「お気に入りの一枚をアイコンにしたら、イルカ愛護家に動物虐待とレッテルを貼られた」 #taiji #thecove

ツイッターをやっている動物愛護家・菜食主義者の一部は、他者にレッテルを張るのが大好きで時に非常に攻撃的。その最たる例は@vegetarian_keiの焼き肉ツイートに対するスパム活動ですが、イルカとの触れ合いも攻撃対象の一つとなります。 @sengangs氏は自身の発言を都合よく忘れてしまうようです。好意的に解釈すると忙しくて読み返せないのかもしれませんが、それは「事実ではない」とか「ツイートを作文された」などと他者を攻撃する口実にはなりません(発言の意図の解釈がずれることはありますが)。相手の表現や読解力の欠如を問題視していますが、まとめて見ると@sengangs氏の読解力の欠如こそ深刻のような印象を受けます。 両者ともにイルカ漁反対ということで利害が一致してもおかしくないんですけど、ね。
15
ぴょんたん @pyontang

それは握手ではありません。無理矢理芸させられてるイルカの身になると、このアイコンは見るに堪えない。 RT @shinnnyo: イルカと握手。

2011-07-30 00:20:49
田中慧@PENTAXIAN @Tanaka_Kei

それで餌もらえるんだから案外気楽にやってるのかもよ? RT @sengangs: それは握手ではありません。無理矢理芸させられてるイルカの身になると、このアイコンは見るに堪えない。 RT @shinnnyo: イルカと握手。

2011-07-30 00:22:59
Oh!No!Man @42_is_mine

握手って、あれはイルカの手じゃないし… 何でも可愛く言って商売するのは好かん。 イルカの腹筋は見たい。 @sengangs: それは握手ではありません。無理矢理芸させられてるイルカの身になると、このアイコンは見るに堪えない。 RT @shinnnyo: イルカと握手。

2011-07-30 00:33:24
真如 (脱原発) @shinnnyo

@42_is_mine @sengangs 何も商売してるわけではありません。ハワイで念願のイルカと接触できた時の個人的な写真です。「握手」とは親愛の情を表現しただけで、深い意味はありません。

2011-07-30 06:48:30
真如 (脱原発) @shinnnyo

@Tanaka_Kei @sengangs ハワイで念願のイルカと対面できた時の写真を「握手」と表現しただけで、私もここまで言われるとは思いませんでした。

2011-07-30 06:54:31
真如 (脱原発) @shinnnyo

@42_is_mine @sengangs 動物を閉じ込めるのはもともと反対で、ペットも飼っていません。

2011-07-30 07:12:15
ぴょんたん @pyontang

@shinnnyo おはようございます、真如さん。私は直接的な言い方しかできませんが、深く傷ついているのは真如さんではなく、イルカの方です。本当にイルカたちに親しみを感じているなら、水族館などには行ってはいけません。動物の虐待に加担するようなことはして欲しくありませんでした。

2011-07-30 10:19:29
ryu one love 武御名方命 @ryuchandaze

@shinnnyo @Tanaka_Kei @sengangs あそこのイルカは、自然保護活動の団体が、イルカ楽園作りやってます。ですから「かわいそう」なんて彼らをそんな馬鹿だと思わないで。彼らはちゃんと自分の仕事知っています。「かわいそう」そんな偏見の目で見たら彼らに失礼です。

2011-07-30 15:02:18
ryu one love 武御名方命 @ryuchandaze

@shinnnyo @Tanaka_Kei @sengangs 個々に個性があって、やんちゃな奴とか意地悪な奴までいます。「かわいそう」なんて目で見てる人が驚くほど頭いいですよ。夜中は彼ら同士で話すんです。かわいいですよ。

2011-07-30 15:04:09
ryu one love 武御名方命 @ryuchandaze

@shinnnyo @Tanaka_Kei @sengangs しかも彼らの同僚のような飼育係りの人にも失礼です。飼育係りの方々とは、彼らは相思相愛ですよ。見るに耐えないなんて、自分が無知なだけですよ。そんな考え改めなさい。一度経験してから言って下さい。

