2021年5月26日

アニメ「スーパーカブ」違法な二人乗り描写が炎上→SAOの作者「フィクションだから目くじら立てるなは筋悪」

いいね数やリツイート数の多いツイートはデコレーションしています
23

警察ともコラボしているアニメ「スーパーカブ」の原付き二人乗りシーンが物議を醸す

リンク 弁護士ドットコム 原付アニメ「スーパーカブ」、二人乗りに「違反」の指摘も 製作サイドが語った演出意図 アニメ「スーパーカブ」(TOKYOMXなどで水曜深夜放送中、各配信サイトで配信中)で描かれた原付自動車の二人乗りシーンに、「違反なのではないか」との指摘があった。カブのメーカーHondaが協力し、警察ともコ... 431 users 161

水曜深夜放送中、各配信サイトで配信中)で描かれた原付自動車の二人乗りシーンに、「違反なのではないか」との指摘があった。

カブのメーカーHondaが協力し、警察ともコラボする作品でもある。実はこのシーンは原作小説にもあり、本来禁止であることも説明されている。それでも「二人乗り」の描写をアニメに残した意図は何なのか。製作するKADOKAWAが答えてくれた。

著者の説明

トネ・コーケン【スーパーカブ7 三月三十一日発売】 @tone_koken

目の前で悩み苦しむ礼子より 道交法や先生の言いつけを守る 僕はそんなヒロインは書けないし決して書かない 原付アニメ「スーパーカブ」、二人乗りに「違反」の指摘も 製作サイドが語った演出意図(弁護士ドットコムニュース) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/e6edc…

2021-05-26 13:47:30
トネ・コーケン【スーパーカブ7 三月三十一日発売】 @tone_koken

葉公語孔子曰 「吾党有直躬者。其父攘羊、而子証之」 孔子曰 「吾党之直者、異於是。父為子隠、子為父隠。直在其中矣」

2021-05-26 13:47:47
トネ・コーケン【スーパーカブ7 三月三十一日発売】 @tone_koken

12.If it's bad, kill it 安楽死は法律違反ですが、フィクションでの話ならそれが法です。 スティーブン・キングの創作論 12の「知っておくべきこと」より

2021-05-26 14:17:17
トネ・コーケン【スーパーカブ7 三月三十一日発売】 @tone_koken

きっと反発をしている層は 美少女キャラが大人に制御できる箱庭の中で馬鹿をやることを望んでいたんじゃないかと思います 大人に叱られたらシュンとなる予定調和の遊びをする天使たちを高位から眺めていたかった 僕もそうしようと思ってたんですけどねー うちの天使は僕より上まで飛べるみたいなんす

2021-05-26 14:27:22

SOの著者がこの件に触れる

川原礫;SAOP8巻6月発売 @kunori

作品の世界観やキャラ性、カラーによってある程度自動的に決まる「エシックライン」みたいなものがあると思うんですよね。ゴールデンカムイで直に焚き火してても何も思いませんがゆるキャン△で芝生直火したら(やりませんが)アカーン!てなるでしょう。この件はちょうどそのライン上なんじゃないかな twitter.com/livedoornews/s…

2021-05-26 14:59:44
川原礫;SAOP8巻6月発売 @kunori

なので製作サイドの「フィクションだから目くじら立てないで!」みたいなコメントはちょっと筋悪な気も。『スーパーカブ』が200馬力の違法改造カブでバトルしまくる話なら二人乗りくらいでは誰も突っ込まなかったはずw

2021-05-26 15:01:57
川原礫;SAOP8巻6月発売 @kunori

そして二つ前のツイートちょっと舌っ足らずでしたね、すみません… 私は作り手側が「フィクションなので」と言ってしまうのがあまり好きではないので、あくまで内容方向から説明して欲しかったなーと思ったのでした。不愉快に思われた方ごめんなさい!

2021-05-26 17:53:24

みんなの感想

香深村れん @kamimura52

まぁ現実に近いリアリティがある世界観だと、ルール変更するならちゃんと明記していないと受け手も混乱するよ、という話だね(まじめに言うと

2021-05-26 15:10:44
まんぬ @AccountRom

作品の性質での違いってのはあるよね

2021-05-26 15:15:02
えびせん @ebisendayo

それエシックラインって言うんだって思ってググったけれどなんもヒットしなかった…

2021-05-26 16:09:49
ラノベ作家事務所T澤 @editors_plus

男塾読んでも、体罰云々とか軍隊教育がーとは誰も言わないしね。

2021-05-26 16:23:36
Light Delight @tori_555

だから「必要な描写だから入れました」で済むのに「フィクションだから見逃してよ〜」みたいな事言い始めるアニメサイドや「俺の描くヒロインはお前らが望んでるようないい子ちゃんじゃあないんだぜ」ってポエムを書き散らして藁人形殴り始める作者など、本人達が勝手にしょっぱいムーブを繰り出してる

2021-05-26 16:42:16
ヲタカ@💍W13-5 @otakake

変にリアルに寄せたからそこだけファンタジーだと受け止めてというのも無理があろうし、演出の仕方が至らなかったとしか

2021-05-26 17:33:37
コペル @scalphat

僕は現実のルールが頭に入ってるから、その辺結構気にしてしまうな 2人乗りもそうだし 未成年飲酒喫煙とかも 感想うんぬんの前に「だめだよ……」て思ってしまう なのでどこかに「この国では10歳から飲酒が可能だ」とか「これはタバコではない」とかの描写があると安心して読める

2021-05-26 18:07:46
二晩寝込んだカレー @UdaTunes

確かに。 となりのトトロなんて補助具無しで自転車の3人乗りしてるし軽トラの荷台に家具満載にして隙間に子ども2人(学童と幼児)乗せてるけど、それに目くじらを立てる人はいない。 あの作品の中の時代はそういうのが普通に見られるような頃だったんだろう。 時代もひとつの世界観。 twitter.com/kunori/status/… pic.twitter.com/iUDLJ4fzes

2021-05-26 19:26:51
拡大
拡大
🅦🅘🅝🅓🅞🅦🅜🅞🅞🅝 @windowmoon

スーパーカブでは、初回で自転車車道逆走もあったよね。根本的に意識が低いんだと思うよ。

2021-05-26 19:36:14
紅藍@BOOTHで新刊既刊取り扱い中 @akaai5555

赤川次郎がクレーンで家横倒しにしても文句言われないけど、同じトリックを横山秀夫がやったら駄目だろって思うみたいな、作品や作者ごとに同じ表現でもラインが違うことってあるよね。

