2021年5月11日

モンゴルのレストランで牛肉を頼んでもなぜか羊肉味がする、という事実から垣間見える日本の食文化の盲点について

興味深い話
338
島村一平『ヒップホップ・モンゴリア』発売中 @ippeishimamura

モンゴルの「ゴリャーシ」。元はハンガリー料理のグリャーシュだが、いつのまにかパプリカベースのソースは略され塩コショウのみの羊肉の煮込みへと変貌した。しかしこれはこれで肉の味が楽しめておいしい。ビーフシチューが日本で肉じゃがに化けるプロセスと少し似ている。 pic.twitter.com/0EpI7arkPz

2021-05-10 20:27:58
拡大
島村一平『ヒップホップ・モンゴリア』発売中 @ippeishimamura

ちなみに90年代のモンゴルのレストランでビーフハンバーグを頼んでもなぜか味は羊肉味だった。それもそのはず、焼くときに羊肉の油を使っていたからだ。「牛肉を使った料理をわざわざ羊味にしなくてもいいのに!」と当時は閉口したが、よく考えると日本人も似たようなことをしていた。

2021-05-10 20:40:32
島村一平『ヒップホップ・モンゴリア』発売中 @ippeishimamura

かつ丼や親子丼って豚肉や鶏肉をわざわざ魚味にしてない?出汁で味付けているというが、「なんで日本人は、わざわざ肉を魚味にするのだ?」とモンゴル人に言われて気が付いた。

2021-05-10 20:42:32
島村一平『ヒップホップ・モンゴリア』発売中 @ippeishimamura

文化人類学者@国立民族学博物館 少し変わった角度からモンゴルのことを研究しています。著書に『ヒップホップ・モンゴリアー韻がつむぐ人類学』青土社、『増殖するシャーマン』春風社など。モンゴルや文化人類学系の雑談。ときどき音楽。発言は個人の見解です。

みんなの反応
いちよう @higuthi14

ほんまや、なぜ今まで気づかなかったのか!!

2021-05-10 23:27:49
すずめ @srm_66

ダシおいしいからね

2021-05-11 01:35:00
たろー @hanpa64

出汁は魚味か。まぁそうだよな。

2021-05-11 02:07:35
natsuki @himitsunohana

魚味っていうか、魚の香りをつけた肉だな確かに…。

2021-05-11 01:19:11
▸◂ ┄ 🅿︎ ┄ ▸◂ @pinkinuu

めんつゆは魚味かあ.......仕方ない、国土料理よ

2021-05-11 01:23:27
北丸@昼行灯 @kitamaru

魚味の肉……新しい学びだった>>RT

2021-05-11 01:24:05
てら @tera_mono

これは異文化衝突!>RT

2021-05-11 01:26:41
つゆき汚姉さん🐰ワサラー団 @Tsuyukineesann

お肉から出る味も美味しいから、別に出汁入れなくても親子丼はできるのよね

2021-05-10 23:28:22
雅藤大佐 @Colonel_GTU

なんで魚味にする?と言われてもうま味を足すという理由があるからいいじゃろ…

2021-05-10 23:37:10
秘密結社赤い狐 @RenardRouge_auc

民族単位で魚食が苦手だというモンゴル人の舌だと日本食のこういう点に気づけるんだと妙に感心した >かつ丼や親子丼って豚肉や鶏肉をわざわざ魚味にしてない?出汁で味付けているというが、「なんで日本人は、わざわざ肉を魚味にするのだ?」とモンゴル人に言われて気が付いた

2021-05-10 23:44:32
しんしてい @Ki_46ozzie

なるほど言われてみると… ダシと油は違うやろ、と日本人的にはどうしても言いたくなってしまうが、調味料以外の食材に添加する物という意味では確かに似たようなもんだな…

2021-05-10 23:52:19
スズキ マサシ🏳️‍🌈@パンク系SEOライター×薬機法ライター×セールスコピーライター @marcyno11

これすごくよくわかります。ポテチもコンソメ味とかめんたいマヨ味とか、イモ味じゃないじゃん!と思いますし、鮭の刺身を麺つゆに漬けるレシピ見て、鮭味じゃなくなる!とか。 アメリカ土産でオレンジ味のドライベリーかなんかもらったことあって、その時もならドライオレンジ食えよ!と思いました。 twitter.com/ippeishimamura…

2021-05-11 00:00:48
かにゃ〜ん @kanako_o

鍋する時に、あごだしスープに豚とか鶏入れながら、あれ…?って思ったけど、おいしいからいいか

2021-05-11 00:01:32
らっちょ @ItOutYo

おお!お!その視点はなかった!! たしかにモンゴルは何でもかんでも羊が入ってるんだと思ってたけど違ったのか!

