アプリで作成
2021年5月29日

退職した人から「PCにログインできない」と連絡が来て…最終的に警察沙汰にまでなってしまった情シスのやばい話

これは…
699
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

情シスのヤバい話。 あるいは、常識少なめツッコミ所マシマシな話。 (特定を避けるため、一部改変しています。が、空気は変わっていない筈)

2021-05-28 19:19:11
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

はじまりはGW明けの、情シス(社内IT)への問い合わせ電話だった。 「パソコンにログインできなくなった」 担当者は語る。 「原因はどうあれ、ありがちな案件だと思った。ーー最初は」 しかし、アカウント情報を見て仰天した。 入社が2021年4月1日 退社が2021年4月上旬 既にアカウントは停止済み。

2021-05-28 19:19:11
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

「いや、貴方、退職してますね?ログインできないじゃなくてパソコン返却して?」 混乱しながらも担当は言った。 しかし相手はヤバかった。 「これは会社から貰ったんだから自分に権利がある、引き渡せとか脅迫やめて使えるようにしろ」 オマエハナニヲ言ッテルノカシラ?

2021-05-28 19:19:12
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

※技術的な説明※ 一定以上の規模の組織はActive Directory(AD)という機能でWindows PCを管理していることが大半です。 ADで管理されてるPCは、管理サーバーに接続してアカウント認証をしなくても、30日は単独で使える設定が多いの。 そうしないと管理サーバーが障害起こしたら全滅するから。

2021-05-28 19:19:12
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

閑話休題。 とりあえず「使えるようにしろ、PCは俺のだ」の一点張りで話にならないので、担当は電話を切って即エスカレーションと調査開始。まず人事に問い合わせ。 人事「そうなんですよ、貸出品返してくれなくて、督促の書留郵便を送りました。今後も法務と相談して進めてます」 ヤバいやつだ。

2021-05-28 19:19:13
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

とりあえず対策を考える。 退職後、VPNには接続していない。 まあVPNもアカウント停止されてるから繋がらないけど、繋ごうとしたログもない。 セキュリティソフトや端末管理ツールの履歴は見れた。 退職前からNetflixとか見まくってる模様。あとFANZAとかDMMとか以下略

2021-05-28 19:19:13
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

とは言え、現状はADから切り離されてるから、ログインはできない。逆に言うと、リモートで無効化するのは難しい。 新卒入社で数日退職だから、端末にクリティカルな機密情報は持ってないだろうとは思いつつ、法務とリモートでミーティング。 最初に聞かれたのは「なんで学生の制服なんですか?」

2021-05-28 19:19:13
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

そうなの。 弊社の情シスの1番上は、しばしば仕事場で女子高生のコスプレをしているのである。30代なのに。本題ではない。 とりあえず法務とミーティングして、翌日までに法務から、貸与品を返却するよう、内容証明郵便を送ってもらうことになった。 けど、事態は想像外の方向に向かったの。

2021-05-28 19:19:14
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

なんと警察の方が会社にご来訪、お話を聞きたいと。 よくわからないまま、電話を受けた担当者と情シスマネージャー、人事部1名が警察に行くことに。 そして警察で衝撃の事実が告げられる。 「件の退職者と親が、退職者のパソコンを会社に壊された上、私物を送るよう脅迫されたと被害届を出した」

2021-05-28 19:19:14
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

警察も「違うんじゃね?」感はありつつ、昨今ブラック企業とかもあるし、相手が言うことが事実なら事件ではあるので、被害届を受理したと。 事情を説明。 「やっぱり」という顔でげんなりする警察。お互い大変デスネ。 念のため、退職関連の書類などを警察に見てもらうため、会社に戻る。

2021-05-28 19:19:14
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

関係ないけど、制服の警官数名と一緒に、 ・スーツ姿の中年男性×2 ・OL風な女性 ・(遠目には)女子高生 の組み合わせがパトカーで連れてこられて姿って、事案にしか見えない。 警察の方、情シスの馬鹿のやらかしでゴメンナサイよね。

2021-05-28 19:19:15
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

そして「これは最終通達して待つだけ無駄」という判断で、被害届を出す法務。 警察の人が家宅捜査に行ったらしいけど、凄かったらしい。 「自分達は被害者なのになんでこんな目に遭うのか」と。 しかも弁護士つけて会社を訴えようとしてた、とか。引き受けるような暇な弁護士が居なかっただけで。

2021-05-28 19:19:15
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

これで(後片付けはあるにせよ)終わると思ってたの。 まさかの第2ラウンドが。 件の退職者の叔父が会社に乗り込んできた。 損害賠償の請求書を持って乗り込んできた。 日曜日に。 (出社してる人も居て、電気はついてても、正面玄関は開いてない。のに、無理に入ろうとして、警備員さんが捕獲)

2021-05-28 19:19:15
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

総務経由で連絡を受ける人事・法務・情シス。 みんなの心がひとつになる瞬間。 「「「警察呼んで引き渡してください、うちの部署に言われても何もできません」」」 流石に仕方ないよね、これタライ回しとは謗られないよネ?

2021-05-28 19:19:16
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

この「社内に一銭の利益も生み出さないバカな話」への徒労感は、どこへぶつければ良いのかしら。

2021-05-28 19:19:17
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

「なぜJKコスプレ」という疑問をお持ちの方に解説。 ①エイプリルフールにJKコスして職場訪問ごっこした ②制服の良さ(毎朝着るモノを考えずに済む)を思い出した ③面倒くさい日はJK制服で出社するようになった という流れです。コスプレ趣味というよりは、怠惰の成果。

2021-05-29 11:06:59

ヤバすぎる

ODA Terutaka @k1complete

あーはいはい、どうせIT老人介護物でしょとか思ったら、予想を斜め上に行っていた。ヤバい話。 twitter.com/RR_IT_Learn/st…

2021-05-29 18:14:43
H.Sayaka@因幡の国 @m_i_m_a_i

読んで激汗な笑えないネタですね…(・・;)アリソウ twitter.com/RR_IT_Learn/st…

2021-05-29 17:58:45
kirugu @kirugu31614150

ヤベェしか言えないことを次々と畳み掛けてくるのほんとヤベェ twitter.com/RR_IT_Learn/st…

2021-05-29 17:38:37
残りを読む(12)

