2021年5月17日

関西でする人はいない?関東(主に東京)ではイラッとしたときに舌打ちをする人をよく見かけるという話

64
鉄心 @3rdtoy

前から言ってるけど関東の人って、イラッとしたら、普通によく舌打ちするでしょ? 関西だとマジで舌打ちしないんですよ。舌打ちした瞬間に殺されてもおかしくないから。マジで舌打ちした瞬間に頭をかち割られたりとかあるので、まずやらないんですよね。

2021-05-17 07:53:52
わかるという意見
だいちゃん🌼🌷🌸(다이쨩) @de_giko

関東と関西どちらにも住んだことあるけど、これは本当。 twitter.com/3rdtoy/status/…

2021-05-17 15:46:55
neon himorogi @ayasugi_z

儂も初めて修羅の国から上京したときに思った。 twitter.com/3rdtoy/status/…

2021-05-17 17:31:52
東京は舌打ちする人が多い?
ぬえ @yosinotennin

確かに東京行くとコンビニとか駅で舌打ちする人見かけて驚きますねえ…なんじゃ我いまのどういうつもりじゃボケェ!!という事態に発展しないという安心感があるのか

2021-05-17 12:24:30
Kneepainful @nyanchu526

わかる…😭 大都会ゆえでしょうか…❓️ twitter.com/yosinotennin/s…

2021-05-17 12:41:23
968歳女児 @GOOD_iku_ZO

お東京住まいの時駅で知らん女の人とちょっと腕掠っただけで謝ったけどクソデカ舌打ちされた事あってええ……となった事はある

2021-05-17 11:25:44
ねこの🌸大滝 @nekono_otaki

たしかに東京行くと知らんオッサンとかに舌打ちすっごいされる。土産話として「東京の人はチッチチッチと鳴くよ」って言ったらちびっ子に凄くウケたんですよ。>RT

2021-05-17 14:37:45
ken-sya @ken_sya

あー東京のおっさん舌打ちする人いるなー。僕は歩くの遅いからよくやられる。

2021-05-17 08:56:30
うたうさかな @lospecescantan

東京、舌打ちする人おおいよね。え、こんな日中に外でそんな喧嘩売るつもりなんこの人?いいんかな?ってびっくりする

2021-05-17 12:53:17
そもそもそんな場面に遭遇したことない
Fe /一時的にアイコン変えた @fe_koubou2

いや、東京ずっと住んでるけど、公共の場で舌打ちする人なんてみたことないよ・・・

2021-05-17 15:45:36
じゃす Gaia Zeromus鯖 @UNERI16

関東の人でも舌打ちなんて滅多に聞くもんじゃないし、舌打ちを聞くならば居る環境が単純に悪いだけでは。 twitter.com/3rdtoy/status/…

2021-05-17 13:40:18
銅羅衛門 @Karabiner98k

生粋の関東民だけど舌打ちとかした事ないわい🙄❓柄が悪い twitter.com/3rdtoy/status/…

2021-05-17 18:30:10
中国ではカジュアルに舌打ちを使う文化がある
ちらいむ @chilime

言われるまで気づかなかったけれど、確かに初めて関東行った時に舌打ちする人に遭遇して驚いた記憶がありますね…。 余談ですが中国では女性も「チッ!」とか普通に舌打ちします。「女の子が舌打ちを…?」とショック受けておいでだった人がいますが、男女平等に舌打ちするので気にしないでください。

2021-05-17 12:30:27
ちらいむ @chilime

というか中国ではあちらこちらの人が超カジュアルに「チッ!」と舌打ちするのですよ…。後はどう伝えればいいか…日本の舌打ち(主に不満を表す)よりも持つ意味と用途が広い感じ…?例えば日本語で「んー…」となるところが舌打ちになっていたり、「おっ?」とか「あっ」の代わりに舌打ちが入ったり。

2021-05-17 12:42:14
ちらいむ @chilime

中国に語学留学に行った知り合いが舌打ちいっぱいされた&ずっと怒られていたとかでボロボロになって帰ってきましたが、中国の舌打ちは日本のそれとは違うのだ、ということがわかっていたらそんな風に思い詰めなかったのかな、と思います。 後、中国で「あ゛ー?」と言われても怒られているわけでは…

