2021年5月5日

40代はやばい。友達と思って接していた若い人から陰で「ハラスメントでウザい」とか言われるようになるので要注意、という話

おじさんはつらいよ
272
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

40代はやばいんだぞ。 おれはあと数日でおさらばだが。

2021-05-05 19:15:52
こじけん @kojiken_pony

@hazuma 40手前なんですが、何が起こるんでしょうか…(´;ω;`)ウゥゥ

2021-05-05 19:27:43
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

いままでと変わらず友だちと思って若い人と接していると、いつのまにか陰でハラスメントでウザいといわれるようになります。 twitter.com/kojiken_pony/s…

2021-05-05 19:30:35
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

と冗談めかして書いたけど、これマジでそうなるんで気をつけたほうがいいです。ぼくはある時期から、編集者だろうがなんだろうが、若いひととは一対一では飲みに行かないように気をつけ始めました。悲しいことなんですが、それが(男性が)年齢を重ねるということです・・

2021-05-05 19:33:12
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

世間はおじさんウザいと簡単にいうんだけど、おじさんのほうからすると、あるとき突然自分の知らないところでおじさん認定が始まりしかもそれは誰も教えてくれないので、けっこう対応に戸惑うし時間もかかるんですよね。アラフォーでいちばんキツかったのは、いま思い返せばそこですね。

2021-05-05 19:36:22
こじけん @kojiken_pony

@hazuma それ、ガチでこわい…(´;ω;`)ウゥゥ(´;ω;`)ウゥゥ(´;ω;`)ウゥゥ

2021-05-05 19:31:43
槙実芳@MM3 @mendelburg

何と無く、解るなあ…。こっちが「同じ立場」と思っていても、相手にもそう受け取ってもらえてるのかどうかについては慎重に見極めないとってどきどきしてる。活動領域に、歳下ばかり増えていく頃合いだから(仕事にしても趣味にしても)

2021-05-05 19:59:56
クロフネ3世 @kurofune3

これ、以外と気になるところ。 若い世代とだから話したい話題もあるけど、おじさんがおじさんとして話しかけていてどう捉えられているのか。 >RT

2021-05-05 21:03:29
ねこまた @matashirou2016

かつて全く同じ経験をしたけど、なんていうか、東さんのせいではなくて、単にこの数年の「過剰ハラスメント忌諱」という、トレンドの変化だと思う。これが一時的な流行だといいんだけど、この数年で、ぐっと日本人(40歳以下の世代かなあ)の変質が、不可逆的に進んでしまった気がして、こわい。 twitter.com/hazuma/status/…

2021-05-05 19:57:21
たんよし@家計がFIRE @tanyoshis

おじさん差別の怖いのはおじさんであることに抗うと「おじさんのクセに無理してウザ」とサンドバッグにされるし、何もせずにいてもやっぱり「おじさんウザ」とサンドバッグにされること。一度おじさん認定されるともう逃げられない。倒れることすら許されない『煉獄』状態。 twitter.com/hazuma/status/…

2021-05-05 20:17:05
momofuku @utsuwa_momofuku

これ、40台後半から気をつけるようになりました。おばさんだって、おじさんと同じだよ。

2021-05-05 20:56:39
Midori Aoyagi @debuchintwitt

一方で、おばさん認定は20代から始まります。もう、「面前」で。 twitter.com/hazuma/status/…

2021-05-05 20:49:24
aki maeno @akimaeno

「目覚まし時計現象」かも。前々からずーっとクレッシェンドで警鐘が鳴り響いてるんだけど、気付くのは『突然』なんだよね。 女はえてして20代後半からオバサン認定を突き付けられて生きているから、40前後で開き直って「だからなんだよ?」からの逆襲が始まる。 twitter.com/hazuma/status/…

2021-05-05 20:56:36
いしがみプロ @ishigamipro

怖い世界だなぁ。自分の周りのコミュニティでは「おじさん」陰口聞いたことないし、自分が陰口言われないコミュニティを作っていきたいね

2021-05-05 19:38:40
名探偵 @mycroft1984

@hazuma 年齢もそうですし、出世したり偉くなっても気をつけないとダメそうですね

2021-05-05 20:32:07
壇将汰 @dun_shorter

若い人に敬語を使わせてるんじゃねーの。 お互いにタメ語で話してるときはそこまでではない。 ただし陰で軽く見下されてることはあるけどなw twitter.com/hazuma/status/…

2021-05-05 20:34:24
よね @yutayonemoto

これは辛い。 (東さんと飲みに行けるなら行ってみたいものなのだが) twitter.com/hazuma/status/…

2021-05-05 19:49:00
開途 @Kaito_YST

RT→そうなのか、まあ気をつけよう。ただ、それは東さんの社会的地位がぶっちゃけすごく高いからでは、という気もするが。

2021-05-05 19:46:58
エリアス @sleeping_erias

40歳まであと20年弱あるけど年下と話すときは距離感気を付けてる

2021-05-05 20:44:59
MINDLAKE @MINDLAKE

俺はかなり早い段階でおじさん認定されてしまったがそれは良いことだったのか・・・

2021-05-05 20:06:34
ダマテンおじさん @3dbjlb7eEZbf3ZO

自分で自分を「おじさん」と認定したワイに死角はなかった…! twitter.com/hazuma/status/…

2021-05-05 20:44:45
鈴木太郎 @OnePeopei

@hazuma 俺も、おっさんに、なってるって、今、自分に言い聞かせてる段階です。 まだ、自分が若いと思ってしまう。 体を鍛えたら、次の日、痛めるだった。 戸惑いも強いです。 おっさんの入り口の男より。

2021-05-05 20:45:37
残りを読む(10)