コメント

[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年5月29日
対策として仮採用中はデスクトップPCを使わせるか? いや今どき設計開発研究動画編集部門以外でデスクトップPC使わねぇか
7
Masaki☆ @masaki_kkmt 2021年5月29日
想像の斜め上どころじゃねえヤベー人ってわりといるからな…… 一族揃ってマトモじゃない、っていうのもマジで……
284
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年5月29日
衝撃だった、女子高生コスで勤務してる情シスがいるなんて……
484
mikunitmr @mikunitmr 2021年5月29日
この後どうなったのだろう
4
いくら @YamadaIkra 2021年5月29日
(本題と全然関係ないけど、情シスってコスプレ出社するもんなの? 参考 https://www.amazon.co.jp/dp/4391156040
81
空モッコ @YESyakitori 2021年5月29日
JKコスのくだりで「あっ…」ってなった。
47
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年5月29日
YamadaIkra 私もそれが思い浮かんだ。どっから漫画とPRになるのかと思ってたが、現実とは。
22
@taiheyou 2021年5月29日
コスプレしてる情シスってつい最近刺まとめで見たぞ
13
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2021年5月29日
人間というプロダクツにも数%は不良品が出ます。その生産ラインに似たような不具合が出る傾向があるのも当然。有効活用出来る場所があるならそれもヨシ
3
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年5月29日
今はご時世的にリモートワークで自宅待機のまま業務させるために会社からPC貸与した結果起きたS級バックラーとのトラブルな訳か……
26
ヘタレさん @hetare_rider 2021年5月29日
警察署から警察の人が運んでくれるとしても、普通白黒パンダじゃなくて捜査用車両(普通の一般車両)出してくれると思うの。でないと目立って目立ってしょうがないので。
6
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年5月29日
amamoku 「やっぱりコスプレで出社は非常識とみなされたのか・・・」と思いながら拝見したら「バズったから個人特定回避のため」とあって深く納得した。
284
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2021年5月29日
こういうやつのために面接はあるべきなんだなぁ
2
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年5月29日
wSuRkRBl5YXX0wa むしろこんなバカでも面接を突破できるのに…案件じゃね?
207
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年5月29日
コメント半分くらいJKコスについてで草。
60
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年5月29日
馬鹿な悪人が盾にできるほど法律って甘いもんじゃない
93
Elear @Elear10 2021年5月29日
このバカが世に放たれているという衝撃 というか新卒で入ってすぐ退職って何をやらかしたんでしょ
80
おきぐすり @1985oronine666 2021年5月29日
masaki_kkmt まぁ血ってのは似たような性質(性格)になるので…w
8
辻豚 @tatoo_pig 2021年5月29日
いくらなんでも嘘松だろ。社用のPCを私物って言って横領する奴はいるかも知れんが、会社に学生服着てくる社員を許容したり、見る人が見れば特定容易な内部事情をTwitterでパァパァに晒す社員を抱えてる会社があるわけない(白目)
156
ハチクマ @advenaavis0 2021年5月29日
普通に読んでたのにJKコスプレの時点で内容が全部飛んだ
50
Earwax @Earwax97409510 2021年5月29日
こんな話題なのにチャットじゃなくて通話、それもビデオ通話なんだ…って方に頭が行った。
1
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2021年5月29日
JK設定禁止は草。まあ確かにそんだけ尖った格好だと特定されやすいから仕方ないといえば仕方ないのだけど。
7
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年5月29日
>女子高生のコスプレをしているのである。30代なのに。本題ではない。   本題だろ(真顔)。
177
Earwax @Earwax97409510 2021年5月29日
露骨にそうとバレない程度に女子高生時代の制服着てる女性社会人は実は割と居る
47
あまもく⋈ コロナワクチン接種済み @amamoku 2021年5月29日
これ見てどうせ仕事着に着替えるのに毎日服選ぶの面倒だからスーツにしてしまおうか迷う。
22
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年5月29日
…ところでこれ、何のまとめだっけ?
105
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2021年5月29日
本題よりJKコスの方にヤバみを感じたのは俺だけかと思っていたらそんなことはなかったぜ
19
マシン語P @mashingoP 2021年5月29日
飼い犬が老齢だからと介護休暇(?)を要求したアメリカ大学院卒の新卒女子が居たからなあ。面接の効能を疑ってしまう。なおその女は入社2ヶ月で辞表を叩きつけて去り、申請を認めなかった会社のせいで辞めたから実質的に会社都合退職という理屈で失業保険を申請したらしい。
57
いにしえ @W25ojfjpV7umJSD 2021年5月29日
30代でJKコスプレ自体は個人の自由だからどうでもいいけどJKコスプレ出勤は赤ちゃん言葉卒業できない小学生とか親指しゃぶり卒業できない成人を感じてドン引きする…ハラスメント警戒して誰もが触れないでいてくれただけだで同僚ドン引きしてたと思うんだよね…
56
Off Black @OffBlack1 2021年5月29日
最初に聞かれたのは「なんで学生の制服なんですか?」 そうなの。 弊社の情シスの1番上は、しばしば仕事場で女子高生のコスプレをしているのである。30代なのに。 ←ここのパンチが効きすぎて、あとの警察沙汰のヤバい人が霞んでしもうたわ。
68
ペロリス🎨 @DaydLarce 2021年5月29日
途中までoh..こんなやべー人も居るものか……と思って読んでいたら情シスの一番上が職場でJKコスが聞き流せなくてコメ欄に飛んだ。
21
夜空 @yozoranosaezuri 2021年5月29日
なんで面接通ってるんだよ…
41
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年5月29日
雨の中傘を差さずに踊る人間がいても、30代が学生の制服着て出勤しても、露出99%あわやポロリの極小水着をビーチで着るおっさんがいてもいい。自由とは、そういうことだ
68
anonymousTg @tg_anonymous 2021年5月29日
amamoku その翌日…園児服で出勤する情シスの姿が!
103
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年5月29日
DQN退職者に突っ込めばいいのかJK情シスに突っ込めばいいのか
7
いくら @YamadaIkra 2021年5月29日
(ところでこの情シスさん、女性だよね? 女性と言ってくれ。たのむから。)
94
ピクサー @Erresort 2021年5月29日
W25ojfjpV7umJSD それよりコスプレは高度な行いの気がする
8
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年5月29日
いやでも30代女性でもJKコスプレした方とおっさんが連れ歩くと「犯罪事案じゃね?」な方もいらっしゃるから(震え声)てか本題そこじゃねー。というか辞めた新卒、S級バックラーはともかく日曜日に突入する親戚などその後も一体何やらかしてんねんと……。
