2021年4月30日

「10万人の宮崎勤」という発言がコミケ取材現場であったと考えにくい点について等

30年以上語られている『宮崎勤逮捕直後のコミケを取材したナレーターがコミケ参加者を「10万人の宮崎勤」と呼んだ』という話ですが、以前に発表した記事(https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20170929-00075748/)とは別に、少なくともコミケ当日の会場でその発言が出たとは考えにくい理由等についてまとめました。
92
発端となった記事
リンク 朝日新聞デジタル 「ワクチンは殺人兵器」 大物県議がのめりこんだ陰謀論:朝日新聞デジタル コロナ禍に不安が高まり、デマや陰謀論が広がる。信じたいものだけを信じる姿勢を、SNS空間が助長する。「虚」が広がって「実」がかすんでいく姿を、現場を歩いて報告する。 小さな牧場の脇にあるログハウス風…
Masanori Kusunoki / 楠 正憲 @masanork

こりゃ周りは大変だろうな→「調べているつもりで、自分の見たいものばかり見続けていた」「陰謀論は人の不安や不満、ねたみなど負の感情につけ込む…難しいが、突き放さずに寄り添い、長く説得を続けるしかない」 / “「ワクチンは殺人兵器」 大物県議がのめりこんだ陰謀…” htn.to/3uCemAb75w

2021-04-30 07:00:32
dragoner @dragoner_JP

前に文春オンラインで陰謀論について富士フイルムのコメントを記事にした時、「なぜ陰謀論言ってる斉藤県議に話聞かない」と言われたけど、私の目的は陰謀論だらけの検索エンジン上位に公式コメを載せ否定し、陰謀論に囚われかけの人に疑問を持つ機会をもたらす事だからです asahi.com/articles/ASP4X…

2021-04-30 13:20:59
リンク 文春オンライン 「御社の地下秘密工場についてですが…」富士フイルムに“陰謀論”の真偽を直撃した | 文春オンライン 陰謀論が世間を騒がせるようになって久しい。アメリカでは国を揺るがす大問題になったことは記憶に新しいが、日本でも福井県の自民党ナンバー2である斉藤新緑県議が議会報告の中で、ワクチンを「殺人兵器」とし、コ…
dragoner @dragoner_JP

前に書いた『「10万人の宮崎勤」はあったのか』もそうでしたが、関係者の公式の声明を目につくとこに載せることは大事なんです。検索エンジンで検索して、陰謀論ばかりしか出てこないなら、それが根も葉もないものでも信じてしまう人が一定数出るのは当たり前なんです。 twitter.com/dragoner_JP/st…

2021-04-30 13:24:10
リンク Yahoo!ニュース 個人 「10万人の宮崎勤」はあったのか?(dragoner) - Yahoo!ニュース かつて特定の人々を指し「10万人の宮崎勤」とTVレポーターが報じた。そう、まことしやかに伝えられてきたうわさがあります。そのような事実はあったのか、30年近く経た今、関係者の証言を交え検証します。 837 users 791
反応とコメント
鬼無里謙一少佐⋈ @kinasato_cap001

…SAC氏がOB会の本に載せた証言を無視しておいて良く言いますね。

2021-04-30 19:29:56
dragoner @dragoner_JP

同人誌『コミケットの歩き方V』におけるSAC氏の記述の事と思いますが、あれは「証言」と言うには伝聞か自分が見たのか曖昧な上、「10万人の宮崎勤」って発言自体が後の情報から上書きされたものである事が濃厚で、信憑性が低いと判断したのです twitter.com/kinasato_cap00…

2021-04-30 21:18:52
dragoner @dragoner_JP

「10万人の宮崎勤」という発言自体が、1989年のC36の会場での撮影で出るとは考えにくいのです。その理由を次に述べます

2021-04-30 21:20:32
dragoner @dragoner_JP

『「10万人の宮崎勤」発言をワイドショーで見た!』という証言は多くあります。1989年8月のC36の会場を背景にナレーターが言ったというものです。代表的なビジュアルは、引用画像のような感じです。しかし、現実的に当日にこの発言があるとは考えにくいのです。 twitter.com/lmtf_marshal/s…

