2021年5月15日

IT業界じゃない人にとって「エラーが発生したとき画面に出ている内容を他人に伝える」は難しいことなのか

まとめました。
185
よんてんごP @yontengoP

ベーチェット病と痔瘻という難病に侵されたナプキンを付けた社畜です。優しく 接してあげて下さい。尻穴方面/IT方面/社畜方面/下ネタ方面のツイートが多い ですが、病気なので許してあげて下さい(傲慢)

よんてんごP @yontengoP

コレ僕がIT業界の人間だからなのか分からんのだが、 「エラーに何が画面に出てるかおしえてください」 ってそんなに難しい作業…? 普通に 「画面上に、エラー:XXXって文言がでてると思うので、その内容を教えて」つったら 「こっちはITの人間じゃないんだから出来ない!!💢」とキレられてな

2021-05-15 18:56:53
よんてんごP @yontengoP

ちなみにお客さんじゃなくて社内の他部署。 「多分画面にERR_ってのが出てると思うので そこに何が出てるかを知りたいです」 ってだけのお願いなんだけども 「こっちはIT部じゃないんだから分かるわけないだろう💢」って怒鳴られて 🤔<画面に出てる文字を伝えるのって、そんな難しい作業…?って pic.twitter.com/CWrk3b3Rb1

2021-05-15 19:00:02
拡大
よんてんごP @yontengoP

で、仕方ないから相手の部署まで歩いてって 当然のように画面はとっくに消してるし ログも残ってないから もう一回最初から作業して再現させないといけないですつったら「俺の仕事の邪魔になるだろ!」つって 結局本人が退社するまで待ってから試したら エラーこれ🤔<アクセス先を間違ってたという… pic.twitter.com/9hj1DiUA2s

2021-05-15 19:02:10
拡大
よんてんごP @yontengoP

何が難しいのかが本当に分かってないんだけど ・エラーが英語だからダメ ・画面の内容を読むこと自体がダメ ・エラーメッセージとかいう言葉が怖いからダメ ・その他 のどれ??

2021-05-15 19:03:57
あいろ@フリーランス @airo557

@yontengoP メッセージが英語で単語が解らない、綴り伝えるのが面倒、なのでは。

2021-05-15 19:01:44
さかたる @sakataru

@yontengoP 英語でなんか書いてあるけど英語わかんない!

2021-05-15 21:25:13
ヲチマネ@人災真っ只中 @Kosecci

@yontengoP 読み上げると自分の不出来がバレるのが嫌‼︎で読みたくない人もいる感じですね。

2021-05-15 21:06:17
芳賀 有一郎 @Yuichiro_Junior

パソコンでの予想外の出来事は「自分には理解できない超常現象の類」と最初から決めつけて、「何を訊かれてもわからない」という態度を取ろうと固く決意している人は、素人さんによくいる。 twitter.com/yontengoP/stat…

2021-05-15 19:22:08
Y. Motti @y_motti

@yontengoP @dandelion1124 背景が黒い画面というだけで怖いみたいです

2021-05-15 19:32:24
ぬぬん @ClSnsk

@yontengoP たぶん何言ってるか分かんなくて、壊したかもしれなくて責任取らされたり、詰められるのがいやだから、余裕が無くてキレてるだけかと なのでエラーって出た時の文字全部読んでくださいって言うとかですかねぇ

2021-05-15 21:01:25
く〜る @CoolbrainsNeYet

これあるあるですよね、作る側になってみないと例外・エラー処理で"敢えてメッセージを出している"がわからず、バグってるもんだと思い込み「画面おかしいからメッセージなんてわかんないよ!」という先入観を持たれてしまう。(笑 twitter.com/yontengoP/stat…

2021-05-15 21:44:51
ヒロ@SE兼カイロプラクター @htjpblog

やー、マジでいるんだよな、こういう層は。 エラー出たのは分かったから、エラーの内容を教えて欲しいのに「エラーが出て動かないぃぃぃ!!」ってフリーズしてしまう感じ。 そういう時は、速攻リモートした方が早く解決する。 twitter.com/yontengop/stat…

2021-05-15 21:00:11
やまだのりお@くるぽっぽー @baiku_de_camp

恐ろしい事にit業界に籍を置こうと、 「なんかエラー出てるんだけど」 「英語のよくわからないメッセージが出て動かない」 「なんか想定しないメッセージ出たけど、閉じたら進んだのでそのままにした」 とのたまうやつは、それなりにいる。 twitter.com/yontengoP/stat…

2021-05-15 21:39:46
初瀬野優希 @yu_kyu

コレ、一般人とかIT業界とか関係なしに、非協力的な人はこんなもんですな。。。(元ヘルプデスクより twitter.com/yontengop/stat…

2021-05-15 19:12:35
サトウチマキ。 @chima_momo

コレ主観だけど日本人の9割くらいはできないと思うの。 twitter.com/yontengoP/stat…

2021-05-15 21:45:43
みんみん☆updateは横浜駅西口 @minmin_nono

ワカル。世の中のほとんどの社会人は文章が読めないんですわマジで… twitter.com/yontengoP/stat…

2021-05-15 20:31:59
フィー @Philosis

@yontengoP こちらとしては「目の前に書かれていることを教えてください」くらいのつもりなんですけどね…。

2021-05-15 18:58:47
aru㌠ @aruc_k

初めて気づいたときにものすごく驚いたんだけど 『この画面の「ページレイアウト」っていうボタンを押す』 という動作について 『上から2段目の左から4つ目を押す』 という動作だと思ってる人が一定数いるのね。 その人には他の挿入とかHomeっていう文字は見えていたとしても認識してないの。 twitter.com/yontengoP/stat… pic.twitter.com/rODX7GF0N3

2021-05-15 21:52:57
拡大
dtvsakuranejp @dtvsakuranejp

エラーコードの代わりに猫とかカラスとか出てくるの、どこのサービスだったっけ、、、、思い出せずモヤモヤする twitter.com/yontengoP/stat…

2021-05-15 20:04:24
千山コウ @IAQV8L9WucNrbT0

@yontengoP 他の方のコメントにもありますが、わけのわからん英語のメッセージが表示されてる上に、その内容について説明しろって言われてるように誤解(思い込んでる)可能性大ですね。 だから「ITの人間じゃないんだから」云々のセリフが出てくるんだと思います。

2021-05-15 19:25:41
さけるもち @sakerurumochi

言い方かなぁ。 「教えて」が正しく伝わらなかった気がしますね。原因やエラー内容を説明するようにって受け止めた可能性。「画面の文字をそのまま読み上げてください」で良かったのかな。写真撮れるなら写真送ってもらうのが早そう。 パニックになると、簡単なことでも理解できなくなりますしねぇ twitter.com/yontengoP/stat…

2021-05-15 19:17:04
セキゼ @sekize_e8

@yontengoP 教えて→読み上げてくださいって言うようにすると対応できる人が少し増えました

2021-05-15 18:58:45
肉まん @nkmn17

エラーなんて書いてありました?って聞いたら、聞いたことないようなエラー文で、画面を写真撮って送ってって言ったら言われた言葉と全然違うこと書かれてたことならある。 勝手に意訳しないでほしい。全然違う twitter.com/yontengoP/stat…

2021-05-15 19:20:58
残りを読む(11)