コメント

のらえもん @nora_emon95 2021年5月5日
これおじさんハラスメントの話なの? 本人は同僚同士のつもりだったけどいつの間にかそこから外れてて辛いって話かと。
80
辻豚 @tatoo_pig 2021年5月5日
おじさん本人の認識では「親密な間柄で親しげなお喋り」のつもりでも、付き合わされる側は職階級や年齢が下で、単に無碍に出来ないから合わせてるだけだった……というパターンは往々にしてあるね
382
酒田 敬司 @FrozenDoroid 2021年5月5日
年下の若者と友達感覚には付き合えないし、向こうもそう望んでいないだろうに。どうしたって年上感は出るし、話の話題は説教か自慢話に終わる。距離感が大事。
75
Kongo @kongo_kirishima 2021年5月5日
自分が20代の頃に40、50のオッサンと飲みに行ってどう感じてたか思い出せよ。どれだけ優しい人でも、どうしても先輩、後輩みたいな立場の差はあったろうよ。
286
辻豚 @tatoo_pig 2021年5月5日
tatoo_pig そういう機微を察せないまま気楽に振る舞っていると、若手としては次第に負担に感じるし月末や締め日等のクッソ立て込んでる時や繁忙期にヘラヘラやってきてはペチャクチャくっちゃべられると殺意すら抱くね(個人的な恨み)
155
なお@あまがえる @_bryj 2021年5月5日
自分が後輩に対して説教か自慢に類する話してるかな?って気づいたら、早々に切り上げて一言断り入れとくとまだマシかもね。干支が一回り違うとジェネレーションギャップ的には宇宙人と話してると思った方がいい。
10
aka @Aka3213Aka 2021年5月5日
若さがなくなって若い気だけ残ってるんじゃないかな、確実に変わってると思うよ特にクドさが スキあらば上から目線だったり、歓迎出来ない馴れ馴れしさとか、度量がでかいフリしたセコさとか見え隠れさせたらそりゃ嫌になる。 親しいフリして長居するより楽しく飲んでカッコつけられるうちにさっと帰るのが正解だと思うわ。
88
一華 @anemone2522 2021年5月5日
仮にそれが事実なのだとしても、東浩紀が言ってるという一点において「それは40代だからウザいのではなく、あなたがウザい人間だからだろ」とひとこと言いたくなる。同世代からも年上からもウザいと思われてそうな人から言われましてもね、という。
171
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月5日
発言者を見れば「お前やからやんけ」以外の感想が出て来ない
255
きんとき@名前変更中 @tokikane1984 2021年5月5日
自戒したい…おばさんに近づいているけど、元々コミュ障なので特に節度を持って対応できるように気をつけたいなぁ。
12
仮人🐭🤖💀 @aidea_memo 2021年5月5日
ただ単に東浩紀と一緒に話したくなかっただけじゃないの?
102
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年5月5日
仕事上の関係だと、組織の強弱、年功、職位その他でどうしても立場の上下が付随するので、そこで「友達のように」振る舞うのにまず無理があるんだと思いますよ。
57
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2021年5月5日
新卒から見たら30代中盤はすでにおじさんおばさんと自覚して行動すると傷付かずに済む
33
PUNTE @PUNTEdog 2021年5月5日
まっとうな人間なら年代関係なく付き合えるわけだけどね。 駄目なおじさんは、上から目線や人生の先輩的な接し方をして若者が我慢して気を使わせてるのを、まるで仲良くできていると勘違いしてしまってるのよ。 こういう人は大抵は同年代に相手にされなないから、気を使ってくれる若い人と接しがちなんだのさよね。
65
trycatch777 @trycatch777 2021年5月5日
マジレスすると、40代にもなると自分の立場を考えながら適切に話すのは意外と難しいところもあって、油断すると若手から見たら「もう一歩間違えるとパワハラ」となりかねない。 なので、この辺りを教育もしないといけないし(対ハラスメント教育)、本人も常に気をつけないといけないんですよね。
16
山幸 @yamasachi267 2021年5月5日
東浩紀の時点で解散案件
123
現場吉凶@魔神蟲キリギリス @GenbaKikkyou 2021年5月5日
1,2歳ならともかくそれ以上の差の年下は同僚として扱うとかなり面倒くさい人だと思うんだが。 自分的にウザく無い先輩というのは困ってたら何があったか聞いてくれたり相談にのってくれたり気前良く奢ってくれたりする人だと思うんで自分はそう接してるよ。
12
miyabi @miyabi6372 2021年5月5日
これから来る20年先は遥か未来なのだが、過ぎ去った20年はほんの少しの過去の様に感じてしまう。 オジサンがオジサンである自覚を持てないのは、その辺りに原因が有るのだと思う。
5
きさら@冬が来た @m_kisara 2021年5月5日
おじさんになったからと言うより、おじさんになった自覚を持たないままおじさんムーブかましたから、だよね。
60
kaki @vymibugitopu 2021年5月5日
40代くらいであろうオタクが20歳ぐらいの女の子キャラをオバサン呼ばわりしてるの痛いよね
142
腰痛マン @y2man2 2021年5月5日
優しく接してきたのに陰口叩かれるボクちゃん可哀想って心が見えるから虫唾が走る。 東日本大震災のときの避難煽りやあいちトリエンナーレの時の雑な逃げ方を世間は忘れてねーぞ
105
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年5月5日
単純に年齢差だけで息が詰まるという場合もあれば、無意識にマジモンのハラスメント垂れ流してる場合もあるから、これだけでは何ともという感じ。
15
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月5日
年下のBBA・年下のお姉さん、それが自分が老衰で死ぬまで変わらないのは「作中主人公基準での視点」だから、まぁそういうものなんだ
15
のらえもん @nora_emon95 2021年5月5日
自覚なく年相応の服を着るのは意外と難しいってのと同じでは。
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年5月5日
まとめの件につきましてですが、個別の事案に関してましては個々の事情によるものと思われますので、コメントを控えさせていただきます。
1
はくしん2世 @233033sato 2021年5月5日
東浩紀だしいつ見てもパワハラモラハラセクハラしてきてもおかしくない人じゃん。被害妄想気持ち悪っ
78