10
ニートその3 @apribi 2021年5月29日
こういう斜め上キチ案件って昔家庭板系でよく見た気がするw
43
風呂メタルP @hurometal 2021年5月29日
退職のときパソコン返却させるもんだろ。
7
LCO @f_lco 2021年5月29日
tg_anonymous エンジニアだからね、ってやかましいわ
264
しゃけ @shakeflake1223 2021年5月29日
S級バックラー・・・実在したのか・・・それはともかくIT企業だと変な人がいて服装自由みたいなイメージあるけどJKのコスプレは笑うわ
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年5月29日
一族郎党そろってアタオカという事例は、かつての我が職場でもあった話なので(患者の家を訪問した看護師と病院職員が、クレーマー気質の患者長男、長女、次女に監禁された。警察沙汰になったかは聞いていない)、「お疲れ&お気の毒様でした」の一言しかない。 が、緊張を緩和するつもりで挟んだであろう閑話(JKコス)のインパクトが強すぎて、本題が霞んでいるのはいかがなものか (緩和と閑話を掛けてなんかないんだからね!)
88
鼻眼鏡ありか【キーブレード使いの監督生】 @ArikaMiz 2021年5月29日
DでQでNな感じの一家に引っかかってしまったのですね、お疲れ様でした(JK制服の話で揺さぶられた頭を必死に戻しつつ
1
三好 隆 @miyopee 2021年5月29日
bygzam_ma08s そこまでいくともう遺伝的形質と育成環境のダブルコンボやろうなあ…。
33
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年5月29日
うっかりしていたが、 >最初に聞かれたのは「なんで学生の制服なんですか?」 これ、警察官の第一声でもあるのでは??
1
ゆきさん @jenojijemi 2021年5月29日
今後はOLのコスプレになるんですね
9
Shiro @shiromagenta 2021年5月29日
新卒入社ですぐ辞めてる理由のほうが気になるんですが
9
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年5月29日
女でもエイプリルフール以降味しめてタンスから引っ張り出してきた高校時代の制服着て毎日会社に出社する30代とか逆に余計生々しくて普通に嫌なんだけど…
72
和泉式部日記(イズミ) @ni_to 2021年5月29日
コスプレで出社するSEのネット小説を最近見ましたが、業界ではコスプレはスタンダードなんですかね。
5
_ @wholescape 2021年5月29日
同じ女子高校生コスチュームでもセーラー服ではなくブレザーなどで構成された偽制服にするべきでしたね(標準服定義無しの学校の生徒が「制服っぽいものを着たい」という理由で買って着るというアレ)
25
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2021年5月29日
shiromagenta 都市部だと良く見かけるイメージですね>入社してすぐ辞める人
11
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年5月29日
これは、話が通じないれべるが高すぎる!
4
間藤 ヒロシ @aeroace 2021年5月29日
話の途中のノイズ(の筈な)「30代なのに仕事場で女子高生のコスプレをしている」のインパクトが…
7
はくしん2世 @233033sato 2021年5月29日
女子高生コスプレの方が気になりすぎて頭に入らない。
6
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年5月29日
もそもそ(わざと書きました)セーラー服ってのは海自さんだと水兵服なんで普通に着るんですよね?(てWikipedia情報だと男性自衛官はともかく海自の女性自衛官さんは着ないのね……)
2
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年5月29日
男子校出身で女子高生を真正面から見たこと無いので、女子高生コスって言われると子供の頃流行していたルーズソックスのイメージが出てくるんですが私だけですか。私だけですね
11
jasdaqxx @jasdaqxx 2021年5月29日
コスプレまでは見たことないけど、スーツ文化脱却のためにバックエンドの部署のある程度えらい人があえて奇抜な私服を着るパターンはたまに見かける。人事部がアロハ着てたり。
6
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年5月29日
RR_IT_Learn うp!(インターネットオールドマンしぐさ)
67
makoto suzuki @mako0307 2021年5月29日
failed_konkatsu あわやポロリの極小水着を着たおっさんはワンチャン猥褻物陳列罪疑いなので通報する自由も発生しますね!
9
ʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ @av14854570 2021年5月29日
こんな社内事情をペラペラ喋るはずがないから嘘松!って言いたいけど、ソースコードgithub流出事件のサブレみたいな奴もいるからなぁ、、、
9
垂直応力 @normal_stress 2021年5月29日
「自分がもらった」といいつつ「会社に壊された上、私物を送るよう脅迫された」と被害届を出してるんだから、解ってやってるんだろうなあ。
74
Ann(あん) @motto_motomoto 2021年5月29日
在職期間も極端に短いですし、どうやって入って何で辞めたのかが気になりますね。野次馬根性でアレですが、顛末が非常に気になります。
37
えぐ @egrigori3 2021年5月29日
情シスって女子高生コスの略称っぽいよね
14
名無詩 @Ricoh774 2021年5月29日
ヤバい案件なんだけどJKコスプレ情シス(現在は消滅)って情報がノイズになってどっちがヤバいかわからんねえな……?
0
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年5月29日
いいなあ私もJKコスプレで仕事したい
0
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2021年5月29日
RR_IT_Learn 以前読んだなろう系に『情シスは服装自由』という設定があったけど、だからといって本当にコスプレみたいなことをしている人は居ないだろう……みたいな思い込みがあったのですが。本当に存在しているのを見て自分もまだまだ固定観念に縛られてるなと思い知らされました。
12
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年5月29日
嘘松が湧いてる辺りフェイクが上手く機能してると思いました
40
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年5月29日
前任者が自前で作ったアカウントが引き継がれてなくて2段階認証でハマった話かと思ったら違った
0
_ @wholescape 2021年5月29日
しかしセーラー服云々の記述がそんなにノイズになりますかね…? 仕事場では背広着用が当然であってそれ以外はあり得ないと概念に拘束されている人とそうでない人で文章の印象が異なるのでしょうか。
4
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年5月29日
RR_IT_Learn 例えば30年後、定年してやることないから毎日制服で生活してるぐらいに突き抜けてもらってもいいと思う、それが自由だから
8
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年5月29日
(読み始める時) そうか、一部改変しているのか。特定されたくないもんね、解る。 (読み終わった後) …ちょっと待て。改変されたっぽいところどこにも無いんだが!?
4
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年5月29日
…って、コメ欄何故かコスプレの話になってるし。リモートなら宅コスでミーティング参加できるな。
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年5月29日
