2021年6月4日

北大助手時代、国際会議の通訳者が高学歴の専業主婦ばかりで「東京は恐ろしい」と思ったわけとは

多種多様でいいんじゃないですか
333
オッカム @oxomckoe

北大助手時代に「東京は恐ろしい所だ」と思ったことが一度だけあります。国際会議のロジやっていた時、同時通訳を派遣してもらいました。最初は研究者なんだから通訳くらいできるだろうと思ってたのですが通訳は甘いものではなくまるでうまくいかなかったのです。まして同時通訳など訓練なしには無理。

2021-06-03 23:14:16
オッカム @oxomckoe

アカデミアの国際会議でしたから専門用語だらけですが、事前に資料渡しておいたら、それはそれは見事な同時通訳がなされました。通訳者はすべて女性だったのですが、これが皆さん、専業主婦だったのです。東大やICUを卒業した専業主婦です。セレブバイトだったのです。

2021-06-03 23:17:05
オッカム @oxomckoe

東大やICUや東外大(ICUや東外大は大学院を駒場で修了してたりする人もいました)出身者が専業主婦やってるのです。ジェンダーの問題は本件ではちょっとおいておきます。とにかく北北海道の辺境出身の私にはあまりにもイカツイ学歴の持ち主が専業主婦やって、セレブバイトしている。衝撃と畏怖でした。

2021-06-03 23:22:09
オッカム @oxomckoe

繰り返しますが、ジェンダーの問題は専門外なのでおいておきます。彼女らは比較的余裕で超一流大学に入り、普通に教養を積み、しかしキャリアをガリガリ重ねることには関心がなく、恐ろしく給料の高い旦那のパートナーとして読書し語学を磨き子育てしている。雲の上より私には高かったです。

2021-06-03 23:27:18
オッカム @oxomckoe

あり得ないのです。あり得ない世界だったのです私には。研究者としては、彼女らの旦那(が研究者だった場合)を凌ぐことができるかもしれない。しかしあの高学歴と語学力でキャリア志向のない妻を迎えることは想像もできなかった。つまり僕は絶対に勝てない。一体どんな世界なんだと背筋が凍りました。

2021-06-03 23:35:38
オッカム @oxomckoe

そもそも白人見たのが、大学に入ってからというのが私です。一月に2〜3日しか太陽の出ない土地でガリ勉して、浪人して北大に入った、それが私です。もう(誰かマシンガン持ってきてくれ、一回ゼロにしないと俺はもうこの世では浮かび上がれない)とまで思いなやみ懊悩しました。

2021-06-03 23:51:51
オッカム @oxomckoe

マシンガンじゃなかったかもしれない。ショットガンだったかもしれない。こっちの方が会議室では有効だったかもしれない。昔の記憶なのでその辺りは曖昧なのですが。

2021-06-04 00:01:16

感想

ぺいちゅーん @neginegi55hmaky

@oxomckoe 東京怖いよねえ😰😰😰 イカつい経歴のキャリア志向の無いママン達、何人も見てきたけど本当に欲がない。 私だったは肩書きブンブン振り回したいところだけど。 いやあ強いですよ。強い。

2021-06-04 07:15:50
ただの達也 @tadatdayo

@oxomckoe それだけ子育てというのはキャリアを捨ててでも打ち込みたいやりがいのあるかつ難易度の高いクエストでもある証佐と言う意味と捉えました。

2021-06-04 06:52:30
𝕊𝕒𝕒𝕘𝕔𝕙𝕚𝕔𝕜𝕖𝕟 @saagch1cken

可哀想ではある この発言がダメなのは明らかなんだけど、田舎者は田舎者であることの苦しみを正直に表現するとポリコレに反してしまう twitter.com/oxomckoe/statu…

2021-06-04 11:32:40
小林かをる @helena0813

この投稿には驚きました。慶應卒が高学歴かどうかわかりませんが、慶應奥様は高度語学力を持ち、キャリア志向のない人がうようよいます。慶應ではないですが「医師免許を持って専業主婦」もおられますからねえ。ご主人は学者さんです。 twitter.com/oxomckoe/statu…

2021-06-04 11:32:32
木村一郎 @hpzimmerfrei

@oxomckoe ものすごく噛みごたえのある話っす

2021-06-04 00:14:35

こんな声も

May May 🇺🇸 @MeaouMeaou

@oxomckoe 仮にも語学で最高度の仕事をされる方々は専業主婦のバイトと呼ぶよりフリーランスとかの方がしっくりします。元々不定期なお仕事なのでは。 フルタイムじゃない女性既婚者=専業主婦のバイトでキャリア志向ゼロって飛びすぎ。同時通訳こそ超立派なキャリアでは?

2021-06-04 08:17:48
アマンダゴーゴー @ywx4kAw6cniy8aY

@oxomckoe 最後まで読みました。大変面白かったです。当時のオッカムさんの驚愕も伝わってきました。だけどやっぱり「専業主婦のセレブバイト」ではありませんね。企業の社員ではないだけで、きっちり仕事をするプロフェッショナルなんです。こういう人たちのことをフリーランスというのだと思いますよ。

2021-06-04 09:55:38
KOMIYA Tomone @frroots

「キャリア志向」は「ない」のではなく諦めたのかもしれないですね、とも思いますが、それとは別に(いや別ではないのかもしれませんが)ここでいう「勝ち」って何なんでしょうね。 twitter.com/oxomckoe/statu…

2021-06-04 10:33:30

ぬらぬら登り棒 @nuranuranobori

@Integral_life_ @oxomckoe 高度な専門性を持った方がごく自然にその領域を活かさない生き方を選択する(せざるを得ない?)世の仕組みに対して恐ろしさを感じる って話だと読み取れましたけど、どうでしょうね

2021-06-04 07:37:45
Mike.T @KintoushiT

@nuranuranobori @Integral_life_ @oxomckoe 高度な専門性を持ちながら、でも別にそれを生かさない選択も可と出来る社会階層が当たり前に存在する東京に戦慄した話に見えました

2021-06-04 07:51:29

逆バージョンもあるらしい

CDB @C4Dbeginner

これは同じ現象が階層が変わると別の角度から見えることもあって、高卒が中心の派遣職場に完全にオーバースペックの高い資格と能力を持った既婚女性が派遣パートとして働いている、という状況をしばしば見ます。賃金や業務が合っていないのですが、フルタイムで働けないので派遣の凄腕傭兵のようになる twitter.com/oxomckoe/statu…

2021-06-04 09:21:36
たこみみっく @octo_machine

小さい食品工場でバイトしてた時、一流大学卒元銀行員のパートのおばちゃんというのがいた、それはそれは仕事のできるひとだった。 一方でやはり一流大学卒元大手商社マンのパートのおじちゃんというのもいた もったいないと言われるのは後者で、その非対称性は少し気になったことがある twitter.com/C4Dbeginner/st…

2021-06-04 09:56:45

注釈として

残りを読む(14)

