2021年5月27日

最近の少女漫画では、登場人物が花背負って出てきたり心理描写で花びらが舞い散ったりしなくなったというお話

これからも素敵なお花を咲かせてください〜!
212
波津彬子 @AkikoHatsu

先日「作品と植物」というテーマの会話で、少女漫画で登場人物が花背負って出てきたり心理描写で花びらが舞い散ったりしなくなったねという話になりまして、未だに登場人物に花を背負わせたり花びら散らしたりしている自分はここも絶滅危惧種なんだなと思うなどしました。これからも花を散らすぞ。

2021-05-26 00:49:38
波津彬子 @AkikoHatsu

漫画を描く仕事をしています。

namibanpa.com

波津彬子 @AkikoHatsu

そういうわけでまた花を描いている。

2021-05-26 00:50:05
波津彬子 @AkikoHatsu

#絵描き繋がれ そして時間差で紺野キタ先生@kitakonno からも来たのでした。もう一回あげちゃおう。 今度はのってくださるかどうかわからない先生を指名してみよう。いしいひさいち先生(奥様代理)伊藤潤二先生@junjiitofficial 気がつかれましたらよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/ZEjyLrHink

2020-04-14 17:09:51
拡大
拡大
拡大
拡大

そうなの…!?

🧊ひの🌻 @_akyash2

えっ!!しないの!!?

2021-05-26 18:14:20
mewgeruge(night owl) @__mewsick__

?!最近の少女漫画は花散らんの?!?!

2021-05-26 16:19:25
たぬき @nekonekorakita

漫画には音楽とかないから必要だと思うけどなーそうか、最近のは無いのか…≫RT

2021-05-26 13:53:00
にのうで(今更ナルト履修中) @ninoude74

あ、そうかも…。 花、見ないかも…。 でも波津先生の作風なら自然! 花の伝統続いてほしい。

2021-05-27 10:40:28
ひゅう @hue_opstellar

そう言えば最近背負わないな

2021-05-26 19:58:34
🖖みきping @3kping

花背負うタイプのキャラや話が少なくなったんだろーな。

2021-05-26 14:07:42

花が散ってこその少女漫画では

ほうとう @Uralaralaver2

花が散ってこその少女漫画だと思っている

2021-05-26 18:27:24
ピリカ @tatsuno08210611

花を咲かせる少女漫画が好きだ

2021-05-26 20:57:50
はなちるさと @hanachirusato7

花舞は少女漫画の華なのに。 舞い散らなくなったのはなぜでしょう。 RT

2021-05-26 19:37:05
オムライス @mxa_sleep

少女漫画の花を背負わせる表現大好き。是非続けて欲しいし私もいつかやりたい

2021-05-26 22:39:55
竹千代ぽんぽこぽん @takechiyodog

やっぱり少女漫画なら花は必須ですよう。 波津彬子さんの描くたおやかな花、松苗あけみさんの描くファンシーな花、大和和紀さんの繊細な花、どれも大切です🌹✨ twitter.com/AkikoHatsu/sta…

2021-05-26 08:51:52
かすてら猫 @sukeroku8160

@AkikoHatsu 少女漫画における人物の背景花は、一種の伝統芸のようなものだと思っております。これからも波津先生のステキなお花を拝見できるのを楽しみにしております✨

2021-05-26 01:48:18
夕顔 @Kakaishou

先生の作品も、少女漫画で花が散っている(背負っている)のも大好きなので、先生の宣言嬉しいです💕 そういえば以前TVのインタビュー(NHKのSwitchだったかしら)で、美内すずえ先生が植物図鑑で勉強なさった話をされていました💐 twitter.com/AkikoHatsu/sta…

2021-05-26 06:51:13
佐保川サヨ子🍭📚🎲perishica @xCherrycaRAMELx

少女漫画で背負われる花と特撮の爆発は同じだと思っている

2021-05-26 08:12:40

象徴ゆえにこんな作品も

物理的に花を背負うメタ的キャラのみなさん

残りを読む(51)