2021-04-30 21:24:49

同人誌「コミケットの歩き方V」内の記述

ジン・ジャハナム元帥@兵頭二十八流門弟 @lmtf_marshal

「コミケに十万人の宮崎務」とワイドショーで取り上げられたか否かの問題だが、これを紹介した一コマ漫画をやっと見つけた。 95年夏コミでOB会から頒布された「コミケットの歩き方Ⅴ」にSAC氏が寄稿した物。 ただし、氏が直接ワイドショーを見たのか伝聞なのかは不明なので確定情報では無い。 pic.twitter.com/fL74HN94jw

2017-10-02 17:34:09
拡大
dragoner @dragoner_JP

まず、もっとも初期の記述として、コミケ準備会代表の米沢氏がC36から1ヶ月以内に書いたものがあります。しかし、これは「書いたマスコミもあった」としており、テレビとは書いていないのです。

2021-04-30 21:27:43
dragoner @dragoner_JP

そして米沢氏は後年、伊藤剛氏に「10万人の宮崎勤」は「ニュースステーション」で見たと語ったと伊藤氏は証言されています。米沢代表の発言はブレがありますが、この2つともワイドショーではないのです。後年出回った話とかなり差異があります

2021-04-30 21:31:12
dragoner @dragoner_JP

次に、当時そのセリフが出るとは考えにくい点です。先の引用画像のように、ナレーターはコミケを取材して発言しています。しかし、C36は2日間開催で初めて入場者が10万人になったコミケで、前回は2日間7万人でした。つまり、ナレーターが「10万人」を発言したとすると、未来予測したことになります

2021-04-30 21:34:08

なお、当時のコミケットのデータ

コミックマーケット35
3月25-26日開催
参加者数70,000人
備考:宮崎勤がサークル参加

コミックマーケット36
8月13-14日開催
参加者数10万人
備考:宮崎勤の逮捕直後

参考
コミックマーケット年表
https://www.comiket.co.jp/archives/Chronology.html

dragoner @dragoner_JP

これは明らかに、後に発表されたC36の入場者数が10万人という情報が、コミケ当日の記憶として混入していると考えられます。人間の記憶は簡単に混入するため、証言の精査にあたってはこのような混入を排除する作業が必要になります

2021-04-30 21:35:54
dragoner @dragoner_JP

「10万人の宮崎勤」言説は年を経る毎に変化していて、最も多いものでは「40万人の宮崎勤」という言説になっている。物証がない以上、証言が時間と共にどんどん変化していくのは否めず、よって証言をそのまま信用する訳にはいかない

2021-04-30 21:43:35
dragoner @dragoner_JP

しかし「君のクラスにも女宮崎が!」というアオリを入れた雑誌があったように、「10万人の宮崎勤」そのものの発言でなく、近いニュアンスの言葉が何らかのメディアで出た可能性はあると考えています。ただし、名指しで挙げられた東海林のり子氏が発言したとは考えにくい、というのが自分の意見

2021-04-30 21:47:30
dragoner @dragoner_JP

テレビである可能性があるなら、近いニュアンスの言葉を言ったナレーターがいたか、あるいはテロップ(過激な言葉が乗ることが多い)か。ただ、テレビは映像の確認が現状不可能なので、検証しようがない(ただ、当時宮崎勤関連報道を収集していた「都市のフォークロアの会」は未確認とのこと)

2021-04-30 21:57:04
通行人のD氏🏃🏻 @PasserbyD

自分が持ってた記憶は、仮面ライダーBLACKの後にやってたワイドショーで女性リポーターが言っていた記憶(毎週日曜10:30頃)ですが全く自信がありません。 twitter.com/dragoner_JP/st…

2021-04-30 21:51:38
dragoner @dragoner_JP

ありがとうございます。ただ、日曜日ですと、C36の1日ですので「10万人」が出るとは思えないですし、ワイドショーの放映は一般的に平日(当時の番組表が今出てこないので確証は無いのですが)ですので、恐らく記憶の混濁かなと… twitter.com/PasserbyD/stat…

2021-04-30 22:00:35
dragoner @dragoner_JP

あとは「コミケには○万人が来ており、その中にはあの宮崎勤がいました」的なナレ―ションが記憶の変化と伝言ゲームを重ねるうちに変化したのも考えられるかなあ

2021-04-30 22:06:54
残りを読む(23)

