2011年8月5日

経済学者・池田信夫(@ikedanob)が松田選手死去の報道に対して「頭がおかしい」とツイート

それに対するわずかな賛成意見を「命を軽視するのか」と言うツイートの波が浚ってしまいました
17
池田信夫 @ikedanob

為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news

2011-08-04 21:06:39
@ogasawaraa

ほう RT @ikedanob: 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news

2011-08-04 21:07:48
羽地ダむ @mugipoka

同意です。まさに、これを呟こうとしていました。 @ikedanob: 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news

2011-08-04 21:08:40
カモネギ @kamonegi_blue

同感 RT @ikedanob: 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news

2011-08-04 21:10:03
oku_da®︎ @oku_cha

かわいそうな人だ… RT @ogasawaraa: ほう RT @ikedanob: 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news

2011-08-04 21:10:12
やまさきひろゆき @yamjp

"@kei_ando: RT @ikedanob: 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news" NHKと受信契約結んだら負け組。

2011-08-04 21:10:56
空飛ぶ弁護士✈品川の獅子党 @MinakoTYO

亡くなった選手は気の毒だと思いますが、ニュースウエイトが違うはずですよね。RT @ikedanob 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news

2011-08-04 21:11:23
野見山慶三 @S210O3K3

@ikedanob わたしもその通りだと思います。いかれてます。

2011-08-04 21:11:26
ふーちゃん @gaimon_gaimon

スポーツ選手が亡くなった報道をして何が悪い。お前、調子のんなよ。 “@ikedanob: 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news

2011-08-04 21:11:30
matsutaka_1982 @matsutaka_1982

...。 RT @ikedanob: 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news

2011-08-04 21:11:34
坊主頭のユニコーン @b_unico

それらのニュースをやらなかったのならまだしも、松田の話がトップで何が気にくわないのか。 RT @ikedanob: 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news

2011-08-04 21:11:59
きしん @Klom_ZVW41W

アホだろ RT @oku_cha: かわいそうな人だ… RT @ogasawaraa: ほう RT @ikedanob: 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news

2011-08-04 21:12:10
のーちらす @nautilus1977jp

なでしこの影響もあるでしょうが世の中が求める情報はこちらのが高いです! RT @ikedanob: 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news

2011-08-04 21:13:04
ちゃん𝕂 @TRBOY_

こんな事平気で言えるかね。RT @oku_cha: かわいそうな人だ… RT @ogasawaraa: ほう RT @ikedanob: 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。

2011-08-04 21:13:16
@junworks21

@ikedanob ここは国有放送or国営放送?。どちらでもよいが基準をしっかりして欲しい。

2011-08-04 21:13:20
斑鳩 @ikarugakun

@MinakoTYO @ikedanob 日立と三菱重工業が一番気になる話なのですが(^_^;)

2011-08-04 21:13:21
CJ @RB28CJ

NHKの21時のニュースの編責はだいぶ前からおかしいですよ。海老蔵の謝罪会見をトップニュースで11分もやった。もはやワイドショー。 RT @ikedanob: 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話 #nhk_news

2011-08-04 21:14:04
his @YesMankind

国の正しい制度をつくることより、なんとなく都合のいい空気をつくることに必死。現状維持が一番なんでしょう。 RT @ikedanob 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news

2011-08-04 21:14:22
二デップ @nidep_jo

ワールドビジネスサテライトじゃないし、経済ニュースをトップにもってくる必要もない。 RT @ikedanob 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news

2011-08-04 21:14:31
やまも @yamamo

大衆視聴者迎合的な RT @ikedanob: 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news

2011-08-04 21:14:33
t @tmaiaiai

@gaimon_gaimon 頭がおかしいと言っているこのチンピラの頭がおかしい。NHKで出世できないから外で小銭かせいでぎゃぎゃ言ってる奴は、すでに7時のニュースで報道されてる事の焼き回しの連呼をいうセンス。@ikedanob #nhk_news

