Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年4月29日

左右がすぐに分からない人の話「昔は判断できていたがある理由でこうなった」

職業柄そうなってしまう人もいるんですね
195
あきばさやか @akiba_sayaka

30代イラストレーターです。 3歳児の育児に奮闘中。ブログ→akibasayaka.blog.jp 書籍「おしゃれなママっていわれたい!」発売中→amzn.to/2ryKQcQ お仕事はこちらへ→akibasayaka.com

akibasayaka.blog.jp

あきばさやか @akiba_sayaka

左右が咄嗟に分からない母の話 pic.twitter.com/C6K1D3oQeC

2021-04-28 12:03:05
拡大
拡大
拡大
拡大
成瀬 瞳🎨 @naruhidayo

@akiba_sayaka そっかーーー!!大変だ…!! ヨガとかジムのインストラクターさんもなりそうですね…!!

2021-04-28 12:11:05
あきばさやか @akiba_sayaka

@naruhidayo たしかに!! 左右逆に説明してる職業、けっこうありそうですね…!

2021-04-28 19:11:38
🐶子 @pipokobi

@akiba_sayaka @ajitukenorikiti 初めまして。 私も左右盲です。お母様と同じ状況でなりました。 そういう言葉を知れて良かったです。スッキリしました✨

2021-04-28 14:51:54
dorothy @dorothy_0709

@akiba_sayaka :;(∩´﹏`∩);:これは、職病ですね

2021-04-28 13:28:59
ひまわり🌻3y♀ 1y♀ @himagorira41166

私これだ 名前があるの初めて知った なにも理由はないけれど、小さい頃から咄嗟に分からない 同じ人に会ったこと無かったから、ここのコメント欄に救われた twitter.com/akiba_sayaka/s…

2021-04-29 07:48:06
ぴよコッコ @tantan31981362

@akiba_sayaka FF外から失礼します。私も左右盲です。原因は左利きなのに『箸を持つ方の手が右手〜』というまさに漫画の内容を保育園で習っていたからです笑

2021-04-28 13:01:15
みきてぃ☆ @mikity_star_

@akiba_sayaka @18haruka わかります!私昔歯科助手していました。カルテは歯の左右を逆に書くので、よく左右がわからなくなっていました。

2021-04-28 14:37:40
♡GORILLA♡ @uvL6PeYa1Mr52lf

@naruhidayo @akiba_sayaka 介護職もです… 自分の右が相手にとっての左。 着脱介助とか、軟膏塗布とか、記録とか…

2021-04-29 08:05:54
ちゃど @Major_Factoris

私の姉も、ネイリストで向かって左手だしてほしいときは「右手だしてください」、向かって右手だしてほしいときは「左手だしてください」って言ってたらわからなくなったって言ってたな twitter.com/akiba_sayaka/s…

2021-04-29 01:26:40
なかよし @nakayoshi39

うちの母もこれある!看護師でやはり患者視点で左右を話すから。 私も軽くなってる。接客業で、やっぱりお客様視点で左右を話すから。 最近、やべーなーって思ってたけど、これ続けたら本当にやばいやつか。 twitter.com/akiba_sayaka/s…

2021-04-29 00:28:52
モリシタ @otmg_1234

私も左右盲だけど、これって後天的になる人もいるのか twitter.com/akiba_sayaka/s…

2021-04-28 21:53:04
ごろごろごろんたくん @goronta_kun

@akiba_sayaka 息子も近いものがあります。 左利きっぽかったのに、幼稚園で ハサミの持ち方を先生は大多数の右利きちゃんにむけて教えてくださり、混乱し、右利きになりましたが、自転車運転中咄嗟に「右曲がって!」とか後ろから言うと、左に行きそうになり右往左往します。

2021-04-28 19:31:10
ひさてぃ👶🏻1y11m🧸🎀 @hisapan925

@akiba_sayaka 左右盲という言葉があるんですね! 私も子供の時からこの症状です! そのせいで結婚式での指輪交換で右手を出してしまい、右手の薬指に指輪はめられました😂

