10日前

授業で『日本の神社の数はコンビニより多い』と言ったら日本人学生はびっくりしていたが外国人留学生は「やっぱり」という反応で面白かった

確かに地元は最近まで町に一軒しかコンビニなかったもんな…
303
日本の神社の数はコンビニの数より多い、という事実。意外と日本人は知らないデータだった…?
加藤徹(KATO Toru) @katotoru1963

大学の授業で「日本の神社の数はコンビニより多い」と言ったら、日本人学生はビックリしたが、外国からの留学生は「やっぱり」という反応で面白かった。統計によると、日本全国のコンビニの数は5万5868店舗。神社の数は8万8,585社。お寺とあわせた寺社の総数はコンビニの数倍。

2021-06-03 10:51:14

参考リンクです。

リンク 都道府県別統計とランキングで見る県民性 都道府県別コンビニ店舗数 - とどラン コンビニは東日本に多く、西日本に少ない。 コンビニ店舗数(人口10万人あたり) 全国平均45.09軒 1位北海道56.97軒 2位山梨56.23軒 3位東京53.09軒 4位宮城49.91軒 5位茨城49.83軒 6位福島48.16軒 7位青森48.07軒…45位滋賀39.46軒 46位兵庫36.35軒 47位奈良34.29軒 2 users
リンク jinjajin.jp 神社人 - 全国の神社の数について 全国の神社の数について 神社人は、日本を楽しむ日本最大の神社ファン・コミュニティを目指す、ジャパン・カルチャル・コミュニティ・サイトです。 1 user
加藤徹(KATO Toru) @katotoru1963

文化庁の「宗教年鑑」によると、日本全国の宗教法人数は180,828にのぼる。日本全国の小学校は19,738校、中学校は1,0222校にすぎない。神社・寺・教会その他をあわせた宗教関連の総数が、中学校の18倍も多いという単純な事実からも、日本は無宗教の国とは言えない。 bunka.go.jp/tokei_hakusho_…

2021-06-03 10:59:18
リンク www.bunka.go.jp 宗教年鑑 | 文化庁 文化庁文化部宗務課では,毎年『宗教年鑑』を公表しています。構成は,各宗教系統別による第1部「日本の宗教の概要」宗教統計調査の結果をまとめた第2部「宗教統計」,文部科学大臣所轄の宗教法人等をまとめた第3部「宗教団体一覧」となっています。なお,平成26年版から冊子の市販は行わず,本ページでPDFファイルにて公開いたします。
点の記 @TxUsjkJArpAflNc

@katotoru1963 郊外に住んでいると、住宅地に残る雑木林で、かつて水源だったと覚しき場所に小さな水神様の祠を見かける事があります。 民家の庭にお稲荷様が祀ってあったりもしますし…そういったものも計上したら、更にスゴそうですね😅

2021-06-03 21:07:22
加藤徹(KATO Toru) @katotoru1963

@TxUsjkJArpAflNc たしかに。神社の境内のなかにある小さな神社、摂社とか末社まで含めると、日本全国の神社の総数は20万~30万にのぼる、という推計があります。2016年度末における日本全国の郵便ポストの総数は18万1523本なので、神社の数は郵便ポストよりも多いことになります。さすが、八百万の神の国ですね。

2021-06-03 21:28:43
コンビニよりも遥かに多い…!
ひざがしら @Momiji150

そんな…! えっ…じゃぁ、ホットスナックの感覚で神様に祈れちゃうの

2021-06-04 08:01:28
ゆうりす @lemonshibori170

田舎に行けば各地区にある。でもコンビニは需要ある所にしかないよね。 RT

2021-06-04 07:23:04
❖JABL黒鋼衆 玄蕃之丞 @JABLkurogane

ウチの地元8km四方に一軒もコンビニ無い地区だけど、神社は五つもあるもんな〜(笑) twitter.com/katotoru1963/s…

2021-06-04 07:37:05
ふくろや @ffvWqgg6nvEcRQh

えー!そうなんだ!と思ったけどよくよく考えたら私の住んでるところコンビニは隣の駅まで行かないと無いけどお寺は2つ神社はひとつ、小さい鳥居やお稲荷さんもたくさん見かける。 twitter.com/katotoru1963/s…

