2021年6月3日

若い時はシェークスピアのセリフがスラスラ出てくるのを教養あるなあと思ってたけど今はシャアや煉獄杏寿郎のセリフ暗記してるのと大して変わらない気がしてきた

歴史の積み重ねですねぇ
209
野田篤司 @madnoda

若い時は、シェークスピアのセリフを暗記して、スラスラ出てくるのを教養あるなあと思ってたけど、年取って今やシャアのセリフ「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを」とか、煉獄杏寿郎のセリフ「俺は俺の責務を全うする」を暗記してるのと大して変わらない気がしてきた

2021-06-02 18:20:57
野田篤司 @madnoda

2021年3月31日、36年勤めたJAXAを定年退職 4月からは、JAXA新事業促進部と東大香取研とに非常勤で再雇用 その他、本格的に、宇宙進出を行う予定!!

madnoda.jp

そうだね…
レッド@掠風竊塵 2nd @Spooky_Red999

まぁ「脚本上のセリフ」って点で変わらんからなぁ…w twitter.com/madnoda/status…

2021-06-03 10:34:09
はんkiti @hankiti7700

なんというか、いま、ガンダムや鬼滅のセリフが人口に膾炙していったように、400年前のそれはシェークスピアやったんや。 twitter.com/madnoda/status…

2021-06-03 08:33:35
saebou @Cristoforou

シェイクスピアの研究者ですけど、まあそんなには変わらないですよ。シェイクスピアもアニメや漫画のセリフも、どういう局面でどう使うかで価値が変わってきますけど。 twitter.com/madnoda/status…

2021-06-03 00:45:34
saebou @Cristoforou

北村紗衣です。北海道生まれ、駒場にいたあとロンドンでジェダイとなって戻ってきました。シェイクスピアリアンで、バーレスク好きです。『シェイクスピア劇を楽しんだ女性たち』『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』の著者です。皆様にフォースの守りを。๑(・_・)๑ Have PhD, will travel.

d.hatena.ne.jp/saebou/

教養とは
@KAi_KCET

大丈夫、それが教養というものだから。 twitter.com/madnoda/status…

2021-06-03 17:18:39
ヤギの人(マスク) @yusai00

twitter.com/madnoda/status… そういえば何年か前に「ガンダムは教養だ」ってガンダム特集を組んだ非アニメ雑誌があったよね。

2021-06-03 12:43:19
KazYam@individualism @kazyam3731

スノッブの本質は変わらない。何を教養とするかという時代の空気の色合いが変わっているだけ。 twitter.com/madnoda/status…

2021-06-03 12:47:17
ディスパ@古賀CoC @disparua

シェイクスピアだけではなく、複数の作品のセリフや文章だったり、偉人の名言だったり、そういう 「幅広い知識を適切なタイミングでサラリと出せる」のは充分「教養がある」と言える twitter.com/madnoda/status…

2021-06-02 23:25:56
年季の入ったにわか @niwaka_otz

セリフの出自ではなく、今ある状況に噛み合うセリフを言えるかどうか その、状況に応じたセリフなり何なりを引っ張ってこれるライブラリの豊富さなり選定するセンスなりを教養とか呼ぶのでは twitter.com/madnoda/status…

2021-06-02 21:09:37
TANI_Röhei@赭埴盦 @Taroupho

それはまったくその通りで、暗記していることが凄いわけではない。そのときに暗記するものとしてシェイクスピアを選ぶようなことを、まあ教養と呼ぶのですな。 twitter.com/madnoda/status…

2021-06-02 23:05:08
歴史の積み重ね
るるん。 @rurun01

枕草子『香炉峰の雪』は間違いなくこの系統だと思っている。 twitter.com/madnoda/status…

2021-06-03 19:17:25
Endo Eita @EitaWingtaai

百年以上残るか、ですね。後世の人々に託しましょう😊 twitter.com/madnoda/status…

2021-06-03 08:33:55
出世景清 @waratteyoritomo

ガンダムや鬼滅がシェイクスピア並に世界中で数百年後も参照されるコンテンツとなれば、確かに同じと言えるかもしれない。 twitter.com/madnoda/status…

