2021年5月28日

「息子さんを”お母さんの小さな恋人”にしないように」保護者会で中学校教師の忠告からこれまでの状況を想像して地獄

ありそう
273
knockout_ @knockout_

主夫 11年目🍳|チャレンジする子どもたちと教育を良くするために行動する大人たちを応援しています📣|🏫趣味:日本の教育改革や海外の教育事情を追いかけること|🏡家族:パワフルな妻 & 高校生♂(秋から🇬🇧留学)+中学生♂+小学生♀の3人の子どもたち|献立について悩むアカウント: @knockout_edu

note.com/knockout_

knockout_ @knockout_

「息子さんを "お母さんの小さな恋人" にしないように」って保護者会で真顔で釘さしていた中学校の先生、相当まともなことを言っていたのだなと今さらながら思うし、保護者会で忠告しなければならないくらい目にあまる状況をいくつも見てきたのだなとゾワっとする

2021-05-27 23:32:55

わかる

夢愛桜花院 @myokines101

@3xp7uZ9tQmG4fsV @knockout_ @hoshitofukurou 以前、全寮制有名私立中学の舎監さんに聞いたのですが、100人程の中に毎年5〜6人、自分で靴下を履けない新入生がいるそうです。

2021-05-28 12:54:12
宝箱みみっこ @abakamubashirur

@knockout_ わかるかも。知り合いに持ち家を職場にいくのに通勤楽なところに建てテレワークにもできる仕様にしたっていってるママさんがいた。息子さんに社会人になっても結婚してもずっーとママと暮らして欲しいんだってさ

2021-05-28 11:05:27
かかとスライム先生 @kakato_suraimu

息子の友達(小学生)を"小さな恋人"にしてたお母さんが知り合いに居たなぁ。その子が中学校に進学して彼女が出来たときの発狂っぷりときたら…w twitter.com/knockout_/stat…

2021-05-28 21:12:04
未完成♪ヽ(* ̄∇ ̄)人( ̄∇ ̄*)ノ♪ @bakusuikumako

私の母親が弟にモロにコレをやってて、今や8050問題に。ベッタリで、50歳過ぎても独身で親元から離れられず一人暮らしもしたことなく家に金も入れず家事も全くせず、とにかくママ一筋。両親死んだ後で孤独死してもあたしゃもう知らん。何度も忠告はしたからね。 twitter.com/knockout_/stat…

2021-05-28 20:33:02
おかんフロッグ @okanfrog

気をつけよう…ついついカワイイカワイイとベタベタしちゃうけど、息子は恋人じゃない。(今はオモチャかもしれんがww) 大人になったらどんどん自立してくれればいい。 彼女ができたらニヤニヤしながら見守ろう。 かーちゃんよりも彼女を大事にしてくれ。 さみしいかもしれないけどそんなもんだ。 twitter.com/knockout_/stat…

2021-05-28 20:49:23
縞鯵井 咲(しまあじい さき) @B94nh9quwS2oQwT

@knockout_ @kinekofu 宝石屋さんの店員さんだった頃、中学生くらいの男の子を連れたおねいさまから「ペアリングを作って欲しい」と…店員としてはダメダメなんですが愛想良く対応できませんでした…どうしても、どうしても無理でした

2021-05-28 11:05:52
宝箱みみっこ @abakamubashirur

@tomo01oi01 一人立ちさせず囲い込んでますよね(笑)もう家の心配しなくていいなんてラッキーだね!って息子さんにいってるそうです😅嫁になる人はハードル高跳びのように高いと思いますけどね

2021-05-28 11:31:22
うめももたろすR @umemomotaros

@knockout_ うちの職場のババアにも心得させたい。コロナで学校行事に来るな言われてるのに、散歩のふりして行くとか有り得なすぎる。

2021-05-28 12:15:21
a_a_a_a_ @ayayaya75616375

@knockout_ ゾワっとしますね。。。大体は夫婦関係の破綻、親の人間関係壊れてると子供に矛先が集中してます(T ^ T)

2021-05-28 12:42:05
さらい@おじいにゃんズと2匹のおんにゃの子と @reddwarf55

@knockout_ 大丈夫ですよ、奥さん貰って母親が年取って以前ほど自分の面倒を十分みてくれなくなったらすぐ離れて行きますから。 そうなる前に息子から離れないと身ぐるみはがされて追い出されますよ。

2021-05-28 12:30:50
🐙🍚 @ikasamadinner

息子も娘も血縁関係があるだけで他人なのにね。恋人役、友達役、逆に親役、カウンセラー役、サンドバッグ役、介護役…本当にいろんな役割を担わせてるよね。自分らが作った存在だからって好きにしていいわけじゃないんだよ。 twitter.com/knockout_/stat…

2021-05-28 19:30:46
Kaki @Kakino6

@knockout_ 息子は母親にとって、自分が自由にできる異性なんですよね、恐ろしいことに。 こちらに全幅の信頼を寄せる異性が一番近いところにいる快感。 小さくてもオトコ。 思うにまかせない自分の伴侶に求めるべきことを、息子に求めてしまう。 子どもに尽くしている母親だと勘違いして。

2021-05-28 13:35:53
ワンオペ妻のグチッター @acchan09031

@knockout_ うちの義母ですかね😊 義母は旦那が元彼女とディズニーデートするとに「私も連れて行け」と言い、連れて行かれなかったことを15年近く経った今でも「あの時連れて行ってくれなかった」と愚痴言ってます😂

2021-05-28 14:05:40
山下アイ|ラジオ DJネイリスト @yamageaichan

@knockout_ いつまでも愛して止まない息子には変わらないけど、彼は成長し彼の世界を作り始めている。息子が中学生くらいになったらきっと捨てられると(極端だけど)思ってる。その日が来ても悔いなきように毎日大好きと親子で伝え合い、将来好きな人に大好きと言える素直な男性になって欲しいと願っています

2021-05-28 13:43:18
会社辞めたい @fo_rest_0222

@knockout_ 『息子に依存してコントロールしようとしないでね』っていうのをオブラートに包んだ最上級の表現

2021-05-28 12:27:54

あのCMを思い出す人も

forest @forest_sonic

「親子デートしよう」という車のCMに以前から違和感と嫌悪感を感じていたけど、自分の子供を親の小さな恋人にしたい向きに需要があったのか…うーん… twitter.com/knockout_/stat…

2021-05-28 20:54:24

卒母は大事

まる @8dvBs4L91Cl45dQ

@knockout_ 外から失礼します…小4母です。今、がんばって子離れしてます。かなり刺さりますね…これを読みながらがんばります pic.twitter.com/Ot1eJtuipt