2021-06-03 22:17:39
ash報われないイケメン枠応援団 @ash71253913

入るのを躊躇するような、登ってもその先には小さなお社がポツンとあるだけのようなものまで含めれば確かに🙄 twitter.com/katotoru1963/s…

2021-06-03 21:20:48
🥦ふぁ@🍞鯖 @014c241

神社ってもう景観の一部だから意識してないんだよなー。コンビニは「使う」ので多く感じる。 twitter.com/katotoru1963/s…

2021-06-03 22:02:02
モンハン(猗窩座あかり) @m09160831

@katotoru1963 びっくりしたけどコンビニはすぐ建つけどすぐ潰れるのに対して神社ってなかなか潰さんからな

2021-06-04 04:13:15
九七式どんぐり九一型 @Donguri_Dantou

@katotoru1963 @DVD_YUBOKUMIN 昔の土地の安い時期や信仰心の高い時期に建ててほとんど維持費もかからず、なにより神様事だから安易にとり壊しとかされずに増える一方なんだろうな

2021-06-03 22:09:03
461(ヨロイ) @461Alfred

最近までコンビニなかった四国にすら八十八箇所あったもんな twitter.com/katotoru1963/s…

2021-06-03 22:03:48
各地に様々な神様がいるのです。
あーしゅ @hayachi72

@katotoru1963 家を建てる時に行う「地鎮祭」は、土地の神様に「あなた(神様)の土地に建物建てるのでよろしくね」っていう意味がある程に、神社は市町村どころか各町内にある物だからねえ。

2021-06-03 22:23:00
綵 ฅʕ❀•ω•❃ʔฅ @kotetu_cat

@katotoru1963 水田や農作の近くにも祠が、そして戦国武将は必勝祈願で建てたりするので多いんですよね。

2021-06-03 21:55:12
ウサのすけ @huwahuwasouffle

神社って元々は県庁、市役所、町村の役場としての役割が与えられていたからね その多くが1500年以上前から続いているのがヤバいけど

2021-06-04 08:02:41
kazuya @kazuya46432331

@katotoru1963 廃物毀釈と日露戦争後に潰しまくってもコンビニより多いんだ。

2021-06-03 19:50:25
残りを読む(11)

