2021年6月1日

親元から強制的に引き離されて帰ってこなかった子供たち。215人の先住民の子供の遺体がカナダのカムループス先住民寄宿学校から発見。

288
ロイター @ReutersJapan

動画:子ども215人分の遺骨発見、カナダの先住民寄宿学校の跡地から 3歳ほどの幼児も pic.twitter.com/Y66MRfdvJE

2021-05-30 17:10:40
コニュ @yunimuw

@ReutersJapan Netflixの赤毛のアンにも出てきた寄宿学校。恐ろしい。他の文化を野蛮だと言って差別があるのは今も変わらないけど、神学校を隠れ蓑にしてるのが本当に恐ろしい。

2021-05-30 22:28:59
Enlo Baggins @JRRTrollkin

「カナダでは同化政策の一環として、1863年から1998年までの間に15万人以上の子供が家族から引き離され、寄宿学校での生活を強制されていた」 カナダの先住民寄宿学校跡で215人の遺体発見 支援団体は「全国的な捜索」要求 - BBCニュース bbc.com/japanese/57312…

2021-06-01 21:39:14
木葉功一 @kibakoichi

先住民の子どもたちを虐待し、殺して敷地内に埋めていたのは、カナダ政府の意向でカトリック教会が運営していた同化政策のための学校。 「想像を絶する犠牲だ。口づてでは聞かされてきたが(学校の管理者によって)記録されることは一度もなかった」 afpbb.com/articles/-/334…

2021-05-30 09:05:04
Anna @annapandatiger

カナダの先住民族の方々は子供時代に白人入植者達に親から無理やり引き離されて、矯正施設みたいな寮に入れられてきた。 先住民族の言葉や文化を破壊するために。最近、その施設から215人分の子供達の遺骨が出てきた。 その子供達のことはどこにも報告も記録もされていなかった。 twitter.com/reutersjapan/s…

2021-05-31 23:24:26
🍃浮き草🍃 @ukikusa893

215人の先住民の子供の遺体がカナダのカムループス先住民寄宿学校から発見。 これ、色々読んでいくと過去4100人の子供が記録上死亡している。いや、学校だろ? ちょっと待って。今回見つかった子供たちは記録に残っていない子供達。 闇深過ぎだろ... twitter.com/CBCIndigenous/…

2021-05-30 03:02:14
🍃浮き草🍃 @ukikusa893

@jfjkU8hJdnx43Ar 先住民寄宿学校は90年代まで続いたんですよ。先住民の子供を白人家庭に養子に出して、宗教観を変え、白人文化に取り組むのも随分長くやってたんです。ちなみに先住民居住地区は私たちとは別にあります。彼等はそこから離れて暮らすことも出来ますが、そこで暮らせば税金や学費免除があるんです。

2021-05-31 00:23:03
🍃浮き草🍃 @ukikusa893

@jfjkU8hJdnx43Ar 寄宿学校へ活かせるように政府から言われ、行かせたら子供はそれっきり帰って来なかった、というのが多く、脱走した子供も多かったそうです。時代もありますが、カナダ先住民であるだけで、白人移民社会からこういう扱いを受けてきたんですよね。

2021-05-31 01:30:16
CBC Indigenous @CBCIndigenous

The latest news and current affairs from Indigenous communities across Canada

cbcnews.ca/indigenous

CBC Indigenous @CBCIndigenous

"To our knowledge, these missing children are undocumented deaths," Tk'emlups te Secwépemc Kukpi7 Rosanne Casimir said. cbc.ca/1.6043778

2021-05-28 23:02:34
凱聖ツブアンスキー @shake_egg

カナダでもわりと最近まで先住民に対するエグい同化政策が行われてたというのはマイケル・スレイドの小説で知ったけど文化抹殺どころか普通に殺害してたってことかよ…

2021-06-01 11:57:07
NENOi @_nenoi_

カナダの先住民寄宿学校とは国が強制的に行っていた同化政策の一環。その跡地から215人の遺骨が出たとの事 『わたしたちだけのときは』に描かれた悲劇的な出来事の解明はまだ始まったばかり…。 nenoi.jp/2019/07/15/pos… twitter.com/reutersjapan/s…

2021-05-31 20:39:02
リンク NENOi わたしたちだけのときは (岩波書店) - NENOi 美しい絵に惹かれて『わたしたちだけのときは』のページをめくるとこれは何の話だろう?と胸騒ぎを覚えますが、読み進めていくとなんてひどいことを!と辛い気持ちになります。カナダで先住民族に対して国が強制的に行っていた同化政策に...
Kate🇨🇦🇯🇵🟩⚡️ @shungiku2010

今日のカナダは、かつての国政の犠牲になった215人の子供たちの遺骨が見つかったのを受けて、国旗が半旗にされ、重苦しい雰囲気。探せばいろんな場所からもっと遺骨が見つかるだろうと言われている。 職場の上司も、両親がかつて寄宿舎学校に強制的に送られたサバイバーだったそう。1/2