2021-05-28 13:14:16
拡大
卒母のススメ

西原 理恵子,卒母ーズ

コメント

笹かま @voyageur105 2021年5月28日
大変だな。としか言いようがない。
34
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年5月28日
こういうことを保護者会で言わなければならないほどに、数多くか極端か、或いはその両方の事例を見せられてきたってことだよなぁ…。母子には天国でも傍から見れば地獄、と言っても過言ではないような…。
234
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年5月28日
得ろまんが的想像をしちゃったやつは後で職員室に来て詳細をそっと先生に報告しなさい
24
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年5月28日
「お前の息子いつまで童貞でいさせるつもりなの?」
7
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年5月28日
>『息子に依存してコントロールしようとしないでね』  結局これなんだけど、まとめ内みるだけでもエグいな…。  ・中学生で靴下も履けない ・中学校で彼女が出来て発狂 ・(推定)母子でペアリング ・デートについていこうとした母親 ・8050まっしぐら …適切な距離を取ろうとしないとこうなるんだろうな、それを望まないからこそなんだろうけど。
212
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年5月28日
こういう母親って、旦那と仲悪いパターン多い気がする(個人の感想です)
158
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年5月28日
知り合いに逆パターンの「娘は俺の理想の女に育てる」っておっさんいる。もうめちゃくちゃ気持ち悪いいぃぃおぞましいいぃぃ
280
ぽこ @igashiga 2021年5月28日
https://twitter.com/ponyobeginners/status/1397406629457391616 このツイートを見た後に、まとめ元ツイを見たからゾワゾワしてやばかった。 > 星野リゾートのリゾナーレ熱海 『ママと息子の初めてのお泊りデート~お月見編~』
80
こたつ @KotatsuKlee 2021年5月28日
性別逆にしたらいかにグロテスクなことかわかりそうな気もするが。しかし「マザコンは嫌い(※ただし自分の息子だけはマザコン上等)」って女、結構多いんだよな…
173
@Q_fever 2021年5月28日
殴る蹴る、放置するだけが毒親ちゃうんやで。成長しても親の支配下に置いていつまでも「子供」のままにしておく(そして想定外の動きを子供がすると怒り狂う)のもまた毒親なんやで。
213
こたつ @KotatsuKlee 2021年5月28日
igashiga ちなみにこれ今調べたけど、星野リゾートは速攻で母息子デートプランを墓地に送り託児プランを召喚したそうな。https://twitter.com/lingmu_xiao/status/1398218545750708229?s=19
133
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年5月28日
赤塚不二夫のクソババアって短編がクソ面白いけどマジもんのホラーでもある傑作なので一度読んでみることをおすすめする
8
an_shida @an_shida 2021年5月28日
何が気持ち悪いのか考えたら「子供は親を選べない」からだと思った。 恋人なら別れれば、付き合わなければいい。子供には選択肢がない。
156
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年5月29日
aux71011634 そういう風にストレートに批判しにくいところが「子どもを溺愛する母親」の問題点のひとつなのかもしれないですね。
134
レピ @public_city 2021年5月29日
子供の親離れ以上に、親の子離れが大事なんだと思う。そのための反抗期だしね。近頃は反抗期のない子供が増えたと聞くけど、今に社会問題になる気がする。
68
きゃんてぃ @kyankyan5656 2021年5月29日
今どき子供にそれだけベッタリできる時間を確保できるの結構な勝ち組なんじゃねーかな。完全専業でもないとそれどころじゃなくない?
2
undo(あんどー ケラ逃げ30周年おめでとう) @tolucky774 2021年5月29日
息子を恋人にはしないけど、おかんのままとか、息子の召使という母親もいるんですよね。娘は召使にするくせに
97
うまを @U_magical 2021年5月29日
まさにchild abuseといったところ 虐待にならんのかね
3
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2021年5月29日
娘を小さな親友にして年齢に見合うレベルを超えた共感を求めたり他の家族の愚痴を言いまくったりするパターンもある
235
消臭力 @tO_meshi 2021年5月29日
>コロナで学校行事に来るな言われてるのに、 今こんなことになってるのか……気の毒……
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2021年5月29日
90年代のフェミニズムブームの時期、「子育て本」の類が流行ったよね。 下らぬ漫画でイキっていた女流漫画家が出産してドヤ顔でつまらんエッセイ漫画を描く類。 今まで「イマドキの男はだらしない!」とかわめいて強い女の(嘘)自己イメージで売っていたのが息子ができたとたん、「息子はマザコンに育てたい」とキモ顔で鼻の下伸ばすの。
51
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2021年5月29日
ちなみに「児童虐待は許さない!」と息巻くエラいエラいフェミニスト漫画家、石坂啓師匠の息子への性的虐待を実録した本が以下になります。 秋祭りだよ! 石坂啓 https://ch.nicovideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar1125532 #blomaga
44
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2021年5月29日
こどもは国家の財産である。よって虐待などもっての外で重罪、また私物化も同様。こどもは親の所有物じゃない・・・なんて事になったら、大方の親は死なない程度にテキトーに子育てするでしょうね。案外それもいいかも。わが子だから愛情と手間とお金を大量に投入して、でもって見返りを期待するのだから。
7
000 @qazplmwsxokn_ij 2021年5月29日
押見修造先生の「血の轍」みたいなことがリアルにあんの???怖い
25
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年5月29日
甘ったるい口調で話しかけてくる母親に「うるせぇぞクソアマ!」って怒鳴りつけてた承太郎はすごく健全だったんだな(白目)
134
吉祥寺73 @D7V3 2021年5月29日
ベクトルは違うけど、なんでも厳しいほど口出してきたり、今まで干渉してきたと言うのに突然突き放したりすることも良くない教育法ですよ。過保護、過干渉過ぎるのはベクトルは違えど駄目ということです。本人の自立心を見えないまま奪います。年を重ねてもどうにもならないのは去勢されてきたからなのです。
53
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2021年5月29日
Berg5Von7Schnee それ、個人が国家に変わっただけだし、より逃げられない&ヤバいやつじゃん?
14
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年5月29日
親戚の母親と息子がまさにこれだ、さんざん甘やかして結婚予定の相手に「母親みたいにしてくれ」と言い放った…
54
唐瓜 @Ms_pumpkin1031 2021年5月29日
KotatsuKlee 多いな、魔女集会とかいうタグ見ればいかに悪気なくその考えになってる女が多いか分かるぞ
24
いずみ @2q9ekkkkkkkk 2021年5月29日
偏見だけど、母親が家庭以外に居場所がない且つ夫婦仲がうまくいってないのかな
61
