最果タヒさん「ポエムって言葉を侮辱や悪口として使うのやめましょうね。」から始まるツイートと、皆さんの反応まとめ

98
最果タヒ(Tahi Saihate) @tt_ss

ポエムって言葉を侮辱や悪口として使うのやめましょうね。ポエムとは美味しいオムライスが食べられる喫茶店の名前や、薄くオレンジがかった新種のバラの名前や、銀と紫の混ざったアイシャドウの色の名前になるべき言葉であって、他人の発言を貶すために用いられる言葉ではありませんよ。

2021-05-09 16:49:10
最果タヒ(Tahi Saihate) @tt_ss

何言ってんのかわからない人には、何言ってのかわからんって言えばいいんですよ。

2021-05-09 16:49:33
最果タヒ(Tahi Saihate) @tt_ss

リリカルを生業にして候。最新詩集『落雷はすべてキス』、最新エッセイ集『無人島には水と漫画とアイスクリーム』発売中。ご依頼・作品の二次利用については、出版社にご連絡ください。

tahi.jp

焼き昆布(マンボウメンタル) @Wwmajidesorena

ワイこのツイート見てすごく柔らかく胸に響いたんだが、引用とかでこちらがからかわれたりしてるの見てほんのり悲しいわ…言葉は大事に使いたいよなぁ twitter.com/tt_ss/status/1…

2021-05-09 20:53:43
焼き昆布(マンボウメンタル) @Wwmajidesorena

可愛くて強欲な女です。好きな長谷部は誠ではなくへし切です。宝石、鉱石沼に沈んでいます。たまに宝石お気軽アクセサリーを作っていたりします。

佐藤千亜妃 Official @chiaki_sato0920

本当にそう。だからたまに私はあえて"ポエマー"だと自分で言う(僭越ながら)。本来、詩人という意味合いで、貶す為の言葉ではない。 そもそも、ポエム、ポエマーの何が悪いのか、という気持ち。侮辱に使う人はポエムの何を知っているというのだろう。 愛着と敬意しかない。花束の名前でも合いそう💐 ち twitter.com/tt_ss/status/1…

2021-05-09 16:54:47
佐藤千亜妃 @chiaki_sato0920

歌手。作詞作曲。本人です🍣staff→@chiakisato_info New Album "BUTTERFLY EFFECT" OUT NOW🦋

https://t.co/TVpej381Xs

荻上チキ/『みらいめがね2』発売中 @torakare

僕は今は、難解で理解できないものを「●●文学」、不毛な議論のことを「神学論争」、やらせのことを「プロレス」とは呼ばないようにしています。「ポエム」も、揶揄では使わないよう心がけています。ついでに、ただのパワハラ、詭弁、攻撃的な振る舞いのことを「●●節」「毒舌」とも使わない。 twitter.com/tt_ss/status/1…

2021-05-09 16:54:18
荻上チキ @torakare

評論家。ラジオパーソナリティ。NPOやリサーチや。『みらいめがね』『災害支援手帖』『いじめを生む教室』『社会運動の戸惑い』『新犯罪論』など。「TBSラジオ:Session」パーソナリティ。NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表。「社会調査支援機構チキラボ」代表。連絡先:seijotcpあっとgmailどとこむ

stopijime.jp

たかきーた @tacaquita

@torakare わかります。ヨーロッパで多くの人が、自分たちの分からない言葉を「あのなんだかわけのわからない中国語が」って半分馬鹿にして無邪気に言ってましたが、不愉快だと思っていました。ところで神学という言葉がこんなふうに扱われるわけですねw(カトリックです)

2021-05-09 16:57:21
aru-rodgers @AruRodgers

@torakare 「ありゃあマンガだよ」も不快です。

2021-05-09 17:07:24
トビラ @tobira_aisisu

@tt_ss 個人的に、「ポエム」と揶揄されがちな詩は、詩にとても大切なものだと思っているので、最果タヒさんがこのように発言してくださったことが、うれしくありがたいです。 宝塚お楽しみください。