コメント

笹かま @voyageur105 2021年5月27日
OLが暴れる映画やっているし、まだまだ・・・・・・川原先生のあの漫画好きだなあ。
9
petton @n_petton 2021年5月27日
むしろ少年漫画で見るようになった感あるな
40
ヤクシ @yaxi_mari 2021年5月27日
刀剣乱舞のキャラが顕現するときに背後に桜がポンと咲くの少女漫画みたい!と思ってました。オスカル様の背後に大量に咲いてる薔薇を一生懸命トレースして薔薇の花の描き方を覚えた思い出……。何の役にも立たなかったけど……。
77
タム @inthe7thheaven 2021年5月27日
メタギャグだとパタリロ!でこの花をマリネラ宮邸に卸してる花屋が絡む話で。「マライヒさんが登場すると1ダースは必要になる」って背後で花を掲げる役目なタマネギがこぼしてた。
96
もひーと @unskillfulness 2021年5月27日
純少女漫画だと減ったけどなろう系の令嬢モノにはまだ多い気がする。
35
白石玄人@ https://togetter.com/li/1736515 @ShiraishiGento 2021年5月27日
まあ、少女が女になる夜の暗喩で花が散る、落ちるなんてのがあるように、少女と花というモチーフは無垢や純粋の象徴ではあるものな…。
24
nebadori @N3musicacc 2021年5月27日
花が使われなくなったら今は何を背負っているの?
3
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年5月27日
スケバン刑事読んでたら神さんのバックに花が描かれててこれは少女漫画だという強い意志を感じたなあ。
34
͏ @J0E_Y 2021年5月27日
レベルEのバカ王子が姫に扮して登場した時、花じゃなくてハエトリグサを生やしてたのは上手いネタだと思った。
71
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2021年5月27日
ウテナやGoプリで見られた画面の四隅で花がクルクルはこれの進化系?
5
ぐるうずまき @spiral_nebula 2021年5月27日
別コミの少女漫画いま連載してるやつ読んだり買ったりしてるけどたしかに花舞ってないかも、そもそも画面を華やかにするための小道具みたいのが描かれてない気がするシンプルで背景がしっかり描いてある。
28
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年5月27日
『ちはやふる』を読んでるけど、結構咲いてるような。
11
キャベツサンドロス @dVDoEUtQyBJsWDF 2021年5月27日
『花しょって登場』と言えば波津彬子先生だよな〜と思いながら開いたら波津先生だった!
32
あらたか @ara_taka_yama 2021年5月27日
花を背負う漫画といえば夢野咲子先生。代表作「恋しよっ♡」では花専属アシスタントを雇うレベルで多用していたはず。(※月刊少女野崎くんネタです)
51
鑑真ファイヤー @oho2564 2021年5月27日
竹本泉先生も最近はすっかり花を描かなくなっていてちょっとさみしい。
9
クイバチカ @quibachika 2021年5月27日
なろうでも年々キャラクターの外見が描写減ってるんだよな。音楽の前奏もがっつり減ってる。作品数が増えるとフレーバーテキストに相当するものは圧迫されるってことかも知れない
3
もひーと @unskillfulness 2021年5月27日
citabow 十数年やってる作品だぞ… 作者デビュー90年代だし。
34
み(Togetter) @Togetter11 2021年5月27日
バックに花ってスポットライトやピンライトの隠喩のような感じがするので、こうなんつーか合う合わないあるかなって絵柄とかシチュとか
5
白石玄人@ https://togetter.com/li/1736515 @ShiraishiGento 2021年5月27日
自分は少女漫画家で最初に来るのが谷川史子氏で、この方あまり花描かないよなぁ、と、思ってぐぐってみたら最近は前より花を描いてるらしくて「えっ」となってる。
5
bnkyk @AtmicNumber32 2021年5月27日
少女漫画ではないけれど、『聖闘士星矢』のアフロディーテが出る回のバラの作画でメーターが無事死亡したエピソードを思い出すなどした。おまけにあの周辺は作画が酷くてな。
9
茨 二科 @ibaranika 2021年5月27日
たとえば今月号のなかよしだとキャラ背景に花が出てくる典型的演出は5作ほどあるけど、内訳はCLAMPや遠山えまといった大御所、ベテランが多く、若い作家はキラキラトーンで空白を埋める人が多い。あと昔の少女漫画雑誌より全体的に白く、さっぱりとした画面構成が増えてる傾向はあると思う。むしろりぼん、なかよし、ちゃおあたりの少女漫画雑誌のほうが花率はまだ健在だと思う。減ってるのは中高生以上向けの雑誌ね
51