コメント

かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年5月15日
大工ならトンカチ、野球選手なら棒と玉、そして会社員様はパソコンを使って仕事をする専門家だろ。 必要最低限の仕事道具のメンテナンスくらい覚えろよ。 トラックの運ちゃんが高速でパンクして、車線の真ん中に放置したまま「何していいかわかんない」とかJAFに言うかよ。
88
島村鰐 @wani_shima 2021年5月15日
一番多いのは「なんか変なメッセージ出たけど無視して閉じたら普通に進まんかなと思って強引に進めようとしたらやっぱりおかしなことになったからやむなく相談したので最初のメッセージなんかとっくに消えてる」だと思うね
215
fukken @fukken 2021年5月15日
エラーメッセージが一般人にとって役に立つことが少ないので、ある種の学習性無力感ではないか。
49
島村鰐 @wani_shima 2021年5月15日
エラーメッセージが出た時点で素直に止めて報告する奴があんまりいないと思われる
127
(’A`) @YueIZdokuo 2021年5月15日
昔はエラーメッセージ出すための部分も連鎖的にダウンしてしまって、エラーが本当にエラーしか書いてない時代あったからねえ。今はちゃんとどこどこ悪いって指摘メッセージ出すまで非常用の部分が落ちないで耐えてくれるので今のシステムはとても偉い。
6
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年5月15日
そういう人は「エラー」って言う単語が出てきた時点で思考停止してるから「画面に書いてある文字を全て読んでください」って言うと9割は解決するよ。相手のスキルが低いのも問題だけど、伝える人が「これくらい分かるだろう」という想像で凝り固まってたりするのも原因だったりする。「相手は何も分からないだろう」と思うくらいがちょうど良い。
108
trycatch777 @trycatch777 2021年5月15日
「どうしても使えって言うから使ってるのに何だエラーって!俺の仕事の邪魔になってるだけだろ!なんで俺がそのエラーってやつを報告しないといけないんだよ!」こういう人居るのはわかる。本当に触らないようにしたい。
10
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年5月15日
ところで「ページレイアウト」の件はMSのUIがアレなのも一因としてある。そして「ボタン」というのは多くの入門書で「枠で囲まれたりイラストのある部分」のような紹介のされ方をしているので「ページレイアウトという文字をクリックしてください」と言った方が伝わる。
68
ヘタレさん @hetare_rider 2021年5月15日
pilimykingdam トラックはJAFでは運べないですよ
38
kusano @t_kusano 2021年5月15日
「Excelに貼り付けてメールで送ってください」エクセル添付がついてきて何事かと思って開いたらただのキャプチャだったことは数知れず。どこで流行らせているのかと思ったらおまえらか!!
10
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年5月15日
人類の9割にはコンピュータを使うのは無理なんだろう
19
マシン語P @mashingoP 2021年5月15日
サポセンは昔からこの問題に悩まされている。大抵は英語だから読めないor読み上げたくないという理由。1文字ずつ読んでくださいと案内するとアルファベットが読めないと言ってきたり。電源入れ直しで直ったらケースクローズだけど、再現性があるようだったらOSリカバリしか手段はなくデータは消えると説明するとそこでようやく努力する人も。
57
コージー・チュー@真実に目覚めました() @Coozie_choo 2021年5月15日
スクショして、スクショのやり方がわからないのループ
20
lion @lion55571 2021年5月15日
そんなもん読まなくてもいいようにしてあげて欲しいが、現状では実現できないらしいしね。どういうシステムか知らんがサポートする仕組みを用意してないとこんなの無くならない。人類はやっとツイッターをまともに使い始めたんだぞ。
0
たたたた @5jzH3r2rUurPngl 2021年5月15日
エラーは決して怖くなーい 勇気を持ってくださーい
38
でき🌂 @dekijp 2021年5月15日
×:一般人 ○:エラーを読まずに聞きに来る人。
21
でき🌂 @dekijp 2021年5月15日
ふつーの人はエラーを読みます。読んだ結果、自分で対処します。エラーを読まない人だけが貴方に問い合わせるのです。
128
Holten @Holt800 2021年5月15日
「なんかよくわかんないことが表示されてる」で思考停止して、英単語であるというのも解ってないんじゃないかなあ。「読み上げて」て言ったら「しーおーえぬえぬ…」とか言いそう
12
でき🌂 @dekijp 2021年5月15日
つまり、問い合わせが来ると、相手は大概エラーメッセージを読んでいないというのは、既にフィルタリング済みの結果なのです。
10
Elear @Elear10 2021年5月15日
会社員が全員ツイ主の例とは思わないけど、こう言う人って自分が悪いわけじゃ無いとか、なめられたく無いとか、割とどうでもいいプライドがあるのかしらね
19
でき🌂 @dekijp 2021年5月15日
エラーナンバーしか出てなくて困って画面キャプチャーしてメールで送った事ならある。
5
rambda(仮) @rambda_kari 2021年5月15日
lion55571 細かい説明をある程度丸投げできるシステムがエラーメッセージなんですが……
63
たいばに @qnh2 2021年5月15日
今の時代なら、スマホでエラー出たところを撮影しておいてください。(送ってください)で解決すると思うんだよね。
19
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年5月15日
途中でもあるけど「自分が行う作業以外の場所に書かれている文字に対する認識」がすっぽり抜けている人や「自分の目線をいつも見ているところではない位置にずらすこと」ができない人がたまにいるんだよな。
18
undo(あんどー) @tolucky774 2021年5月15日
世の中には大学を出てても英語だという理由でフリーズする人がいるのよ。yes,noでも何で日本語じゃないんだという人
71
むぎちゃ @mugicha_gbf 2021年5月15日
一般人が使うWebサービスで画像みたいなメッセージをユーザー側に出してるところはほぼないって時点でそういうことよね
2
MegumiNakagami @meg_nakagami 2021年5月15日
英語のみで構成された文字列を存在自体認識しない人間が一定量存在する。 読めるものだと思ってない。
50
くまっこ @kani9 2021年5月15日
「ここでメッセージが出ますが閉じていいです」と言われる事も多いので、エラーメッセージが出てもいつものように読まずに閉じてしまうことはある。
8
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年5月15日
qnh2 以前派遣されていたところでサポートやってたけど、そこは情報セキュリティの関連で私用メールアドレスから社内アドレスへの送信はNGだったし、顧客情報が含まれているデータや画面ショットをサポート側が受け取るのも原則NGだったな。
5
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2021年5月15日
エラーが読める読めない以上に「こっちはIT部じゃないんだから分かるわけないだろう💢」とか他人に文句を言うのがまずいと思う。
33
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2021年5月15日
エラーに限らず「意味のある情報の存在を検出できない人」ってたまにいて、驚くことあるのよね。例えばだけど、「穴あけパンチ」で紙の中心を合わせる印がついてるのに、それが意味がある物だとすら気づかずに勘で位置を合わせる人とか。
46
L @l1111111111_l 2021年5月15日
「_」や「::」が文章に紛れ込んだ段階で「読みもんじゃねーコレ」カテゴリに入るのかもよ
43
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2021年5月15日
ShionAmasato 「意味が分からない」のではなく「それに意味が存在すること自体が分からない」タイプ的な感じ
28
とりん(・と・) @trinh_JP 2021年5月15日
相手に「一緒に協力して事態を解決する」というマインドになってもらうとこまで持っていくのがまず一仕事、という感じなのかな。
15
はいん・まいやー @reisacker 2021年5月15日
大抵、英語というだけで拒否反応なんだよね。エラーでメールが返ってきた!って、unkonwn userなんて読めばわかるだろうと思うんだけどなー
9
zoh @Neutrino_shower 2021年5月15日
