2021年5月10日

コロナワクチン接種「日本はよくやっている」と思ってるのは日本人だけで実態はボロボロ。アメリカはそこら中でワクチン接種しまくってる。

11
Doug@宮古島🐕 @doughimself

(ワクチン接種について) 1. 最近、海外在住組が日本のコロナワクチン接種の失敗に関してコメントをすると「日本はよくやっている」とムキになって反論するツィートを頻繁に見かけますが、単刀直入に言います、「日本はよくやっていません」以上。むしろ日本はボロボロです。(続↓)

2021-05-09 23:06:28
Doug@宮古島🐕 @doughimself

2. 僕の住んでいる郡だけでもこれだけの公共接種センターが設立されています。多くは野球場や広場などにテントを貼って対応しています。(続↓) pic.twitter.com/5KvBB2Qwz8

2021-05-09 23:08:35
拡大
Doug@宮古島🐕 @doughimself

3. これが僕の自宅近く(車で15分)のセンターの今日の空いている時間帯です。なんと5分おきに時間が設定されており、自分の好きな時間を選ぶとQRコードがメールで送られてきてそれを見せれば身分証明書のチェックもなく接種センターに入ることができます。(続↓) pic.twitter.com/AljtvHjjJE

2021-05-09 23:10:48
拡大
Doug@宮古島🐕 @doughimself

4. 予約サイトにたどり着くまでは6クリックくらいです。(続↓) pic.twitter.com/LawTFDFXYI

2021-05-09 23:12:25
拡大
Doug@宮古島🐕 @doughimself

5. 「それはアメリカではスマホが浸透しているから。日本は状況が違う。特に高齢者の皆さんにはスマホはハードルが高い」と言う方もいらっしゃるかとは思いますが、アメリカでスマホを使えない高齢者のためには電話予約センターも準備されています。(続↓) pic.twitter.com/A1XUBCnJnn

2021-05-09 23:16:05
拡大
Doug@宮古島🐕 @doughimself

6. 予算はすべて国が持っているので健康保険に加入していない人でも問答無用で摂取することができます。(アメリカには国民皆保険がありません)「No insurance」でもオッケー👌↓(続↓) pic.twitter.com/rWpSQzfOYk

2021-05-09 23:19:57
拡大
Doug@宮古島🐕 @doughimself

7. 公共の接種センターだけではなくて多くのドラッグストアーでも受けることができます。僕の住んでいる自宅から半径十キロで調べたら一社のドラッグストアだけで28箇所もありました。これに他のドラッグストアチェーンを加えるとほぼ「無数」にあると言っても過言ではありません。(続↓) pic.twitter.com/DL79xNd4hW

2021-05-09 23:22:55
拡大
Doug@宮古島🐕 @doughimself

8 これ以外に各病院が展開している接種センターでも受けることができます。僕の住んでいる自宅から半径50キロで調べたら78箇所ありました。予約方法は上記と同じで6クリックくらいで済みます。(続↓) pic.twitter.com/63CtnboxVP

2021-05-09 23:28:35
拡大
拡大
Doug@宮古島🐕 @doughimself

9. わがままを100%聞いてくれるわけではありませんが、もしも在庫があるならばファイザーかモデルナかを自分で選ぶことができます。ファイザーは一回目と二回目の期間が3週間。モデルナは4週間。この一週間の違いは結構大きいです。(続↓) pic.twitter.com/CaGd59zM3x

2021-05-09 23:33:37
拡大
Doug@宮古島🐕 @doughimself

10. こういう国民全員を動かすようなことは日本は得意なはずだと今までは思い込んできましたが、アメリカ人、やる時はやりますね。本当に脱帽です。この連ツイを見て菅総理や河野大臣がどう釈明するのかを聞いてみたいです。(僕は河野大臣にはブロックされていますが)😅(続↓) pic.twitter.com/rvsD0dt4Jf

2021-05-09 23:39:48
拡大
Doug@宮古島🐕 @doughimself

11. この連ツイの僕の意図は日本をdisることではありません。学ぶところは学び、日本は日本の強みを生かして今後はどんどんとワクチンを広げていって欲しいと切に願っています。もしも国民全員が9月末までに接種を終えることができるならば今年の秋は素晴らしい観光シーズンになると思います。(続↓)

2021-05-09 23:43:33
Doug@宮古島🐕 @doughimself

12. 本当に頑張って欲しい、ジャパン!🇯🇵(終)

2021-05-09 23:44:37
jose_bonaventura @jose_bonaventur

@doughimself ほんまそれ。CAでは先月中旬から一気に接種人数を増やすために金と人がんがん使ってました。あまりに来場者数が増えて、1本目の時にはしていた予約確認等を2本目の時には全部すっ飛ばし。anti vaxxerがいても接種人数100mあっという間でしたね。

2021-05-10 02:13:54
そらとり @new100fortunes

@doughimself 日本政府は最初から事の重大性を理解できておらず、自分達の私益を得られる事柄を止めたくなくて感染症はその内治まると何も対策しなかった。→判断をするスキルがなかった。 予想を越えシリアスな事に気づいた時には時既に遅く、打つ手なく開き直っている今。 どう考えても何もまともにやれてない。

2021-05-10 03:54:30
しほり NY🇺🇸 @shihori94

@doughimself まさにです😵 昨日つっかかってきた人もしきりに憲法がどうと言いますが、うちの近所そこらじゅうでいとも簡単に予約して受けられるのを見ると、何で優秀な人が多いはずの日本でこれができないの? って疑問にしか思えません。 憲法関係なくない?と。

