2021年5月1日

とあるコンビニで買い物をすると総額の10%が輸送費としてかかるそうな「これは仕方ないね」

納得
84
みぐねこ⛅きゅん💗🗻 @migneko

へー コンビニで輸送費上乗せってできるんだ

2021-05-01 01:31:10
おおつか @Sangen308

輸送費がかかるポプラなんて初めて見た

2021-05-01 12:13:35
それも仕方ない
七月夢@からあげ @julymjulym

見島がどこなのか検討つかなかったにで調べたら結構な離島だった(^^; むしろよくコンビニ出来たなって感心した(^^; すごいなポプラ twitter.com/bkch3/status/1… pic.twitter.com/AlEU91rFvT

2021-05-01 09:50:37
拡大
ゆうしろう🐉🐢🐢🐢 @yuushirou_dc5

すごいとこにポプラある( ̄▽ ̄;)>RT

2021-04-30 15:23:46
お***ぎ @muripo_life

見島という島があるのか

2021-05-01 07:41:32
☘リョク🍀 @greentea_92

山口県民ですが知らなかった

2021-05-01 01:39:00
つまきち @tsumakichi1

まあ見島だし…ばっちり離島だし… 10%の輸送費は良心的な方なのではないかと

2021-04-30 21:00:39
きのまん @kinomanbird6331

おっ? って思ったけど場所調べたら納得😅 まあ離島は物高いもんな。むしろ売価に上乗せするより別枠で請求の方が透明性があって良いかもtwitter.com/bkch3/status/1…

2021-04-30 19:58:14
コンビニがあったことにびっくり
やきう@主な勝ち鞍:矢作川特別 @vfk12hakubaku

むしろ見島にコンビニあったのかっていう驚き

2021-04-30 19:39:16
kin @m_kanagawa

見島にポプラあるのか!? 以前行った時はなーんにも無かったのになぁ・・・ ちなみに見島は航空自衛隊 見島分屯基地があるので 船が着いたら隊員が待ちかねた様に物資のピックアップに来てたなぁ・・・ >RT

2021-04-30 21:17:03

2020年4月にオープンしたそう  ※参考画像

かずひこ @kazu_turbo

JAのところに「ポプラ」 配送料として10%加算されるそうです pic.twitter.com/9XnjML0evg

2020-11-15 11:18:20
拡大
リンク 萩海運有限会社 見島に島内初のコンビニがオープンしました!! | お知らせ | 萩海運有限会社 令和2年4月4日萩市見島に島内初のコンビニエンスストア「島のよろずや ポプラ見島店」がオープンいたしました。 JA山口がコンビニチェーンのポプラとフランチャイズ契約を結び見島にポプラがオープンしました。...
こらこい @korakoi

離島そんなのがあるのか! 定価に上乗せ値段設定じゃないんだなぁ。 >RT

2021-04-30 19:37:56
ritsuka @ritsukaPya

商品価格上げずに別建てで取るんですね。 山小屋とかだと商品自体を高くしてある

2021-04-30 18:47:47
くにびきさん @kunibikisan

@bkch3 見島なら仕方ないです。対馬や五島とかはどうなんでしょう?

2021-04-30 21:30:20
かず @sevenstars_20sc

@kunibikisan 外から失礼します 2年間対馬に赴任していた人から聞いた話では、全体的に本土側よりも相場が少し高く、特にガソリンは目立ちやすいようです 失礼しました

2021-04-30 22:16:23
元館長 @tkuzorome

@bkch3 関東のセイコーマートが北海道内より若干高めなのは輸出関税がかかってるからと言われていますが…離島だとしっかり明細に載るんですね。

2021-05-01 10:28:42
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣 @aaagn

