2021年5月20日

読書習慣と家の環境は関係がある?「ウチの子、本を読まないんです」と悩む家に本棚がない、という話

私はアホほど本を積んでますが、確かに家は本棚が沢山ありました
142
Tsuyoshi HASEGAWA™ @thasega

電算機システム開発業(零細&やわらかめ) 偏見に満ちた個人的な発言を貴方に。

Tsuyoshi HASEGAWA™ @thasega

「ウチの子、本を読まないんです」と悩む家のリビングに本棚がない、という話はよく聞く。

2021-05-20 02:05:49
Tsuyoshi HASEGAWA™ @thasega

親がやらないことはやらないですよ。 英語の早期教育とかもそう。

2021-05-20 02:07:26
Tsuyoshi HASEGAWA™ @thasega

文化資本というと大仰に聞こえるかもしれないけれど、周囲の大人の姿勢や態度に尽きるのではないか。 (そしてそれは必ずしも経済力には連動しないと信じている)

2016-09-28 03:01:39

読書習慣と家の環境は関係ある?

紅茶ちゃ @yomutabisuru

子供の頃、親が図書館で借りてきた本をリビングから拝借して読んでいたことを思い出した。大人の本は知らないことだらけで児童書よりも面白かった。同じ環境でも妹は全く本を読まなかった。読書するかどうかは環境はもちろんだけど性格も関係してるかも。 twitter.com/thasega/status…

2021-05-20 20:39:44
みっひー @usa_chan_1013

いわゆるリビングに本棚ありませんが、乳児の頃公民館の読み聞かせに足しげく通い、欲しいと言われた本を買い与えた結果、中2の今「内容がBLっぽいから」という理由で読む本をチョイスする女子に育ちました☆(笑) twitter.com/thasega/status…

2021-05-20 21:00:34
楓(Acer) @hfu_ex

加えて言うなら「親が楽しそうに読書してるシーンを子どもが見てない」 twitter.com/thasega/status…

2021-05-20 20:45:36
むー @167vNnext

ただ同じ環境で育ったのに姉は本好き、私は漫画好きに育つ例もあるからそこは個性 twitter.com/thasega/status…

2021-05-20 21:09:22
いまかわたまき @imakawa_tamaki

うちの実家リビングには本棚なかったなあ.両親の寝室と納戸と自分の部屋にはあったけど^^; 納戸にあった世界少年少女文学全集を読んだものだった…. あと,そもそも親が読み聞かせとかしてくれたから本好きになったんだと思うなあ.キンダーブックやワンダーブック取ってたし. twitter.com/thasega/status…

2021-05-20 20:49:59
うたたね @4BgG2eXcjcr81Zz

家には本棚なかったけど、保育園の絵本貸し出しは楽しみだったし、小学校の図書も好きだった。読めとは言われなかったから良かったのかも?? twitter.com/thasega/status…

2021-05-20 20:47:59
skeleton 🧀 @skeleton140416

ある程度の環境を用意するってのも大事なんだな 読む読まないは別として年齢に相応しい本を数冊置いたりとか twitter.com/thasega/status…

2021-05-20 20:33:45
さとう @2007satodesu

両親は、活字を全く読みません😂 しかし、私は高校卒業位から本を読むようになり 二十歳すぎから、貪るように読むようになりました 娘は、漫画を読む事を読書と言い😂 活字だけは読みません しかし、孫二人は読書が好きなようです twitter.com/thasega/status…

2021-05-20 20:42:35
いわもとめいこ @Kansai_trp37SP

おお、がっつり私ん家で草 本棚なんてありゃせん twitter.com/thasega/status…

2021-05-20 19:04:17
しばのりん @cherry_gialla

サンタさんからのクリスマスプレゼントが純文学の本だった時の悲しさ😢 とはいえ大学ではイギリス文学を専攻し楽しかったので道をつけてくれた親に今となっては感謝。 twitter.com/thasega/status…

2021-05-20 18:57:47
坂本 晶 @sakamotoakira73

そんなこたぁない。 うち、至る所に本があり、読み聞かせも山ほどしていたが、息子、中学2年生くらいまでは全然読書に興味なかったぞ。 中2くらいから自分の知能と読みたい本のマッチングができるようになり、今はそこそこ読むようになったけど、興味のある物しか読まないことに変わりはないし。 twitter.com/thasega/status…

2021-05-20 18:47:01
彩華🏜 @ayaka_love3811

完璧ウチの親と一致… 逆に帰省する時に叔母さんが本読む人だったからよく借りて読んでたな🤔 そんな背景があったからなのか我が家では私だけは突然変異種の読書家(ただし漫画と同人)になったな〜 twitter.com/thasega/status…

2021-05-20 19:37:18
リューサン🐰💦 @gbbryusan

子供を本好きにさせるためにも本棚は必要ですね😅 twitter.com/thasega/status…

2021-05-20 20:03:27
くっしー @kusshie1

俺の親は子供が読むのが先で本棚は後から生成されると思ってた。 twitter.com/thasega/status…

2021-05-20 20:58:58
九龍 ku-ron@冒険組合 @kuron79178701

@thasega 父の書斎が子供時代のお気に入りの場所でした😊 促されるまでもなく入って辞典や文学書や小説を勝手に開いてました 無ければ最初から選択肢がありませんからね、環境は大事ですね

