【誹謗中傷】愚痴をつぶやいた一般女性ユーザーが複数のフェミニストに暴言を受けてしまう……。

2021年5月14日、株式会社エトセトラブックスの公式Twitterアカウントが「ミソジニストども」と投稿した。それについて疑問を覚えた女性ユーザーが誰に向けるでもなくツイートしたのだが、そのツイートに複数のフェミニストが暴言を投げかけた。さらに、ソーシャルアクティビストの石川優実氏は、当該女性ユーザーを「女性を脅かして口を塞ごうとした人」と称し、当該女性ユーザーから悲痛な抗議を受けても、最後まで謝罪や訂正を行わなかった。
111
エトセトラブックス @__etcbooks

フェミニスト出版社です。雑誌「エトセトラ」(VOL.10特集:男性学)『フェミニズムはみんなのもの』『痴漢とはなにか』『女の子だから、男の子だからをなくす本』『女の子たちと公的機関』『小山さんノート』他。新刊『マリはすてきじゃない魔女』 メールニュース登録bit.ly/3edCFVv(無料)

linktr.ee/etcbooks

リンク エトセトラブックス / フェミニズムにかかわる様々な本を届ける出版社 エトセトラブックス / フェミニズムにかかわる様々な本を届ける出版社 フェミニズムにかかわる様々な本を届ける出版社です。まだ伝えられていない女性の声は無限にあり、フェミニズムの形も個人の数だけ無限にあります。そんな女性たちの「エトセトラ」を本にするフェミプレスです。

株式会社エトセトラブックスが公式アカウントで行った「ミソジニストども」の投稿。

これは、フェミニストでありソーシャルアクティビストである石川優実氏への誹謗中傷が相次いでいることを受けて、ツイートしたものと思われる。

確かに、石川優実氏への誹謗中傷は多い。私もそれらが止むことを心から願っている。

しかしながら、石川優実氏に寄せられる様々なリプライや引用RTの中には、誹謗中傷に当たらない「批判」であるものも多数見受けられる。

批判の内容は主に、石川優実氏の言動や姿勢、間違いを指摘するものだ。いくつか紹介する。

まずは、書籍『#KuToo(クートゥー): 靴から考える本気のフェミニズム』に関する批判だ。

この本は通称「クソリプ本」と呼ばれており、書籍に対する批判が大きくネットニュースとなった。

石川優実🥴 @ishikawa_yumi

#KuToo 署名発信者。 11/22河出書房新社からエッセイ「もう空気なんて読まない」発売中。2019年英BBC 「 #100women」選出。

ishikawayumi.jp

リンク ねとらぼ 現代書館、石川優実さんの書籍『KuToo』を巡る「捏造」批判に反論 「クソリプ」掲載はあくまで「引用」「原文のまま」 ネット上では、引用しているツイートの一部を削除していることなどが「捏造(ねつぞう)」や「改ざん」にあたるのではないかと批判されていました。

概要としては「書籍内で引用されたツイートは、引用要件を満たしていないのではないか」という疑問だ。

本当に多くの批判があったた為、全ての内容をこの場で書ききる事は難しい。以下に掲載する猫柳氏の記事が網羅的にまとまっている為、詳細を知りたい方はご覧頂きたい。

かなり長い記事であるが、それだけ多くの批判や疑問が寄せられたのである。

リンク note(ノート) 「 #KuToo (クートゥー): 靴から考える本気のフェミニズム」への批判点の整理|猫柳|note このまとめの目的 「#KuToo(クートゥー): 靴から考える本気のフェミニズム」2章『#KuToo バックラッシュ実録 140字の闘い』に対する批判点の整理。 2019/11/20の発行以降、3か月経った現在においても批判が続いており、批判されている点を一か所にまとめた記事の必要性を感じたため作成した。 いわゆる「まとめのまとめ」のため、批判を追っている方から見て目新しいものは無い。詳細な経緯を知りたい方は飛ばして「参考リンク」(特に吉峯弁護士のTogetter)をご覧になることを勧める。 また、「批判

また、この「クソリプ本」に掲載されたユーザーの1人が民事裁判を起こしており、2021年5月26日に判決が下されると当該ユーザーの担当弁護士は述べている。

弁護士 小沢一仁 @ozawakazuhito

東京弁護士会所属。インテグラル法律事務所シニアパートナー。ネット関係の事件(開示請求、削除請求等)が4割、法人事件(顧問、企業間紛争等)が3割、個人事件(遺産相続、離婚、債務整理等)が3割程度で、事件の種類は幅広く扱っています。

ozawa-lawyer.jp

弁護士 小沢一仁 @ozawakazuhito

はるかちゃんさんと石川優実氏の差異裁判は先ほど結審し、5月26日13時30分に判決言い渡しとなりました。掲載部分の文字だけ比較すると、kutooがKuTooに変更されているだけですが、会話相手とのやり取りに過ぎない表現を、書籍内で石川氏やKuToo運動に対するバッシングの意味に改変したことが→