三十代とかで女子高生の制服で来て何も言われないゆるい会社だからこういう人が入ってしまったんだろうかなんて考えてしまった
63
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年5月29日
4月1日入社で4月末退社って情報抜き取りを狙ってやったかと思いきや本気でPCはもらえると思ってただけって純粋さがほんと怖い。
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年5月29日
コレ普通に犯罪ちゃうんか
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月29日
会社のパソコンなら会社のパソコンだシールが貼ってあったりしませんかね? うちのエプソンHX-20には二台ともそういうシールが……(用済みになったのをいただいたものでこの件のような事件ではありません念のため)
1
オり @07199412 2021年5月29日
AD管理したりTwitterで情シが社内インシデント話し出す会社なら業務PCでnetflixとか見れないよう制限されてんだろ。嘘松。
7
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年5月29日
部下A「疲れてるのか最近上司がJKに見えるんです・・・。」
44
Milfia @Milfia 2021年5月29日
身バレ防止のための改変部分って×30代 〇40代 とか?
24
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年5月29日
このまとめで、コミケでふぉくす子のコスプレで売り子してるサークルの人も職場でコスプレしてるに違いないと確信した。
1
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年5月29日
hiro_orso_viola ここまでくると何に対して言っているのか分からない
15
ヒロ @Piro_199 2021年5月29日
マスクしないおじさんと同じ病気だろ。対処法は警察だけ。
6
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年5月29日
mako0307 通報する自由はありますが、実際にポロったわけでもなく地元警察が「一応着ているので罪とは言えない…」と困惑する珍事として実際にTVで放送された出来事なんですよ
53
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月29日
だがちょっと待ってほしい。特定回避のために欺瞞されている可能性がある。JKコスプレではなくJCだったのではないだろうか
36
万年雪 @perennialsnow 2021年5月29日
警察で終われば良いけど、逮捕されたら裁判とかで第三ラウンド入らないかの不安が。
0
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2021年5月29日
ヤバい人って一家総出でヤバイことってあるからなぁ。
6
ND@低浮上 @Ndebris_deux 2021年5月29日
RR_IT_Learn 画像もないのに降臨とな?(麿AA略)
17
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2021年5月29日
この一族はどれだけ世間に迷惑掛けてきたのか想像も難くないなこれ…
7
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年5月29日
W25ojfjpV7umJSD 勝手にドン引きしてその上勝手に同僚まで同じ気持ちだと断定するその同調圧力にドン引いてるよ今……
91
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年5月29日
failed_konkatsu 懐かしい…… でも最近、下着はダメだと逮捕された事案があった気がする
5
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年5月29日
YamadaIkra もう本人答えちゃってるけど、本人が「怠惰によるコスプレ」と言ってるんで、過去の自前の制服だと思った。 物持ちがいい&体型変わってないで制服着てる人は結構いるよ。
24
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2021年5月29日
ゴスロリコスを着る40代男性漫画家もいるくらいだし、JKコスをする情シスがいてもおかしくはない…、がホントにJKコスなのか怪しいので画像の提sy(ry
1
めが @mega2501 2021年5月29日
たしかにヤバいな……JKコスって
16
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年5月29日
傍から見てる分には面白いからたとえ男だったとしても支持するわ
17
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年5月29日
f_lco 笑いすぎて腰が痛くなった、治療費くれw(言ってみただけ)
4
89siki @89sikin 2021年5月29日
ここまで全方位ツッコミどころしかない事案も珍しい(え
1
リーさん @rrecter 2021年5月29日
情シスのやばい話ではなく、ヤバい情シスの話じゃねーか。
51
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年5月29日
どうやったら貸与品を私物と言い張れるのか分からんですがそれ以上にJKコスした情シスの人のインパクトが強すぎてその後のあれこれが全部霞んでおる
7
undo(あんどー) @tolucky774 2021年5月29日
4月で辞めてPC未返却だと横領する気満々だったんだろうな。大学時代にもそんなことをしてなかったか気になるし、ここまで非常識だと面接でバレそうと思うんだけど
9
かしわ @Yellow_Fowl 2021年5月29日
退職者から業務用PCを回収するのに1ヶ月かかってることに対してもっと危機感持ったほうがいいんじゃないかなぁ なんか問い合わせで調査してはじめて状況把握してるみたいだし
32
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年5月29日
何かに似てると思ったら「先日、俺が妹の部屋で大便していたら、旧・日本兵の格好をした見知らぬ男が入ってきた。最初は泥棒かと驚いたんだけど、無言のまま血走った眼でこちらを睨みつけてくる。」で始まるツッコミどころが別にある古のコピペだった
8
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年5月29日
JKコスをする情シスは初めて見たが、駿台予備校には女装して緑髪やピンク髪にしてる世界史講師がいたからまあまあありうる。というか今ググったら60歳になってもまだ女装してた
44
marumushi @marumushi2 2021年5月29日
単発でインパクトじゅうぶんなトビックに余計なフックを入れたお陰で全体がボヤけてしまったまとめの例
4
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年5月29日
企業のPC盗難で警察沙汰のニュースは何年か前に見たことあるから意外とありがちなんじゃね。「こんなやつでも雇われるのか」は勤務地とか職種の絡みで応募数が少なかったりするのかもねえ。てかフェイクのコスプレってひょっとして違う制服だったりする?
5
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年5月29日
PC貸与っていうのもコロナ禍による在宅勤務の関係で渡されてたのじゃないかな?
2
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年5月29日
amond91208455 アニメキャラの衣装というガチのコスプレの可能性はあると思う。そのアニメが学園ものだったら女子高生の制服と言っても間違いではないし。
0
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2021年5月29日