quip AK ZB @QuipZb 2021年5月5日
んーにゃ、自分は若い時分おっさんがうざいと思ったことは無い。きちゃない西成のおっちゃんでもたくさん教えてもらって感謝してるよ。それが今では血肉になってる。周りにいる人の質が悪い。インクルージョンの精神に反する。
1
ROM用 @ROM1tgbud 2021年5月5日
態度もだけど服装も気を付けろ。二十代の大学生みたいな格好した四十代は例外なく中身ヤバい。
29
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年5月6日
同年代以外と気の置かない友達になる確率なんてほぼ無いと思え
38
kaki @vymibugitopu 2021年5月6日
DaisyAdreena 自分の年齢感覚をアップデートできてない悲劇の話だからさ。主人公視点ったって主人公が歳下とも限らないし
42
HiIs @avr2vfr 2021年5月6日
若い人にこちらから絡んで良いのは、困ってるのをヘルプするときだけと決めてる。頼まれた事はすぐやる。雑談とかは二言三言で切り上げる。お金はケチらない。 別に慕って欲しいとかないし陰口なんて言わせとけって考えだけど、仕事が格段に遣りやすくはなる。
27
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年5月6日
年代にしろ文化にしろギャップのある相手との関係は、垣根が無いかのような付き合いであっても「無いかのよう」が重要で「無い」わけではない
3
もちもち @motukini 2021年5月6日
上司や中年の方が「その立場から他者への振る舞いを試して失敗した」ならまだ分かりますけど、そもそもの姿勢が年齢差を関係なく友達の様に接してたというのが……。そんな事も考えなしに生きている人なんて、年だけ食った子供と変わりませんよ。年齢とか関係なく忌避されますよそんな人。
34
tnnrak @nrak_t 2021年5月6日
40代がやばいというより全くうざがられていることに気が付かなかった30代の方がやばいと思う
41
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月6日
vymibugitopu 『主人公視点ったって主人公が歳下とも限らないし』 「限らないし」と言われても。そういう話で私がすぐに想起するのはギャラクシーエンジェルのフォルテとToHeart2の向坂環。わからないか。そうか。
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月6日
わからない人間がわからない事に憶測でモノを言っていても、わかっている人間からすれば「わかっていないなぁ」としか。
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月6日
それはそれとして、東浩紀という人物の非常にわかりやすいサンプル、例えばこんな感じだからなぁ( 東浩紀社長「俺が会社に来ないことを自主的に察してくれない社員は甘え」 - Togetter https://togetter.com/li/300535
70
もち @mchimochiokaki 2021年5月6日
まさにアラフォーだけど20代の子なんて世代が離れすぎて距離感掴めなくて、当たり障りのない事しか話せないわ
23
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月6日
元からパワハラ傾向の強いわがままおじさんなんだから、テキトーにやってりゃ若手に対する地がでるんだろうよ。どっかしら支配的なんだよな。このおっさんどうせ若い時からこれだろうし死ぬまで治らん。
74
お空キレイキレイ @747_bold 2021年5月6日
会社で一対一はどんな年齢だろうとやめたほうがいいぞ 気を遣うことが多すぎる
1
賄いニラ玉 @niratamask 2021年5月6日
なんなら30代などと言わず大学卒業前の時点で小学生や幼稚園児からすればもうおじさんおばさんなんだと思わせられるし。社会人でなくともそういうジェネレーションギャップのほうから押し寄せてくるよ
7
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月6日
yellow_chikuwa ヒト読みの領域だと、完全に発言者がアレ
3
お空キレイキレイ @747_bold 2021年5月6日
仲良くても年齢一緒とかでも年次上がってくるとしがらみが多くて… すごい仲いい奴とかやっぱり腹割って話せないことが増える、結婚のこととか子供のこととか 40まで生きてればそういうのわかりそうなもんだけとね
15
お空キレイキレイ @747_bold 2021年5月6日
大体今の20代と40代が趣味もライフスタイルも全然違うのに 話が合うってことはどちらかは合わせて話してくれてるってことに気付けよってことなんだよね そこにあぐらかくと飲み会で自慢話する上司ポジまっしぐらだぞ
25
たかみん/りんと @r_takamine 2021年5月6日
ちなみに40代私が一狩り行こうぜって言ったら30代と20代の友人が名乗りをあげてきて3人できゃっきゃ遊んでたので普通に遊ぶ分には特に気にしないんじゃないかな。
5
(は) @HA2061 2021年5月6日
40代ですけど、30代や20代の社員と話す時でも普通に敬語を使いますし、友達と思って接するのはおこがましいとは感じてます。
51
snf🌓育児中 @Snf_NOS 2021年5月6日
憧れや好意を持っている著名人なら別だけどね ある程度の経験が語れるから鬱陶しいだろうし、同じ世代の共通性も感じないしね ビジネスの関係で利害関係が生まれたら、楽しさなんてないしね
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年5月6日
うんうん大変だねえ… 東浩紀じゃねえか!同情して損した
59
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年5月6日
はたちこえたらおっさん(´・ω・`)
0
k1698 @k1698k 2021年5月6日
年上側は相手に気を使われてるという自覚持たんとアカンね
1
パンダ牧場 @panda_farm 2021年5月6日
DaisyAdreenaこのまとめを見て社長さんは部下に多くを求め過ぎではと思ってしまった。
13
うてん。 @uten00 2021年5月6日
東浩紀はエヴァの謎本で稼いで批評家という肩書で薄っぺらい言葉をつむぎアート界隈や津田大介と仲良く好き勝手やって福島原発麻雀で大喜びしてあいちトリエンナーレで大爆発した末の今なので自分が浮いてるって気づくの20年遅いのでは
72
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月6日