コメント

@onpu_original 2021年6月4日
日本には正社員となってバリバリ仕事して稼いでないとキャリアでもないし社会にも出ていないことにされる謎の風潮があると思うんですけどすごく良くないことだと思う。
395
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月4日
企業が求めるのは毎日のミサに参加してEXCELに祈る敬虔な教徒であって、働く機械ではないんです(´・ω・`)らーめん
41
尚利 @6T1H149eTbajPA3 2021年6月4日
現代だと「積めるはずだったキャリアを家庭のせいで捨てさせられた女性」扱いされるかもしれないけど、本当にキャリア志向のない人っているんだよね。自分と全く違う思考回路なので、不思議だな、すごいなと思う。(元ツイの通訳の人がそうだったかは知らないが。)
168
petton @n_petton 2021年6月4日
一般教養の地域格差がエグいってのはあるんだろうな
149
UKB0927 @ukb0927 2021年6月4日
このまとめで驚いたのは、「高度な専門性を持っている人物でもその分野からあぶれてしまう」ことでも「高度スキルの人材が主婦という"役不足”なポジションを敢えて選択している」ことでもなく、「いくら高学歴とはいえ、主婦というブランクがある人物を『高度な専門業種』の側が実際に採用した」ということ。
66
愚民Artane.🦀 所詮ネット軍師(自虐)な反表現規制左派@ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年6月4日
ジェンダー問題だと騒いでる人達いますが、東京の人材の層の分厚さに驚愕してるだけじゃないですかね。
282
愚民Artane.🦀 所詮ネット軍師(自虐)な反表現規制左派@ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年6月4日
「田舎」だと、こうはいかなくて、専業主婦やってる人自体が希少だし、同時通訳できるスキルのある人というのも地元には希少だったりしますししょぼーん(・ω・`)
122
Donsuke🌻 @DonsukeTonnzura 2021年6月4日
高学歴だと高学歴(で高収入)な相手と結婚するから専業主婦も出来てかなり特別なバイトも出来るという話じゃないのかね。
71
よしだ@感想 @shoyuramen8436 2021年6月4日
何が言いたいのかよく分からなかったんだけど、「自分は望む職に着くためガリガリ勉強頑張ってキャリア積む以外の選択肢が無かったのに、東京ではキャリア志向がなくて専業主婦してるような人が高度に専門的な仕事をバイトとしてやっていて驚いた」ってことなのか?
115
なりなりなりこ @narikonari1 2021年6月4日
東京の真ん中じゃなくてキャナガワで通訳募集したりすると、夫は米兵デース!みたいなイケイケ奥様が集まったりするのも面白いよ🤣
90
柴犬 @egmvd 2021年6月4日
言いたいことはわかるんだけど最終的な着地が「高学歴でキャリア志向のない妻を迎えることは想像もできなかった。つまり僕は絶対に勝てない。」なのが謎すぎる。なぜ急に妻に迎えようとしだしたのか
256
ろんどん @lawtomol 2021年6月4日
配偶者で勝ち負けを評価してる時点で、ああ、そーゆー方なのね…としか
214
ろんどん @lawtomol 2021年6月4日
ツイ主さん絡みの過去のまとめでも。 『「子供の頃の北海道米は本当に酷かった…」から始まる「技術と知性は違うかもしれない」というお話→「大変興味深い話でした」「お母さんがかわいそう」などといろんな感想が』 https://togetter.com/li/1291809
110
よしだ@感想 @shoyuramen8436 2021年6月4日
「専業主婦のセレブバイト」という表現が通訳の人本人のものなのか、ツイ主の推測かわからんが、どちらにせよ高度な技術を持つフリーランス的な働き方の人が「専業主婦のバイト」にカテゴライズされるのがしんどい
257
み(Togetter) @Togetter11 2021年6月4日
Artanejp うわー都会すごーいで停止出来ちゃう簡単な思考ステップ、おめでたいね。って感じになってるかな
42
たぁちょん @okirakgokurak 2021年6月4日
まぁうん、階級の話だと言いたいのは分かるけど(というより地域格差の話として受け取っておくけども)、「セレブバイト」って言い方がな…要らん反発を招いているのではないかなぁ。あまりこう、良いイメージを持たれない言葉だと思うんだよね。言う側の相手へのやっかみがはいっているというか。。
160
ちりがみ @wastedpapers 2021年6月4日
「だからあなたは成績が悪いのです」 性格悪すぎてうける
95
0xff @0xff91356560 2021年6月4日
文章つくるのがお下手ね
77
tnnrak @nrak_t 2021年6月4日
高学歴女性がフリーランスとして働ける自由度のある環境が恐ろしいって言えばここまで角立たんのに
185
鱶森 @sHark_plus0 2021年6月4日
逆を言うと、配偶者が身元も収入もしっかりした人であることがある種の身元保証になり、 フリーランスとして信頼して雇用されているという側面もあるのでは
35
み(Togetter) @Togetter11 2021年6月4日
sHark_plus0 東大ってタテヨコの繋がりが強いから実力があれば本人の伝手で仕事取れるはずよ。金勘定仕事じゃないから家族の身分保証はいらないでしょ?
40
ローリー・ポーリー @tX2TcmUZqhoNxUm 2021年6月4日
主婦ではあるけどフリーランスでキャリア積んでますって人はフリーランスの肩書で仕事をしているんじゃないでしょうか。 この話はプロフェッショナルな人だと思ったら専業主婦で驚いたって話だから、多分本人が本業は主婦と思っている人達なんだと思います。 お金の心配をしないでスキルを磨ける立場にいる人がゴロゴロいるって所に東京の凄さを感じたんじゃないですかね。
146
み(Togetter) @Togetter11 2021年6月4日
以前「俺は貧乏だけど超天才で頑張っていい大学行ったけどなにかで東大生と交流したら超出来が良くて東大死ね」みたいなこと延々と、違います~そうじゃないんです~って言い訳付きで書いてた奴のまとめ見たような
73
nono @nono0288496 2021年6月4日
自由なタイミングで仕事して生活できるスキルを身に着けているのでは。 家族優先で生活のための仕事という価値観なら理想的だと思う。
7
Hussam Kahn @bbyfut 2021年6月4日
よくわからんけどこれで来た通訳が全員男性だったら、専業主夫のセレブバイトが来た!!!!!とかパニック起こさずに、単に使えるプロの通訳が来た。て思うんじゃないの。なんでセレブバイトって蔑んでるんだろ。給料が安いから?
185
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2021年6月4日
いやフリーランスならその仕事をするときはその肩書名乗るでしょうよ…それともフリーの人は仕事するとき「主婦(夫)です」とか「無職です」とか名乗るのが普通なの?
33
しろがねさん @whitebellsweet 2021年6月4日
通訳後にお話したら「いつもは専業主婦してるけど、たまにバイトしてます。でもフルタイムはする気ないです」とか言われて慄いたって話じゃないの?いるいる。キャリア志向がない頭の良い良いとこの奥様ってこんな感じですよ。
102
落穂 @3sevieria 2021年6月4日
ジェンダーとか地域格差とかいうより 教養も実力もある配偶者を得られない自分、に 矢印が向いてますよね。 雲の上を見て我が身に思うところがあったのでしよう。
57
komiyasu @komiyasu3 2021年6月4日
奥さんに専門語飛び交う同時通訳出来るまで勉強できる環境を提供出来る男性、高学歴で超ハイスペックながらキャリア志向がないパートナーの女性、という人が存在する環境が、勉学研究というものに生活がかかってた身には別の世界に思えた……的な?
66
Felinesula @Felinesula 2021年6月4日
私は「あまりにも違う世界を知ってそれがただただ衝撃」という話と受け止めました。多様性の許されない限られた生き方しかない世界だけしか知らず、そこを必死で生き抜いてきてようやく他の世界を見たら、あまりにも違う世界だったという。極北(生物の種が極端に少ない)の生き物が赤道付近のジャングル(数も密度もすごい)を見たような。たとえが悪いけど
105
Hussam Kahn @bbyfut 2021年6月4日
komiyasu3 奥さんに勉強できる環境を与えたのは奥さんの親であって夫ではないのでは?
73
Felinesula @Felinesula 2021年6月4日
egmvd そういう生き方がまったくできない世界に育ったというのが言いたいことでは…。その夫(の生き方)だけと対面したなら研究者として実績を積んだので自信を失わずいられるけれども、人間としてこの多様な生き方を知らない点で自分が勝てない負けると感じる世界を見たということだと思います。この方の生い立ち(つまり北海道の郊外)にはこういうタイプの女性は存在できないため皆無なのでしょう
63
しろがねさん @whitebellsweet 2021年6月4日
bbyfut 同時通訳をやってた人が知人にいましたが、常にブラッシュアップしていないと難しいそうです。そこそこ現場にも出ていないと鈍ってくるらしい。その環境を現在も整えてあげられる「夫」なんじゃないでしょうか。
58
ROM用 @ROM1tgbud 2021年6月4日
onpu_original これだと思う。単に「フリーランス通訳者の既婚女性」を「バイトで通訳してる専業主婦」と思い込んで勝手に劣等感を持っているのでは。前のまとめといい、あんまり頭良くなさそうだし
196
Ins @insinsinsin 2021年6月4日
身分明かしてTwitterなんてしないほうがいい好例だな。そのうちトラブル起こしそう
20
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年6月4日
というかそもそも東京に居ると高学歴者凄い多いよな。地元(地方)で言うと典型的中流みたいな職種のサラリーマンでも普通に六大学卒とか旧帝大クラス卒がゴロゴロ居るし。確かに最初それ知った時はこのツイ主みたいに驚いた事ある。 それとアレみるとたしかに高学歴の女性(これもゴロゴロ居る)は(女性は基本上昇婚傾向が強いので)結婚相手見つけるの大変だなって感じた。
34
_ @readonly6582 2021年6月4日
結局、このひとが実際に嫉妬してるのは、高キャリア奥様本人ではなく、その後ろにいる「その奥様を娶り養い勉強までさせられる超ハイスペック旦那」なんですよね。奥様の話ばかりしてるけど、奥様は見ていない。
220
ささみくん @3_3_me 2021年6月4日
「地方の陰キャだけど必死こいてガリ勉でトップに立って当然他の連中も似たような勉強一筋で女っ気ない陰キャだろと思ってたら、東京は学歴ある頭の良い女を専業主婦として従えられるスーパー超人男が多いというのを間接的に観測してビビった」って話か?割とゲスやな。そらジェンダーで叩かれるやろ
172
み(Togetter) @Togetter11 2021年6月4日
ChiffonHimeyuri ニュアンスの違いで問題起こっちゃならないような会議だと英語が話せても同時通訳、みたいよ
6
@yoko1128 2021年6月4日
フリーランス云々ともちょっと違うような…。ここで出てる高学歴同時通訳奥さまって、"普通"に勉強して"普通"に入った大学がICUや慶応とかって事だと思う。つまり、(多分)東京エリアに実家があって、親が私大の学費を出してくれて、本人も頭がいいってこと。地方民からすれば、スタートラインからもう全然違う雲の上の人よ。
91
@yoko1128 2021年6月4日
東大の合格発表で、あっさりと「家に1番近かったから」って話してる人を見るような感覚というか…
82
機動戦士SUMOUスレイヤー @y2_furuya 2021年6月4日
高学歴セレブ主婦が高学歴夫との間に作った子供に高等教育を存分に余裕をもって与えられる環境を選択できるというのは、一人生きていくのも大変な環境で育った人にはカルチャーギャップを感じるんだろうね(ツイ主の望む反応はこういうの?)
25
Felinesula @Felinesula 2021年6月4日
今までも「東京と地方では絶対的な格差がある」というまとめは多数作られて体験からくる賛同が多々寄せられていますが、これはその一つだと思います。
62
kathryn @KathrynJpn 2021年6月4日
都内の銀行で順番を待ってたら、自分の前が白人の女性だった。「日本語喋れるのかな?」と思って見ていたんだが、その人の順番になった時、カウンターの中の女性行員がなんの断りもなく普通に流暢な英語を話しはじめた。あれはやっぱりすごいよ。
44
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年6月4日