2021-05-17 12:48:26
ちらいむ @chilime

日本だと「すみません、先程何とおっしゃったのかが少し聞き取りづらかったのですが、もう一度ゆっくりお話いただけますか…?」みたいな台詞が来るであろうシチュエーション、超ナチュラル中国語訳をするなら「啊?」になると思うんです…というかお店でも普通に「啊?」って聞き返されたりします…。

2021-05-17 12:52:24
ちらいむ @chilime

(もちろん「不好意思以下略」みたいに丁寧に言っても間違いではない)(とはいえ日本式にやたらありがとうやすみませんを言ったりするのはなんか違うな、みたいなケースも少なくない)

2021-05-17 13:00:07

コメント

rambda(仮) @rambda_kari 2021年5月17日
関西ってヤバい土地なんですね。
65
草丸 @uduki_fuyo1 2021年5月17日
主語がでかすぎる問題
98
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年5月17日
みんなつかれてるのね(´・ω・`)
1
𝒮𝒽𝒶𝓅𝒶𝓅𝒶 @reopa_sharkun 2021年5月17日
関西だと子供の時に舌打ちしたとき 親に本気でしばかれるから
14
Masaki☆ @masaki_kkmt 2021年5月17日
関西人で舌打ちするやついたけど、東京にきて解き放たれたせいだったのか
30
kusano @t_kusano 2021年5月17日
割り込みとか歩きスマホとかを注意したら逆切れして舌打ちするバカよくいるよね。そういうのは猿並みの知能だからしょうがないと諦めてるけどさ。
1
LCO @f_lco 2021年5月17日
プログラミングで悩んでる時に、半ば無意識に舌打ちでリズム刻んでしまうことあるけど、関西だと頭カチ割られるです?
4
なが @k_watarase 2021年5月17日
舌打ちって喧嘩売る時にやるもんじゃないの? だから私はほとんど聞いたことないよ
35
なが @k_watarase 2021年5月17日
f_lco ひょっとして「舌打ち」で想像するものに地域差があるのかもしれません
20
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2021年5月17日
関西住みだけどたしかに舌打ちする人を見たことない。なんでだろうな。ガラが悪いのは圧倒的に関西だと思うんだけど
2
あさき @asaki_knnk 2021年5月17日
fGQXIDoq2WxSrHp まとめ内だと「ガチの人に頭カチ割られるから(≒治安が悪いから)」って推論出てますね
44
あさき @asaki_knnk 2021年5月17日
関東だけど心当たりないな 気付いてない可能性があるけど
4
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年5月17日
中国人の舌打ちの話、考えるときの等間隔の舌打ち僕もすることに気付いてやっと理解した。 「舌打ち」にも2種類あるよな。
12
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2021年5月17日
犬猫を呼ぶときの「ちっちっちっち…」ってやるやつと、どっかのドラマでみかけて「こっこっこっこ…」みたいな感じで舌を鳴らすのは「舌打ち」とは違う気がする…
3
ミサイル @junko_missile 2021年5月17日
なにメンチきっとるねん!
1
サメ @p2kun 2021年5月17日
たしかに上京してから舌打ちする人よく見かける。あとすれ違いざまにぶつかってくる人多すぎる。
12
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年5月17日
上京して10年超になりますが、舌打ちなんて聞いたことないすけどね…。ぶっちゃけその…観測範囲の治安によるのでは…。
45
マグロ @maguroyanen 2021年5月17日
いや、関西でも舌打ちする人普通にいるぞ。 よっぽど外界と接触のない所でお住みのようで。
30
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年5月17日
舌打ちで収まるわけない→省略されて直で怒鳴り回すようになったからとか?
4
いぶし @robodama 2021年5月17日
人前ではほぼしないけど猫を見たら舌打ち連打する
0
_ @wholescape 2021年5月17日
p2kun 「ぶつかってくる」のほうについては、東京人どうしなら十分に間に合う間合い・挙動時間間隔ではあなたが未来予測・衝突回避できていない、という可能性があります。
29
ちりがみ @wastedpapers 2021年5月17日
舌打ちする前に舌戦で殺してるとかそういう話?
1
ぶつくさ言う用 @oS6CrDwPGcZ263x 2021年5月17日
舌打ちするとそれだけでストレス発散になるからやる。いい音出ると気持ちいい。