2021-05-20 20:35:27
秋水 @MinaseS1

「ウチの子は本ばかり読んでておかしい」 twitter.com/thasega/status…

2021-05-20 20:30:52
蕾◆ガチ農家だよ @Rai_Sleepy

@thasega 実家に本部屋ある人間としてはそうだねぇという感じ(何時でも涼しかったんだものそこ……)(また増えてた)

2021-05-20 19:20:15
ひーちゃん @chan197312

@thasega @rou_tetsu はいうちもないですが、子供はめっちゃ本大好きです。 今時電子図書もあるし、図書館で借りたり、今は古本屋に探し行ったりします。 大体YouTubeとかで興味ある本探します。 小1で100冊達成した強者は高校生。 小説大好きっ子。親がしなくてもする子はいる。

2021-05-20 20:41:05
紹@ 夢を追うボンビー @s1t1u1eE4e

@thasega 初めまして。 私の両親は全く本を読みませんが、私はよく本を読んでます。

2021-05-20 20:21:37
ヒツジ@🍣🎧 @hituzi3

本棚とかなかったけど小中高で本読みまくったから例外かもしれないな twitter.com/thasega/status…

2021-05-20 19:54:05
残りを読む(15)

コメント

かぴばら @mameshiba0003 2021年5月20日
両親は全く読書しなかったけど中学の国語が面白くて図書館通ったなあ。半分は司書のお姉さん目当てだったけど。
5
笹かま @voyageur105 2021年5月20日
何でも100%ではないけど、親が親しんでいるものに影響されることは多いだろうね。
151
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年5月20日
自由に読める本が家に転がってるのすごく大事 幼稚園〜小学校低学年くらいまでで、テレビボードに入ってた紅茶の淹れ方の本から編み物の本果ては島耕作まで濫読してた私が言うんだから間違いない
66
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年5月20日
親が本の虫でも親の書斎が出入り自由でも絵本の読み聞かせを毎晩しても読まない子は読まない、マジで。
135
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年5月20日
本棚はひとつあって赤川次郎の推理小説やその他親の趣味の本が入っていたが家の本はほとんど読まなかった。親が本を読んでいるところもあまり見た記憶が無い。でも自分は図書室の本は読みまくってたな。今でも本がないと生きられないタイプ。本が身近に存在している事がそもそも大事なのかもな。
8
momo @you_could_not 2021年5月20日
>必ずしも経済力には連動しない 人間性や勉強をしようという意欲にお金は関係ない、という論はよく見るけれど、実際統計を見ると明らかに関係がある それなのに単なる「人間性」の問題にするのは危険では?って思っちゃう
48
コロッケそば @tikuwatensoba 2021年5月20日
親は本は好きだけど人前で読まずに自室の片隅に置いてる人で、小さな頃は田舎で遊ぶとこもないからしょっちゅう図書館連れて行かれたな 図鑑・漫画・小説・新聞でも何でも読ませてた 本読んでりゃ手がかからずよかっただけかもしれんがお陰で本大好きっ子に育った
3
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2021年5月20日
親と好みが合わないと難しい気もする
28
タカノ @takano0818 2021年5月20日
子供の面倒見ながら子供に読書してる姿を見せるって無理じゃないですか?
10
らんとん @Ranton555 2021年5月20日
電子書籍じゃ勝手に読めなかったなあ
3
ぽこ @igashiga 2021年5月20日
母親がクッキングパパと美味しんぼとミスター味っ子を集めていて、父親の部屋には北斗の拳とあした天気になあれがあって、二人とも西村京太郎が好きだったけど、私はなぜか西村京太郎だけは読まなかった(内田康夫派)
4
柘榴 @GarnetJan_ 2021年5月20日
うちは同じ家に生まれ育って兄は本に興味を示さず私は本の虫に育った。ちなみに我が家には兄のために親が買った世界の童話全集だの動物図鑑植物図鑑集だのが大量にあって、全部私が読み漁ってた。結局本人の性格だと思う。
70
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年5月20日
ぼくの家は本が沢山ありました。 小学三年か四年の時に宇宙戦艦ヤマトIIIが放送されてて、本屋で小説版を見つけて買ったのが、ぼくが読んだ最初の本で、その次はブルーバックスの「ブラックホールとの遭遇」を読みました。
0
砂手紙 @sandletter1 2021年5月20日
子供を本嫌いにさせる方法は、読書感想文を書かせること。
91
柴田課長@さいだん座 猫の事務所 @shibata125 2021年5月20日
本好きの親にさり気なく「本を読む人は素敵だよね」という刷り込みをされていたし、「本読んでる自分カッコイイ」って気持ちもかなりあったような…
1
Masaki☆💉Fully Pfizered💉 @masaki_kkmt 2021年5月20日
親が読まないのに子供は読めとか、無茶言うなよって話よな……  うちはわりと本が溢れてたし読みたいものも買ってもらえたから、恵まれた環境だったと思う。
35
@minato_k_celes 2021年5月20日
上の子、小3で「安倍晴明」を知ったきっかけが『ドリフターズ』というのはちょっとマズいような……いや物事に興味を持つきっかけはなんでも良いっちゃ良いんだ。多分。
2
すももで☆ももも @SumomoDe 2021年5月20日
「読め」と強制せずとも、そこに親が読む本があったら、親が図書館に行くタイプだったら、・・・子供も自動的に本を手にとるんじゃないかな。 そういうもんだと思って。
2
