2021年5月8日

献血に行くと普通の大人の女がホストの初回とウェディングドレス着た時くらいにチヤホヤされる

献血は不要不急ではないので行ける人は行こう
156
あき @akikoke_2D

こないだ初めて献血行ったんだけど、普通の大人の女がこんなに姫扱いされるの、ホストの初回とウェディングドレス着た時と献血だけでしょ、ってくらいチヤホヤされたので、チヤホヤされたい人におすすめです。

2021-05-06 00:04:43
あき @akikoke_2D

前も行ったことあるけど、睡眠不足で行けなかった…。献血できるのは、一年以内に海外行ってなくて、当日四時間以上寝てて、元気にご飯食べて水飲んだ健康な人だけだから、たまたま健康な時に行って良かった。

2021-05-06 00:06:48
何度も行くと顔を覚えられたり景品もらえたり
もふ⋈きち(リプは全部読め献血しようぜ) @LCW_mofu

@akikoke_2D おつかれさまです!何度も行くと顔を覚えられて常連扱いです!やばいですよ!

2021-05-06 18:25:20
あき @akikoke_2D

@LCW_mofu そうなんですか!?今回は出先でたまたま寄った所なので、次は何度も行ける近場で探してみます!!

2021-05-06 19:46:13
ルーリシス@白猫教教祖 @rusinopp

@akikoke_2D 成分献血で常連になるともっとチヤホヤされますのでおすすめです

2021-05-06 16:50:22
あき @akikoke_2D

@rusinopp 終了ギリギリの時間に行ったので、選択肢がなく全血?だったのですが、あれ以上のチヤホヤ目指してやってみます!!

2021-05-06 17:38:58
もふ⋈きち(リプは全部読め献血しようぜ) @LCW_mofu

@akikoke_2D 日によって景品が違ったりするので事前リサーチもおすすめです( ^ω^ )←

2021-05-06 19:57:17
褒められワードがすごい
【コットン大好き】⋈冬峰 @fuyumine0920

@akikoke_2D 最近は献血できない身体になってしまいましたが、以前は献血センターの方から「赤血球の形がすごく理想的!」「血小板濃度も高くて、成分向き!」「お年よりも、血液が若いですね!」等、とてもおだてられてました。 結局、100回以上献血しました。

2021-05-06 19:18:15
あき @akikoke_2D

@fuyumine0920 献血褒められのバリエーション、すごくいっぱいあるけど、全部面白くて笑ってます。献血センター行かないと絶対されない褒められ方で最高ですね!

2021-05-06 19:43:50
rosamoon @rosavioretta1

@akikoke_2D 私は初めて献血した時に「すごく良い血です!」(なんか重さ?濃度とか良かったらしい)とすごく褒めてもらえました。あまり褒められた事ないから嬉しかったです

2021-05-06 23:16:25
なみ。お峯沼。 @tiny_1and1

@akikoke_2D 血液型ごとにバスが来る(4台)マンモス高校出身ですが、検査場からAB型のバスに向かって歩いてるだけで姫扱いだったの思い出した。 AB型のバスはガラガラだったので中にいる職員がどうぞどうぞ!ようこそいらっしゃいました!って言ってくれました。

2021-05-06 19:53:47
ammy @mintusa

@akikoke_2D はじめまして。以前、献血したときに、ありがちなB型+なのに、「貴重なのよーB型」って、ありたがってくれて、乗せられて400ml献血して、ジュースやらお菓子を頂いてしまいました。あのときほど、希少血液型だったらもっと必要としている方に提供できたのにって思いました。😅

2021-05-06 18:20:59
あき @akikoke_2D

@mintusa ありがちな血液型は求めてる人も多いので、どんなものでも本当にありがたいんだと思いますよ! 体感特に何もしてないのにありがたがられるから恐縮しちゃうほどですよねw

2021-05-06 19:53:33
骨髄バンクのドナー登録するとシャンパンタワーの勢い
˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚(いたち) @ura_itachi

@akikoke_2D 初めまして。ついでに骨髄バンクのドナー登録もするとシャンパンタワーを注文したくらいの勢いで喜ばれます。実際ドナーになるかどうかは適合者が現れた時に決めるのですが、登録するだけでこんなに喜んでもらってスマン!と思うくらい喜ばれます😊

2021-05-06 18:54:12
あき @akikoke_2D

@ura_itachi なるほど!?時間ギリギリに言ったので、終わったら割と追い出されてそんな話は全くなかったのですが、気分が落ち込んだ時にやってみます!(そんな利用の仕方すな~~~👆💦💦

2021-05-06 19:44:45
光莉 @Jh2iQd

@akikoke_2D どこですか? 場所によってお立て方が違うのでそこに行ってみたいです。

2021-05-06 21:37:09
あき @akikoke_2D

@Jh2iQd 池袋です!お母さんみたいな方に終始赤ちゃんみたいに扱われて照れました

2021-05-06 23:16:50
ゆずみかん @yuzumikam_

@Jh2iQd @akikoke_2D FF外からすみません‼️池袋は2箇所献血センターあります(が、どちらも優しいですよ!) 23区内のセンターは一部除いて広いのでゆったりできます!センター毎に特色があります!😊 区内半分以上(特に山手線左側)と川口・松戸・横浜の献血センターで献血経験あるので、疑問あればお答えします

2021-05-07 09:30:30
龍華 @1doragonflowers

@akikoke_2D FFより失礼します。献血センターで200ccのつもりがB型が足りない日らしく、スマイル0な看「400ccいかがですか❤️」で400ccに。更に看「B型400cc入りま~す‼️」全「喜んで‼️」…居酒屋か⁉️(°Д°)な対応にwwww

2021-05-06 22:02:49
miyucom 888 Lily @Lily_m_888

@akikoke_2D わかりますです。 チヤホヤしてもらい、飲み放題で(そんなに飲めんけど)、更に人様のお役に立てる献血が大好き。50回以上行ってますが、ここ最近行けてない😢 わたしもすすめよっと!

