アプリで作成
2021年5月25日

小学館から発売される『日本短編漫画傑作集』が少女漫画を除外し選者を男性のみで固める編集方針に批判が集まる

59
リンク 小学館コミック 日本短編漫画傑作集 1 | いしかわじゅん 江口寿史 呉 智英 中野晴行 村上知彦 山上たつひこ 「日本短編漫画傑作集 1」の公式コミックス情報をチェック! 珠玉の短編で綴る日本漫画の表現の歴史! 選者にいしかわじゅん、江口寿史、呉智英、中野晴行、村上知彦、山上たつひこ(五十音順)の6氏を迎え、日本の漫画を彩った幾多の短編の中より選… 2 users 6
増村十七 @masumura17

日本短編漫画傑作集!! 楽しみ&買う&それはそれとして選者が全員男性って意味わからん!!!

2021-05-23 23:50:14
増村十七 @masumura17

他の分野はさておいても、マンガってジャンルにおいて、女性の選者の目線なしでは、「日本」の傑作集を謳うものとして、かなり漏れがあるのでは、と思うのが普通だと思うし、ましてや古くから女性作家のマンガの方が、長編より短編の割合が多いのは確実なので、この人選はちょっと残念だ

2021-05-23 23:58:18
増村十七 @masumura17

現在読める70年代くらいの女性作家のマンガって、少数の売れっ子作品以外はほぼ短編集。押しなべてレベルが高いのに、異様に安いので罪悪感感じながら買い集めてたくらいだ。もちろん「名作」と呼ばれるものの割合はごく限られてるけど、それは男性作家の作品も同じだしな。twitter.com/masumura17/sta…

2021-05-24 00:07:02
吉田保 @kurosyacho

@masumura17 今回は、少年、青年漫画なんです。少女漫画は入りません。

2021-05-24 18:24:33
吉田保 @kurosyacho

雑誌「フリースタイル」編集長。 「フリースタイル47 私、「なろう小説」の味方です。(鏡明×大森望)」が現在発売中! 都筑道夫『推理作家の出来るまで』(新装版)、鏡明『ずっとこの雑誌のことを書こうと思っていた』、小林信彦コレクション『大統領の密使/大統領の晩餐』、片渕須直『終らない物語』もよろしくお願い致します! 

webfreestyle.com

近藤ようこ @suikyokitan

そうなんですか。それで「日本」とつけるのはそれはそれで… twitter.com/kurosyacho/sta…

2021-05-24 18:50:26
吉田保 @kurosyacho

@suikyokitan ともあれ漫画全集の初の試みなので、至らぬ点も多々あるかと思いますが、お許しください。誰かが書いてましたが、これが売れるといろんな展開も考えられますので。

2021-05-24 19:17:00
近藤ようこ @suikyokitan

@kurosyacho いえいえ、企画に関わられていらっしゃるのかもしれませんが、吉田さんがお詫びされることではないし、私に言われてもなのですが(笑)、やはりタイトルはマズイと思います。「人間」に女性は入りませんと言われているようなもので。

2021-05-24 19:25:05
吉田保 @kurosyacho

@suikyokitan 女性作家は入ってます。今回の6巻は少年、青年漫画から作品を選んでいるということです。

2021-05-24 19:27:55
ケラ @modoki_8

@kurosyacho 少女漫画は入れません >女性向けに書かれたものは日本の漫画と認めません 選者に女性は入れません >女性に漫画を見る目があるとは認めません 女性作家の少年漫画青年漫画は入れます >男に合わせるなら許してやる っていう表明を今まさにしてしまっているってことに気づいて、吉田さん。

2021-05-24 20:06:32
近藤ようこ @suikyokitan

@kurosyacho それはうれしいですが(笑)、「日本」の漫画なのに少女漫画が入っていないということです。

2021-05-24 19:30:27
青い @krhc_m

「特に指定のない限り男のことを指す」というあらゆるジャンルで見られる女性蔑視が、女性作家がめちゃくちゃ活躍し、女性ファンがめちゃくちゃ多い漫画界隈でもあるのダメージでか……。ただの「漫画」が男性向けを指さず、わざわざ「少年漫画」「青年漫画」の呼称が根ざす稀有な業界なのに……。 twitter.com/kurosyacho/sta…

