2021年6月2日

ウクライナ人の妻が「赤は不正解の色で、この絵は中指立ててる」と言っててカルチャーショックを受けた話

たしかに、最近「赤は間違い、悪い」とかの印象が強くなってきてる
148
だいすけ🇺🇦ウクライナ暮らしYouTube @daisukeyoutube

妻が「赤は不正解の色で、この絵は中指立てられてるようにしか見えない」と言ってて 小さなカルチャーショックを感じて面白かった pic.twitter.com/AbWmcNSIN6

2021-05-31 00:56:11
拡大
だいすけ🇺🇦ウクライナ暮らしYouTube @daisukeyoutube

「緑色の✅のマークが、正解っぽい」とのこと

2021-05-31 23:27:02
だいすけ🇺🇦ウクライナ暮らしYouTube @daisukeyoutube

大学中退|海外放浪|カンボジア屋台経営…2020年夏彼女に会いに初ウクライナ🇺🇦、秋に国際結婚。ウクライナのリアルな日常をYouTubeにあげてます🎥 チャンネル登録とコメント嬉しいです👇

youtube.com/channel/UC5gNH…

mogmod @mogmod

色・形そしてジェスチャー… 異文化に属する人間がわかり合うのにはそこまで遡らんとならんのだな… twitter.com/daisukeyoutube…

2021-06-01 09:18:56
Risa Yuguchi @risay

システムUIやると必ずぶつかる問題 日本人の中でも意見が分かれるんですよね。指はともかく、この赤と正解不正解は難しい 感情のポジネガ表記の時も議論になりました twitter.com/daisukeyoutube…

2021-06-01 15:31:01

色について

わややぁ @sappawayya

私の先生も、赤丸を「注目!間違ってるよ」の意味で使ってはった。 その先生に提出した初めての英作文、返却されたら、でっかく✔︎マークが入ってて、超不合格かと思って落ち込んだら、「完璧な作文」ってみんなの前で褒められてびっくりしたんだ。 twitter.com/daisukeyoutube…

2021-06-01 08:35:24
むかいひろき🇷🇺ウラン・ウデで先生をしていた院生🐯 @hiroki_ru_th

ロシアの元職場だと赤の〇は、「ここ間違えてるからよく見てね」ってサインだった記憶。 テストでは多くの先生は+が正解、−が不正解でつけてたなぁ。 ちなみに自分は「日本に留学に行ったらこうだよ〜」と伝えた上で、日本式で通してました。 twitter.com/daisukeyoutube…

2021-05-31 18:38:54
STB a.k.a. さとまる @stb_nissie

多くの学校では朱色は添削の色であるが、不正解を表す学校が存在するのか。じゃあ、正解は何色で採点してるんだろう。 twitter.com/daisukeyoutube…

2021-06-01 20:54:54
Sunpaul @Sunpaul13

日本でも、お金が足らなくなることを赤字と言うし、理解はできる。あと指の位置が微妙で、中指にも見える。指を省略するからよくなかったな。 twitter.com/daisukeyoutube…

2021-06-01 10:21:52
おめんぱんだ 地理と交通系街歩きブロガー @omen_panda

たしかにここ数年で みどりをOKにする 機会が増えましたよね ゆくゆくは☑️の言い方で しわしわの線引きを されるのかなぁ twitter.com/daisukeyoutube…

2021-06-01 17:44:51
ひっつん_Junio®︎_日本 @East_cappuccino

やめて欲しいのは日米で株価チャート表示の赤の意味が逆なことです。。。 twitter.com/daisukeyoutube…

2021-06-01 22:24:53

○や✔について

deepdreamlessslumber @ddslumber

和文英訳する時も、肯定の意味の○はチェックマークとかYesとかに置き換えますね twitter.com/daisukeyoutube…

2021-06-01 08:40:47
Shada @Shada026

カタログ読むときも日本以外では○はヌルや無しのイメージから非対応や実装なしの意味で、✔️が対応や実装ありの意味だったり慣れないと難しいな。 色を含めてなら❌(なし)、✅(あり)がワールドワイドで誤解が少なそう。 そういう意味では赤丸は誤解しかない twitter.com/daisukeyoutube…

2021-06-01 14:26:18
嬢@(っ'ヮ'c) @haru_pianissimo

✅❌なら赤が不正解だと感じられるのに ⭕(青とか) なら赤が正解に感じられる どちらもある感覚 twitter.com/daisukeyoutube…

2021-06-01 12:27:44
yasu1988taka @yasu1988taka

海外は緑でレ点が正解マーク不正解が赤でバツらしい twitter.com/daisukeyoutube…

2021-06-01 08:40:08
SAKASHITA Hirosi @SakasitaHirosi

「日本人の知らない日本語」でもあったネタですね。 最近のネットサービスやゲームだとこんな感じに収束しつつある印象です。 緑の✔️:「正しい、良い」 赤の✕:「間違い、悪い」 twitter.com/daisukeyoutube…