2021-05-10 05:34:22

コメント

Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2021年5月10日
そもそも「日本は欧米に比べてよくやっている」論ってワクチン接種に対しては言ってなくね?人口と感染者数、重症者数の比率で「感染が抑えられている」って文脈じゃねぇの?
108
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年5月10日
アメリカが上手くやってるのはわかったけど日本がボロボロな根拠は?アメリカが上手くやってる=アメリカ並に出来ないとボロボロ、では無いぞ。
62
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年5月10日
「周りがやってるしとにかく何かしなくちゃ」という思いに科学的根拠はない
21
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月10日
peipei999 そういうところを「ムキになってよくやってることにしたがる」と指摘されてるんだよ
4
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年5月10日
そりゃファイザーとモデルナのお膝元では供給速いだろうよとしかいいようがないし、輸入数増やさないと接種数増やすのは無理じゃないかな。
59
roostarz @roostarz 2021年5月10日
憲法っつーか法律の違いだよね。あとは日本の製薬会社がワクチン開発に消極的になってしまったこと。これはHPVなとで副反応がどうとかってバカ騒ぎした連中のせい。
52
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月10日
ribsleftrurs その指摘が妥当であるとする為には、アメリカ並でなければよくやっているとは言えないとする根拠は必要になってくるね。姿勢だけ指摘したらそれが妥当な指摘となるかと言えばそうではないわけだから。
51
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月10日
全般的にそうだけど、じゃあなんで諸外国と比べて遅れているのか、この状況を改善するにはどうしたらいいのか、まで話を及ばさないと何の意味もないよね。アメリカではこうなっている。日本ではなっていない。だから日本は遅れている。この話を聞いて政府要人はどう思うか? 答えは「何も思わない」だろうね。アメリカの話はアメリカの話でしかない。日本でできる事としてどのような物があるか、具体的なモデルケースを提示して初めて「ところでこのアイデアをみてくれ。どう思う?」って言えるんじゃないかな。
41
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年5月10日
あとアメリカは不法移民が多く、危険覚悟でもワクチンで集団免疫獲得しないとヤバい状況があっての、一般人に注射講習をさせてまで動員するという緊急のワクチン政策をとっており、またそれでも集団免疫獲得不可能な状況が観測され始めていて、コロナ政策もそれを前提としたものに変わってきている。一方で不法移民が少なく発病者の把握が容易な日本の状況とは直接比較は出来ないなあ。
27
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月10日
ohgakorezumi https://www.nytimes.com/2021/05/03/health/covid-herd-immunity-vaccine.html アメリカじゃ既に集団免疫でコントロールすること自体が懐疑的になってきてるよ。
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年5月10日
廃棄数増えるの前提でばらまくって言うスタイルはアメリカじゃないとなかなか難しいだろうな。
52
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年5月10日
接種分確保できれば、まさかワクチンを適量以上に何度も注射されたいやつはいないだろうし、手続きは簡便化出来るとは思うんだが、「不法移民が罹っていて彼らが免疫を獲得出来ないかも知れない」という切迫した状況じゃないとリスク軽視して身元確認せずドゥンドゥンやっちまえとは出来ないんじゃないだろうか。保険も身元も確認しないの、これただの手続きの簡便化じゃなくて不法移民も暗に含めるための政策よね。
31
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年5月10日
ribsleftrurs うん、だから >またそれでも集団免疫獲得不可能な状況が観測され始めていて、 って書いたよね?
26
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月10日
日本で新型コロナウイルス対策がなかなか進まない理由は1.蔓延を抑えろとか経済を廻せとか生活費を補助しろとか〝全部やれ、それもパーフェクトに!〟要求が激しい2.平時には「そんなことする必要ない」非常時には「なぜ平時にやらなかった!」のダブスタ3.反ワクチン陣営と反政府勢力のデマの流布などの理由が挙げられる。無知な素人の陰謀論を玄人が一蹴してるんだから、少なくともパヨクのデマを潰せ。その上で「日本sugeeee!」界隈を非難せぃ。
60
権力の狗 @daken3gou 2021年5月10日
ワクチン作ってる企業のある国が他より上手くいってなかったらそれこそその国の政府何やってんのって話でしょうよ。金さえ払えばいくらでもワクチン買えるわけじゃないんだからさ。
32
nob_asahi @nob_asahi 2021年5月10日
どんな反論であっても「ほら、ムキになっている」とだけ言えば良いのだから、無敵だよね。
78
たけし🌸 @takeshi17922255 2021年5月10日
アメリカがそこまでやらないといけないぐらいボロボロになってた、ってことはわかった
28
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年5月10日
実際米国のワクチン開発能力及び接種させるための行動力も凄いのだけど、新型コロナ感染だけで米国史上最大の死者を出した南北戦争(60万人以上)に迫っている現状への焦燥感もそうさせた一端であることを忘れてはいけないと思う。
29
aioi_au @aioi_au 2021年5月10日
日本はよくやってるから(初期はワクチンが開発できるデータが取れないほど感染者が出ず、ワクチン供給が他の感染拡大国に優先されている中)ワクチンの数を確保できている、の括弧の中丸っと無視してるからな、批判してる奴は。 というか「東京は二週間前のNY」のNYにやっと片足が入り始めただけというか、去年これが言われてた時期はNYだけで何万人とか感染してて感染しそうな奴は既にして(そして死んで)るという。
46
マクガン @Makugan32 2021年5月10日
「アメリカがすごくて日本はダメだ」っていうの、なんと言いますか、敗戦以来ずっと「そんな事知ってます」って気も…
4
P_watcher @Pwatcher5 2021年5月10日
アメリカじゃ研修受けただけの無資格の州兵がバンバン注射してるんだっけ? そんな感じで色々と前提条件が違うので単純比較は無理でしょう。 日本じゃ役所もアレだがマスコミもおかしいのがねえ。 コロナ対応施設を整備したのに使われなかったのは無駄使いでケシカランとか、アタマおかしいでしょ。
34
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年5月10日