2021-05-24 21:32:26
ぬえ @yosinotennin

「日本短編漫画傑作集」から少女漫画が除外されるのにも、選者が男性のみなのは何故という疑問への答えが「少女漫画は入らないから」というのにも打ちのめされるなあ、物心ついてから色んな作品読んできた漫画ファンとしては

2021-05-24 19:26:11
ぬえ @yosinotennin

日本の漫画の傑作は少年、青年漫画のみに存在するし、読者作者選ぶ資格を持つ者は男性だけ。少女漫画も少年、青年漫画を読む女性達も相手にはしとらん傑作集ということですか…本当ガックリくるわ…

2021-05-24 19:29:56
瀧波ユカリ @takinamiyukari

初の試みならなおさら…『日本短編漫画傑作集』において少女漫画を対象とせず、選者も男性のみとすることがどんな意味を持ちうるのか今から考えてほしいです。「売れれば」で補えるものではない、思想の問題。それは漫画が大切にしていることでもあります。お願いします。 twitter.com/kurosyacho/sta…

2021-05-24 20:06:38
pear(大海蛙) @OtPn2vpSdr2gMa1

なんだそれ。じゃあ『日本短編漫画傑作集』じゃなくて『日本短編少年・青年漫画傑作集』にすればよくない?少女漫画や女性漫画は漫画じゃないってこと?めちゃくちゃ女性差別的だと思うんだけど。タイトルつけた人おこがましすぎると思う。

2021-05-24 19:14:05
pear(大海蛙) @OtPn2vpSdr2gMa1

少女漫画・女性漫画を除外し、少年漫画・青年漫画界で活躍する女性作家も多い中で選者を男性だけにした『日本短編漫画傑作集』、ホモソーシャルの臭いしかしない。絶対買いたくない。

2021-05-24 19:22:15
pear(大海蛙) @OtPn2vpSdr2gMa1

「女は一流の批評家・読者・観客・ファンじゃない、女の作品は女流、亜流、男性が本流、"一般"」 こういうの本当に本当にうんざりだよ。いつまでやるの?前世紀のミソジニーな価値観から抜け出せないおじさんたち早く引退してくれ。

2021-05-24 19:28:54
丙ウマ・サーマン @hinoeumathurman

小学館が出す『日本短編漫画傑作集』で、少女漫画は対象外、選者も男性のみ、誰もおかしいと思わなかったのか。 なお、講談社が以前出したアンソロジー「好きです、この少女まんが。」の選者は少女漫画家85人。 青年・少年漫画のみだと堂々と「日本漫画」を名乗るのね。 kc.kodansha.co.jp/title?code=100…

2021-05-24 21:31:07
おなか @HNamachiri

「日本短編漫画傑作集」の選者が男性だけなのおかしくない?という話に、「少女漫画は対象外なので」と返すの、そもそも疑問に対する答えになっていない(女性も少年・青年漫画を読むし評価する。その逆も然り)。何より、少女漫画を排した「短編漫画傑作集」が「日本」を冠しているの、有名無実すぎる。

2021-05-24 19:58:06
おなか @HNamachiri

「日本短編漫画傑作集」が、「少女漫画」と女性選者を排除して編まれるの、ジャンプ編集部が事実上男性だけで構成されてきたこと(「少年の心」があれば話)を思い出すと同時に、関ジャムの企画の解説役や選者の大多数が男性で作られていることも思い出す…… twitter.com/hnamachiri/sta…

2021-05-24 20:08:51
おなか @HNamachiri

漫画や映画に限らず、文化芸能にも限らず、「男性」だけの目線で「歴史」を作るの、いい加減にやめにしましょうよ……「女性」たちが、これまで語られてこなかった、形にされ可視化されてこなかった、「女性」たちの「歴史」を、今やっと語って、形にできることとは、全く別ですよ……

