2021年5月27日

吉峯耕平弁護士、石川優実さんの記事に反論する

どうしてこうなった・・・。※抜けていたツイートを追加しました。
53
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

石川優美氏が被告となっている民事訴訟で、本日、石川氏の勝訴判決(原告の請求全部棄却)が出た。これを受けて、石川氏は、「私を誹謗中傷した吉峯耕平弁護士へ」という記事を公開して、私を名指しで批判している。 ishikawayumi.jp/20210526kutoo/

2021-05-26 23:51:39
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

私は、上記判決に、結論はどうあれ論評を差し挟むつもりはなかった。他ならぬ石川氏の代理人から、私が彼女につき公に言及しないように要請されていたからであり(私はそのように受け取った)、私は石川氏の希望を尊重するつもりだったからである。一種の仁義である。

2021-05-26 23:51:40
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

しかし、上記のように名指しで批判されては、ささやかながら一定の反論をせざるを得ない。

2021-05-26 23:51:40
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

1. KuTooから書籍批判まで もともとは、2019年1月に石川氏がKuTooの活動を始め、6月から私は興味をもってTwitterで発言をしていた。また、石川氏とTLで会話することもあり、石川氏から送られてきたのを契機に、8月まではDMでのやりとりもあった。

2021-05-26 23:51:40
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

2019年11月、当該書籍が発刊された時点で、私は、石川氏に対する批判的な意見もあったし、実際に個別に公言したこともあったけれど、KuToo自体の意義は評価していた。それは現在もあまり変わらない。 (なお、批判的な意見の例として、以下の「プロレス」の件がある。togetter.com/li/1475051

2021-05-26 23:51:41
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

しかし、書籍において、リプライではないTweetがリプライとして引用されているのは、法的な文脈でもアカデミックな引用の文脈でも明らかにまずいと判断し、その点は批判した。 togetter.com/li/1457032

2021-05-26 23:51:41
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

これは、リプライでないものをリプライとして引用・記載したことが問題なのであり、その旨の注記をするか、回収が難しいのであれば被害者に謝罪して将来の補記・訂正を約束すれば収まる程度の話だと私は考えていた。

2021-05-26 23:51:41
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

しかし、石川氏と現代書館は一切間違いがないとの態度を崩さず、むしろ事態は悪化していった(そのように私は評価した)。石川氏は、12月に私をブロックした。 私は若干の失望を感じつつも、KuToo自体については相変わらず興味はもっていたが、石川氏については、徐々に言及をしなくなった。

2021-05-26 23:51:42
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

石川氏の書籍に対して提起された訴訟は、特に私が関わることはなく、別の代理人が受任していた。 (私は、法的な観点から批判を加えたのみであって、それで訴訟をしたいとか、受任したいとか思っていたわけではない。)

2021-05-26 23:51:42
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

2. 石川氏代理人からの通知書 その後、私は、たまたまKuTooのオンラインイベントがあることに気づいたので、一参加者として申し込みをして、参加料を支払った。 それに対し、2020年9月18日、石川氏の代理人が私の法律事務所に内容証明郵便で通知書を送ってきた。

2021-05-26 23:52:54
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

参加されると困るということであれば、申込みのメールでその旨伝えれば足りる事である。私だって嫌がられているのに無理に参加しようとするほど物好きではない。 なぜか事務所に内容証明を送ってきたことは、私としては理解に苦しむところだった。

2021-05-26 23:55:24
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

「通知人は、本状により、貴殿に対して、インターネット上での誹誇中傷やつきまといに類する行為の中止するよう要請するとともに、通知人に対する如何なる接触をも禁止致します。本件については当職が代理人として受任しておりますので、通知人に意見を述べたいときは当職にお寄せください。」

2021-05-26 23:55:24
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

石川氏代理人は、私が「誹謗中傷やつきまといに類する行為」をしていると断じた上で、接触を「禁止」し、石川氏に関する意見の表明は代理人に送れと要求している。

2021-05-26 23:59:42
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

「誹謗中傷」とは法律用語ではないが、名誉毀損と侮辱という意味であろう。 私の言動に一切の虚偽事実の摘示(つまり名誉毀損)がないことは、TLを見れば誰にでも分かる事だと思う。 また、私の発言のどこに侮辱があるのか?

