2021年5月16日

「まさに逆転の発想だ!」福岡県宇美町が新型コロナウイルスワクチン接種会場で動きの遅い高齢者のために導入した方法が画期的で全国で広まって欲しい!

確かにこういう病院ありますね。広まってほしい。
403
ワクチン接種回数がまだまだ少ないと
知念実希人 小説家・医師 @MIKITO_777

やはり、1日100万回の接種を何とか達成しないといけませんね。 現在は30万回強。 まだまだ、大規模接種会場やかかりつけ医での接種が十分に始まっていない状態なので、目標は十分に達成可能だと思います。 頑張りましょう! a.msn.com/01/ja-jp/BB1gM…

2021-05-16 20:22:01
リンク www.sankei.com ワクチン接種100万回達成なら再宣言不要に 東大准教授らが試算 ワクチン接種100万回達成なら再宣言不要に 東大准教授らが試算
現場ではいろいろな創意工夫が行われているようです
西口敦 @anishi0001

@MIKITO_777 福岡の宇美町で。動きの鈍い高齢者は座らせたままで、医者とサポートが大名行列的に動く。行政の目標は1時間に15人のところ、150人楽勝とのことです(広まってほしい!) pic.twitter.com/PdZwXVTRcS

2021-05-16 20:29:49
西口敦 @anishi0001

金融(長銀、AMEX、UBS)、外資コンサル(A.T.カーニー、BCG)、オーネットを経て、株式会社西口敦事務所代表取締役社長。戦略コンサルティングや経営層育成等。著書「普通のダンナが、なぜ見つからない?」(文藝春秋)

これはすごい
hg @x1user

そうか、なにも打たれる人が動かなきゃいけない理由はないもんなぁ twitter.com/anishi0001/sta…

2021-05-16 21:04:03
アンチョビ @kmtme

宇美町やるなー これは全国広まってほしい twitter.com/anishi0001/sta…

2021-05-16 21:01:42
Geddy:芸名 らくだや @Geddy_873

うわー頭いい。 こういうの思いつくのもそうだけど、英断して即実行できる、というのが本当に頭がいいと思う。 twitter.com/anishi0001/sta…

2021-05-16 21:05:22
石谷紀樹@結果を決めて努力で帳尻。 @ishitanimotoki

素晴らしい知恵。 高齢者は混乱しやすいから、なるべく作業を減らして、ここにいるだけでいいよ。というのがわかりやすくて素敵。 twitter.com/anishi0001/sta…

2021-05-16 21:01:15
知念実希人 小説家・医師 @MIKITO_777

これ、本当に素晴らしいから、ワクチン接種にかかわっている方はぜひご覧ななって下さい❗ こういうアイデアを思いつける方って、素敵ですよね twitter.com/anishi0001/sta…

2021-05-16 21:01:31
効率的だ!
ドラ @dora_fan

すごく効率的でいい方法だね。これは是非見習ってほしい。 twitter.com/anishi0001/sta…

2021-05-16 21:05:05
nattyan @nattyanmama08

@anishi0001 @MIKITO_777 広い場所とスタッフ多数いるだろうけどウロウロする高齢者にとっては動かずにいてもらう方が効率はいいでしょうね

2021-05-16 20:50:48
エジ @ejifumitsuki

これなら「打ち終わったあと待機スペースに移動する間に知り合いと喋り出す」みたいなのも防げる!うまい!! twitter.com/anishi0001/sta…

2021-05-16 21:07:41
ネコチャン先輩なぽ・れおん @___3212_

これいいね。暇な老人は動き回って知り合いと話したり動いてる職員に話しかけたりとか正直仕事の邪魔になるから座らせとけば歩き回る人はグッと減るし無駄な動きもなさそう 前の人が打ってる間に準備とか出来るのもいいね twitter.com/anishi0001/sta…

2021-05-16 21:10:09
プロセニアム🏳️‍🌈 @proscenium49

素晴らしく効率的 これは各自治体是非真似て欲しい ワクチン接種が早まるに越したことはない 全国民へのワクチン接種が早く終わりますように🙏 twitter.com/anishi0001/sta…

2021-05-16 21:01:59
もともとやっている病院も
残りを読む(15)

