2021年5月25日

「あの頃は笑っていたんだけどな」中国のあのロボットの衝撃から20年たった。彼らは火星まで行ってしまった。

安かろう悪かろうだった中華タブレットが異常な速さで進歩しているなぁと驚いてましたが、気づいたらこんなことに
68
広岡 祐 @yu_speedbird

これから20年たった。彼らは火星まで行ってしまった。 pic.twitter.com/92eSAGtJJL

2021-05-25 09:08:54
拡大
懐かしすぎる
リンク ニコニコ大百科 先行者とは (センコウシャとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 先行者とは、中華人民共和国湖南省西部の長沙市(长沙市)にある国防科学技術大学の研究室で開発された二足歩行ロボットである。 概要 その存在が明らかとなったのは2000年11月。そのあまりに...
ASANDSAN @ASANDSAN

@yu_speedbird @TJO_datasci 先行者ですね。懐かしい。。。

2021-05-25 15:24:52
sari_top @sari_top

@yu_speedbird 先行者·····侍魂·····懐かしい〜^^

2021-05-25 16:11:43
kana♪ @kanaaaxxx

ぼくの中学生時代、、、懐かしすぎてわらった twitter.com/yu_speedbird/s…

2021-05-25 17:32:22
kumiko @kuang_eleven

@yu_speedbird 中華キャノン 侍魂のサイトを仕事中に見てて、笑いを押さえるのに息止めて死にそうになった

2021-05-25 17:06:58
チョボチナイゲート @aipo_fujii

ちなみに「侍魂」のWebサイトは20年経った今も消されず余計な手も加えられずそのままの形で健在です。てことは健さんも元気にやってるんでしょうね www6.plala.or.jp/private-hp/sam…

2021-05-25 17:38:33
進歩がすごい
turtleman@社畜道 @turtleman_noro

中華大キャノンと揶揄されていた技術力もいつの間にか日本をはるかに凌いでますね twitter.com/yu_speedbird/s…

2021-05-25 17:05:14
おおたまん @ohtaman

あれ、まだ20年しか経ってないのか。すごいな。 twitter.com/yu_speedbird/s…

2021-05-25 14:13:01
彦根 大和|Yamato Hikone @Yamato95

あの時は、ほとんどの人が程度の差こそあれ、基本的に馬鹿にしてたよなぁ…。凄まじい発展スピード。 twitter.com/yu_speedbird/s…

2021-05-25 13:45:58
モロキー @morokey

そう。しかも中東の戦場で飛んでる無人機の多くが安価な中華製という話だ… twitter.com/yu_speedbird/s…

2021-05-25 15:33:07
enki 三🚃((🏠))🚃三 @enkigoto

バカにしてはいけないのだが、先行者は色んな意味で土台であった、あっぱれ。 ただなんていうかCCCP以上に歪な気もするので今後どうなるのかってのも気にはなるが、やはり彼らを見てると技術は金だな!←身も蓋もないが正解なんだろうなー twitter.com/yu_speedbird/s…

2021-05-25 15:41:29
広岡 祐 @yu_speedbird

おととし『彼らは月の裏側まで行ってしまった』とつぶやいたんですが。 繰り返しますが、中国を見ていると失礼ながら、ロバート L.フォワードの『竜の卵』というSF小説を思い出します。明治期の日本も欧米からそのように見られていたんだと思いますが。

2021-05-25 09:11:42
竜の卵 (ハヤカワ文庫 SF 468)

ロバート L.フォワード,山高 昭

広岡 祐 @yu_speedbird

そのうち冥王星の衛星にでもメッセージとアーカイブを残して、別の銀河に去ってしまうのではないか。

2021-05-25 09:28:54
笑っている場合でもなかった
残りを読む(6)