あぶらな @ab_ra_na 2021年5月20日
mameshiba0003 とか GarnetJan_ とか pokkaripon とかは実際あるだろうけど、それでも「幼いころの読書習慣は、本が身近じゃないとそりゃ身につかんよ」ってのは事実だと思う。その上で、「身近なら必ず身につくわけではない」とか「幼い頃は縁遠くても、育ってから身につくこともある」とかがあるだけで。
117
瑞樹 @kossri2 2021年5月20日
両親共に本好きで本のための部屋があるくらいだけど、それでも兄は本好きにならなかったからな。環境があろうがならない時はならないって事だ。自分はしっかり本好きに育ったけど。
4
架乃 @kuroikano 2021年5月20日
本好きの母親の影響で母の好きな作品から読み始めたなあ。そんで家の漫画を漁りまくったあげく、高いとこに置いてあったちょっとアダルティな話がある少女漫画も父の島耕作(なお課長)も棚をよじ登ってまで読んだ小学生だった……こづかい多い方じゃなかったので小中高大と学校のも自治体のも図書館使いまくったし今もよく借りる。量とジャンルは個人差あるけど家族みんな何らかしら読む人間だな……実家で本がない部屋など風呂場くらいだし。
8
pit @pit43861635 2021年5月20日
親が読んでも子は読まないってなるかもしれないけれど、本(読書)を拒絶みたいな子にはならないのでは?普段の生活に本が有るのと無いのだと、本への抵抗感的なものはだいぶ違いそう。
17
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年5月20日
本読むようになったのは小学校入る前で他の子は読めるのに文字読めないのが悔しくて覚えてその後は勝手に読んでた記憶がある 興味が湧いたらそっち方面の本読んでた
1
pit @pit43861635 2021年5月20日
読書感想文だと、とりあえず本は読んだけれど感想文を書くのに苦戦するのと、まず本を読むのに苦戦するのだと、前者に関してはそれこそ学校などで色々と対応できそうだけれど。後者に関しては本人の意思だからね、、。
0
56号 @56gojp 2021年5月20日
そのために学校に図書室があるんじゃないの?あそこに近づかない子どもは家に本棚があっても近づかないでしょ。
8
山の手 @Yamano_te 2021年5月20日
身近に選択肢があることが大事なんですよ。勿論一番身近にその選択肢が無くても、道を選ぶ人はいるし、その逆もあるけどね。ただ傾向を見たら絶対に見える形で影響していることと思う。
20
山の手 @Yamano_te 2021年5月20日
本好きにさせるなら「あなたが一番好きな本の魅力を書いて」のほうがいいと思うんだよな。低学年のうちは。大人になれば文章を読んで所感を述べる作業がどうしても必要になるから、その訓練としてはいいと思うんだけど。
0
席上 @Nonsomnia 2021年5月20日
本ばっかり読んでないで外で遊びなさい!ってやられる家だったので、今でもリビングとか共有スペースに本置くのは抵抗あるし自室とか図書館みたいな人目につかない場所でないと落ち着いて読めない人間になってしまったな。好きとか習慣になるかはともかく、本に対してどういう向き合い方になるかは家庭環境だろうなあ
5
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2021年5月20日
オトンが家に文学全集揃えてるほど本好きで私も自然と本読みになってたが、件の文学全集は旧仮名づかいなので未だにまともに読んだことない(オトンは戦中生まれ)
2
のび @Novifam 2021年5月20日
うちには本が山ほどあったけど同じ親が育てて兄弟で読んでたのは俺だけです 環境関係ない ただの運と縁です
2
遜色急行 @sonsyokukyuko 2021年5月20日
極端な例えで言えば、「ウチの子、サッカーが好きにならないんです」って親がサッカーの試合も見せないし、サッカーボールにも触らせてないって状況だからな。コメ欄にもあるが、よく言われる「本人による」ってのは事実としては正しいけど、この件に対する反証ではないよ。 ab_ra_na の別の言い方をするならこういうこと。
94
Earwax @Earwax97409510 2021年5月20日
「親がやらないことはやらないですよ」んなわけあるかw そんな単純だったら誰も苦労しない。というかこれ言ってる本人は本当に親のトレースばっかりしてるんだろうか。
7
おれすてす @nojima73 2021年5月20日
両親はあまり本読まなかったし、裕福でもなかったので買ってもらうことも少なかったが、学校の図書館と市の移動図書館(マイクロバスに蔵書を詰め込んで、地区の児童館なんかを巡回する)でどんどん読んでたな。テレビが家に一台で、チャンネル権が父にあり、本を読むしか在宅中の暇つぶしが無かった時代。文化資本が少ないという飢餓が読書のきっかけだった。
5
夜鯒リデ🏳️‍🌈 @niji_hamo 2021年5月20日
本棚がないってもしかして漫画すら読まない……?
2
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年5月20日
家には誕生日にねだって買ってもらった本くらいしかなかったし親は別に読書家ではなかったが、近隣の図書館に週一で連れて行ってくれと頼んでも特に嫌がることなく連れて行ってくれたのは大変ありがたかった。あと、どんな本を借りても口を出してこなかったのでそこも助かった。そういう意味では親は興味ないなりに環境づくりをしてくれていたと思う。
15
K53YA (NE) @mabuenoe 2021年5月20日
知性の青き泉!キュア読書!て感じで洗脳しよーぜパパママン。
1
転倒小心 @tentousho 2021年5月20日
家に本がない事は遠因にはなるかもしれませんが決定的な理由かというとそんなことも無くて、結局心をつかまれる1冊に出会うかどうかだと自分は思います。 小学校の図書準備室に死蔵されてた小泉八雲の「怪談」を見つけてこっそり少しづつ読むようになったのが自分の読書欲の始まりだったんですけども、家で本を探すだとかそういった発想には全く行き着きませんでしたからね。万有百科大辞典なんかもありましたけどほとんど触れませんでしたし(読もうとするとなぜか怒られた)
