Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
8日前

パソコンは1台しか持ってないと起動トラブルへの対応が難しい、という話「調べるだけならスマホでいいけど」

1台だけで起動せんかったら絶望よな
36
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune

パソコンマニアは忘れがちなんだけど。 パソコンって一台しか持ってないと起動トラブル時に自力で治すのがめちゃくちゃ難易度が高い(逆に言うとサブマシンがあると対処法が増える)。 しかし大抵の初心者はパソコンを複数なんて持ってないから耐トラブル性能というのがマニア以上に重要。

2021-04-28 11:22:10
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune

マザーボードのネットワークチップのドライバを更新しないとLANが繋がらない ↓ 公式サイトからドライバをダウンロードするためにネットにつなげる手段が無い

2021-04-28 12:54:22
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune

おおつねまさふみ 仕事はネットウォッチ, tumblr PSN, Xbox, Steam: masafumiotsune 質問は 1.有意義な議論 2.面白いネタ 3.顧客への業務(有料) に該当すれば答えています。 会社→@MiTERU_inc 網路炎上話題對策顧問公司

miteru.site

四元壯(ヨツモトショウ) @yotsumotosanja

@otsune まさに今、メイン機しかない状態で、数週間泣いてます😭😭😭

2021-04-28 15:51:13
今北@ミリタリーその他調べもの趣味 @imakitayasu

@otsune 一台だと問題の切り分けもできないんですよね。 画面がつかないだけでも、 ・モニタ ・ケーブル ・ビデオカード ・マザーボード ・電源 などなどありますもんね。

2021-04-28 20:25:09
えすぷ @kskesp

比較実験できなきゃ原因特定は難しいよね twitter.com/otsune/status/…

2021-04-28 22:48:25
やーく @yakimannzyu

言われて気づいたけど、サブのノートでデータ救出とインストールメディア作ったのでめちゃくちゃ同意。 twitter.com/otsune/status/…

2021-04-29 02:03:44
☆もち☆ @moti9586

@otsune ゲーム用とネット用で2台持ってるげど片方がトラブってももう片方で原因調べたり対応出来るから楽

2021-04-28 19:31:09
asakurah @asakurah

確かに、OSをインストールする時とか、パソコンを組み立てる時とか、パソコンがもう一台あって助かった事があった。それに 、いざとなったら、問題がある方はそのままにしておいて、問題無い方で作業ができる訳だし twitter.com/otsune/status/…

2021-04-28 12:40:01
宿毛の丁督(β) @AdmiralSukumo

トッモ「PC調子おかしいんやが」 ワイ「うっし、出番か」(サブPCwith諸氏のバックアップデータ) てな事が多々あるし勿論自分の方でもダブル合ったらすんなり解決できる事は多々あるから確かに2台持ちは大事 twitter.com/otsune/status/…

2021-04-28 21:02:43
りゅんぽん WRX @RYUNPON00

@otsune @3adam15 え、予備でサブマシン ノートは2台 が基本じゃないのですか ポカーン( ゚д゚)ポカーン まぁスマホ出てから 楽にはなった…

2021-04-28 20:59:06
コーダイ @kohdei

OSアップデート中は別のPC使う生活に慣れていると、1台しか持っていないは、正気か?ってレベル。 twitter.com/otsune/status/…

2021-04-28 22:00:16
みかん @anifumi

@otsune 最近はスマホがあれば最低限対処法を調べることぐらいはできるのかな・・・?かな?

2021-04-28 22:22:02
セルジオ江夏 @serujioenatu

これマジだよな。もう1台無いと解決が困難。スマホとは情報収集の効率、速度が違いすぎる。 twitter.com/otsune/status/…

2021-04-28 20:31:34
Hoxpers @Hoxpers

今はスマホがあるからある程度スマホでトラブル解決出来るけど、USBブートだったりディスクブートしないといけない時に困るよね、二台ないと twitter.com/otsune/status/…

2021-04-28 17:49:28
山羊象 @yagizou

ググれば解決するような症例ならスマホがあるので大丈夫なんですけど、起動ディスク作って…とか、なんかファイルとか作って流し込まないと…みたいなのだと確かに困るんですよね…。 twitter.com/otsune/status/…