2021-05-11 00:01:55
紅パンダ💉💉💪(*‘ω‘ *) @Redpanda76

日本人は遺伝的に魚介系のアミノ酸を強く感じやすいらしい 民族の食性というのはかなり遺伝に影響があって、特定の消化酵素が出せたり出せなかったりする

2021-05-11 01:00:30
fm809 @fm809

肉を海産物味にすると旨いからな…

2021-05-11 01:20:15
lyzell @lyzell_twit

それを言うと、そもそも何でも大豆味にしてるという奴が先に来るようなw

2021-05-11 01:01:37
せーぶる@新刊ついに出た @sandworks

たしかに(u ・ω・)さらに魚を食うのに大豆風味にしとるし…

2021-05-11 01:49:32
神無月元史🔞C99 2日目 南ほ12a @Kannaloli

( ˘ω˘)旨味成分は複合すると威力が増すんや(椎茸を放り込みながら)

2021-05-11 01:50:59
智衣 真雄駆🍄@🐁☃️睡眠時間が迷子 @tomoy__maok

こんぶとしいたけとトマトは魚じゃないからセーフ>RT

2021-05-11 02:22:43
残りを読む(7)

コメント

さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年5月11日
ハンガリー料理のグヤーシュは、隣国のオーストリアへ伝わった際にチェコ人家政婦が主人であるオーストリア人の口にあうように改造された結果、肉が豚肉から牛肉に代わったり目玉焼きが追加されたりスープにとろみをつけてあったりで、結局は現地で食べる人の好みで料理は魔改造されるという悲しい運命を背負ってるのが現実
70
だだだ @Daaaa_5 2021年5月11日
牛肉だからってダシダで味付けすると、なんでも韓国料理になっちゃうもんなあ
34
ろんどん @lawtomol 2021年5月11日
西原理恵子先生がタイにしばらく滞在してたとき、料理や食材は何にでもパクチーを入れられるので、一番早く覚えたタイ語が「マイサイパクチー!」(パクチーを入れないで!)だったとマンガに描いてた
58
slips @techno_chombo 2021年5月11日
そもそも「牛肉のハンバーグを羊油で焼いていた」ってのは「羊味にするため」だったんだろうか。身近で入手が容易な油が羊油だっただけ、という可能性はないのか。
94
おねむ @onemu1846 2021年5月11日
地域や民族単位でも料理の根底にある下味っていろいろありそうね。地図とかでまとめてみると面白いかもな
3
Alpaca @Alpaca35338149 2021年5月11日
techno_chombo 現地の人にとって美味しいのもあるんじゃないかな?日本でも牛脂とかラードで料理するし。
97
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年5月11日
かくして日本へやってきた料理たちは「頭から醤油を浴びせかけられるか」「味噌を体に塗りたくられるか」のどちらかを選ぶことになるのである
75
みさご湯💉💉💉 @misago_y 2021年5月11日
世界に広がってる「味の素」は民族ごとに好まれる味の垣根を超えてるんだから凄いんだな。
20
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月11日
マンガ「美味しんぼ」の冷やし中華の回で、山岡が調味料だけ日本のもので作ったのに対して雄山は調味料も中華のものにして出して、雄山の作った冷やし中華のほうが美味しいって結論になったけど、日本人好みの味にするなら山岡の方が美味しいんじゃないか?と思っている。日本で「本場の味を広めよう」と料理店を開いて、結局日本人の口にあう作り方にするのは、そういうもんじゃないかと思うのだが。
93
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月11日
ちなみに作家の椎名誠さんがモンゴルによく行くんだけど、モンゴル遊牧民に醤油を広めたのは椎名さんらしい。羊料理を出されて飽きて閉口して、醤油を持ち込んだら遊牧民にも大評判になって、とエッセイに書いていた。
42
紺碧 @Konpekin 2021年5月11日
芋をコンソメ味にとか、肉魚を醤油味にとか、動物×植物の組み合わせならしっくりくるけど、動物×動物は確かに…と思う おいしいけど
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年5月11日
Konpekin 豚肉を牛脂で焼くとか、網脂で包んで云々とか技法としてはそこそこある気がする。
20
てす子 @6qltce 2021年5月11日
某ゲームの「何食っても何故か肉の味がする学食」ってそういうことか
0
Ukat.U @t_UJ 2021年5月11日