コメント

dragoner @dragoner_JP 2021年4月30日
まとめを更新しました。
3
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2021年5月1日
初っ端からモナークマークで草。それと、「ここに10万人の宮崎駿がいます!」は定番ネタだけど、「じゃあ鈴木Pとパクさんも10万人必要だな」という返しを見た時には笑った
35
SCP財団職員 @jsdf5475 2021年5月1日
マンデラ効果だっけ 実際にはなかったはずの出来事を多数の人達が史実として認識する現象って…と思って調べてみたらアレ学術用語とかじゃなくてただのインターネットミームだったのね…
25
kartis56 @kartis56 2021年5月1日
現地にいる参加者はTV見れないから観測できないのよな…
3
lD_B @frswfmhs 2021年5月1日
dragoner氏「物証は無く証言の信憑性も疑問があり、断定できない」 噛み付いてる人「じゃあデマだと主張するのか」 こういう思考回路の人が検索サジェストを汚染する。氏が危惧していることが目の前で起きているように感じた
127
ろんどん @lawtomol 2021年5月1日
数日前の晩メシの大まかなメニューさえ思い出すのは難しいんだから、ワイドショーの内容を記憶だけで完全に再現するなんてムリなんですよ 多少の記憶違いは織り込み済みで、それでも客観的事実と余りにも食い違うなら、dragonerさんのように「この証言は採用できないなあ」とするのが無難でしょう
66
ひろ @b5h2Md8b4Nx5pEv 2021年5月1日
まぁ一つだけはっきり言えることは、俺も含めて多くの一般人からしたら鉄オタとアニオタは気持ち悪いし怖いって思ってることだけは確か。
6
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月1日
まだ10万行ってなくても、キリのいい数字として10万人と言う可能性はそこそこあると思う。 とはいえ例の発言があったかどうかでいうと、なかったんじゃないかな派ではあるのだけど
47
中村ヘボピー @hebop_ 2021年5月1日
発言そのものの有無正否は脇においておいて、前回7万人きてたんなら、キリのいい数字で10万人ていうだろう。
34
rollmaki @rollwomaku 2021年5月1日
「嘘と思いたくないから本当だとする」は「だから○○について調べよう」とか何かに辿り着くための原動力にはできる。だけど、「嘘と思いたくないから本当だとする」その物を主張にしてしまうのはその物事の真偽とは遠ざかった関係ない物で、表に出して言った自分でなく他人を盾にする形をとったりすると変に拗れる。
2
雑魚寝 @zakone_world 2021年5月1日
記憶違いは誰にでも起こりうるという話でしょう。ただ、10万っていう数に関しては実際そこに届いていなくても数を盛って言うことはあり得るんじゃないかな、と思ったり。
25
まる @yas_mal 2021年5月1日
「前回は7万人&今回はそれより明らかに多い」という情報を持っていれば、数字を丸めて「10万人」と言う可能性はありそう。他の論証で充分で、これは蛇足な気がする。
36
ざんせつ @zantenmori 2021年5月1日
ふと南京大虐殺みたいだなァって思ったけどアレもこの手のパターンなんだろうな
14
SR @SR94538204 2021年5月1日
まあこれを立証したところで『宮崎事件をきっかけに、当時のオタクバッシング・差別・いじめが誘発された』『ワイドショー・マスコミの演出・印象操作的な報道に問題が認められた(実際はそんなに持っていなかったポルノ本をあえて現場に目立つように置いて恣意的に撮影したり、実際は本人は見ていないホラー映画の影響による殺人であるかのように煽動誤報、そのせいで事件と無関係のホラー映画がとばっちりで発禁)』という部分は覆らないからなあ オタクのマスコミ嫌いの端緒となった事件ではある
73
SR @SR94538204 2021年5月1日
そしてPTAの有害コミック追放運動に油を注いで追い風を送っちまったわけで、今にまで至るPTA気質の面倒臭いツイフェミさんたちの発生源も結局はこの件の世代と言える マスコミとしては良くも悪くも煽って視聴率が取れるなら、週刊誌が売れて金にさえなればなんでもよかったんだろうけど、当時の大衆のマジィリティー層にその時代限りのウケのいい煽り記事を狙って垂れ流した結果、アニメ産業やオタク消費層が経済的に重要になった現代に、とんでもない負債を残しちまった
35
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年5月1日
逮捕直後のコミケをリアル体験しました。取材班をみていたけれど、まさにキモいオタクを撮影して、そのセリフをキモく切り取ろうというやる気満々さを感じましたね。わりと爽やかな痩せた男性が非常に礼儀正しく対応して、インタビューに応じていらっしゃったのですが、もっと見た目キモい人をご要望されていたようですよ。ガメラ館での体験です。取材班が求める太ってメガネした汗臭いオタクに声かけて片っ端から断られていました。
