2021年5月9日

就活で読書好きと伝えたら”読んだ冊数"を聞かれ、読書を数値にして何が嬉しいの?となった→面接官側も苦心して、やむなく聞いた可能性があるらしい

まとめました。
103
イチカワダヨ @Claptoonblues

就活の時、本読むの好きですって言ったら「具体的には何冊くらい今までに読みましたか?」って聞かれて嫌やったなー。遅読家やし、読書を数値にして何が嬉しいんや。どうせ"そういう本"ばっかり読んでるんやろな

2021-05-08 21:06:26
Sei @sei_n

@Claptoonblues FF外失礼します。やはりこれが… pic.twitter.com/bVFscNuYj3

2021-05-08 21:36:10
拡大
ももりん @9hyp3

@Claptoonblues 何冊?じゃなくて 好きな作家や作品の事を聞いて欲しいですね🙄

2021-05-09 11:30:09
伊勢板 筑摩屋 @o0UpJRBXzV1sGhx

@Claptoonblues 私は前職で上司に 「読書が好きと聞いたがどんな本?」 と聞かれたので、 京極夏彦先生や森博嗣先生の話をしたら 「そういうのはビジネスマンとしては読書といわんよ」 とビジネスマウントをとられた上に自己啓発本やビジネス書を山ほど渡されました。 そういう本が悪いとは言いませんが…

2021-05-09 14:13:30
@taku_qw

@Claptoonblues 高い数値を望んでいるんでしょうね… 印象的な本や学んだこと、活かせたことを聞いたらいいのに… この質問一つで面接官の底が知れますね。

2021-05-09 14:32:48
1jpeg1knowledge 🐈👨🏼‍💻🗼 @AJSamurai_2651

@Claptoonblues 自己啓発くん「月に100冊読みますね( 悦 )」 数学科くん「月に3分の1冊読めますね ( 疲 )」

2021-05-09 18:27:09
読書家 福田正博 @UVOeY2QU2wEMhqq

@Claptoonblues 本とは読むのを愉しむものであり、冊数や読む速度を競うものではないと感じている。読むのが好き=冊数多いと、理解している時点で本は消耗品に成り下がる。本の読み方、愉しみ方は人それぞれである。 本を本当に愉しむ人は、冊数ではなく頻度、深度で語り合うことが出来る。

2021-05-09 11:31:09

どう答えればいいものか

Yuki Ogura / 映像作家 @FilmYukiogura

@Claptoonblues その気持ちはわかるけれど、初対面の人が「読者が好きです」って言ったらついつい「月に何冊ぐらい読むの?」って聞いてしまいそうだな〜。 それで「読むの遅いので数は少ないけど、1冊をじっくり楽しみます」って言ってくれたら乱読してるよりむしろ好印象。

2021-05-09 17:15:22
11号館入居者 @chemical_low

@9hyp3 @Claptoonblues 横から失礼します。 この場合ですと、『遅読のため読んだ冊数は少ないですが、〇〇先生の本は擦り切れるほど何度も読み返しました』のように自分の望む方向に話題を転換する方が吉です。 そこから好きな作家や作品、その作品から何を得たのか面接官にアピール出来ます。

2021-05-09 14:13:34
Mezzana@イタリア @Mezzana_Italia

@Claptoonblues 実際に冊数を知るための質問ではなく、そう聞かれたときにどう答えるのか、当意即妙な返し方というか柔軟な考え方ができるかどうかを見たかったのではないかな、と感じました😊📚

2021-05-08 23:55:58
良い感じの僧 @PINFW50SqhFzF9o

@Mezzana_Italia @Claptoonblues ですね、 中身の無い質問をしたら、どういう風に対応する人なのか?を見る場合もあるかもですね

2021-05-09 13:08:07
佐々木⋈和守 @kazumori102

@Claptoonblues @glasses358 「私としては読書とは量ではないと思っております。なお、最近では〇〇を読みました」で、いい気がする。

2021-05-09 15:42:31
みなみのおやつ @99822th

@Claptoonblues 「一冊を読み込むタイプなので多くはありませんが○冊くらいです」とか答えればいいんじゃないですかね ここで単に多い数答えたら逆に向こうから「この就活生はどうでもいい本を雑に読んでるだけの人」と思われて落とされるかも知れません、就活ってそういうものだと思います だから嫌い

2021-05-09 12:56:04
みなみのおやつ @99822th

@Claptoonblues 「量ではなく質だと思います」と答えた場合、「取引先との会食でもそう答えるんですか?」と言われて詰む可能性高いですけど… しかし「気骨のあるやつだ」と高評価される可能性もあり、しかしその上で「だが社会性に欠けるので不採用」にされたりするのでキリがないですね

2021-05-09 13:00:33

実はこんな理由なのでは?