とはいえ、昨日、母の日だったから田舎の義母と電話したんだけど、「かかりつけのお医者さんに電話で予約して月曜日ワクチン接種するのよ~」って言ってたし、大都市が混乱しているニュースばかりがクローズアップされている一方、地方では粛々と接種が進んでいるのでは。
29
wbPQMyU @wbPQMyU1 2021年5月10日
アメリカは医師の診察無しで打ってるからな。そりゃ早い。日本はMMRワクチンやHPVワクチンで神経質になってるから予診を行うので遅い。
25
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月10日
反省しない人たちの言い訳集は何回読んでも笑えるな
1
TAKA @TAKA88731541 2021年5月10日
Pwatcher5 それ、なんで日本ではその前提条件はできないの?ってお話なだけでは? コロナ対応設備が無駄になったのは都のホテル利用応募数の読み違いだから、別に頭おかしいってほどでは・・・もしかしてタイトルしか読んでない?
4
tacosun @kagami4432 2021年5月10日
ribsleftrurs そりゃあ(子宮頸がんワクチンの)反省を生かした結果が現状なんだからそうなるしょ?
45
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月10日
kagami4432 どのへんに反省が生きてると思っちゃったの?
0
柳瀬悠 @yanaseyou 2021年5月10日
日本でも無資格者がワクチン注射できるようにする法案を内閣が国会に提出してどうにかせいって話?
44
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月10日
1年間何やってたの?って言われるくらい何も変わってないのが問題っていう根本が理解できないとこういう会話は難しいんだろうなぁ
0
いくら @YamadaIkra 2021年5月10日
日本のお役所仕事の非効率性は良く知ってるから、何とも言えん。風疹ワクチン打つ時もすげえめんどくさかった。ワクチン接種の前の抗体検査の前の問診票の時点でめんどくさい。
1
もひーと @unskillfulness 2021年5月10日
YamadaIkra なんでめんどくさいことやらされるかって言ったら一般市民様のゼロリスク思想のためだからお役所のせいにされてもねぇ。
51
神木有 @yu_kam_iki 2021年5月10日
うん、まあ、そこら中でワクチン接種できるのはすげーって思うけど、じゃあ日本でもマツキヨで注射したいかって聞かれるとなぁ……素人の筋注なんて、想像した痛みだけでトリップできるぜ。
31
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年5月10日
こうなるまでに積み上げた屍の数が違うからな
45
ニートその3 @apribi 2021年5月10日
ワクチン接種のボトルネックって自治体によって差はあるんだろうけど基本的に医療関係者不足でしょ。コルセン増やしたってパソナパソナってさわぐだけじゃん
23
wbPQMyU @wbPQMyU1 2021年5月10日
TAKA88731541 MMRワクチンで薬害を引き起こしてH6年に大きく変化した。医療従事者は予診をしなければならず、アメリカみたいに適当に打てない。 厚労省 予防接種に関する基本的な計画 https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou20/dl/yobou140529-1.pdf
28
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年5月10日
そらお前らんとこに回してるから日本にワクチンが入ってこないんで会場設営なんかもそれに合わせた対応になるだろうから『それくらいしなければいけない国』を基準にして考えれば「日本のワクチン対応がお粗末」になるのは当然では。
26
わさび @wasa_beef_wasa 2021年5月10日
まぁいくらこっちが言っても「きぃぃぃぃ悔しい!日本sageされたああああ」って発狂してる愚者のようにしか見えてないんだろう
7
コシミズショウタ @shotanet 2021年5月10日
地域行政に優秀な人が多いだけじゃないですかね。アメリカってそんなイメージ。
0
わさび @wasa_beef_wasa 2021年5月10日
あと上でも指摘されてるけど、生産してる国が日本よりできてなかったらそれはそれで怖いだろ
39
タカー @VVkcu 2021年5月10日
luvgymnastics99 人口が多いところと少ないところで成否が分かれるかな 高齢者が3万人を超えるとたぶん電話がパンク
1
mono @black_mono 2021年5月10日
今アメリカバンザイって言ってる人、どうせクオモ知事賞賛してたんだろうなあという残念感すごい
23
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月10日
wasa_beef_wasa お、なかなか鋭いな。あとはそれを事実と認めるだけだゾ!
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月10日
ribsleftrurs アメリカ並であれば「よくやりすぎている」と言えると思うけどね。死者数患者数経済影響それぞれ日本と比較にならない程重大な状況にあると言えるアメリカにおける対処を、そのまま日本における「よくやっている」の基準にする事は妥当性を欠くとしかいいようがない。人間問題に先回りした対処には限界があるわけで、実際アメリカは最初からこういう風にやっていた、やろうとしていたか、って話だね。
30
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月10日
myo80766994 これは検査とかでも言える事だけど「必要だからやっている」事を「それが効果的である」と錯誤するのはあまりよろしくないね。
21
mono @black_mono 2021年5月10日
肋骨とかいうの、相手をバカにしたいだけで詭弁と煽りだらけの対話能力無い人だから触っちゃだめなやつだよ
47
たけ爺 @take_ji 2021年5月10日
日本も予約システム楽にできているんだが。6クリックもあれば簡単に予約できた。 初期供給数の関係の問題で殺到するだけであって、十分に確保できる6月以降はそれほど厳しくないと思うぞ。
20
たけ爺 @take_ji 2021年5月10日
券番号と照合のための生年月日入力以外、全部、クリックで済む。結構、分かりやすいUIで作り上げたなという感想。ただ、”初期供給数の関係で殺到した”点だけが問題だったけどね。
18
若林鏡太郎 @wakabayashi1935 2021年5月10日
COCOA、医療者情報見れてしまう予約システム、読み取れないVRS、この辺はちょっと擁護できないかな……
4
アイマキ@ワクチン2回済み @aimakimakimak 2021年5月10日
今月からスピードアップするって言ってるんだからその結果見てからでいいだろ
4
spin_out @spin_over 2021年5月10日
日本の場合、接種対象者の人権に配慮しすぎて行動が縛られるってのはあるな。アメリカの場合、大の為に小を殺す価値観は日本よりも認められやすい印象。それよりワクチン接種に対する日本政府の対応批判してる人の中に、ついこの間までアンチワクチン側でコメントしてる人いるんちゃう?
24
@boAThOwS 2021年5月10日