2021-05-06 19:09:06
お薬服用中の方はできない場合が

※会場で問診があるので確認しましょう

シッタカブタ @okanosupika

@akikoke_2D 初めまして、献血チヤホヤされますよね。献血好きでよく言ってたんですが、今は薬を飲んでるのでダメなんですよね。これからも献血に行ってくださいね😊

2021-05-06 15:11:07
残りを読む(18)

コメント

Oddball @0ddbaII 2021年5月8日
今は密を避けるために事前予約制になっていますので一手間増えますが献血してみる気になった方は良ければ電話、ウェブサイトから予約してみてください
57
酒田 敬司 @FrozenDoroid 2021年5月8日
今だと本当にマジで歓迎されると思うので、お時間と体調が良ければ是非献血に行きましょう。
106
フルバ @furubakou1 2021年5月8日
運動不足がたたったせいか脈拍が多くて見送られたわ…少し健康的な生活してから再チャレンジする。
69
やますげ @yamasuge_ko 2021年5月8日
10回目の記念品もらってから行ってないなぁ。健康的な生活送れるようになったら行きたいかも。
16
銀月 @Luna_de_argint 2021年5月8日
献血ルームに行ってウイルス貰ったらって心配な人は移動献血車で献血するのも手よ あちこち走り回ってるんで年1ぐらいは自分がよく行く場所には来てるはず スケジュールは都道府県の赤十字血液センターのサイトか、来る予定の場所にはポスター貼ってあるよ
10
nebadori @N3musicacc 2021年5月8日
骨髄バンク登録したけどそこまでちやほやじゃなかったぞ(笑) 近くにいた献血に来てた人に「どうしてそこまでしようと思ったんですか?」って聞かれたけど、献血の延長で、いらない自分が誰かの役に立つなら。
18
考えたい @maxta 2021年5月8日
最近、健康診断の採血が嫌すぎて待合室で閉館まで悩んでいたら、看護師さんに幼稚園児誘導されて、ベッドに3人がかりで羽交い締めされながら半泣きで採血された自分には、まず無理。おっぱい柔らかかったのが救い。
22
seidou_system @seidou_system 2021年5月8日
医療負担が増えてるのに献血減ってるので、いける人は行こう。
57
nyaco @nyaco71742168 2021年5月8日
イギリスの滞在歴でアウトな時期がしばらくあって行かなくなったけど、今はもう一年以内の滞在歴だけなのかな。。なら、行けるかも。。
6
いいみ @mempwdg 2021年5月8日
素直に買い取ればいいのにって思うのは間違いなのかね? 売血は倫理的にいけないと言うが、倫理守って人の命守れませんでしたでは笑える それともそこまで追い詰められてないから大丈夫ということかな?
1
k1698 @k1698k 2021年5月8日
人生で一番チヤホヤされたのは大学入学時のサークル勧誘
1
フルバ @furubakou1 2021年5月8日
mempwdg 昔な、黄色い血騒動ってのがあったんや…諸々のリスクを回避した上でなら売血もありかもしれない、ってなら賛同するが、まぁ無理だろうな。
138
やし○ @kkr8612 2021年5月8日
最近献血前の採血が反対側の腕から採る方法から指先にプツっと穴空けて一滴だけ血を採る召喚の前準備みたいな方法に変わったけど、正直指先に穴空けられるほうが前よりちょっと怖い
7
林 伯文 @borshch77 2021年5月8日
0ddbaII 都道府県によっては予約なしでも良いところもありますので、調べておくと良いかも。あと、一年以内に海外に行っていても帰国後4週間以降なら献血できるし、服用している薬もものによるので、受付で聞くと良いです。
5
ぽよん @poyopoyo_noLife 2021年5月8日
献血した分毎月股から出てくる血の量が減る仕組みだったら良かったのになぁ。 逆に股から出てくる血に濃さを取られて献血できないのなんだかなぁ。すっきりC a +鉄は心の友
91
Masaki☆ @masaki_kkmt 2021年5月8日
成分献血派なんで毎月行ってる。 血管太くて素敵❤  血小板濃くて最高❤  90分かかる5単位採血も快く受けてくださってありがとうございます❤  などなど、自己肯定感アガるし健康でいなきゃな〜って思えるから献血はいいぞ!
31
林 伯文 @borshch77 2021年5月8日
nyaco71742168 イギリス滞在歴は、以前は1980年から1996年の間に1日以上の滞在だったのが、通算1ヶ月に緩和されたので、できるかもしれませんね。クロイツフェルト・ヤコブ病の関係ですね。
9
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年5月8日
月一で血小板を2人前提供している。鉄分少なめなのが気がかりだったが鉄鍋で煮物作るようにしたら改善したぞ
5
たたたた @5jzH3r2rUurPngl 2021年5月8日
体重が足りない、運動不足、腕の血管が細い、そんな方にはボルダリングがおすすめ!背中や足の筋肉を使うので体重も増える、簡単なものなら運動してない方でも問題なくできるようになっている、前腕も使うので筋肉がついて血管が浮くようになる(末端冷え性にも良いとか)、等献血に良い効果がたくさん!週2〜3回くらいの頻度で通うとどんどん登れるようになって面白いですよ!
30
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年5月8日
成分献血で吐いたことあるから多分行っても断られるんだろうなあ ってかそこの看護師さんにブラリ入れるからもう来ないでねって言われた まだあるか分かんないけど大阪のグランドビルのところ
1
フルバ @furubakou1 2021年5月8日
みんなそんな近くに献血ルームあるの…?
20
いいみ @mempwdg 2021年5月8日
furubakou1 例えば今の献血の仕組みのまま報酬を与えるようにしたとして、ルールに反して高頻度に献血してバレないなんてことが可能なのかな? 献血したことないからわからんが…
2
海苔 @mayu_ri00 2021年5月8日
骨髄バンクに登録後、ドナー候補になってからの「やっぱり無理です」は無責任だから入院する日数が確保できるのかとか、リスクが少なからずあることを知った上で登録してね
12
やし○ @kkr8612 2021年5月8日
