2021年4月27日

MacでもWindowsと同じこと出来るよおじさんはWindowsをそんなに使ったことない人が多いという話

48
chokudai(高橋 直大)🍆 @chokudai

WindowsのノートPCの話をしているときにMacBookお勧めしてくる人はダメだし、MacBook買おうかなってしてる時にSurfaceお勧めしてくる人もどっちもダメです。別物です。

2021-04-27 18:54:18
chokudai(高橋 直大)🍆 @chokudai

AtCoder(株)代表取締役社長(競技プログラミングの会社)/競プロ世界ランカー(ICFPC優勝4回等)/筑駒中高→慶應SFC卒/たこやき/ぷよぷよ(PS4 MaxR:2813)/モバマスまゆ小日向でしてP まゆドリフ全一/チュウニズム虹レ/書籍『最強最速アルゴリズマー養成講座』著者/NewsPicksプロピッカー

chokudai.net

chokudai(高橋 直大)🍆 @chokudai

MacでもWindowsと同じこと出来るよおじさんはWindowsをそんな使ったことない人が多いし、WindowsでもMacと同じこと出来るよおじさんはMacをそんな使ったことがない人が多いし、もし同じことが出来るとしても、あなたが同じことを出来るとは限らないので、鵜呑みにしないようにしましょう><

2021-04-27 18:58:13
Hiroyasu Kamo @kamo_hiroyasu

@chokudai そういえば、WordでもLaTeXと同じこと出来るよおじさんかおばさんか知らないけど見たことがあります。

2021-04-27 19:00:40
chokudai(高橋 直大)🍆 @chokudai

@kamo_hiroyasu どっち側も見ますねえ。それもまた別物だよねって思ってます。

2021-04-27 19:06:42
めむくろ @MEMchro

モバイルノートPCの話してるときにゲーミングノートPCおすすめしてくる人もダメ twitter.com/chokudai/statu…

2021-04-27 22:18:41
えんま @enma

わかりみが深すぎて首をぶんぶん振っている twitter.com/chokudai/statu…

2021-04-27 21:35:19
イナリ・モドール @inarihat

これ遊戯王のデッキにデュエマのカードおすすめするようなもん twitter.com/chokudai/statu…

2021-04-27 21:25:30
かずにゃん @tearaikazuki_i

ほんとこれ,出来るはできるでもおすすめできない方法もあるのでうん() twitter.com/chokudai/statu…

2021-04-27 19:00:08
Vitya(ryo-a) /d-pnd @geo_vitya

これ、Windows/Macの話をしているというより目的な気がするなー。 例えば「3DCADやらなきゃ」な機械工学科の人がMacBook検討していると、それはWindowsにしたら……?となる twitter.com/chokudai/statu…

2021-04-27 19:12:39
かぎりん @kagilinn

両方相当に使った上での感想は、WindowsでもmacOSでもLinuxでも大概「最終的には」同じような事が出来ると思います。が、WindowsをmacOSとして使おうとすると無理が出るし、macOSをWindowsとして使おうとすると無理が出る。同じような事は出来るが、そこに至る手段はまるで違うという感じかなと。 twitter.com/chokudai/statu…

2021-04-27 20:53:37
anArt(Blender移行中) @fly15f

MacBook買ってWindows入れればどっちもつかえますよおじさんも昔いたなぁ twitter.com/chokudai/statu…

2021-04-27 20:40:38
H&K(ブリジットという名の少女) @kbriggita

これはその通り。だから両方のOSが動くマシンが必要なのです。(限界ガジェットオタク) twitter.com/chokudai/statu…

2021-04-27 19:51:43
そんなあなたに
杮塚@厄神 @Kaki_Kokera

そ ん な あ な た に L i n u x twitter.com/chokudai/statu…

2021-04-27 20:03:19
トーマス @thomasshinzan

同じことはたしかにできるが、同じことが同じようにできない、それがWindowsとMac。 だからみんなLinuxを使おう(違 twitter.com/chokudai/statu…