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年5月29日
Ms_pumpkin1031 あれはフィクションなので…フィクションまで含めると、そういう類いのあらゆる作品がマズイ事になってしまうので…古典の源氏物語とかも…。
145
胡蝶 @uturobuneco 2021年5月29日
娘を嫁に出すのがちょっと嫌だ。穏やかな良い子で苦労させたくない http://kijosoku.com/archives/56983367.html 母と娘だと、昔見たこれが気持ち悪かったな…釣りであってほしい
4
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年5月29日
3歳くらいになれば大抵は自分で何でもやりたがるようになるのを考えると…いかに赤ちゃん扱いして甘い毒を与えてきたかよくわかる…共通点としては「ずっと赤ちゃんでいてほしい」「うちの子は特別」って人が多かった。あとは「遠くに行ってほしくないので近い距離に住むか、せめて実家に頻繁に戻ってきてほしい」とか。
53
アザレア @azalea5670 2021年5月29日
joeyinmypocket 反対にリサリサの風呂を覗いたジョセフはヤバかった(当時母親とは知らなかったとはいえ)
3
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年5月29日
「娘を理解していない」と常に学校や担任と揉めてる母親とか(しかも娘の特別さや優秀さ等の自慢も含めて職場で延々話してる)それなりの年齢の娘&息子の彼氏・彼女を理由つけては「気に入らない」と反対する母親とか、息子の結婚が決まった途端、嫁さんに会う前から「二世帯住宅にしよう」と言い出す姑とか…どの人も思い出すだけで胸焼けが…。
32
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年5月29日
「団地の隣の部屋が空き部屋だからそっちも購入して娘&息子を住まわせよう」って言い出したのもあったな…暮らしてる部屋のローンの支払いですら、社会人の子供たちに手伝ってもらってるのに…。あとこういう人たちは子供を赤ちゃん扱いしてるからなのか、子供たちが思春期過ぎても子供部屋を分けない人が多かった。男同士の兄弟は勿論、男女の兄妹・姉弟でも。
12
推し事したい@titio @titio 2021年5月29日
逆らえない子供を自分の支配下に置くこと自体、夫婦関係に問題があるんじゃないかと思う。恋人も親友も伴侶も子供で賄おうとするのは間違い。重すぎる。
61
どんちゃん @Donbe 2021年5月29日
ワイは「とりあえず一度は一人暮らししろ、就職でもバイトでも何でもいいから外で働け、金の使い方覚えろ、ニートは死刑」つってんな。子供らは嫌だ嫌だと言ってるけど、絶対させる。
32
ティ @chiss_n 2021年5月29日
ある偏りのある創作を好むことと、偏った行為を実際にしてしまうことは全くもって違うので注意
114
fodderstompf@札幌市民 @3205first_issue 2021年5月29日
大学入学と同時に一人暮らしができた自分はもしかしたら恵まれていたのだろうか。家賃2万の木造アパートだったけど。
9
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年5月29日
要するに「自分にのみ忠実な奴隷」を要求してる辺り昨今のツイフェミにとってのフェミニズムと地続きだよな、既に手に入れているかいないかだけの違いだけで
43
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年5月29日
昔テレビで見た「酷いマザコン夫」という視聴者投稿の再現フィルムで、結婚早々姑と夫から「お前は子どもを産まなくていい」と言われた妻が、ある日二人から赤ん坊を渡され「この子を育てなさい」と。その子は実は…みたいなやつ、当時見てひえええええええってなった思い出。なおその妻は耐えきれず離婚したそうな。あの二人はいつまでもあんな感じで幸せなんでしょうねという元妻の力ないコメントが印象的だったな。
47
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年5月29日
okosode マザコンって「寂しい母親と孝行息子」と紙一重ですからね。
45
ろんどん @lawtomol 2021年5月29日
息子が親元を離れた学校に入学したら、近くのホテルに泊まりこんで生活を監視し、デートにもくっついて来て、息子の卒業時には「史上初めて、我が校を母親と卒業した」なんて言われた母親がおりました。息子はダグラス・マッカーサー
23
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年5月29日
c9MitOacFFCUNdC うちの姑が息子を恋人or私にこれを求めて来ましたわ…。 冗談でも新婚旅行について行くとか言っちゃダメ、ゼッタイ。
41
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年5月29日
Ms_pumpkin1031 それはロリコン作品やエロ作品を描いたりする人はヤバいと言ってるのと同じ理屈ですね。
79
smsb @smsb_szbs 2021年5月29日
女による男に対するセクハラ、性犯罪がこの国では長い事不可視化されて来たからな。 女性の性犯罪者が、この国で性犯罪者として裁かれる様になったのがなんと2017年。 この国で女も性犯罪者になり得る認識が広まるには、まだ10年はかかるだろう。
34
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年5月29日
おっさん世代に通じる言い方だと「冬彦さん」はこうやって生み出されるんだなと。おお、こわやこわや。
30
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2021年5月29日
azalea5670 いうてリサリサは波紋法の影響もあるし、とても自分の親世代とは見えないんでなぁ
19
豚頭麗香 @BUTAREI954 2021年5月29日
母の無償の愛神話と複雑に根っこが絡んでるケースもありそうで厄介だし気持ち悪い
42
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2021年5月29日
これまでの社会人生活、会社の子持ちの先輩後輩同僚達から、夫が義母のいいなりになってることへの非難罵倒を数えきれない程聞いてきた。そして彼女らの「私は息子をそういう風には育てない」という決意も。 だがその同じ口で「息子の彼女、嫁は私が選んだ女以外は認めない、連れてきても叩き出す。」とマジ顔で言い放つのも数えきれない程見た。控えめに言ってもホラー。うちの部門初の冷静無比な女性部長殿が真顔でこれ言ってるの聞いた時は、息子持って理性的でいられる女はいないんだと絶望的な気持ちになったね。
57
双弥(p3p008441)@Qtaht @r_indietro 2021年5月29日
怖い……これから親になる身として男児女児どっちでも心得ておかねばならん……
11
[有効期間] @xooxvxoox 2021年5月29日
c9MitOacFFCUNdC わかる。自分がこれをやられてる。 母にとって私は娘であり妹であり姉でもあるんだよね…しんどい。 また回りが「娘ちゃんはお姉ちゃんだからお母さんを助けないといけないよ」っていうんだよ。言われた当 時は9歳の子供だったんだけど、自分はもう大人を頼ってはいけない、何も出来ないのに大人に助けを求められるんだとプレッシャーと恐怖で一杯だった。
69
八潮 @yashio_kuyo 2021年5月29日
結婚したらおさまるよ論、まず結婚できるのかっていうのと、結婚して息子が離れたら余計粘着するのではっていう両方から考えて疑わしい
66
まかろかん @sh3jf 2021年5月29日
これで母親がベタベタしてくるのを息子は心底嫌がっているのだが、それをみた同級生からマザコン呼ばわりされて……という地獄みたいなのとかあるよね
18
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年5月29日
これも自他境界欠損なんだよな、男性は強圧的(ストーカーとか性犯罪とかパワハラとか)な形で発現しやすくて、女性は同化的(子供に仮託したり旦那や子供の物を勝手に捨てる売るとか)な形で発現しやすい感じですね。 自分と他人は違うという自他境界を子供の頃に徹底的に教え込むべき。
97