コメント

かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年5月25日
日本は火星より遥かに小さい高速で動く目標に着陸してサンプル採取してんだし、別に悲観するもんでもなかんべ
129
笑うMr.X @mrx29www 2021年5月25日
相手を矮小化するのも自分を矮小化するのも慎みたいですね。
100
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年5月25日
そもそも先行者が笑われてたのって技術力の問題ではなく、主に股間に当たる部分の意匠がウケてた感じなので。
152
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年5月25日
日本のロケット技術の開発が社会党や朝日新聞によって妨害を受けてた頃、中国では弾道ミサイル配備に勤しんでいたのですよ? 当然でしょう。最初のツイート主さんは都内の高校で社会科を教えているらしいのですが、そういう歴史を知らないのですかね。
78
okwae @okwae858 2021年5月25日
先行者のゲームめちゃくちゃ遊んだなー
1
@boAThOwS 2021年5月25日
中国には「隣国には勝てない」「衰退する国の中で生きる」「この国はもうダメ」「第二の敗戦…」みたいなコラムを嬉しそうにシコシコ発信するマゾが居ないからね。感傷と憐憫に浸ってりゃ賢そうに見えるんだから気楽なもんやで
114
かぴばら @mameshiba0003 2021年5月25日
侍魂のサイトがまだ残ってる事に驚きだよ!
29
マシン語P @mashingoP 2021年5月25日
懐かしい。2ch全盛期にネットの大ベテランを名乗る奴には「侍魂」「ちゆ12歳」の名前を出してどう反応するかで見極めが付くので便利だった。
6
とっくん(5さい) @tokkun01 2021年5月25日
他人の事を笑ってるとそう言う目に遭うんだよね。自戒。
3
久米留宇 @RueKume 2021年5月25日
雑誌の付録の先行者プラモまだ作ってないなぁ
7
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月25日
中国凄い凄い言うてるけどさ、足元の技術、EV自動車とかでバッテリーのリサイクルや破棄がきちんとクリーンに行われていると思うか?逆に言えば、現況日本だって環境と人権に配慮しなくていいなら、まだまだいけるだろ。
43
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月25日
citabow 大躍進時代とか文革の時期にも核開発は着々と進めていたからね。毛沢東の失政で民衆が地獄だったって話の裏で大量破壊兵器作ってたんやで。大躍進が1958年から1961年まで、文革が1966年から1976年まで、1964年10月16日に最初の核実験、1967年6月17日には初の水爆実験。教えてくれたのはJSFさんだっけな。
32
shun0321 @shun0321 2021年5月25日
今の今まで先行者は北朝鮮のロボットだと思ってたわ
1
water20 @water20 2021年5月25日
日本の自滅でしょ。バブル崩壊以降、学術分野の予算を削りまくり、企業も採用を絞り、研究開発費を削り、これでもかというぐらい全力で技術の発展を妨げてきた。 未だにそれは続いている。
50
tgttr @tgttr4 2021年5月25日
citabow マスコミバカにしてるのにマスコミが強大な力を持ってると思い込んでる人いるよな。
60
娑婆助 @shabasuke 2021年5月25日
RueKume 原則再販無しの雑誌ネットランナー2002年7月号でわざわざ中華キャノンネタの為に金の掛かかる新規金型を制作しプラモデル(青島文化教材社へ外注)を付録化出来る程日本に勢いがあった時代。今では当然こういう芸当は無理なわけで中国が台頭すると同時に日本が没落していったというのが正しい。
18
sakenomi @sakenomi19 2021年5月25日
解像度良い先行者初めて見た。口笑ってたんやな。
6
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年5月25日
citabow こういう何でも左翼の陰謀ってのもいつまで続けられることやら。
49
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年5月25日
kamiomutsu 何でも左翼の陰謀って何のこと?
35
根茂_高性能20mm速射砲提督 @nemo_phalanx 2021年5月25日
前もどっかで書きましたけど、かの国にはこんな言葉がありますよね。「男子三日会わざれば刮目して見よ」と。かの国も「復た呉下の阿蒙にあらず」、油断せず絶え間なく学べばやがて名将・関羽だって倒せるのです。我々の明治大正時代の祖先だってそうだったのです。彼らが出来、私達が出来ないはずがないでしょう?
6
(は) @HA2061 2021年5月25日
これを莫迦にしていたのは声が大きい一部の連中だけだったと思いますし(当時はネトウヨという言葉が 無かった)、「驕れる者久しからず」という言葉を習ってて頭の片隅に残ってれば驕って笑い飛ばす行為自体躊躇するかと。
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年5月25日
マンパワーは力だよ どんどん人口減ってく国じゃあ勝つことは出来ない 歴史的にみたらここ100年ばかり勝ってたのがエラーみたいなもんやろ
2
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年5月25日
あれはデザインの勝利なので、初見なら今年出ても十分ウケたと思いますよ
74
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年5月25日
そんなに中国が羨ましいなら移住したらどうですかね? 農村部に。
37
ちりがみ @wastedpapers 2021年5月25日
まだ20年しか経ってないんですか…厨二真っ盛りのテキストサイト全盛期から
2
funpan @funpan2015 2021年5月25日
いうてもこれ、多軸二脚で揺れる床の上でバランスをとるみたいな結構な事を、西側からパソコンすら禁輸されてたCOCOMが解除されてから数年で実現させたという、中国の底力を見せつけられるようなもんだった覚えも
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年5月25日
中国が自前の宇宙遊泳をした時に「日本は技術的にはこの程度の事はできるけどやらないだけ」みたいな言い訳してた時点で、もう勝てないなと思ったものだ。