コメント

あかこ @akakored 2021年5月16日
北海道のお焼香スタイルwww
85
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年5月16日
いっそ問診票から注射器医者その他一切合財を載せた台車を作ってだな
51
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2021年5月16日
ベルトコンベアーと逆の発想だよなあ。
80
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年5月16日
福岡市(宇美町とは目と鼻の先)の高島市長に提言すればすぐに推奨しそうだな、アナウンサー出身だから良くも悪くもフットワーク軽いし敏感だから。
57
ura_BAKO @bako_ura 2021年5月16日
こういうのをみると現場の効率化などの改善策は、まずはボトムアップで初めて横展開をトップダウンで進めるのがいいんだなと感じる
135
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年5月16日
ShiraishiGento 先ず自分が動け、という話なので提言に送りました。一人でも早く接種してもらえれば福岡市在住の自分や妻の接種日も早まるだろうし。
131
でき🌂 @dekijp 2021年5月16日
医師の椅子をもう少し軽いものに変えた方が良さそう。
7
とろろ @ein18790314 2021年5月16日
高齢者以外もこれでやったほうが効率的かも。 おそらく座ったとこも念の為で消毒するだろうから、1箇所で全て完結したほうが椅子の消毒が楽。
167
名無詩 @Ricoh774 2021年5月16日
凄い手際だ…… 1日100万回の接種って何かHUNTER×HUNTERっぽい
3
お空キレイキレイ @747_bold 2021年5月16日
やっぱり日本って現場が一番有能なんだよな…
104
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年5月16日
ジジババに指示出してそのとおり動く事を期待しないだけいいな。「あなた、なにもしないで」
163
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年5月16日
747_bold 上が頼りないから現場の自分が頑張らなくちゃで止まってて、自分が頼れる上の立場になろうとする人が少ないようだし。
9
あさき @asaki_knnk 2021年5月16日
これ他の自治体でも見たけど、そのときから打つ側の負担増えそうだなって思った
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年5月16日
医師の体力の問題もあるので、移動補助員がもう1人いてもよさそう
85
reesia @reesia_T 2021年5月16日
医者を台車に乗せて押せばいいな
58
ビッター @domtrop0083 2021年5月16日
一歩進んで前準備 一歩進んで問診票 ひっくり返して腕まくり 刺入位置の確認 ちょっと問診アルコール ちょっとここらで前準備 針を入れますスッスッ ワクチン入ってピュッピュ 
164
Muninn⛅自宅警備中 @_muninn_ 2021年5月16日
接種対象年齢層若めになったら椅子と椅子の間にパーティション置いて区切った方が良いな 前の人に話しかけたがる中高年が出てくるから ついでにパーティションに接種後の諸注意書いたポスター貼るといいと思う
37
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年5月16日
747_bold 断言するけど、菅が同じアイデア出してたら絶対ボロカスに叩かれまくってた。
221
M @omuretuinu 2021年5月17日
予診表にサインをする医師が注射せず看護師が注射するシステムにすればもっと効率化できそうり
27
neologcutter @neologcuter 2021年5月17日
医療界の足を引っ張るだけのマスコミに比べたら全然マシよね。医療にかかわる皆様には頑張っていただきたいです。
10
navyfox @navyfox 2021年5月17日
reesia_T 映画とかで使うカメラ乗っけて動かすレールと台車使えば設置も撤去も簡単そう…
53
kumonopanya @kumonopanya 2021年5月17日
椅子で遊んじゃいけませんて昔怒られたやつだ。
10
のらえもん @nora_emon95 2021年5月17日
pilimykingdam こういうのは実際に動いてるところを見ないでアイデアの段階なら誰でも叩かれると思う。
96
kumonopanya @kumonopanya 2021年5月17日
カルテをそばの補助者が書けるように規制緩和すればもっと早くなるな。
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年5月17日
現場での人の動き方とかは現場じゃないと決められないからねぇ
2
笹かま @voyageur105 2021年5月17日
こういう草の根のアイデアとかを集約して広めやすいシステムとか、色んな分野で汎用的に使えそうだし、ITが浸透していればかなり前から技術的にはできたと思うんだけど、どうなんかな。
6
zoh @Neutrino_shower 2021年5月17日
うちの自治体はまだ75才以上のワクチン接種の予約すら始まってない。 大都市もド田舎も既に接種自体を進めているのに、なんでこんなに遅いんだろ?
5