2021-04-28 12:27:08
ないとー🇸🇱 @hiroki2396

調べるだけならスマホでもいいけど、起動用USB作るのはサブ機がないと無理 twitter.com/otsune/status/…

2021-04-28 18:10:13
fumiyan @fumiyan2000

回復ドライブ作るだけでも大分違う twitter.com/otsune/status/…

2021-04-28 17:40:52
だぃ💾 @daihxSE

もう一台あれば、ネット検索に起動ディスク作成、はたまたディスクが外せるならデータサルベージまでできる場合がある//そうでなくても個人事業者なら二台同じ構成で買うようにすればアップデートを交互にかけ交互に使うようにすればアップデートのリスク減らせるし、故障に対しても言うに及ばず twitter.com/otsune/status/…

2021-04-28 11:34:59
Oscar Love💕 @Oscar27Love

だからうちに何台もパソコンあるのか🤔 twitter.com/otsune/status/…

2021-04-29 00:45:20
hg @x1user

わかりみが深い。さらにはサブのサブもないと不安だしいろいろやっていると4台ぐらいできてしまう。 twitter.com/otsune/status/…

2021-04-28 18:14:53
² wolfy™ 🐺 @wolfysway

だから3-4台持っとくと便利 (やめなさい twitter.com/otsune/status/…

2021-04-28 17:57:24
とおる@ネコミカン @ksnktor

わかる(メインデスクトップPC、メインノートPC、サーバ用デスクトップPC、監視用ノートPC、サブ用デスクトップPC、ニコイチ修理すればたぶん動くであろうノートPC3台分) twitter.com/otsune/status/…