26
あなぐま @badger2635 2021年5月25日
2001年、世界の名目GDPのうち中国が占める割合は3.8%。先進国で近いのはイタリアの3.6%。果たしてあの時点で中国の現在進行形の真の大躍進を予測できた人はどれだけいたのだろうか。
2
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年5月25日
かつての中国がやることやってここまで発展してきたので、日本もまたやることやればいいと思う。
5
あなぐま @badger2635 2021年5月25日
hsgwkyt 有人しくじった時に落とし前つけるだけの覚悟ある奴あるいは収拾できるケツモチ見つけられる奴がJAXAにいるのだろうか。結局はそういう問題だと思う。結果に対して責任負えなければ話にならない。
28
グレたトンベリ @oJgUbOklD2vRFA0 2021年5月25日
先行者から20年、中国は火星に到達した。 そして、増え過ぎた人口を宇宙に移民させるようになる。 地球の周りの巨大な人工都市は、中国人の第二の故郷となり、人々は、そこで子を産み、育て、そして死んでいった。
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年5月25日
あの頃の反応って「とはいえ、これかは中国間違いなくくるよね」って感じだったと思いますよ。大学生もかなり中国語の選択が増えたと聞いてましたし。
16
あなぐま @badger2635 2021年5月25日
oJgUbOklD2vRFA0 総人口の半数を死に至らしめても「まだ半分残ってる無問題」とか言い出しそうで。当然減らした人口を維持しましょうとか言い出さない。
12
佐渡災炎 @sadscient 2021年5月25日
股間のキヤノンに見える突起は実は脚の付け根の関節(よく見ると左右2本ある
4
ビザールさん @bizarre_box 2021年5月25日
ぶっちゃけ実在してたことを今初めて知った 侍魂の創作かと思ってた
1
くり @yMYIxDpTNc2p0dJ 2021年5月25日
20年前、授業で「中国経済は必ず崩壊する」って一年中訴えてた高校の社会の先生、お元気だろうか。
4
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年5月25日
これを見て「日本ももう一度頑張らなきゃいけないよな」じゃなくて、「本当は中国なんて凄くない!」「まだまだ日本は凄いから大丈夫だよ〜」「こうなったのも全部マスコミのせいだ!マスコミ滅べ!」「そんなに中国がいいんなら日本から出てけば?」と、向上心の欠片もない意見がこうも頻出する時点で…。
67
mocilol @mocilol 2021年5月25日
なんか日本があぐらかいてたみたいなこと言ってる人いるけどさ 頑張った上でこれなのでは?
6
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月25日
kinmenitsuke いやいやいや……、全然そんな雰囲気なかったわ。
14
ue280 @cd2023 2021年5月25日
Inuchawan 日本下げしかしないあんたが言ったって説得力ゼロ。
48
リーさん @rrecter 2021年5月26日
15年前ぐらいの技術畑の団塊は中国驚異論について甘えたことしか話してなかったよ。 まぁレンタサイクルしかり上海リニアしかり維持する能力は壊滅的だからそこから攻めるしかないね
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月26日
yMYIxDpTNc2p0dJ 「中国は分裂する」ってのも1990年代からずーっと言われてたな。天安門の頃か。
4
指揮棒 @shiki_boh 2021年5月26日
世界が甘やかした結果がこのパンデミックだ。こんなポンコツロボしか作れなかった頃の方が良かった。
14
oshow2001 @oshow2001 2021年5月26日
日本はバブル崩壊以降、インフレを極度に恐れた金融政策を続け、他の国が成長する中、デフレ経済で停滞を続けた。そりゃ、キャッチアップ型経済の中国に追い抜かれますわ。
9
スロバキアーニ @slovakiani 2021年5月26日
中国は進歩がスゴい!…のではなく、盗作がスゴい!のでは? 先進国の技術盗んできて、商標も特許も関係なく好き勝手にやってればコピーくらい作れますよ。 今必要なのは、情報流出を防ぐ仕組み作りです。
7
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年5月26日
うーん? 苦手分野が得意になった国がお隣にあるからって、「じゃあ我が国も得意にならなきゃな」って思うのが間違っているのでは…? お隣さんとは別の強みを見出したり、お隣さんが儲かると自分も儲かる様に乗っかろう、っていうんならわかりますけど。
0
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年5月26日
そりゃ科学とか科学技術は良くも悪くも人を差別しない、平等だもの。デザインとかセンスとかはその社会の影響を受けがちだけど。
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年5月26日
ジオンがモビルスーツの開発を始めた時は、サイド3に駐留している連邦兵は、実物大の玩具を作ってると思って笑っていて、対策をしないで ルウム戦役で打撃を受けたんでしょう。
1
Licorice @Licorice_90 2021年5月26日
アメリカやロシアも笑えないんだが? EUは?この手の人はなぜか日本にしか言及しない不思議。
24
独り言垢 @oIwb0NwFifMxYWR 2021年5月26日
こういうの何故かめっちゃ嬉しそうに負けた、遅れてる、もうダメだ って言ってる人どうせ日本に良い所あっても同じ事言わねえし、ヒステリックであんま好きじゃない。 何でこう自分を下げるんだろうな 過度にそういう事言う奴見過ぎて何も感じなくなってきた。 また変な奴いるな位しか感じない。
12
Sひろし @1970er 2021年5月26日
「先行者」は、PR用に上半身を付けてるのでイロモノに見えますが、本来は下半身だけの2足歩行の基礎研究用のロボットだと思うし、作った方も早稲田に留学してロボットについて学んだ方です。「あれ」呼ばわりが間違っていると思う。
7
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月26日
cd2023 そういう属人論法しか出てこないことを指摘されてるのにそれすら理解できないバカが20人以上出てくる時点でお察し
26
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年5月26日