56
marumushi @marumushi2 2021年5月1日
SR94538204 宮崎がコミケに出したのだって仮面ライダーの研究本だし、何千本かあったというビデオテープの大半はアニメでもホラーでもなく、ニュースから何からTV番組を片っ端から録画したものだったという話もある。そんな中でもきちんとラベルを貼って整理してたのは、宮崎駿の作品だったとかw
9
まる @yas_mal 2021年5月1日
「仮面ライダーBLACKの後にやってたワイドショー」に該当するのは「TVジャンクション」(東京ローカル。同年10月からの「噂の!東京マガジン」の前身)か。
0
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2021年5月1日
オタクは犯罪者(もしくは予備軍)とみられてた時代はありましたし、それが無かったことになるわけではないのです。今では考えられないことかもしれませんが。当時はアニメや漫画の地位が低かったですからね。TVゲームは黎明期だし。
29
ニートその3 @apribi 2021年5月1日
実際には言ってなかったのかも知れないが当時からマスコミならやりかねないと界隈の人は思っていたって感じなんだろうな。あと福原愛はさんまで間違いないhttps://youtu.be/JnwBQ9palGE
0
f。 @_ffff 2021年5月1日
例えば7万8千を8万とか95万を100万あたりならまあ有るかなとは思うけど7万を10万と表現するなんてモリモリ盛り過ぎで私の感覚では有り得ない。1.5倍近い盛り。有りそうにすら感じられない。
32
コン蔵 @konzopapata 2021年5月1日
観てもいないのに観たって言う人がいなくなれば解決するかなって話でもないんだよね 自分は観たはずと思い込んでるんだから
4
コン蔵 @konzopapata 2021年5月1日
実際にはいってないけどマスコミは酷いってのも、マスコミの落ち度が0じゃないかもだけど こういう話が飛び周り1が10に10が100まで膨れ上がって、100を謝れ!100を認めないから マスコミは酷いって知っちゃかめっちゃかになるからね
32
柘榴 @GarnetJan_ 2021年5月1日
愛ちゃんは「泣き虫愛ちゃん」で有名になった子で、テレビでタレントと対戦して負けては泣いてたイメージあるから、いろんな人が泣かせてるんじゃない?
21
Super Jpn @JpnSuper 2021年5月1日
けど、悪影響は未だに有るんだよなぁ
15
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月1日
さんまが福原愛さんを泣かせたのはリアルタイムで見た。その後二人が会って、福原さん大きくなっていて、さんまが「あれ覚えてる?」と聞いたら「覚えてない。でもテレビでさんまさんを見る度に〝こいつは悪い奴だ〟って思ってた」と言ってて笑った。
17
EriQ @EriQjitsu 2021年5月1日
オタク迫害が無かったことにはならないならなおさらこういう検証はちゃんとやるべきだし、事実だとして扱うには慎重になるべき
59
たたたた @5jzH3r2rUurPngl 2021年5月1日
_ffff デモの参加者数は10倍くらいに盛られたりするので、1.5倍くらい誤差よ(感覚麻痺)
6
中村ヘボピー @hebop_ 2021年5月1日
_ffff 出版業界なら7万部刷ってれば公称10万部で通りますよ。
9
mikunitmr @mikunitmr 2021年5月1日
7万は四捨五入すれば10万だから「約10万」はあり得る。
11
カズマサみんC @mskazumin 2021年5月1日
言った事実は確認していないが現状の環境を鑑みるとそのような発言はありえるし似たような言葉はよく聞いているからそれぐらいのことは言ったに違いない。みたいなのは古今東西どこでもあったんだろうな。シャミ子が悪いんだよ。
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年5月1日
frswfmhs 0か1かでしか物事を捉える事ができない人って結構いますよね…
13
じむ123 @sdejr01212 2021年5月1日
konzopapata 謝れなんて思わないよ。マスコミのオタクに関する報道は基本眉唾で見ますってだけの話。
6
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年5月1日
マスコミの不確かな情報発信を批判するんだから、自分たちの側の不確かな情報発信にも厳しく目を光らせないとな。そこを開き直ったらマスゴミの仲間入りだ。
21
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2021年5月1日
「○○さんが嘘をついていると思いたくない」ってのは、どこまでいっても感情論であり検証にはノイズでしかないってことを理解している限りはいくらでも言ってよいのだけれど。