2011-08-04 21:15:15
ひろゆき @hiroyuki_11

これには賛成できないな… RT @ikedanob: 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news

2011-08-04 21:15:26
t @tmaiaiai

@yamamo @ikedanob もう7時のニュースでやり尽くしw。日経のなぞりか、NHKはw。

2011-08-04 21:16:05
@045yfm

頭おかしいのはどっちだよ RT @ikedanob: 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news

2011-08-04 21:18:08
有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori

御意。 RT @MinakoTYO 亡くなった選手は気の毒だと思いますが、ニュースウエイトが違うはず RT @ikedanob 為替介入も日立・三菱も経産省人事もあったのに、NHKの9時のトップは5分以上サッカー選手の話をやっている。編責の頭おかしいのか。 #nhk_news

2011-08-04 21:18:12
残りを読む(256)

コメント

Tam @tam07pb915 2011年8月5日
言いたいことはわからなくもないけど、人の死を軽んじているようにしか聞こえません。是非発言を訂正してほしい。でも、@つけて批判した人のほとんどをこの人はブロックしておしまいなんだろうな…
1
TANI_Röhei@赭埴盦 @Taroupho 2011年8月5日
「人の命が一番」とか言ってる奴らは、一日数千件の訃報でニュース番組が埋まっても文句言わないんだよね? ……なんて暴力的な人たちだろう!
0
gtk @gtk 2011年8月5日
「ニュースウェイトが違う!」ととんでもないことを叫ぶ弁護士(@MinakoTYO)もいたけれど、大誤報となった日立・三菱経営統合の結果と松田選手の訃報を考えると結局順当じゃねえの? と思わざるを得なかったですね。たぶん、これはもうセンスの問題。
0
やかん @ryuto_yakan 2011年8月5日
内容的には賛否ある内容だと思うしその通りの結果だわな。それより代わりに死ねばよかったのにとかサラッと言い出す人が何人もいることに驚きだわー。
0
tamakyun @tamakyun 2011年8月5日
人の命をなんだと思ってんだーって言った口からおまえが死ねとかいう発言が出て来るのに心底びっくりした。
0
ゴイスー @goisup 2011年8月5日
バリーボンズが亡くなったならアメリカでもトップニュースになるよ。池田氏があんな事言うのは、それだけスポーツの価値が「その世代」にとって低い事に他ならないね。
1
cafeseaside(18歳) @cafeseaside 2011年8月5日
還暦にもなってこういう物言いしか出来ないところが ノビーが一流に成れなかった所以だわな。
1
ゆっけ @yukke_t 2011年8月5日
速報性を求めてニュース観たいならネットで見ればいいじゃない。松田直樹は日本のサッカー界にそれだけ大きな功績を残しているし、その選手がなくなった事を不祥事と比べるのも失礼だし、そもそも21:10からとかだと困る理由はなんかあるの?あと、むしろ冒頭より10分後くらいの方が視聴者増えるとおもうけど。
0
eggs @eggs14 2011年8月5日
意訳「俺が興味ないニュースを流すな」
0
hiront@nagoya @hiront758 2011年8月5日
元NHK報道局ディレクターとして、番組構成に文句を付けたつぶやきだと思うけど、立ち位置が違うと見え方も違って来る。たくさんの人にフォローされるのが良い事かも含めて難しいね。
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2011年8月5日
人によって重視するべきニュースのウェイトは違う。自分にとって一番ウェイトの重いニュースが後回しにされたからってそれは放送した放送局・番組の基準。怒るなとは言わないが口にだすようなことでは・・・
0
俺@2016 @o_mina564 2011年8月5日
ニュースウォッチ9は普通の一般国民の興味が出そうな事を報道してるから一般の関心のありそうなサッカー選手の訃報を流すのは至極妥当。気に食わないならNW9を切ってビズスポでもWBSでも見ればよろしいかと。自分の時間の使い方がなってないのを番組の編成のせいにして欲しくはないですな。まぁ1サッカー選手の訃報より円高問題や日立三菱の統合の話のほうが重要なのは完全同意なのですが…