茨 二科 @ibaranika 2021年5月27日
ざっと手持ちの少女漫画雑誌確認したけど、女子小学生向け3雑誌(りぼん、ちゃお、なかよし)はキャラの周囲に花はわりと舞ってる。大人向けになるほどマンガの画面が白くなる傾向はあって、メロディとかフレンドとかは背景がかなり白い。花はもちろんキラキラトーンとかもぐっと減ってそのぶんキャラがくっきり目立つ画作りが増えてる。
56
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2021年5月27日
AtmicNumber32 佐々門信芳回は伝説の酷さだったねぇ。劇場版にスタッフ取られてたから仕方なかったらしいけど。
2
@plumblooming 2021年5月27日
絶望先生でアニメと漫画のどちらも女子の登場シーンに花が舞ってたり植物系の柄の着物を羽織ってたりするイメージがあって少女漫画っぽいって思ったことがある
20
白石玄人@ https://togetter.com/li/1736515 @ShiraishiGento 2021年5月27日
この源流って西洋趣味というかアール・ヌーヴォー的なものを漫画へと組み替えたものなのかなぁ。とふと思った。近世西欧って少女漫画と相性いいように思えるし。
7
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年5月27日
男の子なので花を背負うというと唐獅子牡丹とか桜吹雪を連想してしまふ
5
@minato_k_celes 2021年5月27日
ibaranika 大人・高校生以上向け≒電書読みが多い→スマホでの画面映え優先、という都合かもしれません。キャラが目立つ画作りとか白背景(花・植物の無い・少ない背景)というのは。
3
ヤクシ @yaxi_mari 2021年5月27日
少年漫画は嵐を背負って登場するという印象。髪の毛やマントがひるがえったり、雪とか渦巻いてたり、雷が光ったり。
8
茨 二科 @ibaranika 2021年5月27日
minato_k_celes あとは大人向けになると二ノ宮知子みたいなスッキリ系の絵柄が受け入れやすくなるてのもあるのかなあと。それと雑誌で買う人が減って単行本主体になってくると、男性向け青年誌の恋愛漫画(最近だとあせとせっけんとか、スキップとローファーとか)との垣根が減ってくるので、ますます女子中高生向けのマンガから少女漫画文法が減るのもやむなしですね
22
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年5月27日
スーパー戦隊だって今なお名乗りの背後で爆発させてるんだし、なんだかんだで(そうでないスタイルが増えても)背後にお花の表現は滅びない気がする。だってそこにはロマンが詰まっているんだもの。
39
みみつみ @mimitsumi3323 2021年5月27日
百合漫画でイチャイチャしてるシーンに花がよく咲いてる。「私の百合はお仕事です!」とか。
4
ヴァリ @milk_frog 2021年5月27日
花背負ってるイケメン浮世絵が江戸時代にはあるので(何年か前の国芳国貞展で見た)、我が国の伝統芸だと思います
17
イズミ @sokonan 2021年5月27日
桜蘭高校ホスト部はコマの枠線が花の罫線になってたり、背景にも花を多用してた記憶。
4
転倒小心 @tentousho 2021年5月27日
ある種我慢大会みたいなことに時折なりますからね・・・ 背景のお花をギャグとして使ったりからかうような表現一時期そこそこ見かけたんですが、そこらへんから真面目にまともに情緒風情の表現として受け取るのが難しくなったというか、本来シリアスなものだったはずの色々が「厨二病」の一言が発明されてからギャグの一環としてしか受け取れない人が大増殖したのと似た感じだなあと思いました
26
38 濃さ深まるイエベと夏 @kurenainomiya 2021年5月27日
柴田亜美先生…日の丸扇持ってるor鼻血か吐血してる 由貴香織里先生…羽根や包帯やチューブなどグロい系背負ってる 峰倉かずや先生…羽根や金網、時々花を背負ってる 個性出ますね!
5
memo @kosmosgarden 2021年5月27日
yaxi_mari 『想定読者である年少の少女たちが長くて複雑なストーリーについてこれなかったりすぐに飽きてしまわないよう、画面(紙面)を華やかにしてその興味を引き付けておくための必要性からそれまでの作品よりも花背景(?)を多く描いた』とは、連載開始より数十年後に明かされた『ベルサイユのばら』よりの作者こぼれ話ですが、
11
memo @kosmosgarden 2021年5月27日
日本からフランスのバス会社へのネット予約をし『朝から夕方までまる一日中ベルサイユ宮殿の自由見学プラン』の申し込みをしてプチトリアノン周辺まで行けたのは一重に『ベルサイユのばら』があればこその快挙でしたので、あの薔薇の花飾りは私の人生を彩る役には充分たってくれたとしかこればっかりは言い様がないですね。
1