味噌煮込みグリフィン @misoguri

@Claptoonblues 毎年採用面接をしていますが、「どんな本を読みますか」は思想に関する質問なので厳禁とされています。人材バンクや採用コンサルのマニュアルでもそう書かれてますね。

2021-05-09 16:45:34
優雨 @vin_blues

@Claptoonblues 面接には公正採用の観点から聞いてはいけない事があり、愛読書についてのなどの質問は禁止になっています。面接官の方の立場として、それらの質問を回避しつつ、あなたが趣味にどれだけ熱意を持っているかを冊数を通じて伺おうとしたと思います。お暇な時一度お目通しください jsite.mhlw.go.jp/kochi-roudouky…

2021-05-09 00:00:09
蕪木・L・虎吉 @Kokichi_LS

今はそうなのかー。昔は聞かれて、答えたら笑われたっけな。失礼だよな。 twitter.com/misoguri/statu…

2021-05-09 20:39:09
一生懺悔 @syu_katsu_orz

え!だめなの?!知らなかった!質問されたら 怪しい企業なのかも!って思っておこうかな twitter.com/misoguri/statu…

2021-05-09 18:50:37
wodan @harbarth_gereo

@syu_katsu_orz 家族構成、思想、宗教に関する内容で選考してはならないというような流れはありますので、唐突に「どんな本が好きですか」は良くない質問と言われていますが、休日の過ごし方や、趣味を聞いて、学生側から「読書」という話題を出したなら、その内容を聞くことは一定の範囲で問題ないと言えると思います

2021-05-09 22:06:21
ほうがくともどき @student_lawjpn

愛読書を聞いて、例えば、「人間革命です」と答えられたらその人を不合格にすることは難しくなる(会社としては全く考慮していなくても求職者からすると宗教を理由とした差別が理由で落とされたのではないかという疑念が生まれるため) twitter.com/vin_blues/stat…

2021-05-09 20:54:14
残りを読む(7)

