フジテレビ騒動に対するフジテレビプロデューサー山本幸治さんのコメント。

津田大介(@tsuda)さんのフジテレビの騒動に関するツイートから山本幸治(@koji8782)さんが関係者としてコメント。 津田大介(@tsuda)フリーター、ジャーナリスト。 山本幸治(@koji8782)フジテレビプロデューサー、ノイタミナ編集長。
25
2011年8月6日。
山本幸治 @koji8782

テレビメディアが批判にさらされる中、ノイタミナはテレビメディアの六等星になるんだ。 『六等星の夜』が名曲すぎる

2011-08-06 01:14:45
2011年8月8日。
山本幸治 @koji8782

実態とかけ離れた批判や考え方には興味が持てないなぁ。 現象には問題があったとしても、原因に対する考察が稚拙すぎるし、対抗策も残念すぎる。

2011-08-08 02:09:11
山本幸治 @koji8782

なんか似てるんだよなぁ… 残念な感じが。。

2011-08-08 02:09:42
津田大介 @tsuda

あのデモ?でアジられたフレーズはほとんど共感できないんだけど、ミスタイプしちゃった「フジテレビは子どもの教育に良くない!」ってフレーズだけはその通りだなと思うよ。実際ひょうきん族やってたときにそういう批判受けるのが勲章みたいな制作者の発言もあったよね。

2011-08-08 02:20:49
津田大介 @tsuda

とはいえウゴウゴルーガやポンキッキは良い番組だしなぁ……。

2011-08-08 02:21:35
山本幸治 @koji8782

@tsuda ノイタミナもよろしくです。

2011-08-08 02:25:03
津田大介 @tsuda

お、関係者として一連の問題に一言どうぞ。 RT @koji8782: @tsuda ノイタミナもよろしくです。

2011-08-08 02:28:53
山本幸治 @koji8782

@tsuda 問題意識や対抗策が現実に起きてきる問題からかけはなれてしまっていて残念です。 でもそれがテレビとネットの実際の距離なんだと思います。

2011-08-08 02:42:05
津田大介 @tsuda

「ノイタミナ」編集長のコメント。ありがとうございます。 RT @koji8782: @tsuda 問題意識や対抗策が現実に起きてきる問題からかけはなれてしまっていて残念です。でもそれがテレビとネットの実際の距離なんだと思います。