2011-07-30 15:06:55
ryu one love 武御名方命 @ryuchandaze

@shinnnyo @Tanaka_Kei @sengangs と言っても、オアフ島ならDolphin Questだと思って書いてますが、私はしばらく住んだことがあるので書いてます。ハワイのイルカは自然のイルカでも好奇心旺盛でダイブしててもよってきたり、本当に頭いいんです。

2011-07-30 15:17:18
ryu one love 武御名方命 @ryuchandaze

@shinnnyo @Tanaka_Kei @sengangs もちろん観光客相手を嫌がって、観光客が知らないだけで、不遜な態度取る奴もいて、年上の先輩イルカに注意され、ふてくされる奴とか(笑)。あそこのイルカは外に出てもちゃんと戻るしね。一度サイト見てください。考え変わりますよ

2011-07-30 15:20:55
ryu one love 武御名方命 @ryuchandaze

@shinnnyo @Tanaka_Kei @sengangs たぶんこの団体http://t.co/oWujbUa。真剣に海洋自然確保に取り組んでいます。だからかわいそうじゃないから、少しでも多くお金払ってね!(笑)

2011-07-30 15:29:33
ぴょんたん @pyontang

そのような「自然保護」活動は間違っています。「イルカの楽園」とは海の中であり、水族館の中にあるわけではありません。 RT @ryuchandaze: @shinnnyo @Tanaka_Kei @sengangs あそこのイルカは、自然保護活動の団体が、イルカ楽園作りやってます。

2011-07-30 20:04:56
ぴょんたん @pyontang

そもそも、IMATA(国際海洋動物トレーナー協会)のことを「環境保護団体」だと主張(勘違いかな?)しているあなたの方がよほど「無知」ですよ。それとも、あなたはIMATAの会員ですか? RT @ryuchandaze: @shinnnyo @Tanaka_Kei

2011-07-30 20:42:10
ぴょんたん @pyontang

@ryuchandaze @shinnnyo @Tanaka_Kei 今日、水族館の多くでは、イルカなどの小型鯨類やシャチ、アザラシなどの海洋哺乳類を使って様々なショーを行っています。しかし、これらのショーは、動物たちを飢えさせ、食べ物を得る手段として様々な芸を仕込んだものです。

2011-07-30 21:01:24
ぴょんたん @pyontang

@ryuchandaze @shinnnyo @Tanaka_Kei つまり、動物たちは、決して自ら喜んで芸を演じているのではなく、食べ物の制限という厳しい条件によって、芸を強制されているのです。そうであるならば、これは動物への虐待にあたる行為だと思われますがいかがでしょうか?

2011-07-30 21:01:48
ぴょんたん @pyontang

@ryuchandaze @shinnnyo また、イルカショーなど動物に芸をさせる行為は、動物の立場を人間に従属する存在とする、好ましくない自然観を人々に与えているといえないでしょうか?

2011-07-30 21:28:04
ぴょんたん @pyontang

@ryuchandaze @shinnnyo このような水族館の教育的効果は、本来、人々が水族館に期待する教育効果や水族館が掲げる教育効果とは逆のものであり、結果として、人間と他の生物とがよりよく共存する社会の実現を遅らせる要因の一つになっていると思われます。

2011-07-30 21:28:45
ぴょんたん @pyontang

@ryuchandaze @shinnnyo すでにアメリカでは、水族館で飼育されていたイルカやシャチなどをもとの自然環境にかえす活動が始まっています。しかし、これらの活動はまだ始まったばかりであり、リハビリテーションの方法などは、まだ試行錯誤の段階といえます。

2011-07-30 21:40:29
ryu one love 武御名方命 @ryuchandaze

@sengangs @shinnnyo @Tanaka_Kei これは私が間違ったかな?dophipquestで調べてください。

2011-07-30 21:59:23
ryu one love 武御名方命 @ryuchandaze

@sengangs @shinnnyo @Tanaka_Kei ですからそのようなショーの水族館とは一線を画しているのが、そこなんです。どうも知らないから、日本にある見世物水族館とごっちゃになっているのかな?