2021-06-01 19:21:00
Crusader @Crusade4future

かつて外人さん向けポスターに○✖︎印を使った事があるが、大抵の人は理解してくれてたな。 twitter.com/daisukeyoutube…

2021-06-01 20:42:46

ドイツだとさらにややこしいらしい

残りを読む(15)

コメント

フラスケ @birugorudi 2021年6月2日
「そういえばPSコントローラーの○は赤で×は青だったな」と思ってPS5のコントローラー見てみたんだけど、今って○×□△を色分けしていないんだね。
28
笹かま @voyageur105 2021年6月2日
じゃあ、緑ペンと赤ペンがくっついた色鉛筆とかありそうだな。
2
aioi_au @aioi_au 2021年6月2日
birugorudi 色もあるけど○が決定ボタンだったのに海外に合わせて×が決定と選択式、PS5からは日本人含むアジア圏切り捨ての×決定強制になった。○が肯定的なのもアジア圏の文化らしい。
111
rambda(仮) @rambda_kari 2021年6月2日
中指立てるのはそういうジェスチャーなん?
0
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年6月2日
赤で丸つけるのは小学生からずっとそうしてたそうされてるのを見てきたからとしか言えんなあ 日本いるなら慣れろ 中指のイラストは描いたやつが駄目だな
43
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年6月2日
birugorudi そのモデルとなったスーファミは決定ボタン赤でキャンセルボタン青だな。
8
椎名 @tabataroh 2021年6月2日
未だに電話かかってきた時に❌と✅で一瞬どっちでとればいいのか迷う
44
赤べこ @akabeko7654 2021年6月2日
人差し指立てて回答を言う仕草って「ズバリ、〇〇でしょう」って言ってる丸尾くんの刷り込みが5割くらいあるんじゃねーかな
44
Earwax @Earwax97409510 2021年6月2日
中指に見えたのは何故なんだろう。向こうだと人に間違いを指摘する時には指のジェスチャーをしないようにしてるからわざわざ立てるとしたら中指くらいしかないからとか…?注意を引こうとして人差し指立てるジェスチャー自体は万国共通だと思うが
28
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年6月2日
赤丸急上昇中とか言うしなぁ
9
高見知英 @TakamiChie 2021年6月2日
直接関係ないけどこんにちはーと手を振るジェスチャーかなんかが、国によってはネガティブになっちゃうからZoomで話すときは気をつけなくちゃ という話を聞いた気がする。
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年6月2日
ローソク足も、所によっては赤と青が表すのが逆なトコあるので、戸惑う事時々ある。赤(ヒートアップ、危険)青(クールダウン、正常)みたいな。
4
どんちゃん @dodondonchan 2021年6月2日
tabataroh わかります!赤のほうが重要なイメージがあるので電話を取るとき間違えて赤いボタンを押してしまい何度上司からの電話を切ったことか…
5
shogun_majires @shogun_majires 2021年6月2日
ロゴ・ダウの異星人 白旗
7
lily @katsuasada 2021年6月2日
つまり「間違いです!しね!(笑顔)」ってみえてるのか。草
61
伍長 @gotyou_H 2021年6月2日
「人差し指立てた」つもりならもっと端に寄せるべきだったな。あの位置だと確かに中指立てに見えてもしょうがない。
33
有機 @YT0FJ2vT26zCUCP 2021年6月2日
aioi_au 直ぐに慣れたんですけど、まだまだps4のゲームが主流でps5でやっても決定ボタンが○のままや×に変わるものなどが混在していて、すごく混乱しますね。
1
カライス @carrrlise 2021年6月2日
pilimykingdam スーファミは黄色のBキャンセルのがイメージ強いです。 青はXボタンでメニュー開くイメージが強いかな。 ちなみにSNESは青紫で統一されてましたから色での判断は薄そう。
5
デメキソ @Deme_kiso 2021年6月2日
洋ゲーであれどっちだ?って一瞬混乱するやつ
7
SAKURA87@多摩丁督 1回接種済 @Sakura87_net 2021年6月2日
色はともかくとしてこの手は確かに言われてみれば中指の位置やんな。でもなんとなく薬指のような気もする?
0
ととごじょ @gojoh1351 2021年6月2日
コントローラの決定キャンセルって色や記号よりも位置関係の方が大事な気がする。 初代PSが作られた時もそれまでのゲームで多かった右決定左キャンセルを踏襲したからあの配置になったんだろうし。
2
Liberdade @LiberJP 2021年6月2日
近年はどうなのか知らないが、40台おっさんの自分の経験として、高校まではテスト採点は赤ペンのみで○×つけられてたので、赤の○は違和感ないですね……
29
れいれいん @reirein_7 2021年6月2日