LiB @LiBKK2 2021年5月17日
いいじゃん!次は時間がかかる問診の改善だな
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年5月17日
3600秒に150人可能……スタッフのうち実際の注射担当は1人としても24秒に1人のペース。確かに普通に出来そう。で、目標の1時間に15人ってのはそうなると4分に1人のペース。これは……実際にワクチン接種会場に来る人が、そのくらいのペースで来場する見込みってことなのかな。行政としては。
3
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年5月17日
かかりつけでインフルエンザの予防接種を受けた時も1人ずつ仕切りのある場所で3人1セットだったわ(狭いのでそれ以上は無理)。 問診票確認とバーコード読み取りとサインまでが医師で、打つのは看護師さん。 職場では複数の医師がいてフォーク式だった。
7
ですの @_desuno_ 2021年5月17日
ワクチン打ったあとも少しの時間経過観察のためにその場にいてもらわないとだめだからそれ含めてずっとそこで座ってればいいってのは1つの方法だな
81
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月17日
pilimykingdam 「医者が動け」だってよ!上から目線だな! とか医者でもない奴が言いそう
103
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年5月17日
これの亜種だけど高齢者向けの施設に対しては施設に医者部隊が行って打ちまくった方がいいよなぁと思う。 移動の時間もリスクもないし、経過観察も楽じゃんね。 認知症の方たちは負担が増えるだけで悪化したり職員の負担も増えるから。 すでにそう言う手筈なのかな? ファイザー製なら保管用件も緩和されてるしね
9
navyfox @navyfox 2021年5月17日
voyageur105 従来の紙とペンをワードとエクセルに置き換えただけのルーチンワークから、そうした方面でのITの活用を浸透させていくのがいわゆるデジタルトランスフォーメーションてやつですね。
2
navyfox @navyfox 2021年5月17日
FluoRiteTW 椅子が自動で動いてお医者様は座っているだけでOK!まで持っていけば文句潰せますね
5
kumonopanya @kumonopanya 2021年5月17日
うちのかかりつけの主治医は60-70歳ぐらいだからだめだー
0
mogmog @mo9mogg 2021年5月17日
「たわわ」のコミケ販売行列のやりかたを思い出した
19
赤べこ @akabeko7654 2021年5月17日
Perfumeのライブの時の楽屋移動みたいに台車に椅子乗っけてスタッフさんが押してこうぜ (超大型のライブ会場の時にパンプスでのダンスで足がパンパンの3人のために実際にやった移動方法)
6
kumonopanya @kumonopanya 2021年5月17日
他のアイデアとして、椅子に座る前にトイレの確認や問診票を見て疾患がある人とない人を別の列に座らせておくとか、年代別に座らせるとか、台車をもっと使いやすい形にするとか、動く椅子を肘置きがないやつに、ヘッドレストは残しておくとか細かいアイデアはいっぱい出そう。
7
zoh @Neutrino_shower 2021年5月17日
navyfox で、不平等にならないように電動車椅子を全国の医者に同時に届けるためにまずは予防接種をやってくれる医者の数と体格の調査をして、国会で予算通通そうとして野党に邪魔されて、生産してくれる業者を探してくれるコンサルに丸投げして、下請けが電動車椅子の仕様を決めて、孫受けが設計して、中抜されて足りない予算でメーカーが使い物にならないものを作って、マスコミに叩かれるまでがセットですね。
13
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年5月17日
飛行機の製造ラインで昔からやってる事を応用してるんだよね 飛行機の場合組み立てる対象がでか過ぎて組み立て対象を流すのが無理だから機体は定位置に等間隔に並べて、工具と部品入れたカート押した作業員が順路に沿って移動しながら割り当てられた定型作業をしていく。米軍脅威の物量を支えたやり方でもある。鉄道車両なんかも似たような感じで作業するのをスモールレベルに落とし込んだんだな
56
inu @inu1122 2021年5月17日
車工場を借り切って、年寄りをベルトコンベアに乗せてロボットアームで注射すれば…!
4
どんちゃん @Donbe 2021年5月17日
医者が楽して横着してる!なぜ歩こうとしないのか、誠意が感じられない! ていう、声のでかくて暇な少数派、絶対出るぞこれ。
7
レオ @hakataburabura5 2021年5月17日
Neutrino_shower 老人人口が多い地域だと超高齢者から順に打っていった方が混乱が少なくて済むんですよ。 65歳以上を一律にOKにして予約システムが即日パンクしたのは、散々ニュースになったのをご存じかと思います。
33
たかつき @taka4tsuki 2021年5月17日
747_bold おっと東海村臨界事故現場の悪口はそこまでだ。(ときに重大現場ネコ案件もありうるので現場の工夫の良し悪しは時と場合による)(この件は良かったぽいのでさておき基本的には警戒した方がいい)
42
たかつき @taka4tsuki 2021年5月17日
動画見ていると少なくとも30秒に1人以上のペースで行ってるみたいだから、本当に1時間150人行けるんだろうな。速い。
2