合わせ出汁みたいに旨味を重ねる手法はよくありますね。特に油で風味づけをするのは魚をバター焼きにするとか、ごま油とかオリーブ油みたいな香りの強い油で調理するとか、ネギ油みたいに油に香りを移して風味づけをするとか割と各国でやってるように思います。
22
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年5月11日
techno_chombo 昔は羊脂が手に入りやすいから使われてたのもあるでしょうが、現在でもそうしているなら「慣れ親しんだ味」を出すために利用している可能性もありますね。 カレーそば・うどんを作るときカレーを出汁で伸ばして麺に合わせるような感じで
72
VRAM01K @VRAM01K 2021年5月11日
肉料理なら昆布出汁の方が中心じゃないのかな?
11
まかろかん @sh3jf 2021年5月11日
日本にきた欧米人が「何食っても醤油の味がする」って言ったみたいなのなかったっけ?
4
まかろかん @sh3jf 2021年5月11日
海外旅行で現地の空港に降り立つと国ごとに空気の匂いが違うってのを聞いたことがある。 例えばインドだとスパイスの匂いがするし日本だと醤油と味噌の匂いがするらしいみたいな。
32
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2021年5月11日
tiltintninontun その後の某ラーメン三銃士回だとそんな雄山がダメ出ししてたような…(明確には言わなかったけど)
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年5月11日
たしか魚は神様なんだよな?
0
おけけパプア🇵🇬ぷらねろ @pltrock 2021年5月11日
sh3jf タイのバンコクに行った時は空港ロビーに入った途端強烈なスパイス臭がしたのを思い出す
4
aioi_au @aioi_au 2021年5月11日
tiltintninontun 現実だと陳健一氏の父親が日本人の口に合うよう工夫してエビチリを開発したとか。
45
山の手 @Yamano_te 2021年5月11日
tiltintninontun カレー対決では雄山が複雑なスパイスの組み立てによる完全なインド式本格カレーを出したのに対し、山岡はスパイスの香りを引き出しつつも日本的な蟹カレーを出し、結果として両方に良さがあるとして引き分けになったよね。
4
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2021年5月11日
なんならダイエットメニューと称してエリンギを魚味にするからね日本人
2
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2021年5月11日
マヨネーズは何でも玉子の味…… ソースは何でも野菜の味……
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月11日
包丁人味平のカレー勝負では、勝利の決め手が醤油! だと思ってたら敵のスパイスの絶妙な使い方に華麗に逆転されて、しかしそれが元で相手が自滅という展開だったので奥深い。 
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月11日
ちなみにカレーに醤油は自分で何度かトライしてみたがおいしくならなかったw
2
ゆず @tDeOLxaqwklDjB0 2021年5月11日
こういう、他国の料理が現地で全然違う料理に進化するやつ好き アメリカのスシフライとか食ってみたい
3
たこやきまん @ym983____ 2021年5月11日
まとめにあるスズキマサシはなんかズレてんな。オレンジの話はあってるけど、その前のフリって大元のツイートの内容とは違うんでないか。
10
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2021年5月11日
日本の中でさえ、味噌の種類がアレコレ違ったりうどんのお出汁の濃さが違うとか、醤油も甘かったり濃かったりだと思うとのだと思うと 世界の振り幅の広さはスゴイよね。 郷土料理とひと口に言っても、根っから異文化。
2
ろんどん @lawtomol 2021年5月11日
初めてガチの四川風麻婆豆腐(花椒どーん!)を食いながら紹興酒を飲んだ時「料理と酒が合うとは、こーゆーことか!」と思った。 日本風の麻婆豆腐も良いけど、紹興酒と合わせるなら四川風だなあ
26
エビゾメ @ABzome 2021年5月11日
「魚味にしてるんじゃなくておいしくしてる」みたいなニュアンスのツイートがいくつかあるけど、だからそれが向こうにとったら「羊味にしてるんじゃなくておいしくしてる」って事なんじゃないのっていう話よね。
111
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2021年5月11日