2021-04-28 18:31:49
残りを読む(18)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 8日前
Windowsの「問題を解決しています」で問題が解決したことがない。 自力で何とかしなきゃいけないってのがもう何かおかしい気がする。
30
K53YA (NE) @mabuenoe 8日前
M/B次第だけど大体のパーツは換装できるから色々差し替えたり起動チェックにも使えるよね。そんな事を繰り返してたらサブPCのサブPCまで現役で…みたいな川の字状態になってしまった。
7
Shiro @shiromagenta 8日前
UbuntuのCD1枚持っとくと便利
7
ぺいぺいモルカー @peipei999 8日前
普通の人はそんなこと気にしない
16
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 8日前
圧縮ファイルを解凍するためのツールが解凍できないみたいな話?
1
ただのいしころ @ishikoro20211 8日前
二番目のマザーボードのネットワークチップのドライバを更新しないとLANが繋がらない.。なんてケースはまず無いから、それはまとめから除外したほうがいい。この機に乗じたお前だけ案件だろ。って話。この機に乗じた知ったかの嘘だよ。
11
まさご叔父さん @masago53 8日前
サブPC使ってメインPCの不調を直すって事自体が今のご時世できる人少ないから大抵の人は1台持ちなんでしょ
18
yaya @yakumokumaneko 8日前
パーツ切り分け検証分を確保しておくよりショップの診断サービス使ったほうが安上がり
2
@onpu_original 8日前
安めのwinタブレットがこの用途としては1番いい気がします
3
水池竜人 うがい手洗い間合い取る @LuteMizuchi 8日前
今1台しか動かしてないから何かあった時が大変そうなんだよねぇ。小型のサブ組みたくなるなw
0
Elear @Elear10 8日前
一般ピーポーはPCを2台持ってない事に震える件
2
um @nanasi0003 8日前
ハードトラブルよりはたぶん頻度が高い?Windows飛んだ時用に最低限Linuxの使い方身につけとくとPC1台でもなんとかなる確率はだいぶ上がると思う
0
とろろ @ein18790314 8日前
Elear10 一般人は3台以上持ってるのが普通だよな!俺の周りの一般人見てても、デスクトップとノートの2台は最低ラインでwinタブやらジャンクノートやらみんな持ってるし。
7
くにまさ @f_kuni 8日前
Macはネットワークがつながっていればネットワークブートして復旧ができるので一台でもなんとかなる。
3
ただのいしころ @ishikoro20211 8日前
WEB閲覧さえ出来れば、PS4とかでも壊れた場合の対処法の調べ物は出来ます。画面が見れるタブレットやスマホがある人は当然それで調べる。でHDDを自分で取り付けられないメカ音痴はそういないと思いますので。SSDを購入し「速度の改善とバックアップ」を持ちましょう。EaseUS Todo Backupというソフトなら無料で使えて、SSDにクーロンコピーできて乗り換え出来るソフト。今までのHDDは、SSDが壊れたときに使用できますので、この対処をしておけば心強いです。
1
娑婆助 @shabasuke 8日前
yakumokumaneko 厳密にいうと長期保障を付けてショップへ突き返すな。ただ期間が限定かつ即復帰したい場合はこの方法は使えない。多くの場合ショップ側よりユーザー側の方が達人てなパターンだし基本的にメインPCと同型ソケットのCPUついたサブPCで検証環境を確保するが必定。検証中は更に補助ノートPCも必要になるし保守向けとして何時でも買えるCPU以外のRAM/電源/予備MBもある事が望ましい。まぁ金掛かりますなw
0
ただのいしころ @ishikoro20211 8日前
ishikoro20211 追記、速度の改善とバックアップをするにあたって、ノートパソコンなら、SSDを外付けにするUSBアダプタが必要です。USB3.1 GEN1のアダプタを買いましょう。それがないとクーロンコピー出来ません。 今後は元のディスクを外付けとして使用できます。 デスクトップなら、SATAケーブルと電源ケーブル追加も必要になるかもしれません。
0
aa @aa60006342 8日前
実は普通の人は自力で直さないし数日PCがなくても普通に生活できるんです
25
Nakayuki @nakayuki805 8日前
スマホが普及する前だと「解決方法を調べる手段」もパソコンな訳でして…調べることもできなくて詰む
8
かまくら @kamakura2659 8日前
パソコンマニアや仕事で穴を開けられない人ならサブ機は持っておいたほうがいい。しかし一般人はスマホで調べて対処できなかったら専門店へ持ち込む。
1
yaya @yakumokumaneko 8日前
shabasuke フル自作で保証なくてもも1万も払えば切り分けはしてくれるので、使い終えたパーツもコレクションとして楽しめる重症以外はこっち推奨
1
かぼす @mxwt7wsys94d38a 8日前
メイン機が相当ハイスペックでどうにかして使い続けたいケース以外は、新しく買うか修理出す方が現実的だと思う もちろん大事なデータは定期的にバックアップ取るの前提で。
3
oppappi @oppappi112 8日前
付属品で付いてなくて事前に起動している状態で修復ディスクなりUSBなりを作っておく必要があったりするやつ
1
ただのいしころ @ishikoro20211 8日前
あと、山奥の田舎とかに住んでいて、パソコン備品が購入しにくい環境の人は、USBキーボード、マウス、LANケーブル、の予備も必須。ネズミとかにケーブルかじられたり、結露で破損したりで、これらの一つでも機能しなくなると?予備のパソコンがあっても、ネットに接続できなくなる事態が起きます。これらの事態はつい最近知り合いで実際に起きた事態で、キーボードの故障、LANケーブル破損(ネズミ被害)がおきました(笑
3
_ @wholescape 8日前
Androidスマートフォンが手元にあり、USB OTGケーブルとUSBメモリがあれば、PC用のLANドライバを用意するとか、場合によってはWindows10のインストールUSBメモリを作るところまでなんとか出来る場合があります。これはiPhoneでは基本的に無理。
0
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 8日前
回復ドライブとかはあらかじめ作っておこうね
