卒論・修論・博論の位置づけと書く際のポイント

vikingjpnさんの卒論・修論・博論に関するツイートをまとめさせて頂きました…のですが、ご本人もほぼ同時にまとめを作成されたようなので、そちらへのリンクを貼っておきます。 「卒論・修論・博論において留意すべき点など(個人的見解)」http://togetter.com/li/172419 こちらのまとめをお気に入りにして頂いた方には申し訳ないのですが、こちらはそのうち削除しますので、上記のまとめにブクマ等お願いします m(_ _)m
19
@vikingjpn

博論を書く際に実行すべき点:1.全体のストーリーをいの一番に思い描くこと。PHD comicsでもセシリアが注意されていた通り、博論はそれ自体が一冊の立派な本になることが求められている。だから、3つの投稿論文をまとめるなら全てに共通する大テーマを必ず決める(無理矢理作る)べし。

2011-08-09 15:11:05
@vikingjpn

博士課程全体を通じて学生が体得すべき点:2.ストーリーを作る能力。投稿論文もグラント申請もストーリー性が命。ストーリーが良くないとNature/Scienceには載らない。ストーリーが良ければ素人(≒パトロン)でも研究の意義が理解できる。ストーリーを語れるようになることが大事。

2011-08-09 15:29:25