2021-05-26 20:49:42
持田 康之 @ym_higehage

つかカブで2ケツはつらくないか。馬力的な意味と乗り心地的な意味で

2021-05-26 20:49:42
𝕋𝕠𝕣𝕒𝕪𝕒𝕞𝕒🍪 @MPS2nd

見る方が所詮フィクションと思うのはいいけど作り手がそれってのはがっかりなんだよな

2021-05-26 21:04:30
残りを読む(10)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年5月26日
新海誠作品なんかは「違法と分かってやるけど罰が軽い」みたいなトコあるよね
14
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年5月26日
"三千院家の敷地内です"で二人乗りを描写したハヤテのごとくは正解だったな。
21
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年5月26日
作中で細かく道交法守るためにマシンいじる話しているだけに、何の説明もなく行われている行為についてはルール違反者ないんだろうなぁ って誤解させるのが不味いと思うわけなんだよね。 2人乗りする前に「まだ1年たってない」「別にいいじゃない」とかのやりとり入れれば、あっ、こいつらー ってバレなきゃ大丈夫精神のキャラだってのがちゃんと伝わるんだけどね。
65
コロンブス @koronbus 2021年5月26日
当該シーンにおけるリアリティラインの超え方は、タッチの上杉達也が突然大リーグボールを投げるようなものだと思う。
23
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年5月26日
なお、道交法守らない事もあるキャラ ってちゃんと分かるようにしていれば、別に1年たつ前に2人乗りさせること自体は問題には感じないかな
49
フルバ @furubakou1 2021年5月26日
ぐらんぶるの「このへん全部私有地だから」はその辺の大人の事情を逆手にとってたな。もっと気にするところがあると思うが。
28
たけ爺 @take_ji 2021年5月26日
ダルマを載せただけで安定感が怪しくなるカブに、人を載せたらどれだけ不安定になるかを表現できていない時点で、フィクションとしてもできが悪い
20
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2021年5月26日
月刊少女野崎くんでも、自転車だったが2人乗りに言及するエピソードがあったな
5
K53YA (NE) @mabuenoe 2021年5月26日
作中で主人公らが2ケツすること自体はまあフィクションて事で見逃されるような些細な事だったように感じた。しかしなんだろうな、この作者の異常性みたいなもんが垣間見えた気がして純粋に作品を楽しめなくなった人は結構いると思う。そして川原の感覚は理解できる。
44
練人 @flat1217 2021年5月26日
「フィクションだから」は悪手な気がする。原作者や制作側が一言「尺が足りなかった」と言ってくれさえすれば… >この二人乗りについては原作の小説では丁寧に語られていたところでもあり、少しアニメでは略した形で表現はされておりましたが >詳しくは書かないが、たしかに「自動二輪免許取得後1年未満の二人乗り」について主人公の心境が丁寧に書かれていた。
44
K53YA (NE) @mabuenoe 2021年5月26日
2ケツが許されない期間は確かに存在していてそれに基づけば道交法違反になるわけだが。真摯に回答するでもなく煙に巻こうとしたのか雑な釈明に終始するのは情けない感じだ。SNSやらせちゃダメなタイプかもな。
31
○○もへじ @marumarumoheji 2021年5月26日
原作小説、コミカライズ版では普通に違反を承知で実行するよう描写されているので、ツッコミいれる人が居たことよりも、なぜアニメ版では違反と知りつつという表現をしなかった(あるいは出来なかった)かの方が気になる。
62
abc @ooaappii 2021年5月26日
https://togetter.com/li/1451997 この方が前に「ピンク髪のキャラに作中でピンクって言っちゃうの?」って言ってたの思い出した。創作の中で「それはライン越えてない?」という要素はいろんな形で存在する。
7
コロンブス @koronbus 2021年5月26日
drydog_jp 原作ではニケツする際の小熊の心情描写がありましたが、アニメではそれをカットしたことで突拍子な(行動動機がわからない)描写になり、違和感を抱く人が多かったのかなと思いました。アニメ制作における演出やシーンの取捨選択が良くなかったのかもしれないですね。
50
alan smithee @alansmithy2010 2021年5月26日
marumarumoheji アニメのほうは本田技研が協力・監修していて、チェックともっとマシな改変案が間に合わなかったンだろなと
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年5月26日
倫理における不気味の谷みたいな話だな
22
ゴルン @guranzamu1 2021年5月26日
女子高生が自ら進んでバリバリカブを弄ってるってだけで十分ファンタジーだわ。
6
たけ爺 @take_ji 2021年5月26日
marumarumoheji koronbus あえてルールを破る時は、「ルールを破ってでも為す」理由が必ずあるんだけどね。 異世界なろう系でも何でも、ここの描写を省いて「ルールを破ったけどうまくいった。良かった良かった」で済ませると、大抵駄作になる
45
アザレア @azalea5670 2021年5月26日
小説、マンガより段違いで色んな層が見るテレビでリアリティを感じさせるアニメが違反行為したら突っ込みたくなる気持ちは分かる
22
たたたた @5jzH3r2rUurPngl 2021年5月26日
Key1_H 九十九里浜行く時の「この漫画は法定速度を守っています」とか、結構守りが固いですよねw
0
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年5月27日
だったら人が殺される描写がある作品は全部アウトだね。これこそ整合性取れてなくておかしいでしょ?
2
うつお @U_2O 2021年5月27日
ガルパンが学園艦でリアリティラインをぶちこわしたやつでしょ。
4
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年5月27日
イニシャルDだとデンジャラス慎吾が事故って涙を流すけど、香港版(アンディ・ラウ)だと須藤京一がクラッシュ炎上で平然と歩いてる。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年5月27日
この話から主人公が急に尾崎世代の亡霊に取り憑かれたように学校上等バイク乗りかましててビックリした 丁寧に作られてたから期待してたんだがなあ 最近は分別のついてない大人が真似するから注意喚起外せないわな
15
funpan @funpan2015 2021年5月27日
富士山をカブで登山とか修学旅行にカブで勝手に合流とかで常識やルールに挑戦するキャラとして書かれているわけだし、二人乗りに関しては今更感も。
19
abc @ooaappii 2021年5月27日
この手の話に即「じゃあ人を殺してる作品は」って言う人は、その人殺しが最後は罰せられるとか、人殺しが主人公なら被害者が殺すに値する下衆だと描かれてるとか、殺しが必要な理由や世界観が設定されてるのに気づかないのかなと思う。現代社会で普通の主人公が意味もなく罪のない人を殺して咎められない作品にはならない。このワンパな返しを見るたびに、漫画やアニメが文化として劣る扱いをされるのはそれを漫然と消費する客にも理由があると思わされる。
55