panda_farm だからまぁ今回のコレもコレでしかないんだよ DaisyAdreena
7
quip AK ZB @QuipZb 2021年5月6日
年ごときで壁作ってら奴なんて大した奴やないから気にしなくて良し。宗教、言語、文化が違う人と仕事やプライベートで密接に関わるのが当たり前なんだから。時代遅れにも程がある。
2
オり @07199412 2021年5月6日
ヘラヘラ絡んでくるウザジジイとこの人と一緒に飲みたいと思うナイスミドルの違いはなんなのかな。全部か。
0
すらすら @sraim2 2021年5月6日
(年のせいじゃ)ないです
3
うてん。 @uten00 2021年5月6日
東浩紀はおそらく10代からやばかったし90代になったってやばいだろうよ。ただ若い頃は若いから見逃してもらえて、年を重ねてからは言ったって逆ギレするだけで正さないから注意すらしてもらえなくなって陰口叩かれるようになっただけや。
77
🎶☀️くろえ🌈💫@諦めない @taterool 2021年5月6日
10も歳が離れてても対等に上手くやってると思えるのは相手が気ぃ使ってくれてるだけだわな。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月6日
年を取れば相対的に「若手と接する機会」が増える訳で、それなのに当然必要になる「年上らしい気遣い」も考えずに「若手と友達感覚で気さくに付き合えるオレ」とか気取ってるのはただのナルシズムコミュ障でしかないんだよな。40で「不惑」とかつくづく孔子レベルの偉人の感覚でしかないと思うよ。
29
どんちゃん @Donbe 2021年5月6日
年取ったら若者に迎合するような真似をせず、どんと構えて利用されるものとしていればいいのよ。若者から見た年寄りの役目なんかそんなもんだもの。 それをまあ、いつまでも現役だとか常に最前線に立つだとか心は若者だとか、かっこ悪いったらありゃしない。その背中が超絶邪魔になってるってわかんねーのかな。
10
Masa(まぁさ) @masa0121 2021年5月6日
自分も40超えたし、陰で一杯色々言われてそうと思うとつらい でももうどうしたらいいのかわからん
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月6日
masa0121 例えば「他人の中の碇シンジのイメージ」で実際の碇シンジ自体がどう変わる訳でもないんだし、他人が自分の事をどう思っていようがそれが何やねんくらいの気持ちで生きていくしかないよ
5
IheY @kujira090 2021年5月6日
「人間」という生き方ができる時間は限られている。 所詮、人間なんて名前だけで人という皮を被って子供か畜生か、そういう時間で生きる時間のほうが長いと思うよ。
2
mikunitmr @mikunitmr 2021年5月6日
飲めない自分に隙はなかった。 なお、今の御時世、一緒に飲みに行くだけでコロナが怖い。
0
みさ @misa_exchange_ 2021年5月6日
こればっかりはお互いにジェネレーションギャップを良しとするか否かもあるからな……。優しいおじさんでもおとなしい若者でも時たま「ん?」って思うことはある。けど普段から良い人だとわかっているので特段陰口を叩くほどでもないってのはある。年齢による齟齬が原因のこともあるだろうけど、年齢も性別も国籍も関係なくふわっと人柄での可否はあるから人間関係は難しい。もし自分の立ち振舞いを客観的に顧みて反省点がないのなら合わなかったんだなと思うのも大事だよ
2
空府 @kusorypchan 2021年5月6日
20代が10代と関わる時もでも度を越せば陰口は言われるでしょ、うざいOBみたいのはどこにもいたじゃん 40代だからってこたぁない。自分がいくつであっても年上ってだけで気を使わせてるから、そこを配慮してかかわらなきゃだめ
2
スマイル @NightHa22551959 2021年5月6日
おそらくだけど、おじさんは断定的な物言いで相手が対等な反応を返すことを想定しコミュニケーションを取ろうとしていて。若者からすると高圧的でややこしい相手と感じている。
2
ぬけがら @karappo000000 2021年5月6日
それはてめえが東浩紀だからじゃねーか!!
23
ると。 @nec0lt 2021年5月6日
それは「日頃の行いが悪い」せいなのでは?🤔
25
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年5月6日
東浩紀とプライベートデ飲んだことないけど、プライベートでもうざいやつなん?
1
tarutarusosu @taru3000 2021年5月6日
uten00 エヴァの謎本 ( ´,_ゝ`)プッ 基本20年遅れだなw東
0
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年5月6日
この人は日頃の行いとしても、実際自分が若い頃いくら話が分かってフレンドリーな人でもあんま年上だと「優しくて気の若いおじさん・おばさん」であって友達とは思えなかったし…ちょっと気をつけたい
11
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月6日
「飲みに誘う」という行為は、飲みに行きたくない人にとってはハラスメントになりますからしょうがないですね。 誘う側としてはいっしょに遊ぼうくらいの気持ちかもしれないけど、誘われる側が楽しいかどうかは別。 「いっしょに今から自転車で200キロ走らないか」と似たようなもんです。
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年5月6日
いつまで若いつもりで居るのかと。 立ち位置考えろやって話。
0
さくらみらい @AgentMirai 2021年5月6日
×おじさんウザい ○東浩紀がウザい
31
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年5月6日
「飲みに行こうよ」より「飲みに行くけど、君はどう?」みたいな形にするとか。
0
barubaru @barubaru14 2021年5月6日
カオスラウンジ黒瀬のセクハラを長年見過ごして援助してきた人が言うと説得力があるな https://togetter.com/li/1569013
28
風邪 @tv_radio_0409 2021年5月6日
あんまり距離を取りすぎても「とっつきにくい」と思われて報連相しにくくなるだろうからなあ。「ネイルかわいいね」くらいの雑談はしてたな。「なんか知らんけどいつもニコニコしてるおばさん」でありたい。
1
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年5月6日
飲みに誘われて嫌なら断ればエエんちゃう?
3
W9編成 @W956934865 2021年5月6日