1970er 付けた上半身が面白すぎるからこその流行だったとは思いますがw あれなら無い方が真面目に受け取られていたと思いますし。
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年5月26日
そもそもまとめられてる人誰も日本の話してないんだよな。
6
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年5月26日
スゴイのは認める。すごいんだけど、基本後追いで新しいことは何もやっていないという事実
1
tacosun @kagami4432 2021年5月26日
中国は千人会議とかやって外部からの技術移転とかも積極的にやってたしなぁ… 逆に日本は不況を理由にその辺の予算が削られたり 特定分野の研究はさせないとか言い出す組織が居たり そのくせ海外でやるなら構わないと千人会議を推してみたりしてるからなぁ… しかもその組織のトップが千人会議の名簿に名前が乗ってた時期があったりしたそうだしなw
6
☆★わくわく終活キャンペーン★☆ @0sbbn 2021年5月26日
目標に突き進んでる奴はやっぱ早いよな
3
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年5月26日
M0NcDTpW7UOFJd9 後追いされても問題ないほど先に進めていればいいんだけどな
7
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年5月26日
中国はそもそも重工業的にはそんなに遅れてなかったからなぁ。そうじゃないと20年内に高速鉄道車両や自国開発戦闘機に原潜、ライセンス生産を経ての旅客機なぞ作れない訳で。
6
あなぐま @badger2635 2021年5月26日
oJgUbOklD2vRFA0 改めて考えると宇宙世紀よりはカウボーイビバップになる未来を連想してしまう。レッドドラゴンとか宇宙風水とか。
0
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→78kg 46kg減) @fukusukehino 2021年5月26日
中国は独裁+人権無視+環境無視+著作権無視+金の力+暴力というチートしまくりで成長してきたので、「中国はすごいよなぁ」って言ってる人は「ルール無視ってすごいよなぁ」って言ってるのと同じだよ。すごいのはすごいけど真似しちゃいけないすごさだしペナルティ与えるべきものだよ。
40
ファイナルけんたさん@四国一周したい🌏 @ikitakunaiyoooo 2021年5月26日
技術は進歩しても、人の命は全然重くならないのであった。
2
たか子 @takakomistumugi 2021年5月26日
侍魂の健さんの絶妙な語りとあのフォントサイズ、行間と合わさってこその先行者の笑いだったな。
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年5月26日
アメリカの動画パクってたせいで本当に火星に行ったのか疑わしい 別に火星で誰かが確認したわけじゃないんでしょ?
1
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年5月26日
今更ながら「二足歩行ロボット」と「火星探査機」って技術的な関連があまりなくないです? 先行者がバカにされてたけどこんなにすごい技術が、というなら二足歩行機械の発展版を持って来ないと、「過去と現在の技術力の比較」が出来ない気はします
11
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年5月26日
fukusukehino そんな国に「これからの時代は中国だ!」つって投資しまくったGDP先進国一位と二位がいたらしい
7
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月26日
侍魂の健さんが大学卒業後にわけのわからない仕事してどんどん怪しくなっていったの懐かしい
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月26日
MikoMiko2048 あ!確かに。アメリカが月に行っても「アポロは月に言ってない」論を言い続けている奴がいたり、火星着陸といえば映画「カプリコン・1」が出てくるけど、中国にそれ言うと洒落にならんわな。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月26日
fukusukehino なんか言った連中と投資した連中が同一人物と決めつけてる奴から粘着されてますね…。
1
k1698 @k1698k 2021年5月26日
kinmenitsuke こんなガラクタ作ってるようじゃ未来永劫日本には追い付けないだろうねって人ばかりだった気がするが
9
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月26日
badger2635 軍部がもう言ってた気がする。アメリカと最終核戦争になって10億死んでもウチの方は生き残るって
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月26日
20年後にやってるのは「令和最新版」と思えば、あんま変わらないんじゃなかろうか
1
ポッカ @pokka80 2021年5月26日
コピーとか言う人いるけど技術って学ぶもんじゃん。モノにするのも技術的と言っていいよ
13
GAIA @2xpush 2021年5月26日
中国の技術力は確かにすごいんだけど、出てくるゴミを共産党やその汁を啜っている以外の全世界に押し付けているのは許されないよね。ロケットとか太陽光パネルとかいろんな不都合を誰かに押し付けて先進技術ばかり誇っている。30年前の日本が通った道に居ると思ったら、そろそろガラスの天井に頭をぶつけるころだと思っている。中国が世界から尊敬されるのはあと40年くらい先じゃないかね。
6
tarutarusosu @taru3000 2021年5月26日
相変わらず日本下げしかできないクソ野郎どもだ。日本も火星探査計画は20年前にやっていたわ!(失敗したけど)そう何度もトライ出来ない予算の無さは嘆いて良いが日本は終わってしまったとか自虐のような冷笑しかできない奴はおよびじゃねよ
5
ケロちゃん@釜 @xenon122 2021年5月26日
日本Sugeeも中国Sugeeも自分に誇れる所がないから誇りを外部委託してるだけで根は変わらないんだよね
28
あなぐま @badger2635 2021年5月26日
FluoRiteTW 毛沢東が豪語してました。核開発に資源突っ込んでたり軍需工場疎開させてた頃。