0
灰色 @youkancan 2021年5月17日
大阪人で舌打ちする人は大抵柄悪くて怒鳴りもするけど、東京だと見た目小綺麗な人でも舌打ちするからえっと思う回数が多い…気がする。(個人の感想です)
34
吉祥天 @sarutas2000 2021年5月17日
関西人なら舌打ちするよりなんか一言突っ込みいれるイメージ。千原せいじみたいな。
4
tnnrak @nrak_t 2021年5月18日
東京でも私は見ないし環境変わったのを全部地域差のせいとみなすべきではない
11
burlesque_engine @EngineBurlesque 2021年5月18日
乏しい実体験を属性に結び付ける「シャカイガクシャごっこ」はもううんざり
13
南風 @nan_poo 2021年5月18日
関西育ちの上京組ですけど、リアルの舌打ちを聞いたのは生涯でたぶん3回くらいしかないので、よく見かけるという人はちょっと信じられない思い。こちらが気づいてないだけなのかな。口に出して「ちぇっ」という人はいましたけど。
15
オり @07199412 2021年5月18日
関西でも舌打ちします。関東でもヤバい人が近くにいたら舌打ちしません。終了!
2
オり @07199412 2021年5月18日
無理筋なレッテル貼ってんじゃねーよバーカ
12
みさ @misa_exchange_ 2021年5月18日
中国での舌打ちも主語がデカイと思う。まぁ中国は広いし多文化国家だからこの人が留学した先はそうだったんだろうけど。私は聞いたことないなぁ。
1
サトリ @satori_Lv35 2021年5月18日
そういや聞いたことないな、その手の音を気にしてないだけかもしれない。
0
ろんどん @lawtomol 2021年5月18日
関東で生まれ育って40数年ですが、舌打ちなんて聞いたことない
13
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年5月18日
アホなことほざいたんちゃうぞボケ 大阪(泉州)民わい、苛立ちMAXだと舌打ちからノーウェイトで手か足が出とんじやカス。そこまで行かんでも喉首締め上げるか髪の毛引っ掻かむかは普通にするわ…………舌打ち出る時はだいたいこいつ殺すスイッチ入っとんじや殺すぞボケ
8
たぐちやすたか(堺) @taguchya 2021年5月18日
これも弱者に対して行われがちという例の奴なのでは。
30
L @l1111111111_l 2021年5月18日
意識してやってんのか、もう癖になってるのか。どっちにしろ品はないな。
1
鮎味噌汁 @_Knt_Aym_ 2021年5月18日
私、生まれも育ちも関西やけど普通に舌打ちするわ
5
シュプール描くよ引き継ぎぱんだ @Geda_2 2021年5月18日
関西系企業にいたころ、一応それなりの品格を要求される職種だったせいか怖い印象はなかったですけど、関西と関東で違いがあるとしたらそれは間違いなく「人との距離感」でしたね。物理的にも心理的にも。表現力は明らかに東とは違うものはあるんだけど何でだろうと思ったら、離れてから気づいたんですけど「巻き舌使い」のせいかと。舌打ちは分からないけどとにかく程度の差こそあれ巻いてましたねえw
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年5月18日
チッチッチッ、だが世界じゃあ二番目だ
5
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月18日
都会人は周りにいるのが大体見ず知らずの他人である多様性社会なので「舌打ち」で他人から受けた不愉快を収めてしまってそれで終わりにしようとする。田舎者はそうではないので「頭かち割る」とか言い出して他人を自分に合わせようとする。
14
imng516 @imng5162 2021年5月18日
口が開いて唇が離れる瞬間の音でしょ…
0
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年5月18日
関西弁と関東で、普段の舌の待機位置がちがい、とっさに舌打ちが出にくい・出やすい、とか?
0
Ins @insinsinsin 2021年5月18日
東京でも舌打ちとか相当柄の悪い人しかやらないと思うが…それともコメにもあるように「舌打ち」と捉えてる範囲が広いのかな?台詞とか、なんかのついでの音とか
10
GEN @gent9310 2021年5月18日
逆に、関東で相手にアホ!ボケ!は笑いごとですまないって関西の人に言いたいんだけど「なんでや?ええやろ」って言われちゃうよね
20
musomuso1234 @musomuso1234 2021年5月18日
だいたい東京とか大阪とか大都市なら舌打ちするやつぐらいそりゃおるってだけの話やろ。主語大きすぎて笑える
1
aasasea @aasasea 2021年5月18日
関西の人ってすぐ関東関西に持ち込むよね!(特大ブーメラン)
10
S.O. @so_rei 2021年5月18日