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 10日前
コンビニと時々比較される歯医者は7万弱くらいなので、歯医者よりも神社のほうが2万社くらい多いのか…。
30
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 10日前
昔と比べてはっきり減ったと分かる公衆電話ですら今なお15万台とかあるらしいからな。まあこれは法律の関係もあるが
10
okwae @okwae858 10日前
田舎に行くと場所によっては誇張なしで一家に一台あるからな
25
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 10日前
祠レベルのが多いし何なら個人宅の庭にもあったりするからね
95
ぺいぺいモルカー @peipei999 10日前
ポケモンGOしてると神社の多さに驚かされる。ほんと都会でも田舎でも多い。田舎のポケストップorジムに限れば神社が他のものより多いかもしれない。
56
白石玄人 @ShiraishiGento 10日前
神社だけじゃなく、道端に置かれてる地蔵や道祖神、まじないや名前だけ彫られた石碑なんかも含めると膨大な数だものな。 密着しすぎてるが故に宗教、信仰と認識していないのかもね。
81
000 @qazplmwsxokn_ij 10日前
なんとなくそうは思ってたけど、想像より遥かに多くて草。
2
瑞樹 @mizuki_windlow 10日前
香川はコンビニ(442軒)よりもうどん屋(578軒)の方が多い。
98
柴田課長@さいだん座 @shibata125 10日前
ビル下の神社から溢れ出るエキゾチックジャパン感…痺れるね
0
フクロウ爺さん @TaciturnOwl 10日前
そりゃ神社は毎日の参拝者がなくても施設として存続するけど、コンビニは一日数人の来客なら一年もたずに潰れるからな。 都市部だけの統計なら、数は逆転するはず。
18
マシン語P @mashingoP 10日前
家の敷地の片隅に代々受け継いできた小さなお社があるんだけど、バス通りに面しているので誰でもお参りできるような状態が長年続いた結果、Googleマップ他で〇〇神社としてランドマーク登録され口コミが複数付くなどしてすっかり神社扱いされている。信仰の力恐るべし。
46
hignon @higunonno 10日前
そこまで多いのに宗教関係は一括りに批判してもいい扱いにされてるのが昔から不思議だったな
18
さとうあきひろ @akihirosato1975 10日前
都心だと高野山東京別院の地下に東電の変電所があったりして、寺社とその他のインフラが結合してたりもするし
0
びっと @bit_9042 10日前
無宗教と言うよりは原始アニミズムの延長……
105
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 10日前
「廃物毀釈と日露戦争後に潰しまくってもコンビニより多いんだ。」って、廃仏毀釈変換されんのか?潰したのは寺で神社は潰さなかったろ。日露戦争後に潰したってのはよく解らんが、軍人が軍神として建てられた神社の数より多いのか?東郷平八郎とか乃木希典とか有名だと思っていたが。
8
幻夕貴 @youkimaboroshi 10日前
コンビニは『物流ライン』が出来ないと店舗置けないけど、神様はスタンドアンドアローンでいけるからな。
59
神無月 @sanpai2929sii 10日前
tiltintninontun 明治になってから結構神社が統合されて数は減らされている。(で、それに南方熊楠がぶちぎれてる
61
結城 @Yuki_ke_no_ 10日前
韓国のキリスト教会みたいだったですね。
0
ながねこ @longcat17 10日前
コンビニは儲からなければなくなるけど、神社はなかなか潰せないから納得。廃村になったけど神社だけは旧住民の親族が綺麗にしてるところとかあるみたいだし。
24
Toku @to970 10日前
大きめの神社だと同じ境内に摂社をいくつも持っていたりするからなあ。神田明神は10社くらいあったような。
9
稙田惟純 @ohgakorezumi 10日前
そもそもまず確か日本のコンビニ文化が特異で、日本ほどコンビニが多い地域は少ないはずなので、コンビニがどこにでも当たり前にあるというのを前提に話してしまうと色々と認識の齟齬が出来るんじゃないだろうか
40
タム @inthe7thheaven 10日前
神棚もそうだとするともう数倍ぐらいになりそう
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 10日前
コンビニより歯医者の方が多い ということは歯医者の方が神社に近い このままのスピードで世界が回ったら 歯医者には賽銭箱が置かれ、歯科医のドリルには大麻が付けられ歯科衛生士は巫女服を着るだろう
68
田中幹生 @maniaxpace_mt 10日前
そりゃコンビニ無い村でも神社は必ずあるからな。歴史が違う。
4
カオル @moegikaoru 10日前
富士山のてっぺんだって、コンビニじゃなくて神社だもんな・・・ 
4
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 10日前
薬局もコンビニより多い。つまりね、コンビニは意外と少ない。
22
三楽斎 @nekokagetora 10日前
集落に1つは必ずあるんですよ。かつて数ケ村の郷社として複数の集落の神社もあったんですが、その後それぞれの集落で神社をつくって増えました。あと城跡には鬼門の位置に神社が。