日本ではラム(生後1年未満の若い羊肉)が主流でマトン(生後1年以上の羊肉)はほとんど出回ってないので、できれば後者を食いたい……だけどマトンが出回っていないのは臭いが超キツいという切実な理由もあるので、美味しく調理するのは勿論できればそれと同じくらい臭いを抑える調理法があったらなあと。
4
個人の感想です @Charlie3_y 2021年5月11日
たまーにフグ食べに行くと(唐揚げ以外)全部同じポン酢味なんよな。チェーン店にしか行けないんだけど、高級店だとまた違うのだろうか。
2
[有効期間] @xooxvxoox 2021年5月11日
誰かのブログで「イタリアでオリーブ油の味から逃れたくて中華料理店に入ったら、そこでもオリーブ油使ってて、結局オリーブ油から逃れられなかった」というのを見て、中華料理にもオリーブ油使えるんだと妙な感動と先入観の払拭があって、我が家では回鍋肉も麻婆豆腐もカレーも肉じゃがもオリーブ油で作るようになった。サラダ油で作るより自分の舌に合う味になった。
51
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年5月11日
煮干しの出汁は自分も魚臭くて苦手なんだけど、カツオ節の出汁を魚の味と認識するのは難しいなぁ
9
らない @lanai_spr2 2021年5月11日
肉に魚介だしを加えるのはイノシン酸+グルタミン酸の相乗効果を狙ってのことだから、牛肉を羊脂で調理するのとは一緒にしないで欲しい どっちかというと鴨肉を豚脂で煮るとか豚肉をバターでソテーするとかの方が近い気がする
1
おれすてす @nojima73 2021年5月11日
旨味を足すだけなら化調でいいのに、余計な風味のついた出汁をありがたがる人が多いという事は、魚味を欲していると解釈されても仕方がなかろう
5
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年5月11日
どこの土地でも慣れ親しんだ味ってそんなもんよな。それが「普通の味」だと思っている
28
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年5月11日
肉と脂に関しては、料理に豚挽肉を使いたかったのだが売り切れてて、鶏ムネ挽肉が残ってたのでラードと合わせて調理したら割とそれっぽくなったので、肉の味は脂が大きなウェイトを占めてるってのは確かだ。
11
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年5月11日
インドは何でもカレー味(暴論)。ゆで卵もカレー味の塩をかけられる。
2
sokuoku @sokuoku 2021年5月11日
今は違うけど、明治期の日本の豚肉も「調味する前から魚の味がする」と来日の外国人の評価。 豚の餌に魚を与えてた事が原因みたい (逆に、ドングリを与えてるイベリコ豚の高評価の一因にもなるので、餌大事)
57
Sindriさん @sindrisan 2021年5月11日
グルタミン酸、イノシン酸、アスパラギン酸、コハク酸。
4
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年5月11日
やっぱ肉にはヴィーノだよなぁ(´・ω・`)
1
|ω・`)<シャンプー買いましょう。 @kabeutu_t 2021年5月11日
「自分は肉が食べたいんじゃなくて焼肉のタレ味が食べたくて焼き肉食ってたんだ」的な話に通ずると言うか想像以上に我々は食材より調味料寄りの『〇〇味』を食う為に料理してるんだなあ……って驚き
4
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年5月11日
まあ牛肉の香りと風味をつけた揚げ油でフライドポテト作ってるマクドナルドが全世界で受け入れられているんだから、美味しければなんでもありでしょ
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月11日
SashimiShoyu7 煮干しだと肝の苦味が強いよね、アレがダメって主張なら理解しやすい。 逆に鰹節すらダメってのは理解が難しい
5
trycatch777 @trycatch777 2021年5月11日
とりあえずご飯にかければ気軽にその味が楽しめるから、日本に生まれて良かった。
0
ホーム @1234crazy4you 2021年5月11日
トルコに行った時にどの肉も全部羊の味がして不思議だったけど、油のせいだったのか。15年越しの謎が解けました。ありがとう。
35
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年5月11日
精進料理が好きというわけではないが、椎茸+昆布出汁は結構好き。オカラとかそうめんとか。
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年5月11日