逆に考えると、情シスの部長がセーラー服を着ていても特に何とも言われないような自由な社風だから、面接では一見破天荒な魅力がある人材を登用してみたらただの異常者だった。しかも一族郎党全員が…って事はあるのかもしれない。知らんけど。
23
彫木⛅環🧷✂️✏️(さよなら安倍、こっち来んな菅) @CordwainersCat 2021年5月29日
いや、会社のアカウントでログインしようとするから弾かれるのであってローカルログインすれば良いんじゃ?
0
Daregada @daichi14657 2021年5月29日
FluoRiteTW 本当は、「ランドセルって本当に便利ですよね」だった可能性もあるわけか
32
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2021年5月29日
情報弱者というより常識(を)強(引に捻じ曲げる)者な案件かいな……
1
Dr.HaGe豚丸@六四天安门 @Fu_tujin 2021年5月29日
うちにもアニメ声のゴスロリたまにメイドコス、コミケ時期は髪が青とか緑とか、がいたからJKコスでも驚かないなw リクエストしときゃよかったな
3
k2104 371 @k2104371 2021年5月29日
マジでアカンヤツやった。
0
アーソル @Earsol 2021年5月29日
、、、何故こんなのを採用した?
0
Hornet @one_hornet 2021年5月29日
新卒数日なのに専用のPC貸与って当たり前なの?
2
ホタテと大アサリ @hotete_oasari 2021年5月29日
FluoRiteTW なるほど!ジャッキー・チェンのコスプレ!
22
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年5月29日
これ問い合わせがなかったら、貸与したPCそのままパクられてたのでは。本人は使えない、まともな中古屋は買い取らないのでどんなルートに流れるか分からんが(どこか遠くの国で使われそう)。
6
遜色急行 @sonsyokukyuko 2021年5月29日
one_hornet 新人研修やらないの?って意味の話なら、COVID-19のせいでそもそも新人集合研修(その後配属先へ)みたいなのがなくなってる所も多いです。初日から配属先へ行って割り当てられた個人パソコン使います。で、同じようにテレワークが推進されてるので、貸与パソコンの持ち出しはかなり簡単になってます。
17
VRAM01K @VRAM01K 2021年5月29日
ヤバい話って社内にJKコスの人がいるところ?(違
3
コパ @ahirukopa 2021年5月29日
退職したのにパソコン返さねーのもヤバいが、JKコスで出社もヤバい。自分が今までいた現場も自社も、だいたいはビジネスカジュアルかスーツだったぞ。私服OKのところでも、コスプレしてるやつはいなかった。
1
ひやおはクリーニング @Geda_2 2021年5月29日
ナイスピース♪ナイスピース♪🎵(あっ女性???)
0
うにぼおず @uni_boozu 2021年5月29日
なろうにコスプレしてSEする話があったけど、実際にやる奴いたのかw
3
@chikaniiru_mari 2021年5月30日
細かいところで引っかかってしまったんだけど、ハロウィンで会社のみんなで仮装しよ〜はわかるんですがなんでエイプリルフールで仮装するんです???(そういう文化があるのか?)
1
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年5月30日
chikaniiru_mari 自分は身体を張った四月馬鹿みたいなものをイメージしましたけど合っているのかな。この服を着るしきたりなんですよと新人の前でホラを吹くみたいな。
0
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年5月30日
ランニング中の女子中学生に「パワーつけろよ」と話しかけながら下半身を露出して並走したり、女子高生の上履きを盗みコピーしたものを見て楽しんでたりするような情シスだったらやばいけど、それに比べたら制服姿で出勤するくらいなら何の法律にも触れてないし人畜無害で問題ないだろ
63
@chikaniiru_mari 2021年5月30日
_Babbit2 なるほど。飲み会で一発芸披露みたいな。
0
ytnk @ytnk11 2021年5月30日
10年以上前の話だが、巫女服でプログラマの面接に来た人が居たとか。 やたら美人でドジっ娘だったそうな。
10
やじ @yajicco 2021年5月30日
うーん、古き懐かしき合宿所スレとかに出てきそうな人間模様やな…
17
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年5月30日
JKコスの情シス(女性とは言っていない)
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年5月30日
CordwainersCat それぐらいの悪賢さがあればこんな行動にそもそも出ないと思う次第
4
tnnrak @nrak_t 2021年5月30日
数日で退職してPC返さないやつとJKコスの情シストップってどっちがありえないかというとJKコスの方かなあ
6
tgttr @tgttr4 2021年5月30日
唐突な自分の性癖紹介ねじ込んでくるあたりヤバい人同士のいざこざに見える
2
犬だよ @yaju5123 2021年5月30日
ytnk11 インフラエンジニアになったら絶対重宝されるやつ(サーバーやNW機器への祈祷・お祓い等)
2
_ @wholescape 2021年5月30日
ytnk11 伝説の巫女SEのことでしょうか https://security.srad.jp/story/11/05/16/0747243/ (togetterにまとめがあるけどあえて sradjp 経由)
8
犬だよ @yaju5123 2021年5月30日
CordwainersCat キッティング時にだけ有効なローカルアカウント発行→ドメイン参加後にポリシーで潰すとかやると、ローカルアカウントの発行・ログイン処理が出来なくなるんやで。 ドメインNWに参加してない時はADアカウントもローカルとしてログイン処理されるけど、ここでダメだったってことは多分ロック掛かったとかその辺な気がする。
8
犬だよ @yaju5123 2021年5月30日
07199412 アクセス制限系は大抵出口のFW(もしくはUTM)かプロキシの類で実装されてるんで、社内NW迂回する形だと制限出来ないと思うで。 それかNW依存せずにMDMでホワイト・ブラックリストをローカルに持たせてるパターンがあるけど、こっちは制御クソ面倒いからタブレットやスマホじゃない限りは普通はやらないと思う
0
レンタ英雄 @renta_hideo 2021年5月30日
わかった!特定回避の創作は「パソコンパクり」そのもので、実際にあったやばい案件ってのはJKコスプレに関してだ!
4
消臭力 @tO_meshi 2021年5月30日
「人事はデキる人を入れるんじゃなくヤバくなさそうな人を入れる。ヤバいヤツ入れたら怒られるから」みたいなことをひろゆきが言っていたけど、これ読むと深く納得する……
29
HANATARAY @hanataray 2021年5月30日
情シスのヘッドがJKコスとかどこのノクターンだよと思ったら現実なんですかこれ?
1
おうまさん @oumasanx 2021年5月30日
4月入社して上旬退社の時点でアレな人なんだろうけど、こういうの面接で弾いてくれよって思うよね…
2
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年5月30日
oumasanx こういうのに限って表面的な口だけは上手かったりするから難しいんだよね
10
cocoon @cocoonP 2021年5月30日
巫女服で仕事してる女性プログラマの話も聞いたことあるのでべつにそういう会社なんだったらそこは突っ込むところではないかなーと思いました。
3
hayahon @hayahon1 2021年5月30日
技術者は変人揃いみたいなのがtwitterのノリだと受け入れられると思って書いてるんだろうけどJKコスは本当にただ引く
13
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2021年5月30日
自分のものと他人のものの区別がつかないバカは何をやらせてもダメ。借り物を借り物と認識できないバカはそのバカさそのものが度し難い悪。それに比べれば制服くらい気にするな。好きな服を着てるだけ。悪いことしてないよ。
3
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年5月30日