2021-04-27 19:45:16

コメント

Chariot @BLACK_RX_24 2021年4月27日
MacにWindows入れるってBoot Campだったっけ。学生時代の同級生はかなりやってたな。
4
赤間道岳 @m_akama 2021年4月27日
BLACK_RX_24 屋根の上にもう一つ建屋をつくるようなもので、リソースの無駄遣いでしかないですね(´・ω・`)
52
かき菜 @sayonarain 2021年4月27日
そこでLINUXですよ、どっちとも同じにはならんので痛み分けだ
1
楯依 @tatei_h 2021年4月27日
BLACK_RX_24 なお、最新のM1チップ搭載MacはBootCamp非対応となってます。
38
Fatalwedge @Fatalwedge 2021年4月28日
Macはスマホも含めて「Appleの世界」で閉じられた中で生きていく分には猛烈に快適なんですよ。ただ、それじゃ済まないビジネスとは当然相性が悪いわけで。 Windowsの利点は言わずもがな。昔と違ってクリエイティブ面でもMacより充実してるところもあるし、ゲームプラットフォームとしては事実上一択。 Linuxは……クライアントとして使うメリットはぶっちゃけ無いんじゃないかな……使いこなすorカスタムするスキルがある人は好きにすればいいけど、そこに至るまでの前提条件が多すぎ。
62
かんち @ramekan55 2021年4月28日
出先でちょっと触るものが自宅で慣れてるものと違うのすごいストレス
5
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年4月28日
どっぷりApple製品漬けだと、Windowsネイティブマシンという選択肢が出てこなくなりますな。 一応、iMacにParallelsDesktopを入れてあるけど、使う機会が無い。
7
まきにょ @makinyopp1 2021年4月28日
できることはWindowsより少ないけどその範囲内ではWindowsより快適なのがMac、個人用途なら純正で入ってるアプリだけでもわりとなんとかなっちゃうんだけど外から使用アプリ指定されると厳しい。枠を見切って諦めるなりWindows併用するなりするスキルが無い人は手を出さない方がいいね。
21
newmew @r_ochinai 2021年4月28日
インターネットでWindowsとMacの対立があると、コメントやリプで相手を下げようとする方がわらわらと出てきて困る。自分の推したい方を薦めようよ 「○○は○○ができるから○○がお勧め」と語ろう。「××は××ができないから○○がお勧め」とは言うな ここのコメント欄もそうだといいなあ
8
newmew @r_ochinai 2021年4月28日
ちなみに、Mac推し(Windowsはゲーム専用機として持ってる)の観点から良いところを挙げると ・トラックパッドの操作性がよい ・仮想デスクトップが使いやすい ・プロ仕様の音楽/画像編集ソフトが月額制ではなく、買い切り制で充実 ・スマホやタブレットをAppleで揃えていると、機器間のコピペやファイル転送などがデフォルトで備わっている ・サンボル3端子が便利(高いけれど) ・音楽関連のソフトが充実している 逆に、PC知識を人に聞かないと解決できない人には向いてない
11
はせ @hakase_D 2021年4月28日
フォント頑張ってくれたら乗り換える
0
aa @aa60006342 2021年4月28日
両方持ってる人の意見しか当てにならないが両方持ってる人の意見は初心者にはあまり参考にならないのである
56
sake @sake_ne_ku 2021年4月28日
ぶっちゃけどっち使ってもやりたいことは大抵どちらでも出来るし、ましてやPCに疎いレベルの人の「やりたい」は正直どっちでも問題ない OSやハードによって決定的に違うのは、やりたいことを「どうやってやるのか」ってことで、そこに大きな差があるときにどれが最適かを検討して選ぶだけだよ
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月28日
WindowsとMacの比較じゃねえっていうまとめなのに、張り切ってるのがいるなあ
36
IheY @kujira090 2021年4月28日
「同じこと出来るよ」オジサンは「特殊技能持ち」であって、一般技能じゃない定期。 例えるならば3つの国に住んで、現地の公用語を片言でも使いながら普通の生活水準ができるレベルで現地の文化と風習を理解している超人。 オジサンにとっては「普通」なんだろうけども、一般人が出来るとは限らない。