本土からクソ離れてる離島ならば10%加算でもコンビニが存在してくれてる方が重要だよなあ twitter.com/bkch3/status/1…

2021-04-30 19:18:34
けよりな @vipfromSelen

ポプラ頑張ってくれ 応援しとる

2021-04-30 14:48:12

コメント

barubaru @barubaru14 2021年5月1日
食品の輸送費は軽減税率対象ではないのか・・・?
3
Y.Tamiya @tamiya0121 2021年5月1日
barubaru14 商品代金に送料を含めればまとめて8%、送料別精算だと10%。
14
inu @inu1122 2021年5月1日
富士山にヘリで荷物運ぶようなもんだよな…
35
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月1日
通販なんかでも離島は別料金が普通にあるからな…… 
85
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年5月1日
萩に離島なんてあったのか…山口市より遠いじゃん
2
ですの @_desuno_ 2021年5月1日
地図見た感じむしろ10%ですむならサービスいいよね
153
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年5月1日
このクラスの有人離島でコンビニのフランチャイズ契約が成立して出店する事自体異例だと思う。気になって調べてみたけど架橋離島以外での出店例は島がデカく島民だけで数万人いる佐渡小豆島壱岐対馬福江島種子島奄美大島徳之島宮古島石垣島と本土から船が高頻度で通う弓削島、それとセコマが赤字覚悟で出店する奥尻利尻礼文ぐらいやね。
52
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年5月1日
Kirara1314 他は出店してもパン屋のコンビニもどき(Yショップの類)がほとんどで小さめの非架橋な有人離島はだいたい個人商店、よくてエーコープが相場だよなぁと
21
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2021年5月1日
やっぱ九州(山口)のコンビニはポプラやね
2
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年5月1日
端的に輸送費は10%程度に抑えるので(精密機器など高付加価値商品が一気に5%に圧縮するので日用品ジャンルだけで考えたほうがええ)単純に倍かかってる地域ってことね(´・ω・`)離島で2倍で収まってるなら結構定期的な輸送ができてる。無論赤字は出さないようにしてるはずだけど利益率は悪くなってそうなあたりは大変ね。
4
娑婆助 @shabasuke 2021年5月1日
輸送費というか離島中継料金やね。自社外アウトソーシング先に支払うコストの事を指す。日本はこれからガス代高騰人件費高騰少子高齢化で非効率化等といった問題を抱えるからこういう地域は何れ今後10%じゃ済まなくなる。どこもこんな感じならばこの島にいる限り貯蓄と財布から消費税10%と併せて20%がロスとなり天使の取り分として消えるんだからタダ事じゃない。
4
六月(むつき)@健康診断がヤバい @mutsuki_june 2021年5月1日
離島住まいなんだけど「ただし離島は…」の前に屈したり、ダメ元でお願いしたりしてる。そして住民はヤマト・郵便局・佐川の使い分けがうまい。
41
伍長 @gotyou_H 2021年5月1日
別途輸送費がかかっても、それを明言して総額に上乗せという形にすることで「ポプラで売ってる商品Aはどこでも同じ値段」であると断定出来るのっていろんな意味で便利だと思う。
13
しま @aka___nn 2021年5月1日
定価に上乗せして含めるなら全部の品物の値段の張り替えがいるからこりゃ合理的だ
36
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年5月1日
なんでこんな不便なとこすんでんねやろう。田舎コミュニティなんてもっともおまえらが忌避する存在やのにな
1
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2021年5月1日
ポプ弁やってるポプラが近所にできないかなあ
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年5月1日
一瞬「え?」と思ったけど地図見ると、納得しかない。
42
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年5月1日
商品の代金とするよりも輸送費にしたほうが事業者の納税時にメリットがあるのかな?
0
春野秋 @rakiharu1 2021年5月1日
島人口は710人(令和2年4月1日時点)。 コンビニだけどスーパーも兼ねている施設らしいが、これで成立したらすごいなぁ。
19
みま @mimarisu 2021年5月1日
北海道にセコマが救世主なように九州中国の離島僻地だとポプラがいないとコンビニが死滅するからな。本当いてくれて助かる。
12
@nezuandpotter 2021年5月1日
Kirara1314 上島町のポプラがあるのは弓削島じゃなく生名島ですね 15分おきに隣の因島からフェリーが出てます
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年5月1日
nezuandpotter いや弓削島にはれっきとしたコンビニのデイリーヤマザキがあるようで。 生名島のポプラは見逃してたけど
2