JKコスぐらいいいだろとスルーしたのが間違いだったことに衝撃。 ちなみに、ワイが以前いた会社には貸出たPCであっても必ず一度分解する人がいるって噂があった。気づかれないうちに分解するのも、された痕跡に気づく方もなかなかのプロ……
3
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2021年5月30日
JKコスと言っても、ジャンスカやブレザーやならアレンジで無問題で仕事着なるっしょ。セーラーだと目立つかな
7
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2021年5月30日
銀行制服、私鉄制服などにシフトしてはいかがか
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年5月30日
うわぁ、でも「夏の怪奇シリーズ」にはまだ早いゾ(ウルトラマンAではない)
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年5月30日
マシマシとか、一部改変の部分がコスプレ情シスなんだよね?(震える声
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月30日
meisyu_3rd 手配されたPCのメモリが足りなくてどうしても我慢できず、深夜番の時にこっそり手持ちのメモリ足したことはある。ごめん
14
鹿 @a_hind 2021年5月30日
身バレ回避のために女子高生コスOLのところがブラフでセーラー服おじさんが実態とかいうオチだったりするんだろうか
2
鹿 @a_hind 2021年5月30日
人事の面接ではこういうやつ弾けないっていうのがもう初期不良みたいなもんなんだよなあ。 これ本当の話だとすると本人、親、叔父って全員気狂いだけどその辺に生息してるってことだから恐ろしい話だよ。何かの拍子に接点もっちゃうかもしれねえんだよな。
23
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月30日
こういう、女子高生の服着て情シスやる小説かマンガをネットで見た
0
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2021年5月30日
amamoku JK制服がダメならナース服でも婦警さんでも、何ならバニーさんでも良いでわないか、良いでわないか
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月30日
YamadaIkra こういうのって「完全なゼロからの創作」ってなかなかなくて、元ネタになる話がどっかに転がってるもんだよね。
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年5月30日
糸目姐さんというセーラー服着て旧車(自己所有T1500とか取材対象のバスとかトラックとか)運転する人なら知ってる。 https://youtu.be/E-_YWJ0DkY8
5
赤べこ @akabeko7654 2021年5月30日
そういや化粧っ気なくて悪い意味で大人らしくないのを「若く見える!」って勘違いしてる女性とかたまにいるよな
28
ありっせ@楽になりたい2021 @XeroAlice 2021年5月30日
どこを切り取ってもヤベー話 …JKコス?
0
zaqron @zaqron 2021年5月30日
コスプレ情報が強すぎて問題の大きさが伝わってこない
2
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年5月30日
身バレ防止でJKコス入れてたら面白い(どのみちヤバい)
0
switch @switchhitters7 2021年5月30日
どこに文句言えばいいのかってこれはさすがに採用で見抜けない人事だろう このレベル見抜けないなら完全ガチャ採用した方がコストかからない分お得
12
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年5月30日
伝説のゲームデザイナーたいにゃんだってJKコスしてるしIT業界ならへーきへーき
0
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2021年5月30日
狡猾な犯罪者は人に会うとき敢えて特徴的な変装をして意識をそっちにずらすらしい。つまりJKコスの部分はそういう……あれ?誰か来たようだ。こんな時間に誰だろう?
3
いぬい よしつら@中・露・緬に自由を!! @kangiren 2021年5月30日
mashingoP 何らかの配慮はあっても良かったんでは、と犬好きとしては思った。
1
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2021年5月30日
実はシステム界隈ではJKコスが流行ってる説
0
しゃーきち @sk_tak 2021年5月30日
30代JKコスプレが気になって仕方ない←
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年5月30日
あのう。これって、まとめ用のネタなの? それともホントの出来事?
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年5月30日
なんで親だの叔父だのが出てくるのか分からない。
3
さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth 2021年5月30日
個人のデータとか入れて私事でガッツリ使っていたのだろうから、貸与物だという認識がないんだろうなぁ。
3
shredder @shredder_ggl 2021年5月30日
ツッコミどころとツッコミどころが喧嘩しあって、訳の分からない独特な読後感が醸し出されている……
1
Vostok @vostok7777 2021年5月30日
switchhitters7 このレベルの人間を選別する面接なんて普通はしないので結構紛れ込むぞ。
7
இ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈 :|| @ospf_area0 2021年5月30日
JKエンジニアなら、さくらインターネットの江草氏が出てこないとは。(ググると山ほど女装コスが出てくる) しかもこの人役員だぜ。 https://codezine.jp/article/detail/13431
4
takamura @tak_a_mura 2021年5月30日
何もかも斜め上だったw
0
enopon @enopon2668 2021年5月30日
社内PCの在庫管理も大抵情シスがやってると思うから(PCの初期化必要だし)、なんでアカウント削除処理までやってるのにPC返して貰えてないのを情シスが把握してないの?と思ってしまう
7
alan smithy @alansmithy2010 2021年5月30日
hotete_oasari 「ニホノミナサン コバンワ ジョホ スステムブ デス」
0
alan smithy @alansmithy2010 2021年5月30日
妹系女子PGが上はメイド、下はジーバンで来た事があったな。あれは萌えた
2
児斗玉文章(ことだまふみあき @kotodamaxxx1 2021年5月30日
そいつ、会社からパクったPCで、かなりの量のアダルトコンテンツ買っちまってんじゃないのかな で、何をダウンロードしたかなんてシステム管理者が調べればすぐにわかることを知らないから、とっくにばれてるの気づかないで、PCさえ返さなければバレなくて済む恥をかかずに済むと思い込んでる アカウントさえあれば他の端末でも見れることさえ知らないから、まあいくら注ぎ込んだか知らんけど、PCを返したら全て無駄になると思い込んでる それでパニくって必死になっているんじゃないか え?
13
児斗玉文章(ことだまふみあき @kotodamaxxx1 2021年5月30日
IT企業に就職するのにそこまでパソコンに詳しくないはずないって? いやあ、今時いるでしょw
5
Chariot @BLACK_RX_24 2021年5月30日
それにしても「入社が2021年4月1日 退社が2021年4月上旬」ってすげぇなぁ…いろんな意味で
17
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年5月30日