ブラビ飯とかまさに「おいしいものは、脂肪と糖でできている」だもんな。
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年5月11日
そげな事言うたらなんでも乳脂味とかあるじゃんww
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年5月11日
中華料理は油文化で鶏油とかラードとかよく使ってるけど、羊脂は聞いたことないな。
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年5月11日
生まれたときから親しんでいるものが美味しいのかもね。(イギリスは知らん
0
胡蝶 @uturobuneco 2021年5月11日
出汁以上にダイレクトなナンプラーやヌクマムとか、このモンゴルの人的にはどうなんだろう…
3
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年5月11日
塩と油はそれだけでおいしさの源になるっていうくらいなんだから、言われてみれば油の種類が食べ物の味を決定しないわけがなかったんだなあ。
29
T-F @taoneob 2021年5月11日
シンガポールは全てから八角の味がした
8
あらⓅ★ @arapix 2021年5月11日
云われてみればメキシコ料理も概ね同じ味がするな。日本の料理は醤油味ばかりというのは判るけど、なるほど魚介風味なのか。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年5月11日
フィリピンの中華料理がどれも甘ったるいのはパーム油を使ってるから、というのがとり・みき「愛のさかあがり」だったかにあったような
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年5月11日
walkingdome 鉄鍋のジャン!の「クオパー」で美味さの秘密に「油のうまみ」を言ってたな。
1
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2021年5月11日
北京の回族は尾に脂肪を溜め込む羊を好み、羊尾が手に入ると尾の脂で野菜でも米でも炒めて、楚材に追加される脂の風味を尊んだという。
0
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年5月11日
mtoaki 鉄鍋のジャンの話となると、どうしてもXO醤のリュウを思い出さずにはいられない。最高のXO醤を使うがゆえに、XO醤の味しか使えなくなって負けたあいつのことを。
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年5月11日
ジャンだと湯水スグルとのオムレツ対決で油の種類で料理の性格も変わるって話がありましたね。
0
kartis56 @kartis56 2021年5月11日
techno_chombo 逆に牛肉をサラダ油で焼くと油の味がバターになる。なった
2
kartis56 @kartis56 2021年5月11日
SashimiShoyu7 煮干しは香りで判断して、鰹節は味で判断するのは不公平ですよ。かつおだしもあの香りこそが利点なのでは
0
💙bnkyk💛 @AtmicNumber32 2021年5月11日
ほんとコレ。レトルトの親子丼食べたらカツオだし入ってて「違うでしょおおおおお」ってなった(普段はあるがままの鳥味)。
2
dag @digital_dag 2021年5月11日
aioi_au 「私の中華料理少しウソある。でもそれいいウソ。美味しいウソ」この言葉好きだわ。
37
田中 @suckminesuck 2021年5月11日
言われてみりゃ確かに
0
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2021年5月11日
ラーメンのWスープに抵抗がないのも、この味に慣れてしまったのが理由か?
1
とんとかいも @_tontokaimo 2021年5月11日
四条貴音「先人の英知には、真、驚かされてばかりです。魚介を煮立てた汁を、さらに布でこす……。なんという思いつきでしょう……」
2
とんとかいも @_tontokaimo 2021年5月11日
マジレスというほどでもないのだけど、飼料によっても食味は変わって、普通に牧草だけ食べている牛は獣臭がありタンパク質多めの配合飼料だと臭いは薄れるそうです。 https://www.suzusho.co.jp/tengu-s/archives/605
6
ゴイスー @goisup 2021年5月11日
鶏油と鶏ガラスープで親子丼作れば良いのか。それはそれで美味そうだがw
3
usukuzi @usukuthi 2021年5月11日
sokuoku ダイレクトに魚をあげてたと言うより、残飯なのかね。