チェックは学校から刷り込まれてるししなー。丸とバツ色分けするのも手間かかるし、×が〆になって✔️になったのかな。
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月2日
学校のテストの採点なんて◯も✕も得点も全部赤で書かれたし、「生徒は黒/先生は赤」という単純な認識のまま記憶に残っていたけど、なるほどテストを離れれば正解と不正解で色が違ってて当たり前だよなあ。
15
Lsamu GIROSE @BubbleHeadJP 2021年6月2日
言われてみれば確かにチェックマークって緑だな。 丸が赤なのって答案用紙のサインペン由来のような気がするけど、チェックマークの緑はなにが由来なんだろうか
3
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年6月2日
「こんなところを間違えんじゃねえ、ファッ○!」に見えてたのか スパルタ過ぎるわ
4
らぷこ(!) @rapter999 2021年6月2日
評価項目の◯✕はまだわかるけど△は(日本独自でなので)ほんとわかんねぇ!みたいな話もありましたね。ありましたよね??
0
I-zy @digitaleazy 2021年6月2日
❌✅色弱的にはこれの色の見分け結構難しい
45
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2021年6月2日
信号は緑がOKで赤がダメだから、まあ気持ちはわかる
10
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2021年6月2日
それはそれとして中指立ててᶠᶸᶜᵏᵧₒᵤは通じるのか…
0
ウラリー㌠ @urary777 2021年6月2日
白鶴「にっぽんのー、まるー!!」 ウクライナ人「駄目だってのか!」 こうですかわかりますん
7
ると。 @nec0lt 2021年6月2日
「のび太は全問正解してるのに、なんで0点なんだよ」
1
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2021年6月2日
赤丸は日本なんだからしょうがねぇだろ諦めろって感じだけど中指は言われてみるとそう見えて草
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年6月2日
そもそも手による採点でもチェックマークが正解で○が不正解って国が多いと聞いたな。
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年6月2日
pilimykingdam でも最初期のマリオワールドとかシムシティとかはBが決定だったんだよなあ
0
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年6月2日
本邦は国旗から赤丸だからな!
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年6月2日
日本の場合は単純に赤のほうが目立つからってだけじゃないかなぁ 指マークについてはデフォルメしすぎてるせいもある
0
ナツバチ@twst5章後編2なんて無かった @totyuhozon 2021年6月2日
装備品などのステータス上下が発生する時、▲▼無しで赤か青の数字のみ表示の場合、どっちが増加でどっちが減少かわかりにくい時あります。どっちもマイナスイメージ色に使えるので。赤と緑ならはっきりわかるんですけどね。
10
本田豊太郎 @redhand_doom 2021年6月2日
日本と海外だと電線色もやや違ったりするので、色に関してはなにかあって独自進化したのかな。 ともあれAWGは滅ぶべきである。
0
リーさん @rrecter 2021年6月2日
片手を剣の形に見立てて振り下ろす仕草は本来有無を言わせず切り捨てるという意味であるが、廃刀令に伴いその場を退けば許されるという意味に変化したのだ(民明書房「これがジゲン流だ!」)
0
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2021年6月2日
BubbleHeadJP 習字の訂正が朱色ですから、その辺からきているのかもしれないですね。
3
Earwax @Earwax97409510 2021年6月2日
ribsleftrurs 赤丸には「間違いだよ」以外にFワード的な意味があるってことですか?
3
マシン語P @mashingoP 2021年6月2日
色やマーク国や時代で価値観が変わるから日本ではこうなんだとしか。20世紀初頭までは赤色に共産主義という意味合いは薄かったし、鉤十字はフィンランド軍の国籍マークで邪悪なシンボルではなかったし。
6
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2021年6月2日
「小さなカルチャーショック」を出羽守だと思いこんで叩く気マンマンの奴は落ち着いたほうがいい
36
barubaru @barubaru14 2021年6月2日
ウクライナ人が「アカは不正解」と言うと含蓄ありますね
32
Pola @Pola_terzo 2021年6月2日
赤を使うのは間違ってるとか反応している人はなんなんだ。文化や習慣、価値観の話なのだから、どちらかが正解という問題じゃない。文化が違うことを認識して相互に尊重しようという話でしょ。
