2021年4月25日

「病院同士ってなんでこんな連携出来ないの?」とご意見頂いたので「コンビニ店員は隣町の店員と知り合いですか?」と返してしまった

まとめました。
11
pho @ohp_pho

「病院同士ってなんでこんなに連携出来てないんですか」っていう貴重な御意見に、「セブンイレブンの店員が隣町のセブンイレブンの店員たちみんなと顔見知りだと思います?」って言ってしまったことある

2021-04-24 23:10:39
レ点.bot💉💊🧬 @m0370

@ohp_pho @hp_adm_bot 「セブンイレブンと隣町のセブンイレブン」どころか、「セブンイレブンと隣町のローソン」の関係では?

2021-04-25 08:08:13
ゆき @diethyl_ether95

そもそも病院同士の連携ってなに…? twitter.com/ohp_pho/status…

2021-04-25 14:00:23
密 を 避 け 手 を 洗 う Canyon @Canyon_Type_R

なお、極々稀に同じオーナーの店が隣町にあることもあるので、全てが真ではないというクソリプをしてみます。 なお、同じ会社でも別の部署と連携できないのは日常茶飯事なので、そんなことを求めるやつは何もわかってません。 twitter.com/ohp_pho/status…

2021-04-25 12:19:18
夢浮橋(ゆめのうきはし) @yume_uki

@ohp_pho 解ります。 「○○さんが家にいないんだけど、入院していないかしら? いない? どこの病院に入院しているのかしら?」 と、ごった返した救急センターの受付窓口でやられたことがあります。 病院に全知全能神はいません。

2021-04-25 12:57:10
🎮かわうそ〜 Lv.23 @Ruki_otter

担任の先生が同じ教師でも隣のクラスの平均点把握してるわけじゃ無いって話よね。 twitter.com/ohp_pho/status…

2021-04-25 12:03:55
hakuutu二代目@skeb募集 @tulutulun

@ohp_pho 同じ会社の別部門同士ですら、互いの内情を知らないというのに・・・・

2021-04-25 13:03:03
jodie @jodie_june

同じ病院内でさえ連携出来ないのに他院との連携は出来なくて当たり前だと思わないといけないんだなぁ… twitter.com/ohp_pho/status…

2021-04-25 11:15:32
桐春P @OEKAKIimas

解像度低いと一緒に見えるし、現場を知らないと立派な妄想が出来上がって、「素人意見」を本職に火の玉ストレート投げ込める訳なんですね。🙄 twitter.com/ohp_pho/status…

2021-04-25 13:09:34
テイデ・ケイ @teide_kei

真理。 医師同士ですらどの大学出たかで仲が良い悪い有ったりするし、院外薬局は元々は院内薬局でも患者の詳細(アレルギー・病名)は病院から教えてもらえない(個人情報保護法の壁)。 twitter.com/ohp_pho/status…

2021-04-25 11:19:20
戦慄のクロイノ@シルバーコレクター @kuroino_shinya_

ホンソレ。 なんなら法人内同士でも連携もクソもへったくれも無いわtwitter.com/ohp_pho/status…

2021-04-25 13:27:05
あっちゃん @atttttttttttttu

@ohp_pho そらそうだ。 自分の会社の支店間でも連携ないのに(笑)

2021-04-25 11:36:52
あっちゃん @atttttttttttttu

@ohp_pho そらそうだ。 自分の会社の支店間でも連携ないのに(笑)

2021-04-25 11:36:52
෴なんじょるの!෴ @vistashasse

中堅土木業や工務店は仕事上の連携があったりして社長さん同士、営業同士の仲が良かったりするけど、病院は言うなれば「客の奪い合い」なので全く連携は無いですね。 twitter.com/ohp_pho/status…

2021-04-25 11:47:33
マシアハ @4rgXSaG37U9Xmh2

ま・さ・に! 大阪に引っ越すんですけど、良い歯医者さん紹介してくれませんか?といわれ、知らねーよと思った過去。 twitter.com/ohp_pho/status…

2021-04-25 13:58:39
タキオン @kawachi2001

会社の隣の人ですら何されてるのかあんまよくわかってない。笑 twitter.com/ohp_pho/status…

2021-04-25 12:12:38
ゆちゃ @yukinoxx20

金融機関と役所ってなんで連携取れないんですか?とか変なこと言う人もいる。世の中思考回路が分からない人がたくさんいるんだよtwitter.com/ohp_pho/status…