musomuso1234 @musomuso1234 2021年5月27日
ナルシストっぽいキャラとか少女漫画にいそうなキャラとかを演出する際の手法としてもはや漫画やアニメの定番の一つになってるよね。少女漫画とか関係なく
10
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年5月27日
今はクリップスタジオとかで特殊ブラシ使って花生やし放題だし今こそ手軽にブラシだけで画面埋める方法として有用何じゃないかと思うけどな
8
AJEX @A09004529 2021年5月27日
動物のお医者さんですらたまに背負ってた気がする
32
_ @wholescape 2021年5月27日
よく花を描く方描かぬ方で画材の違いを調べて統計データを眺めてみたら興味深い情報が撮れるように思います
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年5月27日
サイズやシーンに合わせて咲き具合やタッチも変える必要あるから地味に技術いるのよバック花。トーンや素材で埋める→絵柄に合わない→使わないって流れかなーと
12
愛沢 望 @moeslot 2021年5月27日
今は集中線とか爆発が主流なの?
0
眠る羊 @sleep_sheep2010 2021年5月27日
ちょうど完結した「阿吽」が、豪華な花とか泳ぐ魚で内面を示していましたが、あれは青年漫画になるんですね。
7
うすかわ @usukawa_713 2021年5月27日
夢野先生が衝撃受けそう。みこりんの仕事がなくなってまう。
11
MMjirou77 @MMjirou77 2021年5月27日
ibaranika ざっとでもデータを出してくれる人がいるのはありがたいです。 こういうのみんな印象で語るから。
28
フルバ @furubakou1 2021年5月27日
すごく描くのが面倒そうではある。
2
フルバ @furubakou1 2021年5月27日
ibaranika 遠山えまが大御所!?となったがそうか…もうココにいるよ!から14年たったのか…
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月27日
というかさ、「花」って描くの難しいから敬遠されてるだけとちゃうの? 花しょってなきゃ少女マンガじゃないでしょどんどん描いて
3
@nemui4628 2021年5月27日
大御所の先生たちがしてる花の会話会話微笑ましいなあ
11
すすすすすす @asdf88_59 2021年5月27日
メイドの岸さん、咲いてる
0
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2021年5月27日
花の上手さって確かに絵の魅力の1つだったし、花の種類の選び方にも意味があったりして教養も感じられたなぁ。
7
長月雲母 @brittlemica 2021年5月27日
N3musicacc 運命とか宿命とか周囲の期待とか
0
K山、 @henzanryou 2021年5月27日
問題作『#シグルイ』では美剣士同士の斬り合いのシーンの背景画が蝶や花ではなく腸や内臓だったけど何故か違和感無くマッチしていた。 .
4
301 @drei_null_eins 2021年5月27日
あまり少女漫画見たことなかったから、CCさくらでお花がヒラヒラしてるの見てほえーとなったの思い出した。割と好きな表現だけど最近少ないのか
1
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年5月27日
unskillfulness 「年寄りは昔のことを最近のように言う」ってお決まりの台詞が自分に突き刺さっているようで、ちょっとダメージがきております……(笑)。
6
小鳥遊 春夏秋冬 @t_hitotose 2021年5月27日
桜は和のイメージがあるから和がモチーフの作品にはジャンルを問わず用いられてるね。格闘ゲームでもサムライスピリッツとか。
5
atlan @atlan1701 2021年5月27日
バックに花を出すオスカルという技を使うキャラが居たな>リアデイルの大地にて https://comic-walker.com/viewer/?tw=2&dlcl=ja&cid=KDCW_AM19201033010011_68&bs=1
1
【暮亭】お茶菓子@壱岐津 礼【あまぶん参加】 @ochagashidouzo 2021年5月27日
とうらぶをまとめに入れる必要無いのでは?※欄はともかく
1
小鳥遊 春夏秋冬 @t_hitotose 2021年5月27日
バーフバリでもラブシーンで花が印象的に使われててすごく官能的でドキドキしたなぁ。なのでバーフバリは実質少女漫画
14
紺碧 @Konpekin 2021年5月27日