ネットから嫌われて現状でも疎まれてんのか、世話ねえな
1
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2021年5月6日
それより「俺はあと数日でおさらばだが」というのが謎すぎる。まさかこれが40代に特化した話だと思ってるわけじゃあるまいな?40代でやらかす人は50代でもやらかすよ。相手は今度は30代の人たちになるわけだ。
44
CVB @wws4734 2021年5月6日
東浩紀が世代を問わず嫌われてるのは本人の資質に問題があるからであって、ある程度歳をとった男性が全員こいつのようなアレな人間であるかのような言い回しはやめてもろて
46
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年5月6日
我慢の限界がきたんだろうね。年を取るにつれて外見も公行動もウザさが増して、そのくせ自分と同輩みたいな扱いされたら「お前と一緒にすんな」って気分になるわな。後輩と遊びたがるヤツって、精神が幼稚なんだよ。それにしても「おじさんは」という一般論に逃げようとしてるのがダサすぎる。自身をソーカツしたら?
2
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2021年5月6日
最大限好意的に解釈して「さすがに50超えたら自分がもうおっさんだと自覚して当たり前に自重するよ」という話だとしても、結局49歳まで無自覚だったのか…ってなるだけなのよね。
0
tgttr @tgttr4 2021年5月6日
受け入れ難いだろうけど、東だからだろと言ってる人は危険信号。そういうところだぞ。
19
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2021年5月6日
あとこういうのは年齢差の話だから、40代とか関係なく30代や20代でも起こりうることよ。20代だとさすがに「小中学生と友達感覚の20代」みたいなガチでヤバいやつの話になるから一般化しづらいだけで。
1
風邪 @tv_radio_0409 2021年5月6日
tgttr4 「おじさんだからじゃなくて東だからだろ」は「東以外のおじさんはそんなことないだろ」ではなく「東は若い頃からウザがられていただろう」という意味で言われているっぽいのでそこまで危険でもない。
65
はな @ha_chan813 2021年5月6日
男女問わず、人間は中年になると他人の心の機微に鈍感になるっていう研究があるよ。洋の東西を問わずそうらしいから、なんか生きるのに必要な変化なのかもね。
1
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年5月6日
これは東浩紀という個人のせいだから、で踏みとどまるあたり棘民も自覚はあるんだろうな。俺はこんな風になるわけないとは口が裂けても言えないっつーか既になってるぐらいの。でも東が言うことでこれは東だからとくさすことだけはできる
19
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月6日
人間関係の細かい摩擦を恐れてる時点でまだ幼いんだよな
2
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月6日
一番やべえのは他人と関わるのを恐れて必要なコミュニケーションもとれない若いコミュ障な奴らの方だわ。厚かましいオッサンはやべえ事があるとガンガン言ってくるから対応しやすい
12
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年5月6日
普段の棘民なら主語がでかい皆がそうなるわけないと言うけど本当はこの主語を適切だと感じちゃってるんだろうな
0
北風と太陽 @leave_to_say 2021年5月6日
歳をとればとる程謙虚にならないといけないな(自戒もこめて)
17
inti @inti87913544 2021年5月6日
自分が飲みに誘う上司を鬱陶しく思っていたから評価する側になった時に、こういうスタンスを取る事にしたなぁ。下戸なのもあるんだけど。
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年5月6日
一般論としては気をつけるべき話なのですが、それはそれとして発言者自身の資質が問題を加速してさせている部分も大きいだろうな、というのが正直なところです。
19
Tadashi @tadashifx 2021年5月6日
私は少なくとも自分から飲みに誘ったりはしないようにしてるよ。って元ツイ主が……。うん、まああなたならそうだろうね……。
0
aasasea @aasasea 2021年5月6日
この人は昔からそう思われてたんじゃない。今ハラスメントという便利な言葉ができたからそう言われてるだけで
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年5月6日
東浩紀は別として、言っては悪いがかつての職場の先輩がこういうタイプだった。おしゃべり好きで、何かというと後輩(オレ含む)を飲みに誘い、で飲み出すと仕事の話ばかり。酒の勢いもあって、一向に話が終わらない。自分ではかっこ良く後輩思いでモテるタイプだと思っていたのが、本当にウザかった。さらに困るのは、仕事上は間違いなく有能やったので、無視もできないという所…… せめて自分は同じ轍は踏むまいと思っている。
0
Ne @SN21089721 2021年5月6日
同じセリフでも年が同じなら共感、年が違えば上から目線と見なされるもんだ。 そこら辺は諦めるしかない。
21
狹川 真 @makotoooosagawa 2021年5月6日
「年下と対等のつもりで話してたのにおじさん呼ばわりされてショック」って、若い女子にイケると思ってグイグイ行く勘違いおっさんと同じ根っこ持ってるやつやん。自分の客観視が出来ない人…
1
Masaki☆ @masaki_kkmt 2021年5月6日
「東だから」って言うやつはちょっとまずいと思うぞ。 上下関係を自覚してなくても、親ほど歳が違う人にカジュアルに逆らえる若者はそうそういないことを忘れてはいけない。
7
風邪 @tv_radio_0409 2021年5月6日
gatyaoji これ系の、中年になってからの立ち回りについてのまとめは定期的に上がるけどコメントは「自戒せんとな」「気をつけよう」「自分もそうなってないから心配」が赤くなってるよ。同じ内容でも発言者のパーソナリティで感想変わるから、自分が発言する時も客観的視点持とうって教訓が共通しているな。
20
マキマの煮凍り @ribsleftrurs 2021年5月6日
仕事してる間柄で「友達のつもり」って痛過ぎんか 相手のこと何にも考えてないんだろうなぁ
13
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年5月6日