大卒(Fランではない)がエラーメッセージの単語が読めずに綴りを一文字ずつ読み上げた時はブチ切れそうになった。 つい「お前大卒だよな?」って言ってしまった。 具体的な単語は思い出せないが、普段PC関係の話で、カタカナ英語で出てくるレベルの単語だった。
7
宇治金時 @uzikin 2021年5月15日
自分は少々読めますけど、:の時点で「顔文字で使うちょんちょんする奴」ERRで「いーあーるあーるでいいの?」_で「なにこれ伸ばす奴?」となってフリーズするんですよ。(サンプルは家族)そのまま読めるとは思ってはいけません。アルファベット一個一個を読み上げてもらうか、スクリーンショット撮らせて送ってもらうかいずれかです
59
HANATARAY @hanataray 2021年5月15日
当人が残念なだけやないか?コレ
4
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2021年5月16日
引用RTで「ERRORをエロールって読む人いた」という話を見て、なるほど確かにそれでは読み上げられないかもしれないなと思った。
22
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年5月16日
「人間の労働力をすべてAIに置き換えればこういうときに速やかに解決できるのでは?」などと不埒なことを思ったけど、「単に壊れる数が倍に増えるだけかもしれない」とも思った。
3
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年5月16日
「スマホで撮って送って」で。
12
うてん。 @uten00 2021年5月16日
エラー画面を口頭で伝えるってのができないって人「エラーの意味を理解して伝えろ」って受け取ってるのかな。そんなもんわかるわけないのでただ「書いてある文字を1文字ずつ読み上げろ」でいいんだけど
33
たるたる @heporap 2021年5月16日
アルファベットが読めない人が多いのも事実。「TV」ってなに?(テレビは知ってるがアルファベットが読めないから理解できない。)みたいなレベル。
1
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2021年5月16日
おおよそ「パソコンが思った挙動をしてくれない」でもう軽くパニックなところに、「予期しない画面」で「全文英語」が出た瞬間に、ITリテラシーが低い一般人はSAN値チェックにファンブルを出したくらいの狂気に陥るので、こればっかりはしょうがないんじゃないかと。…マ、この例はだいぶ非協力的だとは思いますが。
82
うてん。 @uten00 2021年5月16日
もっと確実かつ手っ取り早いのはそのまま画面をスクショとかスマホで撮ってもいいから「写ってる画像を送れ」かな
4
セリエマ🔞 @seri3ma 2021年5月16日
そりゃ難しいだろうよ。息子に自分のメールのパスワードどころか同じ機械音痴の友達のメールのパスワードまで覚えさせ管理させるレベルの機械音痴が普通なんだし。
0
gaheki @gaheki 2021年5月16日
アプリやOS側でエラーメッセージ出す度に何かしらで内部にログ取ってくれれば良いのに… それがあればエラー情報残るのに
3
kumonopanya @kumonopanya 2021年5月16日
エラー画面でも、原因が直接載っているパターンと、そのエラーが原因で別のエラー表示されているパターンがあるんだが、だからエラー画面見るのめっちゃ難しいよ。
2
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月16日
エラーの文言だけ切り取ってスクショ送ってくるバカも同じだな。 ウインドウごと切り取らないとどこから出てるエラーかわかんねえんだよ。
2
すいか @pear00234 2021年5月16日
Message とか unknown とか error とか、普通に読めると思っちゃいけないと思うよ。世の中にいる人は、「IT機器を使う事そのものが目的」な人ばかりじゃないし、中学高校で習った英語が生きてるとも限らないんだから。
30
kumonopanya @kumonopanya 2021年5月16日
エラー画面見るの簡単って人は超ハイレベルな人か、ちょっとかじった程度の人のどちらか。
5
L @l1111111111_l 2021年5月16日
Winはシステムログで見れんじゃなかったっけ?
0
すいか @pear00234 2021年5月16日
gaheki Windowsの場合はイベントログが、MacOSの場合はシステムログやアプリケーションログが残ってることが大多数なんだけど、そのログを確認するのがすげぇ難儀です。はっきりいってスクショを撮ってもらうのが一番いい。
13
オペル・シグナム🐧 @Opel_Signum 2021年5月16日
エラー画面を写メに撮ってメールで送れ。 多分、↑これも通じないだろうなぁ。
1
u ɐ ʎ o ɐ ʎ @yaoyan 2021年5月16日
「解決したい」ではなく「私は悪くない!」ということをアピールしたいからか、何が表示されているのかではなく自分は正常な〇〇という操作しかしてないんだ!ってことを語る人が多い気がする。だからこそ何か自分が無意識で変な操作を行ったことが判明するかもしれないとなって、サポート側が確認したいことに対して回答するのをためらってるような気が。知らんけど
37
あなぐらから @vbwmle 2021年5月16日
最近はMSも調子に乗って「Oops! 何か調子が悪いようです!」とかのメッセージを平気で出すのでな
3
柘榴 @GarnetJan_ 2021年5月16日
この人しょっちゅう「新人のここがダメだ」「社員のあそこがダメだ」って言ってる気がするんだけど、そんな環境悪い会社で働いてるの?
59
野住 直 @nao_nozumi 2021年5月16日
「エラー番号教えて」ってお願いしても、大抵そこじゃねぇよみたいな所の番号を言われます。弊社のサービス部員は基本お客さんの言い分は信じてませんね。話するとびっくりします。
3
mikunitmr @mikunitmr 2021年5月16日
「スマホで写真撮ってメールして」職場に持ち込み可の場合限定だが。
1
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年5月16日
ブラウザでたまにあるウィルス詐欺みたいに、画面いっぱいに「問題が発生しました! 以下の文章を管理者にお伝え下さい」とかでかでかと出してピカピカさせればいいんじゃないかな。 そして「ページレイアウト」のことは実際なんのことだか全くわからなかった。
11
汐朱(せきしゅ) @seki_6001 2021年5月16日
もうこういうときは「スマホで画面写真撮って送ってください」を標準化しよう。医療でも「痙攣したら動画撮ってください(痙攣がどこから・いつから始まったかが重要だが人間は気が動転するので)」って言われてるし。
4
誤ロン @dara2goron 2021年5月16日
セキュリティ要件とかでダメって場合もあるけど、可能ならスクリーンをスマホで写真に撮ってもらって送ってもらうと話は早かったり。そうでも無かったり。エラー番号とかメッセージとかサポートでもまず正確に伝わって来ない。
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年5月16日
よく振ってお飲みくださいを無視するのが人間です(´・ω・`)(いちごソース咽た
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年5月16日
英語に拒否反応起こしちゃう人は中高何やってたんだろうって少し思う
11
SZR @tinge12497534 2021年5月16日
こういう場合は「PC壊しちゃった!」とパニックに陥ってる可能性も考慮してとりあえず朗らかに「大丈夫ですよ!」から入るのがいいのかな
1
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2021年5月16日
…誰かが、どっかのサイトで何かを落とすときに何かに同意した挙句「セキュリティソフトがこんなになってるのでどうこうしないといけないんですよ!」みたいな嘘通知をChromeがお知らせして来てくれて、別の誰かが「これ、言われた通りにしなくていいの!?」と別にパソコンに詳しいわけでもない自分に聞いてくる地獄…通知が出たならその画面をそのままにしておいて聞いてくれ。「何か出たんだけど」という何一つ具体性のない相談を振ってくれるな。消した後にどうすればよかったとか聞かれても知らんがな。
9
83MHz @83MHz_clock 2021年5月16日
エクセル画面のページレイアウトの話がどこを押してほしいのかがよくわからない
48
wata3 @wata313 2021年5月16日
見下してるのが言葉や態度で見透かされてるから相手も更に心を閉ざすんじゃないの
27
ひとことぬし @htktnushi 2021年5月16日
「エラー」という単語自体にこちらの想定と違う観念があるのかなと思って「謎の文字列が表示されているかもしれないので」って言うことがあるんだけど、たぶん「文字列」の方が馴染みないよね。はい。
0
うてん。 @uten00 2021年5月16日
考えてみるとスマホで撮ってってのも職場の場合はコンプラ問題あるから難しいとこあるな。IT関連なら共有フォルダとかグループチャットあるかもしれんが