最近はデジタルで「エエ感じのキラキラ」とか「バチバチのエフェクト」とか、人力では中々難しい華やかさの効果を入れられるようになったのも大きいんでしょうか…でも花を入れこむのこそデジタルには中々頼り切れなくて、「人物から浮かず馴染んでるけど存在感とリアリティのある花」を舞わせられるのはガチの漫画表現実力者…という印象が。波津先生みたいに『虚空からいきなり枝ごと登場人物に絡みながら降りてくる枝垂れ花』が"そこに実在しない効果”として描ける人は本当に達人です…。
33
ねこまた @yae774 2021年5月27日
令嬢系はそれこそお約束があった上での表現じゃないかなあ(ギャグではないけれどギャグのテンプレ的な)と思うのでちょっと別枠な気がする
6
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年5月27日
俺は好きだぜ!(アニメで開くモーションとかもいいと思うんだ。耽美的!)
3
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年5月27日
その昔Z(ツェット)の1が描かれたとき、画面をバラの花でこれでもかと埋めた青池保子さんは、バラコレクターというキャラクターを出すことで、画面いっぱいのバラの花に、リアリティを与え、少女マンガの華やかさを表現することを両立した。(そして、そのバラを描いたのが、ドジ様)。昔から波津先生の花も、花郁先生の花も好きだな、、、。
7
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年5月27日
あれ実は草花系の能力者なんだよな(適当)
2
川田零三 @kawada0zo 2021年5月27日
ShiraishiGento まとめ中でさらっと「ミュシャ達の築いた技法」とあるので、少なくとも さちみりほ先生はその認識で使っているようですね。
6
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年5月27日
魔人探偵脳噛ネウロでも最終話で花が印象的に使われていた。「強い虚栄心」という花言葉を持つアマリリスが砕け散るシーンが鮮やかで、少年漫画でもこんな使われ方をするのだなと同時驚いた記憶が。
2
Shiro @shiromagenta 2021年5月27日
庭のない家で育ったり、家に花を飾る仏壇がなかったり、杉やヒノキ以外の花でも花粉症になると言って嫌ったり、花に親しみのない子供が増えたのが理由じゃないかな。画面に散ってる花の種類もわからないしその花言葉とかも気にしないから、花を散らせる意味がなくなってきてるんだと思う。
2
navyfox @navyfox 2021年5月27日
初登場シーンで花を背負う作品といえば 神々の悪戯 第1話「禁じられた箱庭(がくえん)」 https://nico.ms/so23303953?ref=twitter&camp202103tw=omiPuNBT93_1622120579747 #so23303953 #ニコニコ動画
0
eldks @eldks 2021年5月27日
花びらを風に舞わすバイトしたことあったけど、眼福でした。
5
89siki @89sikin 2021年5月27日
そいや萌えやヲタ文化的記号の殆どを拵えた高橋留美子センセの漫画でも背景に花を咲かせてたなあと
0
なに @kikirin212 2021年5月28日
それはそうとこの方の絵は美しいですね(小学生並み)
3
ナッパ教司祭 @nappasan 2021年5月28日
キャラが白人じゃなくなるのはいつになるんでしょうかね。
0
T @FUNDOSHIMASK 2021年5月28日
少女漫画で花を背負う描写のパロディなら、秋里和国先生の「花のO-ENステップ」を忘れてはいけない。
5
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2021年5月28日
鬼滅の刃は少年漫画だけど明らかに意図して花出すシーン多めだったな。
0
機動戦士SUMOUスレイヤー @y2_furuya 2021年5月28日
幼女戦記はよく花背負ってる。美少女とイケおじが
1
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年5月29日
確かに描画の手間省いてトーン主体になってきてるよなあ
0
tarobo @tarobo 2021年5月29日
「ヴァニタスの手記」に、自動花降らせ装置を連れ歩いているヒロインが出てきてたな
0
I-zy @digitaleazy 2021年6月1日
メタならともかく素でやるにはキザな男と弱い女が必要よねぇ。時代的に中々難しい側面はあるわな
0
[有効期間] @xooxvxoox 2021年6月2日
クリスタで花のブラシ使っても上手くいかないのは、キャラや画面に花を咲かせるというより、花を活ける感じで描かないといけないからなんだろうな…
0
らぃりる-A列車switch版だいぶ安定してきたのでゲーム起動時のプログレスバーなんとかしませんか? @Liriru 2021年6月2日
なんか最近、少女漫画じゃなかったけど、やたら花の散っている漫画を読んだ記憶がある・・・なんだったっけ
0