「本人の性格のせいだ」と棘のコメント欄でも出ているけど、半分くらいはそうかもしれないが、やはり耳を傾けるべき言葉だと思う。 「あいつはいけすかないヤツ」から絶対聴きたくないと思うと、かなり視野は狭くなる。その成れの果てが、ネトウヨやツイフェミ、放射脳とかだから。
8
しろねこ🐾🐱💭 @Cat67etihW201X 2021年5月6日
そもそも年齢差のある友達ってそうそうできないよな。
0
香野 柚彦 @kounoyuzuhiko 2021年5月6日
無名のおっさんならともかく東浩紀ほどの著名人に「誰も教えてくれない」?何度も教えられたのにシカトや逆ギレしてたとかではなく?
16
春夏秋冬 @akito110 2021年5月6日
若者からの、リア充話ふられてる私は…
5
南風 @nan_poo 2021年5月6日
「年を取ったら若者に疎まれていないか自戒を」という考えには大いに賛成ですけど「年を取ったら年齢相応の振る舞いや身なりを」には断固反対。人に迷惑をかけないかぎり自由でいいんです。
33
サイバー亀 @Suetumu_PUI 2021年5月6日
「友達と思って」がミソだよな。年齢相応に距離感気を付けて、付き合えば良いんだきっと(戒め)20代が10代相手に10代のノリ出しても引かれると思う。
1
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2021年5月6日
40代の人からもあいつはハラスメントがウザいと陰で言われてると思う
10
マシン語P @mashingoP 2021年5月6日
大学生くらいの相手が受け売りか聞きかじった間違いだらけの自作PC知識を披露して、こちらを初心者扱いしてきた時は「君が生まれる前から自作erやってんだが?」と危うく言いかけた。多分こういうのがオッサンになるということなんだな。
9
tom20160121 @tom20160121 2021年5月6日
まあ、これは偉そうにしないだけで回避できるけどね。えてしてこういう人は“本当に”無自覚にパワハラしてたりするからね。この東なにがしのことを知らないから一般論として、だけど。
2
tnnrak @nrak_t 2021年5月6日
まあ中年の若い人との付き合い方には皆いろいろあるけど友だちと思って接してる人はレアケースじゃないかなあ
16
GAIA @2xpush 2021年5月6日
どうせこの人は自分の知っている知識でマウント取ったんだと思うよ?知識ばっかり集まってなんでも知っていても心の動きに鈍感なのでしょ。
2
ペッコ科 @QuruPecco 2021年5月6日
30代になったら職場で飲みに誘うのやめて話す時はお菓子持ってきて、と後輩達への関わり方は変えたな…向こうから誘われた時だけ幹事やってたけど絶対3人以上になるようにやってた…職場にそこそこの後輩、部下ができた組織ならそんなもんじゃないのかな
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年5月6日
東の場合は元から嫌われ者だったってだけじゃね。たぶん知らず知らずのうちにリアル知人友人にブロック神拳炸裂させまくって、それを注意することなくフェードアウトしていった人が相当数いると思う。
12
むげん @mugen_ju 2021年5月6日
※欄で全方位タコ殴りな件。それはそれとして、年齢上下と先輩後輩の関係は社会人になると結構複雑だよね
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年5月6日
そういや東浩紀は以前(10年くらい前)はNHKの番組に出てたのに最近さっぱり出なくなったのは、あかん人間性であかんことしまくったせいですかね、年下やペーペーにマウンティングしまくって嫌われたとか
3
えみ @emikurochan 2021年5月6日
バックトゥーザフューチャーで高校生と老人がタメ口呼び捨ての親友っていうのが驚きだった。年齢だけで上下関係が発生しやすい日本では無理。
9
今泉翔 @hituzihane07 2021年5月6日
カケルは 今の言葉を ふかく心に きざみこんだ。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年5月6日
天皇陛下の写真燃やす下りで津田とゲラゲラ笑いあうような品性の持ち主と友達とは思われたくないだろうしな。
17
らりねこ @rarineko 2021年5月6日
名前見てそっととじだわ
2
キケリキー @KIKERIKI17 2021年5月6日
さんざん既出だけど、これ年齢関係ないよな。同世代や年下だって「痛い」「厄介」認定は発生する。ハラスメント認定って事は、その上で「付き合いを断れない」ってわけで、より醜悪。関係の強制性がなければハラスメントなんて思われず、COかFOされるだけよね。(鬼女用語だけど、こういうのを無関係な場でドヤ顔で使ってると厄介さんになれる)
16
権力の狗 @daken3gou 2021年5月6日
これは男女問わないんだけど、年下が相手の時には対等な相手と同じ感覚で接しちゃダメって分からないのがむしろ不思議。仕事関係でも友人関係でも年相応の敬意を得られないと侮られるし、かといって高圧的に受け取られると嫌われるしで下手すりゃ年上と絡むより難しい。
2
渚稜 @nagisaryou 2021年5月6日
emikurochan それ言ったらコナンも…。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年5月6日
年齢が上だけど友達感覚で接することができる人とできない人の違い。友達感覚で接することができる人は、こちらのことに興味を持ってくれるんだよ。接することができない人は、基本的に自分のことにしか興味がない。よく考えたら年齢が下でも同じだけど。
8
cocoon @cocoonP 2021年5月6日
この件で「東浩紀だから」って言ってしまう人は自分自身もそうなってしまう、あるいはすでにそうなってるのではないかと思いますよ。東浩紀は基本ウザいですが、東浩紀という個人がウザかろうがどうだろうがこの話とは関係ないと思います。
12
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年5月6日
cocoonP もうなってる自覚で行動してます…
2
権力の狗 @daken3gou 2021年5月6日
cocoonP 「東だから」を意訳すると「年上だろうが同年代だろうが嫌われやすい人間が年下からも嫌われていたことにようやく気がついたパターンを一般化するな」なので…
42
⛅ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2021年5月6日
あと数日でおさらば、ね。そういうところだよね
6
しゅか @syucarin 2021年5月6日