2021-04-25 15:35:45
ルミエール @lumiere_rumi

うちも「どうしてカード情報をカード会社と共有できてないんですか⁉️💢」ってキレられることが多々あって「共有されてたら逆に怖くありませんか?」って言いたいのをグッと堪えることがある。 #カード番号と暗証番号はご自分で管理してください😭 twitter.com/ohp_pho/status…

2021-04-25 14:49:05
ごんぎつね @gon_fox

思い出した。若い頃某デパ地下で立ち会い業務をしていたら「返品したい」とのお客が。レシートを見ると他店なのでそっちいってね(意訳)。すると「なんでおんなじ百貨店なのにできないの????」真顔でいうなここは○栄でそのレシートは○鉄のだtwitter.com/ohp_pho/status…

2021-04-25 14:01:20
天神 @kfbhr983

@f_humaniti 紹介する患者さんが『〇〇病院と△△病院どちらが早く手術出来ますか?早く出来る方に行きます』と言う方がいたのを思い出しました。 そんなん知らんし! と思いましたが結構いるんですね。

2021-04-25 14:04:30
ろっく @crag_rock

@ohp_pho @BridgeEyes 大学時代は『隣の医局は同じ階にあるけど外国より遠い』とよく言われたもんだ😌

2021-04-25 13:39:16
ろっく @crag_rock

@ohp_pho @BridgeEyes 大学時代は『隣の医局は同じ階にあるけど外国より遠い』とよく言われたもんだ😌

2021-04-25 13:39:16
Sachiko_i @Sachiko_Vo_Sop

どっちかというと 「おんなじ商店街に店を構えてても、八百屋は八百屋、肉屋は肉屋やろうが」 ということかなと思った twitter.com/ohp_pho/status…

2021-04-25 14:06:29
三毛猫アンダーグラウンド@小説家になろうは休止中 @365days101

@m0370 @ohp_pho @hp_adm_bot 言い得て妙 横浜の病院ですが、ググると元気会、紫雲会、聖隷福祉事業団、横浜平成会などなど多数の医療法人名があるのでこれをみんなが知ってそう企業に例えるとセブンとローソンだけでなくチムニー、トリドール(丸亀製麺)、松屋フーズのそれぞれの社員が情報共有してるレベルだと思います pic.twitter.com/S90fXt2Ld2

2021-04-25 09:11:43
拡大
残りを読む(56)