1
雑魚寝 @zakone_world 2021年5月26日
どうせなら中国が今作ってる二足歩行ロボットの画像を貼ってほしかった。これが20年後にはこうなる、みたいな。それはきっとすごいもので、先行者がこうなっちまうのかーって感慨深くもなるし、うおおお負けてらんねえええと感じる人も出ると思う
6
やつ @kubitsukkomi 2021年5月26日
火星に行ったこと、その技術があることはすごいけど、日本が技術的に劣ってるって話じゃないよね?火星に行った中国と行ってない日本という事実はあるけど。その差を生み出したのが技術だという結論はミスリードじゃないか?それを言ったら中国は小惑星からサンプル採取してないから技術劣ってるのって話になるが。
7
腰痛マン @y2man2 2021年5月26日
日本車とかソニーのラジカセを棒で殴ってたアメリカ人たちの同類にはなりたくないなぁ
3
cocoon @cocoonP 2021年5月26日
本postへのリプライに「どれだけ頑張ろうと、どんなに進歩しようと、【黒歴史は消えてくれない】と教えてくれますね(●´ω`●)」とか言ってる人がいて、こりゃ日本が勝てなくなったのも道理だなあと思わせてくれますね。
2
まうみん @maumin66 2021年5月26日
宇宙開発なんて弾道ミサイルと人工衛星のついでにやるもんで、日本は前者の理由が潰されてるのに世界有数の打ち上げ技術を持つ変な国なんよ。そこそこ頑張ってると思うんだけどそんなに卑下すんのもどうかと
17
cocoon @cocoonP 2021年5月26日
そのころ日本のASIMOは最先端だったのに、日本の今の最先端のロボットは今でもASIMOな様な気がします(報道されてないだけかもしれないけど)。
5
cocoon @cocoonP 2021年5月26日
fukusukehino 日本だって昔は長時間労働の丁稚奉公まがいで「24時間働けますか」とかやってて、それを下敷きにした低価格路線で「ダンピングだ!」と叩かれ「エコノミックアニマル」呼ばわりされてたんですよ。いまの中共ほどひどくはないと思いますが。
7
ケロちゃん@釜 @xenon122 2021年5月26日
産業用ロボットはファナック、安川、川重の日本企業3社が世界シェア6割を占めるかなり強い分野なんだけど。ロボットと聞いて二足歩行ロボットしか出てこないような見識の奴が日本の技術を大上段で語るってギャグか?
10
指揮棒 @shiki_boh 2021年5月26日
mocilol 基本的に日本という国は運が悪いが、実力でカバーしてきた。ただそれも限界に達しつつある。中国は運が良く、実力もそこそこあるが、ズルし放題。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年5月26日
apocalypse1706 k1698k じゃあ私と住む世界が違ったのでしょうね。大学の同期には上海で会社を興した人もいますし、単に中国に対する感度が高かったのかも知れません。
4
愚民Artane.🦀@すぐに吐いたツバを飲むなよ。と思うオメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年5月26日
発表されてすぐのスラッシュドットや2ちゃんで「これは基礎研究に過ぎないし工業基盤も分厚くなりつつあるから、直に日本は追い越される」「バカにして慢心すべきでない」って書いたけど、バカにされまくりましたね(´・ω・`)
9
愚民Artane.🦀@すぐに吐いたツバを飲むなよ。と思うオメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年5月26日
その数年前までメーカとか勤めてて、中国にコストダウンで発注するのが流行ったりしてて、向こうの部品や製造の質がメキメキ上昇してるの目の辺りにしてたのと、国を挙げて工業全般のレベルアップに膨大な予算を投入してるのを見てたので…(´・ω・`)
4
愚民Artane.🦀@すぐに吐いたツバを飲むなよ。と思うオメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年5月26日
今更驚いてどうするんだろうという気もします(´・ω・`)20年前からこうなるのはわかってたのに、多くの人が先行者バカにして・日本の国や企業が研究開発と生産基盤を痩せ細らせるのに注意を払わなかった訳で(´・ω・`)
5
愚民Artane.🦀@すぐに吐いたツバを飲むなよ。と思うオメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年5月26日
日本と中国の関係って、うさぎとかめの寓話そのものな上に、こつこつやってきた「カメ」がいつの間にかロケットブースターつけまくって猛烈に引き離しにかかってる訳で(´・ω・`)
4
さだこーじ💉x2済 @SadaKoji 2021年5月26日
飛んで行った後に、幾つかパーツが落ちてて、その先でも人命が落っこちてたりするけどね。それを気にせずやってのける、流石中◯そこに痺れる憧れるゥって言えるなら、絶賛しててもいいんじゃない? 僕は嫌だw
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年5月26日
日本のロケット技術の発展に朝日新聞と社会党が「軍事利用」を理由にスポイルしてきた歴史的な事実の指摘をしたのだが、「マスコミバカにしてるのに~」だの「何でも左翼の陰謀~」だの「こうなったのも全部マスコミのせいだ~」だのが湧いてくる。またこれからも同様の理由でロケットに限らず日本の技術の発展を妨害するのだろう、反省が無いから。
15
oshow2001 @oshow2001 2021年5月26日
ウサギと亀はゴールがあるけど、現実世界にはゴールが無く常に過渡期。固定されたように見えて、意外と脆い。
1
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2021年5月26日
他国の発展の話を聞くと、どうしても自国に向き合ってしまう。それはやはり自分が日本に住んでる日本人だからなんじゃないかなあ。ただ批判してるだけの人もいるかも知れないけれど、耳の痛い話になりがちなのは『ワンチャンあるから!も一度立ち上がってくれよ!』って気持ちもある。これからは痩せ細った技術分野にお金をかけて、一から時間をかけて育てていくしかないんだろうけど、それが出来るかどうかだよね。下地と底力はある筈なんだから。
2
ヒロ @chocoa13 2021年5月26日
Inuchawan 貴族が平民を侮ったために滅亡する銀英伝みたいな物語を書く機会があれば参考にしたい。こいつはまったくリアリティのあるセリフが書けそうだ。
0
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年5月26日