100歩譲って、「ただのおじさん」でもそういう印象は与えかねないかもしれんけど、東浩紀は「意識高い屁理屈ブロックおじさん」なんだから、「なんかマウントとってきそ~」とかって警戒されるよね。誤解だとしても身から出た錆。
8
omochi_mochi @omochim18747763 2021年5月6日
しかし、ウザいおっさん本人はこのツイを読んでも自制したりせんやろね。俺は本当に受け入れられてると思い込んで疑わないから勘違いおじさんは勘違いおじさんなのよ。
0
ゆゆ @yuyu_news 2021年5月6日
その辺は、自分より10歳上の人とどう付き合ってきたのか、という鏡だとは思う(私はそういう知人は上司しかいませんので知らん。私の上司への態度を、後輩や部下にかえされても「ほーん?」って感じだし)
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月6日
『いままでと変わらず友だちと思って若い人と接していると』の時点で破綻しているだろ 「友だちくらいの気さくな感覚で若者と付き合ってやっているオレ」でしかないぞ 常に目下からウザがられていたのが40代で顕在化しただけの話だよこれ
13
tarosuke @tarosukenet 2021年5月6日
cocoonP 気付く前後の「人並みに気を付けててもそうなのかよ→あいつなら当然か」で何が違うのかがわからないのかw それに反論し難い一般則に個別の事象を無理矢理当て嵌めるその論法、ゲンロン界隈かよw
8
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年5月6日
年齢がどうのこうのじゃなくて本人の資質の問題やろ 多分10代の頃の時点で歳下からうざがられてたと思うで?この人
3
雑魚寝 @zakone_world 2021年5月6日
前の職場の後輩君たちがとてもよく仲良くしてくれるのだけれど、もしかして無理してるんじゃないか、気を遣わせてしまってるんじゃないかとビクビクしている。
1
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2021年5月6日
論理飛躍酷くないか。 もしかしてまとめられてない情報があるんだろうか。 年齢差によるモラルギャップとかの話なら情報が足りなさすぎるな。 これだけ読んだらツイ主がただの嫌な奴にしか見えない。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年5月6日
tabquin 品性人格に問題のある人物が、単に自身が嫌われているだけの事象を認識できず同年代の男性全体に一般化してるだけですよ。
9
うてん。 @uten00 2021年5月6日
一般論としては「嫌いな人間の言葉にも耳を傾けるべき」には同意ですが東浩紀とか津田大介の周囲のお仲間は10年以上ずっと時事に乗っかり界隈を荒らし炎上しても不誠実で無責任な対応しかしてこなかった末の「東だから」なので彼らに一般論を適用するのはペテン師を信じろくらいの無茶振りよ。
17
佐奈 甲乙甲乙 @samasamasama07 2021年5月6日
年が上の人と話してたら「タバコ吸っていい?」って言われても嫌ですって言いづらいし「車持ってない男と付き合うとかありえない。ドライブしたり迎えにきたりしてくれないよ?」と時代を感じる価値観持ち出されたりいちいち疲れる。
9
kusano_t @kusanot1 2021年5月7日
おあしす運動に勤しむブタミマンに言われても「お前がブタミマンだから」としか
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月7日
その時、ふと閃いた! この輩は、40代というワイン樽に入ろうとする泥水かも知れない!
5
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年5月7日
40代がヤバいのではなく、この人が
9
イチロー @sbzkichi 2021年5月7日
おじさんはいつも孤独さ。
4
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年5月7日
職場で友達みたいに絡んでくるババァほんとキツイわ
0
Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加! @manamiyukiho 2021年5月7日
世代が10歳離れると、もう色々感性や文化がガラリと違ってきますからね…40年こびりついた感覚の修正というのは相当難易度高い 「ダイヤル回すが通じない」とかは前触れだったのかも…
0
平沢サーバル @htt_hirasawaui 2021年5月7日
まとめ読んだけど具体的に何のこと言ってるのかよく分からんかった。若い人相手に限らず、偉そうにマウント取ってウダウダ言ってたらそりゃ嫌われるだろうけど、そんなん当たり前やろ。
5
嬌嫣PE@Vivy86シャドーハウス応援中 @kyoen 2021年5月7日
単に人間はどんな年齢でも若い相手と話すのは新鮮で楽しいが、年上の過去の経験や体験聞くのは嫌がる自己中ってだけのことだろう
1
未琳 @beloplake 2021年5月7日
5歳違いの兄弟と最近のトレンドの話するだけでもジェネレーションギャップが起きるから、職場の40代と20代じゃあ共通の趣味があるとかでは限り友達みたいな関係築くのは難しい気がする
1
うどんこ BTC億り人(所在は不明) @libretter 2021年5月7日
普通に、社会人として、40代は折り返し地点、自分に何が出来て何が出来ないか顕著に判ってしまう。 焦る気持ちも判るが、お前は姑息なことをしても、それまでの人間なんだってことを、自覚しろ。 って話だと思うよ。
3
KENNY @chaowatson 2021年5月7日
おじさんは会話してるたけでおじさん認定されるんじゃなくて、内容とか話し方がウザいのよ。 年をとってる人とおじさんは違うのよ。おじさんな人がおじさんなのよ。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年5月7日
「いつまでも友達みたいに接してくるウザい年上」はなんなら高校の部活OBあたりでも普通に発生する現象なので、まあ年齢が上にいけばいくほど「いいかげん自覚しろよ」ってツッコミは入りやすくなると思いますけど、ある年齢で突然そういう現象が発生するわけではないと思います。
8
kumonopanya @kumonopanya 2021年5月7日
可愛がられてきた人はこの年齢になってようやく実感できるようになるのだろうが、その真逆な人はもっと前からそんな扱いをされます。
1
チキン南蛮渡来のカステーラ @nannanbanbanjin 2021年5月8日
おれも40代やけどな 10代後半~20代頃思い出してほしい 職場とかバイト先とか、そういう空間で40代のやつが馴れ馴れしく話しかけてこられてどれだけうざかったかw もちろん話ししたいと思うような素晴らしい人もいるはずだが、そんなひとにはこちらかは話しかけるってw こっちから若い人に距離詰めにかかるのは相手に気を使わせてると自覚しないと 