レチタ堤防 @rechita_teibou 2021年5月1日
nezuandpotter Kirara1314 弓削のヤマザキはYショップの体裁だったと記憶してるんですが、公式サイトで見ると確かにデイリーですね(改装とかしたのかな)。なお、弓削には以前はホットスパーがありました。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年5月1日
地図を見ればわかるように本土から送電なんて無理なので島に火力発電所があり燃料は船で運んでる。普通にコスト反映すればバカ高い電気料金になるはずだけど、ユニバーサルサービス縛りで本土並みの電気代。それでもガソリン灯油などは輸送費を上乗せしたお値段になるのでやっぱりお金かかるよ
8
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年5月1日
さすが「九州のコンビニはポプラやね」。 (山口の小郡から西は九州文化圏)
3
うまみもんざ @umamimonza 2021年5月1日
セイコマで100円のパスタが関東のウエルシアでは138円なのはそういうことか!
1
垂直応力 @normal_stress 2021年5月1日
「輸送費上乗せして良いから出店してくれ」だったのかな。
2
ひろp @hirop1969 2021年5月1日
アイスランドが物価高いのと同じココロよね
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年5月1日
マフィア梶田は学生時代の友達がポプラのことを話してもそんなコンビニねーよと言って否定してたら実在してることを後に知り激しく悔い改めたそうな
2
あさぎ @asagi8 2021年5月1日
こういうのも「コンビニのインフラ化」の一種なのかな。近い将来、離島だけじゃなくてなんでこんなところにって山奥の集落とかにコンビニ出来てるかもしれないね
4
メタボ社長 @50risa 2021年5月1日
なんでも売っててATMあってチケ販売もして電子マネーも使えて公共料金の支払いも可能とか、 もはやコンビニは最先端の総合インフラなので、こういう離島にこそ必要なんでしょう。
17
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年5月1日
ATMは難しいんじゃないかな。店員さんが現金を補充するわけにもいかないだろうし。
1
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年5月1日
山の上で物買うとお高くなるのと同じ理屈やね。
0
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年5月2日
むしろ堂々と明言してるだけ優しい。黙って値上げされてる方が心証悪い。
9
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年5月2日
sorakarajyosi ここ敷地内にJAあるからあまり置く意味ないんですよね……島に郵便局と農漁協以外に金融機関がないから島民需要ほぼないんで……
0
A.Ichiro@黙食するカエルの姿🐸 @Asobuyer 2021年5月2日
離島といえば、某宅配会社に島根の嫁島に配送を頼んだら、「離島には配達できません」と言われて「は?内陸ですが」と言っても「離島なので」と断られ、仕方ないので他に頼んだあと、どうやら地図検索して嫁ヶ島と勘違いしたっぽい事件があった。嫁ヶ島は確かに島だが弁財天しかおらん。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年5月2日
Kirara1314 そういえば昔は田舎のインフラの多くは農協が担ってたよね。スーパー(みたいな店)とか病院とかガソリンスタンドとか。子供のころ行ってた床屋は農協系スーパーの敷地内にあった。見島のポプラもJA敷地内ということはJAが経営してるのかも
1
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2021年5月2日
ただポプラ、コロナ禍で業績が悪化しているせいでローソンとの共同事業化が進んでるんですよねえ……即吸収合併ということはなさそうですが、このまま苦境が続くとどうなるか分かりません> https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1426942_2504.html
0
ひかる @hika22 2021年5月3日
コンビニで買い物すると「輸送費」として10%かかるのは、離島だからなんだね。 地図見ると、この立地でよく出店してくれた!としか言えない場所。
1
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年5月3日
レシートには萩市って書いてあるけど直線距離で山口市よりも遠い離島だもんなあ、そりゃ輸送費上乗せでも良心的だわ。
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年5月3日
一応「高速貨客船」で1時間ちょいで島と本州(山口県の萩港)行けるが、時期によっては一日2往復(朝と夕方)らしい。直線距離で45kmぐらいらしいし、本当によく出店したと思う。 ref. "見島~萩間 運航時刻表" http://hagikaiun.co.jp/mishima/time-table.html
0
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年5月3日
albireo_B リリース見る限りJA山口県がフランチャイズ主契約者で漁協と萩市が協力という形みたいですね。
0