2021-06-03 13:31:24
Ясуфумик™️ :|| @yasufumic

当代のマンガもアニメも演劇も小説もその他芸術も、創作者たちがこれまでの古典のエッセンスを彼方此方から吸収してきた結果生まれている面があるからでしょうね。 twitter.com/madnoda/status…

2021-06-03 08:52:16
椎名つよし(何でも屋さん) @t_417_kawasaki

あー、まぁ、そういうことですよね。人間の一面の真実を捉えて、色んな人に刺さるし、共通の前提をシェアしている話の速さあるし。 後は、どの世代、エリア、人の数などで共通の知識かというカバレッジの違いだけすよね。古典の凄さはこのカバレッジの時間的長さと面積的広さと共有する人の多さすよね twitter.com/madnoda/status…

2021-06-03 12:40:11
でも素敵やん?
残りを読む(9)

コメント

世界ひろし @TankType100 2021年6月3日
タフのセリフを誦じれるとは優秀なマネモブであると考えられる。
42
ゆゆ @yuyu_news 2021年6月3日
実際大差ないんだと思うけど(つまりは「それが通じる相手」をスクリーニングする手段だから)
66
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2021年6月3日
「シェークスピアの台詞の暗記なんて自己満足です!若い時にはそれが分からんのですよ!」「はっきり言う。その通りだがな。」
6
bqex @bqex_gokigenyou 2021年6月3日
シェイクスピアだろうが鬼滅の刃だろうが適切な場面で適切な台詞を引用出来る事が教養ではないでしょうか。
154
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年6月3日
適切な場面で適切な台詞を引用できるというのは例えばキャビネットの話題が出たときに「戸棚のウラはネズミの卵でいっぱいだー!」と云うみたいなことでイイのかしら?
114
Monk Leroy @monkemil 2021年6月3日
クククク…タフは猿空間、オカルト、ロボット、そして鬼龍が含まれた完全格闘漫画だァ
17
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年6月3日
↑↑↓↓←→←→BA(コナミコマンド)とか↓R↑LYBXA(スト2)とか↑X↓BLYRA(カカロットォォ)とかなら今でも覚えてるんだが…
18
Q @0AuZo1qI0UqX03R 2021年6月3日
作品の低俗/高尚の区分けは現実的(魔法が存在する)か否かじゃないかな
1
あぶらな @ab_ra_na 2021年6月3日
_2weet_sue 教養があるにせよないにせよ「留年させるぞ!!」
113
ギ=サン @doceneve 2021年6月3日
ジョジョのアニメを見て「ネットスラングばっか使ってる!」と言った若い人が居たらしい様に、自然と親しんで使っちゃうコンテンツはいつの時代もあると思う
81
フラスケ @birugorudi 2021年6月3日
日常で「人は土から離れては生きられないのよ」ってセリフ使いたいんだけど、なかなかタイミングないのよね
20
赤べこ @akabeko7654 2021年6月4日
0AuZo1qI0UqX03R つまりシェイクスピアより高尚なこづかい万歳のステーションバー村田……
14
ちりがみ @wastedpapers 2021年6月4日
シェイクスピアを引用しても、相手がそれを知らないと成立しないんですよねー…
73
toudendaru @toudendaru 2021年6月4日
う、うあああ マネモブたちがコメント欄を練り歩いている
25
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年6月4日
「雑草という草はない。だが、ほうれん草畑のじゃが芋は雑草である」牧野富太郎
31
マシン語P @mashingoP 2021年6月4日
そういう「試験に出ないことを覚えるなんて無駄」という刹那的な生き方をしていると、早ければ大学在学中遅くとも死ぬまでの間に教養の無さをさらけ出して馬脚を現すんだぞ。
5
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年6月4日
mashingoP 逆に、「試験にしか出ない」ことってなんだろう?
11
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年6月4日
僕もシェイクスピアの真夏の夜の淫夢のセリフ 沢山覚えてるよ
21
伍長 @gotyou_H 2021年6月4日