会社支給のPCに私物のメモリやHDD換装して勝手にパワーアップした事はあったけど、会社支給を自分のものにしたいという欲求は湧かんなあ。まあ今時だとシステム構成まで監視されているから、勝手なパワーアップも出来ないんだけど。
7
Taka @tnakamura23 2021年5月30日
tg_anonymous 「あわせて読みたい」にちゃんと安達祐実トピが貼られていてTogetter優秀 https://togetter.com/li/1722049
2
enopon @enopon2668 2021年5月30日
kotodamaxxx1 そんな後ろめたい奴が家族まで巻き込んで警察に通報したり訴えようとしないでしょ 細かいところで引っかかるところが多くて本当の話と思うことができない
2
智琉φ(≖ω≖。) @chima_tomoru 2021年5月30日
!(◎_◎;)実質入社間もないのに…。1ヶ月も居ないでやらかしすぎでしょ
0
弥谷 緑 @sakuragai 2021年5月30日
結果として、PCは無事に回収できたか気になる・・・
3
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年5月30日
面接ってそんなに万能じゃないからヘンな奴もそれなりにすり抜けて入っちゃうよ 何次も面接あったり人事だけじゃなく現場の人にも面接官やらせたりは責任分散の面もある
3
真田瑠璃 @Ruri_Sanada 2021年5月30日
本人と一族がヤヴァイ奴らだった話の筈が、JKコスで全部持っていかれたwwwww
1
佐藤 誠 @madao007madao 2021年5月30日
一族全員、やばいって言うのにちょっと戦慄。普通のやつおらんのかい。 後これ、後々人事が吊し上げ喰らうやろ。 「なんで採用したんや?」 ってドチャクソ言われるやーつ。
9
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年5月30日
一族総手で気狂いならば、遺伝的か環境によるものかのサンプルになりそう。 全員折の中にぶち込んで、学術的な観察対象にしてくれてもいいのよ?
2
x2960 @x2960 2021年5月30日
一族全体、アアアアッな案件とか。。。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年5月30日
事情があるとはいえ、新入社員をいきなりリモートワークさせるもんじゃないなぁ。
1
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2021年5月30日
女子高生コスがインパクト強過ぎて話が入ってこない人続出してるじゃんw
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年5月30日
ここまでの話だと、たとえつくり話でも端から見ている分はすごいやばいやつで、おもしろい。自分は嘘松とは思わずに、一連のツイートを楽しんで見られるわ。ここまでの話なら映画やドラマにして、仮題「ヤバすぎ家族」誰かドラマ作ってくれないかなー、これはドラマで見たい。ヤバい人に山田孝之さん、やばい親父に竹中直人さん、困っている人事担当部長は重松豊さん、その部下は野間口徹さん、CMスポンサーはSANSANで(笑
2
patato428 @patato428 2021年5月30日
親が登場した時点で察した。 池沼案件は必ず最後に親が出てくる。
17
腰痛マン @y2man2 2021年5月30日
情シスの叔父さんが女子高生のコスプレで乗り込んでくる回はいつですか?
1
きよよ😼 @ki_4_4 2021年5月30日
情シスって、事情を抱えたシスターがいる部署の略だったのか
0
Hazey @HazeyCannon 2021年5月30日
Charlie3_y ボキャブラ天国のセーラーマニアかと思ったら違った
0
Hazey @HazeyCannon 2021年5月30日
いや、めんどくさいからセーラー服で仕事してるっていうズボラが情シストップって、普通にヤバイだろ
13
papadenchi @papadenchi 2021年5月30日
OA管理がおおらか^H^Hズボラだった時代に、更新で要らなくなった会社のPC98デスクトップw を持ち帰ったww 人から、 「適当にディップスイッチ弄ったら起動しなくなったけど、どうしたらいい?」 と聞かれたけど放置した思い出 知るかーー!
2
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2021年5月30日
どんな業務の仕事なのかは知らんけどデータレスPCの貸与じゃ駄目だったんですかね
0
mingboo @mingboo 2021年5月30日
セーラー服でも仕事できる職場って凄く良いなとおもうけど、退職者のPC未返却を情シスに連絡・相談してない対応とかを考えると、少し人事部署がおっとりしてるからかなとも思う。採用でヤバイの引くのは運もあるから仕方ないとして。
13
大原誠治 @oohara_hachidai 2021年5月30日
親子揃ってモンスタークレーマーの新人を何故入社させた?と人事を問い詰めたい案件。
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月30日
enopon2668 そりゃまあ「回収をお願いします」と連絡することまでが仕事で、回収業務まではやらないからじゃないかな。
15
瀬久原万太郎 @mount_low 2021年5月30日
よく注意して読まないと、会社のPCガメてるヤベーやつが女子高生コスプレなのかと。
0
Liberdade @LiberJP 2021年5月30日
タイトルからパッと思いつく以上にヤバい話だった……
0
出世魚 @prism_in_wind 2021年5月30日
こういう自己中でトチ狂ったの経営者側にもおおい 特に中小の2代目3代目
4
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年5月30日
(しかしまあ tg_anonymous さんもここまできれいに一本取られてむしろ爽快だろうな。 ^^;)
0
コバトン松村(松村靖) @machan 2021年5月30日
件の退職した元社員がやってきてから「本人降臨」って書けよ!まとめられたツイートしてる人が来ても珍しくないわ!
6
kokomaro @kokomaro11 2021年5月30日
同じ業界なのにクールビズでもネクタイ締めてこうかってくらいガチガチだからJK上司のギャップに驚く (いや、上司にいても楽しそうだと思うけども)
2
田中一郎 @eggmanpat 2021年5月30日
これ、会社のサーバにバックドアを仕掛けるために偽装入社したんだろ。で退職して、さあ侵入できると思ったが仕掛けが下手でバックドアが機能しなかった。そこで改めてログインしようとしたが退職済みなので当然ログインできなかった。というのが発端だろ(笑)。
4
komiyasu @komiyasu3 2021年5月30日
服考えるの面倒で同じ服を何着も買って着回すorコーデ上下5セット揃えて着回すは全然聞いたことあるけど、30代でJK制服コスの発想が意味不明で貸与PC返却しない奴が霞んでいる。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年5月30日
今は良いけど、コロナが落ち着いたら在宅勤務用に貸与したPCをどうやって回収するかってあちこちで問題になるだろうなぁ。正社員どころか契約社員や派遣社員にも貸してるとこなんか特に。いきなり退職されて借りパクされたって話も聞くし。
4
maxUNKO @max_unko 2021年5月30日
嘘松かもしれんが辞めてるとは言えSNSでペラペラ拡散してしまうのも 十分アレだからどのみち仕事こなさそう
0
犬だよ @yaju5123 2021年5月30日
eggmanpat バックドア張るのにこのやり方お粗末過ぎひん? 仮にやるならサーバーから指定の通信先にトンネリングしないとまずアクセスすらできねーぞ
3
まっくろなねこ @blackcat009 2021年5月30日
誰も触れてないけど、採用のハンコを押した人がいるんだよねぇ・・・
1
torano0 @torano0 2021年5月30日
JKコスのコメントのほうが多いような? 前に要免許で配達業務の募集をして免許の確認をしたら免許持ってなくて不採用にしたら「業務で使うのだから車校の費用は会社が出すべき」と親からクレームの電話が掛かってきたことがある。本人だけでなく家族まるごとおかしいのはあるある
8
ヌゥスピリット@理解のある夫くん予備軍 @stillsnash 2021年5月30日
最後まで読んで「JKコスというややこしい要素が本題に悪影響を及ぼさないでよかった!」と安堵している自分がいる。