0
たけ爺 @take_ji 2021年5月16日
MAILER-DAEMONで帰ってきたメールを、「外国から来た怪しいメール」だと思わなかった人だけが、石を投げなさい
14
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年5月16日
まとめのページレイアウトの話、ツイートで言ってることが全然わからなかった
46
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年5月16日
すまん、エクセルのページレイアウトの話だけよく分からんのだが、もしかして俺はアホだったのだろうか。
45
笹かま @voyageur105 2021年5月16日
こうなる人間は今後も少なからずいると考えて世渡りしないとね。
0
tarobo @tarobo 2021年5月16日
給湯器が壊れた時に、いつもの習慣でエラーコードメモってメーカーに電話したらなんか喜ばれたのってそう言う...
6
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2021年5月16日
基本スクショ…といってもスクショの取り方知らない人もいる、スマホで画面写真は撮るのは簡単なのだけど会社の機器以外からPCにデータ送るのセキュリティ関係でダメなことあったりするから難しい、ということでうちの会社ではリモートデスクトップで画面確認できるようにしてるみたい。
6
おこめ @8901okomeo 2021年5月16日
「エラー画面に出てるものをそのまま教えてください」「怖いから消した!」「oh…」みたいなのもよくある。 ついでに英語どころか「手元の日本語文書の何ページのこの部分に書いてある〇〇という項目を教えてください」「ない!」と読みもしないで力強く嘘つく人もよくいる
27
染料屋 @senryouya 2021年5月16日
うちの職場のおばちゃんも日本語で書いてあって、読めばどうすればいいのかわかるようなエラーでも「なんか出た! どうすればいいの!?」っていちいち騒ぐからほんと何とかしてほしい
13
席上 @Nonsomnia 2021年5月16日
英単語読めない問題もだけど、口頭で英語読み上げるの恥ずかしくて嫌問題も絡んでくる気がするのよね。ネイティブな発音するとクラス中から笑われるけど日本語英語も恥ずかしいみたいな、結果何も喋れなくなる英語教育の敗北案件
4
篠葉 @eCh00HcE 2021年5月16日
経験上この手の人ってエラーを読む気がないどころかそもそもエラー画面を見る気がないんだよな。エラーが出たってところで思考停止してあとは全部模様に見えてる。だからなんて書いてあるの?って聞いても分からない知らないお前がなんとかしろって返答が返ってくる。本当にいい加減にしてほしい
24
娑婆助 @shabasuke 2021年5月16日
reisacker 社会人として研鑽しろっては話であるがIT絡みで中堅以上の人達はUEFIになる前のAWARDとかAMIの旧英語BIOSを気合いで読み解いたり9割英語だった90年代のインターネット経験しているから相応に英単語とか英語文法は強化されてんだと思う。そして英語もITも全然ワカランって人をモニターの前に座らせるのただリスキーでしかない。
2
すいか @pear00234 2021年5月16日
「『この画面の「ページレイアウト」っていうボタンを押す』という動作について『上から2段目の左から4つ目を押す』という動作だと思ってる人が一定数いるのね。」え?違うの?正解is何?
35
藤井秀明 @boc1211 2021年5月16日
「内容を教えて」だと内容を理解する必要がある→IT部じゃないんだから(ryになるんじゃねえかな。そのまま読み上げてなり、写真撮って送ってなりの方が良さそう。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年5月16日
それはたまたまページレイアウトってボタンがその位置にあるだけで、座標指定でボタンをおすのは全く別の行為じゃないかね
6
れおぽん @_leopon 2021年5月16日
日本語のメッセージでも読めないヤツは沢山いるからな
0
Daregada @daichi14657 2021年5月16日
83MHz_clock 書いた本人がツイート消してる
1
aki @Yy7_f 2021年5月16日
社内のシステムで、エラーが起きるとログが表示されてメールが飛ぶのがある。うーむ、さすが。
5
メニスカス @HatsudukiLens 2021年5月16日
だって読み上げたら悪魔とか召喚しちゃいそうじゃない?
4
”えお” もしくは "HEAT-MP" @HEAT_MP 2021年5月16日
ページレイアウトの人はツイ消ししてるみたいだから、「思ってる」→「思ってない」の書き間違いだったんじゃないかな
1
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年5月16日
「ページレイアウト」わかった。エクセルの右下に倍率のスライドバーがあってその左に3つボタンがある。その真中が「ページレイアウト」。こんな物があるの知らなかった。
24
マーロウ @rj2k0BRMNN9VYcb 2021年5月16日
「教えて」が内容を理解し説明しろ、と無理な要求をされていると誤解されてるのかな ただ画面に表示された文書を読み上げてくれるだけでいいんだけど これだからコミュニケーションは難しい
1
マーロウ @rj2k0BRMNN9VYcb 2021年5月16日
t_kusano 他に良い方法があれば教えて欲しい 面倒だけどそれが結局一番楽にも感じているので
1
伍長 @gotyou_H 2021年5月16日
GarnetJan_ コンビニ奴としてレジに立ってた時は、1~3か月ぐらいおきに愚痴りたくなるようなオキャクサマがご来店なされてましたし、雇い主は典型的なブラック老害ジジイだったもんで、棘民が喜びそうな(「それはさすがに嘘くさい」と突っ込まれそうなものも含めて)話とかいくらでもありますよ。そんな感じで「エピソード」なんて抱えてる人はいくらでも抱えてるし、それを隙あらばまとめられるようなネット有名人が時折り話してるだけですよ。
41
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年5月16日
ところでなんで日本語でエラーメッセージ出てこないんでしょうね?
1
れいれいん @reirein_7 2021年5月16日
ページレイアウトそこしかないじゃんと思ったけど、拡大の横アイコンがページレイアウトなんてそうそう使わないアイコンを常識のように言わないでほしいw 右クリックからコピーする方がまだまだ多いのよ世の中。
6
楽喜ー @A5tRys680Kve4A3 2021年5月16日
5rilla_5rilla_5 そりゃあ日本語とかいうマイナー言語より英語というメジャー言語に統一した方がいいからね
5
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年5月16日
でもイーアールアール…って読み出すと鼻で笑うんでしょ。しってる。
20
うてん。 @uten00 2021年5月16日
意味を取り違えかねない日本語エラーメッセージを付けるくらいならHTTPステータスコードみたいにエラーコード番号を表示してコードの意味だけ別紙に日本語で対応させとくとかの方がまし
1
リュウオーン @ryuoon_dragion 2021年5月16日
lion55571 わかる人間はそのメッセージだけでわかるからわからん人間がそれ伝えるだけで解決する魔法の言葉なんじゃが
17
リュウオーン @ryuoon_dragion 2021年5月16日
Holt800 それでもメモ取って確認できるから問題ない
24
Daregada @daichi14657 2021年5月16日
5rilla_5rilla_5 日本語フォントが使えない状況だと文字化けして読めない
8
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年5月16日
まあどれだけ不満でもわからない人はわからないんで文句言っても仕方ないし馬鹿にしてももっと解決しないのだからせいぜいスマホのカメラで撮影して貰う(それもしないなら仕方ない)方がお互いの為だと思うんだが
1
Тацумий(三代目) @nodong1_3ed 2021年5月16日
TogeTog81377597 うわぁ本当だ……マウスカーソル持っていったらボタン名表示しやがった……お前こんな所にいたのか……
8
むう @nyal1999 2021年5月16日
まあこれ(エラーコード拒否症)が進み過ぎて「エラーが発生しました」以外の文言が一切書かれてない、問題解決に一つも寄与しないダイアログ吐くアプリも多いんだが
5
いくら @YamadaIkra 2021年5月16日
某メーカーの某システムが、問題発生時は画面に表示されたランダムなアルファベット文字列を電話口頭で読み上げるって地獄みたいな仕様で、たぶん使ってる人はアレのことかと気付くと思う。 5rilla_5rilla_5 昔のプログラミング環境は可能な限り日本語書きたくなかったから、その名残かと。
1
@yoko1128 2021年5月16日