あー、ぶっかけをエロコンテンツ単語扱いしてるってけらけらしておきながら、シェイクスピアのタイトルをゆがめてインムインム言うてけらけらしてるようなのになっちゃうんだなあ。 「知ってる」ことじゃなくて「適切に出せる」のが教養ってまさにそういうことだよな。
6
うまみもんざ @umamimonza 2021年6月4日
誰かが牛乳を吐いた時に「安田を経て大地に還る」と即座に諳んじられる、それが教養というものだと思う
23
炭治郎 @Jz9HRRrQNCoI4dl 2021年6月4日
教養ってぶっちゃけドヤ顔と同義だし。元々大した意味のあるもんでもないよな
5
フトシ @hutoshi_P 2021年6月4日
タフ語録は現実では通じないからやめよう 悔しいだろうが仕方ないんだ
27
VRAM01K @VRAM01K 2021年6月4日
BASTARD!!の呪文詠唱なんかも暗記したなぁ…
7
柏木彰二 @GmailShoji 2021年6月4日
黄昏よりも昏きもの、血の流れより紅きもの、時の…これ以降全部言えてしまう世代なのです。
20
Ukat.U @t_UJ 2021年6月4日
0AuZo1qI0UqX03R 真夏の夜の夢とかテンペストとか現実的なんですか…?
27
Ukat.U @t_UJ 2021年6月4日
birugorudi 近所のご老人がこぞって畑借りて家庭菜園をしているのをみるとそのセリフが頭に浮かびます。
14
ろんどん @lawtomol 2021年6月4日
ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるふ るるいえ うがふなぐる ふたぐん …余裕で暗唱できてしまった
8
鱶森 @sHark_plus0 2021年6月4日
ある推理小説でハイソな育ちの探偵が 魔術師の真似をするとき、 「イーリアスを思いっきり抑揚つけて原語(古代ギリシャ語)で暗唱する」という方法で 見事にだまくらかすというのがあり、 たぶんハードルの高低はあれど、そう言った 「超えられないことも気づけない文化や教養のハードル」と言うのは多々あるんでないかなと思った タフもシェークスピアも好きな人同士で馴染むには大事な文化のツールよ きっと
15
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年6月4日
「猿もシェイクスピアを書けるようになるの?」「理論上は可能。ただし書き上がるまでに人類が生き残ってるかどうかわからない」無限の猿定理好き
6
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月4日
話が通じる同士で「だよなー」ってなるのが教養。 逆に、相手がオタクじゃない集団でアニメ・マンガのセリフを引用して滑ったらイタいのと同レベルで、シェイクスピアが前提になってない集団でシェイクスピアをひけらかしてもイタいだけなんですわ
61
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月4日
とはいえ、初等教育でも使われてるレベルの古典なら通じないほうが少ないって点で強くはある。シェイクスピアでなくても、日本人なら「春はあげぽよ」で笑いが取れるってのもそういうコト。教科書に載ってても全文覚えてるやつは少なくても、冒頭だけなら覚えてるだろうから。
63
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年6月4日
モンティ・パイソンとか教養がないと笑えないとか言われてたがあの辺ももえげれす人ならだいたい知ってる知識のネタらしいな 日本で言う道鏡巨根ネタとか家康天ぷらにあたって死んだ的な
18
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年6月4日
ガンダム知識は教養だろ?
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年6月4日
DoomDrakeV 教科書ガイドに書かれてることや
1
kaki @vymibugitopu 2021年6月4日
基本的に一語一句間違えちゃいけないガンダムやエヴァ語録と違って、シェイクスピアは多少言い回しや単語選びを間違えても「そういう訳もあるんだな」で済むからハードルが低い
17
3dozen @tyusanda 2021年6月4日
nameriizumi 人類どころか宇宙が終わるまでやってもわからないレベル
0
マグロ @maguroyanen 2021年6月4日
ここまでアルジェントソーマなし。
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年6月4日