21
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2021年5月1日
7万だから切りのいいところで10万ってのも結論ありきの理屈って気がするなあ。自分がそのリポーターだったとして、前回7万という情報を聞いて本当に10万に盛るかね?犯罪者が来てる信じられないイベントだってリポーターが思ってたら、増えるという判断をするとは思えないけど。
9
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2021年5月1日
EriQjitsu そう、都市伝説を放置してデマが盛り上がると、いつか反動でオタ迫害の歴史も引っくるめて眉唾扱いされるだろう。
28
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年5月1日
そもそも大元の10万という数が正確なのか疑問。 40万のような数違いのバージョンがある一因はこの噂を信じたり広める人にとって数の違いはどうでもいいからだ。ならば大元の数字だって正しいという保証はない。
4
あるす@ただいま休職中 @ars015 2021年5月1日
他の人も※しているけど、この"発言"って、あの事件で「オタクはほぼ犯罪者」という刷り込みが、世間一般に浸透してしまったことへの否定派と肯定派が、もうン十年も前から論拠はどこだってやりあっている争点の一角であって、オタクへの偏見がどうこうというものからは外れていること思うね。
5
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2021年5月1日
いくら『おたかさんブーム』が下火になったからといって、こういうヘイト商法をやるのはマスコミも質が悪すぎる(その後土井たか子さん自身は国会のトップにまでなりましたが)
0
すらすら @sraim2 2021年5月1日
マスコミなら8万を10万なんて平気で言い換えるでしょ。 相手を正確性を重視し、良識ある人物だと思っていってる時点で、逆に推理に信憑性がないな。 正確性よりセンセーショナルを重視する人間たちだぜ?
17
カレーうどん @kareudon14 2021年5月1日
「グリーの任天堂の倒し方」や「コミケでは販売でなく頒布と言わなければいけない」とか、デマって今でも中々根絶されにくいもんですよねぇ。しぶとく、デマである根拠示さないと。
0
garatama @garatama1 2021年5月1日
この件は、レポーターの東海林のり子さんも大変なデマ被害受けたんだよね……
14
かすがかけるP @cozmixxx 2021年5月1日
昭和のマスコミって今よりも「なんでもあり」だったけど、今ほど「腐ってる」とは思えないんだよなあ 良くも悪くも「マスコミ」だったと思う。今は「マスゴミ」。
0
だむ @DamDam347 2021年5月1日
後から放送記録を参照できないようにしているマスコミが悪い。都合の悪い誤報や捏造を隠すために過去の放送を見せないようにしてるんだから、当然放送してないことをしてたことにされることもあろう。
20
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年5月1日
実際に言われていたとしたらこれだけ話題になった発言は誰かしら録画したビデオをYoutubeなりにアップしそうなもんじゃね?
10
茶々 @chaochanosai 2021年5月1日
ソースは私の記憶なので結局なんの証拠にもならないけど、仮に発言があったとしてもそれは東海林さんではないと自分が確信してる理由は、発言したとされているのが当初は単に「女性リポーター」だったから。東海林さんは当時すでに有名人だったからホントにこの人が言ってたなら最初から名指しされてたはず。で、逆に有名だからこそ女性リポーターと聞いて東海林さんを思い浮かべた人が多かったのがデマの原因だろうと思ってる。
17
ヒロ @chocoa13 2021年5月1日
割と有名な「洋子の話は信じるな」って奴も画像は残ってるけど映像としての動画データはアップされてない。 だから今インターネットに存在しないからといって、過去にそういう番組が放送されなかったっていうことはできないんじゃないか。
14
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月1日
初日7万人だから10万と言うわけない、コレは弱いだろう。 空撮で細かい数なんてわかんないんだから、ウジャウジャいれば10万の〜くらいは言う。本題に正確さは必要としていないもの。ハッタリ効いた数にするでしょ
8
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月1日
あの当時の卓球といえばとんねるず。石橋貴明が愛ちゃん泣かせてたような……?
0
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2021年5月1日