つーかコメ欄も含めて結構叩かれ気味だけど。地方出身者で上京組は大なり小なりこういう経験有ると思ってたら意外だなw自分もこの人みたいに衝撃受けた(今も遭遇すると衝撃受ける)のは結婚式で、東京だと新郎新婦がとんでもない経歴の持ち主でその人生をマジマジ見せられてしかも参列者の顔ぶれ見せられてこの人のようにこんな世界リアルにあったのかと愕然とするって結構あるけどな。マジで想像外の世界をリアルに垣間見たときってこの人みたいに複雑な気持ちになるのは少数派だったのか。
84
kathryn @KathrynJpn 2021年6月4日
逆に、名古屋の外資系有名ホテルに外国人の来客を連れて食事をしたことがある。食材の英語がわからないので「ちょっと料理を説明してくれませんか?」頼んだら、「英語喋れる人がいませんので」と断られた。某駅に直結した外資系有名ホテルだぞ・・・
7
Felinesula @Felinesula 2021年6月4日
個人的には、日本の中だけなら「東京が恐ろしい」かもしれないけど、さらに世界に目を向けたら「日本が恐ろしい(少なくともこの方が育った時代にはそうだった)」もっと広い世界が待っていると思います。あまり多様性はなかったかもしれないけれども、世界には恵まれた素質がありながら環境にも状況にも恵まれず埋もれていったままの人が無数にいるはず
12
アク @akuakuaku_509 2021年6月4日
フリーランス話に持っていくなら、地方だとそもそもスキルを持ってるけどバイト程度の契約で済む単発仕事が安定して発注されない。もしくはネットワークがないからな。
22
きさら@ミンサガは今冬発売予定 @m_kisara 2021年6月4日
lawtomol あー、父親の甲斐性なしを目に入れずに、全てを北海道と母親のせいにしちゃってる人かぁ。
124
らいおん @keepon_rockin 2021年6月4日
拘束時間が比較的選べるから子育ても頑張れるし勉強してきたことも生かせて時給の高い理想のキャリアを選んだだけであって、キャリア志向がないわけではないでしょうね。同時通訳者になるのも、有能な通訳者でい続けるのも、誰にとっても簡単なことではないだろうから。大黒柱を務めなくてよい金銭的余裕はあるかもしれないけど
36
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年6月4日
ジェンダーは関係ないと繰り返しているけどこの人自身に認知の歪みというか、視野の狭窄がかなりあるのはlawtomol でわかっているので、結局この人が「自身のジェンダー観の歪さに未だに気づけてないこと」の方が東京よりよっぽど恐ろしいんだよなぁw
138
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2021年6月4日
田舎の人が都会に出たり地方の人が東京に出たりすると必ずある「驚き」のバリエーションのひとつだと思う。単に驚きのひとつとして受け取って欲しいから「ジェンダーの話ではない」と繰り返しているけど、「高学歴ですごいスキルだけど定職に就いておらず主婦」というところに注目したり、「セレブバイト」という言葉を使ったりするから、ジェンダーの話に見えるのは仕方がない。
74
slips @techno_chombo 2021年6月4日
恐らくコレ、ツイ主さんの「同時通訳」という仕事への認識の「低さ」から来てるような気がする。一応「高校野球で甲子園にでたくらいの人」程度には見てると思うけど、同時通訳者って通訳の中でもダントツのトップクラスで「現役のプロ野球選手」くらいですよ。ものすごく努力しないとなれません。同時通訳者ってだけで通訳者の中ではバリキャリ志向で、スゴイ向上心のある人だと言っていい筈なんです。
142
空弁者 @scavenger0519 2021年6月4日
一番気に入ったツイートは「とにかくまず文言をそのまま読むこと。自分の偏見というレンズで歪んだ映像を根拠に相手を責めないこと。これは勉強の基本です。だからあなたは成績が悪いのです」https://twitter.com/oxomckoe/status/1400596538020167680 コメント欄の何人かにもこのツイートを投げつけたい。
10
slips @techno_chombo 2021年6月4日
同時通訳がどのくらいキツいかといえば、ほとんどのケースで2名一組で15分交代で仕事します。つまり「15分しか仕事が続かないほど大変」なわけです。「なんでこんな高学歴な人が通訳なんか!」と思ったのかもしれませんが、そりゃ同時通訳者をちょっと低く見すぎなんじゃないですかねぇ、と。
122
nnouse @nnouse 2021年6月4日
同時通訳のギャラは1日10万円らしいので、あえて会社勤めする必要がないからでは
67
jangg @giorogiorogior 2021年6月4日
高等教育には巨額の税金が投入されてる以上、高学歴者には少なくとも自活できる程度の経済的価値を生み出す仕事はしてもらわないといけない。週一や月一の通訳だけでも十分に食い扶持を得られているなら、見事にその学歴と専門性を活かしている訳で素晴らしいが、逆に配偶者に扶養されるような収入しか得られていないなら、なんのための学歴やねんという話になる。
1
slips @techno_chombo 2021年6月4日
[c9195783] まぁ同時通訳者になるための勉強をするにあたって子供に手のかからなくなった専業主婦とかの方が時間が作りやすい、ってのはあるかもしれmせん。が、それを「どーせ金で面倒なこと解決してるからだろ」みたいに言うのは、ちょっと失礼じゃないかしら、って思いますねぇ。
25
slips @techno_chombo 2021年6月4日
nnouse 最近、英語の通訳者って、そこそこ英語の話せる人が増えてきた分、需要はそんなにないんですよね。同時通訳者も毎日仕事が入るって程でもないし。通訳者の派遣会社に登録したり、フリーランスとして活動したりしている人が多いですね。
10
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年6月4日
バリバリの名門大卒の女性でも「結婚して子供産んで専業主婦になりたい人」ってのは実はかなりの数でいるんだよな。男性で「結婚して子供産んで専業主夫になることを選ぶ人」との数量比較すると、キャリア勢の男女比って全く同数にする意味はないんじゃないかって気がするんだけどね。
9
de2007 @de20072 2021年6月4日
lawtomol この人の母上、環境が整っていたなら「東京のセレブバイト主婦」をやれるくらいのポテンシャルをお持ちのように思えるんだよな…
45
鋳物タイタン @ArgV9IkXXp7MNm1 2021年6月4日
国際会議で同時通訳ができるほどスキルを磨いてフリーランスとして働いてるってバリバリのキャリア志向やん。フルタイムで会社勤めしてなきゃ専業主婦とでも思ってんだろうか。
117
めらんこりんこ @merancorinco 2021年6月4日
techno_chombo 逆じゃないの?すごく優秀な通訳さんだからバリキャリで色んな所で活躍されてる方なんだろうなと思ってたら専業主婦のバイトらしくてびっくりしたって話でしょ
31
@yoko1128 2021年6月4日
techno_chombo 逆で、「同時通訳なんて高度な事が出来る人が、普段はその能力を発揮せず主婦をやってるなんて、超もったいない」って方向なのでは?
32
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年6月4日
スキルが必要な専門職はアルバイトじゃなくフリーランスと言うべきだし 同時通訳とかが必要な場を設ける段階で東京とかの交通の便がいい場所でやるんじゃないかな。となれば通訳も近隣で募集するだろうね。 そういう人に教えることができるスキル持ってる人は、地方だったら塾とか開くんじゃない?活用する場も少ないし
10
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年6月4日
2ツイート目までなら、そうだよ高時給職能者でセレブの女性だよ。知らなかったので済んだのに。3ツイ以降がscavenger0519 で自分が言ってる通り「自分の偏見というレンズで歪んで」るのに気づけないあたりも相当香ばしい。
66
めらんこりんこ @merancorinco 2021年6月4日
私も北海道出身の田舎者だけど、上京した時は同じような驚きがあったよ。みんな雲の上に見えるよ…自分だって大学行ったり上京して働けてるだけ恵まれてるんだけど、レベルが違うし一生埋まらない差を目の当たりにした感じ。
29
腰痛マン @y2man2 2021年6月4日
たぶん500回「ジェンダーの話ではない」と書いてもジェンダーお気持ちリプは来るので、あまり身構えずに、日本人が震度2ぐらいの地震は無視するのと同じぐらいの心構えで居た方がTwitterは暮らしやすい
36
山の手 @Yamano_te 2021年6月4日
神奈川や千葉などの新興住宅街で学習塾や英会話や事務系のバイトやってる専業主婦も高学歴多いですよ。最近は産休育休で元の職場に戻るケースが増えたけど一昔前はもっと多かった。旦那も良いところお勤めで1馬力で子供を大学までやれる財力が恐らくあるので、あとは本人の意向次第なんだろうな。
12
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
元ツイートが『本業は専業主婦で通訳は片手間にやってる感』を感じられるから物議を醸してるのかな?アカデミアの会議で専門用語が多いってことはそれなりの素養も必要だし、通訳がメインで共働きの認識かもよ。と思ったけど、ツイ主が一番言いたいのは「ハイキャリアの女性を妻にしてるやつ羨ましい」ってことなのではと思った。
36
sono @tikulista 2021年6月4日
ジェンダーの話をしてい(るつもりは)なくても、実際にはしている。 文言をそのまま読め、という割に、自身は確認もせずに「(就職経験のない)専業主婦のセレブバイト」と決めつけている。 事象が見えていない、自分が何を書いているか未だに自覚できていない。
106
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
maruirin いや違うな。東京の人すごい、都会すごいってことかな。なんかよくわからない。
2
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2021年6月4日
自分が首を吊る覚悟でしがみついた大学教員という地位に値する実力を女だてらに持っている才女に専業主婦をさせる贅沢なパワーエリートが数多いる東京が恐ろしい完敗だ美味い米食って育った奴には勝てないぐぬぬ!という、学歴コンプと地域コンプと女性蔑視と非モテの僻みがマトリョーシカみたいになってる話ですよね
181
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
maruirin 『納得する就職がない、から一足飛びに主婦を選ぶ人がどんだけいますか?結婚自体、女性にだって簡単じゃない。そういう場合に、十分生活費を出せる配偶者をすぐに見つけられる共同体にいる』ああこれか一番言いたいこと。この女性はそれなりの収入はないの?そのアカデミア会議の人は同時通訳というスキルにちゃんと払ってるのかな?ちゃんと払ってるなら、普通に稼げてる女性なので、別に旦那の扶養目当てで結婚したわけじゃないのではと思う。
45
めらんこりんこ @merancorinco 2021年6月4日
あとアルバイトとフリーランスは違う業務形態だからバイトと言われたらバイトと思うしかないんじゃないかな。どこかにアルバイトとして雇用されてて個人で業務委託を受けてるわけじゃないとか。
5
komiyasu @komiyasu3 2021年6月4日
bbyfut 同時通訳は学歴があればなれるものではなく、その後もずっと勉強し続けなければいけない職業なので、家事育児に追われているようでは到底こなせない。そんな中で環境を提供できるのはパートナーが高収入で外注も可能だから……と読み取りました
11
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年6月4日
一番の悪手だった一言は翻訳者ではなくその旦那と自分を比較して「僕は絶対に勝てない」と書いたことだね。自分の能力でこの人の言う「キャリアにガツガツしないセレブの生活」をしている他人の奥さんを「トロフィーワイフ」としてしか見てないように取れるというか取らざるをえない文脈。
155
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年6月4日
都民に難癖付けて絡むたちが悪い人が もっとたちが悪いジェンダー屋さんに絡まれて おろおろしているの なんか面白いね このまとめを読んで笑顔になれました
6
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
maruirin 多分フリーランスの働き方をあんまり評価してないのかな?と思ったけど『派遣してもらった』『バイト』って言ってるので、派遣会社を通してるのかな。そしてその派遣会社は十分なギャラを払ってるのかどうか気になった。すごいスキルを持ってるけど安いから、養ってくれる旦那が必要だよね、みたいな認識だと、通訳業界自体がやりがい搾取されてないかなと気になってしまった。
11
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年6月4日
MenyouToriotoko そういう意味では勝手に「勝ってる旦那」にされた旦那さんにも失礼だから確かに対象の夫婦にクソ無礼なだけでジェンダー論じゃないと言えなくもないかもなw