2021-04-28 15:01:58
たんたんめん @vqYORHWdyjIs2cw

@akiba_sayaka 私も左右盲です。 左利きなのですが箸を持つ方が逆だったため「箸を持つ方が…」と考えると余計にわからなくなります。車の教習所では苦労しました…

2021-04-28 21:19:11
はるのすみ @harunosumini

おおお、左右盲に光が…私の場合物心ついてからずっとだけど確かに保育士やって余計混乱したのはあるかもー! 脳の違うとこで覚えたのか右折左折、LRはすっとわかる。 twitter.com/akiba_sayaka/s…

2021-04-28 14:26:16
かるがも@初マタ40w6d→7m @KQ60bz3ekJsWNkl

私は左右盲だったのか…!!! 職業病っす🥶 しかも文字も逆さから書いた方が楽ちん twitter.com/akiba_sayaka/s…

2021-04-28 13:54:26
ルドルフ @lnweAFGlOYGHFF8

@akiba_sayaka これはちょっと分かるw なのでこっそり平仮名の「ぬ」を指で書いて確認してるww違和感がある方が左。無いのが右手!

2021-04-29 01:40:56
kiki @kiki_talk

@akiba_sayaka 私もです。理由は、左クリックが人差し指で、なんか中指よりも利き手感あるからです。わかる人いないかなぁ…

2021-04-28 21:16:46
𝔸𝕞𝕪えいみー🇨🇦2022ワーホリ予定 @amy___english

@kiki_talk @akiba_sayaka いきなりすみません、kikiさんが言われることわかります…!笑 私は右利きだし左右逆に何かを教える仕事もしてないのに左右盲だからなんでだろ?って思ってましたが、マウス扱う時だけは左右間違えることがないので原因ではないにしてもマウスが左右盲助長してる気がします😂

2021-04-29 06:52:26
残りを読む(14)