チッしゃーねーなー…
0
もち @mchimochiokaki 2021年5月18日
路上や公共の場で舌打ちする人なんて見たことないけどな。舌打ちに限らずなんかヤバい人見た!東京怖い!東京だから当たり前とかよく言われるけど、40年生きててもそんな人は見たことないし、ヤバい奴はヤバい奴だし、そんなのとよく遭遇する人はどこに行ってるんだ?って毎回思ってる
3
nob_asahi @nob_asahi 2021年5月18日
中国でも舌打ち文化があるんだ。舌打ち文化と言えば欧州発祥~アメリカ最盛だと思っていた。
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年5月18日
舌打ちって育ちの悪さを露呈するようなもんだ。東京の通勤電車で何度かあったなあ。初めてされたときは「あ、こんな公共の場所で舌打ちするんだ」ってニヤッとした顔で目を合わせちゃって、気まずそうに目を逸らされたけど。キ○ガイムーブだったのは自覚してる。
9
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年5月18日
どんだけ野蛮な土地に住んでんだよ どっちでも見たことねぇよ
3
夢野 @cFlisilX2vtJoht 2021年5月18日
関東というか東京圏は人が多いから舌打ちする人との接触が増えたのでは? 自分も西日本の故郷にいた頃は聞いたことなかった舌打ちを、新宿で働くようになってから駅周辺でたまに聞くようになった(それまでは漫画の文字情報でだけ舌打ちを知ってた)けど、関東出身の人かどうかなんて分からない。
2
紺碧 @Konpekin 2021年5月18日
幼い頃「相手を怒らせる失礼な行為、対人相手には絶対やるな」って割とマジトーンで躾けられたので守っており、「ちぇー」とか「うーん」ぐらいのニュアンスで気軽に舌打ち使う人に出会うといまだにビビってしまうのですが、そういえば親がそもそもさほどガラ良くない(元ヤン)ので確かに『舌打ち=ゴングが鳴る行為』という世界に住んでるか否かの作法かもしれない、と言われて気付いた関西人…。
4
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年5月18日
田舎暮しで仕事以外では引きこもりボク、舌打ち見たことない、おっかない
0
しろがねさん @whitebellsweet 2021年5月18日
都会というなら、新宿と渋谷かは舌打ちするのいるね。大体男か若い女。しかもスマホ見ながら自分でぶつかってきてやる。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年5月18日
横浜在住の時は人混みでも舌打ちされる経験はあまりなかったので、なんでだろ。
2
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年5月18日
東京で舌打ちに遭遇した記憶……ないぞ。今やってみたけど「イキリ感」が強すぎて恥ずかしさが半端なくて人前じゃ出来ねぇよw
1
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年5月18日
そもそも関東の何処なんだよ。広い関西の「瞬間に頭をかち割られたり」する地域からわざわざ、 関東でも珍しい「舌打ちが多発する」地域にやってくるって、全国制覇目指してるヤンキーの方ですかね?
3
山幸 @yamasachi267 2021年5月18日
同じ関東・関西でも「聞いたことない勢」と「よく聞く勢」という極端な二派に分かれてるの興味深いなあ。上にもあるけど「舌打ちする奴は相手を選んでる」という説が一番しっくりくる。
23
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月18日
舌打ちなんてされたことないな
1
まるい りん @maruirin 2021年5月18日
外国の人だと、舌打ちを遺憾の意を示すためにやる人がいるよね。相手への同情心を表すみたいな。そういう解釈がなかったので最初びっくりした。
2
ドアのぶ @doornoob 2021年5月18日
関西住みだけど滅多に見ないのは確か。関東ではどれだけ使われているのか全く知らないけど。 関西で見ない理由の考察として、関西圏での舌打ちは“不満”ではなく「相手に対する明確な敵意」を表すからだと思う。 『私は今からあなたと殴り合いの喧嘩も辞さない覚悟なので文句があるならかかってこいや、この〇〇』くらいの意味が舌打ち一発に込められるので、余程の覚悟がある時じゃないと聞けない。
11
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年5月18日
舌打ちって意識してやらないとできないほうなんですけど意識しなくても出るぐらいチッチッして育ったってすごいお育ちだなあって思ってしまう
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年5月18日