chocoa13 そのキャプチャについていえば、当時の映像を流しながら解説しているユーチューブ動画がありますので実際に放送されたことが確認できてますよ。
1
ミトス@宮城 @mitos7 2021年5月1日
ネット時代になる前から10万人の宮崎勤の話は見た記憶あるから、当時出てた連続幼女誘拐殺人事件関連の記事で見かけたのかもしれない。週刊誌だったかサブカル系雑誌だったか忘れたけど。
1
NTB006 @NTB006 2021年5月1日
どっちかというと、数人とかの少数ではない多数の人間に見た記憶がある。というのが、裁判の証拠に証言は採用するべきではない派としては重要。というか、自分も見た記憶があるんだよね
1
創世王 @souseiou 2021年5月1日
あったかなかったかは良くわからんけど、そういう言葉が投げかけられそう、もしくはもっと酷い言葉までリアルに言われてそうな空気は間違いなくあった。まぁ、まったく全部妄想ってわけじゃなくて、元の別の誰かの発言に背びれ尾ひれがついて、ってパターンが一番ありそうな気はしてるけど、その元が何かわかればいいんだろうけど。
2
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年5月1日
デモ参加者数の盛られっぷりとか見てると10万に盛られてる可能性は否定できない印象
5
ΤRΙΝΑRΥの行く末を真に憂う者 @ikenhuto 2021年5月1日
このコメ欄で「マスコミなら7万を10万に盛ってもおかしくない」って憶測がまるで事実のように語られているのをみるに「マスコミのことだからこういうことを言った『だろう』」という憶測が「10万人の宮崎勤」という都市伝説を生み出してしまったとしても何ら不思議には思えない……
26
浦嶋嶺至@まもなく充電完了 @urashima41 2021年5月1日
福原愛を卓球対決で泣かせたのはさんまだったと思う。名場面集なんかでも何度か流してたし。他の芸人での記憶はない
2
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年5月1日
デモの場合、いかに大勢の人が集まったかアピールするため主催側が盛る可能性があるけど、コミケの場合、公式が7万という人数を出している時点でそれは無いわけだから、たとえとして出すには不適切な気がする。
1
k9cycle @__hage 2021年5月1日
清原が薬物で逮捕されたときに試合中の球場をバックに「ここに5万人の清原がいます」ってネタをやったらどうだろうと思ってたw
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年5月1日
反政府、反原発、反米デモの水増しを見るに「マスコミならやりそう」では無く「珍しいとは言えない程度に実際やってた」からマスコミ信用ならんのバイアスが掛かってなくとも水増しは十分に有り得ると言えるのでは 本件でやってるかどうかはさておき
10
スマイル @NightHa22551959 2021年5月1日
友達と昔のこと話しててなんでこんなに記憶が違うのかやたら揉めることある。どっちも真実と思い込んでて証明のしようもない。常識的とされてる歴史とか現実とめちゃくちゃ違うんだろうな。
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年5月1日
当時のワイドショー、今とは比較にならん程クズで法令遵守(笑)みたいなやり方だったしね 発信出来るのがマスコミだけだったから好き勝手してた印象
10
じむ123 @sdejr01212 2021年5月1日
当時を語る上で本当にあっかも解らん10万人の〜に拘る必要はないよな
2
ifoget @ifoget1 2021年5月1日
テレビでレポーターが「10万人の宮崎〜」と言っているのを見た記憶がある。マジで。レポーターは東海林氏ではなかった。後年、東海林氏が言ってたという言説になっているのを聞いて、へえと思った。しかし、10万人は10万人だったなあ。
5
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年5月1日
zantenmori 疑われた方が無かった事を証明させられる悪魔の証明を求められているという点では同じですね 被害者の証言は絶対正しい、という風潮を作ったのは他ならぬマスコミ自身なので、自業自得なところがありますが
4
あなぐま @badger2635 2021年5月1日
実際あったかどうかより10万人の宮崎勤発言が事実として伝承された現実の方に興味がある。あの事件当時の「世間の空気」を伝えた言葉としての重要性は消えないと思う。世間一般のおたく観、おたくから見た世間からの迫害の記憶、はたまた当時のメディアにたいする視線。事実の背景にある人の物事の捉え方考え方を捨象すれば結局は白馬は馬にあらず的な議論にしかならない。
8
あなぐま @badger2635 2021年5月1日
つか当時の大衆の大多数から「テレビでこの発言が出ることはありえない」と思われたらあとに残ることはないのよね。事実だろうと思う人が多かったから受容されたんで。