コメント

パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年4月29日
LRはすぐにわかるが、右左はぱっと反応できない....。小さい頃に「お箸を持つ方が〜」みたいなのが馴染めなかった辺りからずっと。
10
まさご叔父さん @masago53 2021年4月29日
くお〜!! ぶつかる〜!! ここでアクセル全開、インド人を右に!
152
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年4月29日
鏡の前で「お前は誰だ」と言い続けてると気が触れて人格崩壊する、という都市伝説の軽量版みたいな話だな。
164
u1fuse @u1fuse 2021年4月29日
説明をたくさんしていたとしても混ざらないでしょ それよりイーストとウエストの方が私は混ざる
1
petton @n_petton 2021年4月29日
左右の概念すら学習の結果ってことか、面白い話だな。
67
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年4月29日
反応見てると保育士や医療、介護職はこの手の症状あるみたいだな。 親しい人や家族には「左・右」は諦めて「レフト・ライト」呼びしてもらうとか、非利き腕にアクセサリーやリストバンドなんかつけて「バンド側」とするとか、定義を上書きしていけば何とかならんだろうか。
88
junichi_suzuki @junichi_suzuki 2021年4月29日
自分は小さい頃左利きだったのを矯正されたので、今では字を書く等、技術を必要とする場合は右手、ボールを投げる等、力を必要とする場合は左手を使っている。 なので小さい頃「お箸を持つ方が右」で覚えても、どっちがどっちだか自信がなくて、判断がつくまで少々時間がかかる事がつい最近まであった。
13
ミサイル @junko_missile 2021年4月29日
子供は対面を真似するからね
4
霧😷💭 @doppel1004 2021年4月29日
リストバンドとかつけるのはいい案ですね。漫画は微笑ましいトーンだけど、とっさに判断できないと困る場面も多いだろうし、事故の可能性が高くなるのでパッとわかる目印つけるのいいと思う。
56
ゆう @EF2XtBjCNDWiNVu 2021年4月29日
左右盲だけど幼少期にピアノ習ってたので今でも架空のピアノの鍵盤に手を置いて確認してる。空中に手を差し出して考え込むので周囲にはたまにぎょっとされるけど。
15
鈴掛 @suzukakeion 2021年4月29日
自分はペンだこを触って確認してますね、その結果特に何もない時でもペンだこをいじる癖がついてしまったのですが
3
あゆあ @ayua_3 2021年4月29日
左右の漢字を思い浮かべないと分からない。
0
Cocotuka @sayako_no 2021年4月29日
元々は両利きで お箸だけは親が頼んでくれたので左で残ったのだけど、それ以外は全部右にしたほうがいいよ、と学校で教わってそうした そのせいか左右の認識が曖昧で人に伝えるときよく無意識で逆に伝えがち
1
むつき @Tmutsuki1 2021年4月29日
しかし事実毎日飯を食う時に箸を持つ手が変わるわけではなかろうに。箸を持ちながら運転すると良い
1
氷室 @himuro_ccc 2021年4月29日
対面で反対にされると本当の左右がどちらかわからなくなる子供だったな
11
かまくら @kamakura2659 2021年4月29日
親が文字を書くのを対面で真似してたら左利きになっちゃったって人もいたなぁ
6
takatakattata @takatakattata1 2021年4月29日
教わる方だけど鏡面やられると逆に混乱する。ダンススクールみたいにインストラクターも一緒に鏡見ながらの方がいい。
23
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年4月29日
加齢による脳機能低下も無関係ではなさそう。
0
こた @hahokota 2021年4月29日
左右は大丈夫やけど、イヤホンとかのLRはいまだにちょっと迷う
11
あぶらな @ab_ra_na 2021年4月29日
結果的にはじっさい左右がわからなくなってるんだけど、左右自体がわからなくなったというよりも、逆を意識し続けたせいで「逆にする場面かどうか」がわからなくなってる感じがありますね。
18
あぶらな @ab_ra_na 2021年4月29日
u1fuse ウエスタンが西部劇、とかでなんとか…
6
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年4月29日
数限りなくトリガーを引いてきた方が右手さ、そう思ってれば間違うこともない まあ、ほんの少しだけ手が汚れてるような気がしないでもないがね……(ガソリンで)
0
がそ @gaso 2021年4月29日
リベラル(=自由主義)を誰かが名乗りだして、左右がわからなくなった話かと
10
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年4月29日