2021-05-26 23:59:42
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

私がしたのは、公の社会運動に対し、興味を持って意見論評し、時に批判したということに留まり、断じて「誹謗中傷」ではない。 この点は諸氏が事実に基づいて判断すれば良いことだと思う。

2021-05-26 23:59:42
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

(2か月やり取りがあったDMでも、嫌がられているのに一方的に送り続けたといったことは全くなく、通常のやり取りである。私としてはDMを公開しても何ら恥じることはない。)

2021-05-26 23:59:43
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

石川氏代理人の要請や禁止は何ら理由のないものだった。 私は、上記通知書には容易に確認できる客観的事実に反する記載があること(さしあたり、石川氏が私を「相手にせず」という虚偽の主張と、石川氏が私をブロックしてから私が書籍を批判したという実際と逆の経緯)を指摘した上で

2021-05-26 23:59:43
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

要請に理由がないことを指摘し、イベントについては参加しないでよいと伝えた。 そして、その後、基本的には石川氏には言及しないようにした。 (例外として、関わらない方がよいくらいのTweetをしたことがあるかもしれない。)

2021-05-26 23:59:44
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

3. 判決とブログ記事について 判決については、原告・被告と代理人の訴訟活動の結果であって、これから控訴審でも争われるということのようである。これに対して、私が現時点でどうこうということはない。

2021-05-26 23:59:44
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

かつて述べた法的見解と判決の論理の違いは気になるところだが(リプライでないものがリプライとして書籍に表示されたことについての判断があまり明示的になされていないようなので、それは不可解ではある)、後日、分析を述べる可能性はある。

2021-05-26 23:59:45
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

いずれにしても、現時点で私がいいたいことは、私は意見論評と批判はしたが、「誹謗中傷」(名誉毀損や侮辱)はしていないということです。

2021-05-26 23:59:45
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

また、他ならぬ石川氏代理人の要請を受けて、石川氏への論評を控えていたところ(ブロックされていることもあり近時の状況は把握していませんが、当然、石川氏も私に対する言及は控えているものだろうと思っていました。)、

2021-05-26 23:59:45
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

判決を契機に一方的に「私を誹謗中傷した吉峯耕平弁護士へ」と、私あての文書を公にする。代理人を通じて言ってくるわけでもない。正直、私としては、理解に苦しみます。

2021-05-26 23:59:45
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

なお、石川氏と私のDMや、石川氏代理人とのやり取りについては、私としては、公開を避ける理由は何もない。 さしあたり、以上です。

2021-05-26 23:59:46
残りを読む(17)