2
山幸 @yamasachi267 2021年5月20日
そもそも「ウチの子、本を読まないんです」という悩み自体がナンセンスだと思う。もちろん本を読むにこしたことはないけど、私の友人にも本をほとんど読まない人がたくさんいるし、それなりの仕事について立派な社会人になって楽しくやってる。みんな「本を読む人は偉い」みたいな幻想にとらわれすぎてないか。読書だって趣味の一つにすぎないよ。
57
K53YA (NE) @mabuenoe 2021年5月20日
そういや俺は小さい頃は絵本をよく読んでたなあ。就学してからはポプラ社のお世話になっていた。成人した頃にはワニマガジンの本を読むのが日課になってた。大人になってからでも読書は遅くねーと思うし、子供の頃はやりたい事やらせるのがいんじゃねーかな。
1
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2021年5月20日
なるほど、どうりで私はパソコンを好きになるわけだ(デスクトップPC3台以上、ノートPCいっぱいの環境)
4
キト @saikoro610 2021年5月20日
「ウチの子、本を読まないんです」と言う人、子供が読書好きになったら「ウチの子、本ばかり読んでるんです」って言いそう(偏見)。
52
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年5月21日
なんかそういう「本を読ませよう」みたいな大人の下心を子供は敏感に感じ取るので、強制が一番良くないと思うのだが、学校は強制してくるのでいかん。強制されて好きになるものはないと思う。
38
山の手 @Yamano_te 2021年5月21日
「文章から情報を得て思考する能力があるか」が結局一番大事だな。それが最も身につきやすい方法の一つが読書であって。情報のインプットが多いに越したことはないし、それが汎用的なプロトコルである活字なら色々と便利
1
しろの @zoshirono 2021年5月21日
遺伝的要因が強いんじゃないか。だから例え家に本がなくても読書好きのケースもあるし、読書好きの遺伝子ゆえに本棚がある家の場合が多い。遺伝子の本読むとそう思える。
2
山の手 @Yamano_te 2021年5月21日
本を読まない大人は確かに今多いと思うけど、情報入力の密度がスカスカな人間で仕事が出来る人間ってのは中々お目にかからないと思うんだよね。お出かけが好きとか、おしゃれが大好きとか、畑に行って作物をよく観察してるとか、何かしら情報入力が多い。本は古来から情報の宝庫だったから、何かと便利だし主要な情報源になりやすい。
21
よぴのすけ @yopinosuke 2021年5月21日
私、本嫌いで国語も成績悪かった。子供には図書館で幼稚園から読めそうな薄い絵本を10冊単位で借りて読み聞かせ。その後は学年相当の本を借りて渡した。「読んで」と言われても忙しく放置してたら待てずに勝手に読んでた。高校生の今は本好きになった。本棚無くても大丈夫。
2
morimo @mor_imo 2021年5月21日
何かスポーツが好きなら運動全般に対するハードルが下がる。読書が好きなら学習に対するハードルが下がる。
3
たたたた @5jzH3r2rUurPngl 2021年5月21日
> 親の本棚のをドキドキしながら読む。 分かるなぁ。ジャッカル、海底2万マイル、パイプのけむり、AKIRA、オーパ!、そんなバカな!、ムツゴロウさんのエッセイ… 図書館とか本屋とかで見ても読まないだろう本も、親の本をこっそり読むドキドキ感で楽しく読んでた。 一方両親とも勉強していた英語は一切やらなかった。自分は勉強と思っちゃうとダメなんだろうな。
3
コパ @ahirukopa 2021年5月21日
たしかに、家に本いっぱいあったなー。リビングじゃなくて、自分の部屋や親の部屋にあるけど。絵本とか子供向けの怪談本とか図鑑とかシャーロックホームズとか。親に読み聞かせされた記憶もあるし、昼休みは毎日のように図書室に行ってた。妹はそうでもなかったから家の環境が関係あるかわからんけど、読書感想文と読みたくない本を読ませるのはやめたほうがいいのはわかる。
0
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年5月21日
実父が読書家で文芸誌が全部転がってたし、本棚にも名著がぎっしりだったけど、(物理的に)古いのと子どもには難しくて読む気になれなかった。 図鑑や辞典を読書に含めない風潮が嫌だったな(図書の時間は妥協して伝記)。
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年5月21日
親は本読まなかったし、本棚もなかったけど私は本読むの好き。私はたまたま一人で没頭するのが好きだった、ただそれだけでそんなに高尚な理由はないと思うけどなあ。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年5月21日
これは触れる頻度と確率の話でしょ。自宅に本棚があれば本を読んでる人物を見る機会(読書する親)を見る機会も多いから読書というものに興味を持って習慣になる可能性が高い。自宅に無くても自宅外で興味を持つ可能性ももちろんあってそっちを引くこともある。
2
ミゼ @2maxrabi 2021年5月21日
うちも本は割とあって自分は読んでたけど妹は全く読まなかったな 絵本の狼王ロボの肉の上にウンチ載ってる絵が好きでよくそのページ見てた子供だった…
0
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年5月21日
niji_hamo 今の時代だと電子書籍で買って個人のスマホで読んでる可能性もある
1
紺碧 @Konpekin 2021年5月21日
実家、もの凄く沢山本があった訳じゃないんですけど、親がマンガ・図鑑・青い鳥文庫・絵本まで極力ジャンル多岐にわたって置いてくれてたので、自分が何が好きで何が読めないのかはかなり早くから理解してた気がします。少年ジャンプのルビのお陰で、幼稚園児で小学生の兄より漢字が読めるようになったし、図書館通いするようになってからは新書から図録まで無節操に読んだ。一緒に通ってた友人は、厳格な家で育ってたけど貸出上限一杯までラノベで埋め尽くしてて、でも幸せそうだった。お互いの本を交換するのが楽しかった。