u1fuse なっとる、やろがい!! それにしても当事者が言ったことを非当事者が想像で否定するのってどういう心理状態なんだろうか。 右左は時計と同じで後天的に覚えるものだから、長らく左右逆にしてたら混乱するのはおかしくはないんだよな。 少しの間だがダンスの練習で左右逆にしてたらちょっと混乱したもの。
158
ダムゼミ山 @darude_yama 2021年4月29日
ラジオ体操の前でやるの担当してた時混乱したなあ
2
miyabi @miyabi6372 2021年4月29日
ラジコンで遊ぶと、慣れない間は自分に向かう車の左右が判断できずにパニクってしまうけど、しばらくすると慣れてきて、自分の向いている方向にかかわらず車の進行方向の左右が普通に判断できるようになるのですが、逆の現象もあるのですね。
10
alan smithy @alansmithy2010 2021年4月29日
語尾に「ガー」が付くのが左
8
_ @wholescape 2021年4月29日
左右のインジケーターとして腕時計を付けたらよろしいのでは
1
監物 @2QY3HYGUPE 2021年4月29日
自動車運転で止まるときは左のペダル(右のペダルをべた踏みしながら)
0
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2021年4月29日
わかるわー 最近スマートウォッチ四六時中付け出してからつけてるほうが右とか目視とか感覚で確認できるようになってからマシになってきた
1
ハロワナ @harowana 2021年4月29日
右ハンドルの車と左ハンドルの車に乗ると、ワイパーが左右逆になるので、大抵ワイパーとウインカー間違えるんだよね。あれ?どっちだっけと思うこともあるし、ノータイムで間違える時もある。
5
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年4月29日
あっさりしてる方が左 まろやかな方が右 誰がわかってくれる人いないかな
4
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年4月29日
masago53 それは左右を間違えてるわけじゃないだろ!
32
あぶらな @ab_ra_na 2021年4月29日
1WCzPF0jcLKan43 語感としては「ウ・ユウ」「ミギ」「right」のほうが有声音寄りで、「サ」「ヒダリ」「left」のほうが無声音寄りな印象あります(そして意味的にも語感的にも前者が「マロヤカ」、後者が「アッサリ」)
6
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種済 @Lycoris6 2021年4月29日
レントゲンやCTを説明しているうちに左右がごっちゃに
2
がらえぽ @glaepo 2021年4月29日
野球の理解がイマイチだった頃の友人が、守備目線で考えてライトとレフトの位置に混乱していた
4
道端の軍手 @michigunte 2021年4月29日
ゲームやりすぎて東と西とLとRは出てくるのに、左右がダメ…
0
lion @lion55571 2021年4月29日
全然関係ない(気がする)けどリングフィットしてると右左逆に動かしてることあるなー
1
エビゾメ @ABzome 2021年4月29日
でもこの左右盲状態ってゲームコントローラーでいわゆるプレステ配置による〇が決定、×がキャンセルなのが海外だと×で決定〇でキャンセルな事に対する混乱も結構ありますね。小学生時代からもうずっと日本の配置で慣れ親しんだはずなのにSteamで海外のゲームを1年遊んだだけで〇決定のゲームで×押しちゃうようになるもん。そりゃ左右教えてたら混乱してくるのも無理ないよ。
68
エビゾメ @ABzome 2021年4月29日
ゲームコントローラーといえば以前「Lが先手、Rが後手って感じで覚えているけど大抵の人は右利きで右が先手、左が後手みたいに認識しがちなのでLが右手側のような感じがする」って人が結構いる話を読みましたね。
1
白玉あずき @srtm_azuki 2021年4月29日
小さい頃に「鏡に映る自分は左右のままだが、対面の場合左右が逆になる」というのを認識したあたりから左右が分からなくなったかも。 3秒くらい考えれば大丈夫だけど無意識下だと間違えがち。 教習中に「右に曲がって」と言われて左のウインカー出しながら綺麗に左折した経験があるので、案内してもらいながら運転するときは必ず「左右の判断に時間がかかるので曲がるときはかなり早めに教えて欲しい」と伝えるようにしてる。
1
伍長 @gotyou_H 2021年4月29日
しかしこれ、左右盲は脳の働きによる先天的なものではなく後天的に「狂わされる(狂ったら高確率で元に戻らない)」もの、という話として考えると、恐ろしいものがあるな・・・
34
steinwerkzeug @steinwerkzeug 2021年4月29日
ライト=光る=目立つ=よく使う=右といった連想でなんとなく覚えてる
1
yuu000000 @00yuu00 2021年4月29日
俺は右腕に対して左腕が貧弱すぎて間違える気がしない
0