2021-06-01 06:11:29
Kate🇨🇦🇯🇵🟩⚡️ @shungiku2010

政府や教会や関係者は、悲劇がたくさん起きたのを知っていながら、長い間黙ってたんだよね。調査もろくにしなかった。最後の寄宿舎学校が閉鎖されたのは90年代半ば。 先住民問題がオープンに語られるようになったのは、ここ10年くらい?私が学生だった時は先住民問題を知る機会があまりなかった。2/2

2021-06-01 06:11:29
Kate🇨🇦🇯🇵🟩⚡️ @shungiku2010

付け加えるなら、寄宿舎学校のサバイバー世代の子どもがやっとちゃんとした教育を受けられるようになり、発言権ある大人になった今、自ら活動家となって抑圧された歴史と今も続く差別にNoを言い続け、市民や政治に影響与え、ようやくカナダは少しずつ先住民問題に真摯に向き合い始めたように見えます。 twitter.com/shungiku2010/s…

2021-06-01 08:55:32
Chieri🇨🇦バンクーバーで保育士 @motomotosato_ca

BC州のResidential school跡地から215体の子どもの遺体が発見された件は、カナダという土地に暮らす、すべての人に関係のある話だと思う。この土地は元々は先住民族のもので、私たちはそこに暮らしているから。そしてそこで彼らに対して行われた暴力や剥奪がもたらしたものはまだ解決されていないから

2021-06-01 14:15:20
Chieri🇨🇦バンクーバーで保育士 @motomotosato_ca

私が実習を行ったデイケアは、先住民族支援センターのなかにある園で、マネージャーは韓国人だった。彼女はそこで働いている理由を、カナダの先住民の歴史は彼女の祖国の歴史と繋がるものがあると感じるからと話してくれた。母語や文化を奪い、別のものを強要した歴史をもつのは、カナダだけではない。

2021-06-01 14:15:20
虎吉 @sgr_b214

これでは今のウイグルと同じだ。結局、今の先進国と中国は1~2世紀の時差があるだけかも。 ↓ カナダでは19世紀以降、先住民族の子供が親元から離され、政府出資の寄宿学校に入学させられた。キリスト教への改宗を強いられ、母語を話すことは許されなかった。虐待があり、6千人近くが亡くなった。 twitter.com/Sankei_news/st…

2021-05-30 17:06:21
夏原 想 @0871Saita

カナダの先住民「同化政策」は1990年代まで行われていた。同様のことを、中国政府がウイグル自治区やチベットで行っている疑惑が濃厚。 news.yahoo.co.jp/articles/a2e2c…

2021-06-02 08:48:07
LEE@\(^o^)/ @ooShirooo

先住民の子供を強制的に引き離して教育を受けさすってのはオーストラリアのアボリジニで初めて聞いたけど、カナダでもやってたんだ。

2021-06-01 07:20:19
Ryu_Ehn🐈 @ryu_ehn

子ども215人分の遺骨発見、カナダの先住民寄宿学校の跡地から 3歳ほどの幼児も(ロイター) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a2e2c… > 報告書は学校の児童15万人の多くが身体的虐待やレイプ、栄養不足、その他の様々な残虐行為にあっていたと指摘した キリスト教とはなんなんでしょうね。

2021-06-01 13:39:11
ペコ™️(神里 佳祐 @peco_zato

沈黙サイレンスって映画があるが、キリスト教の宣教師の奴等は世界中で人身売買や奴隷貿易の中心だった歴史があって、日本でも人攫って海外に売り飛ばしてたから豊臣秀吉とか日本の大名の一部がそれにブチキレて最初寛容だったのに徹底的にキリスト排除マンとなったと俺は学んだけど、その通りなら、

2021-05-31 11:15:00
くまだかおる @KumadaKaoru

秀吉や家康が「キリスト教の布教」を認めていたら日本はどうなっていたのか? diamond.jp/articles/-/238… ありがとう太閤様

2021-06-01 08:27:06
めんめ🌙 @maida0493

キリスト教国家のろくでもなさは歴史が証明してますので、さっさと禁止した秀吉と家康は英断だし、そこが破られてる慶長熊本はものすごくヤバい。遠すぎて侵略不可だったのに、九州を足がかりにされたら侵略くらいかねない