14
雑魚寝 @zakone_world 2021年6月2日
PSはコンフィグで変えれるようにしてほしかったですね…どちらかの文化が間違ってるってわけじゃないんですから
20
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年6月2日
ワシ、未だにパソコンとかの電源(主電源)、「〇」と「|」のどっちが「ON」かで迷う……
30
また凍結された @310203ts 2021年6月2日
トイレの個室でも禁止標識でもみんな赤は禁止色だから赤が必然的に世界共通の不正解や間違いの色になるのもわかる。ただしJR東日本の「赤が空席緑が使用中」の指定席システム、テメーはダメだ。
3
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年6月2日
白旗立てたせいで異星人と殺しあう漫画があったなあ・・・
6
某MK @ssf3dymn 2021年6月2日
日本基準を押し付ける気はないが、他国基準を押し付けられる謂れもない。
55
かにかま @kanikama_surimi 2021年6月2日
色分けは手間だし、色覚の問題もある。一色で見たときに悪字だと✓と×よりもしかしたら見わけ的には〇と×のほうが見やすいかなって。
1
春夏秋冬 @akito110 2021年6月2日
⭕✅の交通事故のFLASHあったな。ん。✕だっけ
0
電子馬🅴 @Erechorse 2021年6月2日
こういうの、ブーバ・キキ効果を応用してデザインできないかなぁとか思ったりする。でも効果が抽象的すぎるので具体例に落とし込むのは難しそう。
0
赤べこ @akabeko7654 2021年6月2日
丸は不正解のサインって言いつつOKのハンドサインが指で丸を作るやつなのはすんげー納得いかない ググったらなんか海外のネット発デマネタムーブからの間に受けた奴らに広まって白人至上主義のサインだからアウトって意味に変わりつつあるらしいけど
11
フローライト @FluoRiteTW 2021年6月2日
異文化がぶつかり合ったら強いほうが勝つ。ここはウクライナ妻わからせに期待。どう見えようと意図は変わらないんだから、コッチの見方に合わせるしかないんだよ。
3
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年6月2日
確かにファッキンサインに見えるな。ていうか主線なしの色だけの単純図案化なら尚更、そうでなくてもファッキンサインに見えないようにしようと思えば手を90度回転させて甲と平が横向いてるようにして描けば間違いようないのでわし人差し指建てたポーズ描く時は基本それで描くようにしてる
1
fusafusa @fusafus45860840 2021年6月2日
紅白とか赤は慶事でも使う色だから日本では正解は赤丸で、不正解はバッテンで良いと思うけどね。 これは高等教育受けた人で、海外の人とやりとりする場合のコミュニケーションの注意点に過ぎないでしょうに
3
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年6月2日
子供の頃通っていた書道教室は朱色で花丸をつけたりお手本を書いていたから、筆の文化を継承しているのかもしれない。知らんけど。
3
柴田課長@さいだん座 @shibata125 2021年6月2日
システムグリーンだと正常、システムレッドだと異常だもんな 赤は難しい色…
1
newmew @r_ochinai 2021年6月2日
Earwax97409510 中尉を引く目的で人差し指立てるジェスチャーって万国共通か? なんなら日本でもそんなに見ないぞ
2
かりん @tsureoto 2021年6月2日
進研ゼミの赤ペン先生が緑ペン先生になる可能性があったりして。
0
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2021年6月2日
赤い人は通り魔だと、特撮博物館で冬月先生に言われた
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年6月2日
他の国の人は中指が中央についてないの?
2
CAW=ZOO @CAWZOO 2021年6月2日
カルチャーショックじゃなく、見方が違うだけwwww
0
レナ @Phalaenopsis_31 2021年6月2日
APEXの決定ボタンが❌なのもこれなのかな
0
聖夜 @say_ya 2021年6月2日
「日本じゃノーもブルガリアではイエース」というCMを思い出しました
1
ZIMBA @zimba_dqx 2021年6月2日
PS5はどっちの文化が間違ってるではなくコンフィグにすべきなんだがな。
5
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月2日
Earwax97409510 赤丸=日本で言うところの×だから中指立ててるように見えるってことだよ。
1
ayuzak @ayuzak4318 2021年6月2日
Earwax97409510 「人差し指立てたら『凝』」ってH×Hの影響では
0
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2021年6月3日