3
ヨジゲンさん(太田昌宏) @4jigen_com 2021年5月11日
例外として牛豚鶏魚菜の出汁をブレンドすることもあるだろうけれど、 例えば豚汁を作るときにカツオで出汁を取らんでしょうって話。(補助にだしの素を少し入れるくらいならいいだろう。)分けとく山の野崎さんもよく言ってる。 麺つゆで作ったカツ丼とか鰻のタレ不味いし主張するほど入れてはダメだ。 鰹出汁の効いた煮豚を食べたことがあるけれど、二度と食べたいと思わない。
4
いぶし @robodama 2021年5月11日
中国はごま油、フランスはバター、イタリアはオリーブオイル・・・「その国じゃない料理の店」の料理は少し変な味わいになると聞いたのは本当だったか。
2
ヨジゲンさん(太田昌宏) @4jigen_com 2021年5月11日
AtmicNumber32 たまにあるんだよねスーパーのお惣菜とかファミレスとか・・・例えばあさりご飯なのにカツオ出汁キツいのみたいなの。 何のためのアサリなのか(笑)
0
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2021年5月11日
これは気付かなかった。(;´∀`)
0
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年5月11日
調味料ってその土地の血液みたいなもんだな。
3
ゆゆ @yuyu_news 2021年5月11日
安いチルド餃子とかだと、鶏肉と大豆たんぱくが主体で豚肉は申し訳程度だけど、豚脂を入れて味を「調えている」の割とあるよね。
2
皇女ちゃん_Kyon.H @Kyon_header 2021年5月11日
え?豚汁にほんだしいれないの??
2
Тацумий(三代目) @nodong1_3ed 2021年5月11日
aioi_au 陳建民で通じるだろうに何故ワンクッション置いたのか。
2
slips @techno_chombo 2021年5月11日
Alpaca35338149 そうですね。でもそれって「牛肉を羊肉の味にしたい」のではなく「慣れた味を足すともっと美味しい」からなんじゃないのかな、と思うんですよ。
4
slips @techno_chombo 2021年5月11日
なんかこれ、星新一先生曰くの「目から鱗が落ちたんじゃなく目に鱗が飛び込んだ」状態なんじゃないか?  カツ丼や親子丼で「だし」を使うのは「豚肉や鶏肉を魚の味にしたい」んじゃなく「組み合わせるともっと美味しいから」だと思うんだけど…。だってステーキに塩胡椒するのは「もっとお肉を美味しくため」だよね? 塩や胡椒の味で肉の味を上書きしたいわけじゃないよね?
9
slips @techno_chombo 2021年5月11日
あと元発言で「肉じゃが」の話が出てるけど、これって創作だってコトで有名な「肉じゃが舞鶴発祥説」がベースになってるんじゃないかって気になる…。
6
い⃡つ⃡き⃡🐑 @kojyu_mp3 2021年5月11日
知り合いのベトナム人みんな何でもチリソースかけるからそういうものなんだろう
2
イモモン @mizubeyu 2021年5月11日
魚粉はなににかけてもおいしいからね
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年5月12日
4jigen_com 出汁の素を入れ忘れたと思われるか●やの豚汁食べたけどめっちゃ不味かったですよ
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年5月12日
techno_chombo 肉に塩胡椒は、塩は味付け、胡椒は臭い消しではないの?
1
slips @techno_chombo 2021年5月12日
tolucky774 だから、そういうことですよ。日本食が「だし」を多用するのも「味を足す」のであって「上書き」ではないよね、と。
3
クラ & 瑠璃 大好き勢(仮称 @sAcDL9Rhzl 2021年5月12日
米国のベーコン好きも似たような話なのでしょうか
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年5月12日
自分が肉は嫌いじゃないのに何故か丼もの苦手な理由がわかった(魚苦手)
3
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年5月12日
techno_chombo だから日本人にとっては肉を魚味にすることが「美味しくなること」なんでしょう。現に魚食が苦手なモンゴル人はどうもそれを美味しいとは思っていないようだから。
6
うらら @s5C9dZgLe2TlvuK 2021年5月12日
料理&味音痴過ぎて、そもそもだしって魚味なの?とか思ってる。 出汁から魚の身の味しなくない?
0
reesia @reesia_T 2021年5月12日
出汁は味を混ぜる、プラスするけど、油脂は味をマスクするから性質が違うんだよなぁ