19
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年5月21日
親が本を読む習慣がなければ、そりゃ子供も本を読まないわな。そもそも本が家にないんだから。
2
usisi @usisi00 2021年5月21日
voyageur105 ちっちゃい頃は親とか身近な人のマネしたがりますしね
7
kartis56 @kartis56 2021年5月21日
そんなことより来週3体の3が出るぞ…
5
ひすい @baystarsale 2021年5月21日
読書場馴れが進んでるのは中高生で、その理由は「忙しいから」って調査があったと思う
2
フラスケ @birugorudi 2021年5月21日
子どものころからかなり本読む方だけど、学生時代にスマホがあったら本じゃなくてスマホにハマってた気はする
3
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年5月21日
baystarsale typoに突っ込むのもなんですがすごい変換…偶然にも正反対の意味に見える。
4
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年5月21日
読まない子は本があっても読まないが、本がないと本を読まない子は本がなければ本を読まない
1
一華 @anemone2522 2021年5月21日
棘でよく言われる、子供の頃にゲームや漫画やアニメを禁止された人は大人になってからどっぷり沼にはまることが多いという論法からいけば、むしろ本から遠ざけた方が読書好きに育つんじゃないかという仮説を立ててみる。それほど読書が魅力的な趣味ならそうなるんじゃないかな。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月21日
必ずしもそうであるとは限らないが、何事も身内がやる習慣があれば子供もやる可能性は高いな。 読書も勉強もだし、趣味や特技の類もそう。
2
motiget @danmati_258 2021年5月21日
人によるっていう考えは流石に脳死すぎるんじゃないかと思う、教育ってそんな単純化できるものじゃない
10
しいたけ @si_ta_k 2021年5月21日
子どもの音読をちゃんと座って聞いてあげましょう 子どもは本を読みたくて仕方が無くなります 子どもに自主性など無い
0
fodderstompf@札幌市民 @3205first_issue 2021年5月21日
私が10代の時に住んでいたマンションの目と鼻の先には市立図書館があった(札幌市内某所)。そこには手塚治虫や矢口高雄の漫画、学習漫画や面白い児童書もたくさんあって私は読書好きになった。読書が好きになるには両親の本に対する態度も大切だけど子供向けの本にアクセスできる環境も大きいと思う。その図書館には性教育の本もあったからなおさら私は読書好きになれた。親御さんはラノベでも漫画でも好きなものを子供に読ませて欲しい。
2
TOMY @TOMY99504525 2021年5月21日
親は然程読書家じゃないけど、親戚で一番末っ子だったから児童書の最終処分場扱いでいくらでも読むものがあった。今にして思うと恵まれてたな。
0
ぬめりけ @pokute55 2021年5月21日
anemone2522 現代日本においてゲームや漫画やアニメは親に禁止されると「(友達が所持し話題にだすから)視界に入るのに手に入らないもの」になるけど、本は親が遠ざけても学校の図書室で読める故に抑圧されず反動による依存が無いのでは?あと反動で過剰にコンテンツ依存になる人は「元々普通のファンになる筈だった人」が拗れて「凄まじいファン」になってるだけで、ファン人口は増えてないと思う。
18
substrate @substration 2021年5月21日
本はたくさんあるけど、難しい本しか置いてなくて子供が読める本が無い、ってパターンも聞いたな。発育段階に合わせた読み物がある、というのは大事そう。児童書や漫画は取っかかりとして必要よね。
0
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年5月21日
うちは、親が歴史小説中心に本好きで色んな本があったが本好きには育たなかった(兄弟とも)。ただ、歴史はわりと好きな方に育った。多々言われてるとおり、言えに本が多いことと子供が本好きになることは全く別だと思う。 ただ、本に触れる環境がそもそも興味持てない。なので本に触れる環境は大事なだなぁとは思ってる。
0
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2021年5月21日
実家の本棚には漫画も含めて10冊ぐらいしかなくて、あとは洋裁の本とかオレンジページとかくらいしかない状態で育ったけど、自分も上の兄弟も中学生の時に突然図書室通いに目覚めて読み漁るようになったから、学校で触れる機会があるものであれば興味持った時に親がブロックするとかしない限りは勝手にハマる可能性あると思う…
0
うまみもんざ @umamimonza 2021年5月21日
そういえば、のび太の両親も本読んでるシーンないし、居間に本棚もないけど「ことしのクリスマスプレゼントは『えらいひとのはなし』です」とか平気でやってやがったな…
5
せーこ @se_ko_o 2021年5月21日
兄が本を読まない子供だっから子供向けの絵本は一切無くて有ったのはサザエさんくらいだったけど自分で読みたいってお願いして童話集とか買って貰った幼児だった。
0
unbonvinblanc @unbonvinblanc1 2021年5月21日
幼い頃は眠る前に、小学館のママお話きかせてシリーズにお世話になりませんでしたか?
0
ろんどん @lawtomol 2021年5月21日
実家は、友人に「お前ん家は本屋?図書館?」って言われる本の山で、私は本の虫に育ちましたが、弟はほとんど興味なく、「こち亀は面白いけど、字が多くて疲れる」とか言ってました