コメント

ハクロニシキ @HAKURO_Nishiki_ 2021年5月9日
「年に100回は映画館に行きます」「今年何本観ましたか?」「4本です」 https://togetter.com/li/1053045
94
砂手紙 @sandletter1 2021年5月9日
翻訳家(元編集者)の白石朗は、早川書房の面接の際、英語の本どんくらい読んだのかって聞かれて「千冊ぐらいかな」と答えてその仕事に入りました。
0
K53YA (NE) @mabuenoe 2021年5月9日
10万3000冊です。と即答できるくらいに読んでおりまして。
18
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年5月9日
「翻訳違いで1作品3冊読みました」ってパターンも。
1
若葉 @byaaashi 2021年5月9日
悪知恵のある子ならその業界に関する書物を何冊か適当にレビューだけ読んで、面接でそれを挙げるだろう
11
のくた{神戸かわさき8/15・舞鶴砲雷9/5} @knockta 2021年5月9日
mabuenoe インなんとかさん、何してるんですかこんなところで
27
petton @n_petton 2021年5月10日
普段から本読んでるやつの質問じゃないな。
1
black.king @northern_shower 2021年5月10日
読んだ冊数はブクログを見れば分かるが、家とKindle内に積まれてる冊数は登録漏れがあってカウント不能になっている
1
かめい @kameiZz 2021年5月10日
今までに何冊読んだか問われて即答できるのって、逆説的に、ほとんど本を読んできてないってことでは。それか、よっぽど最近になって読書に目覚めたからまだ冊数が少ないとか? …と考えたらそこまで悪い質問でもないな。回答から、冊数を答えられる理由→話を盛ったり嘘つきだったりしないか だったり、読書が趣味になったきっかけ→説明能力 なんかを読み取るのだろうね。
58
sakenomi @sakenomi19 2021年5月10日
積ん読は読んだ内に入りますか?
5
aioi_au @aioi_au 2021年5月10日
これ、読書が趣味の就活者はそれだけで不利ってことにならん? 読んでる本の内容聞いちゃダメって……。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年5月10日
(まとめ内を見て)ああなるほど、「どんな本を読みますか?」と聞いて宗教団体の本の名前を言われたら聞いた方も「ヤバい事聞いちゃったなぁ」となるものな。それを理由に落としたらどんな抗議が来るか解った物では無いし。実はタブーな質問なのも解る。
96
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年5月10日
ビジネス書や自己啓発本を読むのが趣味の人っているのかなぁ?(あれは「勉強」であって「趣味読書」の為の本じゃないよなぁ) #あたまのわるいひとのかんそう
21
Requirer @Requirer8 2021年5月10日
フェルミ推定かな?と少し思ったり。 それにしては面接官も雑だけど。
0
sake @sake_ne_ku 2021年5月10日
そもそもご趣味は?って、定量的な評価しにくいし、アイスブレイク以外でやってるなら相当無能人事だぞ 時間は限られてるんだから、もっと直接力を測る質問を捻り出さないともったいない
2
木庭数図 @kiniwasuzu 2021年5月10日
最初の人が言っている「そういう本」が何を想定しているのかよくわからない。
42
aki @Yy7_f 2021年5月10日
量を聞くにしても、月何冊じゃなくて、今まで何冊とかいうのはちょっとわからん。俺なんていつから読み始めたかも覚えてない。
7
山幸 @yamasachi267 2021年5月10日
たかだか読んだ冊数を聞かれたぐらいのことで「どうせ"そういう本"ばっかり読んでるんやろな」と質問者を小バカにする物言いをする人って、これまでどれだけ高尚な本を読んできたのかは知らないが、あまり人としての成長には役に立っていない感ある。
127
むう @nyal1999 2021年5月10日
「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」以外の解答が浮かばない
55
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年5月10日
自己啓発本とかビジネス書読んだ記憶がないし今まで何冊読んだか覚えてないよ…
0
kaki @vymibugitopu 2021年5月10日
大抵の本好きにとって大事なのは本の内容であって冊数なんか二の次だしな…それにこういう時に聞かれる冊数に、漫画や雑誌やレシピ本や写真集、攻略本なんかは入れていいのかも迷うし
45
k9cycle @__hage 2021年5月10日
覚えてないながらも概算するならフェルミ推定するしかないなあ。だからその旨断った上で大体の数字を答える。そもそも何の意味あるんだとか別に思わんよ。相手が興味を持ってることなんだから差し支えなければ答えればいいと思う。…この人にとっては差し支えあったってことなのかな。
7
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年5月10日
mabuenoe kindleバグった方ですか? アップデートしたらもっと管理できる冊数減少して全部出なくなった方ですか(マジレス)
0
スマイル @NightHa22551959 2021年5月10日
自己啓発本読んでその通りに効果出した人なんか数万人に一人とかじゃないかな。あれは短期間モチベーション上げるだけの為のものじゃないかと。
4
nyam @antemturu 2021年5月10日