2011-08-08 02:53:02

コメント

eggs @eggs14 2011年8月8日
稚拙で的外れな考察、それがネットの限界と嘯きながらでは実態はどうなのか、どうすれば納得のいく回答を得られるかという事を内部から言わ(え)ないという体質が、こういう疑惑を生んでいるという発想はないのかね。「嫌なら見るな」じゃねえ。あ、「うさぎドロップ」毎回楽しみに観てますw
0
海彌(umi) @a_hibernant 2011年8月8日
ノイタミナみたいな優良コンテンツを自前で用意できるのに、放送時間帯は週一深夜枠。 これって制作サイドの人たちは、安く買ってきたアジアコンテンツより、自分たちの作った作品が外様扱いされてることに不信感を持たないのかな? 自分は技術者だけど、自社で自分が自信をもって開発した製品より、海外から安く仕入れてきたバッタ物製品を会社がメインに据えたら、設計図もって他社に鞍替えするよ。
0
oneeye @kyomujyuu 2011年8月8日
テレビ局側が捉えている「問題のある実態」がどんなものなのか、それが知りたい所。
0
藤堂考山 @ko_zan 2011年8月8日
正直、「納得の行く回答を得られていない」とか「質問に答えていない」とか、言っちゃえば勝ちの「便利な言葉シリーズ」だよな。でもこれって、疑義を問いかけている側の理解するセンスや脳みその良し悪し問題を軽く無視してると、いつも思うんだよね。阿呆にはわからないことや理解できないことは沢山あるし、当事者でもないのにクレームだけつける奴等って、結局永遠に「搾取される者」でしかないよなと思うわ。
0
लंबा घाटी नदी @Re_hasesanjiei 2011年8月8日
現実に起きている問題について詳しく知りたいんですよね。それが外から伺い得ないことが一番の問題だと思う。問題と思ってる現場と思っていない経営サイドという関係もあるのかしら。いずれにせよボールはテレビメディア側にあるんじゃないかと思う(まだキャッチボールする気があるならですが)
0
はなぐろ @hanaguro 2011年8月8日
たとえ些細な主張をする場合でも、デモや不買運動が残念な手段だとは思えない。テレビに出る人は番組で「〜は差別主義者」とか自分の主張を主張できるけど、一般人が大勢の他者に主張するにはデモも有効な手段の一つだと思うし。虚偽のアマゾンレビューは反対だし、デモでの君が代・天皇万歳は疑問
0
藤堂考山 @ko_zan 2011年8月8日
デモや不買運動自体がダメなんじゃなくて、関係無いトコロまで引火させたり、批判のテーマが現実的問題から乖離しまくってて、そういう部分も掘り起こして無いままに手段ありきになっていった経緯から、全体的な薄っぺらさは、どうしても拭い切れなかった感が、そのまま「残念」という言葉に集約されてるんだろ。動員しようとする動きに本気度が足りない感じはあるし、俺も東京に住んでいたとしても、参加する気にはならないよ。馬鹿の仲間入りはしたくないもん。
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年8月8日
「納得のいく回答を得られてない」「質問に答えてない」っつー批判に対して具体的な抗弁をするでなく、「考察が稚拙」「対抗策が残念」と返すのは同じく等価だろって云う。
0
ドーナツの穴 @DOUGHNUTShole 2011年8月8日
この問題、嫌韓とナショナリズムが混ざってフジテレビに八つ当たりしたイメージしか無い。他局と比べてフジだけが突出して韓流コンテンツが多いとも思えないし、第一いくらごり押ししても需要が無ければ続かない。
0
kumonopanya @kumonopanya 2011年8月8日
本音は>>年収1000万を維持するためにコスト削減として安いコンテンツを提供してくれる韓国ドラマを使うのは当然じゃないか。収入減ってるんだし、その結果日本がどのような国になろうが知ったこっちゃ無い。自分の給料さえ守れば後は何でもオッケー。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2011年8月8日
こういう話で一番無駄なのは、勝手に相手に悪い属性や思考を貼り付けて悪口言う奴だよな。自分で嫌いな属性貼り付けてるんだから嫌いだろうけど、それ相手の本体じゃないよとw
0
藤堂考山 @ko_zan 2011年8月8日
日本語の通じない相手に日本語で抗弁する不毛さに気付ける程度には、みんな、それなりに努力してきてるんじゃないかな?しかも、話を聴くドコロか感情的にガーガー言ってきてる相手と話をする義務なんかないだろ。未だにテレビ局を公器だと言っちゃう人達に何を言ってもつうじないんじゃないかな?説明責任を果たそうとしても無理がある状況よね。想像力が働かない奴らにどんなに情報を公開しても理解できない。それでも、こんなバッシングに耐えなきゃいけないんだから楽な仕事じゃないよね。搾取くらいさせてもらわないとw
0