mempwdg 献血者の記録は毎回きっちり録られてるので所定の間隔より詰めて行ったりするのは無理ですね。正直年3回だと少ないので全血400mlでも年4回くらいさせて欲しい…
36
梨 佳 @rkrikark 2021年5月8日
成分献血好きだから(時間かかるからゆっくりできるし、ちやほやしてもらえるので/笑)しにいきたいんだけど、何回か成分後にブラックアウトしてるから断られるのよねぇ。400もボチボチアウトかもしれない低血圧の悲哀。
1
梨 佳 @rkrikark 2021年5月8日
献血者の記録は本当に細かいことまで残っている(こっちから言わなくても倒れたことが5年以上経っててもあちらから聞かれる)ので、回数ごまかしたりは難しいと思う。もらうカードに次回献血可能日時書かれてるし。
27
マンバ科 @cobra_no_nakama 2021年5月8日
献血カード作ったから行きたいが、献血車が地元に来るのはごく稀でだいたい遠方の感染者が多い地域に来るのがネックだわ。仕事で行けない事も多いし献血ルームは閉鎖されたし。
2
マンバ科 @cobra_no_nakama 2021年5月8日
献血のお知らせのメールはよく受けるんだけどね…
0
まるい りん @maruirin 2021年5月8日
poyopoyo_noLife なんかそういうシステムあったら節税対策みたいで良いな。体調がいいときに先に血を寄付しておいて生理の時に税金の負担を軽くするみたいな。
7
tobo1103 @tobo1103 2021年5月8日
「赤血球の形がすごく理想的!」「血小板濃度も高くて、成分向き!」「お年よりも、血液が若いですね!」…この褒め倒し方はボディビル大会的。仕上がってるよ!
38
リーさん @rrecter 2021年5月8日
女性は体重とか貧血とか多いから大変なんですよね結構断られるとか。
51
やし○ @kkr8612 2021年5月8日
rkrikark もう献血歴そこそこ長いのにずっと「初めての時献血後に目まい起こされてますね?」と聞かれるのちょっとむずがゆくもある(思ったより精神的に緊張していたらしい…)
4
かなだらい @kndri 2021年5月9日
昔行った時は 多少腹が減っている→隣のマックで食べてこい 200でいいか?→400でなきゃいらん これと輸血バッグ持ってウロウロされたのでそんなに良い思い出無いんだけど解消されたのか。
7
zoh @Neutrino_shower 2021年5月9日
「200mlで」って言ったのに無断で400ml採られてから行ってない。 400mlの方が輸血される側にとって低リスクなのはわかってるが、無断でそういう事するから、もう信用できなくなった。
18
犬だよ @yaju5123 2021年5月9日
tobo1103 コールがホスト式じゃなくてボディビルなの草
2
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年5月9日
200ml献血は確実に断られるので、期待しないほうがいいですね。何故200を採らないのがというQに対しては、リスク低減というAがすでに日赤側に準備されているんですが、もはやそんなこと言っている場合ではないと思う。とにかく少量ずつでもかき集めないといけないんじゃないの?
1
あん粉し餡 @anko_3916 2021年5月9日
めちゃくちゃ都心じゃないとそんな事ないのでは…?待ち時間は紙コップのジュースとビスケットだし、看護師の人にそんなに話しかけないでしょ。
17
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年5月9日
ネットには医療のためにーとか他人の命を守るためにーみたいな声が溢れてるのに、何で献血が足りないなんてことが起こるんだ。ネットで綺麗事を言うよりよっぽどダイレクトに確実に医療のためになるし他人の命も救えるのに、行動には移さない人ばかりなのか。
8
ue280 @cd2023 2021年5月9日
過去10回やった(器も貰った)が血圧の新基準ができてそれに引っかかるようになってしまった。多分今後は無理だな。
0
aiko_28chan @aiko_28chan 2021年5月9日
mempwdg 下手に報酬ありにする方が協力者が減るからじゃなかったかな、たしか。ボランティアだから協力するのであって、血液が売り物になった途端、献血することが卑しい行為に感じてしまう人が増える、という。人間心理。
44
zoh @Neutrino_shower 2021年5月9日
kg_tkmn 献血センター勤務のナースにプライベートで聞いたことがありますが、「コストを減らすのが400mlで献血させる一番の目的」「200ml×2だと検査キットも袋(血液バッグ)も針もお礼の品も400mlの2倍でしょ?」と言ってました。 あくまで末端のナースの言うことなので、本当かどうかは知りません。 ちなみにこんな資料もあります。 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001vyxk-att/2r9852000001vz39.pdf
5
フロッグ @thefrog1192 2021年5月9日
既往歴のせいで献血出来ないマンとしてはとても応援したい、まあ応援するしか出来ないんだけども
5
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年5月9日
今時珍しくずっと自分の血液型知らなくて、小さい頃親に「献血行けると教えてもらえる。お菓子もくれる」と言われて楽しみにしてたのに、体質的に一生献血出来ないと知って悲しかったな。なので出来る人が羨ましくもあり、とても感謝している
4
さかむけ @jgdwj4at 2021年5月9日
自分も貧血持ちで献血できないから、代わりと言っちゃなんだが日本赤十字社に募金してる
33
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年5月9日
DjaClJA85PTCa3R 血小板は3日、赤血球は21日しか保管できない。貯めておける成分ばかりなら足りるということもあるだろうが、それに加えて手術や事故で使い続けているし、常に足りるということはない。ソース> https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/special/m6_03_08_00_index8.html
24
tobo1103 @tobo1103 2021年5月9日