ぐたっくま @Fraw_DMC 2021年5月29日
住宅街スーパーで母親に連れられてる少年は大抵ふくふくと赤子のように肥えている。そういう事なの?餌付けで愛を得て赤子の頃の可愛らしさを維持して飼ってるの?
5
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年5月29日
yashio_kuyo 加えて息子側が「ママはしてくれたこと」を結婚相手に求めちゃったりすると地獄が深まりますね…
47
藤井秀明 @boc1211 2021年5月29日
元ツイは大事な話だなぁと思えるのに、親子デートって言葉がどうだの性的消費がなんだのって話になるとなんかズレてってる気がするわ。
20
いきもの @grayishdaydream 2021年5月29日
旦那とうまくいってないのだなという印象。 昔鬼女の墓まで持ってくスレで、夫のことは愛してるけど子供はそこそこにしか愛してない。でも旦那には感謝されたし子供も巣立ってこれからは2人きりで嬉しい。子供はたまに帰って来てくれればいいというお母さんの書き込みがあって 素晴らしい母親だなと思った。
46
ゆたかちひろ @yutakachihiro 2021年5月29日
虐待レベルで子供に精神的に依存してる親、実際いるもんなぁ…
33
googoo2525 @gg25252525 2021年5月29日
子供に精神的に依存してる親って実はかなりいるんだけど、自覚があったためしがないな
19
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月29日
okosode これにいいねいっぱいくっついてるの意味わからんな 普通に娘を理想の女に〜のオッサンと同レベルでおぞましいだろ
6
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年5月29日
RvxU5eJUWEIsyP1 「先生が描いて発表します!」(←兼業だったのか!)
2
nesus-B @NesusB 2021年5月29日
車のCMでも子供を恋人に見立ててて心底気持ち悪い
22
ワクチンの勇者ファイザードよーこ @YOKO0713 2021年5月29日
根底は「子供の人格を無視」な事にあるよね。子供が親にベタベタして離れないのはともかく、親が子供に執着して理想の何かであるように振る舞いを強要するのはモラハラパワハラだわ。
11
tobo1103 @tobo1103 2021年5月29日
ribsleftrurs 父性は面倒見ではなく家族全体へのリーダーシップだから、父親(男親)が特定の子を可愛がってると、周囲から直感的に「なんかおかしい」って思われがち。対して、子供の面倒をよく見る母親(女親)は、母性が強くて良いという印象のため、外野から見て「異常な溺愛」と「強い母性」の線引きは難しい。okosode は、だから女親が我が子を溺愛することをストレートに批判しにくいね、って話だと受け取りました。イイネしてる人たちは溺愛を肯定してるわけじゃないと思いますよ。
87
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年5月29日
フィクションでやれば性癖ですむ話が現実にしたらホラーじゃないか。薄い本でやれ薄い本で。
19
ちんぽこはめられ太郎 @hameraretarou 2021年5月29日
イヤなんでこれ息子だけなの?「お子さん」でいいじゃん 今どき性差別に無頓着すぎない?娘甘やかす親もいっぱいいるのに
2
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年5月29日
hameraretarou 保護者会に参加するのが大抵女親で、女親が「恋人扱い」するのは息子であることが大半だからじゃないすかね。
68
ちんぽこはめられ太郎 @hameraretarou 2021年5月29日
urary777 そういう決めつけが性差別的だということですよ 息子を持つ親だけ名指しで言うのも無神経すぎる いまどきそんな無神経な発言する教師がいるのかと 
1
ちんぽこはめられ太郎 @hameraretarou 2021年5月29日
「お子さんと親密になりすぎて世話をしすぎる親御さんがいらっしゃいます」でいいのに、この性差別発言する教師を肯定的に捉えているのがおかしい ツイッター発言者本人に性差別的志向があるんだろうな
2
くらん @chranness 2021年5月29日
aux71011634 いやまぁ、子供を「理想に育てたい」というのは割とよくある事だし……「恋人扱い」(束縛、抑圧、我儘etc...)じゃなければ良いと思うのよ。 (もちろん理想が強すぎて子供が蔑ろにされたらそれはそれでアカンけど)
2
くらん @chranness 2021年5月29日
hameraretarou 言っとくけども、そのなんでもかんでも差別差別言い出すのがいっちゃん差別だってのは覚えておいてね。自分を正義だなんて思わないように。 人それぞれ事情があっての発言だという事を無視して、単に言葉上で男女の区別を無くせばそれで良いと思ってらっしゃる?
58
wot-object @wot_object 2021年5月29日
KotatsuKlee それってつまり「私を一番に扱わない男はキライ」で一貫してそう
21
ちんぽこはめられ太郎 @hameraretarou 2021年5月29日
chranness 少なくとも学校という現場の個別面談でもない限りは 言葉上の男女の区別>人それぞれ が優先されますよ その前時代的な考えアップデートしなさいよ
1
鈴木貴子 @mindoc_suzuki 2021年5月29日
我が家は息子と仲が良い。 小さな時から独立できるように育てたので12歳で家事は全てできる子に。 そうして、中学になったら、 「俺、結婚したら嫁姑の争いを回避するために嫁さんの家の近くに住む。  どうしても困ったら呼ぶから、それまでお前は出てくるな」と。 子育て、万全よ。
10
@e0u90898817 2021年5月29日
母親と娘の「友達親子」的なのにも同じ気持ち悪さを感じるよな。友達みたいに接して仲良くしてるつもりだけど親としての機能を果たしてないとか、親子関係でない別の形に変形するのは大体親のエゴだと思うよ。
48
高砂舟@魂と石 @takasago_fune 2021年5月29日
といいながらも、「孫は外孫がいい、内孫は他人のものだから」というママさんの雑談を耳にした時、子供のいない私はいまいち分からなかった。
3
@e0u90898817 2021年5月29日
その前後で娘と母親の関係について言及してるかもしれないし、このツイ主のお子さんが男だったからたまたま刺さっただけの切り取った発言で、「性差別!!」て怒れるのちょっと短絡的では
72
ちんぽこはめられ太郎 @hameraretarou 2021年5月29日
chranness ちなみにこれ保護者会での発言だけど、性差別発言だけではなく息子を持つ母親へのハラスメント発言だという認識あります?仮に危ぶまれる親子がいても個別に言えばいいだけで不特定多数の目の前で貶めてるわけですが  あなたも相当無神経ですね
1
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年5月29日
hameraretarou 問題があったから名指しではなく全体への注意として流したのでは? 性差別的といっても、注意喚起というのは対象範囲を広めれば広めるほど効果が薄れるものなんでは。「子供の世話を焼きすぎるのは良くないです」で直るならまあ、それが一番いいんでしょうけど。
18
🎼 桃姫きゃる:|| @ppcal_calace 2021年5月29日
あーキモイキモイキモイ。自分が死んだ後の事一切考えてない。
22
ちんぽこはめられ太郎 @hameraretarou 2021年5月29日
urary777 だから個別面談で言うべきことなんですよこういうことは それを保護者会で言うのが教師の認識が甘すぎる 更に女親と男子と限定しているのが決めつけすぎる そして発言に違和感を持たないツイッター投稿者もおかしい 全体で言ってしまうと当てはまらない人にはピンとこないし、当てはまる人を晒しものにしていることに近い
1
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年5月29日
早速湧いてるが、ぼかした言い方でこれだけ差別々々喚く奴はたとえ個別で言われたって被害者面するもんだからw
62
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年5月29日