1
tale-1 @trchsaito 2021年5月21日
anemone2522  小説家のどなたかが(名前失念)子供に本を読ませるには本を戸棚にしまい込んで「これは大人向けの本だからまだ読んじゃ駄目」とかなんとか言えばいい、みたいなこと言ってたなあ
3
y2_naranja@🦀ナランハ🍊モデルナ済 @y2_naranja 2021年5月21日
昭和の頃は、営業がやってきて子供向けの文学全集とか図鑑を売りつけていたのです。おかげで、両親はほとんど本を読まないけれど、子供は既に活字中毒の片鱗が現れていたので、色々な本を読めた。ひみつシリーズもすごく読んだ。図書室が使える学年になったら、入り浸って推理ものとSFを読みまくった。ついでに父が読んでた大藪春彦まで読んだ(当時小5)
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年5月21日
なんだかんだ「親の背中を見て育つ」とはいうので、何かしらの影響はあるとは思うよ。それが「本を読む親を見て自分も読む」か「本を読まない親を見限って自分は本を読む」か「本を読む親がいても自分は興味ない」か「本を読まない親なので自分も本を読もうと思わない」とか、場合によるだろうが
3
古橋 @FuruhasiYuu 2021年5月21日
自宅環境で本を読む習慣付いた人ってむしろレアケースだと思うんだよね。大抵はより魅力的な図書館,図書室に先にアクセス可能になるし。俺だって、どこから?って言われたら確実に小学校の図書室からだわ
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年5月21日
リビングに本棚は確かになかったな。私達姉妹の子供部屋に改造された寝室が兼『家族の書斎』だったから(祖父特製の壁作り付け本棚に親の仕事関係の専門書と私達の児童書や図鑑と家族が読める本のスペースが何となく区分けされてた)。でも本より歌が好きで私の場合童謡のレコードも多かったぞ。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年5月21日
unbonvinblanc1 我が家は子供向け童話からアレンジした父親による『でたらめ昔話』が定番でした。
1
ハドロン @hadoron1203 2021年5月21日
昭和の時代だけど、実家には平凡社の世界大百科事典があった。それ読みながら色んな化学実験やったりしてたよ。けど、今だとインターネットにアクセスすれば、同様な情報に触れることはできるんでな。本よりも音楽的な環境の方が影響大きいと思う。
1
Captain Carlos @Captain_5thWall 2021年5月21日
否定してる人達はレゴブロックじゃなくてコンクリブロックで思考組み立ててんのかな 本が身近にあれば読む可能性読まない可能性両方じゃけど、子供の周りに本がなければ読む可能性はゼロなんじゃわ
3
natsuume @_natsuume 2021年5月21日
家に絵本や童話集が大量にあったり、毎週のように図書館行って十冊以上借りていったり、欲しいと言った分だけ本買ってもらえてたり、本に関してはかなり自由だったおかげで重度の本好きに育ちましたね。一方で同じ環境にいた上の兄姉は全く読まないわけではなさそうだけど、そこまで本好きでもなさそう。記憶にある限り自分は小学校入学~低学年の時点で既に本の虫だったので、幼児期に何か本に傾倒したきっかけがありそうだけど何も思い出せない。
0
推し事したい@titio @titio 2021年5月21日
「うちの子ったら本を読まないんです」で悩んでる親のほうが本を勉強道具かなんかだと勘違いしてる。読み出したら「エロ本だらけ」「自殺マニュアルとか拷問本が家にあって怖い」「ミリタリー本だけで不安」とかいうんだろ?ほっとけほっとけ。
16
そんなにほめんなよ @sutekinisakebu 2021年5月21日
ゴミみてえな家にすんでる子は人生積んでるんだよと早めに教えてあげないといけないね
2
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年5月21日
本を読むかどうかなんて本人の趣向の問題でそれ以上でもそれ以下でもないことを問題視するような親は、本を読むことに対して頭が良くなるなどの成果を求めるし、 だから本を読んでいてもそれが漫画やライトノベルなんかだったらこんなの本のうちに入らない!とか言い出すやろな。 学校の課題図書みたいなもの以外は許されない、そんな窮屈なものが続けられるわけない
10
しろがねさん @whitebellsweet 2021年5月21日
貧しい方だったと思うけど、それでも文学全集50巻を小学校入学時に頑張ってドン!と買ってくれたことは感謝してる。すぐに読みつくしてそれ以降、小中高図書館に入り浸りになった。
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年5月21日
娯楽の主体が変わってるだけだからなぁ。昔は小説読んでるとバカになるって言われてた時代もあったくらいだし。
1
musomuso1234 @musomuso1234 2021年5月21日
子供に本を読ませようとするやつって、そのほうが頭良くなるからとかくだらない理由で勧めてるだけでしょ。そりゃ読むわけないやん。本なんて楽しいから読むものやぞ。頭良くなるから読むってモチベーションで読書続けられるやつなんていない
20
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2021年5月21日
両者の相関または因果関係と一方が十分条件であることは異なものであるということは、本を読んでいれば分かりますね。
1
山の手 @Yamano_te 2021年5月21日
小中学生の読書行動に家庭環境が及ぼす影響 https://ci.nii.ac.jp/naid/110003162187 秋田喜代美(1992)  (以下要約)蔵書量は子の感情ではなく読書量に影響がある。また蔵書量よりも親の子への働きかけのほうが子の読書感情へ影響を与える。読み聞かせは年齢が上がるほど効果が小さくなるが、図書館、本屋は影響が継続する。