DjaClJA85PTCa3R 自分は機会があれば献血したい派だけど、先日再開するまで10年以上やってなかった。理由は主に3つ。①薬飲んでた時期がある②献血ルームが生活圏内に無かった③献血車と遭遇したこともあったけど、たまたま貧血気味だったりしてできなかった…といったところ。やりたくても色んな理由でできない人が多いんでしょう。
12
もくざい @mokuzai_tig 2021年5月9日
コロナ前はそんなにチヤホヤされなかったぞ?快適空間で暇つぶしにもってこいだからよく行ってたけど。
4
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年5月9日
ohgakorezumi 自分も昔から趣味で献血してるからそれは知ってますけど、コロナ禍によって医療のことや高齢者や他人の命のことを真剣に考えてる人が急激に増えたように見受けられるのに状況が改善するどころか悪化しているのが不思議ですよね。
0
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年5月9日
血を売れるようにするとダメなのに無理したりルール違反したりして献血しようとする人が出るからな……
25
じむ123 @sdejr01212 2021年5月9日
DjaClJA85PTCa3R 医療は自分が嫌いな物を叩く口実でしかない人が多いから。
0
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2021年5月9日
お菓子とジュース貰えていっぱい褒められてフェミを発狂させられる、一石三鳥ですな。
4
ue280 @cd2023 2021年5月9日
時間はちょっとかかるが社会に貢献できるし飲み物飲み放題・お菓子や記念品の贈呈もあるからやっとくといいよ。
14
unbonvinblanc @unbonvinblanc1 2021年5月9日
要予約だしほめてもらったことないなあ。働く細胞BLACKの赤血球コスプレして行こうかなあ
0
雑穀米だったかもしれない @Komenoko_Y 2021年5月9日
近場の献血ルームなくなっちゃったけどあったときは献血可能になる日を指折り楽しみに待ってた 健康維持のモチベアップといいことした満足感が得られるいい機会だったのよな……
3
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年5月9日
体重が足りない上に、昔献血したら貧血で倒れたのでなかなか行けんのや。すまんやで。
12
@_amber_queen 2021年5月9日
何回か行ってみた事はあるけど、赤血球の数値がいつも引っかかって、申し訳ない思いですごすご帰るのがお決まりのパターン。普通の採血でも目眩起こすタイプなので、もう行かない方がいいんだろうなと思う。
10
ravender @ahahaharanra 2021年5月9日
anko_3916地方都市で20回ぐらい経験したけど確かにおだてられたことはないな。説明とか優しいけどいつもたんたんとしてるし。でもお菓子もらえて暇な時間を社会貢献にあてられるしみんなも気軽にしたらいいと思う。
3
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年5月9日
aiko_28chan それで献血しなくなる人もいるでしょうが、たぶん報酬のために無理をする人はそれ以上に出ると思います。直前に検査もしますが自己申告もチェック要素のひとつなので、無理する人がいると事故のリスクを増やすだけでなくチェックのハードルを上げることが必要となり、献血したくてもできない人を増やします
16
tilt_arakawa@0.3% @tilt_arakawa 2021年5月9日
献血に報酬って話だけど、献血したらもらえる血液検査、あれ病院で受けたら結構いいお値段なんですよ…主にこれ目当てで通ってますw
72
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年5月9日
健康診断で引っ掛かってるから無理
1
のの @simeta 2021年5月9日
自己肯定感かあ。 B型は献血が集まりやすいと言われるけど、血液型占いによって下げられた血をチヤホヤしてくれる献血に、より群がるって線もあるのかな?
0
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年5月9日
売血するような人はだいたい生活に困窮していて血液の質も悪いから献血にせざるを得ない、みたいな話を聞いたような
18
スイミー @___swimy___ 2021年5月9日
大阪市内のルームはどこもひどい。3回別のところでやったけど、どこもスタッフ全員が流れ作業的に淡々としていて、人間味ゼロ。別の意味で気分が悪かった。やるなら兵庫県下のところでやった方が良い。
7
たか子 @takakomistumugi 2021年5月9日
400mlで献血一回したことあるけど、血を抜いている最中に急激に血圧下がって意識失いかけたのと、数日しんどかったので、ちょっとハードル高い。200mlならいけるかな。健康診断は体重と以外は良い方。
8
サイバー亀 @Suetumu_PUI 2021年5月9日
やってみたいけど鉄分不足やめまい起こしやすいからその後何も動けなくなりそうなのがな...チヤホヤされたい
2
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年5月9日
ちょうど昨日行ってきた。ブリーチと鬼滅とコナン(最新巻まで)は献血センターで読んだ
0
🛰ゆ り ぽ ん🦭 @cooliceco 2021年5月9日
そりゃ1パック20,000円以上で売れるんだからちやほやするわ…
19
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年5月9日
昔は、軽い貧血と低血圧持ちながらも定期的に献血してたけど、ある時期から両方悪化して、行く度に断られるようになったな…。栄養も運動も取ってるんだけど。昔より若干、採決基準が厳しくなってる部分もあるかな?今は昔より医療状況が切迫してるのになんで献血量が減ってるかって話もそれじゃないかな。少子高齢化と加齢による健康面の問題、基準が昔より厳しめで、採血したくてもできない人がかなり増えてると思う。あと今でさえ無料の血液検査目当てで献血したがる人多いし、報酬ありにしたらトラブルの温床になる可能性も高いと思う
3
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2021年5月9日