他国に比べて患者割合が少なすぎてワクチンそんなに入ってなかったから、今までは自治体に年齢絞って練習させてたんだよ。高知みたいに意図が読めずに訳判らん事になったとこもあるけどさ。本番で大きな失敗は無いでしょ。ただ、ソフトが壊滅的な出来栄えなのには同意。
1
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年5月10日
「ワクチン自体に対する国民のイメージや研究の規模・進度」、「医療システム」、「感染状況」、「緊急時における政府の強制力(法的根拠)と実際の対応」……と少なくともこれだけの要素ではっきり諸外国と違うのに、比較で優劣つけられるとなぜ思えるのか
10
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年5月10日
実際ただでさえワクチンの国民的イメージ微妙なのにこれで医師看護師以外の普段注射打つの慣れてない人に研修して打たせるってなった場合素直にみなさん打つかねというのがあるやんね
5
K3@FGO残7.0 @K3flick 2021年5月10日
0.01%以下の副反応に大騒ぎしてるのに、講習受けただけのドラッグストア店員が注射打つ体制が受け入れられるかはかなり難しいと思うな
40
SA♥️NO @sano810114514 2021年5月10日
アメリカもあんたらのマウンティングのために頑張ってるんじゃなかろうに
12
世界ひろし @TankType100 2021年5月10日
肋骨氏はいいこと言ってるときもあるのになぜ暴言とマウントで人を煽るのに特化してしまうのだろうか...
12
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年5月10日
日本は人手不足はそこまで問題ではなく、システムと運用がボトルネックになってると現場が言ってるんだが。ここではそんなものは存在しないと全否定されてしまいそうだな。予約システムは地域によってかなり差がある。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年5月10日
まとめの内容は接種現場の運用とか予約システムとかだと思うんだけど、コメント欄と噛み合ってない。そして「アメリカと比べて」って言葉が無ければコメントしてないだろうなという人たちが集まったコメント欄になってる。
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年5月10日
アメリカは社会保障番号で国が個人を管理しているのに、日本では「カンシシャカイがー」等と言う野蛮人のせいでマイナンバーに何の情報も紐づけられていない。運用の前提条件が違い過ぎて比較自体が不可能。
25
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年5月10日
米国にワクチン接種を強引と言える程まで積極的に行わせている一端が既に指摘されている通り新型コロナによって積み上げた死体の多さから得られた教訓にあり、それを無視し他国より政策が優れているなどと単純な比較対象にすること自体無意味かつ愚行ですらある。
10
まるい りん @maruirin 2021年5月10日
ニューヨークとかは国内居住者であれば観光客に無料でワクチン接種するシステムさえある。海外からの観光客でも国内に親族などの住所があればOKとのこと。なので必ずしも社会保障番号のおかげとは言えない。持ってない人も接種できるシステムがあるとことにはあるので。
1
まるい りん @maruirin 2021年5月10日
maruirin 海外で使用した実績があれば国内の治験が終わっていなくてもワクチン使用を認める仕組みを来年から作るとのことなので、まあ、これからもし新しいパンデミックがあっても、日本ももっと早くワクチンを認可できるようにはなるとは思う。https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71484070Z20C21A4MM8000/
4
まるい りん @maruirin 2021年5月10日
河野大臣は調達自体はめちゃ頑張ってるんだよ。EUから出荷したワクチンは日本が最多なので。せっかく調達したのになかなかスムーズに接種できないのは勿体無いね。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-04-22/QRYMZGT1UM1001
5
ななよ(七代) @nana4_japan 2021年5月10日
maruirin ブルームバーグの記事なので良く読んだほうが良いです EUは認可したと言ってるのに、記事内ではいつの間にか出荷に言葉が置き換わってる 出荷が正しいなら、情報入手元は製薬会社なのでは? ブルームバーグはこの手の記事書くので気をつけたほうが良いです 認可、製造、出荷、入荷はそれぞれ違う言葉なので
11
Briza Maxima @maxima_briza 2021年5月10日
いつの間に「コロナワクチン接種」についてよくやっているとすり替えたんだ?「感染者・死亡者数を(他国と比べて)抑えられていることについてよくやっている」という意見が多いのでは?
14
もひーと @unskillfulness 2021年5月10日
maruirin それって人種や民族の違いによる体質差は考慮されるんかね? 両生類ですら病害耐性に地域性あるのに。日本の医療のお偉いさんは欧米追従しか考えて無さそうでちょっと怖いわ。
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年5月10日
unskillfulness 体質に差が出たワクチンを教えてくれ。
2
まるい りん @maruirin 2021年5月10日
maruirin 実際4月末までには1700万回が入荷されていて400万くらいしか接種実績がなかったと記憶してます。
0
まるい りん @maruirin 2021年5月10日
unskillfulness https://www.businessinsider.jp/post-226429『同社(ファイザー)によると、ワクチンの有効率は95%。年齢、性別、人種・民族で、効果は一貫していたという。』とのことのようです。
2
まるい りん @maruirin 2021年5月10日
maruirin ごめん、今見た数字では400万もやってなかった。320万〜330万くらいでした。
0
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年5月10日
そりゃ「兎にも角にもワクチン接種しなきゃ人が死ぬ!! 人も金も使いまくってガンガン進めるぞ!」って状況と、「ある程度抑え込めてるし、焦ってコロナ以外のことに人や金が回らなくなるのは避けたい」って状況じゃ人員的なリソース配分にも差が出るんじゃないかな
19
まるい りん @maruirin 2021年5月10日
そうだけど、ワクチン接種できれば経済回せて逆にお金が儲かるし(ニューヨークもかなり復活してる)すでにワクチンも確保してるし、これからの確保の目処もたってるし。せっかく河野さんがワクチンを確保しても接種のシステムがスムーズじゃないんじゃないかな。
0
もひーと @unskillfulness 2021年5月10日
ghfhksmkdlnaklk はい、まぁ効果が無いってだけのヤツだけど。 https://www.cancerit.jp/24807.html コロナ関係で否定的な事言うと反応早いねーw 詳しい業界の人?
0
柳瀬悠 @yanaseyou 2021年5月10日
システム云々に関連するけど、郵送で番号通知されてから予約して……ってやってるから遅々として進まないって話は大きいんじゃないかなって思う
4
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年5月10日