13
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2021年4月28日
所詮、道具なんだから目的に合ったほうを使えばいいだけなのにねぇ。ハサミでもカッターでも紙は切れるけど、手軽に小さい作業スペースで切りたいならハサミが楽だし、直線や角を綺麗に切りたいならカッターと定規のほうがうまくいく。それだけの話なのに、なぜか「○○を使いこなすボク/ワタシスゲー」が透けて見える説教おじさんおばさんが現界しちゃうんだよな・・・。スゲーのは道具であってお前じゃねーw
4
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月28日
自分に教えてくれる人が持ってるのと同じもの、あるいは会社や学校で使ってるのと同じものが素人には一番楽。 そういうのとは別にどっち買うか迷ってるってのならインテル系CPUのMacでBootCampすると一台ですむけどPCとMacそれぞれ買った方が格段に便利なので両方買え
13
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月28日
水筒を買おうとしている人に「バケツでええやんか。」と言ってるようなもん。
4
trycatch777 @trycatch777 2021年4月28日
しかしWindows10のWindows Updateの酷さどうにかならんか?と思ってるので、ぶっちゃけChromeBookで用が済むならそういうのもありかなーとか思うのもある。
7
ST_009 @ST_565 2021年4月28日
MacでWindowsと同じことなんて出来ない、システムが全く違う。
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年4月28日
タイトル読んでまとめを開いて、最初の数ツィート読んでまとめタイトルは悪いなと思った
3
alan smithee @alansmithy2010 2021年4月28日
monkemil そやねん...究極の囲い込みだよなと
0
もんべなー @mombenar 2021年4月28日
Windowsのおかしなところって、フォルダの移動やコピーをしたら全体の置き換えじゃなくて、中身がマージされるところ。Macの感覚でフォルダを置き換えようとコピーしたらコピー前のごみデータが残って最悪先祖返りなどの危険があるから、 Windowsでフォルダを上書きコピーするときは先にコピー先を削除するかrobocopyコマンドで/mirオプションを付けて行うかする必要がある。
10
たけし🌸 @takeshi17922255 2021年4月28日
なにそのMODでも入れようと思ったら元ファイル全部消されそうなおっとろしい仕様・・・そんなコピー前の重要なデータ勝手に消されるコピー怖くて使えない
7
らぃりる-A列車switch版だいぶ安定してきたのでゲーム起動時のプログレスバーなんとかしませんか? @Liriru 2021年4月28日
とりあえずいえるのはLinuxを進めてくる奴からは全力で逃げるか、責任を取ってもらえ。
19
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年4月28日
「iMacがほしいと言う娘にLinuxPCを組んでやったら不服そうだった。同じことができるのになぜ不満なのか分からない」みたいなお父さんの嘆きの書き込みを昔見たことがあるな…。そりゃ不満になるよって当時も思ってた。
29
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年4月28日
tatei_h ParallelsさんがM1対応になりました。なお使えるWindows10はARM版(市販されてない)ですが……。
9
nob_asahi @nob_asahi 2021年4月28日
「NSXでもベルファイアでもNボックスでも、同じように走れるよ」といったらカーキチは発狂するし、車好きでなくてもそりゃ違うだろと突っ込むと思うんだ。
6
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年4月28日
これって大学の推奨PCのレッツノートに対してこんなもんゴミだからMac買えって言い出して炎上した人の事でしょ。 大学の推奨って事は講義とかでも使ったりするのに、イキって推奨無視してMacなんか持ってきた大学生なんて痛い目見るの目に見えてんのに 高校出たばっかりの子供に与えるならレッツノートくらいタフなのが絶対良いよ。使用用途無視して何でもかんでもMacがサイコー!他のはゴミ!ってゴミなのはどっちなんだか