ハウスダストできし🥀🔨 @Na53_ 2021年5月17日
akakored 北海道のお焼香ってこうなんです!?
17
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年5月17日
病院の接種だと、相手が医療従事者で若くてしかも半袖の服を来ているから、受付2人⇨問診2人⇨接種4人のフォーク並びで、1時間楽勝で150人は接種できた。接種後は、病院内の元の勤務先に戻るから、15分間の待機も必要ないから、効率的に接種できた。立ったり座ったり、服を脱いだりするのに時間がかかる老人には、これは効率的。うちの自治体だと、1時間15人設定で、1箇所300人/日だから、一気に3000人/日に増強できる。
6
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年5月17日
Na53_ 富山のお葬式は、時間になったら、障子をとっぱらって、座敷を全部広間にして、全員正座して読経が始まり、途中から焼香する箱が手渡しでぐるぐる回って来て、お賽銭を入れる方式でした。そして、集まったお金は、お坊さんへ。
24
vandalise @vandalise7 2021年5月17日
一瞬だけ腕の筋肉ヤバい人に見えた
5
武装難民 @oratnuhss 2021年5月17日
fool_0 工業分野ではなく、自然、生物が相手の農耕畜産的手法とも言える。
1
hignon @higunonno 2021年5月17日
Na53_ 北海道に限らず規模によっては小さい焼香炉をお盆に載せて回します。回し焼香で検索ぅ!
37
ハウスダストできし🥀🔨 @Na53_ 2021年5月17日
bluemonkshood お焼香自体を回すやつでしたか!二十年程前に一度経験したことを思い出せました!ありがとうございました!!
0
ハウスダストできし🥀🔨 @Na53_ 2021年5月17日
higunonno 二十年程前に回した記憶が蘇りました!最近はホールでのお葬儀でしたのですっかり忘れておりました。ありがとうございました!!
0
唯野 @tadano29 2021年5月17日
一周して同じ人に2回注射しちゃった事案が発生してしまったんで、終わった高齢者にはなにかわかりやすい目印をつけた方がよさそう。額にスタンプ押すとか
4
たかつき @taka4tsuki 2021年5月17日
タイムリーながらさっきテレビでもやっていたけど、どうしてもミスは起こってしまう模様。とはいえ効率化は歓迎すべきことなので、どうにかうまくやってほしい。お医者さんほんとうにお疲れ様です。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051600212&g=soc
3
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年5月17日
大きい病院とか行くと予約システムとか検査室や会計とかの場所が分からなかったりで、延々と高齢者と職員が押し問答やってるの結構見かけるのよな。認知症だったり耳が遠かったりで。 とにかくそこに座っててくれ、で指示が完結するのとても効率的。
21
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2021年5月17日
スペシャルお注射大回転💕 しかしこの方法は良いですね!
0
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年5月17日
出来れば注射打つ人の椅子を転がすスタッフがいると、先生の負担が減って良いと思う
23
katasan111 @karasan111 2021年5月17日
桜庭乱入!アピールチャンス!(一部のクラスタにしか刺さらないツッコミ)
9
きさら@冬が来た @m_kisara 2021年5月17日
医者と看護師の運動量がエゲツないことになりそう。
5
Jackgun0 @Jackgun0 2021年5月17日
病院なら車椅子という便利なシロモノがあるだろうから医師を乗せたらいいかも
6
昆布出汁 @kobu_dasi 2021年5月17日
これと年寄り特有の無駄な会話をなんとかすればもう少し上積みいけそうだな
2
fuyuko @fuyu_hiver 2021年5月17日
横でワクチンをワゴンで運んでいる人を尊敬してしまう。不器用な私は絶対ガッチャンと落として割ってしまう。
0
イチロー @sbzkichi 2021年5月17日
これ老人だけじゃなくて若い人もこのほうが早そうだな。
7
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年5月17日
「北海道のお焼香」、下の方を読むまでは「棺桶を乗せた祭壇が参列者の方に回ってくる」のかと思った。
29
GAIA @2xpush 2021年5月17日
akakored え?あれって全国的に焼香台のほうが動くもんじゃないの!?衝撃…
2
[有効期間] @xooxvxoox 2021年5月17日
飛行機の機内食を配るアレとか、新幹線の移動販売のアレみたいでなんかちょっとした旅行気分を味わえるかも?お年寄りだったら駅弁の販売的な。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年5月17日
bluemonkshood キリスト教の献金箱みたいですね。考えることは同じなのか。
2
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年5月17日
nora_emon95 やる段になっても叩かれると思うぜ。 マスク批判なんてまさにそれだろ。 どこぞの街でマスクを配ったのを褒めたそのニュースの中で、批判してたからな。