yuki_yugi_paru 日本国というか政権は「このままだと政権批判まったなしやぞ」って理由でとにかくワクチンのフェーズに入ってて、自衛隊動員して「1日1万人。予約なし。どこの自治体の人間でも可」みたいなこと打ち上げてるけど「いやあんた無理ですわそんなの」って防衛大臣が言ってる状態なんで、まぁその、マスク2枚計画通りに配れなかった国だから仕方ないやん。何期待してんだ。ここは日本やぞ
1
jpnemp @jpnemp 2021年5月10日
NOVharassment まぁ日ごろからそういう体制(国民の意識を含めて)になってないと無理ですわな。常時準戦時体制下と言っていい韓国や台湾ならいざ知らず。
12
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年5月10日
軍隊動員してやるアメリカ並みのやり方はまぁ無理やろ、って話だけど、順調に医療体制が壊れつつある日本は経済とか言ってる余裕がない側。大阪の重症患者の病床利用率95%だけど、中症患者のベットに50人くらい重症患者がねじ込まれてる。2週間東京が大阪になるなんてのはネタにもならんがね jpnemp その手の強権だから理論はヨーロッパの民主国家がワクチンで抑え始めてる現状を見ないことが前提だから、ワクチン接種では出してはいけない。日本の無能さがもっとでてくる
0
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年5月10日
強権なら、独裁なら、戦時体制だから、でずーと「日本悪くない」やり続けてきたけど「政権に能力がなきゃ政治体制なんぞ関係ない」ってことに気づかなきゃ駄目よ。(独裁国家ならマスク2枚海外で調達して計画通りに配布できたんか?問題)
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年5月10日
unskillfulness それ効果が無いわけじゃないし、より広範囲のウイルスに効果があるワクチンが必要って話だよね。新型コロナウイルスワクチンが日本人に効果が減る懸念があるってのは良くわからんね。反ワクチンとワクチン忌避界隈は連呼してるけど。人種間で効果の違いが出るとはアメリカイギリスから出てないし。
2
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年5月10日
米国並のサービスというかワクチン接種を簡単に受けられるようにするには政権云々以前に必要な個人データを政府或いはその関連機関に預けているのが大前提なのだけど、住基ネット一つ通そうとするだけで国民があれだけ大騒ぎしている現状では画餅に過ぎないという点も考慮に入れないとフェアでないし他国と比較しても無意味。老人が電話一本で簡単にワクチン接種を受けられればとはいうがそれができるのだって事前に個人情報を国及び病院に委ねていたらという条件付で、要は利便性とプライバシーは天秤の両極端にある。
16
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年5月10日
無論運用面で政府を信用できないという意見もわかるし、事実だからこそ国に個人データを預ける動きは遅々として進んでいない。なので現状はある意味国民が望んだ通りであるとも言える。仮に現政権が自民以外だったとしても国民側の意識が変わらなければ、どの政党が政権を握っていたところで結局ワクチン接種が父として進まない状況は変わらない。
19
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年5月10日
定額給付金ですら自治体であれだけ差が出たし 医療行為を伴うんだから尚更大変だろうというのは予測できる話ではあるのよな
5
ue280 @cd2023 2021年5月10日
民主主義国家で政治家が悪いなら国民がカスなだけだ。そこを全くわかってない。
17
いくら @YamadaIkra 2021年5月10日
なんだかなあ・・・。 大阪・茨木市がワクチンの窓口予約を中止 徹夜覚悟の高齢者殺到 https://mainichi.jp/articles/20210510/k00/00m/040/161000c
9
nanako1210 @nanako12102 2021年5月10日
医療者の立場からしますと、アメリカ様見習ってガンガンドラッグストアで打てるようにしようぜ!! 待ち時間ゼロ、散歩気分で打ちにいって待機時間すらなく帰れてハッピー!! と積極的に推進したい気分ですね 2400万本のファイザー製ワクチンが6月末で使えなくなる!と騒いでる人たちもこれなら安心 私は多少予約や問診に手間がかかってもかかりつけで打ってもらいますけど
1
TAKA @TAKA88731541 2021年5月10日
wbPQMyU1 えーと、その法律、コロナが流行し始めてワクチンを打つ必要ができたからできたわけじゃないよね? で、諸外国と同じく素人がワクチン打つなんざ違法行為だったのは同じ訳で、法律的に整えて合法的に打てるようにしたわけだよね? やっぱり、なんで日本では法的禁止を外すことが出来ないのかその前提条件はできないの?ってお話にしかならんのだが。日本では国会ではずそうとしたらワクチンの危険性が特に警戒されてダメってので初めて前提条件が違うってならない?
0
TAKA @TAKA88731541 2021年5月10日
つうかね、いつでも希望すれば簡単に打てるようにしておく、そのリスクもきちんと説明しておく、説明されてイヤだったらきちんとした医者にいってもらうか選択できるシステムにしておくだけでいいものを、なんで政府に万全を求める国民のせいとかいえるの? そもそも完全に政府の責任でないと、滅多なことで責任をとろうとしない、誰もが忘れ去ったころにようやく認めるのが美しい国の政府なので警戒してるのかもしれないけど。
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月10日
TAKA88731541 そりゃそういう風にできないようにしてきたのは、医療費削減などを支持してきた国民の意向あっての物だからね。そこで国民が本当にどうにかしろと思っているなら、それを行う意志を持つ政党なりの支持率が上昇して然るべきなんだけどそうはなっていない。まあこれは「そういう意志を持ってる政党が持ってるだけで実務能力が無い」というのが主たる理由ではあろうけども、それにしたって実務能力を保有しようとしない野党の尻を叩け無い国民の責任は問われて然るべきだろう。
8
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年5月10日
TAKA88731541 いつでも希望すれば簡単に打てるようにしておく、そのリスクもきちんと説明しておく、説明されてイヤだったらきちんとした医者にいってもらうか選択できるシステムにしておいても、そんな説明を聞かずに文句を言うのが人間ってものですよ。このコロナ禍でよく分かったでしょうに。
17
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年5月10日
TAKA88731541 『いつでも希望すれば簡単に打てるようにしておく、そのリスクもきちんと説明しておく、説明されてイヤだったらきちんとした医者にいってもらうか選択できるシステムにしておくだけでいい』それを行う為のコストがバカにならない上に、それをやってですら国民がその通りに動いてくれるかどうか保証がない以上机上の空論ですね。実際先日のGWだって政府が緊急事態宣言を敷いてまでコロナに警戒するよう何度も呼びかけたのに、それを無視するかの如く河原へBBQしに行く国民が続出したのですから。
23
小野阿久斗 @504timeout 2021年5月10日