冊数でもなく内容でもなく熱量を測るなら「週に何時間読書に使いますか?」あたりが無難かな…忙しさに左右される部分もあるけど
5
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年5月10日
素直にだいたい何冊、みたいに答えたらええやん。
49
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年5月10日
学校では放課後ずっと図書室にいましたけど、何冊読んだかは数えてないです。 「学校の友達がドイツ語やフランス語やイタリア語や中国語を習ってました」と言ったら、学校の授業では教えてなかったので学歴詐称を疑われるかな。
0
ぬけがら @karappo000000 2021年5月10日
読書メーターというものがありましてね。
1
たか子 @takakomistumugi 2021年5月10日
きょ、京極夏彦作品を読書にカウントしないって(驚愕)…ビジネス書や自己啓発書も読むけど、一番読むにエネルギーも頭も時間も使うのが京極小説だけどな。
24
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年5月10日
「実際に冊数を知るための質問ではなく、そう聞かれたときにどう答えるのか、当意即妙な返し方というか柔軟な考え方ができるかどうかを見たかったのではないか」うっせえ!!って思うわ本当にこの理由だとしても。
8
ろんどん @lawtomol 2021年5月10日
もう面接なんてやめたらいいんじゃない?
2
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2021年5月10日
何度もヘビロテした本もあれば1回で終わったのもあり、思ってたんと違ってツマンネ(゚Д゚)ノ⌒・した本もあり…冊数なんて覚えてねぇよぅ(´・ω・`)
8
カズマサみんC @mskazumin 2021年5月10日
色んな考え方があるんだなあ。やっぱ面接って質問に正しく答えられるかよりもどう答えて自分の人となりを知って貰うかが大事なんかなと思った。この場合でいうと、冊数で読書好きさは測れないという考え方を悪気なく説明できればよかったのでは。
12
宇治金時 @uzikin 2021年5月10日
これは質問者の方も難ありだなあ、「月どのぐらい買われます?」「最近はネットのDLも多いですけどそっちの方は?」って聞けばいいじゃん、と。タブーで話の継穂に困るんだったら事前に練っておけ、と。
4
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2021年5月10日
確か、血液型とかの仕事に関係ない&(日本人には多い血液型占い的な)根拠のない偏見を持たれそうな質問も駄目なんじゃなかったっけ。 もう、面接自体を止めちゃえばww 聞けない事が結構多いし、聞いたとしてもたかだか数十分程度の会話で分かる訳ないんだし。
0
M @omuretuinu 2021年5月10日
就活するなら面接担当者がどのような項目を質問してはいけないのかについて知っておくべきだと思います。
1
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年5月10日
面接やろ?言葉のキャッチボールやんけ。相手だって読んだ本の数でマウントとりたい、値踏みしたい訳じゃあない。そこからどんな本を読んだか好きか違う趣味に繋がったかどう仕事にいかせるか、、、、へのまくらに過ぎんやんけ。なにをそこまでかりかりする?
39
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年5月10日
趣味は読書です言うてどんな本が好きか好きな作家を聞くのはNGなんやろ。本が好き言うたら繋がる質問言うたら好きな作家ぐらいしかないやんけ。これは読書が趣味いうトラップワードかける方が悪いよ
0
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年5月10日
幼少の漫画やなんかから合わせたら1000なんか超えるだろうし覚えてないで正。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月10日
そもそも読書の習慣がない人は、ページを開くと文字の羅列で頭が痛くなるというから、「好きな作家」は報道で目にする名前を出せても冊数は発想自体がない。
0
ぬけがら @karappo000000 2021年5月10日
コミュ力が不足してるからここから上手く会話展開できずに勝手にキレてるだけでしょ...面接で落としていいよ。
62
tnnrak @nrak_t 2021年5月10日
月にとか年に何冊なら答えられるけど今までって質問だと覚えてないよなあ
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月10日
まあ、趣味は読書って言う予定なら、細かいディテールまで予め用意しておくのが面接対策よね。年100冊以上読みますので凡そ2000は超えると思いますが具体的には……とか、タブーでも一応適当な「好きな著者」とか。
22
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月10日
「この人は目的に対してどの程度想定して臨むのかな?想定外に対してどんな反応を返すのかな?」あたりを見られたんだと思う。言いよどんだり無言になるのは低評価。しどろもどろになるとか明らかに口からでまかせ言ってるっぽい雰囲気出したらアウト。
2
南風 @nan_poo 2021年5月10日
高校の頃から読んだ本のタイトルは全部Excelに記録しているし、年間に大体何冊くらい読んでいるかは把握しているので、これまで読んだ冊数はざっくりとしたものなら答えられるんですけど少数派なのかなあ。〇百冊、〇千冊、みたいな答え方もできないのでしょうか。