mindoc_suzuki 逆に、そういう「夫側の親の存在はなかったように扱うべし」みたいな風潮が、逆に母親の息子への執着を助長している感もあります。もちろん家父長制引きずるのもどうかと思いますが、なんというか、振り幅が極端だなーと。
12
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年5月29日
そりゃそもそも父親が保護者会に出てくること自体そこまでないだろうし それだけで注目されてしまうだろうから改めて言うまでもないでしょ
16
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年5月29日
hameraretarou 初手から保護者会で名指ししたら反発されて揉めるのが目に見えてますけど、結局のところ貴方がポリコレ棒で殴りたいだけなのでは?
55
志保 @shiho_2011 2021年5月29日
Ms_pumpkin1031 光源氏あるいはマイフェアレディ妄想と血を分けた娘にファザコンになってほしがるのは全然ちがわんか?
30
ちんぽこはめられ太郎 @hameraretarou 2021年5月29日
urary777 だからこれ初手から保護者会で特定の親を名指しにしてるんですが 個々の家庭の問題を不特定多数の前で、かつ偏見に満ちたことを言うのはどう考えてもおかしいです
1
komiyasu @komiyasu3 2021年5月29日
この保護者会の参加率が母親に偏ってたのが想像出来るのは男女の子育て参加的な意味で微妙だが、確かに息子は小さな恋人って堂々と言うのは母親に多い界隈というか。インスタでも見かけるワード。
10
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年5月29日
hameraretarou あー、「真顔で釘刺した」が「誰か一人を吊し上げにして」だと思ってらっしゃるんですかね。妙にお一人だけ吹き上がってらっしゃると思ったら。多分ですけど、「注意喚起として、不特定多数に対して」言ってるんじゃないですかね、これ。
72
志保 @shiho_2011 2021年5月29日
1人だけ突出していてかつ周囲から浮いているんなら個別に釘を刺した方がいいかもしれないけど、その場合も当人に言っても反発を呼ぶからそれはそれで搦め手で周囲に対応をお願いすることも考えた方がいい気がする。 1人じゃなく複数いて、かつ影響を受けたりして予備軍的になっている人たちがいたら、それは個々にじゃなく全員に周知した方が有効だろうと思う。
24
ちんぽこはめられ太郎 @hameraretarou 2021年5月29日
urary777 一人だけに向けてなんていつ言いました?保護者会の場で「男子」をもつ「過保護な女親」だけに向けた発言をするのがおかしいと言ってるんですよ 何度も言いますが、もしその家庭の教育に問題ありそうならば個別面談で言えばいいだけの話です  「女子」しかいない家庭には関係ない話だし、「男親」にも関係ありません そして教育の場で「男」「女」でいまどきこんな偏見に満ちた発言をするのが間違っている
3
木戸 野州吉 @ranetu9999 2021年5月29日
我が母も今思えばこれに近かったのだろうか、私の場合は母と娘だけど。母・私・妹を「三姉妹」と称し、「遠くに嫁に行くな、帰って来れなくなる」と度々言い、私と交際相手が写っている写真を私だけトリミングして飾ってた…。進学してアパート暮らしを始めた時には父を地元に置いて1か月私と寝泊り。妹は変だよと言ってたけど、私は気づけなかったんだよなあ。
34
ちんぽこはめられ太郎 @hameraretarou 2021年5月29日
後ね、本当にヤバい人は明らかに自分に向けて言われてることでも「自分は違う」って平然と思いますよ 不特定多数に言っても無駄 1対1でしっかり言うべきです
5
志保 @shiho_2011 2021年5月29日
そもそも「保護者会で忠告しなければならないくらい目にあまる状況をいくつも見てきたのだな」なんだから、元発言者がよほど鈍感なんでなければ、目の前にいる誰かが既に目にあまる状態になっているからじゃなく、みなさんそうならないように注意してくださいという予防措置発言な可能性が強くないですか。
72
ちんぽこはめられ太郎 @hameraretarou 2021年5月29日
shiho_2011 >みなさんそうならないように注意してくださいという予防措置発言な可能性 だからそれは個別の場で言うべきです 女子を持たない家庭も多数いる不特定多数の場で言うことは「男子」と「女親」家庭への偏見の助長になるだけです あなたも随分他人への配慮が足らないですね
0
胡麻 @goma_hp1 2021年5月29日
なんか、この手の女性差別が云々な非難が来るのは承知の上で、それでも教師が保護者会で全体告知に踏み切る切っ掛けになるほどの地獄案件が過去にあったんじゃって想像させるような話だよね……
58
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年5月29日
ここで性差別云々言ってる人いるけど、このまとめはそういう話してないよ。
42
くらん @chranness 2021年5月29日
hameraretarou 自分がこの場を荒らしてる自覚も無しに、他人に配慮が足りないと言われてもさ…… 貴方は大勢の前で「ある女性が悪い」と言われたくないだけにしか見えないのですよ。   一人一人に注意喚起を行えと? 個別に時間を取って? 一回で済むのに?   それはつまり、教師に対して負担を負えという「配慮の足りない発言」なのですが、自覚していますか?
58
@e0u90898817 2021年5月29日
そもそもこの発言聞いて「『母親』という属性がヤバい」とか「息子を持ってる母親は全員息子を恋人扱いする」とか思う奴がおかしいだけで、大多数の人に対しては注意喚起として成立するんだよ。偏見なんて助長されない。あんたの思考がおかしいだけです。
90
ちんぽこはめられ太郎 @hameraretarou 2021年5月29日
Key1_H それはあなたの感性が前世紀で止まっているか子供を持っていないかのどちらかなだけですね
0
ちんぽこはめられ太郎 @hameraretarou 2021年5月29日
chranness >一人一人に注意喚起を行えと? 個別に時間を取って? 一回で済むのに? いえ普通に中学校なら個別面談ありますよね?知らないんですか?そのための準備は教師の標準的な仕事ですけど
0
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年5月29日
hameraretarou 未来に生き過ぎるとまとめの趣旨もわからなくなるんやな…
34
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年5月29日
明らかに成人した息子と母親がアニメイトとか、家電屋のおもちゃコーナーにいるのを見るとうわぁってなるわ。親が子どもにいつまでも付き合うのはやっぱ悪影響だよな。
36
杭打ち機 (生体強化中) @P_Pile 2021年5月29日
(ボソッ)『おねいさま』って「姉」って意味じゃねーのか?
2
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年5月29日
嗚呼一対一で言われても絶対に理解しようとしない実例がこの米欄にw
46
胡麻 @goma_hp1 2021年5月29日
性別ぼかして話をしても、ロリコン父親キモっで完結して必要な相手に響かないだろうから、非難覚悟で具体的な話にする必要があったんだろうな、って嫌な質感がある。
44
志保 @shiho_2011 2021年5月29日
全員の前で言えば一般論の注意喚起になるけれども、個別に呼び出した場で言えばそれは「あなた個人に特にそういう危険性があるように見えます」というメッセージだと受け取られるから、人によってはかなり追い詰められちゃうんじゃないだろうか。 そんなことされた方がよほど決めつけられたという意識が強くなると思うけど。 だいたい元発言はこの一つの注意喚起だけ題材にしているけど、そのほかに違う切り口違う属性の親への注意喚起があったのかなかったのか判断できる材料もないんだよな。
50
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年5月29日
これをハラスメントだなんだと認識するような人はどんな場面でもハラスメントだと騒ぐと思うわ
46
ちんぽこはめられ太郎 @hameraretarou 2021年5月29日
shiho_2011 >個別に呼び出した場で言えばそれは「あなた個人に特にそういう危険性があるように見えます」というメッセージだと受け取られるから やめさせたいならそうするのが当然じゃないですか?不特定多数の人の前で言っても意味ないですよ
