コロナを抑え込んだ国が次々に経済回復する一方、「コロナ対策には成功したが景気はより悪化した」という国は皆無…自民党支持者が言っていた「コロナ対策しすぎると経済が死ぬ」とは何だったのか【みんなの反応】

まとめました
5
リンク ニッセイ基礎研究所 世界各国の新型コロナとの闘いを振り返って 世界経済を振り返ると、2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)との闘いに明け暮れる年となった。この正体不明な感染症に対して世界各国は各国各様の対策を実施することとなった。小さなクラスター(感染者集団...

>国内総生産(GDP)を見ると、厳格な防疫で臨んだ国が相対的に順調に回復しそうである。国際通貨基金(IMF)の予測を元に、新型コロナ前(2019年)の名目GDPを基準として、2021年にどこまで回復するかを見たのが図表-3である。これを見ると、日本よりも新型コロナ感染を低位に抑え込んだベトナム、台湾、中国、ニュージーランド、オーストラリア、韓国はいずれも2019年の名目GDPを上回る見通しとなっている。

はせっ @_Hasen1ty_57

コロナ対策1年経ってマスクして自粛を呼びかけることしかできない無能政府がオリンピックがやりたいがために緊急事態宣言乱発して日本の経済破滅的に追い込んでいってるのほんまに笑うよな、緊急事態宣言てのは、緊急に実施する劇薬の抗がん剤みたいなもので、何度も使用すれば体を痛めてやがて死ぬよ

2021-05-08 15:43:27
前司 @sackwithglasses

そういや「コロナ対策で経済が死ぬというならどれだけのコストがかかるか示せ」みたいな話あったけど、それができないから計画経済が失敗したみたいなとこもあるわけ 億単位の人の好みと可能な行動を知るのは無理な話で、ウイルスの基本的な振る舞いから説き起こせる公衆衛生とは端から勝負にならん

2021-05-07 21:20:05
メイソン😈🖤 @FA_007GIII

政府も都道府県知事もコロナに対して対策出来ないならみんな辞めちまえ。 経済を回すのは確かに大事だけど、米英等の先進国と比べたらやる事半端過ぎる。 日本人現人口の半分になりそうだね。老若男女関係なく死ぬぞ‼️ 政府は厳しい処置が出来る様に法整備すべき。コロナが終息してもまた感染症は来る

2021-05-07 18:33:57
renkon @renkon33211147

@kawanokinchan 最初から政府はオリンピックをやる事を第一に 国民の命はどうでもいいように思えて恐ろしいです。 オリンピックに気が散って本気でコロナ対策してない。 このままでは大量の犠牲者出て経済も死ぬ。 検査も専門病院も増やさない。 何もしなかったしこれからもしない。 おかしな国になりました。

2021-05-06 14:40:09
Tomoaki(next.ブルエン熊本) @Tomoaki89087130

コロナ対策を過度にしすぎると経済が死ぬって言ってGo toキャンペーンをする。でもいざ広がると飲食とイベントが叩かれる。科学的な評価もせず。 なにが真理なんですかね。。。

2021-05-05 17:21:21
みちお🐈‍⬛ふるらっきぃ @koh2anzen

新型コロナ肺炎より経済停滞で死ぬ論は、経済を優先し対策を緩和すれば緩慢な死がもっと長く続いて、未来が先細りすることがわかってない。

2021-05-04 11:56:36
明るい未来 @akarui0

ロックダウンが話題。欧米では効果がないことも分かってきている。日本は死者数も少ないから緊急事態宣言も必要性がないが、見通しもないまま、不安感から強い政策が支持されがち。コロナウイルスそのものではなくて、対策で貧困が進み、若い人が死ぬ。他の国は、先に経済回復が進む。

2021-05-03 01:10:33

ちなみに…

「政府はコロナ対策に何が必要か分かってない」というわけではない模様。

リンク 時事ドットコム 自民、全職員にPCR検査実施へ 党本部でコロナ陽性確認:時事ドットコム 自民党は29日、組織運動本部の20代男性職員が新型コロナウイルスに感染し、自宅療養中だと明らかにした。これを受け、同党は党本部に勤務する全職員約200人を対象にPCR検査を近く実施する。幹部職員や国会議員と接することが多い職員は26、27両日に先行して行った。 39
リンク 東京新聞 TOKYO Web 石原伸晃氏の入院に疑念の声「なぜ無症状で」 野党議員:東京新聞 TOKYO Web 立憲民主党の小川淳也衆院議員は25日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスに感染し、入院した自民党の石原伸晃元幹事長に発熱やせきなどの...

↑このように、政府与党は「感染症の予防には早期発見・早期隔離・早期治療が重要」ということはよく分かっている。
そしてそれらの対策は流行初期に中国や野党が言ってきたこととも全く同じである。

>中国政府は、早期発見、早期隔離、早期治療と集中治療の措置を実行する方針を示し、国を挙げて拡散阻止に取り組んでいる。

リンク 旧・国民民主党 (2018年5月〜2020年9月) 「早期発見、早期治療、早期隔離の仕組みを作る」ことが重要 原口国対委員長 原口一博国会対策委員長は27日、国会内で定例の記者会見を行い、明日から始まる予算委員会で、政府が打…

しかしそれらの感染対策を政府与党がなぜ国民に対して十分にしようとしないのかは謎である…。