2021-05-24 20:12:13

コメント

ボン青柳 @BonAoyagi 2021年5月25日
第2弾以降も男の選者と男性誌オンリーだったらこの批判は的を射てるとは思うけど……
17
ケーススタディ @kidAmous 2021年5月25日
BonAoyagi 版元には3巻までの商品ページがありますが選者の変更は見られないし、まとめ内にも載せてますが編集者が「今回の6巻は少年・青年漫画から選んでいる」とツイートしているから2巻以降も変わってないと思いますよ
77
砂手紙 @sandletter1 2021年5月25日
「10月の少女たち」(萩尾望都)とか入れて欲しいなあ。
28
ひとみ @eternal_17teen 2021年5月25日
いやあ、これはモヤモヤするよ。せめてタイトル「短編漫画傑作集 少年・青年漫画編」にすればいいのに。東日本の人間だけで「日本観光スポット100選」作って売り出すようなもんだよ
162
ボン青柳 @BonAoyagi 2021年5月25日
kidAmous それならこのタイトルは今からでも直したほうがいいですね。印刷始まってないうちならまだ間に合うかと。
40
Tom C @amainau 2021年5月25日
もう令和だと言うのに、未だに、こういう事を平気でやって、問題だとすら思わない企業が存在するんだな…
63
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年5月25日
選者の性別以前に漫画の中の一部だけをまとめて「日本」っていうの表題詐欺よねと。
80
sakenomi @sakenomi19 2021年5月25日
そういう選者で作るってのも有りではあるんだろうけど、それでこのタイトルは詐欺と言われてもしょうがないでしょ。
68
ひとみ @eternal_17teen 2021年5月25日
私は清水玲子先生を推したいです。好評だから長期シリーズ化になるんですが、【秘密】の一番最初のエピソード。白泉社系の少女漫画は親しみやすいSFやファンタジーが良作揃いですよね
20
ベッブ @GUTtP5Md5ch6i30 2021年5月25日
完全にタイトル詐欺ですね 『日本短編漫画傑作集』に萩尾望都が一作も入ってなかったら嘘やろ!?ってなりますもん 勿論他にも傑作短編少女漫画は多いし、まとめ内にもあるように少女漫画のほうが短編の土壌は広いんですよね伝統的に
87
ほむ愛 @CPdmkm 2021年5月25日
フェミはダンマリか?女の敵は女だな
0
単于 @dddd_d4d 2021年5月25日
「選者が全員男性」はまだ良いんだよネ、男性でも並の女性より女性向けジャンルに詳しい人はいるだろうカラ(女性選者もいたほうがベターとは思うケド) ただタイトルからは「少年漫画と青年漫画が対象であり、それ以外のジャンルは対象外」ってことが分からないので実に不親切
60
単于 @dddd_d4d 2021年5月25日
CPdmkm まとめられてる中にフェミニストいるし、Togetterでよくツイフェミとしてまとめ作られてる人も反応してるヨ そもそもこのまとめやコメ欄で反論している女性らしき垢が複数あるケド、君の中ではフェミ以外は女じゃないのカナ 女の敵は女って言いたいだけデショw
103
単于 @dddd_d4d 2021年5月25日
例えるなら「『日本短編漫画傑作集』なのに恋愛ジャンルの短編漫画しか収録されてない」ってかんじよネ そんなのタイトル詐欺だ!ってなるワ 「選んでいく段階で恋愛ジャンルの漫画だけが残った」ならまだしも(それはそれで選者の趣味趣向の偏りが問題だケド)「最初から恋愛ジャンル以外は対象外です」って話なら「最初から『日本短編<恋愛>漫画傑作集』って書いとけ!」って批判されて当然よネ
63
単于 @dddd_d4d 2021年5月25日
商品説明には「第一巻は1960年代を中心にセレクト」「第二巻は1960年代後半から70年代を中心にセレクト」「第三巻は百花繚乱の70年代をセレクト」 60年代だとまだ男性漫画家による少女漫画が多かった頃カナ 傑作集に入れられるような短編少女漫画はあまり見つからなかったとかそういう事情でもあるのカナ
3
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年5月25日
dddd_d4d いわゆる24年組が活躍を始めるのが70年代。それ以前なら手塚治虫や石ノ森章太郎、横山光輝なんかが少女漫画描いていた時代かな?とはいえ、マーガレットやフレンドは60年代前半に創刊されているので短編少女漫画が存在しないはずはないのだが・・・。
25
単于 @dddd_d4d 2021年5月25日
