不寛容な電鋸と奇妙なアラ父

記録用
1

元ネタ(2020年11月)

港区ちゃん💍 @minatokuno

「オタク男性は脳がメス」という私の推論によれば、オタクくんに優しくしてくれるギャルは別に男でも良いんだと思う。 イケメンで陽キャで心根の優しいヤンキーがオタクくんに絡んできても、オタクくんは乙女みたいにドキドキするはずだ。きっとそうだ!恋しちゃうんだろ!

2020-11-03 14:25:56
アラ父さん @arato_san

女のガワでそれやってるのが僕ヤバや養われ系マンガだけど、ガワなしはまだキツそう twitter.com/mihonakan/stat…

2020-11-03 19:44:23
アラ父さん @arato_san

なんで皆さんはオタク君がギャルや包容力のある女子から関心を持たれ構ってもらえる漫画がそんなに好きなんですか?

2020-04-15 09:36:00
アラ父さん @arato_san

@crowdark6_2 「冴えない自分にカースト上位の異性が関心を持つ」までは定番なんでしょうが、そこからの展開がその異性の愛を獲得するために努力するではなくて、思わせぶりな態度に振り回されて感情を揺さぶられるという展開が多いあたり、少女漫画の男女を入れ替えたような印象も受けますね。

2020-04-15 10:02:43

ぐお @guo_same
@unfmnsm2019 実際の所そこまでそういう作風が流行っているかというと疑問はありますが…
あえて答えるなら、努力して競争に勝って理想の彼女を手に入れるイメージを持てないからでしょうね。
だから『何故か』自分に惚れてくれるヒロインに憧れる。
『何故』の部分を深く考える気力すらもう無いのだと思います。
https://twitter.com/guo_same/status/1250224921533284352

アラ父さん @arato_san

@guo_same バイタリティを喪失した感じなんですかね。 あとは「不快に思ったらセクハラ」等の概念が蔓延したことで、自分から関心を持つことは罪みたいな意識が働いた結果なのかな。

2020-04-15 09:56:56
muscat @halfmuscat

「オタク男性は脳がメス、ギャルでなく男でも惚れる」アラ父「僕ヤバだな」青識「確かに」 - Togetter togetter.com/li/1617952 漫画の感想に激怒しすぎてて笑ってしまった とくにコメ欄が凄すぎる まとめ主僕ヤバに人生かけてそう

2021-04-15 07:51:01
アラ父さん @arato_san

自分に向けられたわけでもない単なる感想に対して、「許せねえええ!まとめて晒してやる!」ムーブからの、棘コメやTwitterで少しでも異論が入るたびにすごい攻撃性を見せてるのめっちゃ笑えるんだけど何なのこの人 togetter.com/li/1617952

2021-04-17 20:25:49

『自分に向けられたわけでもない単なる感想』。へえ。

お前のやっているのは「僕ヤバという作品」よりむしろ「私を含めた読者」叩きなのになぜ言い逃れを?
自分を批判の圏外に置きたがる傾向。
ならびに、感想(?)を許さない私への批判的姿勢。
なおこの時コメント欄等で寄せられたのは
「私の狭量な姿勢」への異論のみであり
「作品」論はほぼ皆無。

アラ父さん @arato_san

日頃はアンチフェミ的なオタクの人としか関わりがないせいか、「作品に関する批判や意見は自由」という文化が当たり前だと思っていたが電鋸の人みたいな不寛容勢もいるんだなあという発見がありました。 『僕ヤバ』で検索して警察やってるって趣旨のツイートを自分でおかしいと思わないらしいし

2021-04-18 23:46:06
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

なぜ「警察」が目的であると? 【「僕ヤバ」でtwitter検索しているのでいらん事言うと見つかるよ】と言っただけなのに? あの漫画には暗喩系の表現が多数含まれているので 読解や感想のツイートを漁って日々理解を深めようとしているだけだな 時々妙なのが見つかるがそんなもん期待しとらんわ twitter.com/arato_san/stat…

2021-04-19 00:51:43

「読者自体にケンカ売る事」は「作品に関する批判や意見は自由」とかいうお前のルールですら免責されないだろ

作品のここが好き嫌い、ここがダメ、そこまでなら基本的に放っておく
お前個人の範疇に収まる好き嫌いなんざどうでもいいんだよ

「こんなもん好きなファンは脳がメス」「バイタリティがない」
私にケンカ売っているので買う訳です

なぜ「作品論への批判は不寛容」(←これも謎)
とかいう言い逃れで
自分を圏外に置きたがるのか

電鋸雛菊 @DaisyAdreena

「争い」についての認識が不十分なのか? 私は「他人の「感想」を批判する事」を是とする アラ父はそれはよくないと言う この時点で二者対立の争いだ お前は「他人の感想に意見する事」を表現の自由の侵害にあたるかの様に言った だがその単語は私人間の争いに適用されない そういう話をしている twitter.com/Maximam357A2/s…

2021-04-21 22:35:36

よくわからない部分への圧倒的なこだわりが今始まる

アラ父さん @arato_san

>アラ父はそれはよくないと言う どこで言っているかご提示いただけますでしょうか twitter.com/DaisyAdreena/s…

2021-04-22 00:21:06
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

1:「日頃はアンチフェミ的なオタクの人としか関わりがないせいか、「作品に関する批判や意見は自由」という文化が当たり前だと思っていた」 2:「感想に文句つける事は不寛容でよろしくない」 お前に関するこれら2点のダブスタ部分 整理してまとめてそれで最後にすると思うのでよろしくお願いしますね twitter.com/arato_san/stat…

2021-04-22 00:27:41
アラ父さん @arato_san

「よろしくない」とは一言も言っていませんが twitter.com/DaisyAdreena/s…

2021-04-22 00:29:46
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

いいよ別に「不寛容」に訂正しても よりお前のダブスタ度合いが高まるだけだから逆に面白いわ お詫びして訂正致します 草 twitter.com/arato_san/stat…

2021-04-22 00:31:54
アラ父さん @arato_san

私は終始、ネットで検索して気に入らない感想をわざわざまとめたことについて否定的なコメントをした方に都度都度噛み付くあなたの不寛容さが奇矯で面白いという感想をツイートしているのであり、まとめを消せとかその行動をやめろなどと言った覚えは一度もありませんのでそこはご理解いただきたく twitter.com/DaisyAdreena/s…

2021-04-22 00:35:30

お前による私への評、前提としては
『単なる感想』『作品に関する批判や意見』に『不寛容』というものだったろ?

なぜ
『電鋸雛菊個人の素行に対する異論への攻撃性』が『不寛容』という部分に限定しようとする?

電鋸雛菊 @DaisyAdreena

『「作品に関する批判や意見は自由」という文化が当たり前だと思っていたが電鋸の人みたいな不寛容勢もいるんだなあという発見がありました。』 「不寛容だ」という評、「よくない」以外に何があるんだ? twitter.com/arato_san/stat…

2021-04-22 00:23:34
アラ父さん @arato_san

「不寛容な人がいるという発見をした」という以外のことは言っていませんよね。 twitter.com/DaisyAdreena/s…

2021-04-22 00:25:45
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

「不寛容」は「よくない」訳ではない? では「よい」のか? 「不寛容」に関し「よい」「よくない」でアンケ取ったらほぼ100%後者だろ? twitter.com/arato_san/stat…

2021-04-22 00:30:49