29
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年4月28日
Macは日本語話者との相性の悪さが桁違い過ぎて順応できませんでした(´・ω・`)
7
せんたく @senn_taku 2021年4月28日
macのFinderのストレスといったらもう
5
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月28日
trycatch777 多分その「Windows Updateの酷いところ」とやらの9割はWindows10Proでなんとかなるで。どうせ気がついたら勝手に再起動してるとかそう言うのやろ。
9
hamp@横浜山中 @32hamp 2021年4月28日
MACとWindowsの差分は、性能差じゃ無くてコンセプト差で、だから「別物」と一番上に書いてあるに、「出来る出来ない」で持論をぶってる奴が居るなーw
6
きさら@冬が来た @m_kisara 2021年4月28日
Windowsずっと使ってて業務でMacも使う身としては、キーアサインが違うだけでイライラしてしまう。
1
なが @k_watarase 2021年4月28日
両方使ってる身としては、用途や環境に応じて何が良いか判断できると良いよね☆ なんだけど、これ両方それなりに使ってないと判断しにくいかもしれないなとも思う 如何ともし難い
2
げれ@gelehrte @gelehrte 2021年4月28日
正直、MacとWindowsで差が出るほどの使い方を一般人がするかどうかがすごい疑問ではあるけど。差が出るような使い方する人は恐らく相談しないし。ドッチがいいかって相談されたら、会社で使ってるのと同じで良いよで終わりかなあ。
7
犬だよ @yaju5123 2021年4月28日
MacもM1が出てから充分Windowsと比較して選択肢に入るようにはなってるけど、大学や会社で指定されてるならそれ買いなよとしか
2
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月28日
目的も示さずに道具選びの話してる時点で無能。
4
柳瀬悠 @yanaseyou 2021年4月28日
そもそもどっちを買うか迷ってる時点で何のためにPCを用意するのかがわかってない。どちらにも長所短所があってやれることに違いがあるんだから、必要な作業に適合するかをまず考えなきゃ
0
tibigame @tibigame 2021年4月28日
mombenar マジかよMacってcpしたら自動でrm -rfが入るのかよ。やべえ。
37
うの @uniquis 2021年4月28日
できるなら両方買って比べられると良いが、お金やら場所やら問題でなかなかできんわな
1
shiryo_m @MShiryo 2021年4月28日
mombenar 知らんかった試したらマジやん。やべぇデスクトップのフォルダに放り込んで放置のやつ知らんうちになんか消したかも。。。
8
ると。 @nec0lt 2021年4月28日
OSが違っていても、扱うアプリや周辺器機が同じで出来る事に差がないなら、それはそうだけど。扱うアプリや周辺器機が違うなら、操作方法や手順も大きく異なる場合もあるから、最終的に同じ結果を得られたとしても、それは別物として捉えた方が良いよ。目的のアプリや周辺器機が使えるかどうかを先に考えたら、すぐに答えが出るだろうし。殆どの場合はWindowsの方が圧倒的に有利なので、特に事務作業や一般的な用途であるならMacを買う必要は一切無いし。Macでも同じことが出来るは通用しないよ。
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月28日
mombenar Windowsユーザーからすると、その挙動のほうがよほど恐怖なんだけどそれマジ?
36
まきにょ @makinyopp1 2021年4月28日
apocalypse1706 MacのFinderはフォルダを一纏まりのオブジェクトと見なして扱う挙動するのでフォルダ丸ごと上書きコピーになる、複数ファイルで構成されてるアプリ本体やアプリのライブラリとか決まったフォルダ構成込みのファイル群を見た目1ファイルとして扱えるので便利な面もあるんよ。Optキー押しながらドラッグするとマージになる機能は後から追加されたのでWindowsと同じにはできる
10
なが @k_watarase 2021年4月28日