33
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年5月17日
PLAPAPA 学校なんかで試験問題を生徒に配るようなスタイルですね。参列者が多い場合は、列ごとに別々の焼香炉を用意して、前の人から順番に後ろに回していく。最後に焼香炉を祭壇に集めるけど、うっかりしている人がいると、自分のところに焼香炉が回ってこなかったり、複数回回ってきたりする。
1
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2021年5月17日
ナイスアイディア! できればホイールチェア引っ張る人つけてあげて!
0
十兵衛@柳生 @QxLGTTq17JP1PnF 2021年5月17日
普通に歩くのが困難なレベルのご老人なんて言葉悪いけど外出なんて滅多にしないだろうから感染リスクなんて低いんじゃないの? 一律で老人優先ってのもなんかなぁ
1
樹望 @itsukinozomu 2021年5月17日
80代女性に誤って1日2回接種 愛知の高齢者施設で https://www.asahi.com/articles/ASP5J4Q3ZP5JOIPE004.html っていう事もあったからなんにせよ気を付けなきゃだけどね
3
KN0214 @KN02141 2021年5月17日
QxLGTTq17JP1PnF そういう方が訪問看護や介護サービスを使ってる場合もあるので、看護師やヘルパーを通じた他者との無意識の交流があるかもしれない。そう考えると外出ほぼなし≒リスクが低い、とも言い切れないと思う
28
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2021年5月17日
だから、最初っからトヨタの工場生産管理の人とか招聘して、専門家会議で接種効率化のカイゼンとか熟考させとけって話ですよw
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年5月17日
椅子やワゴンのキャスターを農作業用の中空タイヤに換装したら振動のリスク軽減するかも 全員の負担が減る形でどんどん効率化されていくといいね
8
独白、毒吐く🐟️わきまえない養殖 @dokuhaku_dkhk 2021年5月17日
アルコール消毒の看護師さんも、立ったりしゃがんだり大変だから、椅子に座らせてあげて。
13
まるい りん @maruirin 2021年5月17日
画期的。こういうの考えて実行できる人すごいな。
0
Eden@羊羹 @eden3616 2021年5月17日
言われてみれば歯医者もこうだよね。 患者数多いわりに担当医少ないと、これがベストなんだろうな。 不用意に飛沫が飛散したりしないし、管理もしやすい。
1
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年5月17日
これ、オフィス用の椅子よりもっと正確に平行移動出来る器材とかを揃えてシステム化すれば更に効率化できそうだね 改善の余地ありまくり(良い意味で伸びしろがある)だから色々考えてみて欲しいですね
3
PUNTE @PUNTEdog 2021年5月17日
車椅子の人にも効率的にできるのがメリットですね。
10
あかこ @akakored 2021年5月17日
higunonno 当地(関西)で見た事がなく「ほ、北海道の人の合理性!」と強く印象に残っていたのですが、他地方にもあったのですね!? PLAPAPA 想像したら怖いw
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年5月17日
akakored キャスターが付いた棺桶がガラガラガラと・・・w(電動は割り増し)
3
らりねこ @rarineko 2021年5月17日
自分が良く行く皮膚科が2つの診療室と処置室があって先生一人でやってるからこの方法と同じなんやな
0
さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth 2021年5月17日
こういう工夫は、変なプライドとか捨て去って、即座に真似して欲しい。
12
はくしん2世 @233033sato 2021年5月17日
FluoRiteTW 廃棄だろうが余り物有効活用だろうがどちらにしろマスゴミは叩かなければ死んでしまいますからね。
4
はくしん2世 @233033sato 2021年5月17日
超効率的で素早い理想の流れ作業。
1
Akihito(・。・) @Akihitweet 2021年5月17日
福岡にはトヨタの宮田工場があるんだが、 そこの「らくらくシート」を参考にしたのかもしれん。 https://global.toyota/jp/kids/faq/ingenuity-and-effort/001.html
4
ちりがみ @wastedpapers 2021年5月17日
摂取ミスを心配したけど、途中でフラッとどっか行っちゃう人とか順路案内が読めずに迷子になる人とか考えたら医療者側がしっかり確認した方がかえって安全な気がしてきました どんなにきれいに動線組んでも変な動きする人はいるし
23
小野阿久斗 @504timeout 2021年5月17日
単調な流れ作業でハイペースになるなので、患者取り違えなど疲れや不注意によるミスが出そう。早めに小休止を取るなど注意力を保つ工夫が必要かも。あと広い会場と柔軟に対応できる裏方スタッフも。
0
とろろ @ein18790314 2021年5月17日