献血車だと時間効率求められるせいか、めっちゃドライな対応されるよ(笑)でもお土産が豪華だった。まぁチヤホヤされるかされないかは関係ないけどね!
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年5月9日
「献血できる条件」って、普通の人が想像してるよりかなり厳しい。 https://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/ 過去に一度でも(自己以外からの)輸血を受けていたら駄目だし、一部の投薬治療中もダメ。 さらには一定期間内にピアス開けたり人や動物に咬まれたり出血をを伴う歯科治療を受けててもアウト。 寝不足等の日常的な不調時でも駄目なので、実は案外狭き門といえるのかも。 その上自由意志をもって献血会場に来てくれた人なんだから貴重よね。
45
からす @y0uchan111 2021年5月9日
そういえばもうすぐ成分献血の解禁だ 予約しよ
0
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→86kg 38kg減) @fukusukehino 2021年5月9日
意外と条件付きで高血圧の降圧剤飲んでても献血できたりするのね。最近軽い降圧剤服用してるけどダイエットで血圧が正常範囲内まできたから献血できるか相談しに行ってみようかしら。
3
@junh50503128 2021年5月9日
なるほど。献血見かけたらブラッド入ってみようかな。
20
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年5月9日
Neutrino_shower 無断で400取られたって言ってるけど、200は若年特に解禁された16/17歳のみと書いてあるルーム多いよ。それを聞いてないだけでは?
18
りくと@社畜になりました @m_antipodes 2021年5月9日
ガタイの割に血管が細いから献血回数30回でリタイアしました…… もっとやってビアグラス(笑)ほしかったな~~血管の太くする方法知りたかった……
4
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年5月9日
Neutrino_shower コスト削減は確かに結構なことですが、血液が集まらなくてどうにもならないなら、見直す必要もあるなとは感じました。
3
じゅうもじ @jumojumo123 2021年5月9日
ホストの「初回」というところに闇を感じる
22
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年5月9日
親孝行と献血はできるうちにやっておいた方がいいですよ。(交通事故で輸血歴がある者より)
7
zoh @Neutrino_shower 2021年5月9日
manaby76 献血車でした。 200ml/400mlの選択肢も示されました。 もし400mlしか受け付けないなら、「200mlで」と言ってる人は、献血自体を断るべきでは?
11
ガムボール @NebelFF14 2021年5月9日
何十回とやってるが、この前成分献血やったら貧血になって何故かと思ったら、自分の血液成分に血漿が多いから今までも黙って多めに抜いてたと言われてさすがに愕然とした、せめて事前に同意を取れ
7
skgctom @skgctom 2021年5月9日
他の血液型が「非常に不足しています」の中、今回も圧倒的な足り具合をアピールするB型…昔からこうで何でなのかもハッキリした理由がわかってないのよねコレ。B型に献血好きな人が多いのか、輸血の必要な血液疾患に罹りづらいとか特殊な理由があったりするのかな?
1
いべり @153kcal 2021年5月9日
albireo_B ヤクザのシノギになると思うんですよね。ウシジマくん的な
7
宇治金時 @uzikin 2021年5月9日
昨日成分献血に行ってきました。成分献血は血管が太ければ女性向きです。ヘモグロビンの基準値が、400mlより少ないんです。うちの行く献血ルームは関西民しか分からないと思いますがおにぎりせんべいが人気です。ただ初めて成分献血する人は心電図とられますよ、強制的に体内に血液を戻すので
3
将軍 @syougun 2021年5月9日
かなりのデブで重さは全く問題ないが運動していても血管細く針が通らないので成分不可能、行く度にVVR(血管迷走神経反応)起こして別室1時間以上占有する事繰り返したので提供での貢献は出来ないと思って募金支援に切り替えた。献血できる人は憧れる。
9
tobo1103 @tobo1103 2021年5月9日
syougun コメントの上の方にも、献血できなくなったから募金…いう方がいるけど、そうやって貢献しようと思う心根に憧れる。
12
みつる@どこかのだれか @dogslashcat 2021年5月9日
血管太いんですよ!って自慢気に言ったらそうでもないですね…って言われた挙句、鉄分が0.1足りなかった時の恥ずかしさといったら。体重増やして400ml出せるようになりたいしもっと健康になりてぇ。おら鉄サプリもっと飲むだ
5
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年5月9日
すごくしたい気持ちはあるし実際何度か行ったけど、毎回血が浮いてできなくて悲しい気持ちになるのでもう行けない
0
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年5月9日
hiro_orso_viola あらためて見ると、ものすごく制限多いんですね…。PCR検査も受けたら結果が陰性でも4週間はダメとあるし、コロナ禍の影響ここでも大きいんだな…。 自分の場合は低血圧と貧血以外には問題ないからこれさえ治ればまた献血できるはずなんだけど、いい方法ないものかねえ。
3
monoukudama @monoukudama 2021年5月9日
去年から行き始めたが、おじさんだからか、ちやほやされたことはないなw印象にあるのは問診の医者が個性強めということくらいかなw多分研修医のバイトでやたら緊張している青年医師。やたらしゃべるおじいちゃん医師w足取りがもうヨボヨボで看護師に心配されてしまう80歳過ぎてますよね?という医師。ユニークで飽きないですねwあ、あと新宿西口のルームは激狭なので初回行くのはおすすめは私は出来ないですw
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年5月9日