3
Hornet @one_hornet 10日前
コンビニはよく潰れるけど神社はめったに潰れないからな
31
金目の煮付 @kinmenitsuke 10日前
養老乃瀧はコロナでどうなったのか気になります。(調べませんけど)
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 10日前
コンビニも神社も日本人の暮らしに浸透しすぎてある種のインフラと化している感はあるが、コンビニがもれなく商業施設であるのに対して神社は非営利目的のものがかなりの割合をしめるので、採算と関係なくドンドコ建てられてきたのが大きいのかもしれない。
13
ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 10日前
下手したら日本人より神様のほうが多いのでは?
4
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 10日前
物流関係ないから大体の島には航海の安全や豊漁祈願のお社あるし無人島にすらあるからなぁ。
8
ヌゥスピリット@理解のある夫くん予備軍 @stillsnash 10日前
言い方はアレだが、それだけ日本人にとって神社の「需要」があったということなのかもしれん。
7
M☆E☆T☆A @Metaborough 10日前
日本人は無宗教じゃなくて無宗派定期
12
はやし・しのぶ @Hirarinmac 10日前
tiltintninontun ちなみに廃仏毀釈が一番酷かったのは鹿児島県(薩摩藩)で1874年には「0」になったこともあったようです。なので沖縄県別格としても廃仏毀釈の酷かった宮崎(46)、高知(45)、鹿児島(44)の順番でお寺少ないですね(青森(43)で1位愛知の1/10以下)。
17
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 10日前
Kirara1314 物流関係ない訳ないやん。海運やし。 昔は軍艦にもあったからなぁ
2
ヌゥスピリット@理解のある夫くん予備軍 @stillsnash 10日前
全然関係ない話題だけど、余裕のある人は「ロシアのお寿司屋さんはロシア全土のマクドナルド店舗数より多い」「韓国のフライドチキン屋さんは全世界のマクドナルド店舗数の合計の2倍」も覚えていってくださいね。
62
ぽこ @igashiga 10日前
最初のツイート以降言及がないけど、どうして外国人留学生は「やっぱり」って反応なのだろう? 日本人は当たり前すぎて神社の多さに気づかないってこと?
13
白石玄人 @ShiraishiGento 10日前
Hirarinmac だから鹿児島には歴史の古い寺社がないんですよね、廃寺や再建したものばかりで。他県は古い寺が残ってるもんだなと昔は思ってましたが実は特異なのは鹿児島だったという。
13
こま @comamikan 10日前
そんなにあるのか。うちの近辺、山を削ったニュータウンだから神社が無いって町内会長が愚痴ってたから1社欲しい。
11
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 10日前
tiltintninontun お寺の内にあった神社は潰されたり地元の神社に統合されたり、何ならお寺側に統合(主に山岳信仰系の物は神社に変わって統合・密教系仏教に変わって統合って方向が多かった。『構いなし』でそのまま神仏習合が許された物も僅かにあるけど)されたりしてるから。
8
RGB000 @19666_61 10日前
東京神奈川大阪あたりはコンビニのほうが多いのでまぁそんなもんよな、という感じ
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 10日前
okwae858 近くの神社から御霊頂いて屋敷稲荷とかを勧請するおうちは少なくなかったからね。特に商人、職人のお家。本気で珍しい所だとそのおうちの仕事が認められた結果許されて個人宅で東照宮をお祀りしてるお家もある。
6
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 10日前
stillsnash そういや韓国の就職難を表す言葉に「大卒者でさえこのまま就職できないと自殺するかフライドチキン屋になるかのどちらかしかない」みたいな言い方がありましたね(注:フライドチキン屋は起業のハードルがめっさ低いため)。
19
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 10日前
外人の方が納得するのは、見慣れてなくて目に入りやすいからだからなんだろうか。
9
かつらぎ17 @katuragi17 10日前
昔は公共的な存在はことごとく神様のものだったんだよね。荒らされるとみなが困るから不可侵っぽい演出をしていたと。だれのものでもない=神様のもの と
1
かつらぎ17 @katuragi17 10日前
ShiraishiGento 大山格之進知事って島津久光の茶坊主だから保守主義者かと思いきやぜんぜん逆なんだよね。貴重な薩摩藩の記録も焼却しちゃったんでしょこの人
2
sake @sake_ne_ku 10日前
コンビニが異常に多いことを知ってるので、よりびっくりするよなぁ
0
cocoon @cocoonP 10日前
神社1社につき100柱の神を祀っている計算になりますね。実際は同じ神様を祀っている神社がおおいのでもっとでしょうけど(八百万を額面通り8メガと受け取る愚行)
21