コメント

愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2021年5月27日
これ、控訴への報復+原告や代理人や支持者に対する恫喝を通じた訴訟妨害行為では…。
53
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2021年5月27日
その場の感情だけであんな中傷目的の声明を被告が出したりしてると考えるとなんか読み間違える気がします。記事は印象操作の最たるものですし。
35
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年5月27日
ていうか石川氏勝ったのかよ…
3
讃岐饂飩 @m2741236609 2021年5月27日
RMoryTogetter1 東京地裁では棄却されたみたいね で原告側は控訴するみたいだからどうなるかはまだわからないが妥当かな?
48
P_watcher @Pwatcher5 2021年5月27日
イベント参加申込をすると弁護士から手紙が来るとか恐ろしすぎるだろ。 恐らく例によってしばき隊の神原弁護士の仕業と思うが。
39
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年5月27日
彼女本人ではない人間の私怨の臭いが漂ってる感じがどうもな
28
ろんどん @lawtomol 2021年5月27日
石川氏、この文章は弁護士にチェック受けたのかな?
24
やし○ @kkr8612 2021年5月27日
独裁者の誕生を間近で見せられている気分になった
4
Sanmaru @Takaoq0225 2021年5月27日
lawtomol 石川氏がこんな物書けるわけないだろ。
39
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年5月27日
もう石川氏のことはほっとこう
0
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2021年5月27日
どうでもいいけど、相手は即日控訴すると言っている一切の予断を許さない状況で、ここまで完全に勝ったつもりで勝鬨を挙げて更に敵を増やすの、本当にどうかしてるとしか言いようがないな…
36
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月27日
この裁判にいくら勝とうが、吉峯弁護士のような「真正面から適法範囲内で批判してくる人間」はむしろ増える一方って事になるだけだと思うんだよな…。基本的に「間違った形で各方面に喧嘩を売っている」のはこのまとめ見るまでもなく明らかなわけだし。いわゆる「クソリプ」に関しても、それ自体を石川さんの側が訴えない限り減る事は無い……というか、減らしたくないんだろうねぇ、結局。クソリプが「貴重なお客さん」になりつつあるのが現状だもの。
45
あひ @bittebitte_ 2021年5月27日
あの判決内容で勝ち誇ったり喧嘩売ったりできるのがよくわからない。問題の所在を理解していませんって言ってるのも同然では?
33
Chariot @BLACK_RX_24 2021年5月27日
真っ当な批判でも誹謗中傷認定してくる界隈だからなぁと冷ややかに見てる
32
Link(人類) @Link_joker 2021年5月27日
被告がリアルで多方面にクソリプ送ってるんだよね。 社会運動の為に誰かを「悪者」扱いしたい、その為に捏造本を作ったと見られても仕方ない。捏造被害者やそれを指摘する人は悪なのだろう。見せかけのヒーロー。被告のしてる事は社会運動関係ない極めて悪質な言論弾圧だ。あと被告は女性にも因縁つけるし黙らせようとしてるのはどちらか。 判決がどうであれこれからも被告やその周辺の悪行に関して、ただ事実のみ拡散されていってほしい。
28
超魚目 @superUOnoME 2021年5月27日
切り取りが得意な相手なので一纏めにした文章の方が良いのでは
1
ぐらんらん(GLAD)@3D勉強中andイラスト頻度減少中 @Ezddyk 2021年5月27日
Link_joker この「誰かを悪者にしたい」ってムーブメント、いずれ「匿名のSNS利用者」まで悪者に仕立て上げる所まで来るかもしれない。「実名顔出し」と「顔伏せ匿名」どっちが「中傷等の被害に遭う可能性が高いか」っていわれたら間違いなく「実名顔出し」だし、被害にあっただけで「弱者性」が生じて問答無用の庇護の対象となれる。
19
ぐらんらん(GLAD)@3D勉強中andイラスト頻度減少中 @Ezddyk 2021年5月27日
Ezddyk 実際、裁判官からしてみれば原告に対する心象は良いとは言えない条件が多いように思える。石川氏は誹謗中傷等を受けて、それを本にする力強い女性(に見える)だし、一方で原告は匿名で誹謗中傷に加担した(ように見える)。この裁判、地盤から見れば石川氏の方が被害者性が圧倒的だったように思える。
5
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2021年5月27日
lawtomol 弁護士が主導して書いた可能性が低くないと思いますよ。控訴の断念・もしくは早々の和解で司法判断を「勝った」ままにしての幕引きを目標としての恫喝行為かと。
14