58
くろぅど @Kuro_udo 2021年6月4日
言い換えると「(東京では)地方から見れば、目も眩むようなその教養と高い能力が、さもTAバイトのごとくお手軽に扱われている(ように感じた)。なんということでしょう~」ってことかな? 古代の人間から見たら神器にされてもおかしくないレベルの鏡が100円ショップで売られていたような衝撃みたいな?
31
watyu @watyuking 2021年6月4日
コメ欄まで見て思うのは、行間を読むのと書かれていない事を妄想するのって全然違うよなってこと。単に想像もしていない世界をみて違いに驚いたって話だよね。語句の選定とか文章力とかを非難するのは分からなくもないけど、差別意識がどうとかは妄想の域だと思う。
27
OHK @oyamahirok 2021年6月4日
この人の発言は一見読める日本語であるようで、実は無分類な感情のテキスト化なので議論に向かない。
73
美桜@相模鯖 @9632meou0912 2021年6月4日
この手の地方コンプレックス抱いている男性はそこそこな確率で女性を下に見ていることがあるので、そういう相手には「普段は専業主婦だけれど今日はたまたまアルバイトで(なので貴方の地位やプライドを継続的に脅かす存在ではないです)」的な対応をする女性も多いよ。無駄に敵対視されると面倒だし、女性でキャリア指向を持っていると知られるだけで叩かれることも多いから。
134
OHK @oyamahirok 2021年6月4日
どんなにインテリが多くてもアカデミアも政界も医局も人間関係がどろついてて女に対する偏見が強いんだから、頭が良くて精神が並な女はそんなところに居たく無かろうと思う。壊れてしまう。
29
nico @nicokaeru2 2021年6月4日
ちなみに高学歴専業主婦は、子供が大きくなったからパートに出ようとしたら「自分より高学歴の女は扱いにくい」の壁にぶち当たります。
79
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
『最高レベルの通訳スキルをジェンダーを理由に就職できなかった人が、兼業主婦で続けられるかって話ですよ。通訳バカにするなよです。』いや、フリーランスは会社に比べてジェンダーの縛りはあんまりないよ。会社にとっても首を切りやすいから男でも女でも契約するのに会社のリスクは変わらない。育休産休考えなくていいからね。会社で働けない=フリーはもっと大変だろう、というのは業種にもよるけど違うかなと思う。
4
slips @techno_chombo 2021年6月4日
yoko1128 いや、同時通訳者ってのはそれだけでりっばな「職業」ですよ。
56
slips @techno_chombo 2021年6月4日
merancorinco 「同時通訳者」ってのは「いろいろやってる」の片手間でやるような業務じゃないのよね。そりゃ言語の能力がスゴイので他の翻訳とか会議通訳とかの仕事も受けることはあるだろうけど、それだけで食べられる程度にはお金がもらえます。だから、その人が同時通訳者の仕事しかしてないのは「バイト」なのではなく「単価が高いのでそれだけで充分稼げてる」だけかと思います。
56
バーふバリ兵 Бахубали-хэ @Kannchen00 2021年6月4日
この人は主婦にしろ通訳にしろ、自分の成果として名前が残るようなわけじゃない仕事をずいぶん下に見てるねえ。そういう仕事はやりがいがないから、みんな仕方なくやっているのだろうと思ってそうだ。
73
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年6月4日
( ×H×)y-~~まあまあ……視野が狭いという特徴があってご本人も自覚しておられる方の言うことですし、そのまま受け取った方が良いと思いますよ。
3
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年6月4日
「キャリア志向かどうか」を議論した以上、本当にいらないのか、欲しかったけど時代の要請で諦めたのかは肝だから「ジェンダーを置いておく」と片手落ちかね。見ず知らずの人に「本当は通訳のプロになりたかったんですよ〜」なんて言う訳ないし。
33
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
なんだかよくわからなくなってきたので、ツイ主さんを立てて『セレブバイトの感覚でそのハイキャリアの女性もやってるけど、専門用語も含めた同時通訳なのでお気楽な仕事では全然ない高スペックな仕事、でもその女性は自分のすごさに気づいていないのでバイト感覚でやってる。そしてそういう人材を東京に見つけてびっくりしたツイ主』みたいな解釈して納得しておく。
10
slips @techno_chombo 2021年6月4日
maruirin この人、何故か「通訳ってのはそれだけで”スキルを活かしてやりたい人”がいる仕事である」って可能性を排除してるんですよね。すごいスキルがあるのに通訳程度の仕事しかしてないなんて!というね。それこそ「通訳なめんな」事案ではないかと。
15
slips @techno_chombo 2021年6月4日
maruirin まぁ通訳者さんの世界では「同時通訳者になる!」ってのは「海賊王におれはなる!」レベルだったりすることが多いので、「自分の凄さに気づいてない同時通訳者」ってのは「自分が実力がないと思ってる大谷翔平」くらいには存在しなさそうかと。
25
ゆ り ぽ 🦭 @cooliceco 2021年6月4日
学会が呼んだなら多分通訳協会とかの組織に属してるだろうし本当に主婦ならそういうのに入ってないよ。可哀想なくらいお勉強だけで頭悪いというか視野狭窄というよりは認知機能に問題が…
75
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年6月4日
働いてる所で出会ったのに専業主婦ってなんなんやろうな? 専業主婦っていう言葉を、裕福そうな既婚女性への蔑称かなんかと思ってるんじゃないか? 北海道の話からしても基本的にこの人僻み根性が染みつき過ぎてて、世の中の有りとあらゆる事が自分に対してマウントとってきてるように見えてるやろうな。
105
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年6月4日
別にその人達にとっちゃその生活が普通なんだよ。いかつい学歴ではなくその階層では普通の学歴で、普通の相手と結婚して普通に子育てして、知り合いからの頼みとかでちょっと自分ができる手助けしてって感じのこと。 その界隈では驚くことでもなんでもなかったりする。 
16
めらんこりんこ @merancorinco 2021年6月4日
techno_chombo その単価だけで十分って判断でバイトを選択してるってことがすごいんでは…?バイトを下に見てるんじゃなくて、バイトという形態で専門的な仕事をしてるってことが田舎っぺには理解しづらいんだよ。「優秀な人はみんなバリキャリになって最前線にしがみつくもんじゃないの!?それ以外の生き方を選択できるの!?」みたいな。自分が必死で掴もうとしてる地位みたいなものに執着がなくて、悟ってみえるというかもっと大事なもの(生活とか子どもとか)に目を向けられているんだな~って思うよ。
25
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年6月4日
あとバイトってか金稼ぐって感覚はそんなにないんじゃない?通訳来た人ら。
7
しろがねさん @whitebellsweet 2021年6月4日
いや、いるのよ。まさしくセレブ奥様にそういう人が。昔はお嬢様学校出て花嫁修業したんだろうけど、今は好きならお勉強頑張れば?って親御さんがお金かけてくれて、才能もあるけど全く本人ガツガツしてないので結婚するとなったら主婦になるし、でもお勉強は好きだからずっと続けてる人。通訳もキャリアが!っていうのではなくて「やらないとなまっちゃうけど、忙しいのは嫌」という。こんな層は田舎じゃ見ない。
54
slips @techno_chombo 2021年6月4日
merancorinco いや、そもそも「同時通訳者を呼んだ=バイトを呼んだ」って認識が間違ってると思います。
27
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年6月4日
whitebellsweet ほんとに存在するのよね・・・。 お稽古事感覚でいろんな事やってる方々。
28
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年6月4日
むしろ今回の同時通訳みたいな仕事や働き方が派遣業で想定されてた仕事だという事実(特殊スキルを使って自分を自分で売り込み報酬も働き方も自力で交渉しコントロールできる仕事に対しての働き方)。
13
ニシデラ @altocolony1007 2021年6月4日
「ただ驚いただけ」って言うのは、きっとツイート主目線では本当にそうな気はするんですけど、だからって何言っても良いって訳でもないと思うんです。「専業主婦なのにハイスペック!そんな人と結婚して専業主婦させてる旦那さんすごい!」ってなる気持ちは分からなくもないですが、社会人なら当然包むべきオブラートを包まずそのまま言うのは、それだけで悪意に似た何かを感じ取られても(実際には悪意なんかなくても)仕方ないと思うんです。災難だとは思いますけど、ここまで噴き上がる程度にはよろしくない発言をしておられるというか
47
ニシデラ @altocolony1007 2021年6月4日
whitebellsweet 同時通訳は「喋らないとなまっちゃうから」程度の動機で手を出す類のお仕事ではないのです…
61
leper @output201 2021年6月4日
これバイトじゃなくてフリーランスじゃないのか? 上でもちょくちょく書かれてるけどフルタイムで会社勤めじゃなきゃ専業主婦扱いなのか?
53
きんぐ @stanq_dn1963 2021年6月4日
オッカム氏は「ジェンダーはさておき、階級ってまだ存在するんだよなあ」と呟いているだけで、それジェンダーの観点からは不適切!て突っ込んでも的外れだと思うがなあ。
21
めらんこりんこ @merancorinco 2021年6月4日
techno_chombo あ~そこから認識が私とは違ったみたい。ツイ主も最初からバイトだとは思ってなかったんじゃないかな?専業で仕事してる人だと思っていたら実は雇用形態はバイトだったってことが後から発覚したって私は読んでた。
17
きんぐ @stanq_dn1963 2021年6月4日
「それはセレブバイトじゃない。専門職だ」と批判してみた所で、だとしたら余計に歴然とした階級が存在することの証左になるだけで。
20
leper @output201 2021年6月4日
これも既に指摘があるけど「学会の国際会議」の同時通訳にただのバイトを雇うわけないやん。何かしらの組織に属してて、能力はそこが担保してるからこそ同時通訳を依頼されてるんだろう。そういう働き方を「専業主婦」「旦那のパートナー」だと思ってしまう、そのジェンダー観の歪みを批判されてるんだよ。
98
(💉= =)りこまんだー@ファラザード @Lycoris6 2021年6月4日
優秀なフリーランス女性を仕事で見た→こんな妻を娶っていられる男がいるなんて都会はすごい、(そんな男に)僕では勝てない  いやそういう思考の流れになるのかーとは思った
55
でき🌂 @dekijp 2021年6月4日
このまとめが、ジェンダーに言及すると炎上するので、一般人はジェンダーに言及するべきではない。という例になってしまったのは非常に残念。
6
でき🌂 @dekijp 2021年6月4日
特にネットではなく実社会では政治も宗教も話題にされたら「『合コンさしすせそ』で返答した後はできるだけ距離を置け。」このままだと、ジェンダーも同じ道をたどる。
4
mikaka⛱️ @michando1 2021年6月4日
同時通訳とかお嬢か奥様にしかなれないだろ(偏見)
1
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2021年6月4日
通訳の仕事してる人を専業主婦扱いしてセレブバイト呼ばわりしてるところが、なんていうかそういうところやぞとしか言いようがないというか…
91
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年6月4日
自分の(常に向上する努力は怠らない)スキルを発揮する「ついで」に労働や賃金得るって感覚の人はマジで居るよ。そういう人の「空き時間」は凡人以下には「隙間をぬう」レベルだったりするんだよね。「稼ぐ」って意識なく呼吸するかのように労働できる人。  この人の言葉選びや背後の男性意識しすぎた勝敗思想は蛇足以上に余計で悪すぎたけど
7
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年6月4日
これ元のTweet見に行ってやっと分かったけど炎上した原因はフェミ的な観点からなんだなw どう見てもツイ主は東京と(ツイ主の生きてきた)地方の違いやら女は高学歴で高収入の仕事就けるのにあえて(収入面で)専業主婦に成れるから良いよな~しかもそんな高収入な仕事を蹴って専業主婦に成っても良いなと思わせる旦那の甲斐性は凄い勝てる気がしない絶望だって話だろうに ここから女馬鹿にするなって炎上するってのも有る意味すごいなwこれ大なり小なり男はわかる話だと思うが本音言うと炎上する時代なんだなw