コンビニ店員とか駅員とか底辺層の相手をする人等は頻繁に聞かされるだろうけどそうじゃなきゃ個人の生活圏の問題でしょな
0
ひやほや @hiya_hoya 2021年5月18日
昔に大阪でカラオケの客引き断ったら舌打ちされたから関西でも普通にされるよ
6
しろがねさん @whitebellsweet 2021年5月18日
渋谷で歩いてる若い衆が全員底辺なわけじゃないと思いますがね。気が大きくなるんでしょうか。
0
ティ @chiss_n 2021年5月18日
確かに「舌打ちに込める敵意の差」はあるかも。九州住まいだけど、全く聞かないわけではないが「あの時あの人舌打ちしたな」と記憶に残るくらいには珍しいという認識
1
すぢこ@ふたけ共同代表 @kilsche 2021年5月18日
生まれも育ちも関東だけど「よく」と言われる程聞く事はないですが(むしろほぼ聞いた事がない)どんだけ治安の悪い所にいたんですかね、という感想が。
5
ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 2021年5月18日
関東の満員電車で「おすなわれぇ」って関西弁で凄まれたことはある。
2
tama @tamama666 2021年5月18日
nan_poo 八王子や三鷹、足立区の路上とかやたらいますけど港区や世田谷にはいないのかも
0
かつ丸 @katumaru8000 2021年5月18日
関西は舌打ちじゃなくて、思いを乗せた言葉が先に出るのだろう。 意思疎通は大事だよね。
0
ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 2021年5月18日
nan_poo 口に出して「ちぇっ」が、なぜか田村ゆかりさんで脳内再生された。
0
cocoon @cocoonP 2021年5月18日
あんまり関係ないんですが、漫画とかで軽い失望とか苛立ちを現す場面において「ちっ」とか「ちぇっ」って吹き出しに書いてあるのって、もともとは舌打ちの表現だったはずなんですが、今はふつうに「ちっ」「ちぇっ」と有声音で発音するセリフになってますよね。「ちぇー」とか伸ばして使うケースもありますし。(そして僕自身舌打ちはほとんどしないけど台詞として「ちぇー」という軽い失望の表明をすることはリアルでもあるなと思いました)
2
Gothicgaze @Gothicgaze 2021年5月18日
育ちが悪い(平然と舌打ちする)か、治安が悪い(舌打ちすると頭をかち割られる)かの違い
9
くろぅど @Kuro_udo 2021年5月18日
東京と大阪両方電車通勤してたけど、電車でついにイラっとするよいうなシーンでの普通のサラリーマンの舌打ち率は明らかに東京が多かったです。土地柄が~とか言う人いるけど大手町とか山手線23区内の駅近辺でも普通にあったよ。根が西日本なのでけっこうピキっとくるけどまあすんません~。西の挙動タイミングの違いと東のイラちの会合率が高いんだろう。東京人同士だとならないのかも。
1
TOPNEP @nepnofan 2021年5月18日
k_watarase 関東だけど喧嘩売るレベルってのは分かる だからこそそこまで聞かないけど
1
かにかま @kanikama_surimi 2021年5月18日
舌打ちする人ってそんな見ないなあ。溜息つく人とかはいるかもだけど…。結局はその人がいる周囲というか、その人にあった環境ってことなんじゃ…??
1
かにかま @kanikama_surimi 2021年5月18日
あ、ワイの猫を叱るときに"ちっちっちっ!"ってやるや。これすると、"あ、これ悪いことや"って猫がわかる。だがしかし、猫は悪いことしてるってわかってて悪いことするので、最近は即座に逃げられる。
0
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2021年5月18日
印象に残っている舌打ちされた相手って、「丸めた新聞を持った関西弁のおっさん」なんだよなぁ。舌打ち>理不尽な言いがかり>持った新聞で叩いてくる>東京モンはこんなんばっかかと捨て台詞のコンボ。3人くらい遭遇してる。
0
Sisko @captain_sisko 2021年5月18日
関西在住だけど舌打ちなんてリアルでされたこと一度もないわ。アニメの中だけの表現かと思ってた。
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年5月19日
中川家のネタとかで爪楊枝で歯間のカス取ってるオッサンは東西問わずチッチッ言ってる
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年5月19日
Negative_IsGood お前おーもろいでー腕あーげーたーなー
0
通りすがりの者 @RqXWG1GJ6FEyUes 2021年5月27日
東京は人が多く、トラブった相手でもその後会うことは基本的に無い。一方でそんな相手と全面戦争するほどの胆力はない。ならばせめてもの置き土産として舌打ちをねじ込むのだろう。
0