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月30日
eggmanpat だったらもうちょっと我慢しような
0
しぃ @NukoFujiko 2021年5月30日
マスパセ氏と通じるものを感じてしまった
0
つむぎ紅鉄(つむぎあかね) @Tsumugi_S_KTBK 2021年5月30日
あれ? これラノベとかweb小説じゃなかったんです?(*´ω`*)
0
対馬守 @enanji 2021年5月30日
人事「警察に任せろ。うちはしらん」 こんなん採用したのは人事やん。せめててめえが通報しろやと思う。総務は不憫よ。
2
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 2021年5月30日
タイトルで「定年退職した社員が~」とかいう話かなと思って読んだら、干支3周ぐらいやばいやつだった。
0
Off Black @OffBlack1 2021年5月30日
もっとみんなフリーダムな服装で良いじゃん。真夏に糞暑いスーツ着て熱中症になるくらいなら、Tシャツ短パンでもええやんって思うのよ。そいえばうちの職場はOLみたいな萌え袖カーディガン男子(若いとは言ってない)が多いですよ。ただの冷房と冬場対策ですが。
1
enopon @enopon2668 2021年5月30日
apocalypse1706 あのねえ、今どきまともにPC管理してる会社なら、盗難されることを想定してデータをリモートで消去できる仕組み入れてるの。 で、退社したのにPC返さない輩がいたら当然盗難扱いでデータ消去の処置をとる。だからこういう状況ならすぐ連絡が情シスにいかなきゃいけないはずなの。この話が本当ならこの人の会社のPC管理はザルで同情できないのよ
8
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月30日
おれも素人じゃないからそう言う仕組み自体は知ってるよ。でも回収作業とかをするのは現場だから、アカウント削除して「あとはよろしく」ってやってたってことじゃないの? そこから先は備品係の扱いってことでも別におかしなこととも思えない。そりゃうかつはうかつだが。
1
LariPace @LariPace 2021年5月31日
FluoRiteTW 一理ありますな。カンフー着での通勤、勤務と言う事なら性別への疑問もクリアできるw
0
おかめ @okm1980 2021年5月31日
制服じゃなくてジャージなら卒業後の着用もあるあるなような。 お値段高いから長期の着用に耐えるし
1
たけぞう @takezo1969 2021年5月31日
これ実話ならキがチガってる人ってそこらへんにいるんだなと。
0
緋蓮@雑多:原稿 @hiyokurenri688 2021年5月31日
主さんも会社の方々も警察の方々もお疲れ様です…。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年5月31日
AD環境でモバイル機器貸与してる情シスならMDM対応もするだろうし、アカウント消す時に「次回ログオン時に内部データは全部消す」くらいの処理はするはず。 問い合わせ電話番号だって内部情報なんだから、退社時に消させるべきだし、それを覚えててかけてくる時点でヤバい。 そもそも入社時にNDA結ぶでしょ…。
1
もももっちり @MushroomBamboo 2021年5月31日
2ちゃんねる時代の家庭板や同人板で見るような話
1
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年5月31日
そもそも貸与なのか支給なのか会社と従業員との間で意識合わせして記録しとくものだと思うが、なんでそうしなかった。
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年5月31日
nukopoint ツイ主のツイート内に「貸出品なのに返してくれない」というのがあるので、本人には説明されているのでは?
0
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2021年5月31日
akabeko7654 でっ…でも、それはそれで需要はあるから……(震え声)
0
さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth 2021年5月31日
syouth 当人としての感覚は「会社から貰った」自分のものなのに、データを人質に金品を要求するマルウェアを会社に仕掛けられたくらいの勢いなのだと思う。日常的に会社のものを横領したり、不正な請求をしたりとか、それらを当然の権利と思って息をするようにやっていた人なのかなと思ってしまう。
5
犬だよ @yaju5123 2021年5月31日
masano_yutaka やべーのがMDMで管理せずに通常の資産管理ツール(SKYSEA、LanScopeCat等)のみで管理してるパターンっすね。コイツらはイントラに置いてる管理サーバーと端末側のエージェントと通信取れないと制御効かなかったり。 一ヶ月も通信してないのにアラート拾えてないのは流石に意味不だけど。
2
モジャ公 @kutsushita1000 2021年5月31日
これ、おかしい退職者より女子高生コスプレしてることを話題にして欲しがってそう。
2
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年5月31日
私はテレワークだとパンイチで仕事をしているので、服を着ているだけ女子高生コスプレの方がまともな人間なのだろう。
1
九鬼備助 @prc_cookie 2021年5月31日
親がヤバいから子もヤバくなると考えれば、一族全員ヤバいのは珍しくないかもしれない。
2
仮面林檎 @KamenRingo 2021年5月31日
この続きはないんですか!?
0
ケージー高峰 @healthy_five 2021年6月1日
6QLtCeBvX0edKTB その生々しさが良い時もありますねぇ。
0
viv. @viv93591719 2021年6月1日
前の職場は交通費を半年分支給してたんだけど、その期間の途中で辞める人が「残りの交通費貰えてラッキー」みたいな事言ってて驚愕したの思い出した。辞める時残りは返さなきゃいけないんだよと言ったら向こうが驚愕してたけど。「業務に必要だから支給する・貸与する=業務と関わりがなくなったら返さなければならない」って感覚がない人は結構いるのかもしれない。
3
atlan @atlan1701 2021年6月2日
kinmenitsuke 「女子高生」じゃなく「女子中生」かも
0
たぬき @tanukimia 2021年6月2日
>弊社の情シスの1番上は、しばしば仕事場で女子高生のコスプレをしているのである。   ⇒これのせいですべての情報が上書きされてしまう…
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年6月2日
Kirara1314 入社数日でPC貸与ってどうなんだろって思ったけど、コロナで強制在宅勤務って会社とかだとあり得るのかな(特に都内とか)
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年6月2日
enopon2668 情シスの人手が足りないこと多いから、全PCを管理仕切るのは厳しいと思う(そのためのADによるアカウント管理だし)あと退職者の貸与物対応は業務外でしょ どっちかというと貸与物(PC等)が返却されてないのに情シスに通報(遠隔対処の依頼)をしない総務側の怠慢と言ったほうが正しい、まぁその総務も人が足りて無いことが多いけど…
4
まーくんZ@FF11ラグ鯖/次はナニ作ろう/2021年はブログ連続更新中 @machan43 2021年6月3日
おもろいのでフォローしてしまったw まぁそれは置いておいてまれ会社から貸与されるものを「もらった」と思い込むキチは存在する。そしてそういう奴に経費精算を教えると私物を買いまくるというおかしな事をしだします。
0
alan smithy @alansmithy2010 2021年6月3日
Charlie3_y あの人も大手会社のSEだな(特許も持ってるらしい)
0
alan smithy @alansmithy2010 2021年6月3日
ShiraishiGento 何だい狐につままれたような顔して
1
夏姫&葵 @natuhime72reina 2021年6月3日
でもこの加害者みたいなのって結構いるんだよね。パソコンは聞いたことが無いけど他のものはけっこうねぇ…
0