まるい りん @maruirin 2021年4月29日
マウスを握るのが右、と言う覚え方はどうだろう?共用パソコンだと右が多いよね。
0
れいれいん @reirein_7 2021年4月29日
箸をもつほうが左の人のことをまるで考えてない教え方だから被害者多そう
10
まるい りん @maruirin 2021年4月29日
野球で外野を守ってる人も間違えそう。バッター側から見て右がライトなので、野手側から見るとライトは左側になるよね?素人野球で打球が飛びにくい方がライトって覚えてる。
3
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年4月29日
病院だと、向かって右左じゃなくて、患者さんにとっての左右で表現するから、逆になることがありますね。小学校の先生が、大きく腕をあげて、空間に感じを書く動きをしていたのですが、生徒と鏡像になるように腕を動かしていて、すごいな、、と思いました。
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年4月29日
左を見ろ↘︎ こっちは上だバカ!
0
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年4月29日
ShiraishiGento doppel1004 こないだNHKBSPで観たイースターパレードでジュディ・ガーランド扮するヒロインが左右を判別するために太腿の片足にだけガーターを付けていました。本人は触感で判るわけですが映像的には説明シーンなかなかセクシーでしたw
4
タアアタ@ぼっけんさん @shikatama69ta 2021年4月29日
自分は左手甲の真ん中に大きなほくろがあるのでそれで左右が分かる
0
CVB @wws4734 2021年4月29日
無理に利き手を矯正しようとしたりすると同じ効果が得られるよ!良い子は真似しちゃダメだぞ!
4
伍長 @gotyou_H 2021年4月29日
あー結局左右ライトレフト間違って話してた。2回書き直して。もうやだ。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年4月29日
あー、自衛隊の体操教練とかで発生するやつだ
0
kartis56 @kartis56 2021年4月29日
alansmithy2010 ガンバルガー、グレートマジンガーが左でライジンオー、ゲッターロボが右と…
2
いにしえ @W25ojfjpV7umJSD 2021年4月30日
壁掛け時計で時間確認してPM5時だと17時じゃなくて15時って言ってしまうときある
8
フロッグ @thefrog1192 2021年4月30日
アンメットの事故で脳が片側認識しなくなった少年みたいな話かと思ったらあそこまではひどかなかった
0
フロッグ @thefrog1192 2021年4月30日
ABzome すっっっごくわかる Steam版のGジェネはそれ変更できるようになってて嬉しかった
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年4月30日
あー!心当たりあるわ。でも本当にそれが原因だったのか今となってはわからん
1
sako @SSako86 2021年4月30日
harowana ワイパーとウインカーが逆になるのは、ハンドルの左右ではなくて国産車か外車かの違いです。
0
kaki @vymibugitopu 2021年4月30日
英語苦手なんで「ライトとレフトってどっちもラ行だしどっちがL始まりでどっちがR始まりなんだよ!?」ってなる
9
たか @takahiko0525 2021年4月30日
トレーナーしてたら確かにこの症状出た、左右逆で考える癖がついてしまう。
2
めらんこりんこ @merancorinco 2021年4月30日
右クリックと左クリックが分からなくなる。右→動きやすい方→人差し指が咄嗟に動く、みたいな。ペンタブでは右クリックをペンの下のボタンに割り当ててる。
0
九堂フレア @ooblog 2021年4月30日
箸茶碗マウスペンタブの類は左利き両利き差別ポリコレ云々なので3時の方向9時の方向とアナログ時計作戦で。
0
伍長 @gotyou_H 2021年4月30日
vymibugitopu 英語圏の人もそう思ってるけどだからって単語変えるとか事実上不可能だし困ってる、みたいな話も。
4
伍長 @gotyou_H 2021年4月30日
lightとright どっちが右でしょう?
1
伍長 @gotyou_H 2021年4月30日
左レフトleftにa付けてaleft(アレフト)、右ライトrightにg付けてgright(グライト)とかそういう感で無理やり単語作ってでもイメージを乖離させた方が紛らわしくなくなってみんなハッピーじゃないの、とは結構昔から思ってはいる
4
すいか @pear00234 2021年4月30日
x時方向で指示するとか?
1
KPCG10 @KPCG10 2021年4月30日
masago53 「リブルラブル」という2本レバーのアーケードゲームにハマると、ゲーム中のある時突然、右手を動かしているはずなのに左レバーを動かすというビックリ仰天な事が起こりましてね…本当に混乱します。