これ元ネタは学校指定を無視してmacを勧めるみたいなやつか それはあかんやろ 素直にWindows買わせてあげなよ いらん苦労させるな
7
ゆき @WinterHiver 2021年4月28日
MacもWindowsも使ってるけど、アカウント連携含めるとMac一択になる。Macでコピーした内容とかをそのままiPhoneに送れるの便利過ぎる。iCloud Drive介してるとメール送るときとかのデータ添付もiPhoneから出来るし。 Windowsはうちではゲーム専用機になりつつあるがカスタマイズ遊びができるし単体で使うのなら悪くない。 ただトラブった時に面倒なのは圧倒的にWindows。
3
ruby @ruby0723 2021年4月28日
まーWin使いはMac難しい、Mac使いはWin使いにくいと言うけどほとんどは「慣れ」の問題な気はする
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月28日
WinterHiver 今はその辺はWindowsでも対応してる。
8
trycatch777 @trycatch777 2021年4月28日
Sakura87_net 普通にWindows Update不具合多かったりこっそり仕様変更されて困ったりするのでProとか関係ない認識です。
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月28日
makinyopp1 うへえ、ユーザーが扱うならファイルが主体だと思ってるからそれは勘弁だなあ。
20
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月28日
まるでマックのアップデートには何の問題もないみたいですね!w
21
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月28日
ruby0723 そうそう、そう言う話。今時のOSの機能に大きな違いはない。どっちの機能も取り込んで進化してる。でも片方だけをつかっていると、もう片方は疎くなってしまうと言うだけの話。
4
茶畑ジャスミン @relux_gorilla 2021年4月28日
MacとWindows2台持ちが結局最強って事でok?
1
yaya @yakumokumaneko 2021年4月28日
アーティスト用とそれ以外全て用の違いなんだから芸大以外はWindows買っとけ
1
かえる八郎 @Frg_86 2021年4月28日
どっちもAdobe製品使えるから、正直どっちでもいい。
3
犬だよ @yaju5123 2021年4月28日
Windows→ザ・スタンダード macOS→クリエイターやプログラマー向け ChromeOS→サブ機用 Web閲覧とかなら使い勝手良 Chromium OS→中古のPCのリサイクルならまあ……。 Linux→デスクトップで使う奴は変態 大体こんな感じだろうか
0
zzz @zzz09288714 2021年4月28日
でも、結局納品先や閲覧者がWindows使ってるから、 表示/動作確認にWindowsが必要と アフォじゃね?( ´_ゝ`)
3
朝倉 @SN_Error 2021年4月28日
大昔は印刷・出版・DTP業界とかAdobe製品とか、Macでなければ使えないものも多かったですね。それもあってクリエイターツールという印象が今もありますな。むしろMac信者はあの時代の薫陶を受けたおじさん・おばさんも多い印象。アップル製品(特に iがつくもの)はもちろん若者にも今や身近で誰でも持ってる級の日常的なツールですが、必ずしもAppleファン=Macファンではなくなってる印象
1
newmew @r_ochinai 2021年4月28日
apocalypse1706 Windowsって、スマホや他のPC間の、P2P方式ファイル転送システム、ついてましたっけ?
1
ホリホック @Kingboooooooob 2021年4月28日
映像ソフトの使い方がわからなくてサポートを何時間も拘束したやつが、サポートにマックがいいよってオススメされたの〜♪って言ってたが、絶対サポート氏の意地悪だと思いました…一応止めたけどこっちの言う事は信じてないだろうな
0
こん @kGqy65 2021年4月28日
美術系の大学だったからMac買ったけど、有名なフリーソフトとかSteamのゲームが結構MacOS非対応で悲しくなったので、大学生がとりあえず買うにはWindowsの方がいいんじゃないかなあって思う
10
かにかま @kanikama_surimi 2021年4月28日