日本の教材で日本文化の人が使うもんなんだからウクライナ基準にされても困るんですけど…。
4
青いヤマボウシ @hozonyou21 2021年6月3日
bathtime39c この教材(日本語能力試験)は外国人のための教材なんだよなあ... だからと言ってウクライナ基準は違うけど
6
cocoon @cocoonP 2021年6月3日
tsureoto 日本では(緑なのに)青ペン先生と呼ばれそうですね。信号機も緑でも青っていうし。 (けど進研ゼミには青ペン先生もいた気がする)
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年6月3日
bygzam_ma08s ○(丸)が offの頭文字で覚えると、良いかと。
1
Earwax @Earwax97409510 2021年6月3日
ribsleftrurs あなたの周囲では間違いを指摘する時に指を立てるとしたら中指だという文化があるという事ですね。
2
とんぬら @aeterunae 2021年6月3日
aioi_au ソフト側で対応しろやと何度も思った。 なんで国産ゲーム機なのに、他国基準で固定すんだかなぁ。
4
とんぬら @aeterunae 2021年6月3日
gotyou_H ざっくりと折り畳んだ中指〜小指を 描いてれば、無用な誤解を招かなかっただろうにね。
1
ポッカ @pokka80 2021年6月3日
○が正解の国って少ないと聞いたな
0
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2021年6月3日
広告とかで強引に割り込まれる、クソゲームの動画でも、✅が使われてたな
0
haido @haido86396472 2021年6月3日
ssf3dymn 基準云々ってよりこのまとめは小さなカルチャーショックがあって面白かったって言う話でしょ?
2
tomoni @Dieguteambesten 2021年6月3日
bygzam_ma08s IOは直感性がないので、かなり悪いUIだと常日頃から思ってる。かなり重要な部分なのに。
3
えいむ @syu_aim 2021年6月3日
PS5も×が共通で決定になった訳でユニバーサルデザインが求められている場所では⭕を避けることも出てくると思う、というか既になっているんじゃない?観光地など外国人が多い地域は特に。
2
@TH_SSY @TH_SSY 2021年6月3日
赤が正解はテレビのクイズ番組でよく見られる演出ですね。
0
lynmock @lynmock 2021年6月3日
これが文化の多様性というものだw あと中指に見えるのはおかしいと思うw
0
吾刃 @Thunder_Path 2021年6月3日
アメリカの場合、チェックが正解で、不正解は×か0。〇じゃなくて0。
1
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2021年6月3日
日本で最も多く中指立ててたキャラクターは鳥坂センパイだろうな。 文革の頃に「信号機で赤が『止まれ』なのはおかしい! 赤を『進め』にすべき」って紅衛兵が言い出して周恩来に説得されたって話は凄いと思った。
1
ぶにゅぺしゃるうぃーく🦖🍓🦖🍓 @bunyuchan 2021年6月4日
悪い意味合いのジェスチャーで、別の文化圏で使われる違う意味合いがすべて上書きされてく傾向あるのよろしくないかなあと思ったりする。
1
🖤みへ❤ @miche__rm 2021年6月4日
最近日本でもPS5のボタンがXがyesに統一されて、自分の感覚も✔≒X≒yesなんだけど、結構X≒noの意見あるのね。
1
さかなさかな @yuiyui999 2021年6月4日
立てている指の位置からして中指にしかみえないでしょ。人差し指を立てたら親指は中指に付くから人差し指は端になるし。親指のMP関節の膨らみだとしても膨らみすぎだし。
1
イモモン @mizubeyu 2021年6月5日
そういう体で見るとめちゃくちゃ笑える画像になるから面白い
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年6月5日
中指? ポプテピにでも毒されているんだろう、きっとそうだ(何
1
クラ & 瑠璃 大好き勢(仮称 @sAcDL9Rhzl 2021年6月6日
aeterunae ソフト側で対応すると、外国のゲーム(インディーズ等)をプレイする時と、ゲーム機のメニュー画面で操作が逆転してしまって、それはそれでややこしいケースが…。
0
てつ @tetsu_in_bottle 2021年6月7日
ユニバーサルデザインか何かで、クレジットカードの番号入れるやつなんかも〇ペケになってて、赤だったり緑だったりで迷うときがある。 再生ボタンみたいな横向き三角付いてたり、記号使うのも良いけど日本語も付けてくれ。日本人が困るデザインになっちゃ本末転倒じゃん
0
茗荷昇紘 @masilite 2021年6月28日
チェックマークは間違いという意味だから、正解という意味にされると混乱する
0
ライディーン_サクラソウの丘 @PrimoroseHill 2021年7月3日
miche__rm 正直な話、現在のゲーム企業や市場はアメリカ中心なのでアメリカの文化にゲーム側が合わせているようですね。映像の色合いも白人の青い目で見る事を前提だったり。
0