「日本でコロナが終息しないのは現憲法で私権の制限が禁止されているから」というデマが流れている模様【みんなの反応】

まとめました。
2
85dig @85dig

@Sankei_news あれ?憲法に私権制限を許可する条項なんてあったっけ?民主が忌み嫌う解釈改憲かな?

2021-05-03 21:19:51
村崎 神次 @murasaki_shinji

@nyappiripiri 外出の回数制限がかかってる時点で私権制限では? 違反したら罰金刑じゃなかったっけ? 金をもらっただけで市民は外出を完全に控えたのかねえ? 日本の憲法下ではニュージーランドみたいなことはできませんよ?

2021-05-03 21:04:08
源蔵🌸 @genzo_007

何か都合の悪いことでも? コロナ禍で諸外国のように強く私権制限できないのも、領海侵犯されて「遺憾」としか言えないのも、同性婚が難しいのも現在の憲法のせいでは? シナ様も何度も改憲してます。時代に合ったものに変えましょう。 twitter.com/shiikazuo/stat…

2021-05-03 20:54:10
志位和夫 @shiikazuo

#国民投票法改正案採決に反対します 首相は、自民党大会で、「憲法改正に向けた第一歩」と狙いをあけすけに述べています。 9条に自衛隊を明記し海外での無制限の武力行使に道を開く。緊急事態条項を創設して基本的人権を停止する。コロナ危機に乗じたな危険な道への「第一歩」を許してはなりません。

2021-05-03 14:23:58
ありがとう前川修寛🇯🇵岸田総理ありがとう @exstar444

台湾でできて日本ではできない答え 憲法に非常事態の私権制限の定めがないため。 神話なき売国奴野党が憲法改正を妨害しているのはこうした欠点が改正されたら、日本の発展を妨害できなくなるから。 twitter.com/focustaiwanjap…

2021-05-03 20:44:40
台湾ニュース@中央社フォーカス台湾 @focustaiwanjapa

台湾、インドに滞在歴持つ外国人の入国停止 コロナ深刻化で | 社会 | 中央社フォーカス台湾 japan.cna.com.tw/news/asoc/2021… 居留証を持つ外国人と台湾人は引き続き入国可能だが、入国後14日間は集中検疫所での検疫が必要になる。

2021-05-03 19:13:49
コバトン大好き過ぎてやばい @no__rice_nolife

今日は憲法記念日。74歳を迎えた我が国の誇るべき憲法に、今こそ「国家緊急権」を盛り込もう。災害、感染症、戦争と言った有事には一時的な私権制限が必要だ。もちろん濫用防止のための歯止めも同時に制定しなくちゃね。

2021-05-03 20:41:06
リンク Wikipedia 日本国憲法第13条 日本国憲法 第13条(にほんこく(にっぽんこく)けんぽう だい13じょう)は、日本国憲法の第3章にある条文で、個人の尊重(尊厳)、幸福追求権及び公共の福祉について規定し、第11条・第12条とともに、人権保障の基本原則を定めている。 日本国憲法 - e-Gov法令検索 本条は、基本的人権の内容につき規定する第3章に位置し、いわゆる人権カタログにおける包括的条文としての役割を果たす。「個人の尊厳」は、日本国憲法の三大原理の根底に置かれる理念であるとされる。また、憲法が「基本的人権の尊重」を目的として、憲法を構

日本国憲法第十三条
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

→結論から言えば、「感染症の防止」は憲法上の「公共の福祉」に当てはまるため私権を制限するための「公共の福祉に反しない限り」という条件には抵触しない。

実際に、大麻や覚醒剤といった薬物や、売春等の私権も現憲法下で合憲的に禁止されている。

リンク note(ノート) 「憲法改正しないとコロナ対策で私権制限ができない」というのが悪質なデタラメである件|弁護士ほり|note コロナ対策にかこつけた改憲論? 新型コロナ対策で、施設や店舗などの営業時間制限要請などが行われていますが、このような対策について 「今の憲法では、私権の制限ができないので、思い切った対策がとれない。」 「私権を制限できるように憲法を改正する必要がある。」 という類いの主張をする政治家や評論家が見られます。 このような主張は一見もっともらしく思えるのですが、実はかなり倒錯しているというか、そもそも憲法と法律の役割や関係をよくわかっていない可能性がありますので、どこがおかしいのか簡単に説明しておきましょう。
リンク note(ノート) 自民の改憲案が通ると、いったい何がどうなるの?|弁護士ほり|note コロナ危機に乗じて改憲案を持ち出したがる自民の政治家 ひとつ前の記事では「今の憲法ではコロナ対策のための私権制限ができないから、改憲しなければ」という主張がデタラメであることを説明しました。 それはともかくとしても、コロナ対策と改憲を結びつけたがる議論が自民党の政治家からよく出てくるのは事実です。 自民党はこれまで様々な改憲の提案をしてきました。このうち最も新しいのが、2018年に作成した改憲議論のための「たたき台素案」です。(2012年の憲法改正草案が非常に有名ですが、これとは別のもので、これよりは変更
シロクロつけるパンダ @applideveloper

