2021年5月28日

野田聖子幹事長代行は「本人たちが差別だと感じれば差別」と述べましたが、まさにそのことがLGBT修正法案の危うさをよく表していると思います。

12
リンク Yahoo!ニュース LGBT法案 自民党が条件つきで了承も議員たちの問題発言で浮き彫りになった“社会の理解不足”(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース 超党派でまとめたLGBTなど性的マイノリティーへの理解を促進する法案について、自民党の部会は24日、怒号が飛び交う3時間半に及ぶ議論の末に国会での審議を求めることを条件に了承した。25日に正式な党 1 user
松浦大悟⭐️『LGBTの不都合な真実』発売中! @GOGOdai5

昨日出演したアベプラが記事になりました。 ぜひご覧ください。 LGBT法案 自民党が条件つきで了承も議員たちの問題発言で浮き彫りになった“社会の理解不足”(ABEMA TIMES) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/e72b0…

2021-05-25 18:49:53
久保わたる(高齢者生活サポート/終活相談) @watarualliance

@GOGOdai5 松浦さん、番組拝見しました。 松浦さんはあくまで中立的な視点を持ちつつも、 諸問題をわかりやすく丁寧に伝えて下さる貴重な方だと改めて感銘を受けました。 昨今の議論の中で「理解は不要」という極端な意見をしばしば見ますが、実情に目をそらさず、議論はやめない姿勢が必要だと感じています。

2021-05-27 14:04:41
松浦大悟⭐️『LGBTの不都合な真実』発売中! @GOGOdai5

@watarualliance ご覧くださりありがとうございます。これまで活動家がゴリ押ししてきたツケが回ってきているように感じますね。残念です。

2021-05-27 14:09:10
D @d0gr0cket1

LGBT法案について、特に内容理解せずに騒いでる人たちのコメント見てると ここに書かれてる内容全く知らない(馬鹿だからそもそも疑問を抱く頭を持ち合わせていない)のが見え見えで面白い twitter.com/gogodai5/statu…

2021-05-27 19:34:05
松浦大悟⭐️『LGBTの不都合な真実』発売中! @GOGOdai5

表現の自由の勉強会、だん。 南條さんの「それで子どもたちが健全になったのだろうか」という言葉に笑ってしまったw 充実した勉強会でした。ありがとうございました。

2021-05-27 21:45:50
リンク アゴラ 言論プラットフォーム いよいよ正念場、LGBT修正法案の問題点とは 与野党協議で示されたLGBT修正法案は、自民党の会合において議論が紛糾した。本来の自民党案では「性同一性」だった部分が「性自認」に変えられたこと、また「性的指向及び性自認を理由とする差別は許されないものであるとの認識の下」という一文が追加さ 8 users
松浦大悟⭐️『LGBTの不都合な真実』発売中! @GOGOdai5

野田聖子幹事長代行は「本人たちが差別だと感じれば差別」と述べましたが、まさにそのことがLGBT修正法案の危うさをよく表していると思います。 もし仮に、LGBT活動家が差別だと感じたことを全て差別認定していったらどんな社会が到来するかをシミュレーションしました。 agora-web.jp/archives/20516…

2021-05-28 12:11:03
松浦大悟 @GOGOdai5

法務委員会でやってきた仕事→ 自殺問題、いじめ問題、性的マイノリティの人権問題、少年法改正、児童買春児童ポルノ禁止法、アニメ悪影響論への批判、表現の自由、非正規滞在者の子供が教育を受ける権利、難民問題など。秋田市在住。元ABS秋田放送アナウンサー。座右の銘:善悪のふたつ、総じてもって存知せざるなり。

地元が宮古島 @OvRG5abzOm8FE05

プロのLGBT活動家が現れて、新たな差別が生まれますね。 一部の方々によって、住みづらい世の中になっていく twitter.com/GOGOdai5/statu…