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2021年5月27日
いや、「フィクションだから」で充分でしょ。
28
なかがわ @PjjutRjtWa9zpqQ 2021年5月27日
駄目って言ってる奴の意見はアレコレ言っても結局のところ「俺が気に入らない」に行き着くね。 客観的に見て筋悪なのは文句いってる人らの方だろう。
11
reesia @reesia_T 2021年5月27日
小熊は優等生の良い子ちゃんではなく無茶なこともするキャラとして描かれているのでフィクションだからで十分ですよ。
13
RGB000 @19666_61 2021年5月27日
なんやかんや作中で一年経ってる気でいた
1
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年5月27日
一言で「殺人」描写といっても、その世界ではその殺人はどれぐらいの罪なのか、世界観のシビアさは、その罪は作中でも罪として扱われるのか、犯人は捕まるのか罰せられるのか、加害者と被害者の関係はと、様々な要素が絡んで、その上で「罪だけど爽快・仕方ない・当然の罰だ」または「絶対許せない敵だ・悪だ」と読み手に印象付ける努力がされてるものです
37
はくしん2世 @233033sato 2021年5月27日
弁護士ドットコムが現実とフィクションの区別つけられない時点で弁護士ドットコムが無能弁護士集団でしかない件。
16
funpan @funpan2015 2021年5月27日
コンプライアンスが言われる時代なのにフィクション中で法律を守らないとか何事かってのは別として、物語の必然性としては、スーパーカブが好きで好きでたまらない二人だからカブで旅先の土地を走りたいと強く思う、それぐらいカブが好きってのでクリアしてるんじゃないかなと。殺人描写での故郷の村を焼かれたとか始末するのが世の為人の為ってのが、スーパーカブでの二人乗りではカブ大好きがそれにあたると。
5
ベッブ @GUTtP5Md5ch6i30 2021年5月27日
フィクションにおけるある描写が引っかかるか引っかからないか、というのは作品のリアリティラインによっても受け手の感性によっても分かれるものなので、現実との区別云々の話ではないですね 同じ作品の同じ描写でも引っかかる人とそうでない人がいるのはおかしくないし、同じ人が別作品の似たような描写について作品Aでは気にならないけど作品Bではちょっと…となるのもおかしくないです
44
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年5月27日
視聴者どうしの喧々諤々なんざまあ楽しくやっときゃ良いんだけど、コラボしちゃった山梨県警は大変やなあ
19
ケイ @qquq3gf9k 2021年5月27日
アニメでやってることを真似る程度の知能しかないならそれはもう教育の失敗だろ。
8
双弥(p3p008441)@Qtaht @r_indietro 2021年5月27日
分かったから川原はAWの新刊出してくれ。
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年5月27日
うわーメンドクセー。 お前らラディフェミのババアを馬鹿にできねーな
15
オり @07199412 2021年5月27日
洒落たこと言おうとしてる著者がドン滑りしてるだけでは??そこ突っ込んじゃダメ? 現実では2人乗りはダメですよ!の一言でいい。
43
funpan @funpan2015 2021年5月27日
昔だったら仲間内のウンチク話やツッコミのレベルで終わっていたものが、今ではネットでそれが拡散されて、正義の守護者たる俺の姿にイイねしてくれって人達のオモチャにされるって流れなんだろな。
1
sleepy banana @nemure_nemure_ 2021年5月27日
SAOの作者が懇切丁寧けど、問題の本質は違法行為をしたことじゃなくて、リアリティラインがいきなり変わったように見えることなんだけど、そこ理解してないやつがコメ欄にまで多くて笑う
63
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年5月27日
フィクションであるということを理解した上で、突拍子もない突然の違反行為だったのは確かにあるから、むしろこの作品のリアリティならもうワンシーン挟んで心情説明した方が親切だったかなというところはあると思う。それこそ原作にあるらしい端折った部分が必要だったのでは。
38
sw-wo @swwo12 2021年5月27日
演出しくじった言い訳に「フィクションなんで」って言ってたらそら白けるわ。
48
なかがわ @PjjutRjtWa9zpqQ 2021年5月27日
nemure_nemure_ そのリアリティラインとやらが変わったように見えるのリアルを知らない、免許持ってない人だけじゃない? 幹線道路の速度超過が普通であるように、田舎での2ケツは普通。 自分の常識に則った清く正しい女のコが見たいなら別の作品見てればいいよ。
11
aqp1 @aqp114 2021年5月27日
フィクションでなくリアルだったとしても、原チャで2ケツなら数千円の罰金とちょっとの減点だろ。ゴールドは遠のくけど、それで終わる話。そんくらいの事
11
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年5月27日
「まっすぐ道が続くかなと期待してたら、右に曲がっていた」だけなら筋が違っても足は地に着いてるけど、「右に曲がったと思ったら崖から飛び出してた」とかになったら事故よね……。
2
ろんどん @lawtomol 2021年5月27日
marumarumoheji 「違反を承知でやってる、と描写したら批判されるんじゃないか…しれっと流しちゃえば大丈夫だろ」と思ったら逆効果だった、などと想像しちゃいました
21
キケリキー @KIKERIKI17 2021年5月27日
これ、キャラがどうこうってより、作品として「ん?」となる感じなんよね。それまで細かく道交法に触れ、その際には「それを守らせる」方向で話を展開してたのに、小説でやったような描写なしに突然道交法違反をぶっこんできた違和感。作品の空気感は確かに視聴者に伝わっていたからこその違和感で、これに対する応答は「必要な描写が足りてなかった」であるはずなのに、「これがぼくちんのひろいん」とやってしまっていて残念である。
55
キケリキー @KIKERIKI17 2021年5月27日
KIKERIKI17 空気感で気に入られたタイプの作品で、こういうの「視聴者の中で形成された」世界観、空気感を壊しかねない、致命傷になる可能性のある「ズレ」なんだけど、創作者がヒビを広げていて、「うわぁ・・・」って感じ
39
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年5月27日
aqp114 原付の2人乗りは摘発されても行政処分で済むので、罰金ではなく「反則金」で済みますよね(5,000円、反則点数1点)。反則金の納付を拒否しない限りは刑事罰は無いし、前科もつかない。摘発・起訴されればそのまま刑事裁判、罰金(20,000円)、前科1犯となる自転車の2人乗りと比べれば処分は軽いよね(だからといって気軽にやっていいかと言えばそんなことは無いのだろうけど)。
5
ボトルネック @BNMetro 2021年5月27日
表現が雑なのを「フィクションだから」で誤魔化す作家も、表現を無視して何でもかんでも「現実と違う」と噛みつく読者や視聴者も、どっちもアレだと思う
3
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月27日
まあ「面倒臭いけど商業に乗っかるんだから仕方ないよね」だな。 「この世界の道路交通法は原チャリの2ケツOKです」と端っこに書いておけば済むんだけど
4
SR @SR94538204 2021年5月27日