hiro_orso_viola 後ガンにかかった事がある人、角膜とかでも臓器移植受けた事がある人、何ならある時期に特定の外国にいた人もアウトだしね。だから留学生とかの留学先によっちゃ献血できませんって人も多い。ちなみに私はガンサバイバーなので献血できません(ガンになる前はそこそこ行ってた)。でもそれって『献血から採った血液で輸血受ける人のリスクを最小限にするため』って理由があるからね。
20
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年5月9日
maki_miquette 何なら輸血する前にも持って来てもらった血液と受ける人の血液が適合するか『クロスマッチ検査』を必ずするし(そしてそれでされる側が適合せずアウトって場合がごくまれにある)。血液型が合えばかならず輸血できるわけでもないんよ。
3
スクルージ @Sqrooge007 2021年5月9日
200回以上献血しているけど、献血ルームは行くけど職場にやってくる献血車には行かないな。理由は、職場にやってくる献血車は、献血した人じゃなくて献血車を職場に呼んだ人が評価されるから。針で刺されて痛い思いをする人じゃなくて、呼んだ人が評価される制度を変えないと職場に呼ばれても行かない。心が狭いと思われるかもしれないけどね。
9
蒼橘慎悟 @cingoP 2021年5月9日
Luna_de_argint 地域によっては、ラジオで毎日、献血バスの出先をアナウンスしてたりも。
1
蒼橘慎悟 @cingoP 2021年5月9日
seidou_system 医療負担が増えて、献血が減ってるってのは、人手不足の上に、製剤不足という二重苦だからなぁ…献血して、血液が余ったり期限切れになったのは医療教育、研究の材料に回されるので、余っても無駄になる事はない…と言うより余らせて、医療をより発展させるべき。
6
せつ @dondakehero 2021年5月9日
職場に来る車のタイプのやつ自分は行ったことないけど行った同僚が卵のパックとか洗剤とか袋いっぱい持って帰ってきて、ゆったりできない分お礼だけさせてね!という感じがすごかった ルームでの献血も器もらえる程度にはしたけどどこも優しかったよ 一度成分の途中で具合悪くなった時もほんと〜に丁寧に対応してもらって申し訳ないくらいだったし「途中まででしたがこれだけあれば廃棄にならず使えます!大丈夫!」ってフォローも嬉しかった
3
蒼橘慎悟 @cingoP 2021年5月9日
mempwdg 当人確認に、指先の血管認証してるから、ほぼ無理。ただ、売血を認めると、金銭に追い込まれて、献血に適さない状況の人が無理矢理にでもやろうと問診を誤魔化したりする可能性があるから、望ましくない。連投スマヌ。
12
パンダ @haohaohaopander 2021年5月9日
大昔に聞いた話ですが…。 身体の弱い友人が、服薬していると献血が出来ないことがあることを知らずに献血に行った時、係員から成分のテスト(?)をされた後に面と向かって 「あなたの血は汚い」 と言われたそうです。 その時のことが本当にショックだったらしく、今でもトラウマになっているとのこと。 良い状態の血液を褒めるのは大いに結構ですが、血液の質にも個人差があるのだし、言葉には気をつけてほしいです。
7
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年5月9日
Neutrino_shower 選択肢があっても、前提として400できる人は基本400をお願いしているので、断るのは献血者の方ですが。
3
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年5月9日
まあ、ひどい対応されて嫌だったならわかるけど、事務的な対応に対して気分悪くなるのはちょっと勘弁してあげてというか…… ちやほやしてほしくて献血行くんだというならその気持ちもわかるけどね
21
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年5月9日
NebelFF14 成分をどれくらい取るかは、血液製剤の需給や本人の体重、体調、検査の状況を見てなので、お任せするしかない。それに献血申し込み時にちゃんと同意取ってるぞ。献血やる前と後に文書渡されるけどそれに条件などについて、ちゃんと書いてあるし、献血したけど、やっぱり提供は止めて欲しい場合に連絡する方法の文書も渡されるよ。
10
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年5月9日
tobo1103 赤十字は、多額の寄付をすれば、税金の控除も受けられるし、額によっては特別社員として表彰状や記念品、更には国から紺綬褒章を受けられるから。たしかソシャゲの課金のつもりで多額の寄付して、表彰受けたまとめがあったな。 https://togetter.com/li/1424209
6
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年5月9日
borshch77 予約なしでもいけるけど、予約する人が増えてかなり待たされるから予約した方がいいよね。予約したけど血圧で弾かれた時は切なかったけど。
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年5月9日
献血ルームは無料の漫喫みたいで結構好き。お勧めですよ、ほんと。
2
そでの↓ @sodenoshita 2021年5月9日
そもそも献血はお客様扱いを期待して行く場所じゃないぞ
23
るんば @porpor74 2021年5月9日
こないだから血圧と脈でアウト出すようになったんだよね それで血圧ギリギリクリアだったけど脈がおさまらず出来んかった もう今後出来なさそうで悲しい
2
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年5月9日
けんけつちゃんグッズは可愛いので、ちびっこにあげると喜ばれるぞ(^^)
0
ちとせみどり @reinbow_rose 2021年5月9日
指先でチェックする方式の方が地味に痛くないですか?なんでそっちなんだよって思った。 そして去年から服薬しはじめて、その薬が献血できないやつだったからもうあと何年かは無理だな
0
きさら@冬が来た @m_kisara 2021年5月9日
mempwdg 売血にすると、問診誤魔化す人がたんまり出てきそうな気が。
11
腹デカM @haradekaemu 2021年5月9日
いいなあ 持病のお陰で献血もドナーとかもできないらしいので悔しいんだよなあ