けど70年代になってくると、少女漫画界はまさに「花の24年組」の時代 例えば米欄に出てる「10月の少女たち」(萩尾望都) sandletter1 は初出誌が「COM」1971年10月号だし、年代別にセレクトしたなら『日本短編漫画傑作集2』以降は少女漫画・女性漫画の中から多く選ばれても全くおかしくないんだケドネ 選者が誰も少女漫画・女性漫画に明るくなかったから少年漫画・青年漫画に絞ったのカナ
36
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年5月25日
別に一部ジャンルに絞って、この選者が選んだ傑作選です はそれ自体がどっちだっていいんだよ。嘘大げさ紛らわしいタイトルがダメダメ。
61
単于 @dddd_d4d 2021年5月25日
ituki_s 内容ちょっと被っちゃってごめんなさいネ 花の24年組が大活躍した70年代からの少女漫画を取り上げないのが疑問なのは同感 少し調べたかんじだと女性長編漫画家第1号の水野英子が1955年で、それ以前だと松本零士とかちばてつやとかが少女漫画描いてた頃だネ ただ男性作家が少女漫画も兼ねてたからこそ、同じ漫画家の短編を選ぶならよりメジャーな少年漫画・・・ってなった可能性はなくはないカナ まー2巻目以降も少女漫画をセレクトしない時点で、それ以外の可能性のほうが高いケド
6
単于 @dddd_d4d 2021年5月25日
これが第1巻しかない第一弾ならまだわかるケド、第一弾だけで第6巻まであって少女漫画が完全除外なのに『日本短編漫画傑作集』ってタイトルなのがネ 今から少女漫画を入れろって話じゃなくて、紛らわしいタイトル変更したほうがいいんじゃナイ?少年漫画・青年漫画編って入れたほうがいいんじゃナイ?って話 
65
⛩🌸🌺🌼チトセ🌼🌺🌸⛩ @chitocetoce 2021年5月25日
選者に女性が入っていない理由が「少女漫画が入っていないからです」なのが「????」過ぎる じゃあ少女漫画の傑作を選ぶってなった時に選者が女性オンリーになるかって言うとか絶対そうはならないですよね
82
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年5月25日
これねー、70年代あたりの漫画読みで(少なくともこういう企画の選者になるような人で)少女漫画に全く触れていない人なんてそういないと思うのよね。とすると編集側からジャンル指定があった結果なんじゃないのかなと。同じ内容でも「今回は少年・青年漫画から選びました」とあれば燃えたりもせんかったやろに・・・。
49
🈚用 @anythingmuyou 2021年5月25日
そりゃタイトルを仰々しくして権威があるっぽい売り方するとこういう批判が来るよ。 「この人達が私的に選んだ」みたいな軽いタイトルにすると売れないんだろうな。
32
nob_asahi @nob_asahi 2021年5月25日
選者に女性が入っていないことより、少年・青年マンガしか選ばれていないことより、「これで日本漫画傑作選を名乗っても読者たちから文句が来ることはないだろう」と思われていたことが腹立たしい。
83
nob_asahi @nob_asahi 2021年5月25日
短編漫画と言えば「イグアナの娘」他を擁する萩尾望都先生も古典的ベタベタの少女漫画でならした里中満智子先生も大人の縮尺そのものの子供たちが躍動する三原順先生も捨てがたいが、個人的には川原泉先生に一票入れたい。
43
hignon @higunonno 2021年5月25日
ジェンダー論以前に少女漫画を入れなくても日本の漫画史の傑作語れると判断する程度の人が集まって作ったレベルの本なんだな〜って漫画好きは思うんじゃないかな…
77
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2021年5月25日
そういう方針ってだけの話じゃん。気に入らねえなら買わなきゃいいだろうに。
3
サーシャ @pesenka_pero 2021年5月25日
「全6巻でページ数が限られているためどこかに線引きが必要」であるのはわかるが、「~少年・青年漫画編~」とサブタイトルをつけるだけで十分線引きできたよね。
73
GAKUKITI @RAKUHEI22 2021年5月25日
ジェンダー的な問題は一目瞭然として、これって「日本SF小説傑作選」にショートショート物が一個も含まれてないようなものですよね。そりゃ怒りますよ、誰だって
50
クマノフ @kaku2_240332 2021年5月25日
素晴らしい短編を描いた「男性」少女漫画家(和田慎二、魔夜峰央、弓月光、竹本泉、柴田昌弘etc。敬称略)も数多くおられるがその方々の作品も除外するのだろうか。
50
あおの @panther_floyd 2021年5月25日
単行本にまとめるだけで自動的に傑作集になる勢いの短編の名手である萩尾望都や大島弓子を抜いて「日本短編漫画」を語れるわけがあるかい。日本て言わんかったらよろしいのに。日本を題に冠したばっかりにこれからの世代の漫画好きに少女漫画は読まんでいいみたいなメッセージになりかねないところが超やだ 読め