そんなん言ってたら実写の『トラック野郎』シリーズなんて菅原文太の主人公が警察の検問をトラックで突破してパトカー跳ねたりするし、アメリカの『トランザム7000』『キャノンボール』も違法運転して警察とカーチェイスする主人公だし、ハーレーで大陸横断する『イージー・ライダー』なんかヤクの売人が主人公やで
5
SR @SR94538204 2021年5月27日
他に日本でもガチで警察に怒られた和田アキ子と梶芽衣子の『野良猫ロック』シリーズも、実写のナナハンバイクで新宿地下街のショッピングモールをゲリラ撮影で走り回るし、横断陸橋をナナハンバイクでよじ登って走っちゃったりしてるよ 違反行為で言ったらアニメの『メガゾーン23』なんかのっけっからスピード違反で白バイに追われてすり抜け危険運転で撒くし、歩道をバイクで走るし、ノーヘルの女の子をナンパしてニケツするし、続編ではバイク盗むわ暴走族が暴れてパトカー壊すわやりたい放題
3
SR @SR94538204 2021年5月27日
で、現実には『カブに乗った女子高生』自体超レアだから、このアニメ見て真似するこの発生なんて心配しても仕方ない 原付でニケツするのは現実には圧倒的にヤンキーで、ヤンキーはこんなアニメ見ないだろうし、ヤンキーはアニメの影響関係なく勝手にニケツするし、無免運転するし、バイクも盗む むしろ影響云々でいうなら昔の『特攻の拓』みたいなマガジンヤンキー漫画や数々の暴走族漫画の方が、よっぽど暴走族を育てた漫画でしょ
7
ろんどん @lawtomol 2021年5月27日
「神は細部に宿る」って、こーゆーことを言うのかねえ。楽しく観ていた作品だけに残念
37
SR @SR94538204 2021年5月27日
そんでいちいち悪影響なんて言ってたら、プリキュアだって『プリキュアを真似して殴る蹴るする女の子が増える、発生する』とかいくらでも心配できるし、すべてのごっこ遊び系の番組とか仮面ライダーの方がよっぽどそういう心配の対象になる まあだから、現代はいちいち交通ルールがどうとかフィクションに指摘する人が多いから、実写から先にそういうのが全滅して、仮面ライダーは全然バイクに乗らなくなったし、西武警察や太陽にほえろみたいな刑事ドラマももう作れないわけだ
3
kartis56 @kartis56 2021年5月27日
SR94538204 その辺は今とは時代が違うので
25
kartis56 @kartis56 2021年5月27日
現在の話でリアル寄りのリアリティなんだから、フィクションだからというよりそういうことはやっちゃう人って話でいい。原作にあった厳密にはダメなんだけどねっていうちょっとが抜けてしまったのが良くないだけ
34
SR @SR94538204 2021年5月27日
kartis56 だったら昔の作品なんかどんどん現代基準で『発禁』にされてっちゃうし、もろに銃刀法違反のシティーハンターとか、最近大ヒットした鬼滅の刃も大正時代の法水準でも鬼殺隊全員『廃刀令違反』だし、ポリコレで古い作品を禁止にしていったり現代の倫理で修正していったりする感覚となんら変わらないし、その入り口だと思うわ ジョジョも承太郎とポルポルがノーヘルでバイク盗むし、バオー来訪者も育郎が他人のバイクを奪ってる
5
beigyiaa @beigyiaa 2021年5月27日
「いきなり原付2種のナンバー変わった→小型二輪の免許取ってた→朝高熱だから修学旅行休む連絡入れた→でも少し寝たら平熱になったから行くことに→バスは出発済だからカブで行くことにした→ルートを当日確認する→宿泊先にバスと同時に到着→先生にバレて期間中乗るの禁止→翌日黙って乗る→友人がヘルメットとタンデムステップを用意してる」
2
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年5月27日
配信で見てるから2ケツはまだ見てない。俺の中ではリアリティ云々で言えば礼子の異常性が気になってリアリティ無くなってきた。
1
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年5月27日
beigyiaa 帰りはどうしたのかすごく気になる修学旅行
0
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年5月27日
2ケツは修学旅行回のか、特に気にしてなかったわ。
0
beigyiaa @beigyiaa 2021年5月27日
beigyiaa アニメはストーリー作りが荒過ぎるし、視聴者への説明が不足しまくりだからねぇ…
7
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2021年5月27日
6話は5月12日に最速配信、遅いニコニコ動画でも18日に配信されている話。もし視聴者の多くから不満が上がっているならもっと早く騒ぎになってるはずだけど、この件はそうではなくニュースになってから野次馬がやって来て騒がれてる。実況見てた人は概ね好評だったって知ってるし、まあその程度の騒ぎよ。
10
SR @SR94538204 2021年5月27日
あと現代に作られた作品で、現代が舞台の作品は現代基準で倫理や法遵守が問われる、というのなら『龍が如く』とか『ジャッジアイズ』もシティーハンターと同じで完全アウトなコンテンツだと思う 現実的に考えたら路上で殴り合ったりしてる時点でしょっ引かれて書類送検でしょ 素手で殴ってもダメなものはダメなんですよ、桐生さん チャカもドスも使ってるけど
4
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年5月27日
道交法違反にならないように49→52にボアアップをしたから60km/h出せるようになるし2段階右折しなくてもいい って当人たちが解説してるものだから、ああちゃんとルール守る子なんだな って印象づけしたあとに、エクスキューズなしで年数無視の2ケツやったからキャラぶれに見えるのを問題視。 彼女達はばれにくいことならルール違反するって描写をちゃんと一言二言で入れてればよかったなと
39
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年5月27日
『「フィクションだから」は自分が使うのはいいが他人が使うのは許さない』というのがオタクにとっての当たり前になって久しい
8
タイガーが居た @EZOMAE 2021年5月27日
道交法云々言う人はイニシャルDも法定速度と追越禁止を守ってレースをするべきと主張してほしいね。
3
yaya @yakumokumaneko 2021年5月27日
原作を守っておけばよかっただけの話
16
beigyiaa @beigyiaa 2021年5月27日
KATAMIGASE_Mai 放送時でもこの問題はそれなりに話題になってましたよ
22
catspeeder @catspeeder 2021年5月27日
SAOの著者のツイート的確でいいな。
30
せんたく @senn_taku 2021年5月27日
take_ji 不安定にならないフィクションなのでは
4
ヘルマン @bookman17 2021年5月27日
フィクションにケチをつけるような輩は全部無視でいいよ。SAOの作者って前からキャラの髪の毛の色とかで無粋な事言ってる奴だし
7
キケリキー @KIKERIKI17 2021年5月27日
スーパーカブが、公道レース、暴走族、こち亀的ギャグ作品だったら、こんなの違和感にもならんのだがなぁ、著者と同じ反論しちゃってる感じの人がアニメ製作サイドにも居たんかねぇ…
29
有機 @YT0FJ2vT26zCUCP 2021年5月27日
現実寄りに描写してたのにいきなりフィクションだから何でもあり路線に変更されたら違和感感じるよね。
44
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年5月27日
ニコニコ見た感じだと発狂してた奴は数名って感じだったな。まあキチガイはどこにでもいるもんだ。