9
tobo1103 @tobo1103 2021年5月10日
自分も本の虫と言われて、子供の頃はそれで褒められたタイプだから自戒もあるんだけど…読書は褒められる趣味のはずなのに、それを面接で強みにできなくてアテが外れて、質問する方が悪い!質問の仕方が悪い!と八つ当たりしてる感がある。「エントリーシートに書いたことは、色んな切り口で訊かれる」だけの話。一緒に働く人間の人となりを知って、少しでもミスマッチが無いようにするのが面接官の仕事なので仕方ない。
44
緣藏 @jinsei_febreze 2021年5月10日
能力の高い人材を採用するという目的に対して想定不足で臨んだ上に得たい回答と自分の用意した設問の乖離も理解できないダメな面接官の例ですかね
2
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年5月10日
スケジュールとかの見積もり能力見るにはいい質問かもな、これ
0
komiyasu @komiyasu3 2021年5月10日
青空文庫で片っ端から読んでた時に、これ冊単位だと何冊なんだ?と思ったことある。あと短編集の特定の作品を何度も何度も読み返したりするので、これも冊と言われると0冊だよなあとか。
10
いしわたりさやか @tsukinosayakana 2021年5月10日
そこでコミュニケーションを放棄しちゃだめなんだけど、就活面接だとなかなか思うようにいかないんだよな〜
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年5月10日
面接の時の話じゃないって書いてるから、就活で知り合いになった学生との雑談とかかしらね。たんなるコミュ障じゃん。
43
KABE@ @abekoved0902 2021年5月10日
そういう質問って何冊なら読書家、みたいな判定したいわけじゃなくて好きなこと話させて緊張をほぐそうくらいの感覚なんだからなんとなくの数字で答えときゃいいのに。
2
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年5月10日
コミュニケーション能力重視する採用がわを否定するのにしどろもどろに答えるやつには対策がなってないっていうんだな。コミュ症は働いちゃダメですか?生きていてはダメですか?
0
Earwax @Earwax97409510 2021年5月10日
zxcvbnm27229344 lawtomol mskazumin せめて2ツイ目くらい読みましょうよ。たった10文字ですよ
30
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年5月10日
そのままさぁ?あなたが今までお食べになったパンの枚数は何枚かお分かりになりますかくらいの質問返しでええんとちゃうん?(´・ω・`)
4
節穴 @fsansn 2021年5月10日
たかが質問一つに下衆の勘ぐり入れる人と働きたくねぇなぁ
33
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年5月10日
面接官「(何読んだかは聞けないし適当に流しとこ)何冊くらい読みました?」読書家(はぁ、これだから素人は)  まぁこんな感じやろな。
11
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2021年5月10日
ひょっとしたら2ツイート目は後からまとめに差し込まれたのか?と勘ぐってしまうコメ欄。
13
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2021年5月10日
ビジネスマウントおじさん、何を読んだと答えたところで「そんなものは~」って言うタイプなので相手にする価値なし。
2
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年5月10日
下手打つと相手の思想信条や内心にも踏み込みかねん分野だからな。 新卒であってもあえてスルーするべき箇所なのかもしれん
1
k @VoCpx 2021年5月10日
就活の時の話だけど面接ではないって、どういう状況だったんだろう?
1
はくしん2世 @233033sato 2021年5月10日
こういうのに限って本なんか何も読んでないんだよな
0
aasasea @aasasea 2021年5月10日
この人と世間話したら周りに自分の悪口言いふらされそう
20
ねや @AriaSub 2021年5月10日
「(本当は読んで無いけど)趣味は読書です。」 があまりにも多いから、実は読んでないのに適当に言ってるだけなのを警戒されてるんじゃ? 普段読んでる人ならジャンルを聞いてきて、普段読まない人だと取りあえず数で推し量ろうとするんじゃないかな
12
kumonopanya @kumonopanya 2021年5月10日
若い起業家は別としてビジネス書は自分自身の成功自慢をしたい老人たちが書いた本だからガチで有用なのが多い、だから勧めたんだと思うよ。
3
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年5月10日
Earwax97409510 誠に申し訳ありません、代わりにわいのアカウント、ブロックか追放しといて。おろかな人間へのせめてもの罰や
2
地球ネコ @c9nk 2021年5月10日
「履歴書の趣味=読書は無趣味の代名詞」なんて言葉もあるくらいで、そこから話を広げにくいのかもしれんね。 質問する側からすると、仮に「どんな本が好きですか?」と聞いて、知らない作家の名前が出てきたらそこで終了でしょ。その作家の魅力を熱く語られても、それがうちの仕事と何の関係があるの?って話で。 もちろん、書店とか出版とか、読書が仕事に直結する業界とかでは話が違うだろうけど。
1