薬剤師も使おうや。某所では看護師が薬剤吸って医師が打つとかやってるけど、医師が診察して薬剤師が吸って看護師が打って待機は選択制とか、99%の安全性を求めるより98%の安全性と高効率を目指してやったほうがいいと思う。その場合には受付の効率化・キャパシティ増加も要求されるけど
1
wbPQMyU @wbPQMyU1 2021年5月10日
TAKA88731541 アメリカでは薬局の薬剤師が新型コロナのワクチンを投与しているんだけど、薬剤師が投与すること自体は元々できる。なので承認するだけでいい。日本だと薬剤師は投与できない。https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjcmps/6/1/6_2019.5005/_pdf/-char/ja
7
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年5月10日
別に政府を庇うわけじゃないが、本邦のワクチン接種が進んでいない原因の一端が国民の側にもあるという認識がないと(勿論それだけが元凶ではない)どれだけ政府を叩いたところで個人的なストレス発散以上の意味はないなあ。
21
たけ爺 @take_ji 2021年5月11日
yanaseyou ”番号の使いまわしが許されていない”ので、毎回、専用の番号を新規発行する必要があるので仕方が無い。 だから「使いまわせる統一番号を」という話が出るのだが、全部”国民の要望”で”使いまわし禁止”として潰されてきた。 住基コードやマイナンバー、さらには年金番号・保険者番号すら使いまわせないのが現状。
9
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年5月11日
take_ji 確か日本では入手した個人情報を目的外のことに使用するだけで罰せられるから、余計に情報の共有化が難しいんですよね……
14
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年5月11日
アメリカは病院以外にも薬局とかで予約なしで受けられるのも大きいよな。美術館やスポーツ観戦の無料チケットがもらえたり、ドーナツの無料券がもらえたりってのも楽しくていいと思った。これ日本でもやってくれないかな。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年5月11日
maruirin 「輸入手続きが完了する」までは「日本国政府」のものではないので…(このへん個人輸入する人とか、通関業務やってる人からすれば一般常識)出荷数と「日本国内に今ある、又は使用済み」とは当然数が異なります
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年5月11日
pokpoku111 注射を打つプロの看護師でさえ「血管細すぎて見えず失敗」とかあるのに、マツキヨとかの店員とか薬剤師にそれやらせるんですか…?
7
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年5月11日
504timeout 日本の薬剤師は注射の打ち方なんて研修されてないし、「ワクチン注射を」ってなったら更に離職者増えそう…
7
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月11日
何言っても現実にワクチン接種は全然進んでないからなあ
6
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月11日
TankType100 「お前の意見は間違ってる」○、「お前の理解の仕方は間違ってる」○、「頭おかしいんじゃねぇか」×、「きちがい」×、など、議論討論内容それ自体への是非を言うのはいいけど、話題以外の要素を持ち出すのは今の時代ダメなんだ、ということに付いてこられない。性別を持ち出したり人種や世代を持ち出してネガティブにいうのは差別主義者。
1
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月11日
TankType100 togetterの標準仕様に合わせてるだけでマウントも取ってないし暴言も吐いてないよ。
2
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月11日
fool_0 都合の悪い時だけ「国民ガー!」になるの、切り口変えただけのプロ市民仕草でしかないんだけど本人は理解できないだろうなぁ。
3
小野阿久斗 @504timeout 2021年5月11日
DekatyouNy ワクチンは筋注なんだから血管見えたらいかん。そんなに大きな血管がない箇所に注射するから、間違って血管に入っていないかの確認も不要になったくらいだ。 そして俺は薬剤師に注射を打てとは言ってない。ワクチン希釈して注射器に吸うのを薬剤師がやって、打つのは看護師がやれば良いと言っている。注射打てる人間が薬剤の準備するとか効率悪い。一本一本準備された状態で保管されてるわけじゃないぞ
1
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月11日
myo80766994 あ、返事来てたのね。ごめんごめん。 日本と接種率が同程度の国がどれくらいあるか調べればすぐにわかるし、やれることはやれという話で基準をどこに置くかで変わるだろ!なんてのは単なる詭弁でしかない。
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年5月11日
DekatyouNy 筋肉注射は血管とか関係無いだろ。
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年5月11日
薬剤師もとっくに動員されてて、ワクチン接種する以外の仕事してるよ。全国的に接種してるのは医者よりも看護師の方が多いんじゃない?医者の仕事は接種するよりも副反応やらアナフィラキシーに対応する方が一番最優先。
1
de2007 @de20072 2021年5月11日
Neko_Sencho お身内に高齢者はいらっしゃいませんか? 自治体によって異なるでしょうが自分で予約取ったり年齢刻みで役所からお知らせが届いたりと地味に前進してるようですよ
3
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年5月11日
筋肉注射だから素人でも練習すれば出来るようになるよ。温度管理がめんどくさいのと、接種する人をいくら揃えても希釈して注射器にワクチンを充填するのに時間掛かるのと、問診に時間掛かるんだろ。あと厚労省のワクチンのシステムの入力にすげー時間掛かる。その辺がインフルエンザワクチンとは違うからインフルエンザワクチン並みのスピードでどんどん接種出来ないんでしょ。
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月11日
de20072 確かに時速2mmでも進んでるのは間違いないですね
2
まるい りん @maruirin 2021年5月11日
なんでできない理由を正当化する??全然わからない。さっさとうって経済を回そうよ。オリンピックだってちゃんとワクチンをみんながうってれば医療崩壊を心配する必要なくなる。 (コロナとは別のオリンピック関連のシステム保守のためのエンジニア安すぎる問題、というか委員会はシステム保守なめてるでしょ問題は残ってるけど) そもそもマスク転売の規制もすでに昔の法案を応用すればすぐにでもできたのに、やったのは問題発生から数ヶ月後だった。
0
まるい りん @maruirin 2021年5月11日