31
mikaka⛱️ @michando1 2021年6月4日
いいとこの奥様が基本主婦しながら料理の本出したり手芸やフラワーアレンジメントを教えたり翻訳の仕事してたり、あるあるよね
13
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2021年6月4日
専業主婦と本人達から聞いたのか、それともフリーランス=専業主婦だと思いこんでたのかは知らないけど階層のギャップに驚いたって話じゃないのこれ?
1
mikaka⛱️ @michando1 2021年6月4日
jaijv64Sl1dBl5D 同時通訳って結構なスキルの仕事なのにパートのおばちゃんみたいに言われたらそりゃ
84
きんぐ @stanq_dn1963 2021年6月4日
「セレブバイト」という表現は、フルタイムでは成立し難い同時通訳という業種を端的に表現しただけで、何らその女性たちの専門性を貶めていないと思うのだけど。
18
鱶森 @sHark_plus0 2021年6月4日
Togetter11 そうなんですか…… 高次元の翻訳ほど守秘義務とかガチガチだろうから ある程度身元のしっかりした人が選ばれるイメージでした 実力主義が徹底してるんですね
0
mikaka⛱️ @michando1 2021年6月4日
stanq_dn1963 高度なスキルが必要な仕事を、奥様が趣味でやってる雑貨屋みたいなノリでやってる人がいる!都会やべぇ!って話でしょ?わかってますよ。その結論に至るまでの言葉の選び方にちょっと癖があるんだと思います
61
きんぐ @stanq_dn1963 2021年6月4日
些末な言葉遣いを批判しつつ、オッカム氏の前にに立ちはだかる歴然とした不平等にはノーコメントってのは的外れにも程がある。
21
mikaka⛱️ @michando1 2021年6月4日
そもそもスキルを積むためにはまず実家が太くないかとあかんのや…都会の方がそれがしやすい、けどライバルも多い!
8
ニシデラ @altocolony1007 2021年6月4日
この話、そもそもその女性が本当にアルバイトだったのかとか、地方出身者の受けるカルチャーショックがどうとかで話が飛びがちですけどそんなの関係なくシンプルに「元のツイート主の言葉のチョイスが不適切だった」に尽きると思うんです。デリカシーのなさをジェンダー論にすり替えて「またジェンダーとかフェミとかそっち系の炎上か」ってなってるのあまりにもあんまりだ
86
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月4日
output201 【これも既に指摘があるけど「学会の国際会議」の同時通訳にただのバイトを雇うわけないやん。】←いや、普通にあったと思いますよ。少なくとも私が学会に出ていた20年くらい前にはそういうアルバイトがありました。
18
きんぐ @stanq_dn1963 2021年6月4日
michando1 ええ。それは「偏見」というほどのものじゃないですよ。オッカム氏にとってはフルタイムかどうかというのは収入面で見逃すことのできない大問題であって、そこでこれだけの差を目にしたとすれば、ごく自然な感想だと思いますね。
14
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月4日
で、同時通訳って意外と給料安いんですよね。必要なスキルに比べて安すぎると思うんです。
0
ニシデラ @altocolony1007 2021年6月4日
altocolony1007 「人種の話をしたい訳じゃないけど、A国人なのにすごく賢くて仕事できる子に出会ったんだよねえ」とか言われたらいくら「人種の話をしたい訳じゃない」って言ってようがそっち方面で荒れると思うんです。そこで「いや実際日本に来るA国人ってめっちゃ勉強してから来るから仕事できる人多いよ」とか「またそっち系の活動家の方々が人種差別だ!って荒らしてらっしゃる」とか色々派生しようが関係なく、発端は「本人は素直にびっくりしただけの悪意ない(つもりの)ツイートにドギツいトゲがあった」なので
88
きんぐ @stanq_dn1963 2021年6月4日
「言葉尻」という言葉がこれほど適切な案件もないと思う…
19
柴犬 @egmvd 2021年6月4日
Felinesula はい、そういう意味なんだろうなというのは分かるんですが、なぜ自分との比較対象が目の前の通訳の女性ではなくその夫なのか、なぜそういう発想になるのか…と考えるとやはりジェンダーの話になるので、そこを切り離して語ろうとしてる時点でまだこのツイート主さんも心が整理できてないのかなと思いました。
84
すいか @pear00234 2021年6月4日
オッカムさん、釧路民?つきに2、3度しか日が出ないと形容される土地となると釧路か根室だよね
0
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年6月4日
egmvd 横からですが乱暴な言い方をすれば「明らかに負け戦になるその女性との対比を避けて、あえて登場してもいないほぼ架空藁人形に近い旦那を選んで、独り相撲し負ける」のはやっぱり女性蔑視と言うより何らかのコンプレックスからの逃避だよなー、生きづらそうだなーこの人と思いましたね。
89
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年6月4日
コメが盛上がってるのはジェンダーフェミ云々よりも「こういう人達がいることを認識した」ってツイートだったはずが「結局お前のコンプレックスの話かい!」って言う違和感が」根底にある方が大きいのかもしれんな。 そこに言葉選びがヤベえってのが加わってより炎上してる感じがある。
69
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2021年6月4日
Artanejp それだけの能力持ってる人がフリーランスで仕事があって気が向いたときにだけその能力をフル活用すればいいっていう生活を許容できるだけの層の厚さですよね……これが地方都市ともなればそんな人材見つからないか見つかっても引っ張りだこ……
37
dai @poddai 2021年6月4日
仙台とかの地方都市には夫の転勤でやってきた高学歴ハイスペ妻が、そのスペックに似合わない低賃金パート職に就いている、ってヤツの亜種かと思った。
1
monoukudama @monoukudama 2021年6月4日
ま。あれでしょ。例えば大阪桐蔭高校を甲子園で春夏連覇をさせて大活躍、大学でも1年から東都大学リーグで全シーズンMVP獲得してプロ野球の全球団からスカウト受けたのに、プロ志望届出さずに地方企業の社会人野球で都市対抗出れたら良いと思っている人を見たくらいの感じなのかな。まぁそれはそれで個人の選択だからね。
7
ちみ @chiming117 2021年6月4日
東京のいったら専門性のある仕事を専業主婦がやってたって書いてるけど、この人の元いた北大のバイト(図書館とか事務アシスタントとか)も資格条件とか語学堪能とか募集要項厳しいけど薄給なんだよね。友達応募したけど教授の奥さんがやるバイトだと案に言われて断られたって話だから東京に限らず起こることが見えてなかったんだろうね。
46
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月4日
話の筋としては「東京で電車待ってたら『次は10両編成の短い電車です』ってアナウンスが流れて『10両で短いってどういうことだよ』『もっと長いのがデフォルトかよ』『東京こええ!』ってなったんだよ、昔の俺は。」って話と同じなんですけど、結局ジェンダー論が絡みやすい話題で言葉のチョイスが一部の人に引っかかりやすかったってことなんですかね。
40
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月4日
MenyouToriotoko ただ、このツイ主はそういうコンプレックスがあるということを特に隠そうとはしてないように思うんですよね。そもそも「そういうコンプレックスが俺にはあるんだ」という一連のツイートに思いました。
24
れもねいど1000 @remonoide 2021年6月4日
読んだときに感じた胸くその悪さをコメ欄が言語化してくれてスッキリした
44
佐渡災炎 @sadscient 2021年6月4日
何か優れた能力を持っていたからと言って、それをマックスで発揮しなきゃいけない義理はねえからなあ。
39
佐渡災炎 @sadscient 2021年6月4日
「その能力があればもっと高給の仕事ができるのに!」→それがどうした
26
佐渡災炎 @sadscient 2021年6月4日
「その美貌があれば風俗でNo.1取れるのに!」→それがどうした
24
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月4日
whitebellsweet 仕事で某官庁に出入りしてますが、いわゆる「お嫁さん候補」というのは健在のようですね。家柄良く教養もあり学歴もある女性がたくさん。結婚したら寿退社、そこから出産後に人脈を生かして自分の店を持つ人とか、知人の子供に英語やピアノを教える人、一連のツイのように知識層の集まる会議で通訳やったり。そしてまた人脈を作っていく。こうやってセレブの血は濃くなっていくのか…と愕然とした時期がありました(もう慣れましたが)。
27
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年6月4日
kinmenitsuke なるほど、言われてみればたしかにそうかも知れませんね。前のまとめの無神経さと「ジェンダーの問題は置く」と何度か書いてからのアレだったので、よっぽど無自覚な人だと思っていましたが、露悪的に曝け出しているのも辻褄が合いますね。ソレはソレでコンプレックスに対する諦観みたいで生きづらそうだなぁ。
33
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2021年6月4日
俺もフルタイムで働かなくても食っていけるスキル身につけてーわ
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月4日
MenyouToriotoko はい、生きづらそうですよね。現にこうやって炎上しちゃうくらい、他者との境界線の引き方が下手な方なんだと思います。
22
Shiro @shiromagenta 2021年6月4日
[c9195343] うん、そういう面は確かにあるよ。パートの働き口も限られるからね。
3
夜空 @yozoranosaezuri 2021年6月4日
男が通訳で間に入ってたら、こいつセレブバイトだな~うらやまし~って思うんですかね。
62
夜空 @yozoranosaezuri 2021年6月4日
男の通訳者は、金持ちの道楽で出来る、片手間バイトだと総じて思ってる訳なんですかね、仕事ではなく。他人の仕事を馬鹿に出来るなんてすごい先生なんですね~ふーんって感じ。
49
かなだらい @kndri 2021年6月4日
昔は地方でも大学の教員官舎みたいなとこなら謎の高学歴主婦で貧乏学者の家族に仕送りしてくれる太い実家を持った小金持出身みたいなの結構見たけどな… 今は不景気だしご時世であんまないのだろうか。
6
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年6月4日
これでジェンダーの話を持ち込まないなんて無理だろ。
75
夜空 @yozoranosaezuri 2021年6月4日
男女どっちでも当てはまる話として、同時通訳っていうそれなりにスキルの必要な仕事を「セレブバイト」っていう別に収入がある金持ちが別にしてもしなくてもいいけど、スキルがあるからやってあげるバイトだなって事にして貶めてる事が炎上してる意味だと思うんですけど違うんですかね。確かにジェンダー関係ないっすね。
26
良月 @ryogetw 2021年6月4日
「北海道でコメ作るくらいならその膨大な労力を他に回せ」って言ってたやつな、覚えてるぞ。きらら397でどれだけ北海道のコメ農家が救われたか。たぶんこいつの中では信長の野望の内政みたいに「資金投入→効果薄い」程度でしか考えてないんだ
50
lion @lion55571 2021年6月4日
通訳者の皆さんに主婦かどうか聞いたのかこれ。
31
うちのおじいちゃん @ojiichanbiyori 2021年6月4日
状況に応じて流動的に移動しているだけで、感覚はボランティアとさほど変わらないよ
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月4日
なんかコメントの方向性ェな感じがしたのが一部にもあるけど、通訳はその日来てお喋りして帰るだけじゃないんだよ(´・ω・`)普通に1ヶ月下準備とかもあるからね(ないこともあるけどそれは相応にゴミ客の意味だからね)。その間の学習コストは無料にしたいから報酬制度にしてるんだよ。
16
@177Rin 2021年6月4日
ツイ主が当時妻を通り越して夫に嫉妬した理由もアレだが、「このツイートの表現やあなたの当時の嫉妬はジェンダーと切り離せない」と言われて「だから成績が悪いんだ」などと返してしまうその精神が闇深い
75
ニシデラ @altocolony1007 2021年6月4日