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 8日前
ishikoro20211 無線LANアダプタで似たようなことは起きたから、レアケースではあっても「知ったかの嘘」は言い過ぎだと思うな。
12
ひにょ @京都府北部 @hinyon_at_kyoto 8日前
付属CDも無くさないようにしよう! (サブPCないとオンボードLANのドライバがダウロード出来ず詰みがち)
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 8日前
ちなみに起きたのは、hpの450G3で突然無線LANドライバが消えて無線が使えなくなる事態。一台二台の話じゃなく起きたので何かあると思って調べた結果、原因は「hpのドライバ自動アップデート常駐ソフトが最新ドライバに更新しようとして、新ドライバパッケージをダウンロード後に現ドライバをアンインストール、パッケージのexeを実行するまでは良かったが、解凍だけされてセットアップが走らなかった」。ビジネスモデルなので販売店として対応したが、家庭用モデルで同じ事態やらかされたら、まあ普通の家庭では詰む。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 8日前
aa60006342 そうやって放置してたやつを使わなきゃいけなくなったときに突然キレてショップに怒鳴り込むんですねわかります。「修理に数日かかります」「今使えなきゃ困る」「いつからこうなってました?」「2ヶ月前」みたいな。ヤメテホシイ...
14
blossom @blossom53884378 8日前
相当昔のモデムの説明書に「故障の場合は当社のホームページを参照してください」って書いてあったことはある。
1
あらⓅ★ @arapix 8日前
動かなかったり調子悪いと会社持ってってラボでデバッグするので困ってないのだが、普通の人はどうしてるンだろう…。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 8日前
Clearnote_moeそのケースならシステムの復元で対処できたのではないかと思いますけどね?ネットが出来てた日付までさかのぼって、システムの復元で復帰できたと思いますが、それを試して駄目だったんでしょうか?
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 8日前
ishikoro20211 起きてた具体的内容はClearnote_moe なので、ロールバックではまた同じ動きして消えます。消えました。自動更新アプリ(HP support assistant だったかな)を消すか、それが反応しないように最新ドライバ入れる必要がありました。
4
ただのいしころ @ishikoro20211 8日前
LANが使えない場合の解決策ですが、内蔵機器の問題だったら、LANの外付け環境を別に用意すれば簡単に解決します。中古でもいいのですがその場合はメディアがしっかりあるもの。2千円以内で用意できるでしょう。たとえ内蔵LANの不具合だろうと、外部接続なら新しく作成できます。
0
マシン語P @mashingoP 8日前
PC初心者は自分でトラブルを解決しようなんてしません(真顔)メーカーかショップに問い合わせたり持ち込んで修理なり交換対応。その代わり発送や持ち込む手間と復旧まで時間がかかることは前提で、その過程でデータが失われるとしても諦めてください。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 8日前
で、一台だけしか持っていない場合「マザーボードのネットワークチップのドライバを更新しないとLANが繋がらない、公式サイトからドライバをダウンロードするためにネットにつなげる手段が無い」 のはこの人は増設用の無線子機か、USB有線接続アダプターを持っていなかっただけの話。で  手段がないわけではなく、知識も道具も持っていないだけ。だから嘘だと言ってるんです。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 8日前
私も古いマザーのVISTAマシンを修復した時、ネットできない問題にぶち当たりましたよ?でもそれは増設の子機でネットに繋ぎ、その後マザーボードのドライバーをインストして事なきを得ています。
0
hrmk_htj @HrmkHtj 8日前
ただの逸般人だった
2
すすむ @ouneanupeigureu 8日前
ishikoro20211 rtl8821ceとr8168のカーネルモジュールが当たらないんですよ…
0
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 8日前
スマホが普及してない昔、Windowsが起動しなくなって家族のパソコンから復旧検索して事なきを得たことがあるわ。
0
たけし🌸 @takeshi17922255 8日前
OSのリリース後に発売されたチップ使ってたりすると、メーカー製ドライバがないとネットつながらないって状況は十分起こりえるな
1
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 8日前
問題点の切り分けを諦めて新規に組むにしても、パーツ構成考えるのにスマホでチマチマ調べてたらストレスでハゲ上がるわ。
0
blossom @blossom53884378 8日前
RMoryTogetter1 LHA.LZHというネタが昔あったのを思い出した
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 8日前
「服を買いに行く服がない」みたいな話としては、「ADSLを使うにはプロバイダのADSLオプションを申し込む必要があるが、それはネットで会員サイトにログインしてしかできない」みたいなのもあった。サポートに電話して「モデムでつないで……」「ない」「ネットカフェから……」「はぁ?正気か?」みたいな会話した。もう時効だろうから書くが、ビッグローブお前だー。
1
ham68616d sub @ham68616dsub 7日前
固定回線がトラブったときテザリングで回避、ってシチュエーションは何回かあった。
0
あきくらげ @0pYjeisuVEeYByd 7日前
2台あってもMacとWindowsなんで……
0
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 7日前
結婚してて良かったと思うのはこういうやつ
0