェネリックにしたがるよね 少子高齢化加速が一番いい。
0
柳木 @yanayana_ki 2021年5月6日
yattoraren_wa そもそもちゃんと管理されてた頃ならともかく、今の『ただ生えてるだけ』の樹なんて細いうえに形が曲がってるわ中も歪んでるわなんで建材になんてならないんだよな……。
4
おやすみ(ねむねむ) @oyasuminet_00 2021年5月10日
日本脳炎とおたふく風邪ワクチンも武田薬品工業と阪大微生物研究会の問題で 打てないとこが出てきたってニュースでてた
0
passing bird @passingbird1 2021年8月5日
なんか、最近は個人的に医薬品関係で良い話を聞かない。超絶ブラックな企業体質が何件かあると聞いた。
0
斉藤・W・ルビンスキー@配信文化専門少子高齢化賛成派 @dojitenshi 2021年10月20日
あれやな 子孫という被害者を減らす為に少子高齢化加速は必須やな
0
すんか @sunka_ 2021年10月31日
これから半年ぐらい経ってるじゃないですか。で、どれだけ改善してるんだろうって思いますよね。それがね。悪化してるんですよ、激悪化。信じられないですよね。
1
@qmkalt 2021年11月1日
sunka_ 分かります。 また出荷制限かかってる薬があって、それを必要としてる患者さんどうしたらいいかと頭を抱える事態です
1
しゃしゃ @hal888 2021年11月3日
小林化工と日医製薬がやらかしたので、医薬品が滞っている!
0
fusafusa @fusafus45860840 2021年11月3日
でもねー、やらかしたのは製薬会社だからね 日頃のチェック体制がもっとしっかりしたものだったら軽症だったかもしれない
1
あるす@失声・心因性発熱発病中 @ars015 2021年11月4日
これの煽りで、抗うつ剤がコロコロ変わって困っている
0
マルンボーリ @tandaji 2021年11月21日
tattsumireds 化学構造式は同じです!ってよく言われるが実際は不純物の含有量が違ったり、製造法がおいおいそれやべぇんじゃねぇの?って薬もあるので個人的にはジェネリックは重病になったら絶対使いたくないと思っちゃいますね。
0
レンジャーヒーローはじめてさん @hazimete101 2021年11月30日
tandaji 日本に限ってはそれはないな。なぜならPMDAが先発より緩い規格は絶対に通さないから。 ICH、USP、EPの規格でも「(先発より緩いので)より厳しくしてください。理由は察してください」ってスタンスだからな。なので承認通りの薬なら問題ない。 承認通り作れてるならね…
0
しゅら @syurash 2022年2月3日
ジェネリックがどうのこうのよりも、東海村JCO臨界事故に近い構造を感じる、人間で2重チェックというけど人間は必ずなれて来ると手抜きする、間違えるという前提でシステム構築しないと駄目だな
0