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年5月9日
maki_miquette まさしく然りですね。輸血される側が自ら血液を選ぶ訳でもないですし(というか手術中は大抵意識無いし)。 献血対象の「血液」を厳選するのは輸血者をリスクから守るため。 そして献血時の体調を厳しめに判定するのは採血時のトラブルを防ぎ献血者をリスクから守るため。 輸血という医療技術と献血制度というシステムは、数多の事故を経て高度な安全への配慮のもとに成り立っているのですね。何より一人でも多くの人を助けるために。
2
フルバ @furubakou1 2021年5月9日
m_kisara 1番やばいのがエイズだな…
9
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年5月9日
SilverColor_01 周知があまり進んでないというのもあってか、採血に至る前の条件を知らない人も多い気がしますね。 自分の場合コミケに行ったときの献血会場で「寝不足だから駄目」と判定されて初めて知って、それ以降は体調整えるようになりました。 刑事ドラマや医療ドラマ等ではかなり簡単に描かれる場合もありますが、安全な輸血のためにはとても厳しい判別が必要なのですね。
9
inage @zwF5F6eeD0Nf22w 2021年5月9日
冷え性が献血行ったら迷惑なんだろうか 血管温めるのに結構時間かかったんだよなあ
0
zoh @Neutrino_shower 2021年5月9日
manaby76 ???「200mlで」と選択したのは400mlを断った事にはならないのが普通の献血のシステムなんですか?
8
伺か with kawahara @bochi_bochi_888 2021年5月9日
初回だとそこまでよいしょされるかw常連だと予約してサッと行ってサッと帰るから感じないが。 去年は足りないな足りないと言われるたびに献血行って9月末に3回枠使い切って、本当にやばかったらしい年末に行けなかったからちょっとセーブする。
1
56号 @56gojp 2021年5月9日
そんなに歓迎されるっけ?普通に「ありがとうございます」くらいで終わる印象しかない。
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年5月9日
maxta まだいいじゃないですか…(強面の看護師さんから久しぶりに打ちたいと実験台になったおじさん)
1
uroboros🌯 @code_uroboros 2021年5月9日
そんなによいしょされた事無いなぁ。たまに行ったらもっと来いよを遠回しに言われたぐらい
0
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2021年5月9日
ohgakorezumi 血小板の保存期間は4日間です。ただしセンターに届いてからの検査があるので「使用可能な時間は3日間程」とのこと。 https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/special/m6_03_08_00_index8.html ルームを訪れる人は土日が多いため、端境期に入る平日水曜の献血は歓迎されます(特典を用意しているルームもある)。
0
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2021年5月9日
献血が不足しているのは主に献血バス(神奈川県の場合、1/3を担う)の運行が、新型コロナウイルスのために減少しているからだとか。https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/kanagawa/2020/12/12-400l.html 献血ルームはwebで予約を取ろうとしても、特に休日の場合は2週間先までいっぱいということがある。予約無しで来ても受け入れる余裕は設けているようだけど、待たされたり謝絶されたりする覚悟が必要。 結論は、早め早めに予約を取ろう。
0
きさら@冬が来た @m_kisara 2021年5月9日
furubakou1 薬害エイズの前例があるので、その辺りは検査で弾かれるから大丈夫かと。 一番あり得るのが本来なら断られる体調の人が献血して事故が起きる、ですねぇ。SNS拡散→マスゴミされる→現場の過剰なバッシング、は予想するのに難しくないですし。
1
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年5月9日
歯科への通院が次回で終わるので久しぶりに献血できる運び♡わーい♥︎
2
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年5月9日
ぼくはホルモン異常で女らしくなってる天然ニューハーフだけど、薬と同じではじかれるかな。
1
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年5月9日
女性であっても容赦なく400ml取りに来るからご注意を。200mlを希望してもゴリ押しで400mlに変えさせられる場合が多いよ。
5
chinjuh/『化物箱根の先』Kindleで販売中! @chinjuh 2021年5月9日
姫扱い?!食べ物扱いの間違いでは。体重は増えましたかってよく聞かれたわ。50kgを越えると400ml取れるものね、ふふふ。
8
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年5月9日
売血論は定期的に上がるけど人間、金が絡むと必死度が上がるからやらない方が良いと思う。血圧や脈拍と言った体調面や事前の質問で採血をハネられる事も多いから、そこで揉め事が起る頻度がグンと上がるだろな。
0
あかこ @akakored 2021年5月9日
血管の太さを褒めてもらえるのは献血ルームだけ…採決側の手で数日前からダンベル体操していくとさらに取りやすさドン!
0
まつはや @matsuhaya 2021年5月9日
この方はコロナ禍での初回だったからチヤホヤされたのかも。自分3桁行ってるけど、チヤホヤまではされた覚えないな。普通に親切にはされるけど。数年前、冬コミの献血行った知人が脂で弾かれた時「バカにされた」って怒ってたことあったな。
0
まつはや @matsuhaya 2021年5月9日
今はもう変わっちゃったけど、キリ番でもらえるグラス。よく考えたら「一生に1種類ひとつずつしかもらえない」と気がついたのはつい去年。大切にしよっと。