2021-06-01 20:15:40

コメント

笹かま @voyageur105 2021年6月1日
こういうのが実際にあるから陰謀論とか普通に考えたらあり得なさそうなことでも考えるようになる。どういう神経の元でこういう出来事がまかり通っていたんだろう...正義の名の元であれば、人は堂々と残酷になれるって言うことかな。
94
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2021年6月1日
voyageur105 正義という名前で自分たちを正当化してただけなんでしょう 根幹は『俺たちがカースト上位、下位の人間には何をやっても許される』でしょうね その上位が白人であり、下位がその他だった訳で
126
おく のぶ @samorou 2021年6月1日
voyageur105 そこは正義じゃなくて『神』って単語が入りますね。やってる事は十字軍と違いがあるのか?というレベルですし。
110
久米留宇 @RueKume 2021年6月1日
某国とか某自治区にリアルタイムでやってそうやな
146
しろがねさん @whitebellsweet 2021年6月1日
お隣では「神」の代わりに別の物が入りますけどね。
48
@maguna_purpura 2021年6月1日
北海道旧土人保護法(1997年廃止)
71
チンポコしゃぶるマン @sanpai2929sii 2021年6月1日
中国「な?お前らも人の事言えねーだろ?」
33
にじかれー🦛🍙🦄🍒12/11東4ス20a🐰🐉 @nijikare2 2021年6月1日
だから領土は何としても護らなければならんのよな。尖閣や沖縄を死守しなきゃいかん理由なんよな……。
168
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2021年6月1日
カナダの先住民族差別、強制的な寄宿舎への編入からの行方不明は有名だからね。 かなり時間が経ってから、ようやく公式に謝罪したけれど。
20
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月1日
前時代的体制下の異民族への態度、あるいは近世・近代というものの負の部分なのかもなぁ。ぶっちゃけアイヌ政策も江戸期の松前藩での松浦武四郎の記録とか見ると酷いし。
10
@boAThOwS 2021年6月1日
必要以上に国際社会でジンケンジンケンうるさい政府の国は大概後ろめたい事が有る
178
せるりあん @kdkwshine 2021年6月1日
途中の朝鮮人で読むのやめた。
50
他人 @aka_n0_tanin 2021年6月1日
フツーにオウムよりも邪教だよねキリスト教
46
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年6月1日
sanpai2929sii 過去の愚行を現在で繰り返したら愚か者と言われるのは当然なんだよなぁ
117
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年6月1日
『わたしたちだけのときは』という本にシンパシーを持つ方々って、「日本人だけ」を主張する保守派にはシンパシーを持たないような気がする。
2
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月1日
やっぱ脳みそ美味しかったんだろうな(´・ω・`)
0
膝栗毛 @g_hzkr 2021年6月1日
キリスト教が普通の宗教面して根付いてるの普通に謎 歴史から見たら創価並みに忌避されてしかるべき邪悪さなのに
85
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年6月1日
さすが白人様の宗教だけあって虐殺の事例にはまったく困らないな
63
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年6月1日
g_hzkr ユーザーが多すぎると一部が何かしても全体のせいにはならないというやつかな。特定ゲームのユーザーが殺人事件を起こしても全体のせいにはならんでしょ(規模が桁違いだけど)。あとオウム真理教はそもそも運営がテロリストだったからさ
66
雲雀っちゃ @anas1yam 2021年6月1日
日本人も他人事じゃないぞ(朝鮮とかアイヌへの同化政策)
28
どんちゃん @Donbe 2021年6月1日
中共がチベットや新疆や西部の少数民族に今も行ってることがこれ。香港でもやってるだろうな。10億人超の国だもの、一万人ぐらい最初からいなかったことにするぐらい屁とも思わないだろ。他国に対しても。
7
Rutabaga @rutabaga_toge 2021年6月1日
ネイティブアメリカンへの仕打ちってアメリカの結構な黒歴史 とはいえ過去があったから今インディアンカジノで白人から金むしり取れる今があるんだよな……
23
omochi_mochi @omochim18747763 2021年6月1日
白人本来の残虐性とキリスト教由来の選民思想が合わさって 外道な方法で多民族を支配してきた結果が今の白人至上主義だもんね 今でもこんなことしてても何ら不思議はない 彼らの通常運営でしょ
12
mocilol @mocilol 2021年6月1日
同化政策自体は苦しんでる少数者を救うためと考えてのことが大半でしょ。 反省は必要だけど「悪行」と「失敗した善行」を混同したくないな。
13
風邪 @tv_radio_0409 2021年6月1日
mocilol 統治者のお気持ちよりは被治者の同意の有無じゃないかな
30
ゆゆ @yuyu_news 2021年6月1日
時代によるけど、幼児死亡率の高い時代の孤児院等の施設は当然そこで死んだ子供の数が多い、というのはある(善意で子供を引き取ったのに、集団生活なせいで大量死、とかもあり得るから)
16
ゆゆ @yuyu_news 2021年6月1日