11
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年5月1日
badger2635 確かに当時のマスコミならそれを公共の電波で流してもおかしくない、そう多くが共通認識するくらいに、当時のマスコミにおけるオタク差別は酷かった 発言自体の真偽は不明だが、あの空気は当時確かにあったと断言できる
5
あなぐま @badger2635 2021年5月1日
m3sIUtQIFcjRebs つかそういう「空気」って言うのを伝えるのはひどく難しいし、だいたい真っ先に消えてしまうのが現実。そういう「空気」抜きにして年表の出来事やら数字にできる事実やら拾ってみたところでかえって現実からかけ離れた話にしかならないので時代の空気を伝えるのは大事。
2
あなぐま @badger2635 2021年5月1日
デマはそれを受容れる土壌があってはじめて広がるもの。
2
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年5月1日
ふと思ったんだが、当時オタクじゃなかった人で、「そういえば宮崎勤事件のとき、10万人の宮崎勤がここにいますって、東海林のり子がレポートしてたよね」みたいな証言してる人っているのかな。この話、主に当時のオタク界隈から報告が上がってきてて、それ以外の属性を持った人がどう思ってたかについてはネットだとあまり情報が集まってこないんだよね。
2
@nekooka 2021年5月1日
「空気」の話なら登山かハイキングか何かで遭難して亡くなった方の記事を覚えている。携帯品のラジカセ(?)に助けてだったかSOSだったかの声が残っていたらしいんだが、ミンキーモモかクリーミーマミかもっと他のか忘れたけれど、そんなカセットレーベルを使っていたのを笑いものにした記事だったのよね。あれは許さない。「遭難 ラジカセ ミンキーモモ」でググったら出てきたわ。あの記事は許さない。
4
kuina.その日暮らしver. @kuina 2021年5月1日
真偽のほどはさておき、自分は例の事件当時、親戚から「この子は宮崎勤子さんになろうとしてんねん」と直接いわれてものすごくつらかった。
4
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2021年5月1日
badger2635 そう、それがまさに「都市伝説」というやつなんですよ。
4
Lunatic Prophet🔞 @ArimInfo 2021年5月2日
こういうのやりあった末に「マスゴミはクソ」という悪感情だけが燃えかすのように残るのがいい加減しんどい
7
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年5月2日
nekooka あの音声は当時聞いた覚えは確かにあるけどそれ以上は思い出せない 事の詳細を知ったのはだいぶ後だった
1
CVB @wws4734 2021年5月2日
遊ぶ金欲しさに持続化給付金を貰いながら「日本はクソ」という悪感情を堆積させてる社会の穀潰しがなんか言ってて草
0
乾也春海 @kanbaru 2021年5月2日
単純に当日参加していた人には当日中継されたテレビの内容を把握することは難しいので、歩き方で書かれたものを「真実」として刷り込んだだけかなと。当時はマスコミの報道によりオタクの人達は肩身の狭い思いをしていましたが、仲間内であれは酷い言いがかりだなどと話していても、外に向けてマスコミが悪いと言う人は私よ知る限りは居ませんでした。ネットのマスコミ嫌いはその辺の鬱憤が弾けたのだろうなと。
1
乾也春海 @kanbaru 2021年5月2日
因みに途中にある10万から40万などと数が増えるのは「自分が被害者サイドにいる際に都合が良い」からおこる現象ですね。
3
乾也春海 @kanbaru 2021年5月2日
それとネットも当初はマスコミ由来の情報発信が多く、特にマスコミからの情報を疑問視する傾向は少なかったので、マスコミのオタク叩きとその他の情報は別物として扱われていたと思います。マスコミ嫌いも嫌韓の走りあたりから始まった感じなので、それ以前の情報に関してその当時はそれほど懐疑的に見る人は多くなかったかなと。
0
創世王 @souseiou 2021年5月2日
1989年の夏コミは8月13-14日(これが10万人)、 ウィキペディアによると宮崎勤は1989年8月13日 - A・Cの誘拐殺人を自供だから、この10万人発言が冬コミの話と考えれば辻褄が合うんじゃないかな?つか、この年の冬から幕張メッセになってんのやね。見た人の印象がもし残ってるなら晴海か幕張メッセかで背景が随分変わってそう。
1
naruto,tousen @narutousen 2021年5月2日
「自分は正しい」のために「マスコミは7万人を10万人に平気でねつ造する」と息をするように言う人たち。そりゃ「マスゴミ」になるワケだよ。
7
まるい りん @maruirin 2021年5月2日