4
ウラリー㌠ @urary777 2021年4月30日
alansmithy2010 ザマス、やんす、フンガー…フランケンが左? 右は誰だろう。
0
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2021年4月30日
脳画像は左側に表示されるのが右脳で、右脳の部位が傷害されると体の左側に症状が出ることが多いという。処置どころか診断の場面から罠がある
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年4月30日
棘のコメ欄だとすぐに右と左が分かるのになぁ
10
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年4月30日
そういう症状をまったく持たない人でも、着物を着付けるときに鏡や写真に写った姿を見てどっちが左(右)だっけ?って混乱する人とても多いしね(私もそうだった)。この手の感覚って、いうほど人間上手く出来てないんだよねえ…。まあ着物に関しては右上(右手で持っている部分を先に合わせて着る)と覚えておけばわかりやすくはあるんだけど
4
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年4月30日
ab_ra_na すごい…!そう!そんな感覚があった ありがとう!
0
もくもく @cyakacya_388 2021年4月30日
自分も幼稚園の頃まわりより早く左右がわかるようになった事を覚えてるが軽い左右盲になってる 多分その後の「向かって右」「○○から見て右」あたりで激しく混乱したと思う
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月30日
相手から見た左右の表記で書類を書く仕事をしてたことがあるので書類を書くときだけ左右が分からなくなる
1
パンダ牧場 @panda_farm 2021年4月30日
物を掴むときとかこれは左手側にあるし左手でつかもうとか、そういったことは意識せずにやるもんね。自分は「左手で取って」と指示されると、確認のためにコントロールしやすい右手を動かしてみてその逆の手を選択する。
1
hatano @_hatano_ 2021年4月30日
これ労災おりないのか?
0
H.C. @HC97908004 2021年4月30日
右、左はバグる時があるけど、右手、左手ではバグらない。ふしぎ
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年4月30日
普通に生活してるとわかりにくいけど、職種年齢関係なく旗揚げゲームを上手くやれる人とかほとんどいないし、置かれた環境次第で誰もがこのツイ主さんのお母さんのような症状になる可能性は意外と高いんだろうね。よくよく考えると結構怖い話だねえ…。
2
Rokirohime @Rokirohime 2021年4月30日
ネイルを左右で違うの、色違いに塗り分ければ良い。
0
長介 @chousuke 2021年4月30日
利き手矯正はほんとに左右盲の原因になる。自分も左利きを矯正されて擬似的な両利きになった結果、左右の区別が極端に苦手になった。道具を使うのも右手だったり左手だったり、我ながら整理されてない。利き手利き足というのが左右の区別といかに深く関わってるかを実感してるよ。
5
236_ @236_ 2021年4月30日
いろんな左右盲があるなぁ。私は口に出すときだけだな、指示も頭で理解できる。 次はこっち(右)に曲がらなきゃと思い、助手席の人に「左に曲がるね」って言って右に曲がる。
1
Rokirohime @Rokirohime 2021年4月30日
Rokirohime メガネのフレームの内側でもいいかも。
0
hechikoTKB @hechikoTKB 2021年4月30日
Rが左でLが右だよね(某コーヒーメーカーを見ながら)
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年4月30日
燃えるごみと燃えないごみがわからなくなる プリンのプラスチックの容器みたいなのはどっちだっけ?となる 多分当時の学校や家庭では紙類は野焼きで燃やしてプラごみのみ回収に出してたからだと思う
0
@11170429asm 2021年4月30日
左右がわからない状態、ちゃんと名前があったのか!私も小さい頃からずっとこれの上に左利きだったから常に混乱していて今もひと一倍鈍臭いんだけど、手塚治虫の「ブラックジャック」で心臓が左右逆の患者の話を読んでから大丈夫になった。人間の心臓は左にあるもんね笑
0
うまを @U_magical 2021年4月30日
腕時計つけて区別するとかは?
1
由布来 @Juky_Snow 2021年4月30日
gotyou_H 仏だとgaucheが左だからGを右扱いは難しい気はする。英語圏でも不器用とか出てくるので。
0
由布来 @Juky_Snow 2021年4月30日
ヒカセンやってると、DPSとタンクで左右逆になるから割とバグる。東西南北は結構いける。相対基準と絶対基準の差だとは思うけど。