umamimonza オレ あんまりすごくないなぁ…
2
BIRD @BIRD_448 2021年6月4日
0AuZo1qI0UqX03R 「マクベス」の三人の魔女。「真夏の夜の夢」の妖精祭りは?
13
SR @SR94538204 2021年6月4日
今や若者の間で『楽して最短でオタクになりたい』知識ステータスになってるからhttps://togetter.com/li/1698882、ガンダムのシャアの台詞とかは確かに古典文学の基礎教養みたいなもんなんだろうな 現代で文化人気取るなら国民的アニメくらいは網羅してないといけない的な
6
okwae @okwae858 2021年6月4日
タフ語録はルールで禁止スよね
13
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月4日
欧米のほうじゃそもそも「聖書」っていう最大手のコンテンツがあるからなあ。あいつらがキリストオタクすぎて歴史的な芸術の数々もその辺のコンテクストを知らないと意味がわからん作品が多すぎる。
18
ひとみ @eternal_17teen 2021年6月4日
【平家物語】覚えさせられたけど、テストで点数稼ぐ以外役立ったことないな。知らないよりは良く、見識の幅が広がるって意味では役に立ってるのかもしれないが
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年6月4日
https://www.afpbb.com/articles/-/3270019 こういうことじゃないんですか?<適切な場所
0
しろがねさん @whitebellsweet 2021年6月4日
Jz9HRRrQNCoI4dl 香炉峰ネタをやったときに清少納言さんはめちゃドヤ顔だったと思います。
35
たか子 @takakomistumugi 2021年6月4日
水曜どうでしょうとかもかな。前後のセリフも併せて言ったりするし、そこから皆で大喜利が始まる。
3
うぉんうぉん @X_739 2021年6月4日
唐突なタフ語はルールで禁止スよね
13
Kongo @kongo_kirishima 2021年6月4日
何の小説だったか、登場人物がセリフそのものではなく◯幕◯章◯行!と発言して、主人公も理解してクスッと笑うみたいなシーンがあった。お互いに台本全部暗記してないとできない芸当。スノッブ極まれりだと思った。
3
ハイホー @Ho__Hi 2021年6月4日
これも教養がついたから分かるようになったんだろうな。
3
nob_asahi @nob_asahi 2021年6月4日
シェイクスピアだろうがガンダムだろうが、聖書だろうが日本国憲法だろうが"知識"という点では全く同じ。では知識が教養と分けられる要件は何なのだろうか。高尚な知識が教養となるのではないか。では"高尚"とは何なのだろうか。
0
Yamamaya @yamamaya3 2021年6月4日
シェークスピアのセリフがスラスラ出て来る人は教養がある……そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました。
2
togetsen @togesen1 2021年6月4日
X_739 マネモブはルール無用だろ
12
🌻 @tkrn_arika 2021年6月4日
またタフ語録…こいつらクソっスね 忌憚のない意見ってやつっス
16
コン蔵 @konzopapata 2021年6月4日
シェイクスピアはもちろんだけど 台詞の引用先は大体有名どころだから その界隈の人達は内心浅いところを持ってきたな とか考えてるのかな?
0
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2021年6月4日
このコメント欄にコモドドラゴンを放てッ
13
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年6月4日
そうか!君は頭が悪くて他にとりえがないからタフ語録を覚えることでしか自尊心を満たすことができないんだね。かわいそ・・・
17
サイファリスト @cypheristON2F 2021年6月4日
シェクスピアも百人一首などの日本の古典も、ガンダムなども、好きだから覚えてるだけ。それでがその時代ごとの教養なので、古典を教養って言われてもなあと思うこの30年。
1
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年6月4日
つまりあと100年くらいしたら「淫夢語録をスラスラ言えるのが知識人の証」みたいな風潮になる可能性も微レ存…?
13
やらかど@やらか堂 @yarakado 2021年6月4日
教養を装うためにその手の台詞を引用するための辞書があるんだよな英語圏。