藤堂考山 @ko_zan 2011年8月8日
大体さ、今回の騒動に加担してないヤツは、そもそもテレビなんかみてないから、ここまで騒動になってること自体が不思議でしょうがないだろうし、個人的にはホント、ネットのダメな部分ばかりが前に出た上にノリでデモまでやろうとして、結果誰も本気じゃない感じにガッカリだったよwやっぱ阿呆しかいないんだなぁと。少なくとも、「今回の騒動に加担してる奴はロクでもない」という印象を覆すまでの出来事は起こせなかったよな?
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2011年8月8日
この山本さんという方は「問題がない」とは言ってないわけで、問題はあるという認識はあるんでしょう。おそらく内部の立場でしかできない方法でその問題と自分なりに取り組んでおられるんでしょう。その立場から見て「残念」という感想なんだろうな、と。それをひとつの見解として受け止められる度量というか器は必要だなと思う
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2011年8月8日
ここから先は推測ですが、この方はおそらくより優良な番組を作るという形で戦っておられる。その方からすれば、優良な番組を視聴者が選んで観るようになれば視聴率ではっきり結果が出るので、優良な番組が俗悪な番組を駆逐するはずだと。そういう思いはあるんじゃないですかね
0
terry @telsaku 2011年8月8日
現象として問題があることを認めるならば、その「原因」を明らかにしてあげれば「残念」な対応をする人は減るんじゃないかと思います。その「原因」を明らかにできればですが(特に内部の事情を知る人が)。
0
練乳 @nerichichi 2011年8月8日
ちっきしょう!! フジテレビめ・・・・・・うさぎドロップ毎週楽しみにしておりやす←
0
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2011年8月8日
問題点を「残念だ」としか言わないところが残念です。
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年8月8日
ていうか、ある意味中の人なんだから「現象に問題があったとしても」とか他人事過ぎる。  まぁ、会社内の部署で考えたら他人事なんだろうけどね。なら、こんな、実質中身のないtweet飛ばさないで無視してたらいいのにね。
0
岡一輝 @okaikki 2011年8月8日
「実態からかけ離れた批判」「稚拙な考察」「残念な対抗策」……それって、テレビがいつもやってるコトだよね?
0
岡一輝 @okaikki 2011年8月8日
しかし「いくら大きな声を出されても『結局、どうなったら満足するのか』が分からなきゃ何も出来ない」ってのはあるよなあ。そういう意味の発言なのかな? 例えば、デモ隊が「輸入コンテンツばっかしじゃなくて、『ノイタミナ』みたいな国産コンテンツを増やせ」って言ってくれれば、とか。
0
i_say999 @Isay_BLUNIN 2011年8月8日
「確かにバグが有ったのは残念だが、ユーザーの原因に対する考察や検証の内容が稚拙過ぎる」言ってみた…くは無いな
0
oneeye @kyomujyuu 2011年8月8日
つまり、視聴者は局側からのアナウンスがない状態でも正確に実態を把握・考察し、正しい行動を取る必要がある訳……か? また難しいクイズを出されたものだが。
0
花村ヨシ子 @hana__yoshi 2011年8月9日
業界の人に実名でコメントさせたって無駄だつーのに。企業や役所を内部告発した人たちがどんな嫌がらせ受けてきたか考えてよ。
0
まめたん@妖精社 @mame_blog 2011年8月9日
TVは見る人の思想をコントロールするモノではないよな。公平な報道・放送するのがTV。あきらかなマインドコントロールは問題ではないといいきるのか、山本さんよぅ
0
@1F9kLsF 2011年8月10日
問題意識や対抗策が現実に起きてきる問題からかけはなれてしまっていて残念です。でもそれが世間とテレビの実際の距離なんだと思います。
0
なっとうすぱ @nattosupa 2011年8月10日
話題によってはつっこめば痛い目をみるだろう事柄には 自分の立ち居地を再確認させ、さらっと流すアテクシ術を 披露する以外方法は少ないのは事実。
0
そんごくうさん @songokou1977 2011年8月11日
デモ(結果的にはお散歩になってしまったのだが)、これに至るまでに妨害や分断工作があったことはあまり知られていない。デモの主催が許可を取ったようなことをちらつかせながら詳細を出さず→ビラ配りに変更→そして理由がはっきりしないまま中止。どうしてもデモをやらせたくない人間がいる。お散歩当日、道に座り込んで妨害した人間も。21日にもデモが予定されていますが、今も妨害はあります。
0