0
れいなじる @reinajiru 2021年4月30日
僕も右左が直感的にわからんのだけど東西南北も同じだから関係あるのかな
1
節穴 @fsansn 2021年4月30日
僕はよく右側の人たちから左と言われるし左側の人たちから右と言われます
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年4月30日
助手席で道案内をするときは左右を口頭で伝えるんじゃなく「あっち」「こっち」とか言って指で指し示すようにしてる
0
ネワノ @One_of_Engineer 2021年4月30日
手足を失った後で、失われたはずの部位に痛みを感じる幻肢痛というのがあるが、それの治療に、鏡などを用いて残っている方の部位を見せながら動かし、脳をだます鏡療法というのがあるらしい。それの逆として、中途半端に左右の情報が上書きされたのだろうか?http://www.okadaimasui.com/jp/virtualreality/virtualreality.html
2
まかろかん @sh3jf 2021年4月30日
前にダンス教えてもらったときにインストラクターの方が背中向けて見本を踊ってたんだけど、こういう自体になるのを防ぐためだったのかなと今思った
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月30日
RMoryTogetter1 ゲーム雑誌の校正をやっているとハンドルとインド人が区別できなくなる説
3
morinokage @morinokage 2021年4月30日
私は小学生の頃、右左は区別できた。 ところが、ところがですよ!何かの教科で教師が「向かって右、向かって左」を唱えた。 右・左と何が違う?? これで私は左右の方向間隔を失った。
4
風のSILK @PSO_SILK 2021年4月30日
向かい合って子供に教える時って左右逆にする必要があるのよねぇ。以前小学生にダンス教えた時も左右逆に覚えるの苦労したわ・・・
0
若草椿 @wakakusa_tubaki 2021年4月30日
Twitterで「LとRが分からないときは親指と人差し指で直角を作ろう。左手がLになるぞ!」って見かけて、それ以降はLRの区別ができるようになった。 なお、指を動かさない判断は……
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年4月30日
仕事柄そうなった結果ならまし 日常生活で急にこうなったら脳梗塞を疑ったほうが良い、親父が患った時は運転する時にウインカーやギア操作が出来なくなった(右ウインカー出そうとして左出したり、バックに入れたのにバックしてるかわからなくなった)
2
おこめデース @__yodakii 2021年4月30日
pushって書いてあると押すってわかるのに、pullって書いてあると一旦頭の中で「引っpull」とダジャレに変換しないとわかんなくなっちゃうレアケースが僕です。
3
メラ @vprjct 2021年4月30日
すいません、セフィロトの右手ってセフィロトからみてですか?MTから見てですか?
2
08_Reader @08_Reader 2021年4月30日
馬手と弓手って呼び方は当時の武士にとっては凄くわかりやすかったんだろうなぁ
2
たかみん/りんと @r_takamine 2021年4月30日
そう言えばあいうえお順でな行以降の順番が未だにぱっとわからなくて「あかさたなはまやらわ」と毎回唱えるのは私だけですかね。あいうえお順に並べられてるものを探す時に地味に困るんだけどずっと覚えられないんですよね。なんか原因あるんだろうか。
8
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年4月30日
uchiwamaster 奴らをゲーム雑誌の基準にするとパンチとパンツとか天草降臨と天草システムとかの区別もつかないクソ雑魚生物になってしまって流石にちと気の毒だ
1
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2021年4月30日
後ろ向いてやることを許可されてれば…
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2021年4月30日
yellow_chikuwa 「ほんならそろそろ奇跡の時間や。ひっくり返したるわ。卍解『逆様邪八宝塞』」
0
FX-702P @fx702p 2021年5月1日
キーボードのLとRの位置がLeft/Rightと逆なので、ゲームの説明でLトリガ・Rトリガと書かれたときにちょっと戸惑う。
0
3200Kelvin @3200K 2021年5月1日
まとめの中でカメラマンもっていうコメントあったけど、どういう分野のカメラマンかによって違うのでは。 素人さん相手の撮影なら立ち位置修正してもらう時に左右逆転指示出すけど、プロの演者相手なら上手(かみて・カメラから見て右)、下手(しもて・カメラから見て左)で統一されてるので逆転現象起きないし。まあ覚えるまでは混乱するんだけど…
0