0
唐揚げ丸 @gemko27 2021年5月12日
旨み成分であるアミノ酸は組み合わせるほど美味しく感じる 海外は野菜や肉を煮込んで出汁取る系だけど、乾物が浸透している日本では調理時手軽に抽出できる出汁文化が広く普及したんやろうな、と 美味しいと思うかは食べ慣れてるかどうかも影響するし、香りも味覚に影響するから、一般的に鰹出汁の香りは日本人にとって美味しい香りなんだろうね ベトナム人なんかはドクダミの匂いでお腹空くって人もいるし、鰹や昆布や椎茸やエビの匂いも嫌いな人は嫌いだろうけど
1
sokuoku @sokuoku 2021年5月12日
usukuthi >ダイレクトに魚をあげてた ←採った魚で、人が食べるほどでもないサイズのをエサにしていた様子(なお、残飯等は農場によっては今でも与えてるところはあるので。メインは穀物の方だけれど)
2
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2021年5月13日
前に叔母が刺身をだし醬油で食べると言っていて、そんなことしたら折角のマグロがカツオ味になっちまうじゃねぇか!と思ったの思いだした。(口には出さなかった)
0
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2021年5月13日
lanai_spr2 違いますよ。カツオも肉なので同じイノシン酸。グルタミン酸は主に野菜や海草などの植物。 https://www.umamikyo.gr.jp/knowledge/ingredient.html
7
(’A`) @YueIZdokuo 2021年5月13日
料理番組でも結構昔から、味が移るから肉系の丼ものには鰹節や煮干しのダシはNG(昆布や茸ならOK)だって言われてたよね。 何にでも魚介ダシ突っ込む地域が中国大陸から突き出た半島にあるという噂を最近聞いたので、多分そっち系の人からレシピが伝染したのかもね。
2
ふじの @qawsedsan 2021年5月14日
そういえばベトナム料理の店で出た豚の角煮(っぽいもの)がナンプラー使ってるからか味は角煮なのに匂いが魚の煮付けで脳が混乱したな。
3
吉尾 圭🇯🇵ワクワクワク帰宅科医師 @bien_tres 2021年5月14日
これでいつも不思議に思うのは「牛肉を牛乳で似た料理がないこと」なんだが何か戒律違反かなんかなんだろうか。
0
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2021年5月15日
lawtomol 分かる。紹興酒を初めて飲んだ時には「なんだこの薬くさい酒は?」と思ったが後日中国料理店で料理と一緒に飲んだら「そうか!この料理があってのこの味なのか!」ってなった。
0
pt12 @hnarus 2021年5月15日
インド人は何にでもギーを入れる。 チキンでもマトンでもお構い無し
0
y2_naranja@🦀ナランハ🍊Ctrl+Z @y2_naranja 2021年5月16日
fool_0 レッツジンギスカン。道民は、ジンギスカンと一言に言っても、マトンがよりソウルフードに近いと思う。マトンカレーも美味しいし、何よりスーパーの肉売り場に羊肉が売ってるのがでかい。おいでよ北海道。
2
y2_naranja@🦀ナランハ🍊Ctrl+Z @y2_naranja 2021年5月16日
「肉じゃかはアイリッシュシチューが元というのは創作説」、本場のアイリッシュシチューを食べてから言って欲しい。醤油と砂糖が欲しくなる味なのは間違いない。なんというか、虚無の煮込み。
1
pt12 @hnarus 2021年5月16日
bien_tres いわゆる親子丼的なものは古い戒律でダメな宗教は結構ある。ユダヤ教もその一つ。
1
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2021年5月16日
y2_naranja 昔都内にあったモンゴル料理店で羊丸ごと一匹調理というイベントがあり、そこで羊の美味しさは十二分に堪能したことがあります。マトンは臭いさえ慣れれば超美味しい。
1
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年5月16日
_tontokaimo 片平孝さんの「サハラ砂漠 塩の道をゆく」で街で食べた山羊肉はダンボールや生ゴミで育てられていたので大して美味しく無く、遊牧民の山羊は枯れ草だけで育てられたので香ばしく美味だった、と執筆されていたのでだいぶ味に影響するみたいですね。
2
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2021年5月17日
肉を魚味にする なんかすごいな
0
のぶさ @nobu_azuma 2021年6月5日
パキスタン料理のビーフカライに入ってる牛肉も、なんとなく羊肉の味と香りがすると思っていたので納得
0