55
ディー @DDcmdd 2021年5月25日
色んな伝手とかの都合で選者が男性だけになってしまうのはまあそういうこともあると思うけど、その上少女漫画を丸ごと対象外として「日本短編漫画傑作選」を名乗るのは烏滸がましくない? 女性作家自体は含んでるらしいけど、誰が入ってるのか…
44
よしき @yoshiki_anime 2021年5月25日
この賞に文句言うのもいいけど、効率が悪い。まずは野良で素晴らしい少女漫画をアピールしまくってこの賞にプレッシャーを与えてほしい。私はそのリストを見ながらポチポチしていくので
0
bnkyk @AtmicNumber32 2021年5月25日
この基準で行くと柴田昌弘の「マーガレット」や「花とゆめ」他白泉社のレディースコミックにに掲載された初期〜中期作品は内容がSFだろうが何だろうが対象外になりますわな。
26
よしき @yoshiki_anime 2021年5月25日
少女漫画傑作選は金は出さないけどめんどくさい人が多そうなので手をだしたくない、とかだったら気持ちはわかる。しかし吉田氏はそういうわけでもなさそうなのでそれなら「少年・成年漫画編」にしたほうが絶対にいいよね
1
贅沢泡スポンジ @spospospon 2021年5月25日
選者が男性のみなのはともかくとして、少女漫画外して日本とつけたのは悪手だったな
39
サンクトペテルブルクイルクーツク @irukutukusan 2021年5月25日
あー糞めんどくせえな。しょうもないことだよね
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年5月25日
少年漫画で固めてるのは少コミ根付くまで小学館が少女漫画弱かったのもあるかもしれん まあ言い訳にもならん要因だが
1
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年5月25日
ojisan_think_so なるほど少コミはマーガレットフレンドより5年くらい後発なんだね。つっても68年創刊なんだから60年代はともかくそれ以降にも入ってない言い訳にはならんな。
20
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月25日
「女性作家は入ってます」じゃねえんだよとしか言い様がない
51
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月25日
「男性向け作品を描いた女性作家は入ってます」というのは、まぁ本当に正しい意味での「名誉男性」が成立していて、本当にどうしようもない
50
犬郎 @inuroz 2021年5月25日
呉智英が少女漫画に強くないのは昔から自認していたから志向がわかるが、他の選者で何とかならんかったのか。
7
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年5月25日
今回は少年漫画の部として、後から少女漫画の部も作ればよかったのでは?
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年5月25日
ituki_s ならんね まあ歴史で括ると少年誌でも講談社(元大日本雄辯會)には敵わんし、ほんとなんで「日本」なんて総括的なワードつけちゃったんだろね
22
de2007 @de20072 2021年5月25日
higunonno 少女漫画分野を黙殺して良しとするタイプの選者でなかろうことは推察出来るので「何故こんな雑なタイトルにした」かなぁ…。再三書かれてるけどなんで「少年・青年漫画編」の副題付けんかったんや
20
鮎川 @MCvoU22ooz069HA 2021年5月25日
これ題名からも本の説明からも「少年、青年漫画だけ」って事がわからないよね。このツイッターの流れがなかったら、少女漫画がそもそも選出外だった事すらわからなかったかもしれない。
30
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2021年5月25日
東日本に偏った日本百名山もそうだけど、いかにも総合的なまとめに見えて偏向しているのは問題。これが「男の選んだ少年青年マンガ短編傑作選」なら異論は少なかったはず。
42
kudamakikkk @kudamakikkk 2021年5月25日
逆に女性選者で少女マンガだけを対象にした『真・日本短編マンガ傑作選』を堂々と出してもOKじゃないか
1
白川京二 @KShirakawa 2021年5月25日