つかさ メダカプロダクツ™ @stkki 10日前
umi_eoxyl9RE そういう支離滅裂な思考発言だいすき
18
mikunitmr @mikunitmr 10日前
秋葉原にも花房神社みたいなのがあるからな。
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 10日前
コンビニは観光地に立つが神社は神社が観光地になる。つまり貴様は神社の後塵を拝しているだけにすぎんのだァーッ
12
mocilol @mocilol 10日前
すきあらばまつるよね
2
メタボ社長 @50risa 10日前
鳥居はかなり特徴的だろうし、街中を歩いていて家と家の隙間みたいな場所で突然でくわすこともあるから、外国人にとってはコンビニや自販機みたいに日本の風景を日本たらしめている印象的なものなんじゃないかな。小さいお社が綺麗に整備されているのを見ると、大事にしている地元の人に頭が下がる。その片隅に江戸時代の元号が入った力石や鳥居のパーツや水盤が転がっていたり、鳥居の向きから昔の川や海岸線を推測したり、変顔の狛犬を見つけたりと楽しみは尽きない。
20
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 10日前
まぁ合併もしてるし実質的なスポット数としては桁落ちする程度よね(´・ω・`)1箇所に何社もある何でもやるフードデリバリーサービス専門店のあれな感じの印象
1
杢丸 @mokumaru_NOP 10日前
Kirara1314 自衛艦にも艦内神社あるよ
9
吉田D @Yoshida2014 10日前
歯医者もそうだけど、コンビニの件末がこれらを抜いた事は一度もない。歴史を考えると当たり前なんだけど、言われないと中々気付かない。
1
ジョーイ @joeyinmypocket 10日前
外国人が神棚を差して「あれは何ですか?(英語)」と聞いて来たので、焦って「ポータブル・シュライン!(携帯神社)」と答えちゃった話がすこ
17
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 10日前
mokumaru_NOP 護衛艦だと神棚レベルだったかと (少なくともイージス艦ちょうかい見学したときは艦橋に神棚しかなかったです
1
龍ex @ryu_ex222 10日前
umi_eoxyl9RE チベット仏教を見習って、ドリルにマニ車をつけるのはいかが?
13
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 10日前
宇佐神宮内の末社巡りを途中で断念した経験あり
2
セスス @memo_sess 10日前
igashiga 宗教施設がそこかしこにあることこそ外国人には「当たり前」だからでしょ。
5
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 10日前
氾濫してる分ありがたみを感じる機会が少なくて、だから自分を「無宗教」って考える日本人が多いのかも。コンビニは品物が買えるけど、神社で祈っても運気が上がる確証がないしな……
0
nob_asahi @nob_asahi 10日前
igashiga 日本人は「自分たちは宗教も信仰も持ち合わせていない」と思っているからね。
9
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 10日前
キリスト教圏ののチャペルとかもそんなもんじゃねえのって思いはある。一家に一台ナシミエント(聖家族模型)!
0
昭和の女 @syowanoonna66 10日前
なんで外国の人はやっぱりってなったんだ?
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 10日前
いうてコンビニ乱立してるのは都市部の一部だし、歴史的な長さを考えても神社の方が多いのは不思議ではない。建物が多いのと神を本気で信じるアクティブな信者が多いのはまた別だけども。
12
pekoe_tw @peckoe_tw 10日前
syowanoonna66 ネット以前の昔から外国人「日本は神社仏閣多すぎ」は定番固定イメージだったので。(インドの野良牛やニュージーの羊みたいな)
9
カブサカモト @SakamotoTosu 10日前
800万社じゃなかったのか
1
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 10日前
神社巡りが趣味ですって言うと旅好きとか色んな地方の神社行ってるのかと思われるので、8割方都内ですって言うと反応薄くなるが、都内だけでもえらい数あるので…小さな稲荷とかも含めると更に増える
15
XUONG RONG @102notsuno 10日前
mizuki_windlow そして高みから見下ろす神社(905社)
20
black.king @northern_shower 10日前
これでも紆余曲折の中で統合され整理され減らされてきたんだものなあ。そのおかげで予算ついて残ってる寺社も多いだろうが。
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 10日前
comamikan 考えた事もなかったけど確かにニュータウンにはそもそも存在しないのか…近年新しく神社やお寺って建つ事ないのかな
3
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 10日前