8
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年5月27日
言っちゃいかんだろうけどカブの2人乗りって「他社に危害や被害を加えない程度の軽犯罪」になるから、そこに目くじらを立てたらほとんどのフィクションはアウトになってしまう気が。
7
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年5月27日
まぁアレだ。スーパーカブという作品のあの子たちがそれをやったことがけしからんってことでしょ?確かに違和感はあったのは認める。自分も感じたし。
2
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年5月27日
SR94538204 仮面ライダーだと指輪がキーアイテムでグッズ販売もしているウィザードが「子供が指輪のオモチャ付けたままごっこ遊びでパンチしたら危ない」という判断で、作中でも子供が真似しないようパンチ無しという独特のアクションをやってますよ。
5
aki.egg @Aki20140101 2021年5月27日
演出意図の言及もあるのに、フィクションとして楽しんでってそこだけ気にしても始まらんだろうに。一言二言っておけばというのも、何でもセリフで描写するってもんでもなかろう。小説、コミックとアニメの演出の違いでしかない。 葛藤示そうが、結局違反行為なのは変わらんから、文句つける人は文句つけるだろうしね。
2
sleepy banana @nemure_nemure_ 2021年5月27日
PjjutRjtWa9zpqQ まさに君みたいな読解力ゼロの人がいて頭が痛いというまとめなんだ。リアルがどうなってるかと、リアリティラインは全く関係がないんだけど。SAOの作者のツイートを50回くらい読み直してみて?無駄かも知れないけど
34
sleepy banana @nemure_nemure_ 2021年5月27日
このまとめはSAOの作者がリアリティラインの違いを指摘してるのが主題のまとめなので、リアルでは〜とか、軽微な違反だから〜って反論してる人、マジで本文読んで理解してから書き込めよ
36
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2021年5月27日
ソードアートオンラインは序盤でギブアップするレベルでつまらなかったのに、オルタナティブ ガンゲイル・オンラインは面白く感じたのは作者の人間性によるものだったんだなぁ。
5
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2021年5月27日
zawayoshi シートベルトしてから逃走する的な…
2
reesia @reesia_T 2021年5月27日
SAOの作者が誤読して勝手にリアリティラインを設定して難癖付けてるだけだぞ。
12
讃岐饂飩 @m2741236609 2021年5月27日
よく昔のドラマを再放送したりすると番組の締めに「制作側の意志を取り組んでそのまま放送しました」って言うのが有るからそれくらいが丁度いいのかもね
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年5月27日
EZOMAE のように公道レースの頭文字Dとあぶない刑事のノーヘルが今回「じゃあ○○は?」の双璧になってるみたいね でもあぶない刑事は再放送から、頭文字Dは全国の峠で事故が多発してから注意喚起してるんだよね「真似するな(超要約)」って
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年5月27日
ojisan_think_so この「真似するな」が企業の健全性・遵法精神のアピールとしてとても大事 特に再現する為のハードルが低い「実機」を使う場合はね
4
なかがわ @PjjutRjtWa9zpqQ 2021年5月27日
nemure_nemure_ リアルと関係ないリアリティラインってなんやねん。 SAOの人は現実のモラルに基づき問題提起してんだから勝手に発言捏造したらアカンで。 んで作者の回答は作中の主人公は皆さんが期待するような良い子ではありませんむしろ頭ヤバいです。で終る話。
5
sleepy banana @nemure_nemure_ 2021年5月27日
ここまで理解力乏しいと哀れにすら感じるなあ
1
キケリキー @KIKERIKI17 2021年5月27日
リアリティラインじゃなくて、エシックライン。英語だと「Ethics Line」で倫理基準って感じ。「ゆるキャン△」でキャンプ場のルールを守らないのはアカンってなるが、「特攻の拓」で風神雷神がキャンプ場を滅茶苦茶にしても別段おかしくない、みたいな。
38
maxUNKO @max_unko 2021年5月27日
カクヨム版は違反の描写はなかったし 小説版でようやく心理描写が追加されて コミック版でようやくセリフとして言わせただけだからな 作家がSNSで著作権違反画像マウント取りに行った時点で映像研と同じでSNS向いてないよ
18
maxUNKO @max_unko 2021年5月27日
この件で言えば素直にセリフ多めのコミック版ベースでアニメ化した方が良かったと思うよ もともと時系列ぐちゃぐちゃだったのが端折りすぎて脚本が支離滅裂になってるし エスケーエイトの道路交通法でEDが修正された時みたいに 配慮が欠けてたねって話だ
16
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2021年5月27日
「他の作品だと全然問題ないのは何故なんだぜ?」って反論は確かに意味がないなあと。あと200馬力の違法改造カブでバトルしまくる話はそれはそれで見てみたい(・ω
22
γ4†€ƒμ @yatefu_tomarigy 2021年5月27日
現実への影響がどうこうって話は1ミリもしてなくない?それまで作品が提示していた世界観・価値観と今回の描写が乖離してるように感じるってだけのことでしょう
37
γ4†€ƒμ @yatefu_tomarigy 2021年5月27日
あと規制を望む意見と単なる感想・批判をごっちゃにしてる人が多いのも気になる むしろ表現の自由戦士はそれを否定する側の立場だろ
26
ケイ @qquq3gf9k 2021年5月27日
現実では不合理なことが起きるのにアニメやフィクションだけそこの精度を求めるのが間違いでは。科学的な部分の間違いは問題だがそれ以外はちょっと共感できない。
5
ケイ @qquq3gf9k 2021年5月27日
ライン云々って自分の基準と合わないだけの話なのに体の良い理屈になるから使ってるだけでしょ。
7
嬌嫣PE@ひぐらし卒NIGHT HEADマギレコ2nd応援中 @kyoen 2021年5月27日
世界観から剥離してるって意見も騒ぐほどの剥離かって意見もどっちもありだろう
3
γ4†€ƒμ @yatefu_tomarigy 2021年5月27日
qquq3gf9k 現実の倫理観や法律の話じゃなくて、それまでの描写と比較してズレてるんじゃないのって話だと思いますよ それこそ小説版のような不良性を押し出した作風であればこういうところは気にするのは無粋だってはっきり言えるのですけれども
30
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年5月27日
そもそも「熱出した当日にバイクで越境遠乗りして修学旅行に合流したうえ他の生徒と一緒に宿泊、先生にバチクソ怒られて「絶対にバイク乗るなよ」と言われてるのに即乗る」って時点で「2ケツ」なんかかわいく見えるレベルでアウトロー行為をしてるのに2ケツだけ文句いうの「バイクは免許取ってから1年は2ケツできないんだぜ」っていう知識を自慢したいだけでしょ
14
海軍幕僚🔞🈲※pixiv凍結中 @kaigunmilk 2021年5月27日