先住民=異教徒で宗教的に許せぬ存在であるのならこれに近いかなと >「母子施設跡から多数の遺体、乳幼児や胎児か アイルランド」 https://www.cnn.co.jp/world/35097566.html
12
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年6月1日
宗教が権力を持ちすぎるとロクなことにならないのは古今東西の歴史が示しているし、確かにショッキングな話ではあるが、それはそれとして陰謀論を正当化するのはマズい。
3
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月1日
anas1yam アイヌはともかく朝鮮とこの話になんの相関性を見出したのか教えてもらえます?
124
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年6月1日
陰謀論と一線画するために、こういう「物証」がもっと重視されなきゃいかんよね。
2
Off Black @OffBlack1 2021年6月1日
カナダって住みたい国ランキング1位とかじゃなかったっけ。白人様しか住めない国1位じゃん。こっわ〜。
33
h.k @kaede11152 2021年6月1日
voyageur105 だからどんなに相容れない、仇敵と思ってる相手でも手を出してくるまでは物理的排除と言論封じはしてはいけないという戒めでもある。 今でも言論封じと社会的抹消は正義面して罷り通ってるからね
9
たろいも @tottoto778 2021年6月1日
マニフェストディスティニーだもんなぁ
0
ソダシ @29kiba 2021年6月1日
anas1yam 親から子供隔離して育ててたんですか?
110
mocilol @mocilol 2021年6月1日
tv_radio_0409 反省点見つかったね。 ・善行とて押し付けてはならない。
1
あなぐま @badger2635 2021年6月1日
そのカナダは今や中国人天国。トランプの時にアメリカが在留厳しくなったんでとりあえずカナダを目指す。北米の中国人コミュニティは日本とはそもそも規模が違う。かくて因果は巡る。
12
おきぐすり @1985oronine666 2021年6月1日
途中の韓国人が言いたい事って、中国相手だとおもたわw歴史的に見ると中国からの影響のが長い('ω')
44
KLElN @kIein_artifact 2021年6月1日
maguna_purpura 岡田更正館事件とかのほうが近いかも。ターゲットになったのは子供ではありませんけど。
3
みま🦋🐾 🍭 @mimarisu 2021年6月1日
キリスト教って本当野蛮だなぁ。もっと自由とか平等、博愛について学んだ方がいいんじゃないか?
31
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年6月1日
やはりヒトの天敵はヒトなんだよなぁ
8
みつき @DimAsEmber 2021年6月1日
トランプ関係の陰謀論の一説で、カナダの少数民族の子供達が寄宿学校で虐殺されていたという話があった。陰謀論と言えど全てがデマという訳じゃないんだな
30
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2021年6月1日
問、【白人種+キリスト教=○○】 ○○に当てはまりそうな言葉、単語を埋めよ。ただし、ヤバ過ぎるので各人の心の中で答えなさい。
1
穂海@駅メモ @27coffeeliner 2021年6月1日
カナダという先進国で20世紀まで行われていた話なのかい?
0
やりすぎキング @yarisugiking 2021年6月1日
人は「正しいこと」を行う時に最も残酷になれる。
12
山形ミクラス(年に30日くらい福島走ってる) @yamagatamyclus 2021年6月1日
イギリス植民地の全てで検証してほしい。ちょっとどころじゃない不信感ががが
0
ΔΣ変調 @morimorinaga 2021年6月1日
穢れって思想がこういう野蛮の正体だけどな。だから洗礼と禊ぎは同じようなものだろう。
2
ΔΣ変調 @morimorinaga 2021年6月1日
疫病とか女性の生理なんかにも迷信があったのかな。
0
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年6月1日
北米だけでなく豪州でも1920年代位が全盛でアボリジニの族滅が行われてた。東宝生存圏とかまんまアメリカの『明白なる天命』のコピーだしそらチョビ髭伍長も勘違いするよ
14
通りすがりの西田 @S0LGkpw7XtdofMd 2021年6月1日
sanpai2929sii そう言われたら『この過去があるから、現在行っている国にやめろ!と言うのだ』と反論する。
24
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年6月1日
[c9184304] その天然痘で滅びそうなアイヌに種痘を施したのは江戸幕府という事実
65
朝雑炊 @Jingisukan512 2021年6月1日
カナダのこの手の話でキリスト教=悪で論じてるのは流石に雑すぎる。
10
おでん @nupinnin 2021年6月1日
まあ日本も同じ1996年まで優生保護法で障害者の不妊手術認めてたし、どこの国も大体差別迫害は酷かったろ
8
ナス大好きおじさん@ナレッジワーカー @nasudaisuki_oji 2021年6月1日
hoyohoyo4545 >正義という名前で自分たちを正当化してただけなんでしょう → Twitterでよく見るやつですね・・・
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年6月2日
この手の話で、日本における類似事案についての批判を拒否するのは理解できん。「他所はなんて野蛮なんだ!自分んとことは大違いだ!」という思い上がりこそ、時に蛮行を正当化してしまう危険な主観だというのに。
21
ふうみい @game_scshot 2021年6月2日
