ドラクエ11S ボス戦メモ

個人のメモとして、どう戦ったか残したいだけ。 敵強モードではないので、そんな参考にもならないかと。 (2021/8/7修正)
1

●デスコピオン
カミュのヴァイパーファング→タナトスハント(以下、毒コンボ)。あまり苦戦せず。てかもうタナトス覚えてたの!?

●ホメロス
ベロニカのマホトーンで何度かドルマ封じながら戦った。まあ普通の強さ。

●アラクラトロ
強い、難関ボスと言われているらしいですが、全く苦戦しませんでした。連携技の火炎陣を使ってから、勇者の火炎斬り、ベロニカの炎呪文などであっさり倒せました。メダパニーマ対策にマホトーン。半分くらいは効いた。ちなみにシルビアさんのハッスルダンスもなし(その強さを知ったのはこのゲームが終わる頃)。
火炎陣をよく使っていたのはこのあたりまでだったかな。

●クラーゴン
何も覚えてないくらいすぐ倒せた。かの有名な極限攻略データベースさんでは「かなりの強敵、推奨レベル24程度」とありますが、もうレベル30あったかも。

●メルトア
こいつも強敵扱いされることが多いみたいですが、圧勝でした。レベル上がり過ぎだったな!?スクルトで守りを固め、あとは攻める。

●リーズレット
氷ダメージを倍増させたり、雪だるまにしてきたり、ここまでのボスの中では強かった。スクルト+氷の旋律で守りを固めて攻めるが、勇者やカミュといったアタッカーばかり雪だるまになって時間かかった覚えあり。

●ゾンビ師団長
まず取り巻きをギガスラッシュ×2で一掃。師団長はソードガードで身を固めながらはやぶさ斬り。グレイグさんがスクルトか仁王立ちしてくれると助かる。

●屍騎軍王ゾルデ
基本の攻めにはやぶさ斬り、守りでソードガード、影が出たらギガスラッシュ、と特技を使い分けながら戦うのが楽しかった。

●フールフール
開幕強制マホトーンは厄介だが、特に強かった覚えもない。戦闘面における印象が薄め。

●バクーモス
スクルトとフバーハをしっかり。くらいしか覚えてないです。そんなに強くなかった。

●妖魔軍王ブギー
絶対に状態異常攻撃がうざいボスだろと思っていたが、そこまで激しくなかった。まあ普通くらいの強さ。

●覇海軍王ジャコラ
RTAinJapan走者の方からザコラと呼ばれていたものの、個人的には六軍王で一番強かったです。ダメージ倍増のクリムゾンミストが怖い。覇王斬などを使って短期決戦が吉?

●鉄鬼軍王キラゴルド
やや強いくらい。パワーと金にされるのが厄介。そういや極竜撃ちの強さを知らなかったなぁ…

●魔竜ネドラ
第1,2部で最大の強敵。強力な全体攻撃と行動不能付与を連発してくる。マルティナさんはムーンサルト、おじいちゃんはフバーハだ!ってなっていた。息が強そうなのにプレスが一番辛い。

●人食い火竜
痛恨の一撃が痛い。カミュの毒コンボを主体に戦う。こいつもあまり息吐かないのかよ!ってなった。笑

●邪竜軍王ガリンガ
セーニャさんとグレイグさんでスクルトで身を固め、カミュが毒コンボを撃ってたら沈んだ。ブルーオーブを使われることすらなかった。強そうだったのに…

●魔軍司令ホメロス
ストーリーは泣けたが、戦闘面ではゴールデンゴーレムを呼んだことしか覚えてない。カミュの毒コンボかな。あとはグレイグさんの全身全霊斬りでとどめを刺した。撃破画面でゴールデンゴーレムが残っており、超目立ってしまった。笑 てか、お前が凍てつく波動使うのかよ!

●魔王ウルノーガ
第一形態…セーニャさんとグレイグさんがスクルトをかけて、カミュ以下略。クリムゾンミスト使われなくてよかった。
第二形態…カミュが強過ぎて、あれ?もう終わり?となった。

●ホメロス(命の大樹)
主人公で叩き斬るだけだが、とどめはベロニカだった。大勝利〜!

●魔導士ウルノーガ
搦め手の多いボス。なのでスクルトと回復をこまめにしながら慎重に戦った。まあ勇者が強かったので問題はなかった。

●ヘルコンドル・邪
初の最上位呪文、ギラグレイドにびっくり。だがあとは回避率が高いくらい。あまり強くはなかった。

●アラクラトロ・邪
その強さにびびらされたボス。守りを固める前にベロニカが瞬殺された(ひとくいばこ初対面時のザキ以降初めて死人が出た)。死グモのトゲもメダパニーマもやばい、ハンフリーさんがいて良かった。ベロニカでメラガイアーを放ちまくる。

●バクーモス・邪
ステータス低下攻撃がしつこいボス。ブレスのイメージがあったのでフバーハをしっかりかけた。あとは勇者とベロニカで攻める。

●ハッスルじじい・邪
状態異常で壊滅する前に、全体攻撃を連発して取り巻きを一掃。もうイオグランデもやまびこも覚えてたかな?加えてシルビアさんのジャスティス。のちに難敵だったと知り、あれ?となった。

●キングマーマン・邪
開幕のマヒャドが連続で暴走して文字通りヒヤリとした。全員体力が黄色くなった。そこからすぐ体勢立て直してボコボコにした。