そもそも国民の9割は道交法完璧に守ってないと思うから2ケツ程度どうでもいいです
9
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年5月27日
あの回は平熱とわかった後にルート確認の地図を広げたあたりから「オイオイこいつマジかよ」「やる気かこの馬鹿」「うわーやりやがったwww」「とんでもねぇロックスターがいたもんだ!!」ってノリで楽しむ話だったでしょ、作者の「大人に制御できる~」ってのもまさにその通りでブレーキぶっ壊れたバカのとんでもねぇ行動を指さして笑いながらワクワクしてみる回だったじゃんアレ
9
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年5月27日
小熊ちゃんがロックスターというか「ヤベー奴」である描写、なんなら1話目からやっててその答え合わせまであるぞ、大安売りバイクを即「何があったんですか?」とズバっと切り込んで聞いて「流されるだけじゃない」キャラなのを示してるし「三人殺してる」と言われて「買います」と即答する当たりでメンタルの豪胆さも描写されてる、メットと手袋のサービスに対して「こっちは何人殺してるんですか?」と聞くあたりも大分「ヤベー奴」「おもしれー女」だよ
11
ケイ @qquq3gf9k 2021年5月27日
yatefu_tomarigy ようは好みじゃないだけでしょ。
5
ケイ @qquq3gf9k 2021年5月27日
好みじゃないだけの話に小難しい理屈をつけて批判するのがおかしいんだよ。
5
cinefuk 🌀 @cinefuk 2021年5月27日
ヤンキー物でもないのに、急な雨でごく自然にコンビニの傘をパクる描写(作者の倫理観の歪みによって)があったら、読者・視聴者はびっくりすると思う。「うちの天使は、傘を盗むくらい当たり前なんだよ」あっ、そういう作品(作者)だったんですか……
32
cinefuk 🌀 @cinefuk 2021年5月27日
「田舎のヤンキーは、傘パクだって当たり前だし、ダチの家に行ってアンパン・ガスパン当たり前だろ」まあ初見ヤンキーとわかる見た目に描かれているとか、実はヤンキーだったという意外性の演出に描かれるとか、視聴者を楽しませるおいしい描写になると思うんだけど、認知が歪んでいる人は、それが「面白さになる」という事すらわからない
19
jpnemp @jpnemp 2021年5月27日
ohgakorezumi 倫理の不気味の谷現象か、まさにそんな感じだなー。登場キャラが大規模な犯罪をやってても「そういうものだ」と気にならないが、ちょっとした犯罪だとすごく気になるというか。
9
aomakerel @aomakerel1782 2021年5月27日
野崎くんでマンガ内で自転車の二人乗りをするとNG貰うってのを見てその時はアホな自主規制だなぁって笑ってんだけど本当にクレームが来るんだ…って
6
catspeeder @catspeeder 2021年5月27日
SAOの作者が言ってるのは「倫理に反する描写をさせるな」ではなくて、その作品のカラーからは違和感を覚えるような逸脱行為があったとき、それを視聴者に納得させるために何が必要かって話だろう。「フィクションだから」という理屈は、そうした要素について何のプラス効果も持たない。
54
catspeeder @catspeeder 2021年5月27日
この場合に必要なのは逸脱行為が行われたことの理由づけであって「フィクションだから」では「アニメに何マジになっちゃってるのw」と大差ないな。原作やコミカライズでは該当の行為がすんなり受け入れられる土壌を形成できていたようなので、これはアニメ版ならではの問題かなーという感じ。
40
catspeeder @catspeeder 2021年5月27日
なんか「こういうシーンには納得感が欲しい」という話のはずが「こういうシーンを書くのはけしからん」にすり替えられて騒がれてる印象がある。
39
キケリキー @KIKERIKI17 2021年5月27日
諸々読んできたんだけど、カクヨム版はアニメみたいにトコトコ走ってなくてメーターは40km前後、田舎で法律守ってる奴なんていないと言及される世界なんで、著者は発言通りにアニメから入った層の「変な感じ」にイラついてそう。漫画はその辺うまいこと処理されてて編集仕事してるなって感じ。
15
吉祥寺73 @D7V3 2021年5月27日
当日見ててハハハ違法行為上等だわwって笑ったわ。主人公自体が見てきてるとおとなしめに見えて主張はしっかりするし独り立ちしてる感強い、そもそも修学旅行に後から行くためにバイクで行って事後承諾取ろうとするんだぜ?作中可憐でおとなしい子がこんな違法行為をするなんて違和感!なんて思いは全く無い。見た目に騙されてるぜ。
6
吉祥寺73 @D7V3 2021年5月27日
現実でもスピード違反する輩は全員見た目明らかに不良やヤクザみたいな輩だと思うか?違うだろう。このアニメが話題になったからきてる人は、見た目に騙されすぎてるよ。
7
なかがわ @PjjutRjtWa9zpqQ 2021年5月27日
catspeeder SOAの人の元発言がそもそも頭良くないからあんま真に受けない方がいいよ。 ゴールデンカムイとゆるキャンの焚き火の 比較をしてるフリしてるけど、ゆるキャンだけ何故か管理してる芝生の上で焚き火するという加害行為にすり替えてるからね。 その辺気が付かなかった人は騙されやすいタイプだから気をつけよう。
10
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2021年5月27日
『ばくおん!!』くらいにはっちゃけた作品ならまぁ『ばくおん!!』だし…で終わったとは思う。8話でカブがえらい目にあったけど炎上も無かったよ?
18
キケリキー @KIKERIKI17 2021年5月27日
このまとめ見てると、SAOの人だからって俗人的に判断してる人が多いっぽい感じだね。キャンプ場は下が地面でも直火禁止のとこが多くて、アニメ放映時ちょっと話題になったし、アニメでもきちんとフォローされてた。作品見てた人なら記憶にあるだろうし、芝生という字面はほとんど意味をなさないが、まぁ、要らない文字であるのは確かだな。
14
kartis56 @kartis56 2021年5月27日
SR94538204 今回の話しって発禁にしろって話だったっけ?例えが大げさすぎない?
27
kartis56 @kartis56 2021年5月27日
フィクションだからこそその世界の中でのリアリティはちゃんとしてくれって話だよ。その世界のリアルと現実のリアルは必ずしも一致しなくていいけど、一貫性は持たせろっていう話
30
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年5月27日
KIKERIKI17 アニメ版は小熊オジサンを漂白しすぎて、二人乗りに唐突感が出てしまった辺りチューニングの失敗ですね、丁寧に乗りすぎた
9
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年5月27日
仮面ライダーでは、今後味方になる敵キャラが出てきたときは徹底して「仲間になってもいいライン」から出ないよう描写されてるんですよ。人を殺したことはないとか。なので、「その立ち位置を守ってほしい」「キャラブレへの違和感」はよくわかる
12
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年5月27日
漫画版は揃えてる(原作は未読)けど、アニメ版5話までだけを見ると、台詞や心理描写のバッサリカットと全体の毒抜きマイルド化で、子熊がワイルドではあっても良い子ちゃん、コメディでもヤンキー漫画でもない、未経験者のバイク界への誘い込み、裾野拡大も見越した日常系趣味アニメに見えかねない内容になってたからな…。結果として本来の読者層ではない、ゆるキャン路線を期待してた層の人たちも多く入ってきたんだろうけど、そういった人たちに6話以降をお出しすれば、そりゃまあなんだこれってなるわな…