0
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年5月29日
Key1_H 母親がこうなることを望んでいたのであればある意味自業自得ではある
2
藤井秀明 @boc1211 2021年5月29日
「具体的な一例を述べること」と「その他の例を蔑ろにすること」は違うと思うんだが、差別的だって噴き上がる奴はなんかそれを同じものとして捉えてるんだよな。そして論点が余計にズレていく。
38
漫画人 @gugugu_3224 2021年5月29日
とりあえずこんなとこにいつまでも張り付いてる時点で病気の気があるよ
22
いべり @153kcal 2021年5月29日
joeyinmypocket そう育てたのもホリィさんで、あれは母と息子のプロレスみたいなもんだから…
11
万年雪 @perennialsnow 2021年5月29日
あれ? 性的虐待とかもっと生々しい話かと思ったのは私だけ?
1
幼女たゃん😣‼️ @b__baba 2021年5月29日
他コメにもあった気するけど子離れ出来ない親の子が娘だったら「年の離れた姉妹役」か「ちょーどいいサンドバッグ兼人形」になるんだよな。私は子・孫離れ出来てないバッバ(同居)のサンドバッグ兼人形だったけどまぁ〜〜地獄だった。
35
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年5月29日
小中学の時はメシと言ったらご飯と言いなさいと言われてましたけど、高校になったら、ぼくが可愛過ぎるとか言って、メシと言ってみたらと言われるようになりました。
1
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年5月29日
自分以外の人が呼び出されることで「自分はセーフ」という安心を得たいという心理は分かる。 だけど息子さんが教師にそれとなく相談してた場合だと、個別呼び出しは息子さんを特定して傷つける結果になりかねない。 問題ない家庭の親と困っている家庭の子供でどちらに配慮するかって考えるとこういう予防的措置は理解できそうな気がした。
29
@LK9RPhPNIdBhkPG 2021年5月29日
無意識なんだろうが息子との共依存を望む母親は多いよな。自分の息子に依存して過剰に世話を焼き甘やかし息子側からも依存させる。誰も幸せにならんから止めろ。
19
狹川 真 @makotoooosagawa 2021年5月29日
旦那がマザコンなのは許せないが、息子をマザコンにしようとする母親、昔から一定数いる印象。意識的無意識的関わらず。
46
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年5月29日
「どういったシチュエーションでの発言だったか」の前提が食い違っている人がいるな。「新年度で新しく子供の担任になった先生が初の保護者会で釘を刺す意味で発言した」って自分は受け取ったんだけど、ひょっとして自分の受け止め方が間違ってる?
6
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年5月29日
Fraw_DMC さすがにそれは勘繰りが過ぎるかと。単に体格のいい子もいるのでは。
18
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年5月29日
kamiomutsu 「嫌」というより「面倒」なのではないかと想像…
10
dokou @dokou01 2021年5月29日
わたしママちゃん。息子のためにいいことをしてあげてるの。でもそれに文句つける人がいて悲しいの。わたしママちゃん。
13
狹川 真 @makotoooosagawa 2021年5月29日
あと息子に対してはずっとオカン、母親で在り続けるが、娘は同志でいさせようとしたり、小さな母親役を課す母親も古今東西一定数いる印象
42
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年5月29日
友達親子って言葉も浸透し始めてる時代だが限度の問題ってことよね。家族中いいのは悪いことじゃないし。しかし日本だと仲良いとマザコン扱いされるパターンが多いからな。アメリカの様にするともうマザコン認定よ。
3
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2021年5月29日
「子どもを溺愛」とは言うけども、小さな恋人にしちゃう系の親は子どもを子どもとして愛せてないのよなぁ。「甘えさせる」がちゃんとできてなくて「甘やかす」ばっかりだから自立しないのであって。でも指摘すると甘やかすばっかの人は「子離れ」とか言って今度は放任し始めたらね……
14
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年5月29日
JapanNavy_Blue 母親目線だと自業自得だけど、それが当たり前になっちゃってる息子は可哀想だと思うわ。結局その場の満足のために、大人になるための階段を外されてるようなもんだし。
22
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2021年5月29日
とはいえ最近は割と「この子明らかに寂しがりだけど親御さんきちんとしてるし聞く限り関わり方もいいぞ?自閉傾向で愛情を受け取りにくいとかもないし…」ということもある。 とにかくいっぱい「あなたが大切」を自立心を折らずものに頼らず伝えて欲しい。
2
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2021年5月29日
UnchargedMemory 人間不思議なもので、事前に予告されて「そんなことしないよ」と思うことで多少なりとも本当に制御できたりしますからね…。よく幼稚園や小学校の先生が「鬼ごっこで捕まって怒る人」をやって「そんなのしないよー」と言わせるやつ。意外と大人も同じだったりします。
24
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年5月29日
Key1_H ぼくの母はピアノの先生で、生徒は小さい子供もいましたから、アニメファンのぼくが時々、いま流行ってる〇〇という番組知ってるかとか聞かれて、アニメショップに連れて行かれてました。
8
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年5月29日
taddy_frog 素敵な先生だし、そのお母さんに協力してるんなら立派だと思うよ。私が言ってるのはいつまでも親子がどこでも一緒な状態が不健全だってこと。
16
undo(あんどー ケラ逃げ30周年おめでとう) @tolucky774 2021年5月29日
kamiomutsu そんなに母息子べったりなのになんで結婚したんだろうという謎
2
Off Black @OffBlack1 2021年5月29日
まあ、学校の往復も母親が車で送ってたりしたんやろな。そのうち母親が車で送らないと学校に行かないし、そのまま大人になったら、自力で通勤なんかするわけないわな。
0
undo(あんどー ケラ逃げ30周年おめでとう) @tolucky774 2021年5月29日
母息子べったりでも、セックスできないから結婚はするならわからんでもないんだけど(※わかりたくない)、近親相姦があるのに結婚するのまじでわからん
2
うまを @U_magical 2021年5月29日
親が子供に甘えてるんだよね。それが一番問題だと思う
16
undo(あんどー ケラ逃げ30周年おめでとう) @tolucky774 2021年5月29日
hameraretarou 個別に言わないのは、例年一定数発生するからじゃないの?まとめ内にも私学の寮に入寮した新入生の数人は靴下も自分で履けない子がいるってあったやん。毎年発生するなら予備軍含めて注意喚起は有効と思うけどね
26
musomuso1234 @musomuso1234 2021年5月29日
子供と親友のように仲が良いとか親が自慢げに語ってるケースあるけど子供が良い子なだけだよね。内心は相当うざがられてるやろ
5
undo(あんどー ケラ逃げ30周年おめでとう) @tolucky774 2021年5月29日
ガチのやばい母親は注意喚起されても自分のことだとは思わないけど、予備軍や外聞は気にする親だと、他のお母さんから「えー、そんな親いるんだけ。気持ち悪いねー」って言われるだけで抑制になるから
43