2011-07-30 22:01:33
ryu one love 武御名方命 @ryuchandaze

@sengangs @shinnnyo @Tanaka_Kei とにかく自分の目で幕人もしていないのに、意地になって言い張らないほうが、いいですよ!人の器が小さく見える

2011-07-30 22:02:51
残りを読む(148)

コメント

美味しい鯨(案山子) @kiuchi_minoru 2011年8月5日
ツイートを少し色分け。ちなみに@sengangs氏が海でのイルカと猫の触れ合いと思っている動画は、フロリダのTheatre of the Seaというマリンパークで撮影されたもの。
0
福田 礼@人生模索中 @fukupage 2011年8月5日
クジラやイルカを食べたいと思う僕からすると、どっちもどっちな感はありますが、この人達がいうところの「アニマルライツ」というのも一部の人間の都合なわけで、その差異がもたらした悲劇……、なのかなぁ。
1
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年8月5日
「動物を人間の虐待から守りたい」という大原則は同じなのに、些細な認識の差異から内ゲバる醜いARたちを見ていると、オレ的にはメシウマ。
4
美味しい鯨(案山子) @kiuchi_minoru 2011年8月5日
@tikuwa_ore 海外の動物愛護団体が厄介なのは、まさに大義が小異に勝るところ。日本の活動家は大局観がなく、海外のスローガンをただ輸入し振り回しているだけに見えてしまいます。
1
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年8月5日
そこが問題でしょうね。オレは「動物を愛玩する事」と「動物を保護する事」は両立すると思っています。愛玩目的での飼育はその典型ですが、大型の獣蓄を家庭で飼うのは先ず不可能なので、施設運営は避けられません。
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年8月5日
しかし、芸を仕込むのを虐待という人は、当然、ペットに食事や排泄を強制してないし、首輪もつけてないんですよね?(それ以前に、動物園や水族館をdisるなら、ペット飼うなって話)
2
oneeye @kyomujyuu 2011年8月5日
何ということだ。では野生に生きる猫を不自然に飼い慣らした上、去勢までする残虐なコミックを愛読し、あまつさえ特装版についてきた等身大ぬいぐるみをアイコンにする私は極悪非道で見るに耐えないではないか。
0
oneeye @kyomujyuu 2011年8月5日
全くもってひどい。地獄へ落ちたあげく親の因果が子に報い、七代先まで祟られそうだ。これからは動物愛好家として生きよう。具体的には犬猫動物を可愛がる。肉喰う時にはいただきますと言う。あ、アイコンは自分への罰として敢えて変更しません。
0
富槻義裕(よしお) @fudu 2011年8月5日
原理主義とはそういったもので日本人に限った話ではない。>日本の活動家は大局観がなく、海外のスローガンをただ輸入し振り回しているだけに見えてしまいます。
0
クルンテップ @krungthep 2011年8月5日
アニマルライツをこーゆー風に厳密に解釈しちゃうと、家畜や愛玩動物もNGになっちゃうよね。人類皆ヴィーガン(またはジャイナ教徒)なら満足なのかしらん。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2011年8月11日
内ゲバって書いてる人いるけど、まさにそうなんだろうなアレもw 思い込みが激しいから運動に熱心になって、熱心だから自分なりの理想をすごく狭く鋭くしていって、で、他の人とだんだん相容れなくなっていく、本来組んでいくべき、似た思想の人が、かえって最大の敵に見えてくる
0
えうげね @yuzukoshou22 2011年12月18日
こういうのを見てると動物愛護って結局動物に勝手に感情移入をして、動物を自分の武器にしているようで頂けない。tweetでこういう問題を議論するのはほんとに不毛だ。
1
僕の捨てアカウント @FGAzy7yTSrBiD8V 2020年1月17日
動物園や水族館は生物保護の観点で有用な部分もあるんだがね。 まあ上野動物園ではパンダ死にまくってる一方でアドベンチャーワールドでは生まれまくって中国逆輸入してるくらいなのに https://www.aws-s.com/
0
蒼式 @FS462092 2020年1月17日
こういうの詳しくなくて気になったから読んだけど、なんだか考えてしまう……魚とか肉とか毎日食べているけど、こういうのもダメってことなのかな? 仲間や家族と海を泳いでいたら突然捕獲されて(中略)焼かれて食卓へ……。イルカじゃないからOKなのかな?
0