28
吉祥寺73 @D7V3 2021年5月27日
違和感で言うなら富士山登山の回のBGMの方がよっぽど全体の中で異質を感じて違和感だよ。無音でも良かったんじゃないかあれって思ったくらい。
3
吉祥寺73 @D7V3 2021年5月27日
アニメのみ見てきた感想としては、一貫性もあって違和感も感じない作品だったよ。確かに題材画風で近年の放課後堤防日誌、ゆるキャンを思い浮かべた。が見続けてるとあれらとは違うなって雰囲気がひしひしと伝わってきたね。アニメチックなリアクションも全くないしより現実チックな青春物って感じ。バイクという題材を扱う以上描き方がそうなるのかもと思ったくらい。つか出版も違うだろうしね。
6
reesia @reesia_T 2021年5月27日
ていうか6話だけでも小熊は十分に無茶なことをするキャラクターだとわかるだろ。熱が下がったばかりなのにカブで追いかけようとする人間だぞ。
9
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年5月27日
ymdjagtmw ただ死にたくないから発車してから体制安定したところでシートベルト締めるってのはアリかもしれないw
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年5月27日
よいこはまねしないでねがアンパンマンに表示されない限り世界は平和だ(´・ω・`)
1
シャムス @syamusu3 2021年5月27日
例えば来クールで『とりてつ』って女の子が撮り鉄するアニメが放送されて、何処にでもいる女子高生がとか言う謳い文句でギャグでもなく、近未来とかのSFでも無いのに、さも同然のように私有地への立ち入り、木を切る、線路に立ち入る、罵声大会、遠征はキセルとかやったら批判だらけになるでしょ。 等身大の女子高生がってやりたいなら、尚のこと遵法だったり、マナーを守るのはリアリティを追求する上で重要で、フィクションだからいいだろってのは怠慢や逃げだよ
32
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年5月27日
良い子のみなさん。ズバットの真似は危険ですからやらないで下さいね。(1977作品)
1
キト @saikoro610 2021年5月27日
reesia_T まさにこれなのですよね。二人乗りは問題視しつつ、他の無茶な行動はスルー。それでいて一貫性だの何だのという難癖を付けられても、テキトーに見ているから一貫性ないように見えるだけやろ…としか思えないわけで…。
13
キト @saikoro610 2021年5月27日
kartis56 アニメの範囲内でも十分に一貫性はあったので、一貫性を持たせろと言われても、最初からありますね…で終了。これが例えば、同じスーパーカブの登場人物でも恵庭椎とかが平然と二人乗りしだしたら、一貫性どうなっているの?みたいな話になるとは思いますけどね。
13
忍者 @ninja6929 2021年5月28日
いや、勝手にリアリティラインだのエシックラインだの設定して文句言われたら「フィクションなんで」って返したくもなるだろ 「公式が解釈違い」みたいなノリに似てて気持ち悪いわ 刑事ドラマやら医療ドラマみたいなある程度現実に即した作品なんか幾らでも文句付けられるぞ
12
ヘルマン @bookman17 2021年5月28日
[c9165290] そんなお気持ち基準持ち出されてもね。
3
γ4†€ƒμ @yatefu_tomarigy 2021年5月28日
感想ってどこまで行ってもお気持ちと個人の基準でしかないぞ 別に規制しろとも言っていないのにお気持ちや個人の基準で話をするなってそれなら全員何も言えなくなるな
25
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年5月28日
原作冒頭だけ読んでアニメ冒頭も再確認してきたけど、これ、カットした部分が認識に致命的なズレを起こしてそう。アニメだと「親は居ない」っていってそれだけで済ませてるから、アニメだけ見てる側からすれば親族の支援かなんかで過ごしてる節約は必要だけど「普通の若年単身世帯」だと思ってるよね。俺もちょっとそう思ってた。
13
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年5月28日
でも原作冒頭確認したら、まず「生まれてすぐ父を亡くした母子家庭で育つ」「しかも高校入って早々母親に捨てられている」「それに無感動なあたりおそらく捨てられる前から機能不全家庭だった」「親族もいない、天涯孤独」「素行じゃなく学力で定められる奨学金を得て生活している」。この描写切っちゃうと不味いでしょ。何処にでもいると言えばいるけど荒んだグループ寄りの家庭って情報がモリモリだもの。
24
吉祥寺73 @D7V3 2021年5月28日
yatefu_tomarigy この流れ規制しろとか注釈必ず入れろとか違法行為描くなっていうような表現を制限させる動きに感じたけどね。あまり作品の乖離ではく、倫理観やリアリティっていう正義の鉄槌で違法行為をぶん殴ってきてる感じがする。
5
榛名 @haruna1law 2021年5月28日
これ二人乗りした事が問題なんじゃなくて、おとなしく描いてた1~5話が問題って話なんじゃないのかな?要はがっこうぐらしの1話前半や、なるたるのOPのノリをそれが本筋だと誤解される長さでやってたようなものでしょう?
32
狐謡 @Towa_towa_to 2021年5月28日
@kunori さんの登場で、ただただ無駄にややこしくなった感じ。「フィクションに甘えたくない」は、自分の作品でやれば良いし、自分の作品でちょーリアリティのあるやつやってから言えば良いと思う。 更に言えば、カブの二人乗りをやりがちな若い子が居るのは、割と偽らざる青少年のリアルであって、そこに遵法精神溢れる青少年を求める方が、割とフィクションに対する要望だと思う。良し悪しはともかくとしてな。
7
beigyiaa @beigyiaa 2021年5月28日
問題の6話以前だと走ってる時に度々メーターを映していて30km/hで走ってますよー速度守ってますよーという描写もあるから視聴者の主人公へのイメージは「良い子」というのが強く残るだけに、6話の破天荒ぶりにはアニメを見てきた人達は驚いているのがあると思いますよ。
29
beigyiaa @beigyiaa 2021年5月28日
主人公の声優さんが過去に排気量マウントと思われてしまうツイートをしてたのを指摘されて燃えていて、それが今回の件が想像より大きく話題になっている一因になってしまったのかなと
2
キケリキー @KIKERIKI17 2021年5月28日
まだリアリティの話してる人がいるもんな。特攻の拓にリアリティはないけど、あの世界の住人はあれでいいんだよ。きらら作品の住人も、あれはあれでいいんだ。けど、極端なことを言えば、「魍魎の武丸」はきらら作品に出しちゃいかん。そういうコントロールをミスると簡単に作品の空気が壊れる。それを「フィクション」に逃げるのは筋悪だって話なんだがなぁ。実際、スーパーカブの漫画はちゃんとコントロールしてる。
26
cinefuk 🌀 @cinefuk 2021年5月28日
[c9167769] 揉めているところに原作者(撮り鉄)がやってきて「所詮お前ら撮らねえ奴にはわからん世界。法律とか権利とか、そういったルールに縛られない、俺たち独自の秩序があるんだ。撮らない奴は、黙ってろ」と燃料をくべに来るとか? cinefuk cinefuk で書いた「認知の歪み」
9
sleepy banana @nemure_nemure_ 2021年5月28日
もともと原作は法令違反当たり前の治安が悪い世界観の作品なのに、アニメ化のときにゆるきゃん並のおとなしい雰囲気にしてしまったため、原作通り法令違反するシーンに違和感が出た。で、話としてはとっくに終わってると思うんだけど、何を騒いでるの