1
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 2021年5月9日
予約していくと待ってましたとばかりに手続きと検査が進んであっという間に採血に案内されるので、せっかく用意されてるお菓子やジュースやマンガを堪能する時間がない。のんびりコースの設定をお願いしたい。
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年5月9日
Neutrino_shower 製剤の需要を考えると基本400なんだよね。200は供給が過剰にならないよう、受けられる条件が厳しい。例えば新潟の場合は、体重50キロ以下の方に200をお願いしてる。その辺も献血申し込み時にちゃんと説明してるはず。それと検査する時に献血する容量のシール(管理番号)がつくから、その時に気づかなかったの?ということになる。
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年5月9日
Dol_Paula 医療機関で使われる全血製剤のほとんどが400だし、リスクを考えると200ではなく400しかないのよ。
6
zoh @Neutrino_shower 2021年5月9日
manaby76 つまり、「気づかないほうが悪い、気づかれなきゃ『200mlで』と言った人から無断で400ml採ってもいい」というのが現在の献血の方法なんですね。 よーく分りました。
3
スイミー @___swimy___ 2021年5月9日
sodenoshita お客様扱いしなくても良いけど、悪いやつは人間扱いしていない。だから腹が立つんだよ。
0
メゾP @mezzo_p 2021年5月9日
maxta ちゃっかおっぱいの感触楽しんでるじゃねーかw
4
NTB006 @NTB006 2021年5月9日
成分献血の機械がすさまじい進化を遂げて、薬飲んでても出来るようになればいいんだけどなぁ
1
ユイ @yui_Angelica 2021年5月9日
成人女性の平均体重は年齢によるけどだいたい52~55キロ、対して献血に必要な体重は50キロから。正確な中央値は分からないけど、女性の場合体重で三分の一くらいの人は弾かれるのでは?
0
若林鏡太郎 @wakabayashi1935 2021年5月9日
例大祭やってた時は春秋とやってたんだけどなぁ…(レミリア推し)
0
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年5月9日
行きつけの献血ルームはほぼ常に成分の方が「非常に不足しています」表示になってるので、成分しか頼まれたことないなぁ…駅前ビルにあるから400取りやすい殿方も多く来てくれてるんだろうけど。あと立地の具合で若い子もよく見かけるのがありがたいね
0
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年5月9日
なお私の初献血は学生時代に遊びに行った某大学祭に来てた献血車で、一緒にいた友人らが次々車内に消えていく中1人検査で弾かれて、残念賞のジュースすすりながらしょんぼりお外で待ちぼうけしてました。めっちゃ悔しかったからその後献血通うようになったわw
1
よぴのすけ @yopinosuke 2021年5月10日
某県の免許センター内に献血ルームあった。 素行が悪いので、ここ3回連続3年更新で良く行くのだが、該当期間に半年イギリス滞在してるから献血できんのよね。人が捌けてボウズで肩落として帰る係員さん、ごめんよ。
0
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2021年5月10日
四半世紀以上献血やってる身としては、動機は何であれ検査に引っかからない程度に健康であればとにかく可能な限り献血に行ってもらえるとありがたい。年を追うごとに献血集めるのが厳しくなっている過程をリアルに見ているので、余計になんとかしてあげたく思うのですよねえ……ちなみに自分が献血始めた動機なんてこんなものです>https://twitter.com/fool_0/status/1189220971510677509?s=21
6
nyaco @nyaco71742168 2021年5月10日
borshch77 随分緩和されたんですね。以前の「1日」は厳しかったですよね。安全のためとはいえ。ありがとうございます。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年5月11日
manaby76 んで200がだぶつくからか400を血液センターで頼んだら「すいません…200を2パックにしてもらえないでしょうか」という血液センターからの懇願がちょくちょく入るんだよな。リスク面でこれ maki_miquette が手間かかっても無駄にはしたくないという気持ちは分かるのだが…わかるのだが…400を別人の血液2分割は受ける側のリスクを考えると…考えると…
0
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2021年5月12日
hosokattawa 例が悪かった。神奈川県は献血ルームが8箇所もあるからバス依存度は高くない。しかし献血ルームが1つしかない県(岩手、山形、山梨、富山、福井、島根、山口、佐賀、大分、宮崎、沖縄など)もあるし、複数あっても県庁所在地に偏在していて、人口二番目の都市にはないことも。そこへ新型コロナの影響で学校や大企業への献血バスの巡回ができなくなると、そうでなくてもギリギリだった血液不足が深刻に。
0
もふ⋈きち(リプは全部読め献血しようぜ) @LCW_mofu 2021年5月22日
長年献血通ってると、検査だけしてって騒ぐ人や連れの家族全員の飲み物食べ物要求する人(お子様が待つ間くらいのお菓子はくれるところ多いけど)、ガタイのいい人でも倒れる、いろんなことがあります。基準は提供者と患者さんのためなので正直申告でいきましょう…あと今日からエアコミケコラボですね、行ける人よろしくお願いします。400mlでポスターもらえて、献血しなくても通販で買えるとのこと。
0
やますげ @yamasuge_ko 2021年5月27日
そういや以前都内の献血ルーム行ったとき、ボランティアのマジシャン達が来てて、献血後の休憩時間に手品見たな。そしてひとつ教えてもらった気がする。献血は10回で記念品のガラス器貰ったトコでやめたけど、久々に行ってみようかな……
0