真ん中にダイアログが表示されてても、全く認識せずに「なんか文字が入らなくなった、×も押せない!」って言う人もいるから、エラーが表示されてると認識してるなら、まだマシとも言える。
4
順三朗 @junzabroP 2021年5月16日
なんでみんなそんな原始的なことをやってるの? 遠隔サポートする必要があるアプリを客に使わせるときは、客の全ての操作とその結果をテキストファイルのログに記録していった上で、アプリ上で所定の操作をしたらそのファイルを開けるようにしておくべきだよ。なんで客にエラーメッセージを読ませるの? そんな作業無駄だよ。
0
しゃけ @shakeflake1223 2021年5月16日
うちの会社でこんな横柄な態度してたらぶちぎれられると思うんだけど…
5
atlan @atlan1701 2021年5月16日
aosagin 普段Xperia使ってるけど今回Redmi買って見たらスクショ取るの面倒で仕方が無い・・という事で使ってる機種にもよると思います
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年5月16日
TogeTog81377597 ええ…… これ知らないとダメなの????
9
yomoya @yomoyanyan 2021年5月16日
Holt800 エラーに何が表示されてるか知りたいんだからそれでいいんじゃん…?
27
いくら @YamadaIkra 2021年5月16日
ページレイアウトの件は[c9123067] ですでに書かれてるけど、画面に表示されている文字列を読まない/読めない人が一定数いるってだけの話だよ。右下は関係ない。
11
乾也春海 @kanbaru 2021年5月16日
この件で怒る人は「自分が悪いことにしたくない人」なので、単純にすでにエラー画面を閉じていたんだと思いますよ。「もう閉じてしまいました」とかいうと馬鹿にされると思ったのでしょうね。過去にそういった経験がある人なのかもしれません。家族間などでは教える側が教わる側を下に見やすいとかあるので、そこそこありがちです。
10
Hndtwlftig @hndtwlftg 2021年5月16日
junzabroP 「ちなみにお客さんじゃなくて社内の他部署。」
6
sake @sake_ne_ku 2021年5月16日
これ、プログラミング初心者でも実はよくいるんだけど、英語や記号が何かを表してると判別できないぽいし、エラーという事態に遭遇すると、それが起きたことにパニックして日本語すら理解できなくなるみたいなんだよね 出来るだけ手間がかかってない時点でエラーを事細かに出していく、エラーの連絡先のリンクを置いておく(ついでに情報を飛ばす)なりしないとどうしようもない
3
北国の帝王 @gakushin_6 2021年5月16日
Dam_midorikawa 真面目に、極端にPC苦手な人は存在して、 今の日本だとそういう人もPCを使わざるを得ない状況故にこういった問題が起きるんやろな…
12
犬連結マン @nekokoala1 2021年5月16日
最初にやるべきは落ち着かせる事だ
4
鹿 @a_hind 2021年5月16日
昔から、画面に出ている情報教えてというと切れる人は一定数いるね。 既にパニック起こしていて正常な判断がいまいちできない状態だったり、自分の専門分野の話ではないからで思考停止してわからないできないってなっちゃうタイプ。 ただし、今どきはスマホ持ち込める場所ならスクショ取って送ってくださいっていうと落ち着くし結構喜んでやってくれるね。大抵の人には慣れた操作だから抵抗感ないんだろうな。
7
aqp1 @aqp114 2021年5月16日
素人さんにあれこれ要求しても仕方ない。画面は適当にそれっぽい事を表示しといて終わり。何が起こってるか知りたい時の為の情報はログ出力して、そっちで確認。
0
tgttr @tgttr4 2021年5月16日
エラーにならないようにして欲しいんだよ。IT担当みたいに実際に動いてる環境でデバッグするのが好きな人間はそんなにいない。せめて一般人でも簡単に回復できるようにならんのかね。これだけ進化してもエラー番号出して何もできないとか。
2
けーじ @ninocage 2021年5月16日
エラーに限らず、読まない人はホント読まない何か出た!来てくれ!だけで呼び出されて、英語なんて読めるわけないだろ言われ数分ケンカしたことがある 画面には、canon printerと出ていた 根負けしてキヤノン プリンターって読んでやったら謝られたが‥
2
荒川1号 @arakawa1go 2021年5月16日
分からないので答えたくないっていう人と、知っているけど答えるのは自分じゃないと思っていて逆切れする人というのは、どの職場でも一定数いる。前者は上手く誘導して解決するっていう方法があるけど、後者は自分よりも技術または立場で格上なのでどうにもならない。この二つの人種に上手く対応できると快適に仕事ができる。(実践できているとは言っていない。)
2
MegumiNakagami @meg_nakagami 2021年5月16日
5rilla_5rilla_5 文字コードやフォントの問題があるので、何が起こってるかわからないなかで起こったことを示すためには最も単純な文字で情報を出力する必要があります。また、すべてのエラーを自分たちが出しているけではなく、より下位のコンポーネントから来ることもあり、そういうのはそもそも海外で作られてるので日本語は使えません。
12
alan smithy @alansmithy2010 2021年5月16日
wata313 淋しかったのね~(。-ω-ヾ(>᎑<`๑)
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年5月16日
エラーコードググって対処して、それでも無理ならやっと情シス呼んでる。で情シスに「やれることはやりましたよね……」と言われる。
12
オり @07199412 2021年5月16日
エラーメッセージは特定の操作をしないと閉じられないようにしましょう(力技)
2
取説(とりせつ) @TRS2_ 2021年5月16日
「エラーがでるんですけど」「どの様なエラーですか?」「エラーなんとかって出てくる」「そのなんとかって、なんて書いてあります?」「読めない」「文字ですよね?」「英語わからないし、意味わからないから」…ってやりとりなら結構あったなあ。
7
おこめ @8901okomeo 2021年5月16日
meisyu_3rd 笑わないよ、エロールとかイアーとか勝手な読みを創造されるのに比べたら全然マシというかむしろ有能
26
Tany @TanyBB 2021年5月16日
聞いてもダメそうだなと思ったら「写メ送ってください」はどうだろうか。中若年層のトンチキならこれで行けそうな気も…。高齢層のトンチキは知らん。
0
rambda(仮) @rambda_kari 2021年5月16日
8901okomeo 新しい読み方発明されると正しいメッセージ推測するのが難しくなるからな。
7
はくしん2世 @233033sato 2021年5月16日
404エラーになった時もパニック起こしてそう。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年5月16日
少し出来る人間が自力でなんとかしようとしたんだけど、ウェブサイトのホワイトリストに検索結果がことごとく引っかかったということがあってな。
2
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年5月16日
Dursan ホワイトリストだから「通らなかった」か
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年5月16日
日本語や単なる数字ならともかく、英語メッセージが出てるとほとんどの人はそこで思考停止しちゃうよ。無理。不可能。スクリーンショットも機能しなくなってることがあるし、出来ない人も多いので、スマホで写真撮って送って辺りが一番無難だね。
4
うさが @Unlimited_SaGa 2021年5月16日
自分でPCを買ったりする人でも「メモリ」がなんのことか理解してない人も多いですからね。「メモリー=記憶」だからHDDとかのストレージのことだと勘違いしてたりするんです。しかしまあこの件はそれよりもだいぶやばい状況だと思いますが・・・PCで起きた問題を自分で解決したこと、またはしようとしたことがあるかどうかというのも関係ありそうですね。
0
或見 @alimicrow 2021年5月16日
jaikel エラーメッセージ読まない(読めない)人は、日本語で書いてあっても同じである場合が多いように思います。エラーになっているのにすぐ×を押してしまい、どうにもならなくなるパターンがあまりに多い。PCへの造詣の深さは、「エラーコード」「英語」「日本語」が文字列に見えない/存在が見えなくなる傾向とそれぞれ比例すると思う。
1
きさら@冬が来た @m_kisara 2021年5月16日
そもそも日本語すら怪しい人ばっかりなので、期待してはいけない。
1
かぎりん @kagilinn 2021年5月16日
tgttr4 アプリケーション開発側は出ないように出来るエラーはほぼ潰してるんだよ…それでも出さざるを得ないエラーだけが画面に出てるワケで。
22
あごにー @Agony_01 2021年5月16日