こういう胸が重くなる辛いニュースを知らずに生きていきたい
1
びっと @bit_9042 2021年6月2日
まぁ、キリスト教って、「暴力的なゲームはよくないので、聖なる剣で異教徒を斬るとキリスト教徒に改宗するゲームを作りました」っていうトチ狂ったことを何の疑問も抱かずにやっちゃうアレだし。
11
はくしん2世 @233033sato 2021年6月2日
結局宗教はどれも危険なんだなーって。キリスト教だって民族虐待するし。
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年6月2日
今でもカナダは先住民の女性の自殺率、過去三十年間の行方不明率の高さは問題になっているとのこと https://courrier.jp/news/archives/126245/
8
腰痛マン @y2man2 2021年6月2日
このタイミングでこのニュースが出てきたのにはウイグル民族浄化問題のカウンターという意図を感じてしまう
11
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年6月2日
おそらく体罰の行きすぎによる過失致死を大量に隠蔽していた案件でかなり酷い話ではあるが、これを計画的なジェノサイドと同列に見るのはさすがに言い過ぎだろう
13
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月2日
Jingisukan512 基本的にキリスト教の異教に対するスタンスは教化さもなくば殲滅だよ。
1
まるい りん @maruirin 2021年6月2日
実際に調べてみた。虐待の話は8万人規模の調査があるので本当の話だろうな。死亡したのは自殺や逃亡中の死亡もあるけど、ほとんどの原因は生徒の詰め込みすぎによる結核の蔓延らしい。
30
まるい りん @maruirin 2021年6月2日
maruirin そして見つかった遺体は氷山の一角で、かなりの規模の死者がいた。ただ、学校の外でもそれなりに伝染病で死亡していたという時代だったことも注意しないといけない。
23
まるい りん @maruirin 2021年6月2日
『多くの学校では、生きて家に帰れない子供たちがいることを見込んで、校舎の隣に墓地を用意していました。 』という生存者の証言がゾッとした。伝染病の蔓延による死が多かったそうだけど、換気や暖房設備が不十分、人の密度が高いなどほとんど環境が改善されることはなかったとのこと。
26
まるい りん @maruirin 2021年6月2日
1940年代になって、連邦政府は先住民の子供を公立学校に編入させる制度を開始、寄宿学校を段階的に廃止して、デイスクールに移行する取り組みも始めて、その頃から段々と状況が良くなってきたらしい。https://qr.paps.jp/7sTrc
10
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年6月2日
とあるプロテニスプレイヤーがうつ病であることを告白しましたね。そしてその理由の多くが記者会見であることも。まあ何とは言いませんけどね? 別に。
1
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年6月2日
ちなみにそんな野蛮なキリスト教に対して過去日本が何をしたかと言えば、改宗を拒否した日本のキリスト教徒に藁の蓑を着せて焼き殺したり、逆さ吊りにして溢血死させたり…。「野蛮さには野蛮さで対抗する」というのを示しているのがよく分かるけど、とても「キリスト教を信仰する野蛮な白人に対して理性的な日本人」とは言えないなぁ。
32
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2021年6月2日
教会から近いほど神からは遠い、と昔から言いまして、な。
4
愚者@C102一日目金東マ45a @fool_0 2021年6月2日
うーんこれを題材に映画一本作れそう。
0
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2021年6月2日
nijikare2 実際のところ、1.そもそも国連は戦争による領土拡大を認めていない 2.1949年のジュネーヴ第4条約で、占領地での先住民への迫害を禁じている の二段構えで、国際法で違法としています。実をともなっていないのは言わずもがなですが……。
3
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2021年6月2日
y2man2 カナダでの先住民弾圧は、かねてより調査されてきた事。https://nctr.ca/records/reports/ 仮に「我が方に不利な事件は隠さなければ、中国への利敵行為」という発想があるなら、同じ発想で世界の人権侵害が見て見ぬふりをされる事になります。規模の違いはありますが、しばき隊/CRAC界隈のリンチ事件隠蔽と、被害者への中傷も構図は同じです。
5
yomukipu @yomukipu 2021年6月2日
フニペロ・セラかな?
0
でき🌂 @dekijp 2021年6月2日
信長・秀吉・家康の時代は一向一揆などもあり、宗教集団が戦闘集団であった事を考えないと理解できない。
4
山の手 @Yamano_te 2021年6月2日
18世紀に人権という概念が普及する以前と以後のジェノサイドは分けて考える必要があると思うがね。勿論、歴史上過去に起こったジェノサイドはどれも許されない野蛮な行為ではあるが、とはいえ、社会的にダメなこととされる前と後では罪の重さが違うだろう。
6
TaiDa @idarf777 2021年6月2日
letssaga3 公海を埋め立てて自国領土を造成する常任理事国の存在が、端的に国際法と国連の限界を示していると言えますね。
11
kartis56 @kartis56 2021年6月2日
Dam_midorikawa 元は白人じゃないのにね。キリスト自身すら白人種ではない