1
房乃介 @fusanosuke 2021年5月8日
東浩紀がパワハラ体質なのは大昔からだろ
5
う"るすと @wurst2081 2021年5月8日
何歳から、というよりも「年齢差に関係無く、目上・年上の人間は、目下・年下の人間に対し常にビジネスライクな距離感を保つべき。何なら嫌われ疎ましがられていると思ってるくらいで丁度いい」のだと思う。上でも言われてるけど、学生の部活でも起こり得る話。
0
う"るすと @wurst2081 2021年5月8日
趣味、休日の過ごし方、友人関係、恋人の有無、結婚願望や結婚観、よほど業務上確認する必要があるってんでもないかぎり、雑談としてこのへんの話題を振るのも全部アウトだと思う。とにかくプライベートには一切言及しない。目上の人間からしたら気を利かせて雑談振ってるつもりでも、下の人間からしたら詮索・批判・マウント等々になる。
0
Off Black @OffBlack1 2021年5月8日
うちはおっさん同士でJKみたいにキャッキャしてて、若者はクールだから、まあとても平和だよ。
0
yxp @yxpp 2021年5月8日
「おじさんうざい」と言われるのならば、堂々と「これだから今時の若いもんは」と言えば良い。
0
乾也春海 @kanbaru 2021年5月8日
5~10年変わると世代ごとに過ごした時代が変わってくるので、40代の人が当たり前だったことは30代ではそうでもなくなっていき、20代には迷惑と思われることもあります。世代間文化は徐々に移り変わるので、今の20代が40代になった際にも起こりうるかと。
0
うさが @Unlimited_SaGa 2021年5月8日
年令に関係なく、人物自体がハラスメントのような人ですからねぇ
2
忠太 @wakasakun 2021年5月8日
「東浩紀だからだろ」ってガチトーンでツッコミ入れるてる人はもしかして「俺ならそんな事無いもんね~年下ともメッチャ仲良しだし~」とか考えてるのだろうか?
4
さいペン @ikirunodaruihit 2021年5月8日
この世にはウザいおじさんとウザくないおじさんの二種類しか居ないのよ。どんなに頑張っても中身が若者のおじさんは存在しない。
1
jasdaqxx @jasdaqxx 2021年5月8日
まあ役職とか無視して部下や新人とも極力お友達感覚で付き合いたいおじさんはどの世界にも結構いて、それでうまくやれるかは本人の立ち回り次第だと思うし、東浩紀がそれをうまくやれてなかったいうなら正直それはそうだろうなと。もちろん東浩紀じゃなくても、なかなか難しいことだと思う。
1
サトリ @satori_Lv35 2021年5月9日
アラフォーで自分をおじさんだと思ってない時点でやべえだろ
3
musomuso1234 @musomuso1234 2021年5月9日
wakasakun 東浩紀みたいなタイプのやつはそりゃ嫌われるだろって話なのに読解力なさすぎだろ
11
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年5月9日
東は東で何歳でも影で何か言われてると思います。それはそれとして5年離れているだけでもう全く会話できないので20も離れると苦しいですね。話そうとすら思えないかもしれないです。
1
忠太 @wakasakun 2021年5月9日
musomuso1234 「東浩紀みたいなやつでなければ嫌われたりしない」っていう考えが鈍感で傲慢だって言ってるんだよ  どんなにいい人柄だったとしても、(大きく)年上の人間にはどうしたって上下関係縦社会的な気遣いが発生する  その基本を踏まえずに、年下に対して「目上から」対等の関係性を求める事は、自動的にパワハラになる  それに気付いて強く痛感するのが(まだまだ若いつもりだった)40代だぞ、って話だろ(実際には30代ぐらいから余裕で発生してる現象なわけだが)
1
権力の狗 @daken3gou 2021年5月9日
wakasakun いや普通に考えて20も年が離れてりゃウザがられるのは分かる。ただ単に東のケースは年齢差とは別の現象ってことだよ。
4
忠太 @wakasakun 2021年5月9日
daken3gou 年齢差なんか二つ三つでもかわらんよ、いつ「おいちょっと待て、お前俺が年上だって事忘れてねえ?ナメてんのか?おい」とか言い出すかも知れない危険性のある関係性で、年下が本当に自分を友達として見てくれてるなんて勘違いできるヤツは天然パワハラ体質なんだっつーの 年下側はいつ年上側の地雷を踏み抜くかも知れない恐怖を抱えながら、年上側の求める「気さくな友達扱い」を実質強要されてるという地獄なんだよ 東浩紀的な人間限定で起こる話じゃない
0
うさが @Unlimited_SaGa 2021年5月9日
『「おいちょっと待て、お前俺が年上だって事忘れてねえ?ナメてんのか?おい」とか言い出すかも知れない危険性のある関係性で、年下が本当に自分を友達として見てくれてるなんて』 ←今どき新入社員同士でも年齢差あるのが普通なのに、そんな事を気にしてる人なんてまずいません。社会人になって同じ組織に属してまでキャリアも能力も関係なく年齢だけで上下関係をつけること自体が愚か。というか、そんな事を言うのは人間性の問題であり、まさに東氏の問題でもあるところなのです。
0
うさが @Unlimited_SaGa 2021年5月9日
年齢差がある中での友情が成立しないと考えているのならば社会経験や常識というのが不足していると言わざるを得ませんね。『年上側の求める「気さくな友達扱い」を実質強要されてるという地獄』←もしかしたらあなた自身が嫌な思いをした過去があるのかもしれませんが、自分の狭く短い人生だけを基準にしてものを考えるのはよしたほうが良いでしょう。
0
権力の狗 @daken3gou 2021年5月9日
wakasakun 反論するとこそこなの?いくらなんでもズレすぎでしょ…
3
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年5月9日
こうならないためのわかりやすいマニュアルとかあったら売れそう
0
黒ベエ @96beE3 2021年5月10日
「お前と一緒にすんな」案件。
2
金鳳花 @buttercup8109 2021年5月10日
daken3gou もうこの忠太 @wakasakunって人「東浩紀みたいなやつでなければ嫌われたりしないって思ってる勘違い中年を、知的で冷静な俺がビシッと正してやった」って結論しか認められない心理状態だからしょうがないよ
2
さくま けんいち(旧テンポ) @tempo390 2021年5月11日
kenjirou まぁあれだ、周囲のスタッフを下っ端としてアゴで使っていたタレントが、彼らが現場を仕切る様になった途端に干された様なものか。
0