0
ゆすけ @yusucke 2011年8月5日
ああそういうのでリツイートが回ってきたのか。おれは正論だと思ってリツイートしたんだよ。
0
ドーナツの穴 @DOUGHNUTShole 2011年8月5日
ニュースの大きさ、重さに対する考え方、スタンスの違いでしょ。どちらがトップでもおかしくない。従って、池田信夫が正しいとも思わないけど、それに感情的に反発するのもやっぱり似たようなものじゃないの。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2011年8月5日
自分の興味のないニュースはくだらないニュース、ということではないと思いますよぉ。
0
Anderson @AndersonSaber 2011年8月5日
ゴルフや高校野球の中継なんかどうでもいいから仮面ライダーを放送してくれよ!というのと同じだろう。でも頭おかしいのかとは言わん。人によってウェイトはそれぞれ。池田さんは傲慢だな。
1
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2011年8月5日
ニュースウェイトは人によってそれぞれだからスポーツ選手の訃報をトップに持ってくることに当然/違和感を感じる人がいるけど、鬼の首を取ったかのように「人の命を軽視するとは何たることだ」とことさら声を大にして言うほどのことはないと思う。
0
inazakira @inazakira 2011年8月5日
なんでこう主権者意識が低いですかね。
0
凪BRZ乗り 距離ガバ @NekoJarashi567 2011年8月5日
この人知らないがお悔やみ申し上げます。が、今の状況からして経済も大事かな。死ねばそこまでだが生きてる人間は経済砕けたら生き地獄。そっちも気になるわ~
0
もらてん・“ふぁじめ” @moraten_fajime 2011年8月5日
のぶたんが頭おかしいっつってンだから正常なんだろう
0
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2011年8月5日
セシウムが死因だと吹聴して回る奴よりよっぽどいい
0
だるっち♔即今当処自己 @darutti 2011年8月6日
どっちがトップでも別にかまわんと思うが、「頭おかしいのか」などと発言する人間の意見を採用する気にはならん。
0
だるっち♔即今当処自己 @darutti 2011年8月6日
っていうか、この人外套のツイート削除してるしww 典型的な 経済>文化 っていう思想の持ち主なのね。 その経済偏重の数十年が結果として何をもたらしているか、まだ気がつかないのか? っていうか今気がつかないでいつ気がつくんだ?
0
Subaru in the air @subaruinthewind 2011年8月6日
また何か経済学者が馬鹿なこと言ったのかと思ったら、一言余計なだけだった。
0
oneeye @kyomujyuu 2011年8月6日
この人の中ではおそらく「松田選手? 誰それ?」だったのだろう。でも訃報をスポーツネタと切って捨てたのはマズイよね。
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年8月6日
サッカーに詳しくないので「松田選手?誰それ?」だったオレでも、報道具合で「ああ、有名で有能な選手だったんだな」と想像がついたワケだが。想像力がない人って気の毒よね。
0
Dharma @KurzweilMaster 2011年8月6日
経済学者としてスポーツ選手の訃報より経済ニュースが重要というのはわからんでもない。しかし民衆がそう思わないことを頭おかしいとするなら、その責任の一端は経済の重要性を民衆に知らせることができなかった経済学者にあるだろう。
1
Dharma @KurzweilMaster 2011年8月6日
その辺のオッサンの床屋談義ならともかく、経済学者を名乗る人物がそれを言うのは天に唾する行為に他ならない。まあ池田氏がよく正確に真上に唾吐く人物なのは周知ですがね。
1
仁和迦(にわか)@RYTHEM再始動&5G接続検証中 @Hero_SSD 2011年8月7日
新聞の訃報欄から読む人って、結構多いんですね。あと、「お前が死ね」とか、「代わりに死ねばよかったのに」とか、高度なギャグには笑わせてもらいました。
0