1960年代という括りを入れたとしても、短編傑作漫画と銘打つからには、岡田史子の『ガラス玉』は外せないと思う。ただ、COMに発表された『ガラス玉』が少女漫画といえるかというと疑問。「60年代の少女漫画」ということなら水野英子が思い浮かぶが、個人的には萩尾望都にも大きな影響を与えた西谷祥子を推したい
9
白川京二 @KShirakawa 2021年5月25日
ただ、西谷祥子は中長編に本領を発揮する作家で、短編の傑作となると60年代では思い浮かばない。少女漫画の短編の名手は萩尾望都だが、名作の誉れ高い『ポーチで少女が子犬と』は70年代。
4
tnnrak @nrak_t 2021年5月26日
2巻が60年代後半から70年代、3巻が70年代と時代が下っていくにつれ少女漫画の影響力が無視できなくなると思うんだけど…
23
クレムリン事務総長 美鈴 @5duo 2021年5月26日
『日本短編漫画傑作集』と銘打っといて少女漫画は入れないって 誰もタイトルおかしいとは思わなかったんですか? 日本の短編漫画の傑作集で大島弓子も岩館真理子も吉野朔実も坂田靖子も文月今日子も小椋冬美も志村志保子も安藤ゆき もう挙げたらキリないですけど この企画に携わった人って萩尾望都とか読んでないんですか?ってなる なんで少女漫画外して『日本短編漫画傑作集』が出せるのか 本当にちょっとよくわからない
31
ピーラー @jearkey 2021年5月26日
世界傑作短編映画ってタイトルでハリウッドと香港映画しかなかったら(世界…?傑作…?選者ニワカじゃね…?)となるだろうからまぁわかる
33
猫目晴月 @hrk_nkm 2021年5月26日
選者に女性視点を入れたくない気持ちだけはよく分かったわ。色々言われても仕方ないので は。しかしせめてサブタイトルにでも少年マンガ、青年マンガ編とでも入れておけばごまかしが効いたのにね〜。例え次出なくても売れ行きがイマイチだったからとでも言えたのに。
21
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2021年5月26日
60年代の少女漫画から傑作と言える作品を選ぶのならばやはり、水野英子センセや西谷祥子さんの作品群からと云う事になると思うけれど、「短編」で「傑作」でとなると非常に選びづらいことは事実。その縛りでお薦めできる作品は70年代を待たなければならないと思っている。しかしながら「日本短編漫画傑作集」と銘打つのならば、非常に難しいだろうけれど、数年前に話題になった、谷口ひとみさんの作品「エリノア」を収録する気概くらいは欲しかった。所謂『知られざる名作』だけれども秀作であることは明らかなのだから…
4
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2021年5月26日
60年代は少女漫画にとっては様々な意味での転換期であって、それこそ男性編集や作家が「少女向け漫画とはこう云うもの」と云う固定観念から漫画制作していた状況から脱却し、女性作家が自らの個性をもって作品を世に問い、少女漫画誌を展開し、同時に多様化が始まった時代。作家そのものも男性中心から女性中心に移行しつつあり、その地位の完成を見たのはやはり70年代だったりする…
4
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2021年5月26日
選者に女性が居ないと云う批判があるけれど、それは余り意味がなくて「少女漫画の歴史、作品に詳しい人が居ない」事が問題。少女漫画研究家と言われる人は多数居て、ざっと和久井香菜子さん、藤本由香里さん、現役漫画家からは、きたがわ翔センセ等々、挙げることが出来る。今の「日本短編漫画傑作集」の選者は私の知る限り上に挙げた人達程に少女漫画に詳しい人は居らず、この選者なら『少女漫画の収録は後回しにしよう』と考えても全くおかしくないな…と思うし、編集長の言も然もありなんと云う感じだ。
18
ドンガメス @donburidongames 2021年5月26日
企画自体は面白そうだし、女性選者を集めての第2シリーズとか色々やれそうなのに配慮不足と誇大表現でケチがついてしまったな。もったいない
4
うちゅぎひのえ @uchugi 2021年5月26日
選者がオール男性でも少女漫画に造詣が深い男性が入ってれば無問題だし、男女半々でも少女漫画は眼中にない人ばっかりだったら有問題なので、選者の男女比は本質ではない気はする。少年漫画・青年漫画だけで「日本短編漫画傑作選」を構成して問題ないと考える人ばっかりが集まってしまったのが問題なだけで
25
J_L_B454 camino @J_L_B454 2021年5月26日
中村明日美子のトースト男爵入れよう
2
memo @kosmosgarden 2021年5月26日