2021-05-28 12:25:08
デュデュボン閣下/モ💉💉 @acicaraz

性自認って都合のいい言葉。自認も表明も出来ないウチの0歳児のジェンダーはどうやって分類されてるのかな? 松浦氏のとても良い読み物 twitter.com/gogodai5/statu…

2021-05-28 12:42:26
松浦大悟⭐️『LGBTの不都合な真実』発売中! @GOGOdai5

今日の午後、自民党総務会でLGBT修正法案の審議が行われます。ここを通れば、国会に法案を提出する運びとなるのですが、、、議論が白熱するかもしれませんね。

2021-05-28 12:42:37
まきえ @makie529

活動家に意見を言っても無視されるので活動家から差別を受けてると私は感じます( 'ω' ) こういうのがまかり通ってしまうよね「本人が差別と感じたら差別」ってのは( 'ω' ) twitter.com/GOGOdai5/statu…

2021-05-28 12:47:58
7マンマサ6 @bNvLhvxDsOVCjpr

LGBTになる人を推進してるの?! 本人達が差別だと感じれば差別?! 大体、LGBTを証明する方法はあるの?! twitter.com/GOGOdai5/statu…

2021-05-28 12:55:41
nakata @yaksobadasukl

世界中の人に読んでもらい理解してもらいたいシミュレーション 「声を挙げる人達」の中心はSNSで、それをメディアが扇動する 平等な教育とSNSの拡散がそれらを助長するため、今後世界中でこの動きは肥大化する 終始訴えているが、LGBTのみならず差別反対活動(弱者の声)は慎重にならなければいけない twitter.com/gogodai5/statu…

2021-05-28 12:59:38
なまねこ @jGgNxLoPCuNW748

個人的に知るLGBT学者もそう言っていた。彼ら自身が差別と言えば差別なのだと。なんだか、朕がフランスであるとか言ったお方みたな・・。 twitter.com/GOGOdai5/statu…

2021-05-28 13:02:06
松浦大悟⭐️『LGBTの不都合な真実』発売中! @GOGOdai5

もしよければ、この記事をお知り合いの自民党の議員に伝えていただけないでしょうか。議論に反映してもらえればありがたいです。

2021-05-28 13:04:57
nakata @yaksobadasukl

@GOGOdai5 支持します 多様性や理解とは別に、社会の規範と秩序を守るために生物学的な性別の優先は必要ですよね 今後、性同一性障害且つ同性愛というマイノリティまで生まれた時にはどうなるのか 弱き声による改革の強さがSNSを利用して生み出してしまう未来は、(容易に想像できる)無秩序だと思っています

2021-05-28 13:07:40
sin 管釣り好き @sin007777

「「本人たちが差別だと感じれば差別」」 無尽蔵レッテル貼り理論キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 気に入らない意見はこれでなんでも「差別」で封じれる。 twitter.com/GOGOdai5/statu…

2021-05-28 13:09:22
MamaTomoReborn @MamaTomoReborn

@GOGOdai5 権利と「同意/合意」の間で衝突が起こっています。 社会は、物理的に男性である人の「性同一性」と彼らが信じる女性用スペースにアクセスする「権利」が 女性や少女が自分達のプライベートスペースへの入室者を決定する「同意/合意」より優先されると信じていますか? これが疑問です。

2021-05-28 13:13:18
みずは てるゆき @mizuha_t

もし仮に、LGBT活動家が差別だと感じたことを全て差別認定できるなら簡単に人の人生破壊できますよね。そうなるとみんなLGBT活動家を恐れていいなりになります。ディストピアの完成です。 twitter.com/GOGOdai5/statu…

2021-05-28 13:16:32
ねこじるし @nekojirushi300

@GOGOdai5 LGBT差別解消を体の良い言い訳にした、闇法案の代表格である人権擁護法案と同等のものと考えています。 議論が不十分のままでは絶対に通してはならないし、安易なレッテルを貼る人々は下心が丸見え。 誰も何も言えなくなり憲法第21条が著しく毀損されます。