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2021年5月27日
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/ishikawayumi.jp/20210526kutoo/ 日和ったゲロはてなーがいい感じに尻馬に乗ってイキってやがんなあ。
4
P_watcher @Pwatcher5 2021年5月27日
lawtomol Artanejp 今確認した所、しばき隊の神原弁護士、吉峯弁護士を糾弾するツイをしているようなので、石川氏は弁護士同意の上で記事を上げていると考えるのが自然でしょう。
21
黒山 @ku6yama 2021年5月27日
勝っても相手が同じ手口を使うことを容認しなければならないし負けたら出版停止というどっちに転んでも靴の人には損て裁判じゃなかったか?
22
P_watcher @Pwatcher5 2021年5月27日
石川氏の記事を受け、【田辺総合法律事務所と契約している企業は…】的なツイをしている輩を複数確認。 界隈得意の電凸攻撃などに発展すると本業にも影響しそうだが、吉峯弁護士どうすんのかねえ? なお、当捨て垢を吉峯弁護士はフォローしていますが、一度DMのやり取りをした関係でそうなっております。それ以上の意味はありません。
6
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年5月27日
「私の誹謗中傷は批判であり、アイツの批判は誹謗中傷である」これ、トリビアになりませんか?
21
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年5月27日
正直今回の判決は司法判断を疑うのだけど、それはそれとして仮に石川某側が控訴審を諦めさせるが為に高圧的な発言を繰り返してるとしたら悪手も甚だしいなと。
32
HENTAI BASTARD RIDER©コロワク2回目接種完了 @RatM4vR106Evo 2021年5月27日
fool_0 現実、クボユウスケが「原告の名前を知っている」と同じくArisaという人物との会話で発言しておりましたし。 嘘か本当かは置いといて下劣と高校生に言い放った人間がまさか下劣で卑劣な手を使うというのは全く笑えません。
27
musomuso1234 @musomuso1234 2021年5月27日
というかこの裁判ってフェミの主張が認められたとかそういうレベルの話ではまったくないから、勝ち誇るような要素皆無やろ
7
ぐらんらん(GLAD)@3D勉強中andイラスト頻度減少中 @Ezddyk 2021年5月27日
RatM4vR106Evo 症状?で片目見えづらくて車の免許取得が難しいって原告の人が仰っていて、フェミニストの言う「男性有利」の恩恵を受けづらい紛うことなきマイノリティだと今日知って、そりゃフェミニストに思うことはあるわなあ・・・って察した後に、四方八方、弁護士ですら「差別者」のレッテルをはっている様子を見て、心が浄化される気持ちになりましたね。
23
Chariot @BLACK_RX_24 2021年5月27日
ku6yama 勝っても相手が同じ手口を使うことを容認しなければならないというのは「普通に考えれば」得していないのだけど、あの方々はナチュラルに「私たちは絶対的正義だから絶対に間違っていない。だから私たちに異論を唱えるのはクソリプであり誹謗中傷である。」という対称性のかけらもない思想なので勝ったらノーダメージ。
13
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年5月27日
BLACK_RX_24 今回の勝訴(と彼女らが思っている)で更にその思想というか歪みが強くなったのでしょうね。
6
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2021年5月28日
lawtomol Takaoq0225 Artanejp Pwatcher5 神原元は少なくとも2015年から、あらゆる敵対勢力に内容証明で脅迫している(石川優実に意見した葬儀社にも送ってる)ので、石川優実本人はむしろ署名入れているだけなのかも
10
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月28日
Blue_Reimu コレ、控訴審やソレ以上での裁判官心象むっちゃ悪化するだろうに弁護士が何してんだか
6
万華庵:EP至高 @mangekaren 2021年5月28日
d2N5Q4GciZtsa2e 先日の被告目線の記事を見るに裁判官がSNS問題やクソリプに疎いモノだと馬鹿にしきっているようだからやりたい放題みたいな? テレビや新聞に載らない限りは無効だと思ってそう
7
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2021年5月28日
d2N5Q4GciZtsa2e 神原元や太田啓子は弁護士という名の活動家ですからね…
13
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2021年5月28日
d2N5Q4GciZtsa2e 悪化しないと踏んでるんでは。そもそも控訴断念なり控訴審中途での和解決着狙いでしょうし。