2
山の手 @Yamano_te 2021年5月21日
「アンケート形式のため、必ずしも正しく影響を測りきれていない可能性がある」とは注意書きがある。興味深いな。
4
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年5月21日
本は山ほどあって読書好きの子供にはなったけれど「本ばかり読んでいるとよくない」とある日思って、読書好きの大人にはならなかった。
0
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2021年5月21日
うちも両親はそんなに読書家ではなく、私が読みたがるから本を買いそろえてくれて、気がついたら私の本だけで本棚4つになってた子供時代なので、親が活字中毒でも子供にその気がなければだめなんだと思う 読書しなくても他の楽しみ見つけてる子供だってたくさんいるし
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年5月21日
100%無関係とは言わんけど、まぁほとんど関係ないね。ウチの親は読書家じゃなかったし自分の本もほとんど持ってないけど私は図書館の貸出カードが埋まる程度にそこそこ読む子供だったし。
0
南風 @nan_poo 2021年5月21日
「本を読まない子」は「外で遊ばない子」「絵ばかり描いてる子」と同じで個性のようなもの。親が心配する必要なんてないんです。本が好きになる子供は家に本がなくとも勝手に人生のどこかで本の良さに気づくでしょうし、好きにならなくとも問題ありません。こういう親には「たかが読書じゃないか」と強く言いたいです。
7
しわ(師走くらげ)@ワクワクチンチン(x2) @shiwasu_hrpy 2021年5月21日
「本を読む=頭がよくなる」という古臭い考えそろそろどーにかしろください
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年5月21日
うちは狭かったので親の本が子供の部屋に押しかけてたなぁ。吉川英治の全集とか邪魔でしょうがなかった。読んだけど。
1
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2021年5月21日
親がいちいち読書感想と、内容の確認を求めてきた事があって、そのせいで一時期本嫌いになってた事がある
1
山の手 @Yamano_te 2021年5月21日
shiwasu_hrpy https://benesse.jp/kyouiku/201812/20181220-1.html 結果をみると、読書量が多い子どもほど、学力を伸ばしていることが分かりました。
3
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年5月21日
電子書籍だと、子供からしたらスマホで遊んでいるようにしか見えないのかな。仕事の連絡してるのも、ニュースを読んでいるのも、ゲームをプレイしているのも、傍目には一緒ですもんね。スマホに情報が集約されることによって起こる弊害なのかも。
1
aqp1 @aqp114 2021年5月21日
つまりは先天的要素と後天的要素だね。 先天的に強く読書に惹かれるタイプの子は、ほっといても読書始める。そこまででない子は環境的に本が多ければ読書始めるし、そうでなければ読書しない。先天的に読書に向かないタイプの子は周囲に本が多かろうが読まない。そう考えれば周囲に本が多い方が読書するようになる確率が高いとなる。
2
山の手 @Yamano_te 2021年5月21日
ただ殆どの仕事で言語コミュニケーションを必要とし、かつ文書による場合が多いこと、学歴と収入には正の相関があること、良い学歴を得るには一定の文章理解能力が必要であること、など考えると、本そのものは嫌いでも何でも良いが文字嫌いは大きなハンデとなる。
2
ヤクシ @yaxi_mari 2021年5月21日
saikoro610 言います言います。私の母なんか「うちの子は本ばっかり読んでて勉強しない」という愚痴を他人から自慢だと誤解されて、余計に怒ってました。「テスト前なのになんで本読んでるの!」ってよく怒ってたし、図書館の本を没収されて勝手に返却されたりもしましたし、「もっと意味のある本読め!」「家の中に本があると雰囲気暗いし邪魔!」って万葉集や源氏物語や歴史系の研究本を捨てられそうになったりです。
3
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年5月21日
本を読む事行為だけ求めてて何をして欲しいのかの中身がない望みだよな…
0
ももの銀花 @momonoginka 2021年5月21日
musomuso1234 元書店員で記事タイの相談何度も受けたけど、自分は読まないけど子供に読ませたい人って「読書は本来楽しいこと」ってのが欠落してるなと思うことは多々ある。学校の勉強みたいに子供が嫌がってもやらせないといけないこと、って感じで。だから「自分の子供が興味を持ちそうな本」じゃなくていきなり伝記とか有名な児童文学とか選ぼうとしちゃうんだよな。
8
山幸 @yamasachi267 2021年5月21日
なんかこう読書を「成長の役に立つから」みたいな教育メソッド化して子供にやらせようとする姿勢が嫌いだわ。どの娯楽を選ぶかなんて子供の好きにさせたらいい。娯楽にまで実利主義を持ち込むのは、将来の役に立たないから美術や音楽の授業はいらないみたいな思想と同じじゃん。
9
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年5月21日
おもちゃとかはそんな無節操に買ってもらえなかったが、本に関しては欲しいのほぼなんでも買って貰えたな。やっぱ環境は重要。
0
ももの銀花 @momonoginka 2021年5月21日
本を読ませようとする前に親はまず子供の好奇心と探究心を育てときなよとは思うな。子供が何かに興味を持って「もっと知りたい!」となった時、知るための手段として本が選択肢に入れられるし、本の中に自分の知らなかった世界があることに気付けたら「本って楽しい」「他の本には何が書いてあるのかな?」の好奇心が違う本を手に取りたくなる欲求につながるし。私が本を好きになったのがまさにそれで、好奇心と探究心が芋づる式になった結果です。