>外国からの留学生は「やっぱり」という反応←海外も宗教施設はたくさんあるからな。マクドナルドができた時も実質的創業者のレイ・クロックは協会と裁判所は全米のどんな僻地のショボい村にも有るマクドナルドも協会と裁判所と同じ様になることを目指そうと目標立てたって話が有るくらいだし。
4
大和但馬屋 @yamatotajimaya 10日前
大きな自社はその敷地の中にいくつ摂社を抱えてんだってのもありますからね。数は見た目より多い。
8
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 10日前
神社と言われると賽銭箱があって神主がいる所を想像したけど、その辺の住宅街や林の中にある誰が管理してんのかすら分からないお社を含めると確かにコンビニよりあるわ
3
lion @lion55571 10日前
toshiaki_takagi 分祀や遷座で割とあると思うなぁ。多いかどうかはあまりわからないけども。
1
出世魚 @prism_in_wind 10日前
都会ほどコンビニが多く、田舎程コンビニがない 神社はその逆
2
山北篤 @Gheser 10日前
近所を散歩していても、コンビニの何倍もの寺社があるから、そういうものだと思っていた。
1
銀月 @Luna_de_argint 10日前
都会のビルの屋上に神社もあるパターンもある 名だたる企業の敷地内とか一般人お断りの土地にもあるから意識してないだけで思ったより多いのか
10
モジャ公 @kutsushita1000 10日前
神社以外にも冨士塚とか庚申塔もいっぱいあるし、地域のご近所レベルの小さいコミュニティが結束するたむに信仰の場が機能していた名残でもあるんだろうね。
2
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 10日前
それにしても人間ご利益を得るためにはいろんなことをするもんだ。ああ、スマホに鳥居をくっつけたらガチャ運の神様がやってきたりしないかなあ。
0
kishibe @kishibe311 10日前
戒律に嫌気がさして、各宗教からフリーな日本に流れてきた外国人が多いんだよ。
0
kartis56 @kartis56 10日前
jigen_the3 データで話してるときにそういう漠然とした言動は勘弁願いたい
2
switch @switchhitters7 10日前
学生がそれくらい意識化にないんだから 無宗教なんやろ
0
kartis56 @kartis56 10日前
toshiaki_takagi うちの住宅地内は公園のど真ん中に縁起の石碑つきで稲荷がある。その2-3年前にできた隣の住宅地2つはどっちにもない。水田地帯でもともとそこにあるのならそのまま残るだろうけど、丘陵地を削った場合は元からないので存在しないのでは
1
十木耶 夕(とうぎや ゆう) @togeyouakaunnto 10日前
toshiaki_takagi ニータウンでも有る場合は有るんじゃないの? 元から人っ子一人住んでないなら別だけど、自分で栗山米菓みたいに分霊して貰えば、何処でもガワの神社は立てられるし。
0
kartis56 @kartis56 10日前
togeyouakaunnto グーグルマップで最寄りのUR団地3つ4つ見た感じではどこにもないですね。その周辺だと稲荷大明神や香取神社、祠レベル水神社とかいくつかあるけど、団地の敷地内にはない
0
九鬼備助 @prc_cookie 10日前
日本人が自身を無宗教だと扱っている理由の一つに、明治になって廃仏毀釈で寺が無くなり、 sanpai2929sii が指摘している神社の統合で近くの神社が無くなり、キリスト教も江戸時代と同様に禁止された。というのも原因らしい。ただし戦後に再建された寺社もある。
0
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 10日前
Kirara1314 日本郵船の船舶名に神社の名前をつけたのが沢山ありましたな。横浜港にいる氷川丸も中に氷川神社があったはず。
1
R.Y.O. @RYO_C4TM 10日前
何がやっぱりなのか、そこが知りたいんだが……
1
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 10日前
四国にすら八十八箇所って、それ、お遍路さんや。神社はもっともっとたくさんあるだろ。
13
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 10日前
“多神教であるがゆえに、いかなる宗教をも許容する”…って程には寛容じゃないと思うよ。目につかない間は放置してるだけだと思う。
7
きなこいため @1002Quick 10日前
考えてみれば、公明党が与党の国だしそりゃそうか
0
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 10日前
CookDrake というか神道は宗教ではなく哲学なんですよ。だから神道を奉じながら仏教徒であることもキリスト教とであることもイスラム教徒であることも両立する。日本人は皆生まれて死ぬまで神道の名の下で生きる子なのです。
0
Uゼスト @u_zest 10日前
古くからの商業地には商売繁盛、河川沿いには治水、武家屋敷には八幡様、山の裾には荒神封じ、その地の神社が何のために建てられ何を理由としてその祭神を祀ったのかしらんと想像を巡らすのは楽しい物です
4
Uゼスト @u_zest 10日前
より古く古く、縄文時代にまで遡れるような古層の神の名残である時もあれば、急速に仏教と混ざり合う時代に政治体制の側の都合によって作られた神であるやもしれぬし、あるいはもっと素朴に即物的に何でもいいから我らに恵をくれと民草に祀り上げられた神かもしれん。一口に八百万とまとめるの憚れる。