kinmenitsuke それだったら荒れてないでしょうけど、ここまで荒れたのって「短い車両といって現れたのは10両編成のものだった。しかもここは埼玉県である。関東ではたとえ10両分の乗車予定がなかろうが、取り敢えず10両編成で運営する余裕があるのである。僕は埼玉県知事に深い敗北感を覚えた」くらいの歪な着眼点のせいだと思うんですよね。それで、いや実際それだけ人が乗るから10両編成なのでは?とか何で最終的に県と張り合ってるの?とか言われてる訳で、ジェンダー絡んでなかろうが炎上してると思うんです
44
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
ごめん、やっぱり混乱してる。『最高レベルの通訳スキルをジェンダーを理由に就職できなかった人が、兼業主婦で続けられるかって話ですよ。通訳バカにするなよです。家事育児の負担が軽くできる(外注できる)金持ちで自分の勉強に時間とお金突っ込める人ってことですよ。そう書いてるでしょう。』通訳は高スキルなので兼業主婦ではできない、なので、家事育児を外注してる専業主婦じゃないとできない、って?家事育児を外注してる兼業主婦という定義じゃダメなん?なんで専業???
36
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
yozoranosaezuri https://togetter.com/li/1724936『家事を専らとしている男性で、最高難度の語学スキルでバイトしてたらセレブバイトと衝撃受けたでしょう。』って思うらしいですよ。でも家事育児を外注してる人しかできないって別ツイートで書いてある。この仕事と家事との両立に衝撃を受けたのか、両立してない前提なのか、前提条件がコロコロ変わってわかんないです。
30
オキナ @okina_2j 2021年6月4日
自分も北海道の田舎出身だから首都圏の層の厚さ(高さも低さも)に驚くのは分かるけど、この人は単純に不見識だしバイアス強いなぁとしか思えないです
26
すいらむ @sraim2 2021年6月4日
……普通に共働きなのでは? 働いてる現場で出会ったのに専業主婦……?ちょっと言ってる意味がわからない
74
シロネコ @straypas 2021年6月4日
そこそこの教養があって、時間もある人ってのは、勝手に学習して野生のプロみたいなステータスになることがある。こういうずば抜けた能力って会社に入ると逆に身に付けられなかったりするんだよねぇ
10
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
補足ツイートきてた。https://twitter.com/oxomckoe/status/1400761710999310340 『「バイト」という言葉は、今では定着してますね。お金持ちの奥様がちょっと仕事にいくのもバイトと普通に言ってます。専門職も含まれます。「セレブ」ですがこれは英語の用法と違ってて、日本の経済的に余裕のある人たちを指します。「セレブバイト」とは経済的に余裕のあり人たちの仕事です。』ちょっと仕事にいく=バイトという認識らしい。
1
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
maruirin 家事育児を外注しないとダメなくらいの仕事という認識があるのに、『ちょっと』なん???定義がコロコロ変わってよくわからない。
26
@todohami 2021年6月4日
このひとにとっては荒川弘も「月刊ウィングスで農業エッセイ漫画を描いてるキャリア志向のない専業主婦」に見えるんではないかな。
59
夜空 @yozoranosaezuri 2021年6月4日
maruirin ツイ主がその会場ですべての女性に確認した上でツイートしてるとは思えませんので、良い所一人か二人と談笑した程度だろうし、いちいち既婚ですか?専業主婦ですか?育児家事は外注してるんですか?旦那は金持ちなんですか?とか聞いてたのか確かめようがありませんが、多分してないと思うんですよ。なのでこの人特有の思い込みが激しく、何一つ事実を確認せずに、絶対そうだろうという妄想だけでツイートしてるんだと思います。
70
きんぐ @stanq_dn1963 2021年6月4日
歴然とした階級差があるのに、コンプレックスの持ち主とか嫉妬が凄いとかでオッカム氏が責められるの、流石に意味分からんな。
17
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
yozoranosaezuri まあそこのところはよくわからないですよね。ただまあ、ツイ主の言いたいところとは別なのですが、言葉の定義がコロコロ変わるのが気になって気になって。結局ちょっとした仕事なのか、それとも家事育児を外注しないといけないくらい大変な仕事なのか、仕事をしてても兼業と言わずに専業主婦というのは何故なのか、いろいろ不思議すぎます。
10
夜空 @yozoranosaezuri 2021年6月4日
maruirin 仕事とも関係ない、他人の家庭の話を事細かに聞き出すことは大分失礼な話なんですよね。それらを全部してたら、それはそれでスゲーなと思うんですが、確認もせず、他人を決めつけ、専業主婦が通訳の仕事をセレブバイトしてるなんて言う文言自体がめちゃくちゃ失礼なんですよね。それをどうにかして回避したくて「でも通訳の仕事は大変なんです」って言って回ってるだけのように思います。
50
しろがねさん @whitebellsweet 2021年6月4日
kinmenitsuke 一部のそれで食べてる人のプライドをいたく傷つけたようですが、それを鼻にもかけず「バイト」してる奥様が身近かどうかですね。知人の元お嬢様もそういう感じでした。あれはもう雲上人です。
10
tama @tamama666 2021年6月4日
todohami ハガレンも銀の匙もアルスラーンも書いたことなくてジャンプやマガジンやサンデー連載の話があっても断ってエッセイだけならそうかもですね
1
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
『だから馬鹿にした意味はありませんでした。誤解を招いたのは私の安直なネーミングです。上流階級のゆとりある仕事です。専門職に多いです。非正規です。あなたの仕事がセレブバイトかどうかは、預金残高や資産をお教えいただかないとわかりません。』んー、専門職でフリーランスだとしても非正規やバイトなん???派遣に登録してる請負の仕事なんじゃないのかな?ちょっといろんな定義が混ざっててわからない。
28
佐藤 @1Fr9ZoCHbGJlsJf 2021年6月4日
白饅頭はこういうコンプレックスを持った奴を上手いこと刺激し続け増大させてモンスターに育て上げたんだなと思った(呉座氏) 誰かの食い物にならないように気をつけてねとしか言えない
29
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
whitebellsweet 『自分の店を持つ人とか、知人の子供に英語やピアノを教える人、一連のツイのように知識層の集まる会議で通訳』前半はまあまあ見る。私もそういう先生にピアノ習ってた(別にそこまでセレブじゃなかったけど)後半は同時通訳だったらちょっとバイト感覚だと無理じゃない??
18
布団王『白子』 @WBmfmf 2021年6月4日
稚内以上の劣悪な僻地育ちで職場にいたら周りは有名大学卒やら輝かしい生まれ育ちという同じような境遇で不公平や不条理を味わい続けていたが配られたカードで勝負するしかないんだよ
6
mikaka⛱️ @michando1 2021年6月4日
いやこれ実はフェミニズムが「婦人運動」だったころからある問題なのよ。「職業婦人」がこの人の言う「セレブバイト」で工場や飲食店や女中さんなんかの仕事は「労働婦人」で別物だったのよ
33
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
maruirin 例えばそこまでガツガツ利益を求めずに、趣味でお店やってるのよー、とか音大出身だからピアノ教えてるのよ、英語教室開いてるのよ、みたいな人はそこそこいると思うんです。でもガチの専門家の集まるアカデミアの国際会議での同時通訳をそのカテゴリに入れちゃダメなんじゃない、って。
36
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月4日
altocolony1007 その場合炎上するのは埼玉県民くらいでは?わざわざ他県民が「埼玉のことを悪く言うなんて、埼玉軽視だ、キーーー!」とはならないでしょう。なので、中身ではなくチョイスする題材と話し方だとは思いますよ。
14
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
maruirin で、東大やICUを卒業した人が趣味でピアノ教えてるのよ、くらいの話ならツイ主さんの話は成り立つと思うんです。すごい学歴持ってるのに、あえてガツガツせずにのんびりやってて目から鱗、みたいに。
6
mikaka⛱️ @michando1 2021年6月4日
同時通訳者のエッセイとか見てたらものすごく本とか読んで勉強しなくてはだめですからね。ヨーロッパ語圏ならインテリは隙あらばラテン語を混ぜてくるからラテン語もある程度わからないといけないとか
26
ニートその3 @apribi 2021年6月4日
国際会議の通訳ならそれなりの人物とコネができたりしてそれがまた夫の仕事につながったりバカンスで行く先が増えたりしそうだw
0
mikaka⛱️ @michando1 2021年6月4日
ピアノといえば「スゥ姉さん」という小説では中流階級出のピアニスト志望の女性が父親がたおれて要介護になったばかりに田舎のピアノ教室の先生になる話だった。日本の少し昔の話にアレンジすれば朝ドラ行けると思う。なお婚約者は妹に取られた。
10
@todohami 2021年6月4日
tamama666 オッカムさん「同時通訳者の女性」が自分に関わった仕事しか見てないから、過去に何をしていたか・今ほかにどんな仕事しているか知らない(知ろうともしない)。
42
nartakal @Mehlikasultan31 2021年6月4日
配偶者がいる女性がフリーランスで通訳してるとゆとりあると思われるのか。通訳だった母から父が甲斐性ないから必死で働いてて親の死に目にも会えなかった、という恨み節を聞かされて育った身としてはなんとも言いがたい感じ
68
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年6月4日
いやもう、ホント、大学ランキングベスト10に入るところ出身の人と働くといっそ殺してくれってなることもある
1
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
『ただ私の驚きは、あの語学達人の方々が本当に外仕事のキャリア上昇を望んでいない感じだったのですよね。そういう人もいるのかもしれないと震撼したのです。』なるほど。確かめたわけじゃなくて『感じ』なのか。https://twitter.com/oxomckoe/status/1400730513447350279
24
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
maruirin そんなのわかんないじゃん。キャリア上昇したくて一生懸命やってるけど、努力を見せない人かもしれないじゃん。ていうか、『アカデミアの国際会議での同時通訳』って結構ハイキャリアじゃないのか?彼女はそこまでのレベルにたどり着くまでキャリア上昇してるし、そのための努力があるんじゃないのか??
38
@todohami 2021年6月4日
todohami なんかオッカムさんの言い方むかつくと思ったら「同時通訳者の女性が僕より能力高いのは、いい家柄と高収入の旦那のおかげで勉強する余裕があったからだ! ひどい身分差別だ!」と読めるからだ。 そりゃまあ、シッターを雇う余裕は確かに格差だが「才能のある人は努力無しで一流になれる」みたいに本人の努力を無視して親と旦那にすべてを帰結する論法は私はきらいだな。
57
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年6月4日
kinmenitsuke 官庁だけじゃなくまぁ民間企業にもあるっちゃあるしねぇ・・・そんなところ・・・
1
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
わかった!!!ツイ主にとっては正規職員じゃないと「スタンダードな仕事」って見えないんだ。技術職は逆にフリーランスの方が高いキャリアで仕事してたりすることもあるし、フリーの方がギャラが高い職種なんていっぱいあるよ。ツイ主のような研究職は正規職員の方がキャリアが高いんだろうけど、すべての職業がそうじゃないよ。 https://twitter.com/oxomckoe/status/1400731690281046017
63
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月4日
恩師の1人がちょうど国際会議(政治)の同時通訳上がりの比較文化関係、国際関係の教授なんで、「専業主婦の上昇志向のないアルバイト」で国際会議に出てくるという考え方がまず分からないのですが、一方でまぁ、東京セレブとやらの空間も分からないのでなんとも言い難いなぁという感じの私です。
7
. @shichinan 2021年6月4日