料理詳しくない人が薄力粉でも強力粉でも一緒でしょ? っていうような感じなのかなあ? <winもmacも一緒だよ~
4
hogefuga @hogefuga4 2021年4月28日
とりあえず迷ってるくらいならIntelMac+仮想マシン上Windows10でいいやん、とは思う。それで金銭的に抵抗あるやつはそもそもMacを扱う資格がないのだ・・・。(小並感、ではなく借金トッシュと揶揄された時代を知る古老感)
0
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2021年4月28日
ガチな業務用のソフトだとMacOS対応版が無いどころか「Windows7君もそろそろ枯れて来たから対応してやるか」だったりするし、耐落下・防塵・防水機能が無いと使い物にならない職場や、更に耐爆性やバッテリーを低温から守るヒーターの装備が必須な職場もあってそういう用途にはWinかAndroid OS用PCしか無いしなぁ…
5
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2021年4月28日
AT互換機を組み立てて使い更に精神攻撃呪文「ラム ダブラー」を食らって悶絶する者のみ両者の優位性について語れ…チュ~事ですな。自分は語れる(゚ω゚)ノ ドヤ
0
hogefuga @hogefuga4 2021年4月28日
19666_61 BlueTooth遅いからmicroSDぶっこ抜きで!
0
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年4月28日
PCに詳しくないのであれば身近なマジョリティに従っておくのが無難だと思う。そういう意味では生協PCは大本命。私も大学の頃は構内に共用で置いてあったのがLinuxかWindowsだったからそれ使ってたけど研究室は教授の好みでみんなMacだったからMac使ってたし先輩方に色々と操作とか教えてもらったわ。なのでイキり指定マンが有事の際にさっと助けてくれるという保証があるなら従ってもいいんじゃないかな?
1
犬だよ @yaju5123 2021年4月28日
kanikama_surimi 料理で例えるなら、電子レンジとオーブンは一緒みたいな感じだろうか
1
真改 @shinden406 2021年4月29日
sashimi_shoyu7 授業で使うソフトはwindows用しか無いんでイキって推奨無視してMac買っちゃった人は自分でケツ持ってねっていうどこかの大学のコメント思い出した
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月29日
「Macが指定されてる場合」もあるから、Windows買っとけおじさんの言うことも聞いちゃダメだぞw 「指定の買え」だぞ! もしかしたらchromebookやiPad指定かもしれないから買う前に確認しろよ
5
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2021年4月29日
MACをディスられたのが気に食わんのか、同じようなまとめで的外れなMAC擁護を繰り返した挙句Windows買っとけおじさんなどという藁人形まで作りだした彼の情熱はどこから来るんだ…PCなんて所詮道具だろうに
4
もんべなー @mombenar 2021年4月30日
makinyopp1 普通の感覚だと、Macのほうが自然ですよね。昔、「もし自動車業界がコンピューター業界のように激しい競争に晒されていたら」みたいなコピペがありましたが、それをもじれば「Windowsカーを下取りに出して新車に買い換えると、古い車のシャーシに新しい車のパーツが取り付けられて渡される」みたいな感覚でしょう。
0
みさ @misa_exchange_ 2021年5月2日
両方使ってる。確かにだいたい同じことできる。けどその手間考えたら2台買ったほうが早い!!!になるので正直優劣はないわ。ちまちま細かい作業はmac、文章や経理関係はWindows。両方行き来してる。結局は使う人の環境にマッチしたほうが最優だと思うわ。所詮道具なんだから。
0
十七夜ももか @ROMsen_RT 2021年5月4日
macもwinも持ってるmacメインユーザーだけど、macはwinあるなら持っておいて損はないよって感じだな でも最初のマイPCはwinの方が良い(でもそしたらmacいらなくねってなるので悩ましいところ) MacBookAirは持ち運びやすいしネサフやお絵かき用のメインPCにすると(人によりますが)かなり捗ります
0