4
浅井れむ @UandIasylum 2021年5月29日
石川氏の理論でいくと、誹謗中傷されたのなら訴えればいいし、訴えずにwebで声を上げるだけなのは嫌がらせなのでは? 私はそうは思わないが。
3
Argenco @Argenco2 2021年5月29日
「弁護士にも医師にもヤバい人って一定数いる」by 津田大介 …… 吉峰氏とかモトケン氏って まさにヤバい人って感じ……(個人の感想) 
2
nekora2520 @nekora2520 2021年5月30日
これは、第4波のフェミニズムは、女性一般の中でも特に自己中心的な人間の我儘であり売名の手段に過ぎないという確証だな…。
5
ボトルネック @BNMetro 2021年5月30日
クソリプだのスラップだの下劣だのとあの界隈は…それ全部「お前じゃい!」と言いたくなるな。
5
シュン@南九州人だけど暑いの苦手 @shun_0517 2021年5月30日
Argenco2 それ神原先生や太田先生の間違いじゃないんですかねえ。 特に、今回身内に相手の名前が漏れているのでは?って話が出てるのにそれに関してもほっかむりだし
5
浅井れむ @UandIasylum 2021年5月30日
なんで吉峯弁護士をそんなに敵視してるのか謎。氏は一貫して「訴訟するかどうかは権利者が決めることだし、訴訟提起せずにwebで批判するのも自由。そもそも訴訟しなきゃ『いけない』ならmetooも駄目では?」ってスタンスで、訴訟を焚き付けるようなことは言っていなかったと思う。訴訟しろしろ言ってたのはむしろiskw氏のほう
6
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年5月31日
ku6yama 負けた場合は、判決で訂正を指示された部分を訂正しての再版になるでしょう。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年5月31日
UandIasylum 神原氏曰く https://twitter.com/kambara7/status/1398966403583995907 QT「「どんな悪い奴でも弁護するのが弁護士である」という倫理が適用可能なのは刑事弁護のみである。 刑事弁護で被告人の情状を主張したり、無罪を主張したりするのは、問題となっている「悪いこと」を正当化することにはならない。 他方、民事事件で「悪い奴」を弁護(代理)するのは事情が異なる。」
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年5月31日
letssaga3 https://twitter.com/kambara7/status/1398968022941929473 QT「民事事件で、悪徳な高利貸し、労基法を守らない企業、公害を流す企業を弁護すれば、弁護士は「企業悪」に加担することになる。 レイシストの代理人として活動する弁護士はレイシズムに加担することになる。 ここでは「悪いこと」そのものに手を貸すのだから、刑事弁護とは事情が異なる。」
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年5月31日
letssaga3 https://twitter.com/kambara7/status/1398969400900816898 QT「若い弁護士で、時々、刑事弁護士の倫理を民事にまで一般化しようとする者がいるが誤りである。 むしろ刑事弁護の倫理は国家との対決が迫られるという特殊な状況下で求められるものであり、それ以外の状況下では、弁護士は一般市民と同じか、より厳しい倫理的義務を負うと解すべきである。」
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年5月31日
端的に言えば、神原元弁護士は吉峯耕平弁護士を「悪人」と認識している。「民事訴訟で悪人の弁護をする事は許されない」というのですから、神原氏は原告を悪人と断じているといわざるを得ない。そして、神原氏にとって、「悪人」は刑事事件にならない限り、弁護人を付けてはならない存在と認識している様なのです。
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年5月31日
神原元氏にとっての「悪人」は、例えばしばき隊リンチ事件の被害者です。自分の敵はすなわち悪であり、悪は滅ぼさなければならない。このような人物が権力者となれば、私のような人間は殺されるでしょう。
4
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年5月31日
shun_0517 「ヤバい」の種類が違うのでしょう。「(善悪はさて置き)感情を揺さぶられる凄い奴」なのか、「香具師、危険な奴」なのか。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年5月31日
letssaga3 引用そのものは合法であり、「慣行に照らして適切であったか」「文意・形式を改竄したものになっていないか(内容の同一性は保持されているか)」が今回の訴訟でも問われました。私は、引用そのものは問題無いとして、同一性保持権違反は成立すると考えていたので、これはちょっと驚きました。
0