当時、今すぐ実用的とは言えない二足歩行の技術に日本は夢中になっていて、欧米からは冷ややかな目で見られていた、でも将来日本が正しくて欧米が間違っていたことは証明されるだろう、みたいな雰囲気のところへ、この先行者が登場して~爆笑、みたいな流れだったような気がする(うろ覚え)
2
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年5月26日
中国に関しての評価は人権無視ルール無用が嫌いで、すごいすごくないは別レイヤーだな。野放しにさせておくと国際社会の枷になるよね
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月26日
kinmenitsuke 「先行者を見ての反応」だったんじゃないの? これを評価する声なんて全くなかったわ。中国市場の可能性の話は、また別だよ。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月26日
Kannchen00 俺はリアルタイムで見てるけど、だいたいそんなかんじ。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月26日
だいたい模倣だの製品管理だの言ってるが、日本だって欧米から同じこと言われてこうなったんだぞ。見通しが甘いんだよ。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年5月26日
apocalypse1706 だから元の文章に「とはいえ」が頭に付いてるんですよ。先行者でひとしきり笑ったあと、「とはいえ、中国はこれから来るよね」って感じでした。
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年5月26日
apocalypse1706 あ、あと、「来るよね」は市場の話ではなく技術の話です。まあ、市場があるから技術も発達する側面があるのでまったく無関係というわけではありませんが。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月26日
そりゃ「中国は来る」のは当たり前でしょうよ……。そうじゃなくて「先行者を見てそう思った」なんて話にはならん。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月26日
とは思ったが、まあ人それぞれか。少なくとも一般的な風潮としてはそんな話は聞いたこともないが(笑)、君の周りではそうだったんだろう。よく知らんけど。
0
あなぐま @badger2635 2021年5月26日
中国の今の発展は先端技術どうこうよりは欧米の工場運営ノウハウを自分らで身につけることができたことの方が大きいよね。そこをクリアできないがゆえに途上国に留まってる国は少なくない。どんなに進んだ研究をやっていてもそれを大量生産できる工業基盤がなければどうしようもない。戦前の日本じゃないけどさ。
0
花田 鉄平 @teppih 2021年5月26日
日本のロケット打ち上げ成功率は90%代、ロシアはおろかNASAすら不可能な領域なんです
9
SASAMkⅡ @SASAMkII 2021年5月26日
というけども、日本だってはやぶさやはやぶさ2みたいな技術をちゃんと持ってるんだけどなあ… そこまで日本が負けたとか追い抜かれたって嘆く理由がわからない
17
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年5月26日
技術に影響するような人権って宗教や表現の自由よりも労働権の影響がでかいと思うんだけど、日本の労働者の人権は中国に誇れるほどそんなに無視してないんか?
2
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年5月26日
労基法無視したり修士博士を見合った給料で雇えないから海外に実際逃げられてきてこの有様なのでむべなるかな
1
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年5月26日
環境問題も二酸化炭素排出量で言ったら国別なら確かに中国クソほど多いけど一人あたりで見たら普通に日本のが多いのでよく考えずに触らないほうがいいよ。人口少ない国ほど多く汚しても許されるなんてバカな考え晒したいわけでもないでしょ https://www.jccca.org/download/13330
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年5月26日
apocalypse1706 【「先行者を見てそう思った」なんて話】←そもそもそんな話はしてませんから…。まとめタイトルに対して、「とはいえ、中国は来るよねって雰囲気だった」ってことなので。
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年5月26日
当時、バカにしていた人も将来の躍進を予測していた人もいるんだろう。今、日本が技術で勝っている部分もあれば中国が勝っていう部分もあるんだろう。
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年5月26日
>金の掛かかる新規金型を制作しプラモデル(青島文化教材社へ外注)を付録化出来る程日本に勢いがあった時代。今では当然こういう芸当は無理なわけで中国が台頭すると同時に日本が没落していったというのが正しい。 ほんの数年前に完全新規金型でF-14のキットを3号連続で付属させた模型雑誌があるのにこんな事ほざく自称エアブラシガチ勢の上級モデラー様の遺影がおるなぁ………………
4
乾也春海 @kanbaru 2021年5月26日
単純に共産党が必要と考えればそこにお金が回るので伸び率が高く、対抗できるのは単純に経済規模が大きいアメリカくらい。日本には優っている技術がまだ多くありますが、共産党がそれは日本から買ったらいいといつまで思っているのかくらいの話かなと。他の国の成長でその辺のバランスは崩れると思うので。
1
ケロちゃん@釜 @xenon122 2021年5月26日
自国Sugeeしたがる人間は日本だけでなく米中どこにでもいるが何故それが日本衰退の原因って扱いになるのかが分からない。どっちかっつーとこういう記事見てキャッキャしてるような減点法で他人にケチ付けるのが大好きな人間が原因なんじゃねーの?
6
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年5月26日
中国の肩持ちたくねえんだけど、進次郎が環境大臣の国が他国の批判できたタマか?って自問しちゃうんだよね
2
AG @Applegate0 2021年5月26日