27
sleepy banana @nemure_nemure_ 2021年5月28日
アニメだけみてて違和感なかった人は、本人がスピード違反とか二人乗りとかに抵抗がない世界で生きてるんだと思う。不幸なすれ違いだね
30
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年5月28日
ぶっちゃけ「リアリティライン」とか「今までと比べて異質」って言ってる人は単純に「お話を読むのが下手」以外の答えはないと思うよ……
11
naveyasan @naveyasan 2021年5月28日
しかし、大元のツイートも弁護士.comの記事もそんな炎上するような事は言ってないのに何でそこそこの騒ぎになったのか
6
なかがわ @PjjutRjtWa9zpqQ 2021年5月28日
nemure_nemure_ その理屈だと不幸なのは現実を知らないまま苛ついてるお前だけ。 でかい国道はスピード超過しないとむしろ危ない
3
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年5月28日
一緒に怒られてくれた友達の頼みを道交法を理由に断る奴は漢ではない。小熊さんは真の漢でありスーパーカブは漢の乗り物だということが分かる神回であった。
1
吉祥寺73 @D7V3 2021年5月28日
nemure_nemure_ 擁護する人間の資質を問うのはどうかと思いますが、逆に言えば批判してる人はスピード違反や二人乗りがありえない現実に生きてるのが正しい言い方になってしまいませんか。
3
吉祥寺73 @D7V3 2021年5月28日
beigyiaa 乗り始めの人ってよほど無謀な人間以外は、そりゃこんな運転になるよなって思いますよねあれ。しかし夜中に高校生がバイクで走るのは細かく見れば倫理的にどうなんでしょうか。作品の雰囲気を大事にと指摘する人は、もうちょっと細かく見るべきなのではないでしょうか。
1
ぱな in先生横鎮隊長トレ @pana_rev2 2021年5月28日
道交法違反どころか、原作は小熊による警察批判、暴行がある模様 https://anond.hatelabo.jp/20210526180451
13
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年5月28日
まー後から後から「実はおかしいと思ってた」的お追従に満ちた遵法意識の高い正義の権威主義オタクの多さよw
2
朝雑炊 @Jingisukan512 2021年5月28日
どんなもんかとアニメ見てみたら第一話の開始三分で自転車に乗った主人公が交差点で一時停止してないので、交通法規いい加減キャラとして最初から描かれてるんじゃないの? 
7
いずみ @2q9ekkkkkkkk 2021年5月29日
あまり関係ないけどイニDで、主人公の友達が運転する車が悪役に煽られて事故ってしまい、主人公がマジギレするシーンがあって、 「あっこの世界では一発免停レベルのスピード違反はOKだけど煽り運転はダメなんだ」 っていう倫理の境界線が垣間見えたのがなんか面白かった
8
black7b5544 @black7b5544 2021年5月29日
これはゆるキャン△で、しまりんが直火で焚火やポイ捨てしてるようなものなので、ちょっと擁護のしようがないと思う #スーパーカブ ルパンが二人乗りしてようが問題ないが、 初心者に趣味の世界を広げてくれるタイプの作品でその主題にかかわる部分での違法はよくないよ
20
なかがわ @PjjutRjtWa9zpqQ 2021年5月29日
描写がリアルじゃない →ヤンチャな若者として至ってリアルじゃん 人物像がブレてる →お前の物語の理解力が無いだけ 交通違反は絶対に駄目 →ドライバーのほぼ100%は交通違反してるし俺らの生活はその物流に支えられてる 2ケツは直の焚き火と同じ →他者への加害性がゼロの2ケツと器物破損の直火を比べるのはただのアホ まとめるとこんなもんか フィクションだからほっとけってのは至って正しいね
10
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年5月29日
G・ルーカスの「俺の宇宙では(音が)するんだよ!」が名言として語られる理由を思う
3
あたぎ @totogetter 2021年5月29日
フィクションなんだからいいだろと言う人もフィクションでも駄目だと言う人も、現実世界では駄目だという事で意見は一致しているのだから、まず駄目だ派の人に小熊を屏風から追い出してもらって、そこを警察に捕まえてもらえば一件落着だと思う。
11
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年5月29日
「そんな作品じゃないと思っていたのに裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったな!」ってことであってますかね??
8
うさが @Unlimited_SaGa 2021年5月29日
不良少年でなくともやってしまいがちなちょっとした不良行為ってことにしておいて「この作品は二人乗りを推奨するものではありません」とでもしておけばいいかも。
1
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2021年5月29日
もっと自分自身の人生が豊かになる話題で盛り上がればいいだろうに
0
いくら @YamadaIkra 2021年5月29日
新同車1万円のカブにアライの新品メットがおまけでついて来たり、原付免許取得数か月でオーバーサイズピストン入れたり、MD90改で富士登山に挑戦したりするより、道交法違反する高校生の方がリアルだと思うんだけどなあ。 あ、登場時はファンネルだったMDが富士登山ではエアクリ付けてたのには笑いました。
4
いくら @YamadaIkra 2021年5月29日
コンプラ的にどうなの、って意見には賛成ですが。
2
キケリキー @KIKERIKI17 2021年5月30日
何度も何度も何度も言及されてんだけど、カクヨム小熊はある程度「リアル」だぜ。30kmでちんたらなんて‖走らねぇし、田舎では法律なんて守られねぇって世界観だし、パンクも直せねぇくそ雑魚ナメクジに蹴り入れるイきり具合。著者も、そういう「片親ボッチの女の子のカブを手に入れて変わる世界」として、まぁ郊外でよくある人間模様を一億分の一「私のカブ」という話にしただけなんだ。
7
キケリキー @KIKERIKI17 2021年5月30日
KIKERIKI17 カドカワの漂白が強すぎたよな。まぁ、警察とコラボしたし、HONDAの名前も出してるし、しょうがない部分もあるかもだけど、その漂白された世界との違和感を表明してる人らが「対立煽り」に使われてる感じだなぁ。ここでも「SAOの作者は」って言及多いしな。
11
吉祥寺73 @D7V3 2021年5月30日
初心者に趣味の世界を広げてくれるタイプの作品って言ってる人いますけど、それ副次的な効果で付いてきた物ですよね。そのようなタイプの作品って確立はされておらず日常系に入ってると思います。別に普及活動目的で作品作ってる人がいないとは思いませんけど、真剣にそう思ってる人がいるのは少し違和感を感じます。
1
コン蔵 @konzopapata 2021年5月30日
一々二人乗りが~って文句言いながらしがみつくような作品でもないだろう、一々フィクションが云々で擁護するような作品でもないだろ。ヤマもオチもない作品なんだし
0
しのぎ鋭介⋈ @A_shinogi 2021年6月1日
これは良いとか悪いとか言う話ではなく、観客が違和感を持つかどうかなんだよね。作り手もそうならない様にある程度気を配るもんだが、万全でないときもあるし、フィクションだから実際咎める法も無い。
8
オールさん @ALL_P 2021年6月1日
SAOのアニメ、地の文が削られて意味不明な行動多いけどね。今回のスーパーカブもそれだと思うんだけど
2