ねや @AriaSub 2021年5月10日
って、そうかジャンル聞くのはNGなのか・・・冊数から話広げてくれるのを期待するしかないな 読んでる内容なんてどうでも良いのにな。 古臭い純文学だろうが、自己啓発の怪しい物だろうが、ライトな大衆文学やらなろうやらだろうが。 字を読むことを忌避する子が多いから、活字読む習慣がありますって言うだけでも、アピールになる。 マニュアル読めよ、注意書き読めよ、エラーメッセージ読めよ・・・悩みの答えは目の前の画面に書いてあるだろ。ってのがほんとに多いから
12
しろがねさん @whitebellsweet 2021年5月10日
ツイ主、全然面接対策できてないじゃん…。読書ってわざわざ答えるなら想定問答くらいするでしょうに。
19
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年5月10日
『読んだ本で自己アピール』とかいう意識高い系アホが増えないように、就活本には「思想に関する質問のため厳禁とされているので、読書は自己アピールにはつなげにくい」っとでも書いておけよ・・・。
6
いぶし @robodama 2021年5月10日
だったら「どんな本を読んだか聞くのはご法度なので」と先に言わんかい
2
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年5月10日
思想信条に引っかかるから読んだジャンルや感銘を受けた本を聞けないのか… しかし今なら電子書籍あるから大雑把に冊数把握できて良いなあ…
0
RGB000 @19666_61 2021年5月10日
内容はタブー、量は覚えてない・話広げにくいっていうと「読んで何を感じるか」ぐらいしか話を広げる道が無さそう。おすすめあたりも変な蓋開きそうだし
1
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年5月10日
読み方や読書との付き合い方に話を広げるのはマニアックなんですかね??<同じモノを繰り返し読むのか、次々読むのか。紙か電書かなど
1
sub.jin @sub_raw_jin 2021年5月10日
読書好きなのにビジネス本や自己啓発本を見下すとか語るに落ちる それ読書が好きなんじゃなくて読書してる自分が好きなだけだろ
23
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2021年5月10日
コンプライアンスがしっかりしてる企業の面接では「読書が趣味です」に対してその中身は聞けないので冊数とかの話になるんだとしたら、判別法としては便利そう。
2
練人 @flat1217 2021年5月10日
2ツイート目が入ってる割にはまとめの内容が面接系多めで、コメのウェイトをどっちにもってくか迷うし勘違いするのも分かるな… 面接する側なら「面接官やってると本好きって人多いけど、月に何冊も読む人もいれば一冊の本を擦り切れるぐらい読む人もいる。知識を詰め込みたい人もいれば、物語に没頭したい人もいる。あなたはどんなタイプですか?」みたいな話の広げ方がいいような気がする
8
オり @07199412 2021年5月10日
就活のとき、なんて前置きするからややこしくなる
4
田中 @suckminesuck 2021年5月10日
ビジネス書は面白いのも多いけど自己啓発本はクソ
1
OHK @oyamahirok 2021年5月10日
暗算できなくて答えられない🤗
0
tobo1103 @tobo1103 2021年5月10日
「面接の時じゃない」けど、「就活のとき」というのは、もしかして就活カウンセラーとか大学の就活担当と話した時なのかな。それにしても、「そういう本」なんて他人の読書傾向を見下すなら、仮にこの人の遅読を見下されても仕方ないね。酷い返しをされた!とか書いてないから、相手はただ何冊読むか訊いただけで悪く受け取られるなんて思いもせず、ツイ主が勝手にコンプレックス刺激されただけだろうけど。読書が趣味って言われて何冊くらい読む?って、よくあるコミュニケーションでしかないのにね。
34
ふろげ@6/20代々木labo @frozen_isg 2021年5月10日
(面接時の話じゃないです)ってのが翌日のツイートなのでまとめられてる反応はわかるとして、コメント欄の反応をみるにまとめ作成後に追加されたのか?
2
ふろげ@6/20代々木labo @frozen_isg 2021年5月10日
あんまり興味なかったり知見がなかったりすると「何キロくらい走るの?」とか「何本くらい見るの?」とか雑に数字で聞いてしまいがちというのは確かにある
5
しろがねさん @whitebellsweet 2021年5月10日
仕事で雑な質問されることなんかよくあって、そのたびカリカリしてたら続かないと思うんですよね。
19
ティ @chiss_n 2021年5月10日
確かに雑な質問された時の返し方は大事だね 自分の信条に反しない程度に適当な返事で良い場面って割とあると思う
3
寺田33 @tera3333 2021年5月10日
無趣味だったり面接で印象わるそうな趣味(パチンコとかスマホゲーとか)しかなかったりだととりあえず「読書」「音楽鑑賞」になりがちなのでそういう人を見分けたいだけだと思う。嘘つかずに「〜冊くらいは読んでると思います。」とかで問題ないと思う。
2
優也 @Ru7mZw 2021年5月10日
おいおい…こんなの常識やぞ。知らん奴けっこう多くてビビるわ。っていうかまずその被害妄想の強さをどうにかしろよ…。
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年5月10日
ビジネス本って、長くて2年、下手すれば2、3ヶ月で寿命がなくなるからいかに速く読ませるか、ってのがあるから読もうと思えば月30位読めるかもしれない。(内容がクズなので時間の無駄だが)ええ歳したオッサンが電車とかでビジネス本を呼んでいるの見ると、仕事できない上、パワハラする奴だと思ってしまう。