コメント

petton @n_petton 2021年4月25日
てか病院同士の連携が密にできるって、診察内容のセキュリティガバガバじゃないとできんよな。
21
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年4月25日
確かにそうなんだけど、現場のお医者様(笑)である医クラが自分の専門外であるPCR検査についてドヤ顔トークして「医療の専門家(笑)」を気取るお医者様も多いというアレもあるので、素人を責めれるほど簡単な話じゃないだ
1
PUNTE @PUNTEdog 2021年4月25日
芸能人同士はみんな友達、みたいな感覚なのね
2
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2021年4月25日
狭い地域ならともかく、都市部で更に法人が別とかだと全く分からなくなりますからね。特にコロナ禍の影響で同業同士の勉強会なんかも中止になってるし
18
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年4月25日
〇〇会とかの同系列病院ですら連携出来てない事多いのに、無関係の病院同士が連携できる訳ないやろ 患者の個人情報だだ漏らしにしてええのんか?
7
とろろ @ein18790314 2021年4月25日
同じ車売ってるんだから、緊急時にはベンツとスズキは色々と協力して融通できるだろ!ってキレるようなもんかな。 それが病院とて無理なものは無理なのですよ。医者だから何でもできる、というものでもない。知識以外にもチームプレーも大切なのだから、いきなり違うとこに違う診療科の先生を投入しても戦力になるか?という話では。
16
minnairirkwisu @minnairirkwisu 2021年4月25日
多分診察の度にかかってる他の病院とか服用してる薬とか記入させられて病状を話す必要があったり別の病院に変えようと思ったら場合によっては紹介状が必要なことに対しての文句なんじゃないかな これらの情報が例えば保険証に結びつけられてたらそりゃ話は簡単だけど想像力のない人にはそれがどれだけ危ういことかわからない
9
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年4月25日
NOVharassment コイツは医クラに突撃されて論破されて赤っ恥かいたからいつも同じようなこと連呼してんのかな。
18
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年4月25日
ネットのド素人がネットで真実を知って、自分は現場の人間や専門家よりも詳しいってドヤるのって恥ずかしいどころじゃないよな。国会議員や専門家や弁護士やジャーナリストでもそんな人ばっかだけど、特にSNSでは。
7
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月25日
ムリムリはいいんだけどさ、医療機関同士の連携だのリソース管理だの出来た方が便利で効率よくなるのは事実なんだから、「ムリだけどやれた方がいいこと」という感覚を持つべきだよ。コンビニ店員が~みたいな空々しい話をドヤ顔で言われても無価値なことに気付くべき。
24
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年4月25日
ghfhksmkdlnaklk 小さな病院とかだと自前で設備整えて先生が回してるようなところもあるけど、今どきは検査は検査技師って専門の部署に依頼する、場合によっては外部の検査機関に外注するのが一般的なのでお医者様が検査について知らないのはおかしな話でも問題ある話でもないだ。問題はそのへん自覚ないままよくわかってないPCR検査についてドヤ顔吹聴する専門家たちやそのへんわからないけど「現場の人間だから」と信じちゃう俺らなんや。。。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月25日
診療情報の共有化とか、電子カルテ導入に合わせて旗振ってたりするじゃん。医療のスリム化のために大事なことだと思うよ。高齢者が無駄に病院はしごしたりするのを防げたりするしね。
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月25日
ein18790314 トヨタとダイハツ、日産と三菱、マツダとスズキなら出来るぞ。もっと円滑に進めるために整備状況をデータベースで共有できれば出先で問題起こった時に便利じゃないかな。
6
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月25日
嘘つきだのクレーマーだの厄介な患者情報とか既往症言わずにいるのとか事前情報あったら便利じゃん
13
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年4月25日
これはPCR検査に限った話でも医療に限った話でもなくてサ、「いやあぁた医者は医者でもそりゃ専門ちゃうやろ」みたいな人がガン治療について語ってたりサ、「あんた確かに専門家だがその分野は素人やろ」みたいな人が経済や歴史について語ってたりするわけよ。昔はワイドショーでよく見たが今はネットでよく見る問題 FluoRiteTW そういうこと考えるのは上の方であって現場のオシゴトではないって話はあるから難しい。医療機関の場合連携ミスはほんとに死に関わるから洒落にならない問題なんだけどね
1
他人 @aka_n0_tanin 2021年4月25日
はぁ~なんじゃそりゃ。タワマン住もうがマンション住もうが子供をお受験させようがどうでもええけど、ちったぁ顧客の「ユーザビリティ」向上のために自分のフトコロから投資したらんかえや。白衣着たゴロツキや言われても反論でけんやろ。こんなしょーもないコンビニどうこうのたとえ話で「納得」してるバカな貧乏人含め、どうしようもない。
2
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月25日
病院間の連携は求めないが、病院内は専門科違くても連携してくれ…父親が大きめ病院の世話になってたが、救急車呼んだ時にその病院に通ってること説明して搬送してもらったのに、普段の症状とか服用してる薬とか一から全部説明させられたんだが。カルテそこの専門科にありますよね?