2021-05-09 18:50:08
ちりやーど @chiriyado

哲学とポエムは侮辱語になってる… かなしい。 twitter.com/tt_ss/status/1…

2021-05-09 18:26:29
村上沙緒里(旧姓、谷津) @SaoriMurakami1

揶揄はそれらの持ってる本来の素晴らしい質を破壊してしまいますもんね。 攻撃には率直さをお返しするのが対話への促しになるだろうと思います。 twitter.com/torakare/statu…

2021-05-09 17:47:42
známka @znamkaonline

すごく同感。すごくすごく同感。昔からあるこの風潮がどうしても肯定的に捉えられない。 使う人はあまりに自然にその言葉を嘲笑のために使うので、内心切なかったけどなにも言えなかったことも何度もある。 いつの頃からできあがった流れなのか大変気になります…語意は大事に…… twitter.com/tt_ss/status/1…

2021-05-09 19:18:48
しまメロン @shimamelon

何回も書くけど、尊敬する牧師は新聞等における洗礼の使われ方に耐えられないと仰ってた。派閥の洗礼とかそんな感じの。私も使わない。あと、ランチ難民みたいな難民の使い方もしない。 twitter.com/torakare/statu…

2021-05-09 18:00:29
原基晶(『ダンテ論:『神曲』と「個人」の出現』11月26日刊行) @motoakihara

『神曲』もポエムだからな。あれは腹立ちますね。大人のふりして何も言わないけれど。 twitter.com/torakare/statu…

2021-05-09 17:23:44
シンデン @Shinden28

全く同意。 でないと、「貴様」とか、「いい加減」みたいになっちまう。 「年季の入った」なんかもそろそろヤバイ気がする。 twitter.com/tt_ss/status/1…

2021-05-09 19:10:42
シンデン @Shinden28

ちゃんとしてないと、イヤミがイヤミにならなくなるしな。

2021-05-09 19:11:17
ファンタズマ @147852369aj

オブラートに包まれた表現が多用されてるんだよな お前の日本語駄文だよな って言うのじゃなくて、ポエムみたいに抽象的で何言ってるかわかんないよねってことだし 変な意味で使う方が悪いのか、変な意味で使われるような言葉を使う方が悪いのか twitter.com/tt_ss/status/1…

2021-05-09 18:46:16
越路わせ @ripow

つまり、「頭からっぽそうな言葉」をポエムと言い換えてるのが悪いんだからそれに類する造語を使えばええんだろうね。 ....「クソポエム」....だと駄目か twitter.com/tt_ss/status/1…

2021-05-09 19:34:15
bung0 @bung010

同意なんだが、一昔前のスナックや洒落込んだ居酒屋の店名が「歩絵夢」という場合も多いので、難しいなぁと。もう「号泣」みたいに本来の意味から外れたと認識して、その世界の人は「ポイシス」を使うのはどうだろう。 twitter.com/tt_ss/status/1…

2021-05-09 19:59:00
佐藤 柊 @mno3310

これは強く強く共感する。いつからポエムが虐げたり嘲笑する言葉になったのか。 言葉を噛み砕き、構成し、何とか気持ちの根にあるものに近づこうとする行為の、どこに恥ずかしさがあるのか。 虐げようとする者たちはそこまでの熱量を持って、何かでどうにか心に近づこうと試みたことはあるのか。 twitter.com/tt_ss/status/1…

2021-05-09 17:21:42
eriya٩( 'ω' )وsatou @eriyasatou

他人を貶すのはどんな言葉でもよろしくないし、本来の意味から有機的に変化してゆくのが言語だし詩ってそういう性格の驚きを意図的に楽しんでるものでしょうね。その巧拙の具合が翻訳で失われたりカタカナ多用だったりあからさまに定型的で無個性な詩っぽい表現がポエムって皮肉られて来た感はあるかな twitter.com/tt_ss/status/1…

2021-05-09 19:13:56