2021-05-28 13:17:51
阿久津 修司 @uimontyo

そんなふざけた事を言ったのですか? 議員の資格なんて無いでしょ?? 自称LGBTの人達を怖がって誰も近づかなくなるでしょ?? 私刑が合法化する訳だから。 モロに北斗の拳の世界ですわ😱 twitter.com/GOGOdai5/statu…

2021-05-28 13:19:19
mizuta🟩⬜️🟪 @mizutayou1

何が差別か、トランスジェンダーとは。 定義がされないまま「差別禁止」という法案がどれほど危険か。 “海外で差別禁止法がある、日本は遅れている“とテレビが紹介していたが“性自認法”....『自分が自認する性別が自分の性別』という法を作った国にどれだけ女性と子どもの苦しみがあるかを報じてよ。 twitter.com/gogodai5/statu…

2021-05-28 13:21:44
残りを読む(38)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年5月28日
某国みたく「被害はあった、私が証拠だ」って理屈は通らないし、通しちゃダメですわな。
37
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年5月28日
とりあえず今日からトランスジェンダー女性のレズビアンになれば、私に逆らうものは全員差別者扱いできるようになるんですかね?
3
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年5月28日
主観以外に明確な基準がない罰則など、ただの悪夢でしかない。
18
万年雪 @perennialsnow 2021年5月28日
「この発言は差別だ」という声に対して「『差別だ』と発言を否定するのは差別だ」と言い返して逆に加害者として訴えるというのは駄目なのだろうか? 一方の差別意識のみを声高に訴えられて通すのが問題なのだから、日本人一億人いたら一億人全員が差別被害を訴えると本当の平等になる、そこから改めて公共の福祉というすりあわせをすれば良い。
1
クイバチカ @quibachika 2021年5月28日
「ところが日本学術会議は、この特例法を古い制度だと断定し、廃止することを政府に提言した」元を辿ったらビニール袋有料化学会さんじゃん破棄
2
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2021年5月28日
一番護らなくちゃいけないのは、生まれたときから死ぬまで同じ性で生きる、大多数ほとんどの人の事ですね。 
1
TAKA @TAKA88731541 2021年5月28日
quibachika 古い制度って何だろうと思って、元をたどると性的マイノリティーの扱いが精神疾患の扱いとなってるから、この特例法を古い制度だと断定し、廃止することを政府に提言したんだが・・・
8
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年5月28日
「あいつは魔女だ」となんら変わりない
18
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年5月28日
確たる基準も定義もなく主観で人を罰せられる法律って、戦中の特高とやってる事同じやんけ
19
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年5月28日
「差別と感じたら差別」は「客観的に差別的・侮辱的と取れる言動があった」場合、言われた側がどう感じたかで差別かどうかを判断するものではないのか。この大前提なくしたらそりゃ無茶苦茶になるよ。
2
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年5月28日
heliodor_ruby なお、「差別と感じたら差別」の対になるのは、差別的な言動はあったが「当事者同士が差別という認識なく、お互いの関係系の中で荒っぽい言葉遣いをしていただけで差別と感じていない」ことだと思っている。
2
クイバチカ @quibachika 2021年5月28日
TAKA88731541 ビニール袋も元々環境に配慮しましょう位の提言だったのが捻じ曲がってああなってるらしいので、言い出しっぺがマトモそうなゆるふわ提言でも全然安心出来ないんですが
6
儀狄2nd @2ndGiteki 2021年5月29日
同性愛者「ユダヤ・キリスト・イスラム教は存在すること自体が同性愛者差別なので禁教にしてください」
1
neologcutter @neologcuter 2021年5月29日
https://bit.ly/3vA1Mvt #立憲民主党 の蓮舫が #逃げるな自民党#LGBT差別抗議デモ24時間シットイン でLGBT修正法案をゴリ押ししようとしている。だからアイツらの反対がおそらく正解。
4
neologcutter @neologcuter 2021年5月29日