エラー=なんかよくわからんことが起きた!だから説明しろっていわれても・・・っていう段階のひとは一定数いるのは間違いないでしょう。個人的にはエラーが発生したら「エラーが発生しました:コードxxx 管理者に報告してください」で統一した方が解決が早いんじゃないかなって思っています。
7
あごにー @Agony_01 2021年5月16日
ネットワークが必要なアプリなのに通信中にコード引っこ抜くとかした場合、エラー出すなっていうのは不可能だからね。やる奴いない?島ごと回線落ちするとかよくあるやろ・・・
0
おこめ @8901okomeo 2021年5月16日
エラー画面読めない&勝手に閉じる人もあれなんだけど「今画面にAとBが出ていると思うので『はい、A押しました』待って待って待って」とかもわりとあるので、サポートに問い合わせするときは少し落ち着いて人の話を聞いてくださるととても助かります。あとたくさん質問するかもしれませんが解決のために必要だから聞いてるので、申し訳ないけどちょっと我慢してお付き合いください
15
るんば @porpor74 2021年5月16日
とりあえず知らん英語とかググってエラーの種類を知ろうとするけどな しかし知っただけで別に解決は出来ない
6
あぶらな @ab_ra_na 2021年5月16日
[c9123067] 脳内の手順が「『ページレイアウト』を見つける→そいつをクリック」ではなく「この位置をクリック」になってる人がいる、って話ですね。他の文字列を読んでないどころかページレイアウトって言葉も認識していない
12
kokomaro @kokomaro11 2021年5月16日
わざわざ時間外に見に行ったのか… 力関係もあると思うけど エラー画面がないと何が起きたか我々もわかりません 今動いてるなら取り急ぎ問題なさそうなので 再発時はお持ちのスマホ等でエラーの写真撮って保管してください としてしまう
5
ナツバチ@twst5章後編2なんて無かった @totyuhozon 2021年5月16日
他の方も挙げてるように、英単語が読めないってのもあるかもしれませんね。地名を扱う仕事にいますが、漢字の読み方わからなかったり合ってるのか不安な時は読み上げなかったりしますし。小学生とかならまだしも、仕事もできる大人で読めないって露呈するのは恥ずかしいのかもしれません。
1
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2021年5月16日
昔からエラーコード出るとテンパるからなあpc使い慣れてない人 昔勤めてた会社のpc、タキシード山本仮面様が出て来るようにしたらテンパる前に笑い出して対応し易くしたんだけど上司から叱られた(´・ω・`)
5
藤井秀明 @boc1211 2021年5月16日
本人も削除したツイートの解釈をああだこうだ言ってもしゃーなくないか・・・?
0
こ~りん @kourin 2021年5月16日
スクショの貼り付けしなくても。Windows + PrintScreenで、ピクチャ¥スクリーンショット に保存されるの、古参の人でも知らない人が多そうですね
6
ポッカ @pokka80 2021年5月16日
誰がエラーを見るかで同じエラーでもメッセージを変えなければならないから難しい システムよりか作業よりかで全く違うし
1
ばく @bakuyo 2021年5月16日
読み上げるよう言えばいいとかクソバイスしてる人おるけどそれはもうやってる上で言わねえから困ってるんでしょ
8
かぎりん @kagilinn 2021年5月16日
TanyBB 写真撮って送って、で良いのでは。まあL版で郵送されてくるかも知れないが…
0
インターネットカミツキガメ @chelydranet 2021年5月16日
シンプルに「英語が読めない」じゃないかなぁ。特に全部大文字だと読みにくいし。
0
インターネットカミツキガメ @chelydranet 2021年5月16日
あと、エラーメッセージを伝えるときは全文を省略せずに送ってほしいな。「ここから下はよくわからなかったから省略しました」じゃないんだよ。全部欲しいの。
2
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年5月16日
8901okomeo 英文のエラーメッセージを勝手にカタカナにして問い合わせメール投げてくる人とかいますからね
3
らーず @gc8g_tada10 2021年5月16日
qnh2 そんな人がスマホに情管のメアドが登録しているとでも?
4
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年5月16日
TogeTog81377597 あぁ、これそういう事だったのか。そう言えばこれもページレイアウトだったな。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年5月16日
でも多分「ページレイアウト」って言ったら9割の人が上の文字指すと思うんだよな。
7
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年5月16日
Agony_01 統一されたシステムならそういうことも可能なんだけど、システムの導入時期がバラバラだったりして独立したシステムだったりするとエラー表示の出し方も異なるからね。
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年5月16日
hetare_rider へー、そうなんだ。情報あんがとな!
5
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年5月16日
こういうエラーが出てくる時って大抵操作してた人はパニックになってることが多いので、通常よりキレやすいし、普通なら分かることも普通の精神状態じゃないので分からない。もうサポートの方は聞いてきた方のことを精神年齢3歳児だと思って対応した方がいいと思う。
1
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年5月16日
全部日本語で書いても問い合わせ来るので英語はあまり重要な話ではないと思うな。ただ日本語で書いてると「表示内容を教えて下さい」って聞いただけで突然自己解決する人もいるので、ガチで読んでないってのが体感。
9
かーぽ @xi8442 2021年5月16日
「英語が読めないのがばれるのが恥ずかしい」「なんで画面見ろなんていうの?わたし責められてる?わたしが悪いんですか?え?なんで?」 という感じだとおもってる。
7
チプ子 @chipordaleor 2021年5月16日
IT業界なのに全部「なんかエラー出るんだけど」ですませる人の対応で時間取られる。エラーは日本語で書いてあるし、書いてあるとおりにすれば良いだけなのに。
3
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年5月16日
[c9123626] ファーストコンタクトからこういう感じの人が結構いるのですが…。
16
むう @nyal1999 2021年5月16日
kourin うちのボスにそれ説明したときは、まず普段使わないキーを説明するのに一苦労、画像フォルダの存在を説明するのに二苦労しました
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月16日
社内SE時代、他部署の人に「できるできないじゃない、やれよ」と言い放った記憶が。残業続きで相当ヤバかったんだと思う。仕事で怖いって言われたの、後にも先にもあれっきりだし。でもコッチが切羽詰まっててキレてんのが上の人間や周りの部署にわかりやすく伝わったのは良かった。あれ以降要求が若干緩和された。
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月16日
言うことを聞かせるには相手を上回る気迫が大事。
1
トメ @tome_kome 2021年5月16日
指示側の言ってることが単純に分からない層と、エラーが出たことに対して感情が揺さぶられて冷静に対処できない層と、英語そのものに拒否感がでる層と…っていろいろなパターンがありそうなので、まずはそこを探るようなコミュニケーションが必要なのかも…と感じた。 (もし最初のツイート通りに話をしていたら「エラーの文言を読んで」とは受け取りにくいな、と思ったり)
4
ほつ @hodo_kun 2021年5月16日
エラー画面じゃなくて配線の話だけど、「写真撮ってきて」って頼んだのに手描きの図を持ってきた人がいたから安心してはいけない。当然描いてきたものは間違ってて意味がなかった。
4
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年5月16日
エラー表示に関しては「文字としては読めても一般人には意味がわからん」のが普通というのが根本的な問題だと思う。そういう経験を何度もしているうちに「読める部分を読むこと」も諦める、ないし脳が拒否するようになってしまってる人が多分結構いる。意味がわからん文字は記号と同じだからね。しかもエラー表示は記号としても分かりにくいし。
7
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年5月16日
Kamimura_Maki エラーメッセージを読んでみる事がPC教育に求められているんだろうか