70年代80年代少女マンガのリアルタイムファン(但し、現代の濃いオタクとは雑誌や単行本の購入量や読み方というのは全く違う)だった者としてちょっと考えてみたのですが、結論から申せば少年・青年マンガと一緒のシリーズに、我々の宝物だった作品多数を掲載して頂かなくて結構です。
0
memo @kosmosgarden 2021年5月26日
きっと山上たつひこさんの短編マンガ作品だろうと何だろうと恭しく掲載されているであろう回顧資料集的な刊行物に、別に一緒に載せて頂かなくてゼーンゼン結構です。No ,Thanks you.
0
memo @kosmosgarden 2021年5月26日
小中学生時代からの読者側だった者の一意見ですが、そういうのが刊行されたとして、その一部である一巻か二巻に『少女マンガ名作短編集』があったところで相当な違和感しかないと思いましたが如何でしょうか。
0
memo @kosmosgarden 2021年5月26日
なんかこう、ちょっと過去から「裏切りるつもりか?」と微妙に責められているような気持ちがこの話を知るにつけしてなりません。
0
memo @kosmosgarden 2021年5月26日
なんていうか、昔の『特撮映画、ポルノ映画等』が主に紹介されているようなマニア向け刊行物が発行されたとして、その作られた「時代が同じ」を理由として、『宝塚歌劇の舞台作品紹介』はそれは全然いらないです。
0
memo @kosmosgarden 2021年5月26日
これでもかなりの配慮と我慢をして2021年に書いています。 往時の小中学生にもし直接意見を募ればコンナモンジャナイです。
0
ue280 @cd2023 2021年5月26日
プラモ狂四郎の「アニメモデルだって立派なプラモデルだ」という台詞を贈ろう。
5
memo @kosmosgarden 2021年5月26日
[c9161582] 私はそれを「歴史修正」と呼びたいです。
0
中崎まこと @makutu555 2021年5月26日
小学館がこのままやるなら、異を唱える者達で「講遠社か主婦の反社か新朝社(※)かは知らねど」自分達が選んだ『○日本短編漫画傑作集』をやれば良いだけの話だよなぁ・・・・丸に入るのが「真」になるか「新」になるかはあるが・・・今風なら「シン・」か・・・(※出版社名は架空:誤字では無い)
0
memo @kosmosgarden 2021年5月26日
[c9161642] 言いたいやつには言わせておけ!というので全く結構です。 それと共に「出版編集者・漫画作家側視点ではない」という注釈はして書いてあるつもりです。当の「少女マンガ作家」としての評価や人気を集めていたような方々が『いや、そうではなくて、シリーズタイトルからしてさることながら『往年の年代記録』として分け隔てなく載せてもらいたかった』というお考えでしたら、別にそこまで拒否するわけではありません。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2021年5月26日
前提を補うなら『(ぼくは少女漫画を全く読んできてない半可通なので、選者としての資格がないから)今回は少年、青年漫画から作品を選んでいるということです。』とすると、まあタイトル詐欺ではあるけれど、自分の力量に誠実ではある
16
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年5月26日
出版社都合にせよ何にせよ、「今回は少年・青年漫画のみを対象としています」が編集人らしき人のツイッター以外にあるのかしらということなのよ。日本短編漫画傑作集というタイトルにも、告知にもないわけで。これが入ってさえいりゃ少女漫画の傑作を期待する人もいないんだよ。逆いうと少女漫画期待してがっかりした人が出る前でよかったわよねとも。
22
寺岡優 @TeraokaYuu 2021年5月26日
企画のもとになったと思われる、「フリースタイル」(特集:勝手に「日本マンガ全集」編集会議)では、3割近くが少女マンガ(選者はいしかわじゅん・呉智英・村上知彦)。https://tamotsu-yoshida.hatenadiary.org/entry/20100621 選者を批判している人もいるけど、出版社の都合でこういう結果になったのでは?
5
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月26日
選者そのものはそうそうたるスタッフだし、この人たちが選ぶなら文句ないかなというところはある。 少女マンガ女性漫画が入ってないとしたら出版社の都合だろう。 タイトルに「○○漫画編」みたいに書いとけばよかっただけではないの? 今回は少年漫画、次は少女漫画やるよみたいな感じでさ
6
越子 @HH55 2021年5月26日
燃やすつもりなんてカケラもなくて、火種ですらない、例えるなら静電気程度の問いかけだったのになんでこんなザ・燃料!みたいな回答しちゃったんだろ。掲載予定の作品は実際に良作なんだろうと思うけど残念