結局「反差別」とは差別の質を活動家(≒声が大きいだけのクズ)に合わせることにすぎないのである。社会運動で世の中良くならない。
4
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月29日
2ndGiteki 実際ヨーロッパ諸国ではイスラム教の同性愛嫌悪的な要素を根拠にイスラム移民の排除や彼らは欧米の価値観に合わないという主張を反移民政党が唱えてた筈。極右政党と言う指摘もあるドイツのための選択肢は党首か幹部が一時期レズビアンの女性だったとか
1
TAKA @TAKA88731541 2021年5月30日
quibachika ねじ曲がるとしたらねじ曲げる政府のせいなので、学術会議のいってることが間違ってるとはとてもいえないと思いますよ。政府がねじ曲げて馬鹿な政策をやらかすので、環境配慮や精神病患者扱い(つまり治療して直す対象;実は直らない)はおかしいって提言自体を否定する根拠になり得ないと思いますがね。つうかそれを否定するならなんでも否定できるよねw
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年5月30日
これに反対してる人の懸念も分かるけど、例えば「いじめ」の判断基準も同じように、「いじめられたと感じたらいじめだ」という定義になってるよね。周囲の人間によるいじめの否認が、いじめられている人間を苦しめた例が多いからこそそういう定義になってると思うんだけど、それについては批判しないの?
3
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年5月30日
Inuchawan 動画や診断書、被害届等の確たる証拠で公の場に出さないとイジメは解決しないですよ。 逆の意味で主観的な解決をしちゃいけない。
4
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年5月30日
3914kcorkcolc そうやっていじめ認定のハードルをずっと上げてきた結果が、山形マット死事件だの旭川女子中学生いじめ自殺事件だのに結実したんだけど。まあでも逆差別や冤罪の問題は大事なことだから、抑制的な態度を見直す必要もないか。そういうことが言いたいんだよね?
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月30日
Inuchawan 学校のいじめと社会全体の問題である差別問題は同一に出来ないでしょう。LGBTの権利問題以外でも、少数民族の呼び方(エスキモー、イヌイットどっちが差別的ではないとか)を巡る問題とかで個人やそのグループの価値観の違いで千差万別と言う問題がある。 例えば、オカマを差別的呼び方と言う人もいれば、あえてオカマと自称する同性愛者の人もいる。ちなみに私自身はオカマという言葉で連想するのは、そういう芸のスタイルの芸人やオカマバーってイメージですね。
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月30日
Inuchawan 犯罪捜査でも、証言証拠のみで犯人を有罪とするのは問題があるでしょう。またいじめ問題で、証言だけをうのみにした結果、いじめ被害者の被害がもみ消されたり、逆にいじめられた側がいじめていたと先生が勘違いしたというケースさえある。深刻な問題だからこそ、慎重さが求められる面もまたあると思いますね。
3
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月30日
で、元の問題に戻りますが、当のLGBTの人々の間でも価値観や文化、社会的状況に多様なものがあるのに、単純に本人たちが差別と感じたら差別と認定して刑事罰、罰金を設定するのは些か強引では?と思いました。同性婚合法化賛成、本人がLGBTの議員さんにも、この案を批判してる人がTwitterでは観測されてます。
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年5月30日
Inuchawan いじめ問題は学校内での穏便な解決なんて望みようもないんですし、尚の事、刑事事件として外部の目を入れて事を荒立てた方がいいと思いますが。 差別問題にしても「自称女性が女風呂に入れないのは差別だ」程度の問題に扱われてしまえば、どれだけの人が解決に賛同してくれるんです?
1
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年5月30日
とりあえずここの人たちの見解をまとめると、「本人がいじめだと思ってたらいじめというのは間違い」だとい主張をしてるってことであってるかな?いじめの何割かは罪に問えないいじりに過ぎないし、それで不登校になったり自殺したりしてもいじめ認定には慎重にならなくちゃいけない、教育委員会や学校側がいじめを否認するのもそう問題のある態度ではないってことか。
0