2
Laren @Larems_ 2021年5月16日
PC恐怖症が潜在的に多くいるのが問題。 未だに変なボタン押したら壊れるんじゃないかって発想の上司は何人も見てきたよ。 対策としては『何か表示されて困ったらこうする』というだけの講習を毎年全員に実施すること。本人が理解できなくても周りが覚えてる可能性がアガる。 可能なら特定のボタン(ショートカットなど)でスクショ取って指定場所に保存までやれるソフトを入れて、そのボタンをPCに付箋で貼るくらいしてもいい。 きっとそれでも消えないタイプの問い合わせだけど。
5
未完缶 @citrus_hanayu 2021年5月16日
tgttr4 じゃあアボートするね。エラー出なくて嬉しいでしょ
2
ろき @novaorange 2021年5月16日
今はパソコンのメッセージに関しては、スマホで写真が来るけどね。
0
BONZ @BONZ18288393 2021年5月16日
これITに限らず機械的な装置のトラブルでもあるあるなんだけど(ランプが点灯するとかブザーが鳴るとか電源が切れるとか小さい液晶にエラコ出るとか)、動かない以上の現象を全く認識できないし他人に伝えられない人はめちゃくちゃ多い
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年5月16日
いいから黙ってログファイルを送れ
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年5月16日
ohgakorezumi エラーメッセージの表記の統一からだと思う。システムによっては「ERROR:(適当な番号)」だけとか「何が起きてるかもわからんエラーメッセージ」の場合も結構あって、そういう環境で過ごしてきた人だと、エラーメッセージは読むものではない→長いエラーメッセージは脳が拒否する、となりやすいと思う。
3
BONZ @BONZ18288393 2021年5月16日
「下手に触って壊したら困るから何もしません!」って言い放って操作を拒否する奴すらいる。てめー何しに仕事来てんだと
3
まきにょ @makinyopp1 2021年5月16日
コンピューター以外の家電製品は大抵2〜3桁のエラーコード表示して「詳細は説明書見てください」じゃない、一般人相手にするエラー表示の第一段階としてはあれが最適解なんだと思うよ
0
貝塚英輔 @598424929632 2021年5月16日
質問を受けた時点で、その質問の内容に関わらず「お前のせいでこうなったんだから自分でもちょっとくらい頭使え」というような感じで責められてると受け取る人は割といるんでしょうな。
11
くまラブ @yuki_korotyan 2021年5月16日
期待した結果と違うから「不具合です」ってサポートに堂々と報告した挙句、解析結果は「設定が違ってた」というIT部門担当者がいるからなぁ。 ずっと前からログ読めって言って読み方や便利なアプリも都度教えてる(本来は相手企業内で引き継ぐべき)けど未だに直らないし、とにかく全部お任せで何一つ調べたくないって人は一定数いるのでは。
1
こ~りん @kourin 2021年5月16日
nyal1999 とりあえず、分からないことが起こったら、この2つのキーを押せ、とだけ最初に指導して、画像回収はトラブル確認しに行った時に自分でした方が良さげ
0
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2021年5月16日
これ、別にITじゃなくてもあるあるすぎる話で、例えばレジ操作ミスによるエラー(キー間違い)でも「ピー」と音が鳴り響こうものなら即パニック起こして日本語エラーすら読まず「壊れましたああああああ」とパニックになるパート従業員は多い。そして呼ばれて行ってみれば「操作キーが違います」のオチ。「だから、おちけつ」と言ってもとにかく駄目な人は年単位で時間かけても徹頭徹尾鳴れば人を呼ぶ。お金詰まったとかならまだしも…。 そんな人たちの共通が「機械全般操作駄目」だったりもする。だからおちけつ。
15
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年5月16日
ITオンチはアクションセンターに書かれてる日本語すら読めないんだから、英語なんて判るわけがないし当然調べもしない。「画面に表示されてる文字をそのまま読んでください」でOK。
1
くまラブ @yuki_korotyan 2021年5月16日
自分が他社向けサポート対応で苦労してるから、自社のIT関係で問題が起きたら実行用スクリプトを探してデバッグ実行したり、システムログや画面キャプチャなど思いつくだけの情報を集めてから、社内IT部門に問い合わせメールとデータ一式を送るクセが付いた。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年5月16日
GarnetJan_ ダメって話はしてないと思いますよ。初心者はこんなところでつまづくのか、気を付けようという認識。バカしてるんじゃなくて、ベテランになると本当に初心者がつまづきやすい部分がわかんなくなるのですよ。ITは最終的には問題の解決をしなきゃいけないので、こんなところでわかんなくなるのか、じゃあどういう改善をすればいいか、アプローチをすればいいかを共有することは無駄じゃないです
8
undo(あんどー) @tolucky774 2021年5月16日
新人なんて戦力に入ってないんだから、できる前提で取ってたらそれこそ床上手の処女が欲しい案件になっちゃう
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年5月16日
tolucky774 ベテランになると初心者がつまづくポイントがわからないは、新人の頃にベテランの技術者が同じことを言ってたのだけど、自分がベテランになったら本当にわからなかったw
6
Hazey @HazeyCannon 2021年5月16日
ログも残ってないって、何だ? 削除されたのか? プログラム作成者なら、 使用者に分かりにくいところにログを置くし、 動作ログからエラーの推測もできる。 何だったら、サーバから見られるようにもする。 作成者が悪いんじゃね?
0
Hazey @HazeyCannon 2021年5月16日
つか、キャプチャや写真で送るようにすれば良いだろ。
0
switch @switchhitters7 2021年5月16日
まぁ日本人の多くは3行以上の文章を読めない(意味を汲み取れない)って話もあるからね 英語なんて見た瞬間、拒否するヤツもおるやろ
2
Hazey @HazeyCannon 2021年5月16日
Holt800 それでいいんだが。下手に誤読されるよりいい。作成者の書き損じの可能性もあるし。
8
Hazey @HazeyCannon 2021年5月16日
ふと思ったが、アルファベットも読めない可能性って、あるな
1
um @nanasi0003 2021年5月16日
計算苦手な人は二桁動詞ぐらいの足し算でも拒否るようになるし、1mmも考える気がない人のコジツケをいちいち詮索しても仕方ない どーしてもわからせなきゃいけない仕事だとしても、どうなだめすかしてやらせるかだけ考えればいい
1
ワス @wsplus 2021年5月16日
普通の人は「ERROR」が出たらPCを再起動するのだ。ログなど取らん。
1
cocoon @cocoonP 2021年5月16日
ほんとうに伝わらない場合は『キーボードの右上のほうに「Print Screen」っていうキーがあるからそれをおして、押したらExcelを立ち上げてそこに「貼り付け」したやつを送ってください』とかやってますねえ。まあITの会社なのでそこまでの人はいないんですが。(実家の親でもエラーメッセージを読み上げるくらいはできるので)
1
cocoon @cocoonP 2021年5月16日
kourin おーこれは知らなかった。便利ですね。
0
すいか @pear00234 2021年5月16日
Larems_ 「 未だに変なボタン押したら壊れるんじゃないかって発想の上司は何人も見てきたよ。」そりゃそうでしょ、「怪しいメールに書かれてたURLをクリックしたら大変なことになった」「添付されたzipを開いたら大変なことになった」なんて、事例としてもよく聞くし、「怪しいメールは開くな、添付は開くな」ってのが半ば常識になってるんなら、「変なボタン押したら壊れる」はそれなりに合理的な危機意識だと思うよ。
10
田中一郎 @eggmanpat 2021年5月16日
まるきり逆だな。会社員時代にパソコンの調子が悪くなって情報システム担当者に尋ねたらものすごく横柄な対応をされた。結局、会社の情報システム担当者は全く役に立たないことがわかり、別部署の友人(パソコンに詳しい)に来てもらって対処できた。
2
ヒロ @chocoa13 2021年5月16日
スクリーンショットした画像を会社の共有フォルダに自動保存するように設定するだけで解決する問題でしょこんなの。人に文句を言う前に自分の手を動かすべき。
0
コパ @ahirukopa 2021年5月16日
こういうのは、異常事態が発生してパニック+英語全然ダメ+機械オンチの人がなりやすい印象。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年5月16日
一般人はGUIが基本だからテキストインターフェースの話されると混乱するやろね。