5
おにぎり @onigirimaru09 2021年5月10日
面接時の話じゃないのかよ!
3
近藤 和宏 @kondoujp 2021年5月10日
peipei999 「何千冊かな……一万行ってるかも? 数えてないので分からないですね」みたいに、「ざっくりとした数すら、ろくに正確性がない数」って、答えた内に入るんですかね。
5
のねむ @hoyorimi 2021年5月10日
ショーペンハウアーの幸福論です
0
山の手 @Yamano_te 2021年5月10日
これは会話を広げる為の投げかけにすぎないので「正直な話覚えていませんが……月に2~ 3冊はコンスタントに読みます」とか、ざっくりした数を述べておけばいい。正確性なんて求められてない。自分の信念を貫きすぎて相手と円滑なコミュニケーションを取れないというのもある意味「合わない人」なんだよね。
29
PUNTE @PUNTEdog 2021年5月10日
一冊単位で正確に答えることを求めてるわけじゃないんだけどね。 そこから話をどのぐらい深く広く広げられるかを向こうは求めていて、そのための切り口。 例えば初対面の人に対する「いい天気ですね」も話を広げるための切り口。 そこで「いや、雲が多いし夜は雨予報だし、こいつ何言ってるの?」ってならないでしょ。
14
mailerdemon @mailerdemon3 2021年5月10日
Negative_IsGood 大学で教科書として買った応用数理の本が面白かったので著者の別の本や別作家の同じテーマの本を買って読んでる人だっているからビジネス書を娯楽として消費してる人がいても不思議ではない
4
アク @akuakuaku_509 2021年5月10日
読書とかジャンルや目的によって違うからなんとも言えない。
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年5月10日
でも漫画やゲームが好きですって言った時に向こうから今まで何冊読みましたか?とか何本やりましたか?とか聞かれたらどう答えていいか悩むし…。
5
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年5月10日
tera3333 私もそれを思いました。「特に趣味がない人が読書と書いたりする」とか10代の時、先生からも言われた覚えあるし。読書は趣味というより、生活習慣とか性癖という方が近い人が結構高い比率を占めそうな気もするし(根拠なし)。
1
Colo @gmon001 2021年5月10日
面接で愛読書は聞いてはならんのよ。どんな思想をもっていようが、仕事が適任かどうかだから。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月10日
kondoujp 入らない。だから多少なりとも裏付けになる根拠が必要
0
はくしん2世 @233033sato 2021年5月10日
全然面接対策してないし読書してる俺様カッケー、ビジネス本や自己啓発本はクソだ!ってイキってるツイ主ってなんかキモいな。イキリ乙。
9
わきまえないアシカneo@シーライオン @sealion_neo 2021年5月10日
新卒面接の時期にはまってた本が家畜人ヤプーとソドムの百二十日だったんで、本の内容聞かれたら詰んでたな😃
0
若林鏡太郎 @wakabayashi1935 2021年5月10日
聞きたいかね?昨日までの時点では99822冊だ
11
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年5月10日
現実で会う人間にどんなクソ質問されるか想像もつかないので、世間一般に対しては「趣味はありません」で通したいという気持ちで毎日を生きております。ついでに言うなら一生頭に紙袋でも被って過ごしていたいくらい。
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2021年5月10日
目的をもってビジネス書を読むのは単なる作業であって読書とは呼ばない。「読書をするときはね誰にも強制されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで……」
1
モサドワ @GlGOVSRR0eaNEl1 2021年5月10日
流石に被害妄想的というか 話的にただのアイスブレイクでしょこれ
1
かなだらい @kndri 2021年5月10日
多い時は年間200冊少ないと年間十数冊しか読まない。生まれてこの方読んだ本の数は覚えてない。 作家とか内容とかであまり話広げられないなら読書が趣味って書くの話広がらなくて面倒かもしらん。 履歴書の趣味欄って何書いとくと無難なのかな。
1
KABE@ @abekoved0902 2021年5月10日
「そういう本」とか言ってるのが自分が読んでるような本を高いところに置いて他を見下してる感じがしてとてもムカつきますね。
24
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年5月10日
自分なら「平均して図書館で毎月10冊以上借りてるけど、まともに読んでるのは半分以下だし、中高生の頃みたいに記憶に残りませんね……良くて断片」と返すかな。詳細をボカしてるけど嘘はついてない。50冊だろうと100冊だろうと10冊以上だし、ちょっとでも記憶にとどめようと特定の頁だろうと繰り返し読み返したりするのはその一部。「月の本代に何万円も注ぎ込んでる」とドン引きされるおそれもなし。具体的に答えず距離をおいたたまま……と好感を持たれることもないかしれないけど。
0
こま @comamikan 2021年5月10日
乱読でその場のノリな感じで読んでるから読書解像度が低過ぎて、再読したり、他人のレビュー読んで「こんな内容だっけ!?」とビックリすることがあるから、冊数読んでれば良いってもんでもないよね。