日本って、例えば税金関連の滞納や還付金とか、めちゃ動きが早いやん。なので、一旦ちゃんとシステムが出来上がれば動ける国なんだと思う。ただ、そこまで行くのに遅いっていうか。ワクチン認可の基準を変える法案も来年やろうとしてるし、え?去年の段階でやらなかったの?なんでワクチン外国に回してたの?って思った。
0
まるい りん @maruirin 2021年5月11日
ワクチン接種実績とかヤフートップにありますよね。日本は遅いです。なんでイスラエルやアメリカ、イギリスははこんなに早いのか。(アメリカは場所によってはアメリカ国民以外も打てるので、マイナンバーのひも付けとかは関係ないし。)
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年5月11日
良くも悪くも慎重。権利と平等を重視。
7
まるい りん @maruirin 2021年5月11日
今大規模接種計画としてやろうとしてるのは東京と大阪に「大規模接種センター」を設置自衛隊の医官、看護官を動員すること。それでも一日一万人くらいが目標。
0
まるい りん @maruirin 2021年5月11日
maruirin やっぱり今の段階で自治体の大規模接種の計画が今までちゃんとたってなかったっていうのが遅さの原因かな。ワクチンが来てからやってるもんな。それ以前は認可が遅い問題があった。
0
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年5月11日
ribsleftrurs 都合が悪い? 別に自分は政府を叩くなとは一言も言ってませんけど。政府だろうが国民だろうがリスクやコストを考えない発言は批判されて当然でしょう。そういう意味では五輪なんてリスクやコストがクッソ高い割にリターンが薄い代物を誘致してきた政府は正直今でも唾棄すべきですし、二度と誘致するなとさえ思っています。
12
TAKA @TAKA88731541 2021年5月11日
BlackCloudy 説明を聞かずに文句を言われるので、説明すらやらないのが今の政府ってんなら辞めてもらうしかないでしょw だってそれが人間で、それで構成されてるのが国で、それを指導するのが政府なんですから、当然そのコストを払うべきなんですよ。ワクチンに(どのワクチンでも当然の)危険性があることをきちんと周知し、法制度を整えないので補償をしないつもりなら現時点での法制では補償をするつもりがないことを含めて。
0
TAKA @TAKA88731541 2021年5月11日
wbPQMyU1 うんまあそれでようやく前提の話になって、日本では歯医者くらいしか打ち手に追加できなかったっていえる。けれども、この話、英米は国民に至急にワクチン接種を拡大するために、兵士だの講習を受けた素人だのを打ち手に追加したのがなんで日本では出来ないの、それは前提が違うって話じゃなかったの? ・・・ってちょっと調べたら病院に勤務する薬剤師は注射してますね、日本でも。
0
柳瀬悠 @yanaseyou 2021年5月11日
TAKA88731541 https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=38585 ここの資料によるとアメリカで注射できるように特別許可が出ているのは医療に携わっている、または携わっていた人であって、全くの素人というわけではなさそうです。あと、病院で薬剤師が注射を打ってるというのはどこに情報があったかを教えていただけませんか?
2
まるい りん @maruirin 2021年5月11日
今の日本では、注射、点滴は薬剤師はできなかったはず。けどそれを認めようという動きはあるね。インスリンとか薬剤師が打てれば利便性も上がりそう。
1
まるい りん @maruirin 2021年5月11日
maruirin http://www.pref.nara.jp/item/247057.htm この提言書を見ると、アメリカやイギリスでは薬剤師はワクチン接種できるらしい。日本は先進国の中でも人口当たりの医師の数がめちゃ少ないんだから、薬剤師の権限は今回に限らず拡大していってほしい。
0
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年5月11日
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjphcs2001/31/2/31_2_89/_pdf こちらのレポートは16年前に書かれた物ですが、要するに薬剤師にも注射を行わせることで医師の負担を軽減し医療事故を減らそうという主旨のようです。
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月11日
ribsleftrurs 接種率を上げる為に本当にアメリカ式ドラッグストア接種が効果的なのかどうかといえば、そもそも法律的にそれができない、法律を変えようとしたら野党他が反対する事が予想される、他諸々で「ドラッグストア式」にする為にもまた時間がかかるので、結局意味が無いと思われるのがひとつ。さらに「医療従事者以外が注射を扱う」という事に対しての国民的不安などが解消されうるかという点が不透明なのがもうひとつ。
11
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月11日
myo80766994 法律的にそれがクリアできたとしても、どこの誰にどのような研修をうけさせる事でそれを可能にするのかという問題をクリアする必要も生じる。アメリカ式を導入した方がいいと考えるのなら、こういった諸々にある程度道筋をつけられる事を論証した上でなければ「机上の空論」と扱われてしまう事になるだろうね。
10
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月11日
その上で「それが本当に必要なのか」という点で言えば、正直疑わしいんじゃないかと個人的には思う。その分の費用他を医療従事者の報酬へ振り分けた方が、より積極的に予防接種を担当する人が増えて、接種を担当する医療従事者の不足に関する問題解決には手っ取り早く確実なんじゃなかろーかね。少なくとも「ボランティアやはした金でコロナ予防接種してらんない」という人は「医療従事者であり、注射が現行法でも射てる」わけだし。
8
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月11日
myo80766994 というか、今回の件を受けて日頃からの医療体制の確保、充実の必要性については理解されたはずなんだから、医療費高すぎとか言わずにもっと払って維持確保するって方向に国民全体が動く、というのが一番「必要な事」なんじゃないかね、と思うな。
8
まるい りん @maruirin 2021年5月11日
myo80766994 すでに10年以上前からそんなことを言ってます。東京医大問題も突き詰めれば医師の労働問題や、そもそも医師が足りない問題に行き着く。日本は医師分科会の規制が強くて医師を増やすことがなかなかできない。でもそれはやらなきゃいけないことなんですよね。もし増やすのが嫌なら薬剤師、看護師、医療クラークの権限を上げて、上級看護師制度を作って医師の負担を減らさないといけない。
1
まるい りん @maruirin 2021年5月11日
maruirin しかし、他の医療関係者の権限を増やすことも医師会が反対してる。医師はただでさえ疲弊してるのに、新専門医制度のような医師の負担を増やす制度まで新たに作られて、内科志望をごっそり減らしたりしてる、日本大丈夫なのか?って思う。
0
真改 @shinden406 2021年5月11日