https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20170929-00075748/ まとめた人はこの記事のライターの方だったのか。かなり詳細に調べられていて、それでもこの発言(記事)があったという根拠がない、っていうことは、今後、新たな根拠がでてくるまでは『「10万人の宮崎勤」と呼ばれた話はなかった可能性が高い』と結論づけるしかないと思う。
4
まるい りん @maruirin 2021年5月2日
maruirin 『「10万人~」発言に関する、最も古い証言』と言われてる本を書いた人も、この記述があったのは記事→テレビでこのようなことが言われた、と証言が二転三転してるし。
4
spin_out @spin_over 2021年5月2日
10万人の宮崎勉は自分も記憶として持ってるんだけど、当時すでに一人暮らしで自分の部屋にはテレビがなかったので明確な偽記憶だろう(定食屋とかで見た可能性はゼロじゃないが)。
1
spin_out @spin_over 2021年5月2日
あとコミケ報道としては、宮崎事件前から、人数ネタとかでワイドショーや報道で取り上げられています。宮崎事件の後では、週刊誌で「ロリコン五万人 戦慄の実態 あなたの娘は大丈夫か」という見出しの記事があったとのことで(週刊文春)人数ネタとこの辺の報道の記憶が混同してるんでしょうね。
3
チャダ @puppetmaste2501 2021年5月2日
宮崎勤は3倍モードで録画していた。その時点でオタクではない。
2
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年5月2日
narutousen そのテのコメントをここの中ですら相当見かけるけど、バカにしてるマスコミと全く同じ事をしていると気づいてないのだろうか・・・・
7
重-オモ- @__oMo__ 2021年5月2日
確かに見たと言う人が複数いても、リポーターや番組名、放送日等の証言が食い違っていたりする。人の記憶は既に混沌とし過ぎている。だから次は該当の番組の動画が出てくるまでは「あった」と言うことは出来ない段階。
5
重-オモ- @__oMo__ 2021年5月2日
どんなに「やりそう」でも、やってないことを「やった」と言ってはいけない。マスコミのオタク叩きが当時ひどかったとしても、言ってないことを言ったことにしてはいけないと思う。報道姿勢を批判をするなら尚更。
6
あなぐま @badger2635 2021年5月2日
kamiomutsu 「都市伝説」の文脈で考えた場合、重要になるのは事実かどうかよりもなぜ受け入れられたかになるのでしょうね。都市伝説としてであれ、「10万人の宮崎勤」言説がネットを風靡した事実は記憶されるべきなのでしょう。少なくとも、嘘だから真偽不明だからで話を終わらせていいとは思えません。
3
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2021年5月2日
日航機事故で自衛隊員銃撃死亡のNHKテロップを見たって主張する人もいるくらいだからね。
0
ジャン・ケンポン👊✌️🖐 @woodunder_f 2021年5月2日
古舘伊知郎の、新日UWFの旅館破壊事件に似てる。 16年のすべらない話で全国区で改めて披露。 21年に自分がその場に居なかったことに気づく。 いろんな証言とかが重なって記憶が捏造されたんかもしれん。
0
f。 @_ffff 2021年5月3日
「マスコミならそれを公共の電波で流してもおかしくない」なんてそれこそ有ったか無かったかも解らない「ここに10万人の宮崎勤」発言と同じ事をしてるていい加減気付かないと。「オタクならこれくらいのことはしててもおかしくない」
3
f。 @_ffff 2021年5月3日
mikunitmr 見逃してたけどなんだこの端数処理。こんなのが通るなら、四万人を前にして「ご覧ください。ここには誰もいません」とか言えてしまうw >「7万は四捨五入すれば10万だから「約10万」はあり得る。」
1
渚稜 @nagisaryou 2021年5月4日
80年代後半なんだから、テレビでそんな発言してたら絶対残ってるはず。すでにビデオデッキが普及した後だから。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年5月4日
そもそもマスコミのオタク叩きには懐疑的なんですよ。特にアニメファンとかアイドルファンなんて、テレビ局からしたらお客さんなんだから、軽々しく叩けるはずない。ただしゲーム叩きはガチ。年配の評論家にゲーム嫌いは多い。女性の品格の坂東眞理子とか。
0
NTB006 @NTB006 2021年5月4日
GOTOで感染が広がるー。と、大騒ぎした後GOTOが終わったら、観光地に客が来なくて大変だーとかやってた訳で、マスコミのやる事に整合性を求めても意味ないと思う
1
naruto,tousen @narutousen 2021年5月4日
chiba_gnbrmn へえ、アナタ根拠もなく7万人→10万人発言を肯定するんだ。それってマスゴミとおんなじで自分の都合で言っているに過ぎない、という自覚もなしに。
0