wastedpapers この医者移動方式の利点は、患者が椅子と対応するので、空き席があると、その人はどこかへ動いたのがわかるんすよ。 よくある順路方式は中抜けの確認が名簿でしかできないですから。 大半の人は問診→接種→15分経過観察して離席の流れ作業なので、空いた席に案内するオペレーションにもなりにくいので、チェックミスを出しにくいと。なんなら患者の待機椅子を円環状や楕円状に丸く置くのもありかもしれません。
12
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年5月17日
ロシアが初期にPCR検査容器の配布と回収をこの方式でやって、保健婦が感染まきちらして即中止になったやつですよ、これ
2
kame4477 @kame4477 2021年5月17日
注射するだけなら看護師でもできるから実はあまり問題にはならい。まあ効率化できるならいいけど。問題は予診のほうでこっちは医師にしかできないし、相手は高齢者だから予診で時間がかかることが想定されている。
2
kame4477 @kame4477 2021年5月17日
M__Sadohara そういや韓国のドライブスルーPCRで手袋変えてないからダメなんだって話があったけど、それからするこれもダメなんじゃないのっていう。/ 【デマ】村中璃子・EARL「韓国のドライブスルー検査で手袋を変えていない」はデマという指摘 https://togetter.com/li/1481203
0
小野阿久斗 @504timeout 2021年5月17日
接種する人が動くことによる感染はあまり考えなくていい。検査と違って鼻や口を露出させるわけではない。手袋を替えなかろうが患者に触るのは腕。PCRとかの検査とはリスクの要因が違う。集団で行うことが1番のリスク
27
優也 @Ru7mZw 2021年5月17日
福岡県宇美町モデルを一刻も早く全国に導入するべきです。さっさと動ける人が動けばいいんですよ。高齢者の動きが鈍いことを叩いてる人たちこそが思考停止で生産性がなく日本のアップデートを妨げてるんです。いいかげん気づいてください。
7
ももさん @momo33san 2021年5月17日
そういや途中からこの方式に変えて一人に1日で2度ワクチン接種したミスがあったっけ。
1
キタムラシステム @kitasys 2021年5月17日
ルンバみたいなのに先生乗ってもらってもいいかも 出荷工場でもすべてロボットが出し入れしてるんでしょ あれみたいに 順番はリモートで操作できるし 問題は先生が「俺はロボットの部品か…」て悩みそうなとこくらい
2
kame4477 @kame4477 2021年5月17日
504timeout そうか?なんか問診票確認してるし、手指消毒くらいはした方が良くない?
3
barubaru @berururururu 2021年5月17日
接種する側は安定してる方がいいんじゃね?される側をベルトコンベアの上に載せて流した方がいい気がする。
0
k9cycle @__hage 2021年5月17日
問診票チェックと接種するのパイプライン分けて更に効率化できそうだけどだめなの?
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年5月17日
QxLGTTq17JP1PnF 介護ヘルパーが感染して、それをうつす可能性がゼロじゃない(家庭内感染だって「外から持ち込まれるから」発生する)し、「重症者病棟」を占拠するリスクが大だから高齢者からうってる。
7
とろろ @ein18790314 2021年5月17日
M__Sadohara PCR検査と違う点は、PCR検査の場合はその時点で陽性の可能性がある人の集団であること(接種の場合は一次の問診や体温診断ではねられる)と、採取が粘膜からなのでノーガード(接種の場合はマスクを常に付けてる)の2点でまず違いませんか? そもそもこの方式でも接種希望者が動く方式でも結局対応する医者や看護師は同じなのでリスクは変わらないと思いますが。
18
小野阿久斗 @504timeout 2021年5月17日
kame4477 確かに問診票を汚染扱いとして手指消毒するのは教科書的で良い対応だだろう。一方で頻回な手指消毒は手荒れを起こし、ウイルスの潜伏場所を作ることにもなる。粘膜面への接触に注意して業務開始と終了に手洗いをするでも良いと思う
0
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2021年5月17日
なんかトヨタの”カイゼン”みがある。
1
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2021年5月17日
効率は上がるんだろうけどこれ1日中やるスタッフは大変そう。
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年5月17日
berururururu ベルトコンベア方式はラインの設置と撤収に時間とコストが掛かるし、秒単位の精度でロスなく反復作業行なえるのが前提になる(あるいは失敗を最初から盛り込んで失敗分を後工程で弾き出せるのが前提になる)。接種される側が順番に移動するのは結局恐ろしく効率の悪いベルトコンベア作業を人力でやってるのと同じなのよ
1
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年5月17日
ちなみに junhiyoh で触れた飛行機の生産ラインがこんな感じ https://news.usni.org/wp-content/uploads/2016/05/F-35-assembly-line.jpg 等間隔にフレーム置いて作業員は順路で進みながら自分の受け持ち作業していく 大袈裟な設備いらないので安上がりで、作業ミスによる滞留のリカバリや失敗ロスの軽減が容易で、治具を入れ替えるだけで別の機種に切り換えられるとかメリット多いのよね