13
珈琲牛乳 @coffreexx 2021年5月26日
女性議員が多いから男女平等とか馬鹿じゃねーのって思ってるし、選者の男女比が本質的な問題じゃないことには同意なんだけど、「何故男性ばかりなのか」に対する返答が「少年、青年漫画だから・少女漫画は入っていないから」なのは流石に拙いと思ったな。 少女漫画は女性だけに選ばせるの?いや、なんか根本的にそういうことじゃなくない…???
24
kingofjoker(a.k.a alpha) @kingofjoker 2021年5月26日
少女漫画にも傑作は沢山あるのになぁ……
7
珈琲牛乳 @coffreexx 2021年5月26日
coffreexx 本当にそんな理由で選んだのか、焦って変な言い訳しちゃったのかは分からんけど、この人が言ってるのはつまり「男性には少女漫画は分からない」ってことでもあるし、今回選者になってくれた人に対しても失礼な物言いだと思う
25
de2007 @de20072 2021年5月26日
入ってるかどうか分からないけど、怪奇漫画の扱いはどうしてるんだろうなぁ。SF味強め→女性向け強めに移行したウィングスや執筆者読者層ともユニセックスなマニア誌系なども
0
memo @kosmosgarden 2021年5月26日
TeraokaYuu coffreexx その『フリースタイル』という雑誌の特集で『少女マンガ』としてカテゴライズされる作品のほとんどは読んでいました。三名の選者の慧眼と読書量にケチをつけるつもりはない、と同時に無名の雑誌編集者だったりした後の『マンガ評論家』といった人達を特別にリスペクト(日本語訳/尊敬)を捧げる気もないです。
0
memo @kosmosgarden 2021年5月26日
タウン情報誌『プレイガイドジャーナル』からヘンテコなマンガ雑誌『漫金超』を発行してたおもろいお兄さんではあかんのか、といった意味です。他の二名の方についての評価は更に下がります。
0
memo @kosmosgarden 2021年5月26日
それより何より『少女マンガ雑誌や単行本を手に取ってしかも大量に触ったわけですね?男子大学生だったかなんか知らんけど』を、40~50年前の女子小中学生が非常に恐ろしいことであるとして問題視をしている、と、ここは素直に考えて頂いて全く結構です。
0
memo @kosmosgarden 2021年5月26日
選者としてお名前にある三名の方々が、その罪深さを果たして知らぬわけではなかろう、と。
0
大手毬🍎🍏やきそば @ooodemari 2021年5月26日
CPdmkm 何これwバカの真似して遊ぶゴッコ?それともガチ?うわあw
19
de2007 @de20072 2021年5月26日
おのれの属性向けではないとされる本を読むことが否定される世の中は御免被りたいなぁというか率直にうんこ
6
memo @kosmosgarden 2021年5月27日
その《罪深さ》や《気持ち悪さ》までを重々知りつつ、知ってだからこそ敢えて『現代アート』作品に《少女マンガ》テイストを取り入れている男性40代現代アーティスト(美術系大学教員)というような方でしたら、2021年現在にもいらっしゃいますが。
0
うちゅぎひのえ @uchugi 2021年5月27日
むしろ逆に「女性選者だけで選ぶ少・青年漫画」「男性選者だけで選ぶ少女・女性漫画」の傑作選を見てみたい気持ちになってきた。性別を超えて楽しめる良作が選ばれるのでは?
1
mikaka @michando1 2021年5月27日
陸奥A子先生が入らないとかありえない
10
なが @k_watarase 2021年5月27日
日本の半分を初っ端から落としておいて全日本みたいに名乗ってんの、恥の概念をどっかに捨ててないとできないでしょ
11
同人ゴロになりたいアライさん @DojinGoroi 2021年5月27日
内容に対してタイトルの意味範囲がデカすぎるケースって、歴史関係の本でも時折ある気がするのだ(特に翻訳本で)
0
なが @k_watarase 2021年5月28日
この件をツイフェミとか男女平等とかポリコレクソとかの文脈で勝手に解釈して自説を垂れ流して悦に浸ってる馬鹿野郎がいるけど、違うからな? 少女漫画ってのは漫画史において外せないんだよ 現在じゃない 歴史なの
24
渋谷渓谷 @2pKjRe4oo0FHy4k 2021年5月29日
ちばてつや先生が少女漫画を描いてる時代とかは売れっ子少女漫画の作家は殆ど男性作家だったけど、最近だと松山せいじ先生が持ち込んだ少女漫画は「男はダメ」って理由で門前払いされたってあったから恩知らずやなーと思う。
0
渋谷渓谷 @2pKjRe4oo0FHy4k 2021年5月29日
あと、最近のは少年漫画に比べてセックス描写が生々しい作品もありますし…。
0