@Gerberga375 @feedback515 「憲法改正しないとコロナ対策で私権制限ができない」というのが悪質なデタラメである件 「私権制限」が「国民の権利や自由の制限」という意味なら労働基準法、食品衛生法、大気汚染防止法、道路法、建築基準法などにも私権制限がありますが憲法改正がされたことはありません note.com/horishinb/n/na…

2021-05-03 20:26:29
Ai @Ai_Tkgk

わかりやすくて勉強になった。 「憲法改正しないとコロナ対策で私権制限ができない」というのが悪質なデタラメである件|弁護士ほり @ShinHori1 #note note.com/horishinb/n/na…

2021-05-03 21:15:37
くるまる @ranmar12

「憲法改正しないとコロナ対策で私権制限ができない」というのが悪質なデタラメである件|弁護士ほり @ShinHori1 #note note.com/horishinb/n/na…

2021-05-03 21:14:51
sachi🇵🇸🐻守れ 永田町の野良犬 @fish_dub

NHK「新型コロナと憲法」の狙いは、緊急事態条項と緊急事態宣言を混同させるためにやったんだ 選挙停止、国会停止、私権制限、国民監視、独裁国家誕生 クソNHKの先制アシスト コロナを災害指定しろ #国民投票法改正案採決に反対します #緊急事態宣言と緊急事態条項をごちゃ混ぜにして国民を騙すな twitter.com/levinassien/st…

2021-05-03 21:18:21
内田樹 @levinassien

緊急事態条項を一般国民はせいぜい「大規模自然災害」のときの緊急避難的措置だと思っているはずです(与党もそう言い張るはずです)。でも、これは総理大臣が「特に必要があると認める」ならば、どんなことでも「緊急事態」に認定でき、それが宣言されると憲法が停止されるということです。

2016-07-13 19:46:41
岩嵜 修平 @shu_iwasaki

これを読むと、コロナ禍においては、改憲の議論すら的外れのよう。「私権の制限」とか言ってるメディアたち、みんな反省して欲しい。 「憲法改正しないとコロナ対策で私権制限ができない」というのが悪質なデタラメである件|弁護士ほり note.com/horishinb/n/na… #国民投票法改正案採決に反対します

2021-05-03 21:14:20
MH @prshrine

感染症予防法やインフル特措法をしっかり読みましょう。 私権制限はおろか私有財産の接収までできます。 問題はこれらを全く使いこなせない現政府。 防疫に憲法改正は必要ありません。 #Covid19 twitter.com/ackyna_1981030…

2021-05-03 21:18:43
akinari toyama @ackyna_19810304

@Dgoutokuji PCR検査だけを徹底したわけではないと言うところがポイントです。 PCR検査だけ徹底しても感染は防げません。 検査前後の罰則付きのロックダウン、陽性判定後の強制隔離は必須。 日本の現憲法下では無理ですね。 できないことを正としての批判は批判になりません。 憲法改正の議論すら反対なら尚更。

2021-05-03 13:15:38
ケイ @ESmdcre

まず、改憲しないと私権制限ができずコロナ対応できないというのは、金を出さずに緊急事態条項を加憲したい自民党の詭弁です。現行憲法でも法整備すればコロナ対応は出来ます。また、基本的人権に関する条文を見比べれば真実が分かります。57%の世論調査は郵送で住所氏名を把握している人たちの意見😡 twitter.com/7teach_wkywky/…

2021-05-03 21:19:14
うぱお @7teach_wkywky

基本的人権はなくなりませんよー!というツイートもお見かけするので、いろんな情報を集めてはいるんですけど……。うーーん…。 緊急事態宣言だす出さないのところだけ変えるじゃだめなの? というか、改憲案に対して国民の半分以上が賛成みたいなアンケート結果あるけど、それほんまなんか?