3
Masaki☆ @masaki_kkmt 10日前
稲荷神社はデパートにだってあったりするからな……  そしてどんな山奥の限界集落にだって4つ5つは神社がある。
6
Uゼスト @u_zest 10日前
意外と都会の神社は多い…というか人が集まれば神社の需要も高まるということで自然なのかな
6
つがちはら @tsuga_chihara 10日前
エスニックジョークか何かで『日本人は、神道信者が1億500万人、仏教信者が9000万人、キリスト教その他の信者が500万人、そして半数が「私は無宗教です」と言う。さて日本の人口総数は?』みたいなのを見たことがある。(信者の数字はジョークとして分かりやすくしてあって実数とは違うだろうけど)
4
☆☃ @sternneige 10日前
コンビニがあるところには神社もあるが、コンビニがないところにも神社はある、っていうのが真理な気がするなあ…。
5
茉莉 @nicotea2 10日前
これでも明治時代に大きな寺社仏閣の統廃合はかなりあったんだよね。新潟なんかはかなり無視して一日本で一番神社が多く残ってる。
1
イモモン @mizubeyu 10日前
じゃあ神社で肉まん売ってくれよ!
0
kona* @o_nR 10日前
神社って言っても、もう人が管理してない神社とかもありそう…。有志の方が掃除したりしてくださってるところもあるみたいですが、少子化の影響がこんなとこにも出るんだなと思った覚えがあります。
0
初期あさかぜ @asakaze2020 10日前
だってクリスマスを祝って除夜の鐘をついて初詣にお参りする国だし。
1
マルンボーリ @tandaji 10日前
高齢化で檀家や氏子がいなくなって廃寺や廃社になってるとこがかなり多いぞ、うちの地域だって今いるジジババいなくなったらもう維持できない、そもそも祝詞や祭典の作法知ってる若い人がもうおらん。
2
꧁🐶꧂ @shigeo_t 10日前
美容室は約24万8,000軒だから、日本は美容室主義社会。
1
里海雪@ @sato_umi_yuki77 10日前
建物だけ残ってても普段信仰してないなら無宗教とかわらんと思う
1
Mill=O=Wisp @millowisp 10日前
そこら辺の祠やら何やらについてはあまりにもそこら辺にあるので宗教施設と認識されてなさそう。お地蔵様ですら怪しい。
1
フローライト @FluoRiteTW 9日前
無宗教ではなく空気のように偏在している。ユビキタス宗教なのだ。土地神様は産子のアカウント管理してるしね
0
フローライト @FluoRiteTW 9日前
kartis56 公団内に宗教施設は建てれんでしょう。移設するにしても外に移すはず   comamikan 建設の邪魔になると破壊された神社から”何か”が・・・・
1
白銀RYU@ゲンジツツライ2020〜21 @PlatinumStar77 9日前
競馬場内に観音様祀られてたり、サーキット内に神社あったりするのが日本だからなぁ
4
Chariot @BLACK_RX_24 9日前
ビルの屋上にお稲荷様とかもあるからなぁ
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 9日前
夕刊ちらっと読んでたらコロナ禍前にスナックはコンビニより1.5万店は多かったそうなので、日本はスナック大国。なおこの1年半で推計で1万店は閉店を余儀なくされたという……。
0
はすた @hastur1 9日前
工場にも神社建ってるし
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 9日前
そりゃまあ部落に1カ所ずつくらいはあるしなあ。入植地なんで地元から持ってきた御神体とかいろいろあるわけよ。
0
白銀RYU@ゲンジツツライ2020〜21 @PlatinumStar77 9日前
_2weet_sue 中山競馬場にあるのは、確か馬頭観音でしたわ
6
pintu_darurat @langsung_ke 9日前
ナイトショップいしづちというチェーン店があってだな…>最近までコンビニなかった四国
0
飛鳥明日香 @Asuka__M 9日前
masaki_kkmt 4つ5つは流石にどうかと・・・。 でも全くないことは絶対にない、最低1つはある、と確信的推測を持って言える。無人島と化したDASH島にも1つはあったし。
4
Y. SATO @kalimantanz 9日前
FluoRiteTW 公団(現在は民営化してURに名称変更)や住宅供給公社、公営住宅などいろんな管理者がいる大規模ニュータウンからすぐではあれどエリア的には外れたところにお地蔵様ひとつでも移設されてて いつ移したか由来が書かれている碑などが併設されているし、大きめ神社仏閣を避けて都市計画したりもあったそうなので。まったく無いってあるのかな? 
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 9日前
kalimantanz 埋立地とか人工島は基本、お社や祠みたいなのもないよ。むしろ山奥の方が昔から人住んでる分、神社みたいなのは多かったりする。
0
フローライト @FluoRiteTW 9日前
kalimantanz お社や祠があるところは元々何らかの形で人が生活していた場所だけど、公団やニュータウンは人気のない沼を埋め立て山を切り開き造成してるから「もともと何も存在しなかった」場所が多いはず。
1
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 9日前