8
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年4月25日
向こう三軒両隣的な人情長屋にお住まいの方なんじゃないですかね。
1
たるたる @heporap 2021年4月25日
スーパー同士なら万引き常習犯とかの情報は共有されてたりしてたんですけどねえ。地方ローカルなスーパーなら、セール時に他の支店から応援社員が来ることもある。
3
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年4月25日
名大学病院がやらかした医療事故で「画像診断でガンの疑いありと診断されたが医師がそれを見落として適切な治療を受けられなかった。結果として適切な治療を受けられず死亡」ってものがあるけど、同じ放射線科と整形外科ですら連携が取れてないと死ぬわけで「そんなの無理だから」は困る。右と左を間違えるだけで人が死ぬ商売なんだから。(そのために地域連携医療室つうもんがある)
1
レイル @RailyCornflower 2021年4月25日
病院以外だとJRがこの手のネタの筆頭なイメージ。そもそも別会社だし場合によっては競合他社だよってね
5
たるたる @heporap 2021年4月25日
紹介状制度だけじゃなくて、マイナンバーカードの健康保険書化とカルテやお薬手帳の電子化と病院間共有案は政府内でもあったはず。
2
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月25日
実際のところは町の小規模や地域の少し大きめの医院くらいだと「その症状ならあっちが詳しい」くらいの顔見知りだったりするんだけど、こういう有事の時に連携できるほど密な関係を気づいているかと言えばそうでもないんだよね。ただ、だからといってそういうシステムが不要かと言えば、あった方が良いだろう。コストや情勢的に実現するかは別として。
4
他人 @aka_n0_tanin 2021年4月25日
競合だから他社だから~とか病人にとっては何一つ関係ない話だわな。おどれら人命より商業的野心が重要なんかえ。ほんま、外車乗り回すのもゴルフ行くのも不動産収入を得るのも好きにしたらええけど、何のためにお前らに税金補助金出しとると思とるんや。何のためにお前らを先生呼ばわりしてちやほやしとると思とんのや。矢面に立ってボコボコになってもらうためやないかい。
3
hizen31415 @hizen31415 2021年4月25日
FluoRiteTW 概ね同意する。 しかし本当にできない(消費リソースが成果に釣り合わない)ことや、 すでにやってることもあるだろうから、一概には語れないと思う。 元のtweetもどんな苦情への反論かは分からないわけだし。
4
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年4月25日
神奈川とか東京はそういうの着々と整備されていってるんだけどね。あとは立場ある病院のトップの方の人間たちじゃないと出来ないことだよね。他の業種でも同じでしょ。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年4月25日
人の融通云々って人に言いたいんだけど。去年の札幌や今の大阪には全国から医療従事者、感染研、厚労省の職員とクラスター班、専門家などなど投入されてるんだけどね。それでも人足りないけど。あんまりというかほとんど報道されない気がするが。
0
Nananama @Nananam18275642 2021年4月25日
なんで行く病院病院で既往歴、薬手帳提示せなならんねん。まとめてデータベース、ビッグデータ化してくれよ。わいかてよう覚えてへんよ
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月25日
病歴管理を全国一律にどの病院でも閲覧可能ってなったら個人情報ダダ漏れになるだけでは?
5
マシン語P @mashingoP 2021年4月25日
スマホショップに居た頃、キャリアの申し込み手続きやサービス内容の問い合わせに対して、うちは無関係なので分からないと返すと「スマホを扱っているのになんて出来ないの!?」と言われるのに似ている
1
sleepy banana @nemure_nemure_ 2021年4月25日
マイナンバーカードに紐付けで一括管理する計画ありましたよ。反対されて頓挫したけど。あと結局町医者までそのシステム導入するのは無理
12
sleepy banana @nemure_nemure_ 2021年4月25日
世界最高のIT人材を集めてるはずのGAFAMが定期的に個人情報おもらししてるわけで、国民が納得するセキュリティを確保しようとすると専用回線と専用端末でも導入しないといけなくて、導入できる病院が限られて無意味になる
0
beigyiaa @beigyiaa 2021年4月25日
医療情報 マイナンバー連動しデジタル化へ https://www.news24.jp/articles/2020/07/30/07690857.html(2020年7月30日 21:19)
1
サイエソ @sai_lobster 2021年4月25日
うまくシステム構築と運用体制作れれば「技術的には可能です」レベルだと思うよ?(営業や客側でなく技術者の言い回しのレベル)
6
他人 @aka_n0_tanin 2021年4月25日
箸にも棒にもかからないような貧乏人が上級国民たる医師会に代わって出来ない理由を必死に述べているの状況ってすげえよな。誰もお前らみたいなアホに聞いてないし頼んどらんだろ。どんだけ”家畜しぐさ”が染みついてんだよと。
0
trycatch777 @trycatch777 2021年4月25日
それを一貫して阻止し続けてるのは他ならぬ医師会だからなぁ。
1
このたびは @kntbw_shr 2021年4月25日
要は顧客データを競合他社と共有しろって事だからかなり難しい話なんだよね 既存の患者のデータだってそれぞれの病院で管理の仕方は違うわけだしそれを一括で管理するなんてほぼ不可能 患者のデータに住所や電話番号があるなら他の病院に通ってる患者に営業することや奪うことだって出来るわけ 病院同士が独自で連携取るより県や国が働きかけなきゃ厳しいっしょ(それでも不可能なレベルだけども)