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年5月29日
保護者会でこんな忠告しないといけないくらい、お子さんらが危険域ってことだろ。「保護者」なのに「被保護者」の子供より優先されなきゃいけないとかわめく精神オコチャマはお呼びでないんです
28
undo(あんどー ケラ逃げ30周年おめでとう) @tolucky774 2021年5月29日
hameraretarou ついでに。誰もシンママのことなんて批判してない。シンママ家庭の方が母ちゃんと息子が共依存になってることが少ない気はするなー。シンママの家庭は母ちゃんが働いてるから忙しいし、子供は自分でやらなきゃいけないことが多いのでムチュコちゃんべったりにはなりづらいよ。シンママ家庭で息子タオパンパって母ちゃんどんなバイタリティやねんという気はするw(鬼女用語連発で申し訳ない)
32
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年5月29日
tolucky774 昔ロリコン雑誌の編集が「世間への偽装のために結婚してる」と告白してたのを読んだことがあるが、結構昔の記憶なので、たぶん「結婚していない」が世間的に赦されない時代の話だと思う。
12
吉祥寺73 @D7V3 2021年5月29日
持論にはなりますが、反抗期って干渉からの反抗だと思うんです。さも反抗期が当たり前に来るように言われますが、ある家庭は何かしらまずいことをしているのではないでしょうか。そう考えると、反抗期が来ない家庭が珍しいと思われているこの国では、さほどの家庭が子供との距離感が上手く保てていないとも言えるかもしれません。
1
さか〜い @skimehonmaru 2021年5月29日
misakiyuの名前で妙に刺々しい言動する人何人か知ってるんだけどさすがに同一人物ではないよね… まさかこんなところにもいるなんてなー
1
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年5月29日
Key1_H 「とにかく反抗期を抑え込むのが上手な子育て」という謎の信念持ってるのが割といる(うちの継母がそれだった)のでまあそんな親ガチャ失敗した子供は気の毒っちゃ気の毒だが集団生活の中で相対的に疑問も抱けないのは別に家族を除く周囲のせいではない
6
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年5月29日
正直親は子供を溺愛するぐらいが丁度いいんじゃないかと思います。このコメント欄のお望み通りの中立公平な親が実際にいたら子供に冷淡扱いされそう…
2
Tsu Games @TsuGames 2021年5月29日
両親間で子育て方針を一致させるのって、結構難しいんだよね。  父親が子に厳しく接した場合、救いを求める子に対して母親も厳しく接するのは酷だろうし。  まだ一人暮らし出来ない年齢で両親とも厳しく接すると、逃げ場がなくて爆発するのも怖いし。  悪い例は幾らでも挙がるが、「こう育てれば絶対大丈夫」という良い例は存在しないのが子育て。
12
のーみそホルマリン @1gokXFt9CJ2Hgds 2021年5月29日
てっきり白饅頭師匠の言う「理解ある彼クン」の話かと思った
2
undo(あんどー ケラ逃げ30周年おめでとう) @tolucky774 2021年5月29日
Ms_pumpkin1031 男性が少女を育てて(支援する)恋に落ちる、マイフェアレディやあしながおじさんという名作をご存知ないのですね。可哀想
7
さっちん @fastsnow22 2021年5月29日
同性でも、自分の思い通りの反応が子から得られないと180度切り替わってブチ切れる親はいるよ。 母親 「この服、着ない?」 (勝手に買ってきた) 私 (フリルたくさん…似合わないし嫌い) 「着ないよ」 「着るか着ないか?」と聞かれた15歳が、普通に「着ないよ」と答えたところ怒鳴り散らすだけではおさまらず、私服高校進学のための新品の服を全部捨てられる。 極端な例だけれど、子どもの自我や反する考えを認めない親への警鐘じゃないの…。 子どもが自活できる大人になっても、子離れができない。
22
どんちゃん @Donbe 2021年5月29日
_Babbit2 そそ、『めんどくさい」の意味。一人暮らしなんて一年もしてくれりゃいいのよ。食事にいくら使えば適切か、遊び優先したらどうなるか、親が肩代わりしてる金がどれだけあるか、そういうのを学んでほしいから一人暮らししろ、つってる。 あと、自由って割と自由じゃないけど、人付き合いに関しては本当に自由だぞ、とも言ってる。
8
風呂メタルP @hurometal 2021年5月29日
母親に限らず女は付き合うと自分の都合のいいようにコントロールしようとしてくる傾向にある。 まあ男でもあるんだろうけど。
6
さっちん @fastsnow22 2021年5月29日
「売るためとはわかってるけど、親に見放されたら生きていけない年齢の子を【恋人どころか何でも言うことを聞く対象として扱っている】ように感じるので、このCM苦手」と、自活している成人済お子さん(男女)がいる女性に話したら「えっ…そう?」と返ってきたので【価値観の違い】として片付けた。 親子デートVOXYのCMがどうしても気持ち悪いです Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10240170600
8
mikunitmr @mikunitmr 2021年5月29日
若い母親にはもう冬彦さんの記憶はないか。
1
かじ @micking_bird 2021年5月29日
まぁゆうて親の育て方は人生にそこまで影響は与えんのよ。こういうエピソードだと極端な例が強調されるだけで、中学生・高校生と成長していく上で、友人や教師といった多様な人と関わるからそういった面で親以外の価値観を吸収し、同化するからね。実際、自分の人生の選択で大きな影響を与えたのは親より同期や教師という人の方が多いだろうし。ただ、それすら(人付き合いすら)コントロールしてくる親だともうどうしようもない。そういう意味では、無関心親より過干渉親の方がやばそうだよね。
0
かじ @micking_bird 2021年5月29日
micking_bird 「親の子育てが子供に決定的な影響を与える」と思い込んでいるから、「自分の育て方一つで子供の人生を決定してしまう」という責任感を抱えることになる。そして血眼になって子育ての情報を探す旅が始まるわけで、これには「まだ子育てで消耗しているの?」という感想しか出てこないし、もうちょっと気楽に考えたらいいのでは?とも思うね。
1
さっちん @fastsnow22 2021年5月29日
Donbe ずっと昔になりますが。 「希望の仕事が決まらなくても〇〇歳になったらこの家を出て生活しなさい。そのために何をしたらいいか今から考えておくこと」と、十分な猶予期間を与えた上で成人の子に通告した親御さんの話。 こちらは朝ドラですが自己中心過ぎて周りの人に迷惑をかけ傷つけてばかりの、経済的には自立している娘(勤務医)に「今すぐこの家を出ていって」と冷静に追い出した母親描写を思い出しました。
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年5月29日
「靴下履かせてくれる」とか恋人ってレベルじゃねーぞ。
11
せるりあん @kdkwshine 2021年5月29日
micking_bird まさにアホウ丸出しの発言だな。息子がどのような人格に育つかどうかと全く別の問題が結婚するときに発生するんだがそんなことも分からんのか。
5
せるりあん @kdkwshine 2021年5月29日
仕事上の付き合いではいい上司なのに子育てに失敗した奴とか見たことあるだろ。どこの会社にも一人はそういうヤツいるだろうが、真逆のパターンでもお付き合いするのはゴメンだってなるのが現実だぞ。
7
せるりあん @kdkwshine 2021年5月29日
実の親は選べないが義理の親は選べるという視点は実際に重要だから決して忘れないように
14
白き獣『白子』 @WBmfmf 2021年5月29日
経験に従うと母親にとって子供というのは小さな恋人というか自分のための人形という認識以外考えられない
1
mikunitmr @mikunitmr 2021年5月29日
いい皇太弟なのに子育てに失敗したとかいるな
0
あづま @gobu_azuma 2021年5月29日
いるねえいるねえ、恋人というのもそうだけど、もう老年に近い子供をいつまでも児童扱いというのもある…あんたその行為は相手が娘だったら絶対やってないだろ???といつも思う※私怨入ってます
6
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年5月29日