1
しろうと @sirouto 2021年5月17日
https://medicaldx-jp.com/news/20 メディカロイドが新型コロナ対策として 自動PCR検査ロボットシステムを開発へ(Medical DX) もちろん、接種者が移動するのも、アイディアとして面白いし手軽に実行できるけど、それはあくまで過渡期的な対策。将来的には、「ロボットによるワクチン自動接種」が、一番合理的だろう。ロボットはウィルスに感染しないから。ちなみに、上記記事のように、「PCR検査の自動化」なら、すでに開発が始まっている。
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年5月17日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJB177YB0X10C21A3000000/ ワクチン接種訓練でイベント会社と連携 兵庫県宍粟市 こちらでも、接種される人を固定して、接種する人がワゴンにワクチンのせて動いていくんですね。
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年5月17日
hijirhy 写真上げたロッキード・マーチンの事例だと一時も気の休まらない流れ作業に比べたら確かに歩く距離の分疲れるけど精神的には楽、と言う作業員の話がありますな
1
悠里 @arthy_sakura 2021年5月17日
コメント欄がおもしろすぎるww
0
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年5月17日
え、じゃあなんでわいの自治体はこの宇美町の方式とりれないんやろ。どんくさいの?
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年5月17日
日本は戦略がなく、戦術はうまい
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年5月17日
M__Sadohara たしかに、医療側の防護は弱いですね。 なぜ防護服がない?雨合羽と手袋と長靴の隙間をテープでグルグル巻きにする、ゴーグルやフェイスシールドを活用などもない。 老人間の距離も、医療者同士、医療者と摂取者の距離も短い。
0
nono @nnmnnm3531 2021年5月17日
自動車関係のメーカーなんかの生産部門が監修したらさらに効率化できそう 歩幅を考慮した間隔とか、スタッフが屈まなくても書類とか渡せるようにしたりとか
1
月刊k2mt@駅メモ営餃部 @k2mt0287 2021年5月17日
縁起でもない話ではあるけど葬式とか法事のお焼香でも一人ずつ前に出てやるんじゃなくて焼香台自体が自分の席に回ってくる「回し焼香」なるものもありますからねえ…
0
レイジー先生 @layzy_glp 2021年5月17日
「逆ベルトコンベア方式」か
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年5月18日
ブラックジャックで複数患者を放心円状に並べて、中央のブラックジャックがクルクル回りながら手術してたシーンを思い出してしまった。あとかかりつけの歯医者も若干こんな感じ。
4
野良猫さん @as681700 2021年5月18日
むかしアメリカが言ってたでしょ、日本軍は下に行くほど優秀だって
2
zoh @Neutrino_shower 2021年5月18日
hakataburabura5 それがですねー、「75才以上」でもまだ予約が始まってないんです。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年5月18日
ein18790314 この老人集団が感染リスクの少ない集団とみなすのはさすがに暴論でしょう。それに接種会場内での移動距離など、自宅から接種会場までの距離に比べればけた違いに小さいので、そこを減らしても感染対策にはなりません。感染リスクを下げたいのなら「一対多」の接触を避けるべきであり、そこに明確な対策が見いだせないのなら、小集団に分けて接種する人と接種を受ける人のバランスを調整したほうがはるかにましですよ
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年5月18日
「効率を上げる」とか「効率化」という言葉が日本人はホント大好きだけど、効率化ってのは自転車の後輪の話であって、あくまで効果が先にあっての話です。自転車のハンドルをあさっての方向に向けていては、いくらペダルをこいでも目的地にたどり着くことはないのです
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月18日
M__Sadohara 『「効率を上げる」とか「効率化」という言葉が日本人はホント大好き』 うん…言葉だけはな……好きだよな…
0
ヌゥスピリット@理解のある夫くん予備軍 @stillsnash 2021年5月18日
アイディア自体も素晴らしいが、それを思いついたあとに「もう先生方自体がスライドしたほうがよくないっすか?」と実際に口に出して提言した人がいた場合はその勇気も褒めて差し上げろ。
6
藤吉 @swnfjys 2021年5月18日
stillsnash https://mainichi.jp/articles/20210517/k00/00m/040/082000c この記事によると舞鶴市の市長(元医師)が医師時代の経験から高齢者は極力動かさない方が良いというので提案した(3月にはこの方式を舞鶴方式と名付けて予行練習もしてたらしい)ってなってるから、元医師で市長という立場の人からの発案だったというのはよかったのかも。この福岡の自治体がそれを参考にしたのかどうかは知らんけど。