2021-05-03 17:14:53
病院経営マネジメントbot @hp_adm_bot

改憲しても菅総理や安倍前総理が国民に悪さをすることはないかもしれません(そうであってほしい)。 問題は、私権の制限ができてしまうよう改憲した後でナチスのようなのが出てきたときに憲法が国民を守れなくなることなわけで。

2021-05-03 21:14:02
sachi🇵🇸🐻守れ 永田町の野良犬 @fish_dub

@fuemiad @shingo_world1 NHK「新型コロナと憲法」の狙いは緊急事態条項と緊急事態宣言を混同させるためにやったんだ。 コロナを災害指定したら都道府県が様々な措置を打てるのに。 選挙停止、国会停止、私権制限、国民監視、独裁国家誕生。 クソNHKの先制アシスト #緊急事態宣言と緊急事態条項をごちゃ混ぜにして国民を騙すな

2021-05-03 21:12:09
ごとうさん @Gkun_zz

@aiko33151709 やはり、疑問に感じない方が多いです。 おかしいと思わない方がおかしい。 イギリス、アメリカ、フランスも憲法を使って、ロックダウンした訳では無い。 正確にはロンドン市、ニューヨーク市、パリ市は、法律を作り、所得補償とセットでロックダウンしたんです。私権制限は、補償とセットです。

2021-05-03 21:09:55
yuyu @STARYodakaYN

検査数が引き続き減少傾向。現行法上でまだ山程ある“やれる事、やるべき事”を碌にせず、所謂“私権制限”も法律で対応すべき且つ現憲法下で制定可能なのに、為政者を縛る憲法のせいにする無能な #コロナを軽くみていた人 達に、憲法への不満を述べる資格はない。 #国民投票法改正案採決に反対します

2021-05-03 21:08:42
ハクイ @Y8yU7yvptJznJXY

コロナを自然災害と内閣が決めたらそれだけでコトは進みます。現政権は緊急事態条項を 憲法に付帯させ国民の私権制限をしようとしてます。香港やミャンマーと同じようになります。 #国民投票法改正案採決に反対します #国民投票法改正案に抗議します #国民投票法改正案を廃案に twitter.com/chihirotsukada…

2021-05-03 21:06:45
弁護士•米国公認会計士 塚田智宏 @chihirotsukada

「憲法改正しないとコロナ対策ができない」という言説に私は同意しかねます。こうした基本的な理解の「誤り」を訂正していきたい。法律家の責務と感じます。結論の正しさは必ずしも明らかではないから、多くの人が正しい理解に基づき判断し、投票できるように。

2021-05-03 18:25:35
ゆう @U3_reachfor

コロナと憲法関係なくない? 前はコロナ禍で憲法問題なんてやってる場合かっていってたよね まるで関係があるような見出しだけど 私権制限し放題にしたいの? 自分はステーキ食べて深夜宴会してクラスター出してるのに? コロナ禍でGotoや五輪やるとイキってるのに? 札幌マラソン強行するのに? twitter.com/CDP_AICHI10/st…

2021-05-03 21:06:18
弁護士 藤原のりまさ(立憲民主党 一宮市 岩倉市) @CDP_AICHI10

見出しの配置の問題だが。 日本国憲法が「欠ける ジェンダー平等」と読めることには違和感をもつ。 ジェンダー平等と逆行する考え方を持たれる方ほど憲法改正に熱心だということを忘れてはならないなどと考えつつ今朝も「喫茶店営業」からスタート。 #立憲民主党 #愛知10区 #ワラ劇場 #藤原のりまさ pic.twitter.com/CSHlulpXJU

2021-05-03 07:48:20
ジャンボ~ル酸性 @nyappiripiri

@kentaro__y たった今、おあつらえ向きの記事をご紹介いただいたので貼っておきますね。時と場合により私権の制限はいろいろな場面で行われているそうです。つまり、ロックダウンで行動制限を課すことは憲法を変えずとも可能だそうで。この記事で終わりでいいかなという気がしますね。note.com/horishinb/n/na…

2021-05-03 21:01:16
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia

改憲しなくても対処できるよ、という話/ちょいちょい「権利の制限のためには改憲が必要」と言う人に対する偏見が見られるのが気になる。改憲論に利するための主張もあるとは思うけど。 / “「憲法改正しないとコロナ対策で私権制限ができない」というのが悪質なデタラメで…” htn.to/3uzzrpoHNm

2021-05-03 21:00:18