アプリで作成
2021年5月16日

初心者がBlenderで家を作る

Blenderだけまとめたもの。自分用。 もし見る人がいたら画像が大量なのでwifiとか使った方がいいかもしれません。
15

SteamでVRゲームを探していてBlenderというモデリング(?)ソフトを見つけた。いつかVRCのワールドを作ってみたい。

YouTubeの解説を見ながら家を作った。屋根を作ろうと思ったら分裂した。ドアもひしゃげているが直しかたが分からない。

四角形を斜めにして屋根にした。木の幹と地面が何故か同じオブジェクトとして認識されるので同じ色になった。1日目の家の周りに草を生やした。

オブジェクトにテクスチャを貼り付けられるようになった。2階の手すりは勘で作った。

豆腐を凹ませたり凸らせたり出来るようになった。図形の1面だけの色を変える方法がわからない。家をコピーして全面屋根柄にして、少し上にずらして再現。花壇を作りたかったが花が難し過ぎたので茎のみ。

裏から見ると室外機がついている💓。とても楽しい。いつか工場萌えみたいなのが作りたい。図形の選択した面だけ消せるようになった。

アドオン(拡張機能)が素晴らしい。木が簡単に生やせるし、テクスチャも簡単に選べるようになった!
1面だけ色変えられない問題、面を分割して別のオブジェクトにしたら出来た(家の土台)。

調べながらで4時間くらいかかった。モディファイヤー(重なった部分を削除で壁に穴を開ける)とガラス(透過)ができるようになった。太陽光にした。厚揚げに似ている。

レンダリングをいいやつに変えたら鏡面が出来た(レンダリング時間は60倍くらいになった)。ミニチュアみたいで可愛い。雑草は木を生やすアドオンでそれっぽくした。雑草はやせるアドオンも4000円くらいで売ってるみたいで、欲しいけど高いから必要になったら買おうかな。

今まで作ったやつもミニチュアというか、本当にそこにある感が出た。ガラスの反射みたいなのもすごい。

前に作ったものも、いろんな角度から見られるのが楽しい

ガラスにできたと思っていたけど、ただ透過率?を上げた金属だったことが判明。ちゃんとガラス設定にしたら室内が見られるようになった。桜っぽいのも葉がピンクなだけの木だったりする。

新しいワールドを生成した。操作に慣れ、思ったものを作れるようになってきた。影はちゃんとしてるけど、接地面がちょっと不自然かもしれない。

残りを読む(2)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?