URとか土地開発公社が切り拓いた新規造成地であっても、周囲にある神社がたいてい当該地区をエリアとして地割りしていて、地鎮祭頼むとその番地は昔あった小川の向こうだから、あっちの〇○神社が土地神様ですとか教えてくれるよ。
3
えあ @air_aterazawa 9日前
どの程度の規模をカウントするんだろ。特定の田舎だと各家々にちっちゃなお社がある地域とか多分あるし(私の地元が全国的に特殊ではない限り)、そういうのカウントされたら太刀打ちできないとは思うが。
0
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 9日前
堂か祠を建てれば「そこに居らっしゃる」のだから、物流要らず、管理者・店員(神主ほか)無しでもOKだし、売り上げなくてもいいし存続し易さが段ちである
0
つむぎ紅鉄(つむぎあかね) @Tsumugi_S_KTBK 9日前
コンビニ5万6千店舗は都会に集中してるけど、ない土地にはまるでないからな。神社は文部省登録8万5千社、小規模含めると10万社が、全国各地に比較的まんべんなくある。
0
毛海王⋈ @masu_ooyama 9日前
話題に出てる多い施設を遥かに超える美容院25万件、なんでこんなに多いのだろう
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 8日前
こんなに沢山神社があるなら一個ぐらいのじゃロリ幼女神が実在したっていいじゃないか
0
つきのふね @hoshinohayashi 8日前
明治維新後に国の主導で合祀してるから一桁減ってるんだよね。 昔の宗門制度的に県>市>町>村レベルで人口別に神社を配置して氏子として管理したがったので。 天皇を宗主として皇祖神系の神社から格付けしてその末端に地域の社を置いて(祭神も変更)~の流れ
1
つきのふね @hoshinohayashi 8日前
tiltintninontun 和歌山県とか10分の1になってる。 全国的にも半数近く合祀された。しかも祭神を皇祖神系に変えたりさせてる
0
つきのふね @hoshinohayashi 8日前
Hirarinmac 奈良の永久寺は存在自体抹消。財宝は海外で見られる。 興福寺の建物や仏像も風呂屋の薪として売られかけたレベル。
0
りかはち @nachid 8日前
数年前、日経ビジネスで廃仏毀釈から現代の寺社が直面してる問題(僧侶、神主の跡継ぎがいない)のコラムあったけど、コンビニは外国人が店員できるけど坊さん神主は都市部と離島・村を兼任してると書いてた。地方は坊主丸儲け、ではなく丸損だとも
0
black.king @northern_shower 8日前
shizzumaru 何にでも神様がいるんだから勿論そういう神様もいる。但しその神様を祀る人がいないんや。勝手に祀ったって誰にも怒る権利は無いんだから神社作っちゃえ。別に神社本庁に属する必要なんて無い無い。
1
餅餅 @ekurea_jp 7日前
to970 それはもう、コンビニというよりショッピングモールですね笑
0
餅餅 @ekurea_jp 7日前
igashiga 景色の一部になってて、神社があるって意識しないですからね... 海外の人が日本に来ると無宗教なのに宗教施設の数に驚くんですよ
0
kartis56 @kartis56 7日前
kalimantanz グーグルマップで見た範囲では移築した様子はないですね
0
kartis56 @kartis56 7日前
平屋住宅(いわゆる長屋が複数あるやつ)だと神社寺社の敷地のヘリにあったりはするけど、後から勧請した感じではないし
0
kartis56 @kartis56 7日前
kawaviva 実例あれば見てみたいですが… ニュータウンより新しい造成の気がする
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 7日前
秋葉原の花房神社。隣接地に竣工したカプセルホテルはどうなったかを調べてみたら、新型コロナで休業してそれっきりなのか……。
0
MrBcourse@祝安倍辞任!辞職の次は逮捕だ! @MrBcourse 6日前
黒瀬深がいたので笑った。(いたって普通のツイートだったが)
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 6日前
軍艦神社(艦内神社)もあるからなぁ
0
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 6日前
政教分離にめちゃくちゃ厳しい最高裁が「地鎮祭?もうあんなもんは世俗的文化やん。市が金出してもいいよ」って認めるくらい神道が世俗に根付いてたりするしね。 神社が多いのもうなづける。
0
yomukipu @yomukipu 5日前
有名神社以外はだいたいポケストップだな
0
ポポイ @p0poi 4日前
宗教法人への税制上の優遇,批判される事も有る様だが,それをやめたら,体力の有る所以外,小さな寺社は全滅して,日本の風景が根底から変化するって話が有った様な。
0
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 4日前
バス停の数が25万個、郵便番号が14万個。人が住んでる集落の数がこれくらのオーダーだという感じですな。
0
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 4日前
日本は自然災害が多い。災害が起きるたびに「二度とこんなことがないように」と神様の怒りや祟りを鎮める必要があったのでしょう。
0