10
ヌゥスピリット@理解のある夫くん予備軍 @stillsnash 2021年5月18日
swnfjys 情報あざす。市長の経験が活きてるのいいすね。全国にも普及してほしい。
1
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2021年5月18日
junhiyoh あの ・ ・ ・ 被接種者がベルトコンベアで運ばれる方式と比較しての話じゃないので。椅子に座ったまま座ってる椅子ごと移動するのも椅子に座らず前屈みで被接種者の応対するのも1日中やるのは身体的にキツそうだな、と。被接種者が座ってる椅子を50センチくらいの台の上に乗せてスタッフは直立姿勢でできるようにすればだいぶ楽になりそうですが。
1
navyfox @navyfox 2021年5月19日
swnfjys 「トップの鶴の一声」だったわけですね。 「下へ行くほど有能」はつまるところ上で指揮する人間を作り上げるシステムがクソってだけなので褒め言葉には到底思えない。
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年5月19日
クソド田舎のうちの自治体でもこの方式だったから、わざわざ情報共有して欲しい!なんて言わなくても現場ではとっくにされてると思うよ。
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年5月19日
あれだけ集会するなって言ってるのに集団接種なのはちょっと疑問だけどね~。それしかやりようが無いんだろうけど。接種会場までの移動もご老人をバスに満載しての移動だし。そこにはリスク無いんか?
0
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2021年5月20日
これ、もっと改善したら、老人だろうが若者だろうがベルトコンベアで動く椅子に乗せて、回転寿司みたいな感じで動かしていくのが一番いいのかな。機械がワクチン打ってくれないかな。すごく衛生的かつ効率的だと思う
0
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年5月21日
集団接種の持ち時間一人数分とかTVで言ってたけど、お年寄りはブースに入ってから座るまでにそのくらい時間かかる人って少なくないよな。若い医者が動いたほうが早いよな。
0
かなで @Gespielet 2021年5月21日
ただし、このやり方するにはそれだけ広い会場と、ソーシャルデスタンス保ちながら収まる人数で済むときだし、全国津々浦々全部この方法にすれば万事解決にはならないよね。
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年5月22日
猿回しはご祝儀徴収でザル持って回ってくるな
0
ワクチン大名 @takerokusan 2021年5月22日
提供している本人です。もっと早い方法はあるんですが、キワモノ設計なので叩かれる事を考え無難な範囲からやっています。看護師にさせるとプレッシャーなので私、サインを署名から記名押印へ、更に押印だけ私。院内スタッフ対象ならセルフ消毒で署名済みなので、5~6秒に1人のペースです。  
6
ワクチン大名 @takerokusan 2021年5月22日
現在は導入段階なので1時間30人で開始しましたが10分で終わってしまいます。今後1時間120人まで増やす予定です。 この仕組みが広がれば低コスト短期間で若い方にも行き渡りますから、緊急事態宣言一回分を防げるかもしれません。その経済効果は1兆円以上です。 どうやって真似しやすい形で広げるか、マニュアルや支援できる仕組みを考えています。細かいことを叩く人対策が結構大変です。  現場で座って問診にサインだけする先生と私は同じ時給(全国ほぼ同じ)ですので、提案からプロデュースは使命感だけでやってます。
6
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年5月22日
pilimykingdam ちなみに言ったのが菅直人だったらどうですかね。 ^^; 自分は反自民だけどこれだったら叩いたりはしないよ。誰が言ったかより何を言ったかを重視する人は左右どちらにもいる。そうでない人もどちらにもいる。
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年5月22日
いっそ、往診で打ちまくれば……(今主流のファイザー製では難しいけど、モデルナやアストラなら)(浅知恵は認める)
0
ワクチン大名 @takerokusan 2021年5月23日
bygzam_ma08s 毎回15分~30分の安全確認が必要だから「打ちまくる」が不可能な設計なんですよね・・。
3
ワクチン大名 @takerokusan 2021年5月23日
F414_GE_400 ド田舎だから恐らく可能だったんだと思います。いいですね!規模が大きくなると行政として設計困難になってくるみたいです。自治体に丸投げされてるのが現実なので、超絶非効率的、公共事業じゃなければ大赤字な方法が多くのところで行われてるみたいです(悲)
2
ワクチン大名 @takerokusan 2021年5月23日
swnfjys 全く他の所は参考にせず、工場のライン設計と同じように、高齢者の行動を定量的に分解して、自分の現場での最適解(人的・日程的・コスト的・規模拡張性とか)を考えて作りました。真面目に損益分岐点とかも仮コストで算出してました(汗
2