4
kartis56 @kartis56 2021年6月2日
yuyu_news 現代だと保護動物の多頭飼いから飼育崩壊とかであるヤツ
0
kartis56 @kartis56 2021年6月2日
Jingisukan512 本当に悪なのは中南米だよね
0
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2021年6月2日
キリストは敢えていえばユダヤ人ですが、人種としてはアジア。今のユダヤ人が人種的に白人優勢なのは、キリスト教ほどでは無いにせよ、布教によって白人にユダヤ教が広まった結果です。むしろ、パレスチナ人の方が往年のユダヤ人に人種的には近いらしい(元々ユダヤ教徒だったが、キリスト教やイスラム教に改宗した子孫では無いか、という)。
0
mesian @sraimlv999 2021年6月2日
Inuchawan 改宗すればいいだけの話。そもそもキリスト教は尖兵だからな。あれで上を否定して民兵育成してテロおこさせて内乱させて、それと同時に外圧や戦争しかけて国を乗っ取るってのが当時のキリスト教国家の常套手段。 キリスト教歓迎したインカとかは上の手順で滅んだし綺麗事じゃねえんだわ
9
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年6月2日
ウイグル話法を批判する奴らって、こういう話題の時には「日本だってやった」「日本人は他国のことを野蛮だとは言えない」と言い出すよね。
17
SR @SR94538204 2021年6月2日
ぶっちゃけて世界でだいたい戦争と人道的問題引き起こしてる諸悪の源って三大一神教(キリスト教、ユダヤ教、イスラム教)よね もちろんこれら以外にも有害な宗教や文化なんかいっぱいあるけど、植民地戦争、奴隷、身分・階級差別、女性差別、民族浄化・矯化、ジェノサイドと、世界の諸問題の中でも一段狂い方が酷い おまけに異教徒・異文化の国・民族じゃないと批判できない権威として君臨してるし、超やばい新興宗教や原理主義(統一教会だのイスラム国だの)の発生母体にもなってる
1
SR @SR94538204 2021年6月2日
こんなのの倫理観に合わせて世界を一色に染める(ポリティカル・コレクトネス)とか、やはり狂気だと思うわ すべてのキリスト教徒がそうじゃあない、とはいえ、やはりキリスト教社会って大昔の植民地と宗教矯正の時代の過ちから何も学ばないし、今も昔も野望が変わってないと思う そりゃ昔の日本も鎖国で身を守ったわけだ 宗教を現地人に押し付けて従わなきゃ殺す、とかオウムと何が違うねん 違いは権力持ってる分もっと有害で凶悪、ってことくらいじゃん
10
かーねる🇦🇫 @tlB3Xc5w3VxCdNK 2021年6月2日
sanpai2929sii 中国は人権意識が発達した現代にやってんのがやばい
23
arm1475@BA1ブースター @arm1475 2021年6月2日
ウイグル以前に文革で同胞殺戮しまくってた定期
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月2日
SR94538204 アブラハムの宗教によって植民地主義、奴隷、身分・階級差別、女性差別、民族浄化・矯化、ジェノサイドが行われた主張するのはそれはそれで偏ってると思うけどな。「仮にアブラハムの宗教がなかったらそれはおこらなかったか」を想定すれば、単に地政学的事情だろう。例えばロシアではロシア正教の時代でも共産主義政体でも思想と宗教の如何を問わずポグロムは起こり続けた。人間など単なる動物の集まりに過ぎないものだからこそ思想・宗教ではなく構造や資本の如何が強く影響する。
1
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年6月2日
sraimlv999 そんなの、野蛮なインディアンは白人に逆らわず、ただキリスト教の信仰に服してれば殺されないで済んだのに、みたいな勝手な言い分じゃん…。全く客観視というものができていない。
15
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月2日
SR94538204 >異教徒・異文化の国・民族じゃないと批判できない権威として君臨してる  ……君の世界線では近現代の科学ムーブメントや産業革命、近代哲学の誕生や宗教否定からの共産主義という思想の誕生はアジアかアフリカで起こったのか? ニーチェが生まれたのは?
0
mesian @sraimlv999 2021年6月2日
Inuchawan え、読み取れてます?インディアンとかはキリストの信仰を受け入れたから征服されたんだよ?キリスト教の神父が尖兵って意味わかります?キリスト教はクソだったって話だから。
6
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月2日
SR94538204 ポリコレ(共産主義)とキリスト教は本来的に不倶戴天の敵だろう。LGBTや性の自由化とキリスト教倫理は強烈に敵対している。だからこそ一部フェミニズムに対してピューリタニズムという揶揄が有効なのだ。
1
とう子 @toko0022 2021年6月2日
Inuchawan 今思えば正しかったね。別に日本が理性軍団だとはおもわないけどキリストを尖兵として植民地の足がかりにして世界中侵略していた欧州各国とキリシタン弾圧では明らかに規模が違いすぎて比較にならないよ?
6
とう子 @toko0022 2021年6月2日
anas1yam 子供だけ隔離して大量の死者がでたことあるの?
12
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年6月2日
バンクーバー五輪の時に「あんな酷い事したくせに、こんな時ばかり先住民を利用して」って言われてたけど、ホントそうだな
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月2日