2021-03-19 16:48:10
弁護士 小沢一仁 @ozawakazuhito

公正な慣行に合致せず、また、クソリプの定義に当たらないツイートを引用することは、引用の目的との関係で正当な範囲に含まれないことから、引用の要件を満たさず複製権ないし翻案件を侵害する、また、上記表現の改変が同一性保持権を侵害するとの当方の主張が認められると良いなと思います。

2021-03-19 16:48:10

次に、石川優実氏が主導する社会運動「#KuToo」を応援する高校生に関する騒動である。

この騒動もネットニュースになった。

リンク ニフティニュース 元グラビアアイドルでフェミニストの石川優実氏、ツイッターで高校生"袋叩き"に呆れ声|ニフティニュース 元グラビアアイドルでフェミニストの石川優実氏がツイッターで高校生に怒りを露わに はあちゅう氏のセクハラ告発で石川氏は自身のセクハラも告発、「#KuToo運動」も話題に 今回、「#KuToo運動」に賛同する高校生のツイートに激怒して"袋叩き"にし、非難が殺到

今回の騒動の発端になったのは、「#KuToo運動」に賛同する高校生のツイート。高校生は、《自分はまだ学生で世の中がよくわかっていませんが、漠然と男女平等の方がいいと思っています》《デマがあったら訂正するだけ、相手を煽らない。というようにしたらアンチも減って石川さんが活動しやすい状態になるのではないでしょうか。相手がやってきたから自分もやり返していいというのは一理ありますが、損をしているのは明らかに石川さんです。応援しています》と、コメントしていた。

「石川は、高校生のツイートにカチンときたのか、《『損』って具体的になんですか? それは『私にとっての損』ですか? 私にとっての損をお会いしたこともないあなたが決めてるんでしょうか。恐ろしいことしますね、、、》と、いきなり噛みつきました。さらに《あなたは頼まれてもいないアドバイスをして、人に嫌がられるという損をしているように思えますがどうお考えですか?》とイヤミたっぷりに返信。執拗に何度も引用してマウントを取っています。また、途中から石川の信者が便乗し、しまいには《下劣な人間》と罵倒し、高校生を袋叩きにしています。さすがにこれは大人げないと言わざるを得ません」

元グラビアアイドルでフェミニストの石川優実氏、ツイッターで高校生"袋叩き"に呆れ声|ニフティニュース より引用)

最後に、おぎやはぎ小木氏とソーシャルアクティビスト複数名によるClubhouseで起こった騒動だ。

ソーシャルアクティビストがおぎやはぎ小木氏を「虐待親」と呼び、SNSで拡散した事が発端となる。詳細については、以下のマスナリジュン氏の記事をご覧頂きたい。

リンク note(ノート) 『おぎやはぎ小木さんに対する名誉毀損事件について、ソーシャル・アクティビストらが問題とした発言のラジオ音源を文字起こしして確認してみた』|マスナリジュン|note これは名誉毀損事件です。 一見すると収束に向かっているようにも見えますが、炎上は鎮火すれば良いわけではありません。 世間や加害者は忘れても、名誉毀損の被害者にとってその傷は残り続けます。 他人の家庭内のことをよく調べもせずに、『虐待』などと批判・拡散することは許されるものではありません。 クラブハウスに参加した「ソーシャルアクティビスト」たちは、オリジナルのラジオ音源を確認する手間をとらずに批判していたようです。 小木さんは元のラジオ音源を確認することと、信憑性の不確かなネットニュースを安易に信じて拡散し 1 user 1

また、私も本騒動に関して以下の記事で解説している。

現在は有料記事なのだが、返金申請ができるように設定してある。読んで内容に納得いかなければ、気軽に返金申請をして頂いて差し支えない。

さて、この騒動に関して1人のユーザーが石川優実氏に問いかけ、石川優実氏は回答したのだが……。

ψ(`∇´)ψ @Pijuca_Gapyun

@neko_nocone @yskkun kutoo自体も素晴らしいとすら思ってたが、 小木さんや学生さんの件は本当に酷いと思ったもん。 学生さんの件は石川氏の嫌だと思ったのはまだほんの少しだけ理解できるけど、 小木さんの件は完全にモラハラだろ?? え、アレでいいの??

2021-05-14 00:30:12
石川優実11/22「もう空気なんて読まない」🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

なんか悪い人じゃなさそうだからお伝えしたいんですが、子どものプライベートゾーンの成長の話をラジオですることは児童虐待に当たる可能性があるんですよ。 だから、私たちは「それはだめだ」と言わなきゃいけないんです。 児童虐待防止法の25条で通告義務があるんです。調べてみてね。 twitter.com/Pijuca_Gapyun/…

2021-05-14 00:50:51

石川優実氏が回答した内容は「児童虐待」について完全に誤った情報であった。

子供の安全に関する誤情報であるため、複数のユーザーから指摘が入り、私自身も言及した。

kyon @kyonkey1

調べたら違うじゃないか! 子供の命に関わるようなことで間違ったことを流さないでくださいよ… twitter.com/ishikawa_yumi/…

2021-05-14 09:10:57
1 ・・ 4 次へ