anou_kanbase @AKannbase 2021年5月1日
家人は右と云いつつ左を指すので 助手席で道案内をしてもらう時は 「お箸かお茶碗どっち」と聞くと正しく答えてくれます 先天性だと思います
0
Chariot @BLACK_RX_24 2021年5月1日
クロスドミナンスだと「お箸を持つ方」「鉛筆を持つ方」と言われると逆に混乱するだろうな。箸が左で鉛筆は右とかだから。
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年5月1日
「ところでNHKは右ですか?左ですか?」
0
作曲家 @Depyussy 2021年5月1日
上下前後がわからなくなる人はいない。
0
幹事長 @kanjicho_wsd 2021年5月2日
地図見てる時左右どっちが西でどっちが東だかわかんなくなる。西の方が右感あって東の方が左感あるから、毎回頭の中で「大阪は西日本…東京は東日本…」って確認しながら地図を見る
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年5月3日
一人なら大丈夫ですけど、人が右とか左とか言ったら、自分から見て右か、相手から見て右かをすぐに判断できないです。
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年5月3日
渦の右回りと左回りも分からないです。ナチスのマークはSと同じ向きで、お寺のマークはZと同じ向きで覚えました。 飛行機の翼のランプは右が緑で左が赤ですから、「緑はゴッドマーズと逆」で覚えました。右腕が白で左腕が緑です。
0
Tsu Games @TsuGames 2021年5月3日
飛沫防止の観点で考えても、背を向けて教えた方が良いのかもね。  頻繁に振り向く必要があり、その点は課題になりそうだけど。
0
参号 @sangoh777 13日前
京都市内の「右京区」「左京区」も、理屈はわかってても一瞬判断に迷う。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 13日前
「鏡は左右を逆にするのに上下を逆にしないのはなぜでしょう?」っていうネタがあったなぁ…悩む人が5割、答えられる人が1割、残りの4割ぐらいが"問題の意味が解らない"だっけ。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 13日前
この間、山手線の「内回り」「外回り」がどっちがどっちか解らない、というまとめで、「右回り・左回りって言ってくれればすぐ解るのにね」というコメントがついていて泣いた。
0
しゅら @syurash 12日前
_Babbit2 不思議なのは鏡に物を映したら左右逆転するんですけど、湖に映った富士山とかは左右は一緒なのに上下だけが反転してるんですよ、、、、、
0
ばびっと2号 @_Babbit2 12日前
syurash おお!その発展形は初めて知りました。…真面目に考えると、普通の鏡は前にあるので前後が逆になっている。左右は実は逆になっていないのだが、人はなぜかそれを左右逆と認識する(←ここを掘り下げるとまた話が広がる)。湖は下にあるので上下が逆になる。人はそれを素直に上下逆と認識する。この方向性かなぁ。
0
しゅら @syurash 12日前
_Babbit2 前後が逆になるが正解で、富士山は引っ掛けですね、 面白いのが、ここで「鏡に映ると左右が逆になる、下に鏡を置くと上下が逆になる、では鏡の上に立ったら左右も上下も逆になる、これはなんで?」って更に引っ掛けを入れると頭が混乱してくるんですよ
0
あぶらな @ab_ra_na 12日前
syurash いつでも鏡面を境に対称になってるんで、ほんとうは前方に鏡があるなら前後だけが、床や天井なら上下だけが、右や左なら左右だけが反転しているんですよね。
0
あぶらな @ab_ra_na 12日前
鏡が目の前にある場合「左右は反転しておらず前後だけが反転している」のに、なぜ人はこれを「左右反転」と認識するのか。それは「この自分を鏡像の(見かけ上の)位置、向きにいた場合」と比較して考えてるからです。つまり、横回転して「向き」を合わせて考えている。そうすると前後反転が解消されて、代わりに左右反転になる
0
あぶらな @ab_ra_na 12日前
「向きを合わせる」だけなら縦回転でもよくて、この場合は「前後左右が合ってて天地が逆」ということになるんですけど、まあ「自分がこの鏡像の位置にいたら」って考える時にそんな、縦回転で逆立ちなんて想定しませんよね。
0
あぶらな @ab_ra_na 12日前
なぜ想定しないかというと、まあ大抵の生き物にとって「自分からみた前後左右」はそれぞれバラバラで、縦軸はつねに共通なんですよね。重力とかの縛りがあるので。
0
あぶらな @ab_ra_na 12日前
唯一の共通基準になる軸を上下と呼んでいる、が正しいかもしれん。
0
Y.明珠 @meisyu_3rd 12日前
わいは小学生のころ、右手と言いながら左手を上げる先生のおかげで大混乱だった覚えがあるわ。ワイみたいな子が他にもいたらしく、間違ってほしくないときは体育館側、道側〜って言い方するように変わっていったな
1