sraimlv999 toko0022 前後が逆だ「受け入れなかったから征服された」の間違いだろう。そしてそれは地政学的に要求されるのであればキリスト教でなくともあり得た話だ。そもそもコンキスタドールは金品が欲しいから南米に渡っている。信仰を受け入れなかったことを口実に出来なかったのであれば別の難題をぶつけただろう。日本がその国を守れたのは軍事力の帰結に過ぎない。思想や宗教を如何にするかが迫害を防いだ事はない。
7
とう子 @toko0022 2021年6月2日
ohgakorezumi キリスト教じゃなくてもあり得た話だが、実際尖兵として各地に送り込まれ植民地の足がかりにしていたのはキリスト教。弾圧されるまで好き勝手して日本人からヘイト買ったのもキリスト教。そして今までその反省すらせずにキリシタン弾圧ガーとかいいながら過去の日本を叩きまくってるのも日本のキリスト教。普段日本を責めまくってるくせにこう言う時だけ、他の宗教でもあり得たから!とか言い出すの卑怯者じゃない?日本を責める前に猛省促すね。 一歩間違えば寄宿舎に入れられていたのは日本人やぞ
9
とう子 @toko0022 2021年6月2日
ohgakorezumi あと違うよ。協力者を作るから征服できるのよ。キリスト教がよくやる手。日本のキリシタン大名のようにね。秀吉も徳川もそれを警戒しているからキリシタン弾圧に走ってる。
6
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年6月2日
オーストラリアのアボリジニの「盗まれた世代」もこれと同じやね。 自分達が野蛮人達よりも絶対的に文明的、文化的、道徳的に優位に立っていると思っていればそういうこともするわな。
7
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月2日
toko0022 別にキリスト教に反感を持つなとは言うつもりはない。キリスト教は他教への破壊活動や奴隷売買で反感を買った、それは事実。だからキリシタンが弾圧された、それも事実。1足す1が2になった。それ以上ではない。ただインカ侵略においてキリスト教を尖兵としているは因果関係が逆転している。軍事力を送ってから改宗か降伏かの勧告が行われている。
2
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月2日
toko0022 そして、とりわけ中南米の侵略では、インカやアステカにおける神の容姿が白い人とされていた事に基づく誤解が現地協力者を作る上で大きな役割を果たしたので、キリスト教が尖兵となったというのが単純に歴史を理解する上での間違いなんだよ。
6
mesian @sraimlv999 2021年6月2日
ohgakorezumi キリスト教をもって現地協力者を作り、それを足がかりに王族へ改宗つきつけたりしたので間違ってませんよ。少数の宣教師が先で、大量の軍があとです。
1
mesian @sraimlv999 2021年6月2日
ohgakorezumi 尖兵というのは、侵略の足がかりの人という揶揄で、あなたみたいに「モノホンの兵士」という意味で使ってませんよ。エキサイト翻訳みたいな会話やめてください
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月2日
sraimlv999 だからキリスト教でなく白い人が神であるという誤解がまずあったんですってば。
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月2日
sraimlv999 私も尖兵が「モノホンの兵士」という意味では使っていませんって。もし尖兵を私が「モノホンの兵士」という意味で使っていたら、「キリスト教を尖兵としているは因果関係が逆転している。軍事力を送ってから改宗か降伏かの勧告が行われている。」とは言わんでしょう。
5
SR @SR94538204 2021年6月2日
ポリコレって共産主義かね?中国や共産主義も個人的には嫌いだけど、アメコミ規制、娯楽規制とかは歴史的にキリスト教保守主義、ピューリタンの思想がめちゃくちゃ影響してるのが原因だと思うけど https://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_comics_code.htm https://www.students.keio.ac.jp/hy/law/class/registration/files/a1527123515112.pdf
0
SR @SR94538204 2021年6月2日
あとこれらも読んでおくと、キリスト教保守主義、ピューリタンの禁欲、娯楽、性への抑圧的保守思想が歴史的に影響し続けてきたのを知れると思う http://shuffle.genkosha.com/special/studies/america/7962.html https://core.ac.uk/download/pdf/51450512.pdf https://core.ac.uk/download/pdf/231060039.pdf
1
ダメ人間 @seyamikann 2021年6月2日
関係ない話だけど、仏教の名のもとに虐殺行為ってあったけ
0
SR @SR94538204 2021年6月2日
日本でも歴史的に悪書追放運動とか推進してきたのはキリスト教系団体だったし、https://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_akusyo_tsuihou.htm 宗教(特にキリスト教系)が表現規制や娯楽規制にかなり強く影響する保守主義の源になるのは知るべきだと思う もちろん、共産主義や社会主義も表現規制や言論の不自由の源だし、現に今中国がそうなってるし、昔の日本もナチスもソ連もそうなってたのは間違いない事実だけど
8
とう子 @toko0022 2021年6月2日
ohgakorezumi インカはどうでもよくて、日本の話をしているからさ。そりゃ国によっては全然違うケースもあるだろうね