これだって二足歩行のバランス研究できればいいんだから日本勢のリッチなロボットと比べなくても良かった。
0
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2021年5月26日
先行者って見た目がウケてただけで中国バカにする流れなんかあんまりなかったと思うんだが…
5
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年5月26日
つーか、誰かさんも言っていただろ……「2速歩行は素人にも解りやすいアピール手段」と 肝腎なのは自律制御の為のソフトウェアとかセンサとかジャイロとかだが……
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年5月26日
tgttr4 まあ、ほっけ食った総理大臣の首挿げ替える程度には力あるんじゃね?
0
DS7 @DS777a 2021年5月26日
東アジアの歴史を紐解くと平時は中国一強で、中国不調時は日本が台頭して、また中国一強に戻るみたいなのを繰り返してるからな。 アヘン戦争から日中戦争を経て文化大革命まではまさに中国の暗黒期だったけど、それが終わって、いよいよまた中国一強時代に戻るんだろうな。
4
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月26日
xenon122 ちなみに中国は3年前に凄いぞ我が国(中国語では何と言うか知らんけど)という自国スゲー映画やそれに似た趣旨の番組を作ってるみたいなんだよな。 (https://www.sankei.com/article/20180313-Z6A3AQDMAJPOHCXFOMX7K5I7DY/
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月26日
kubitsukkomi 日本の場合、宇宙開発に予算投入することについての世論の支持を受けにくい。みたいな意見は見た事ある。確かに日本で火星までロケット探査って言い出しても他にやることがある。税金の無駄遣いとか言われそうではある。同じ事はアメリカやヨーロッパ諸国にもいえなくないかもしれん。アメリカだと随分前だったか、NASAで宇宙開発やる金を難民や環境保護に回せと市民団体が言ってたとか
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月26日
DS777a それだと江戸時代~幕末の江戸幕府と清が説明できなくね? アヘン戦争~幕末だと中国(清)も日本(江戸幕府)も欧米列強の衝撃に振り回されてる状態だし、その前だと清朝も発展してたし、江戸幕府の日本も天下太平、新田開発や様々な文化が花開いてた。
1
あなぐま @badger2635 2021年5月26日
中国の歴代王朝のサイクルは 創業→(ちょっと混乱)→対外拡張→長い衰退期 がありがちなような。なお宋とか例外は多い。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月26日
badger2635 それ同じことずーっと言われてるんだわ、天安門事件の頃から
0
cocoon @cocoonP 2021年5月26日
sasayuzu 股間にビーム砲つけて中華キャノンとか言ってたし歌まで作ってFlashゲームや動画で盛り上がったりして「中国をバカにしてはいなかった」は歴史修正主義だと思いますw 僕も当時面白がっていましたが明確にバカにしてましたよ。https://www.youtube.com/watch?v=nQl3NIJYkt0
13
へんりぃ @HenryLvtw 2021年5月26日
文系理系って区別するのはあまり好きじゃないけど、これに関しては文系と理系で反応が違ったんじゃないかな。本気でバカにしてたのは圧倒的に文系の人たちじゃない?自分は工学系だけど、先行者はネタとして楽しみつつも中国が驚異になるってのは皆が肌で感じてたと思う。学会発表でも中国人比率上がってきてたし。
4
みなせ ★ 技術士試験がんばる @Ton_beri 2021年5月26日
水素の工業生産がない状態で宇宙を目指したり、ステンレス溶接工すらいないのにロケットエンジンの開発を始めたり、燃料管用のゴムパッキンがないから子牛の皮で代用とかしてた国はなかなか違うな。
8
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年5月26日
…まあ、品質が高いものも作って低いものも作って「全部出荷する」のが中国ですよ。市場に出るものの品質の低さだけ見て笑っていると見誤る。
4
R @r_hexar 2021年5月26日
まぁ、村を一つ消しとばしたら品質管理に気を使うようにもなるよね
1
NARUTO,tousen @narutousen 2021年5月26日
「うわーん、ボクちゃんのプライドを傷つけるヤツは絶対許さないゾー。アイツらはパヨクで反日ダー! コロナも民主党とマスゴミのせいダー!」コレ結局何も生み出していませんよねえ。そりゃこうなるハズだ。
6
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2021年5月26日
当時の時点で『上半身は飾り』『歩行速度と安定性はかなりのもの』だと判明していたんで、あれを真に受けて中国の技術力を嘲笑っていた奴らは相当なレベルの馬鹿だと思うよ
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月26日
_Babbit2 むかしは台湾のCD-Rで同じことが言われてた。「奴らには生産管理の概念がない」とね。今となっては、だが。
0
orangepekoe @orangepekoe0710 2021年5月26日
fukusukehino 我が国も人権無視 環境無視 著作権無視 金の力と似たり寄ったりだったのでその辺はあんまり強く言えんなぁ
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年5月26日
昔の朝日新聞に「宇宙開発に使う金があるなら社会保障に使え」という内容の投書が載ってたなあ。
3
雑魚寝 @zakone_world 2021年5月26日
HenryLvtw 理工系の話になるたびにこういう文系を見下すような話が出ますけど、コレなんなんでしょうね。文系叩いておけば理系の功績が伸びるとでも思ってんですかね。
0
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年5月26日
デザインが面白いから笑っててそもそも技術の詳細なんて誰も興味なかったですよね。侍魂のページでも見た目の話しかしてないんですよ。
0
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2021年5月26日