4
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2021年5月21日
momonoginka 真面目にマンガから入るべきだと思う。先ず親が読む気にならないと子供は真似しない。
3
ささみくん @3_3_me 2021年5月21日
「教材の学習効果についてはテキストより動画や音声の方がいい」みたいな話そこら辺に転がってるし、結局意欲の問題であって手段じゃねぇんだよな。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月21日
これを言うなら作家の親はみんな作家か読書家か、ってことになるが、実はそうでもないこともある。まあ、一般化するには難しい話ではあるな。
0
ももの銀花 @momonoginka 2021年5月21日
うちの母は自分では全く本を読まない人だったけど、幼少期によくある「これなあに」の質問に必ず向き合って、「銀花ちゃんはどう思う?」と子供に考えさせる人だった。考えることや想像することが楽しくてたまらなくなった私は、保育園の絵本の読み聞かせで本と出会って「おはなし楽しい!」になり、小学一年生の時点でもらったその日に教科書読破する子になってたよ。それを見た母は自宅に児童文学と図鑑を用意してくれて、答えのわからないわからない質問には「本で調べてみたら?」が加わった。結果、私は今も本大好きです。
1
ヘキサカルボニル錯体 @n0y0r0shi 2021年5月21日
自分の子供時代を思い出すと、本棚と言えるような本棚は無かったけど(適当な棚にいくつか本も入ってる、みたいな状態だった)、今の自宅リビングには天井まで突っ張るデカい本棚が二つ鎮座してるな。理屈としては納得できるけど、例外もきっと結構あるよね。
0
山の手 @Yamano_te 2021年5月21日
momonoginka 子供が疑問に思ったこと、なんで攻撃に「じゃあうち帰ったら一緒に調べてみよっか」ができる親は強いですよね。
3
ぱんどら @kopandacco 2021年5月21日
素質と環境の掛け算みたいなもんだから、確かに子供の方が本好きならほっといても読み始めるし、本がなければ自分で作・・・いやフィクションは置いといて、親が本を読ませたいならすぐ読める環境くらいは作っとくのが筋だろう。それで読んでくれるかどうかは確率だとしても。
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月21日
まあ、子供の頃に「本を読みすぎて怒られる」のはこの手の定番ではあるな。本を読まない人には想像も付かないことらしいが。
2
ねや @AriaSub 2021年5月21日
子供は親の読んでる本勝手に読むよねw 気恥ずかしくて親には隠れて読んでた記憶ある
0
那月 @nachurin 2021年5月21日
本がそこそこある家で私は本ばっかり読んで妹は全然読まずに育った、と思い込んでたけど、このまとめとコメント見て妹も「全く読まない人」よりは読んでることに気づいた。積極的に読まないだけで娯楽の選択肢としては普通にあるし、面白い本勧めたら読んで感想くれるし。
2
海の鷹 @mochitsura 2021年5月21日
知り合いの偉い人(御本人は自分では何も言わなかったが、実は某業界の大立者だったらしい)が言われるには、「幼い子供には図鑑を与えなさい」。大抵の子どもは動植物や古生物や乗り物が大好きで、それらの画像が満載された図鑑に夢中になる子が多い。当然、図鑑には説明文が付いているので読解力も身に付く。という事だそうです。
0
まさ叶_lolof @Ethica_Y 2021年5月21日
中二から読書始めた子は普通に読書好きになった子供だと思うが……
4
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年5月21日
紙の本なんて時代遅れで電子書籍に取って代わられてて、今の子供達は動画サイトだけ見てればいいとか自慢げに言ってたんだから、別に子供が本を読まなくたっていいんじゃないですか。
0
@junh50503128 2021年5月21日
環境が大切って話ならば友人に勧められて読書するようになった方も多いのでは?おかげさまで凌辱という熟語は読めるようになりました!
0
うそはっぴゃくいち @morning_star_fk 2021年5月21日
「買わなくても図書館で借りられるでしょ」
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年5月21日
「ウチの子、本を描いてばかりなんです」
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年5月21日
ふむ、この理屈で行くと暇さえあれば本を読むかゲームばかりしているワシに子供が出来たら(今のところその予定はないが)、めっちゃめっちゃホントゲームに耽溺するエリートオタクな子供か、本とゲームを憎む(遊んでくれないから)非オタの子供のどちらか両極端になりそうだな…w
0
あだ名はパパ @ms06zakuc2f2 2021年5月21日
家に本があっても本の虫って言う魂の素質が開花しやすくなるぐらいやろ。
0
tama⛅ @yfa61410 2021年5月21日
本はたくさんあるけど、言われてみれば本を読んでる姿見たことないな…いつ読んでたんだ??
0
未琳 @beloplake 2021年5月22日
昔さんまの番組で、8万冊もの本を読んだ読書家のおじいさんがオススメした1冊が「週刊プレイボーイ」と発言してて、色々な本を読んでも着地するところは人それぞれなんだなと思った
0
yu_ku@モデルナ💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2021年5月23日
僕らが子どもの頃(1970年代前半)は、子供向け文学全集とか図鑑セットみたいなものが流行ってたようだけど、今時はあまりそういうのはないのかな?
0