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年6月2日
キリスト教とイスラムとユダヤ教はそりゃ根っこが一緒で、「我々以外はロバの糞で出来ている」て原始思想から始まってんだから、似たような行動原理になるのは頷けるわ。仏教は「なすがまま」が根本じゃなかったかなぁ。だからガンジーとかに通じていく。発生した土地の性質が関わるみたいな話だったけど、出典の本は忘れた。確かエジプト関連の本だったんだけど。
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月2日
SR94538204 SR94538204 ポリティカルコレクトネスはそもそもアメリカでの保守派と左派の相克の中で生まれた単語なんで、そこら辺を調べた方がいいでしょう。少なくとも明確にキリスト教保守主義とは敵対した流れで出てきています。
1
あなぐま @badger2635 2021年6月2日
tlB3Xc5w3VxCdNK 90年代に流行った「歴史の終わり」と「文明の衝突」を彷彿とさせるな。今の欧米と中国との対立ってまさに文明の衝突だからな。資本主義対共産主義なんかでなく。
1
太田拓也 @ef510df200 2021年6月2日
精神病院とか閉鎖環境ならどこでも起きそうな事だから問題なのであって、その寄宿舎が正常に運営されていたら(少なくとも世界最高の刑務所より快適だったら)皆さんどう思います?
2
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2021年6月2日
seyamikann 強いて挙げるとしたら、一向一揆くらい?
0
inti @inti87913544 2021年6月2日
民族自決の概念もなかった頃だし、野蛮人を教化してやっているくらいの感覚だったろうね。安定支配の為の合理的な解が弱者を同化する事だっただけで、キリスト教特有の現象ではないと思うよ。まぁ、宗教観が行為を正当化した部分はあるとは思うけれど。
4
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月2日
SR94538204 キリスト教とキリスト教圏社会の区別も付かず更に言えば現代のキリスト教圏の大半が多文化社会に変容していることを無視して「こんなのの倫理観」と言ってしまう短絡さではキリスト教の批判をするに値しないよ
6
ららばぁさん @lalabaa 2021年6月2日
こんなに恐ろしい事が結構近年まで、っていうのに全く知らなかったのが恐ろしい。自分の中では移民に寛容なカナダ、って思っていたので両極端で頭がグルグルする。
1
のうたびと @noutabi 2021年6月2日
暴力に勝る問題解決の方法がないっていうのは歴史が証明してきてるのよな。 尊重し合う社会って言っても、結局お互いに肩パンしあってちゃんちゃんにしようみたいな落とし所だから、肩パンすらされたくない人がピストルぶっ放すみたいなことになるんだよな。 まじで人間の生存戦略の最大の敵は人間よな。
4
よしだ @qMmvVWQIqZNXK46 2021年6月2日
ohgakorezumi その事実には変わりにないけどアイヌだけ特別、差別的な事をされていたかというとそれも違うと思うけどね。前提として武家の存続の可否は軍事力の有無で決まる時代において脅威になる存在であれば族滅、そうでなければ理不尽な要求も含めた主従関係となる。侍同士でそういうパワーバランスで成り立っているのに後ろ盾もない第三勢力が友好的関係に終始できるかは疑問だし、身分や職業、東北で言えば一族の中で差別的な扱いを受ける人もいた中、特定の民族だけ一切、差別を受けない可能性なんてなかったとしか。
6
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月2日
qMmvVWQIqZNXK46 それはその通り。時代と社会構造の犠牲だと思うのよ。属性ではなく。
0
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年6月2日
[c9186251] ポリコレの理念は素晴らしかったのだけど 今では自分たちが決めた勝手な唯一絶対を周りに押し付け始めて本末転倒になってるのよね ポリコレに準拠してない奴は蛮族、と言わんばかりのムーブは有色人種国を植民地支配していた昔と何も変わらないよ
7
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年6月2日
seyamikann 虐殺はないけど、一向宗なんかは守護を殺して国を乗っ取ったり、織田信長が鎮圧に手を焼いたりしてるから「強大な軍組織」は持ってたんだよなあ…
2
@boAThOwS 2021年6月2日
誤解が無いように言っておくと、戦国~江戸のキリスト教徒に対しての対応は、「当時の日本はカトリックとプロテスタントを別の宗教として認識していた。国民を奴隷として連れさり国土を寄進させるカトリック信者かつ、棄教しない(=布教の意思がある)者に厳しい弾圧をした。」だからね?人種差別ではなく当時として理性的な対応だったと言えると思うぞ
1
あなぐま @badger2635 2021年6月2日
lalabaa 移民同士で仲良くするのと移民と先住民が仲良くするのは前提がちがう。生活に便利な土地には当然先住民が住んでいるので、先住民どこまでも大事にしようとすれば移民は先住民が住まない不便な土地に住むしかなくなる。便利な土地に住みたいとなれば先住民から土地奪うのが手っ取り早い。力の差があればなおのこと。日本だって満洲でそうやった。
1
でき🌂 @dekijp 2021年6月2日
DekatyouNy 信長・秀吉・家康と、浄土真宗の関わりを歴史で学ぶとすごく面白い。信長と一向宗。秀吉と石山本願寺と大阪城。家康と東西本願寺。
2
腰痛マン @y2man2 2021年6月2日
letssaga3 私は「意図を感じてしまう」以上のことは何も言ってませんよ。
0