先行者が笑われたのって、侍魂と中華大キャノンのアニメーションと先行者シューティングゲームのせいなので実質日本のオタクのせいなのでは???
1
aqp1 @aqp114 2021年5月26日
ひと昔前は中国を凄まじく甘く見てる人が大勢いたね。 日本から技術を盗むけど、それでは自分たちで開発できないから、劣化コピーしかできないと言う人が大勢いた。なんか技術とは一から苦労して開発して初めて身に付くみたいな考えが強いように感じた。
4
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2021年5月27日
先行者、スペックとしては当時の水準ではそんな悪いもんじゃないんだけど、なんせあの見た目がなぁ…股間のアレはなんなんだろ…見た時みんなそう思ったのでは…
0
へんりぃ @HenryLvtw 2021年5月27日
zakone_world 見下してるように見えた?ならごめん。単に分野の違いって話だったんだけど。肌で感じるってのは要するに自分の身近の変化だから気づくって話さ。もしこの20年の中国の文学的な発展が目ざましかったのなら、当時の文系の人たちの方が気づいただろうね、って話だよ。
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月27日
zakone_world いつもの後出し孔明じゃないすかね
1
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年5月27日
理系なりエンジニアなりは当時見抜いていた中国sageしていなかったって主張する人が散見されますが…断言するけど、そういう人に当時の回りの中国プギャーを止める影響力は無かったと思うよ。
2
aqp1 @aqp114 2021年5月27日
まあ多くの日本人は中国の科学技術をバカにしまくって日本が抜かれるなんてありえないって感じだったけど、一部熱烈な親中派も昔からいたにはいたね。先行者どころか、来々キョンシーやもっと前の時代から中国の時代が来る、眠れる獅子はいずれ目覚めアジアの盟主となる言ってる人達。
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年5月27日
aqp114 訂正いいすか?来来キョンシーズは台湾で、なおかつTBSが制作費出てたんですが...
0
雑魚寝 @zakone_world 2021年5月27日
HenryLvtw 中国文学も目覚ましく発展していますよ。SF分野を中心に世界中で評価され、流行もしています。まとめの話と合わせると中国は様々な分野で多角的に力をつけていて、それに対する危機感は文理どちらかに限った話ではないでしょう。肝心なのはその危機感からどう行動に移していくか、ということではないですか。「あいつらは笑ってた。でも俺らは違った」と言うだけでは誰も何にも変わりません
0
コン蔵 @konzopapata 2021年5月27日
でも日本には大和魂があるから。軟弱な海外に比べてこれは我が国の優位性だ。だから大丈夫
0
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2021年5月27日
中国をバカにしてた/バカにしてなかったなんてのは個人の感想とその人を取り巻く環境でしかないわけで。 少なくとも自分は中国すげー!って思ってました(正反対の2つの意味で)
1
ゴトー @MAPrXLi0DNHiXAn 2021年5月27日
中国が火星にいったから日本の技術は衰退したんですね。わかります。
1
花田 鉄平 @teppih 2021年5月27日
citabow なお、結果「無誘導で衛星軌道へ到達するロケット」というバケモノが生まれた模様
0
ケロちゃん@釜 @xenon122 2021年5月27日
narutousen そういうアンタは何か生み出したのか?僕は馬鹿な連中とは違うんですってアピールするだけか?
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月27日
teppih こういうのを赤くする連中は、本気でああいう話を信じ込んでるってことだよなあ。そりゃ日本もだめになるわ。
2
チャム指揮官@誰かアイコンのキャラのゲーム知ってる人いない? @heppokoknight 2021年5月27日
pilimykingdam みんな着々と進化し続けているね。 〇〇の方が上!〇〇はオワコン!って騒ぐよりよっぽど精神状態が良い
0
NARUTO,tousen @narutousen 2021年5月28日
xenon122 アナタがクズだという反論を生み出しているつもりですが何か?
0
Holten @Holt800 2021年5月28日
このカタチのロボットが動いてるとこ見たことないんだけど、「実はちゃんとしてたんだよ」っていう人はどこでそれを見たのか、今でも見れるならそれも教えて欲しい。静止画しか見たことがないんだよな
0
ケロちゃん@釜 @xenon122 2021年5月28日
narutousen つまり相手を罵倒するのに夢中になってるだけで何かした訳ではないって事?なんだ、日本SUGEEが好きな連中と何も変わらないじゃん。
3
ケロちゃん@釜 @xenon122 2021年5月28日
お前ら馬鹿どものせいだ!反省しろ現実見ろ!って自分棚上げして他罰志向剥き出しにしてるだけなのになんか社会に貢献した気になってるのマジ笑っちゃうんだよね
1
Milkyway @Milkywa27016001 2021年5月28日
賢ぶってるだけの人が多いですね
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年5月28日
_Babbit2 別に止める必要ないですもんね。
0
NARUTO,tousen @narutousen 2021年5月28日
xenon122 アンタこそ自分が気持ちよくなるためだけに、自分が気に入らない言説にケチつけているだけでしょ。こういうヤツをネットオナニストっていうことにしている。
0
ケロちゃん@釜 @xenon122 2021年5月28日
narutousen 自己紹介かな? narutousenこの発言こそ「 自分が気持ちよくなるためだけに、自分が気に入らない言説にケチつけているだけ」の象徴だろうに。
0
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2021年5月28日
民主主義絶対っていうのはアメリカ的な史観だな
0
NARUTO,tousen @narutousen 2021年5月29日
xenon122 そもそもこの人が最初にインネン言い出したのに、まるで自分が被害者のように偽装している。 xenon122 これが証拠。
1