『人は立身出世を望む生き物だ。学歴はその為に取る。だから、せっかく凄い学歴を取ったのに、それを使って立身出世を目指さないなんてあり得ない、そんなの才能の無駄遣いすぎる』というのがツイ主の常識なんだろうと思う。昭和の高度経済成長時代ならその常識は通用したかも知れないね。
11
nartakal @Mehlikasultan31 2021年6月4日
外大で通訳特化コース(今あるか知らない)は成績優秀者しか行けなかったし、他大落ちて外大来ただけで卒業したら全く関係ない仕事に就く人も多い中同通なんて一番能力を活かしている仕事だと思う。なんで通訳がキャリアを諦めていることになるのかかよくわからない。
53
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年6月4日
maruirin まとめ以降のツイとそのリプの色々な方から反論されてるのを見ると、結局この人は視野が狭くて客観性が無いが、 自分の知識と視点に無根拠な自信があるから暴論を言い切ってしまい、ソレに対する内省も否定もできない。って感じする。
56
れれこ @rereko_nemunemu 2021年6月4日
いとも簡単にオッカム氏にブロックされてたわ
6
aomakerel @aomakerel1782 2021年6月4日
キャリア思考がーの話にしたって個人の問題では男と女でそう変わらんと思うけどなぁ… 社会圧力がキャリアの向上を強いてきたり主夫になることを許さなかったりフリーランスでも兼業主夫扱いされないとかはあるだろうが
3
まるい りん @maruirin 2021年6月4日
https://kase2.jp/income『企業向け通訳の派遣業務が勤まるようになると、600万〜700万円の収入が得られるようになる。国際会議の同時通訳者などでは、年収が1000万 円を超える例も珍しくない。』まあ仕事の頻度で年収が変わるだろうけど、『国際会議の同時通訳者』ってすごいやん....
38
ニシデラ @altocolony1007 2021年6月4日
kinmenitsuke はい。ですので私はずっと言葉のチョイスの話をしています。「短いって言っといて10両編成だった!」と「埼玉のくせに電車10両もあった!」は同じ物事を見た発言でも後者は荒れるよね?という話をしており、今回はその対象が「たまたま」ジェンダーだったんだよねという主旨です。そちらは「ジェンダーだから」荒れたという認識かと予想しますが、ジェンダーだろうが埼玉県民だろうが失礼な事を言ったのはツイート主なのでは
26
ニシデラ @altocolony1007 2021年6月4日
kinmenitsuke ←を最初に読んだ時は、ツイート主やらかしたな!?派の私でも「確かにただカルチャーショックを受けただけなんだよなあ」と一瞬納得しかけましたが、よくよく読んでみると問題点の一つにもあげられていた「発言のチョイスの不味さ」が電車の例えからは丁寧にトゲ抜きされており、ということはあんまり人の事を悪く捉えるのが嫌なタイプの優しい人なのかな?と思ったらkinmenitsuke で怒る人達の事はきっちりヒステリックに描写してたり、ああなんだか無意味な時間を過ごしてしまったのかなあって
23
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年6月4日
元々都道府県別の専業主婦率を見ると東京が一番高いからな。貴族的な階級はあるんよなあw
35
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年6月4日
今でも男は高学歴こう所得なほど婚姻率は高く、専業主婦を許容する傾向があるように、ある種の普遍的な都市部の上流階級のあり方なんやろねw
21
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年6月4日
todohami 学部は遺伝が六割で環境が残りだから、本人の努力と学力が関係ないのはマイケル・サンデルも言ってる通りの単なる事実だからなw。気にくわなくともなw
11
黒猫屋@痛風持ち @sigh_to_you 2021年6月4日
田舎者なので、とても共感できる
30
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年6月4日
男女差別をことさら言う奴でも、都市と地方の格差みたいなものを言うのは妬みに過ぎないとかいう残酷な偽善者は沢山おるんよなあw
37
夜空 @yozoranosaezuri 2021年6月4日
何というか、失言に失言を重ねて失礼の上塗りに必死って感じ。謝ったら死ぬ病なんだろうなーって思うと生きづらそうですね。
35
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年6月4日
kinmenitsuke まあ、その程度の話だが、東京が価値観の基準じゃないと気がすまないゴミクズが多いんだろうなw
22
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月4日
altocolony1007 なんで言ってること同じなのに否定口調なんでしょうか…。言葉のチョイスの理由に見下す気持ちがあるかどうかも、結局は言葉のチョイスから受ける印象の話なので…。
23
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年6月4日
高学歴と語学力でキャリア志向のない妻を迎えることを「勝ち」って言ってるんだからそりゃ噛みつかれるよなぁと…
41
たけ爺 @take_ji 2021年6月4日
”一日数時間だけ仕事をして、後はネットに貼りついてニコニコ動画やYouTubeを見まくっている”層が山のようにいるツイッター界隈からすれば、”数時間翻訳仕事して後は主婦業”とか、普通じゃないのかな?
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月4日
altocolony1007 結局どっちも「言葉の節々から受ける印象」の話でしかありません。言葉のチョイスが悪いのもありますが、ジェンダー絡みという炎上しやすいネタを挟み込んだから余計に燃えてますよね、という話です。「大した内容じゃないのにわざわざ引火しやすい薪を投入してるなぁ」って話で。電車の例えは棘を抜く意図ではなく単に「話の筋」を書いただけです(シンプル化する話で枝葉の話を入れるのは本末転倒ですから)。
24
Ins @insinsinsin 2021年6月4日
他の人攻撃したり擁護リツイートしたり普通に炎上ルート入ってるなw
16
ピーラー @jearkey 2021年6月4日
予防線引いてる時点でうっすら自覚してるのに肝心な言葉選びで致命的にミスってるのが凄い 差別の話じゃないけど~~って付けとけば微妙な白人黒人ネタもセーフになる論かな
54
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年6月4日
このツイ主とCDBが登場してるトピックはあまりまともに捉えないほうがいいいな。根拠となるソースが怪しかったりそもそも存在しなかったりするから。
24
雨女 @appleblt 2021年6月4日
この独特な感じ見たことあると思ったら、北海道の米の人だった
10
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年6月4日
もしかして業務委託をバイトって表現してるのでは…そしてその手の請負にキャリア的実績が必要ないとか思っているのでは…
31
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年6月4日
appleblt 「子供の頃の北海道米は本当に酷かった…」から始まる「技術と知性は違うかもしれない」というお話→「大変興味深い話でした」「お母さんがかわいそう」などといろんな感想が https://togetter.com/li/1291809 ああ納得。昔からこういう人だったんだね
18
ピーラー @jearkey 2021年6月4日
「そんなに稼げない」「真似できない」ならともかく「勝てない」と言ってしまうとこの人にとって地元の北海道民ほぼ全員が負け組扱いなんだろうなと感じる
28
きんぐ @stanq_dn1963 2021年6月4日
これでオッカム氏の発言を「女性蔑視だ」とか主張してるコメントは、誹謗中傷だろう。事実に基づかない批判は、誹謗中傷。
25
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年6月4日
お金の無駄だったと思ってしまうのは、自分が庶民だからなんだ……。母親の頭が良ければ、子供が馬鹿なクソガキになる事もないんだろうし。でも、専業主婦になる為に親は大金を出したんだと思ってしまう。しかし、それはともかく、今は偽物フェミにキチ婆が五月蠅いからしつこいくらいジェンダーは……って言わなきゃいけないの世知辛い。
3
きんぐ @stanq_dn1963 2021年6月4日
なかなか認めない卑怯者が多いけど、差別でないものに「差別だ」と声を上げる行為は、紛うことなき誹謗中傷。
30
むじんくん @hameraretarou 2021年6月4日
そりゃ女性に学歴与えても無意味だよねってなる 高学歴ならバリバリ働いて専業主夫養えばいいのに 男性にそのキャリアの道はほぼ0でしょ 社会的に許されてない
23
がいちゅう @gai_tyu 2021年6月4日
賛否両方とも自分の好きなように行間とか背景を想像してておもしろ
17
はせ @hakase_D 2021年6月4日
こういう主婦が実際に知り合いにいれば「フルタイムじゃなければ職業じゃないのか?」みたいな明後日には走らんと思うけどな
2
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 2021年6月4日
まぁ、実際に国際会議の同時通訳者が高学歴の専業主婦ばっかりだったら恐ろしく感じてもいいんじゃないですかね。事実としては、女性の既婚者だっただけで主婦を専業としているわけじゃなく、また以前から通訳などの専門性が高い仕事は派遣認められていたのに、派遣業を理解できなくて「セレブバイト」ととらえた、というだけでしょう。
57
夜鳥⛅心と身体で遊ぶ人 @yakyorenka 2021年6月4日
都内とかってそもそも初対面で相手の人に結婚してるとか聞かないし言わないよね
15
セラト @A_Ppossoidal 2021年6月4日
ツイ主さんのこちらのまとめも味わい深いです。 https://togetter.com/li/1459580
6
鼻毛山 @yamadataro25252 2021年6月4日
「フルタイムで働けば年収1000万も狙える専門能力を持ちながらバイト程度の時間しか働かず、せっかくの年収1000万を捨てて専業主婦をしている。それを平然とできるくらい年収の高い夫と結婚しているから。俺は歯を食いしばる思いで自分の能力を高めてそれで収入を得てきたのに、俺と同様に高い能力を持ちながらその能力で稼ぐことを放棄して平然としていられる専業主婦も、妻に年収1000万を放棄する選択をさせることができる夫も別世界の住人過ぎる。」ということが言いたいのだと解釈した。
58
三毛招き @mikemaneki 2021年6月4日
「ジェンダーは専門ではない」というのをミソジニーを垂れ流す言い訳にすんなよ。通訳の仕事をやってる時点で「専業」主婦じゃない。
60
きんぐ @stanq_dn1963 2021年6月4日
この指とめよう、出番じゃないの?
21
kaki @vymibugitopu 2021年6月4日
フリーランスだろってツッコミが入ってるけど、実際に接して学歴等まで聞いた人が言うんだから基本専業主婦のセレブバイトなんじゃないん?フリーランスっていったら事業主として積極的に仕事を得ていく感じだろうけど、今回の場合はそういうわけでもなく(旦那さんが研究者を想定してる部分からも)別に普段仕事しようと思ってないけど旦那のとこの会議で通訳必要らしいから引き受けたわ、みたいな話では?
32
三毛招き @mikemaneki 2021年6月4日
発言者が「差別じゃない」といえば差別でなくなるのならこの世から差別は一件もなくなるな。
57
きんぐ @stanq_dn1963 2021年6月4日
当然ながら、「差別だ」と声を上げる側に、それが差別であると客観的な基準において立証する責任があるのだが。
21
三毛招き @mikemaneki 2021年6月4日
「通訳は甘いものではなく」とか言ってるのに自分が出来ない仕事をやってるひとを「バイト」というの、かりにそれが事実でもド偏見かつ侮蔑としか思えん。専門家に対する敬意がない。
47
とんとかいも @_tontokaimo 2021年6月4日
専業主婦の傍らアルバイトで通訳をしている高学歴女性と専業主夫の傍らアルバイトで通訳をしている高学歴男性の比率はどれほどなのか。高学歴の専業主婦を「キャリアをガリガリ重ねることには関心がな」(い)と、自らの自由意思で専業主婦であることと決めつけている理由は何か。男女間の地位の違いを取り上げながら「ジェンダーの問題ではない」と何度も繰り返しているのはなぜなのか。まぁ、要はそういうことです。
17
きんぐ @stanq_dn1963 2021年6月4日
「オッカム氏がミソジニーを垂れ流している 」も、見事に誹謗中傷に相当するな。そんな事実はない。
27
田中 @suckminesuck 2021年6月4日