9
ニートその3 @apribi 2021年4月25日
「こんなに連携出来てない」の内容について一切書かれていないから各人想定している内容にズレがあるんじゃないか?かかりつけの町医者と総合病院で連携みたいなの進めていたようにも思うし今の技術ならできることもありそうに思うけどなあ
8
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年4月25日
無理無理言うのはいいんだけど、そんなに無理なら医療態勢なんて永遠に整わないじゃん。それなら医療崩壊を防ぐための時間稼ぎの自粛なんてやめたら?短期間ならまだしも何年間もの自粛なんて医療業界と心中するようなもんで、それこそ無理無理。
7
ノクマニsteam版が誕生日に解禁を迎えたルルイエフィッシュは🦍になる @rlyeh_fish 2021年4月25日
なんで笑い話にするのかわからないって言ってるバカいるけどお前らみたいなガイジは笑い話にするしかないし笑われてんのお前らのお仲間だから理解できるわけないんだよなって(なぜか転売できる在庫ないんですかと堂々聞いてくるクソの群れを上司に流しながら)
2
reesia @reesia_T 2021年4月25日
地域医療連携なんて物もあるけど、結局やってるのは紹介状を書いたりベッドの融通したりするくらいのシステムでしかないから。カルテの電子化も20年以上やってますけど進んでるのかどうか。マイナンバーですら騒がれてるんだから個人情報の塊の共有は難しいんじゃないんですかね。
1
のらえもん @nora_emon95 2021年4月25日
店員が顔見知りというよりも、隣町のセブンイレブンの予約品入荷状況がわかるのかって話では。
8
nanako1210 @nanako12102 2021年4月25日
yuki_korotyan マジレスするけど複数の病院に通院していて他で薬もらってたりする可能性がある あと、世の中色んな患者がいるのでカルテの内容(普段の診察で医師に自己申告してた症状)と実際の一致してませんでしたってことも多々あるのでそこらへんは諦めてほしい
10
nanako1210 @nanako12102 2021年4月25日
ここらへんは処方はマイナンバーに紐づけて一括管理すれば解決するんだけどね 症状に関してはやっぱり都度確認するだろうなあ… 大体カルテの内容だけ見て経過鵜呑みにしてたら家族から見たら本人が申告してた状況と全然違くて話噛み合わないとかあったらそれはそれで無能って罵られるんよ知ってる (実際確認のために家族に〇〇の症状とお聞きしてますけど〜みたいなこと言っただけで「そんなこと一度も聞いたことない、年寄りの言うことなんで信用しないで」とか言われること割とある)
3
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年4月25日
医療関係者全てがそんなにモラル高いとも思えないので病歴なんかを統合されるのはこわい。スイカだかパスモだかの情報をみて駅員が女性にストーカー行為した事件もあった
1
nyaco @nyaco71742168 2021年4月25日
なんの為に紹介状書いて貰うと思ってるんだろう。色んな人が来るから、病院も大変だな‥
5
ゆーき @yuki073 2021年4月26日
技術的には可能ですよ。個人情報がーとか反対する人たちがいなければ。
5
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月26日
重複をなくしてコスト圧縮できるとなれば、データ全部持ってるであろう健康保険組合側が強権振るうんじゃないかなーと予想してる。「現場の都合とか関係ない。ついてこれないなら保険適用不可」とか言われれば病院側は従うしかないだろう。
1
たけ爺 @take_ji 2021年4月26日
まず”処方されている薬”の情報共有は「お薬手帳」で行われているのだが、ちゃんと自分の薬歴を即把握できるようにしているのだろうか?
4
たけ爺 @take_ji 2021年4月26日
”自分の薬歴”という個人情報をすぐに提供できるように管理しないで、そんなことも他人にやってもらおうとするのはどうだろうか?
1
たけ爺 @take_ji 2021年4月26日
連携だの何だの言うなら、まず、”かかりつけ薬局”を決めて、自分の処方歴を一元管理できるようにすることから始めたらどうだろうか
2
alan smithy @alansmithy2010 2021年4月26日
家族でさえ連携出来ないってのにな
0
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2021年4月26日
住所どころか病歴薬歴家庭環境経済状況下手すれば家に人がいる時間帯とか家の間取りまでの個人情報が流出してもいいなら
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月26日
自分で管理するよりシステムでやるべきじゃん。当たり前だろ。申告ベースなんて結局照会かけなきゃ確定できないものを、個々人のあやふやさに依存してどうすんだよ。
0
trycatch777 @trycatch777 2021年4月26日
かなり以前から国は病診情報連携したがってるけど、既得権を守りたい反対勢力もあれば、保険・年金問題で失点続きの厚生労働省という問題も抱えてたから… デジタル庁がどこまで踏み込めるかなんだと思う。 ちなみに特定の地方での限定的な連携運用は実施してるところもある。あくまで地方自治体の枠内。
0
yasutaki @yasutaki 2021年4月29日
そもそも電子カルテは当然ながら外部には繋がってなくて病院のサーバーで管理している。もし繋いでたらウイルスとか侵入したらどうすんの?アメリカはほぼ同一のシステム使ってたと思うけど、他の病院のデータにアクセスし放題なんてことはないと思うよ(当たり前だけど)。せいぜいアクセス権限がある人が自宅からもアクセス出来たりするくらい。もとのツイートがコンビニに例えているから仕方ないけど、お惣菜の材料を融通するのと患者情報を病院間で共有するのを同じ感覚で考えてるのはさすがにヤバいと思う
1