日本が「よくやってなかった」事って言ったらワクチンの開発能力が無い事くらいだけど、そんなもんコロナ以前の平時から膨大な金つぎ込んで整備しなきゃいけないことだから当然近視眼的な緊縮馬鹿は叩くわけで。 これについては今後の課題ではありますな。まず無駄と有事への備えの区別がつかない奴を鏖にする所から始めよう。
3
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月11日
fool_0 きみが自分をどう認識してるかなんて話はどうでもいいよ。コメントが全て。 批判対象と同じ主語デカ発言をしてるからプロ市民仕草と揶揄されてる。
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月11日
myo80766994 それは問題じゃなく検討事項だろ。 問題でないことを然も問題かのように扱って「できない理由」を増やすなよ。 オリンピック反対派に自分がなんてコメントしたか忘れたのか?
0
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年5月11日
ribsleftrurs こちらをプロ市民仕草と揶揄したのはあなたが初めてですよ。自分一人だけの主観なのにやたらと主語がデカいですね。
12
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月11日
fool_0 意趣返ししたいのはわかったがきみ一人のことしか書いてないから全然主語デカではないし「あなたが初めて」と相変わらず主語デカ発言が治ってないじゃないか。 やるなら自分のコメントがプロ市民仕草ではないことを説明した方がまだマシだぞ。
5
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年5月11日
ribsleftrurs 実際初めてだからそうとしか言いようがない。プロ市民などと名乗ったこともそう呼ばれたこともないし。そもそもプロ市民の定義すら不明なのに、なんで自分の発言に陶酔してるの?自覚少々無いなら病院行った方がいいですよ
13
barubaru @berururururu 2021年5月11日
アメリカは打ちたい人への接種があらかた終わって、打ちたくない人にMLBのチケット配ったり大麻配ったりしてるステージになってるから、そりゃ接種予約もがら空きなの当然ですよね。
1
wbPQMyU @wbPQMyU1 2021年5月11日
TAKA88731541 医師の監督下で薬剤師にできるのは薬液の充填まで。それ以上はソースくれ。州兵にも医官はいるでしょ。素人が投与というのは必要性がリスクを上回ったってだけだから単純比較できない。日本では歯科医師による投与を、必要だからという違法性阻却でやってる。 https://www.mhlw.go.jp/content/10804000/000771985.pdf
2
spin_out @spin_over 2021年5月11日
医師以外がワクチン打つなんて、クレーマーが文句つける未来が見える
2
ti @ti88262821 2021年5月11日
薬剤師はまだ注射自体はできないはずですが。 やってたとしたら違反なので監督署に連絡してください
2
ti @ti88262821 2021年5月11日
薬剤師の業務としては、相互作用や配合変化・投与間隔、調製・混合等になります。 実際にできるかどうかで言えば、実務実習先や職場で練習した者もいるかもしれませんが、全てではありません。
2
たけ爺 @take_ji 2021年5月11日
まあ、薬剤師の注射業務解禁が禁止されている理由に「自分達の利益が減るから」という医師業界の猛烈な反対があるからという点を無視して話をするのはどうかな、と思うよ。 今回、「注射できる技量がある」となれば、普通の予防接種も処方箋がある薬剤投与も禁止する正当な理由がなくなるから。
1
たけ爺 @take_ji 2021年5月11日
厚労省からすれば、薬剤師も打てるように研修や公的資格制度を設けることができれば、より官庁の権限や天下り先が増す分、美味しい状況。でもそれが今までもずっと認められない。となると、どこが止めてるか?というのは考えればすぐに分かる。
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月11日
fool_0 側から見てどうか、の話してるのに名乗る名乗らないの話始めてるのは病気じゃないらしい。 本当に無様だなぁ。
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月11日
そういや自称当局はやめたのか😂
0
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年5月11日
ribsleftrurs 側から見てどうかも何も、何度も言ってるようにプロ市民と呼んだのがこれまであなた以外に居ないのだけど、それすら認知できないんですか? 頭大丈夫です?
9
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年5月11日
fool_0 肋骨なのではなから脳なんてないです
7
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月12日
fool_0 呼んだかどうかじゃなく言動の話をしてるんだよ 馬鹿が大半の場所で馬鹿にどう認識されてるかなんぞどうでもいいわw
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月12日
自分が主語デカ発言してることは否定してないみたいだし、自分が一番わかってるけど引っ込みつかないだけだよな。 可哀想に、プライドだけ三人前だとこういう恥を晒すことになる😂
0
なかず @h5YkVfIcMF4yTlN 2021年5月12日
現在、ワクチン接種行為が認められていない人も注射できるようにするなら事故に対する完全な免責が最低条件になりますね。
4
なかず @h5YkVfIcMF4yTlN 2021年5月12日
今後、摂取範囲広げるまえにワクチンのためだけに動員するならの話ですが。
0
kartis56 @kartis56 2021年5月12日
2回接種が半数終わったというイスラエルはパレスチナ分切り捨ててたからだったか https://www.newsweekjapan.jp/mutsuji/2021/05/post-111_1.php イスラエルはコロナワクチン接種の「成功例」か
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年5月12日
仮に万が一今すぐ法律が改正されて薬剤師がワクチン接種できるようになったとしても、今の薬剤師は注射打つ訓練なんかしてねえんだから明日から注射打てとか言っても無理だろ。
2
佐渡災炎 @sadscient 2021年5月12日
shinden406 無駄と有事の備えにはもともと区別なんか無いんだよ。想定外の有事に何が役に立つかなんてわからんのだから。
0
なかず @h5YkVfIcMF4yTlN 2021年5月12日
「ワクチンのために特例で」ワクチン接種できるようにする人を増やすのであれば、当然、死亡事故についても刑事民事ともに重過失がない限り免責されるべきです。できる人になってもやりたがりませんって。確率で起こる本当に些細な副反応に対してまでアナフィラキシー反応してるくらいバカな日本人相手にするんだからそれくらいはないとね。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年5月14日
kartis56 パレスチナは独立国何ですがそれは…
0
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2021年5月15日
脳が単純だと人生楽しそうでよろしおすなぁ
0