3
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年6月4日
タフ語録はある程度わかったがマネモブという言葉はこのコメ欄で初めて知った
10
犬だよ @yaju5123 2021年6月4日
コメ欄がタフ語録で溢れてるのに一番驚いてるのはオレなんだよね
6
サイファリスト @cypheristON2F 2021年6月4日
暗唱に関しては、聖書暗誦する欧米人というかキリスト教徒に負けるなあ。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年6月4日
女の子に「心の蔵に錠掛けて、鍵はあなたに預けます」というとポイントアップするぞ。シェイクスピアは恋愛話豊富で(シェイクスピアの喜劇は結婚するまでの話、悲劇は結婚した後の話、ロミオとジュリエットは両方だから四大悲劇には含まれない)、アニメやマンガの名句で口説き文句はどういうのがある?
2
カンパラ @kalamoun_ 2021年6月4日
怒らないで下さいね、コメント欄をタフ語録で伸ばすってバカみたいじゃないですか
24
らくだ @rakuda4u 2021年6月4日
教養って全世代向けの内輪ネタみたいなもんだからね。ガンダムもいいんだけどそれが通じる相手がオタクでおっさんくらいまでで幅が狭い。シェイクスピアはそれこそ曾祖父から自分の孫世代まで通じるポテンシャルはある。それが教養と界隈の流行りとの差。
2
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年6月4日
kalamoun_ククク・・・ひどい言われようだな。まぁ事実だからしょうがないけど・・・
20
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年6月4日
銀英伝の登場キャラの名前をどこまで覚えられるか、理由もなく躍起になっていたのをふと思い出す。ちなみに一番お気に入りだったのはウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ提督です。
3
犬連結マン @nekokoala1 2021年6月4日
ミーティングの休憩に皆会議室で弁当を食ってたら課長が入ってきたので「見逃してくれよ、見逃してくれよ」と言ったところおっさんはちょっと笑ってたけど若い人たちは何を言ってるんだという顔してた
8
本名 @_32123_ 2021年6月4日
IT時代でただ覚えているだけって趣味レベルだよな 
0
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年6月4日
……え? キモオタが名言をどやって喋るのと、名作を覚えるのが同じ? 訳分からない感覚……。
2
cocoon @cocoonP 2021年6月4日
僕が子供のころは夏目漱石などの明治後期以降の文豪はまだ100年たってなかったので、定番化すれば100年も要らないですね
4
cocoon @cocoonP 2021年6月4日
cypheristON2F たいていの日本人は「春はあけぼの」とか「祇園精舎の鐘の声」「月日は百代の過客にして」「つれづれなるままに」といって何のことかわかるので対象が違うだけですよ
30
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年6月4日
walkingdome 般若心経はともかく祝詞は分からんからな
0
北斗柄@野巫の六壬者 @hokutohei 2021年6月4日
こうやって色々な作品が古典に変化して行くわけだ。
0
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2021年6月4日
幅広い知識を適材適所で出せるのって本当にすごいと思うの
2
こばやしゆたか @adelie 2021年6月4日
cocoonP 彼らの聖書の覚え方は、任意の場所ひっぱりだすから、やっぱりすごいかも。「まだ見ぬ物語の一を見ていみじうゆかしとのみ思うが残り見出でたる」とかすっと出てくるレベル(わたしは今調べましたが、これ、オタクには使いやすい)。
4
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年6月4日
名作がどれだけ凄かろうと俺たちはシェークスピアになれないんや。  ただの読者や観客なんて、昔も今もただの石ころなんや
1
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2021年6月4日
tiltintninontun 「いまわの際に言うてやる」うる星やつら最終回