kamiomutsu 一人で暮らす事のデメリットが何か理解していて、人間関係良好、生活に不自由なしとかだとめんどくさがるかも。 色々な意味で出来た親の子なんだと思いますよ。
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年5月29日
tolucky774 子供ができたから結婚したんじゃないです? 親子間の子供と疑われないように。
4
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年5月29日
QQYukaQQ 自分のコメントに自分でドン引きしてる…。
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年5月29日
tolucky774 タオパンパだけ全く意味が分からない。どんな意味なんです?
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年5月29日
qVpcsoO5l52YpZ6 子供を溺愛する事と、本人が出来る事ややらなきゃいけない事も親がやるとか、自立を阻むのは全く違う事なんで。
16
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年5月29日
kdkwshine うちの旦那も姑以外はパーフェクトとまではいかないけれどまあ人格的には出来た人だと思うんですよね…。 問題は姑に対して過保護な事だし、他の至らない部分は姑の依存による負荷が多分に影響してるように思う… 夫婦で過ごすべき時間を姑に奪われるんですよね。
4
undo(あんどー ケラ逃げ30周年おめでとう) @tolucky774 2021年5月29日
kamiomutsu なるほど。かなり昔の話ですねえ。80年代くらいまでかな
0
ナツバチ @totyuhozon 2021年5月29日
Key1_H 二世代でオタクとか珍しいことでもなくなりましたし、親子でオタクなのかな…としか思わないのでなんとも…。
11
さっちん @fastsnow22 2021年5月29日
qVpcsoO5l52YpZ6 「自力で生きていく考えと力をつけさせること」や「他人に迷惑をかけないための躾」も、親やその子どもに関わる大人の「愛情」です。 (犬や猫でさえ、躾や本人?達の一生のため負担のかかることであってもでき限りのことをします) 「溺愛」は、むやみやたらに可愛がる盲目的な愛情です。  関わることのない有名人・想像上のキャラクター・余命僅かな動物に対しては問題ありませんが、家族を含め「自分に関わる人間」を「溺愛」で全肯定してしまうのはとても危険だと思いますよ。
3
バレルロール @zoahunter 2021年5月29日
mikunitmr 「りゅ○○ゃろ君」の方が分かりやすいんじゃないかな…
1
毛玉式部 @KedamaShikibu 2021年5月30日
Berg5Von7Schnee それ、レチフ・ド・ラ・ブルトンヌが生み出した「ポルノグラフ」とあんま変わんないっすよ…… (ポルノグラフ:国家が売春を管理して、売春婦から生まれた子供は国家のものとする、って考え)
2
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年5月30日
子も第三者も思っててもあえて言わない、てか言ってあげれる器量の人自体少ないんだよなぁ。「キモい」ってこの一言を。
1
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2021年5月30日
QQYukaQQ 風呂上がりに使うタオル・パンツ・パジャマを母親か嫁に用意してもらう男性のことを指します 元ネタ→ http://kijosoku.com/archives/54505198.html
5
かじ @micking_bird 2021年5月30日
kdkwshine まとめのツイートでは結婚に至るまでの話なんかしてなくて、ただ小中における母親と息子との距離感の注意の話しかしていないのに、いきなり結婚まで話が飛ぶのは飛躍すぎますね。結婚までそういった価値観を矯正させる出来事が起きないってどんだけ社会性ない人生を送る想定なんですか?って思ますね。あといきなり他人に「アホウ丸出し」って言わない方がいいと思いますよ。なによりもそういう言葉を簡単に書いてしまうあなた自身の人格を貶めるものになります。
1
せるりあん @kdkwshine 2021年5月30日
micking_bird いやアンタがあまりにもアホだからだろ。そもそも社会性がないから息子に執着するんだよ。※欄の上の方で散々言われてることだが。
4
くらん @chranness 2021年5月30日
TsuGames そりゃ甘やかされるだけとか抑圧されるだけの子供が上手く育つはずないよ。    『両親間で子育て方針を一致させる』って、『どっちも甘やかす』とかそういう事じゃなくて、『飴とムチの使い方を決めておく』とか『片方が「怖い警官」になると決めておく』とか、そういう話よ?
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月30日
tobo1103 ああ、それなら納得かな。 まぁそれは批判しにくい理由じゃなくて批判対象だと思わない人が多い理由ですけどね。
0
吉祥寺73 @D7V3 2021年5月30日
chranness それはあまり良くないとは思いますね。どっちかを嫌われ役にするのは結局遺恨が残ると思います。
2
吉祥寺73 @D7V3 2021年5月30日
JapanNavy_Blue しかし当時子供であったであろう当人に気付け無い脱却出来ないのは自己責任だとか、成人してからは全部自分自身の責任だとか、そういう言葉だけを投げかけ聞かせるのは無意味だと思います。ただの罵倒であって、かけた所で現状の改善はしませんしね。あっ罵倒して傷付けたいだけというなら適してます。
3
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2021年5月30日
D7V3 赤の他人の家庭に介入してお節介焼くのが絶対的に正しい、というのなら好きにすりゃいい
0
くらん @chranness 2021年5月30日
D7V3 嫌われ役がずっと嫌われるとしたら、正直教育間違ってると思うし、遺恨って誰が誰に持つつもりで……? 『両親間で子育て方針を一致させる』夫婦って、つまりはやる事違っててもお互いが『最大の協力者』なのよ?   何より、一例として上げた中の一つを「あまり良くない」とか言われても。そらその夫婦によって合ったやり方がありますわ。
0
かじ @micking_bird 2021年5月30日
kdkwshine 「アホウ」というのは主観的評価なので、それをあなたが感じるのは否定はしませんし、自由だと思いますが、「社会通念上そのような言葉を他人に言うというのは望ましくない、そのようなことを軽々と発言できる人格というものは外部から見たらあなた自身の価値を下げるよ(から言わない方がいいよ)」という私の発言に対して「いや俺があんたをアホだと思ったから言っていいだろ」というのは端的に言って的外れだし、私の発言の真意を理解できていませんよね。
1
かじ @micking_bird 2021年5月30日
kdkwshine あと、ここ micking_bird の「結婚までそういった価値観を矯正させる出来事が起きないってどんだけ社会性ない人生を送る想定なんですか?」っていう文章の主語は「息子」ですよ?「社会性がないから息子に執着するんだよ。」の主語はどう見ても「母親」ですよね?私は「息子」の話をしているのに、なぜ「母親」の話をしているんですか?話がかみ合っていませんよね?あなた、私のコメントきちんと読んでます?理解できてます?
0
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2021年6月4日
きをつけないと、子供部屋おじさん、子供部屋おばさん必死で言うのさ。オヤノカイゴガ~と。週に2回自動車で病院に送る程度で介護をやってるとPR。実態は本人の能力不足&嫌なことがあって会社を辞めても介護離職といって、世間様の評判=まあ!なんて親孝行で自己犠牲的!とか。18・20・22・25子供はさっさとクレカでキャッシングしてでもとっとと独立したほうが絶対に良い。化物から逃げろ
0
せるりあん @kdkwshine 2021年6月6日
micking_bird 「息子がどんなに素晴らしい人間に育とうと、母親がクソであれば一生足を引っ張られる」という当たり前の事実を認識できない人だからアホウと言っているのですがね。
0