4
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2021年5月10日
逆に初手から「コーランを愛読してます」とか「学生時代は奉仕活動に力を入れてました」とか自分から宗教家アピールすることで思想を理由に落とせなくすることができる可能性が微粒子レベルで存在している…?
0
近藤 和宏 @kondoujp 2021年5月10日
Yamano_te 相手が「具体的には」と言っているところで「正確性は求められていない」と解する方が、相手の言葉をきちんと受け止めていないと見えるのですが。
0
近藤 和宏 @kondoujp 2021年5月10日
PUNTEdog 相手の好きな事を聞いているという最初の段階が話の切り口で、「本を読むのが好きだ」と答えている状況ですよね。そこで「好き」という部分で話を広げず、唐突に量の方に話を進めている訳で、話の転がし方がおかしいと思いませんか?
1
一華 @anemone2522 2021年5月10日
好きな本はと聞かれて「ワンピース」と回答した某業界のプロのライターを二人知ってるけど、漫画を読書に含めてもいいものかみんなに問うてみたい。
3
カズマサみんC @mskazumin 2021年5月10日
Earwax97409510 すみません。見返すと全体的には面接のまとめって感じだったのでそっちに引っ張られたのかも。投稿前にまとめ見返すようにしないとダメかあ。
0
L @l1111111111_l 2021年5月10日
このフワンとした質問でも色々わかって面白いね。数に異常にこだわるとか記憶力が良いとかこだわりが垣間見えて。ちなみに自分は昨日の晩飯すら忘れるレベルでなに読んだか覚えてない。(あと同人誌は数えない方向で...)
3
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年5月10日
読書や就活に並々ならぬ熱量を持っていそうなコメント欄の方々が、二つめのツイートだけ読んでないような事言ってんのフシギダネ。後から足したん?最初からあってもおかしくはないが。棘だし
1
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年5月10日
多分脊髄反射で「わかりません」って答えるか、少し考えて「覚えてません」って答えちゃうなあ。口の中に入れる米粒数えながらご飯食べる性癖は持ち合わせていないので……。
2
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年5月10日
面接時の話じゃないけど就活の時の話ってことだから、集団ディスカッションとかセミナーとかそういう場での話だったのかなあ。
1
三景夕子 @YukoMikage 2021年5月10日
「そういう本てなに?」って思ってる皆さん、私個人の推測ですがビジネスシーンや自己啓発セミナーで語ると尊敬してもらえる(または相手にマウントとれる)本のことではないかと思います。マイケル・サンデル教授とかクレイトン・クリステンセンの「イノベーションのジレンマ」とか「the four GAFA 四騎士が創り変えた世界」とか。
0
三景夕子 @YukoMikage 2021年5月10日
こんなに景気が悪くなる前にはビジネス書もけっこう読んだけど、今それ系はYouTubeの「本要約チャンネル」みたいな動画ですませちゃってます。ビジネス書つくってる人ごめんね(´・ω・`)好きな作家の小説やエッセイだけでお金も時間もいっぱいいっぱいよ(´・ω・`)
0
ロセ @Cerro0405 2021年5月10日
そんな気にせんでも「ざっと~くらいです」でいいじゃん。話のとっかかりでしょ?
1
キザイア @JdAllen_japan 2021年5月10日
さすが棘民と言いたくなるコメ欄。
2
ラヌ @25ranai 2021年5月10日
「読書が好き」と「本が好き」には越えられない壁が間に立っていると思っている。
3
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月11日
nyal1999 wakabayashi1935 やっぱりDIOよりトレーズ様の方が格上だなあ。しかもモテる。
0
なんもさん @nanmosan 2021年5月12日
冊数を即答するんじゃなくて類推できるデータで答えるべき質問でしょうねえ。私なら書店に通う頻度と毎月の書籍費を伝えてあとは相手に想像してもらいます。趣味に金を使えない時点で一人前の趣味人とは言えませんから金額は大事。
0
ねや @AriaSub 2021年5月13日
Qどのくらい読むんですか? A長編作品を5シリーズほど、最新刊をずっと追いかけてます! (なお、その「最新刊」が出たのが5年前であることは伏せておく物とする。)
0
フルバ @furubakou1 2021年5月13日
AriaSub そして面接官が瑞っ子だったりする。
0
みさ @misa_exchange_ 2021年5月14日
個人的に冊数聞くくらいはなんとも思わない。それでじっくり読む派なので少ないですって答えた時に冊数でマウントとってきたらアウトだけど。会話の一つくらいにしか思えないな。
1
らくしぃ @x891rksy 2021年5月16日
社長の本を挙げるボーナス問題じゃないの?
0
nena @a_ne74 2021年5月16日
就職試験で、当時流行っていた「パラサイト・イブ」の作者名を問う問題が出たのだけど、答えられなかった。本は読んでたのだけど作者名は覚えていなかった。読んでなくとも作者名を答えられる人のほうが社会人向きなんだろうなと思った。
0
としゆき @Toshiyuki04340 2021年6月3日
システムエンジニアの面接で 今まで書いたプログラムの行数なら 聞かれた事がある。『おまえは今まで食ったパン…
0