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年6月4日
「我が名はレギオン。我々は大勢であるがゆえに」なら知ってる。
4
R @r_hexar 2021年6月4日
淫夢語録が教養になる未来
3
らん豚 mode ( ‘ᾥ’ ) @runrunpiger 2021年6月4日
このまとめはマネモブのオーラで充満しきってるでやんす 様々なオーラが混ざったどどめ色列車(マルベリー・トレイン)でやんすっ!
8
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年6月4日
Ragi_Mari 大島弓子「毎日が夏休み」の、「もし死ぬようなことがあれば いっしょに死のう」は駄目かなぁ…
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年6月4日
古典になりうるかはどれぐらい長く残るかにも依存しているので(清少納言は1000年頃、シェークスピアは1600年頃)、鬼滅やガンダムが西暦2400年頃まで認識されていれば、同じような扱いを受けるはず
3
さとさとみっちゃん抱腹絶倒 @blacksatomix 2021年6月4日
こないだのブラタモリでタモさんが切られ与三のひとくだりを諳んじていたが、ああいうのは全く知らないのに「おおっ」と引き込まれたのを思い出したわ
7
kumonopanya @kumonopanya 2021年6月4日
古いからありがたる方が意味がわからないよ。 zanchann
7
點面悪鬼百之助 @x743 2021年6月4日
久しぶりにザ・ハードが読みたくなった。調べたらピッコマとかで取り扱ってて嬉しい
0
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2021年6月4日
某アニメ•ゲームまとめサイト(はめふら推し、毎日のようにスペちゃんがオススメサポカ紹介しているトコロ)のせいでタフ語録が分かるようになってきたのが悔しい
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2021年6月4日
Here is "The undiscovered country." (Hamlet, act 3, scene 1.)
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2021年6月4日
satoriwokowasu "All the world's a stage, and all the men and women merely players" (As You Like It)
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年6月4日
逆に考えるんだジョジョ。 漫画の名台詞の引用はシェイクスピア並にイケてると考えちゃえばいいのさ。
4
轆轤首 @rokurokubi543 2021年6月4日
whitebellsweet 紫式部「あんな『自分、教養あります』ってのは鼻につく」と当時から言われてたりするw
16
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2021年6月4日
みんなでタフ語録を使うから尊いんだ  絆が深まるんだ
11
Husetsu @husetsu126 2021年6月4日
「こんな格言を知ってる?」
1
araburuedamame @rpdtukool 2021年6月4日
淫夢が古典になっている数百年後の未来。名門校の生徒が「アアンッアンッアンッ↑アンッ↓アンッ↓ア↑アン↓」とか書いてんの超見てえ。矢印の方向間違えると減点な。
10
世界ひろし @TankType100 2021年6月4日
タフの話題が中心で100超え...こいつらクソっすね忌憚のない意見ってやつっス。
9
犬だよ @yaju5123 2021年6月4日
トゥ・ゲッターの門を開けろ!完全なる棘民の誕生だっ
10
中敏悟 @shiwazanin 2021年6月4日
zanchann シェイクスピアって元々は高尚でもなんでもなく、アクションありお色気ありの俗向けドラマで、上流階級も巻き込んだ大ブームになったから猫も杓子も知ってる語録が引用されまくるうちに諺になったというだけで、それが今見ると原典も訳文も文体が古くさくて読みづらくなってるのが「難解=バカにはわからない高度な文化」的なイメージへとすり替えられてる……っていう経緯があんのよ
19
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2021年6月4日
すしの助六の由来を知ってる人なんかあまりいないからな、今。 煉獄さんも鬼滅が数100年続いたら残るのでは。