1
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年5月16日
はえー、ワイは自作するがトラブル起こったら困っちゃうレベルの知識技能しかないけど、ツイ主の対応した同僚は酷すぎて呆れる(笑)
0
@yoko1128 2021年5月16日
スクリーンショット撮れる人はまだいい方よね。やり方分からん人に説明しても、キーボードの右上あたりにprt scrってキーないですか?「無いっ!(即答、探す様子さえない)」では一番右上のキーは「p、a、u、s、e」その左隣りは…×2回 でどうにか辿り着けたり。普段使わない英語書いてあるキーは認識してない。エラーの英文を認識できないのと同じ。
1
hibiorz @hibiorz 2021年5月16日
いるいる。特にバブル期入社世代。
0
ぐるり @gururi 2021年5月16日
自社内では 「エラーメッセージは?」 「消しちゃいました」 「なら私に出来ることも無いですね」 で終わりにしてるな。こっちはエスパーじゃないしそんな暇でも無いので。おかげで最近はエラーメッセージが出た時点で連絡してくる人が増えた。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月16日
単純に、「怒られてると勘違いしてる」のではないかな。 別の話で言えば「(エラーの)直前までどういう作業してました?」に「何もしてない」と帰ってくるようなもんでさ。
1
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年5月16日
ここの話を総括すると、「IT技術者だったが運用が始まって問い合わせを受けたらそこは異世界だった」風味があるな
1
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2021年5月16日
Elear10 あー、それで理解できた。あと、PCトラブル対処は自分の仕事じゃないと思っているのもあるかも。多分ちょっと偉そうにしてる人か、逆になにかあったらすぐ人に頼る人が多い?どちらも自分の領分の外とわかったらすぐ人に押し付けるタイプ。
4
ぱんさぁ @Panther_cat 2021年5月16日
エラーコードの体系が決まってるなら、○○○から始まる○桁の英数字を教えてくれって言って、言ってくれなかった事無かったな…
0
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2021年5月16日
wata313 デジタル詳しい人は冷徹なロボットみたいな人みたいな先入観からそうなってるのかも
2
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2021年5月16日
shinokiwa 親の色々手伝ってると「〜してください」と書いてあるから読んでその通りやってと言っても読まない。でも怒って放置するとできてる。甘えだよ甘え。
4
吐き捨て場 @da3_vx 2021年5月16日
スクショするし間に合わなかったら作業再現してスクショするよ。言葉で伝える自信ないもん
2
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年5月16日
まぁ会社のパソコンなんて全部Proライセンスだろうから「リモートするからそのまま黙ってろ」でさっさとリモートデスクトップ繋いで確認するのが手っ取り早いんでは。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年5月16日
[c9124768] そうなんだろうけど、今その話はしてないんですよ。
2
すいか @pear00234 2021年5月16日
Sakura87_net 「まぁ会社のパソコンなんて全部Proライセンスだろうから」いやー、どうだろう。Pro2割Home8割とかそういうの多そうな予感が。
0
桃姫きゃる @ppcal_calace 2021年5月16日
まあ、スマホでその画面写真撮って送って、だったな。会社貸与のスマホだったんで
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年5月16日
多分電話した時点でエラー画面消してたんじゃないかな。だから憶えてないし、確認して書き残すこともしてない、さらにはもう一度表示させる方法もわからないから「ITの人間じゃないから分からない」になる。
2
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年5月16日
あと、PC苦手な人は画面上の情報を取得することが苦手という人が多い印象です。なんというか文字を読むこと自体が苦手。 「右下にある『確認』ってボタンクリックしてください」「えっと……」「ここのボタンです(指差す)」「………ああ、これか!」みたいな感じ。
2
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月16日
take_ji OK、6tくらいの岩投げつけるわ
2
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月16日
エラーメッセージ読ませるタイプの人、結構多いんだな。 ユーザーなんてだいたい嘘ついてると思って対応しろって教えてたよ。口頭の申告なんぞ一切信用してないし、ほぼ思い込みで喋る奴の方が多い。無意味。
8
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年5月16日
pear00234 シス管側が入れたPCはProが基本だけど、現場が勝手に買うと安い方のHomeになってる事が多いよね
0
B4たかし @b4takashi 2021年5月16日
これ、電話でエラー対応してるのかな?口頭で伝えると読み間違いや読み飛ばしなど発生する可能性あるんだし、「電話を切ってスクリーンショットを撮って送ってください、再度折り返します」が最適解なのでは。スクショが分からないなら画面をスマホで撮るのでもOKで。
0
めらんこりんこ @merancorinco 2021年5月16日
print screen押したらプリンターに送る設定にしてる会社もあるからそこでスクショとれるって知らない人がいても不思議ではない。私もスクショとる時は未だに癖でwinキーの方使っちゃう。
0
暁闇(肉まん) @gyouan 2021年5月16日
これはただ単に「もーこんなトラブル見たくもない!エラーの分析から解決まで一切合切アンタだけでやって!」って心理なだけかと。
1
ディアリーン@アークス @amatuki314 2021年5月16日
画面の写メとって送ってくださいですら抵抗されたことがある
2
newmew @r_ochinai 2021年5月16日
GarnetJan_ もしかして、彼のフォロワーが多くてよくバズってまとめられるからあなたがよく見かけるだけで 探したら、同じくらいの愚痴言ってるアカウントが溢れてると思いませんか?
7
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年5月16日
OSのスクショの方法がでてるけど、OS起動前とかOSが動かないときは写真しかないんだから最初から写真で良くない?
1
オーキど @aqmr_kino 2021年5月16日
最近のWindows10のブルースクリーンとか、エラー画面にこれを担当者に伝えてくださいみたいなメッセージが出たり、報告ボタン1個で情報が開発担当に送信される機能があるのはこういう人対策なんだろうな…
0
乾也春海 @kanbaru 2021年5月18日
まぁ一輪車に乗らずに生きてきた人がいきなり一輪車に乗ることになれば、大抵の人は「転ぶと痛いから怖い」と感じると思うのだけども、PCのエラーも似たようなものなんですよ。自分が怖いと思うものならバンジーでもバンシーでも良くて、それを人に言うのが恥ずかしいと言った感情も一緒に来るものなら件の怒ってる人の心理も理解しやすいのではないかと。
0
Noodle. @Noodle1002 2021年5月19日
もう最近は諦めて、今表示されてる画面をスマホで写真撮って送ってくれと伝えるようにしてる。
0
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2021年5月19日
もしかしてそれは人類以外の話ではないですか?
0
エリー号 @super_ery 2021年5月20日
システム屋のワイ「あ、スマホで写真撮っておいてもらえますか」  こまい事を言うだけムダだと割り切るしかない。やつらもプログラムも一緒、できんものはできん。
0
ヌゥスピリット@理解のある夫くん予備軍 @stillsnash 2021年5月20日
パソコンとかスマートフォンとかITシステムはなんでもそうだが「思い通りにならない事もしばしば起こる、という前提を呑まなければ使い続けられない道具である」という土俵に、使い手がどこまで立てるか否か、も重要かもしれない。 もちろんエラーなんて発生しないほうが良いに決まってるけど、道具なのだからいつでも不足なく動いて当然、という意識が強すぎても良くない。
0
Kに脳みそ揺らされてんだよ @mahoroba 2021年5月21日
ページレイアウトのやつ意味わからん
0