1
旅猫🍛 @nemuneko 2021年6月4日
演劇でも絵画でもパクリ元が有ってラレ先があってそこ知らないと作品としての言葉の意味は理解できないので前後を知ってるかどうかがクイズ王なのか教養なのかの差だと思うんだ。
2
らるふん @ai_raw01 2021年6月5日
ムスカのセリフは日常でも使えてオススメですよ
1
AG @Applegate0 2021年6月5日
むしろ何だと思ってたんだろう。教養ってそういうものでしょう。
0
犬だよ @yaju5123 2021年6月5日
S94LiWwDIxZlUJN みんなで履修するから尊いんだ 絆が深まるんだ
6
暴君虎 @Tyrannotiger 2021年6月5日
つまり「広島弁のシェイクスピア」と称された「仁義なき戦い」シリーズは一般教養ということになるんだよ!!
1
肉汁 @GrowPot4to 2021年6月5日
FPSゲームとかのローディング画面で意味深に古典を引用するけど特に意味無いの好き
2
ヤクシ @yaxi_mari 2021年6月5日
忠臣蔵とか曽我兄弟とか、あるいは平家物語や史記のネタはここ数十年で急激に「みんな知ってる」から凋落した。三国志は根強い。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年6月5日
2013年のニュージーランド議会の「Big Gay Rainbow」スピーチみたいに、古典とポップカルチャーの両方を引用出来るのこそ最強かも知れない。「では、最後に申命記からの引用を……。あ、実は、私、『申命記(Deuteronomy)』ってのを、ミュージカルの『Cats』に出て来る猫だと思ってたんですが、それは置いといて……。『申命記』1:29『恐れるなかれ』」
2
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2021年6月5日
TankType100 貴様ーッ タフまとめを愚弄する気かぁっ
4
naruto,tousen @narutousen 2021年6月5日
まあ菅原孝標娘レベルぐらいではあると思う
1
犬だよ @yaju5123 2021年6月6日
MSL_Sanatorium みんなで愚弄するから尊いんだ 絆が深まるんだ
3
TM @TM_KG 2021年6月6日
教養とは、頭の中の「ストックの量」だと思っている人もいるけど、実は「状況を判断して」、「適切に『出力』出来るか」が大事だと言うことですね。
4
マシンガン @ZXD7TD98sZlyhbk 2021年6月7日
な、なんやこのコメント欄は…!? 大量マネモブ発生警報だあっ!
3
鐵太郎@わりと怠け者 @Tetsutaro2008 2021年6月7日
まぁ結局、「言葉、言葉、言葉」なんだよねー。元ネタがわからなければ、シェイクスピアもガンダムも宝の持ち腐れ。
0
sakuramederu @sakuramederu 2021年6月7日
余談だけど シェークスピアの原作読むと 喜劇とか5分に一回くらい「ド下ネタ」がある やっぱり観客は何が好きかかわかっていた人だね 当時のの劇場でドッカンドッカン受けていたと思うな
4
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年6月7日
「華々しく死ぬのは英雄の仕事、おれの仕事は、きっかり賃金をもらうことだ」  ――マルセロ・フィネッティ、ティリアの傭兵
1
kaimori15 @kai_nieve615 2021年6月7日
すごい数のマネモブが集まってきている
4
Tのひと @Tnohito 2021年6月7日
攻殻機動隊曰く そろそろ仕事の話をしようぜ。
3
GAIA @2xpush 2021年6月8日
shiwazanin この知識を知れたことが教養よ…そうだったのか…
2
例のあれ @n_and_a_dad 2021年6月8日
タフ語録は分からなくてもスレイヤーズやBLEACHの呪文は覚えてる
2
おれすてす @nojima73 2021年6月9日
北朝鮮の度重なるミサイル恫喝を牽制するため、米国は韓国にTHAAD配備を目論んだ。これは容易に中国の核戦略を台無しにする方向に転用できるため、王毅外相は「項荘の舞剣、意は沛公にあり」と鴻門の会を引いて非難した。言葉の上では米国は北朝鮮対策を口実に中国を殺しにきているという意味だが、楚漢戦争を俯瞰してみれば中国が劉邦で米国は項羽、最後に勝つのは中国だという自負ともとれ実に教養深い嫌味といえる
2
吉田D @Yoshida2014 2021年6月9日
鬼龍はああ見えて難しい本が大好きな超絶読書家だから。
2
茗荷昇紘 @masilite 2021年6月10日
同情しますよ。知恵が浅いと解せない事が多くてお辛いでしょう。
1