フリーランスだとしても単発でたまに引き受けるような働き方する層ってことやろ? 田舎出身としてはやはり想像に難いのはよくわかる
33
味噌カッツ @freakykombat 2021年6月4日
どれだけ「ジェンダーの話は置いておきます」「ジェンダーの話をしたいのではない」と言ったところでフェミニストはそんなの読まないからタコ殴りにされてるね。自分自身で考える力がない人が鉄砲玉系フェミニストになるんだからそんなこと言っても通用しないわな
29
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年6月4日
vymibugitopuなんで専業じゃないのわかってるのに「専業主婦」って名称に拘るのか謎なんだけど
46
がいちゅう @gai_tyu 2021年6月4日
週一とか月一だけ通訳の仕事をしている人が、フリーランスと名乗るかバイトと名乗るかはその人次第では。 生計立てるためにやってるわけじゃないからバイトとか言う人もおるでな。
36
YF(annex38) @annex_38 2021年6月4日
♪東京ってこわ~い~(とにかく明るい安村ダンス)
4
とんとかいも @_tontokaimo 2021年6月4日
stanq_dn1963 この場合は「差別」というより「偏見」だと思います。でも「偏見」から「差別」まではもうちょっと。ほらほらすぐ目の前に。
24
きんぐ @stanq_dn1963 2021年6月4日
_tontokaimo ですから、差別ではないですよね。オッカム氏には言葉の厳正な使用を要求するのに、自分には甘すぎませんか?
24
ぽこ @igashiga 2021年6月4日
東京は人口が多いから、いろんな人がいるし、世界も階級も違う人もいるし、出会いも多いだろうし、まあ地方だと色んなチャンスも限られてくるから仕方ないよね。 上も下も見始めればキリがない。
20
Oi-tan @zigoro_u 2021年6月4日
稼働時間分の報酬制にしたほうが通訳会社の負担が減り、かつ通訳者の方への報酬が高くできるからと勤め先(外資)の通訳者の同僚(正社員)から聞いたなあ。
17
ぽこ @igashiga 2021年6月4日
> 研究者としては、彼女らの旦那(が研究者だった場合)を凌ぐことができるかもしれない。 > しかしあの高学歴と語学力でキャリア志向のない妻を迎えることは想像もできなかった。つまり僕は絶対に勝てない。 このへんの文脈がイマイチよくわからない。 想像もできなかったから勝てないっていう意味もわからないし、当時はまだ助手だったから今後研究者としても結婚としてもどうなるかわからないわけだし、 北大の教授でも、北大の研究者だけど今は専業主婦をしている妻を迎えている人はいると思うんだよなー
9
あかね(もちもち) @akanezora01 2021年6月5日
そんな仕事をこなせるハイスペックな人が「お約束」でいて、「カネ」より「やりがい」「体面」の方がよっぽど重要という価値観枠で働いている人もいる事に驚愕という話だと思った。 金とスキルを持て余している(ように見える)人はいるところにはいるんだなと。 私もクソ田舎で育ったので何回リセマラしたらそんなご身分になれるんだろうと思ったり。 https://togetter.com/li/1082006
27
かじ @micking_bird 2021年6月5日
egmvd これは本当に思いました。そのツイートまで「セレブ専業主婦」と「自分」の比較だったのに、なぜかそこの文章だけ「その妻を迎えた夫」と「自分」の比較になっているんですよね。そこから逆算して読み解いていくと、もしかして最初から「セレブ専業主婦を妻にする夫というのが信じれない(自分の階級にはいない)」という話なのかな、と思いましたが、注釈のツイート群見ると、やはり「専業主婦(就職先がないので主婦を選ぶ)」と「自分(就職先がなかった死ぬつもりだった)」の比較の話なんですよね。
26
かじ @micking_bird 2021年6月5日
micking_bird これ、きちんと比較するなら、「専門的な(院まで行くような)高レベルな学術教育を受けて、しかし納得する就職先がなかったので主夫を選んだ夫」と「その夫をカバーする”恐ろしく給料の高い”妻」のカップルが、「東京」にはいるが「地方」いない、ということまで例示しないと比較条件が同一にならないですよね。そしてこの「男性」と「自分」を比較することによって恐ろしいことの格差が存在する、ということは言えるけど、主婦と自分を比較してもしょうがないのでは。
18
ぽこ @igashiga 2021年6月5日
igashiga そら助手の状態で高学歴女性と結婚したら、専業主婦をしてもらうのはキツイかもしれないけど(助手などの経済状況は全然知らんけど)、 研究者として成功して、収入に余裕ができたら、妻の選択肢として専業主婦も珍しくはないと思うんだよね。ノーベル賞受賞者の妻は専業主婦っぽいイメージあるし(個人のイメージです)。 本人曰くただ驚いたって話なのに、唐突に勝ち負けが出てくる違和感。そこは妬み嫉みなのかな。
17
きんぐ @stanq_dn1963 2021年6月5日
ま、誰の人権も侵害されていない表現について「差別を助長する恐れがある」みたいなレトリックで脅すの、いつものことですよね。
16
ひろ @b5h2Md8b4Nx5pEv 2021年6月5日
こいつら気持ち悪い…。専業主婦に対する酷い偏見と差別だ。
15
かじ @micking_bird 2021年6月5日
micking_bird 「主婦」と「主夫」の問題は男性差別も女性差別も内包しているけど、一般的にはそれらは「ジェンダーの問題」であり、そこに触れずに「主婦」=「主夫」は等価のものとみなす、ということ前提としておっしゃりたかったのかもしれないけど、東京ですら「主夫」には強いハードルがあるんだから、それを踏まえずに「地方」と「東京」の格差を持ち出しても、前提が崩壊しているんだから空論に終わりますよね。
16
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年6月5日
igashiga 経済力で負けてるのは客観的な事実なんだから別にそれは良いんじゃねw
23
きんぐ @stanq_dn1963 2021年6月5日
「セレブバイト」とかに引っかかっているんだろうが、偏見や怨嗟に塗れているのは富裕層に対してだってことが、どうして分からないのかな?
30
鐘の音@日曜日 西 う 19b @kanenooto7248 2021年6月5日
東京で一番驚いたのは「日本語というクソ難しい言語を過不足なく話せる外国人の人材がコンビニやファミレスの最低賃金でアルバイトしている」っていうこと。創造的な労働もおそらく相当こなせると思ってる。
15
⊃< @tukuda2 2021年6月5日
「絶対に勝てない」というのはあくまで過去の内心の表現であって現在の思想ではないのだからキモいという批判はありえてもポリコレ的に叩かれるのはおかしい
22
きんぐ @stanq_dn1963 2021年6月5日
stanq_dn1963 オッカム氏、世帯の金勘定の話しかしていない。片方がフルタイムでないことを富裕層の余裕と勝手に捉えてるのは、もしかしたら別の理由があるかも知れないという意味で富裕層に対する偏見と言えなくもないけど、ここジェンダー関係ない。
14
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年6月5日
最も豊かな東京都や大阪が最も共働き世帯比率が少ない地域なのだから、田舎から見て専業主婦を豊かさの象徴と見るのも別に統計的にはおかしくない話ではあるがな
21
ぽこ @igashiga 2021年6月5日
オッカム氏今年で50歳か、もっと若いのかと思っていた。 となると、助手時代の話だと相当前だろうし、そんな前にハイスペック専業主婦に出会ったのはきっと今以上に衝撃だっただろう。
17
きんぐ @stanq_dn1963 2021年6月5日
「勝てない」というのは収入と、そもそもオッカム氏はそういった女性の存在を知らなかったというだけのことで、どこからジェンダーに関する偏見が読み取れるのか、さっぱり分からない。幻視だよね。
27
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年6月5日
まあ、貧しい人間は大学進学を重大な投資と考えて生き方の幅を狭めないと生きていけないから、生き方の選択肢の幅や余裕において金持ちに貧乏人が負けてると感じるのはそりゃそうだろとしかw
28
ぎが @giga_1021 2021年6月5日
これ女性だったから専業主婦って言い方になってるんですよね??これ男性だったらフリーランスのプロの通訳って認識でなんとも思わないと思うんですけど。ジェンダー関係ないって何回も言ってるけど、関係大ありじゃないですか。面倒な人だな。
57
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年6月5日
giga_1021 男なら時々通訳やってるヒモかプータロー扱いなんじゃね?w
30
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年6月5日
終身雇用制度の弊害やね。正社員はクビにされない代償として仕事に専念。結果、結婚相手は家事中心で仕事はおまけにするしかない。改善するなら賃金解雇を合法化する必要が出る。
2
中山今.A.D.H.D @kon_nakayama 2021年6月5日
単発案件のクライアントに素直に家庭環境言うことってないんじゃないかな。そりゃ本当にそういうセレブバイターだったのかもしれないけど、別居してて・・・・とかパートナーが鬱で・・とかあっても絶対話さないと思うし、それで格差ダメージ勝手に受けて死にたくなってるのピュアすぎだと思われる
25
山葵 @onigirisenbei 2021年6月5日
地方出身者の悪いところだけ煮詰めたような都会に嫉妬するカッペですねえ。
18
ぽこ @igashiga 2021年6月5日
igashiga いやでも、仮に20年前のこととしたら、専業主婦世帯と共働き世帯の数はほぼ同数だからハイスペック専業主婦も珍しくないのか。いや、そもそも専業主婦に関わらず、女性のハイスペックが珍しかったのか??
4
しろの @zoshirono 2021年6月5日
この人にとって「妻」というのは旦那を評価するオプションでしかないんだな。主フ業をこなしながらでフリーランスでハイレベルな翻訳業務が行えるような優れた人材が数多くいる東京の層の厚さを言うだけならわかるが、こんな妻を持つ男に勝てないになっちゃうんじゃそりゃ突っ込まれる。
53
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2021年6月5日
ryogetw 元の発言はもっと単純に「母親に言われた事は絶対に認めたくないから、どんな理由を付けても否定する」ように見え、理解はするがみっともないと思いました。
30
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年6月5日
なんでオッカム氏がここまでこじれたコンプレックス持ちか分からん 同世代の田舎育ちで田舎暮らしだが赤の他人の生き方にそんなコンプレックス持っても仕事になんかプラスになるの? というか言い方アレなの分かるけど、子供さん小さいうちはフルタイムよりも時間の余裕ある就業形態取るの考えつかないのかなあ こういうのでいらん炎上するのもったいないですよ
18
kumonopanya @kumonopanya 2021年6月5日
自分が素直に驚いたことをジェンダー差別を気遣ってそんなつもりはありませんと予防を貼っているのに 殴り続ける奴らこそevil。
24
kumonopanya @kumonopanya 2021年6月5日
自分の知らない世界を垣間見て、驚いた気持ち、憧れの気持ち、理解できない気持ちを書いただけなのに、ジェンダー問題と関係ないというのは無理がある、これはジェンダー問題だーと強引に結びつけてなぐるやつのkusoさ加減よ。
25
SUZUKI @SUZUKI09351698 2021年6月5日
この人のこと何年も前からフォローしてますが、言ってることはいつも同じですよ。この人は「ルサンチマン」と「(卑下に見せかけた)自己肯定」と「自分語り」の塊なのです。要約すると最終的に言ってることは常に「理系死ね」「東大死ね」「東京産まれ死ね」「既婚者死ね」「金持ち死ね」「モテ男死ね」、「俺は北海道の田舎産まれでそれらを持ってないけど、がんばって学者になったから実はお前らよりすごいし偉い」「弟も北大理だからすごい」これだけです
61
SUZUKI @SUZUKI09351698 2021年6月5日
今回は既婚者&モテ男&東京を妬みつつの~でも俺も今は東京に住んでま~す、ですね。
12
てつ @tetsu_in_bottle 2021年6月5日
1日3時間週3とかそこらへんで最低賃金福利厚生なしのパートは過剰スペック経歴持ちの主婦が応募してくること割とある。 働きたくないんだって。まあそれ以上に赤点以下のやばいのもたっぷり応募してくるんだけど
21
Nono Lili @nonolili 2021年6月5日
“あと「通訳が男だったらこんなこと言わないだろ」とか、言いがかりも甚だしい。家事を専らとしている男性で、最高難度の語学スキルでバイトしてたらセレブバイトと衝撃受けたでしょう。”って後付けツイートしてるけど、この言い方だと恐らく国際会議の通訳という場でセレブバイトしてる男性には会ったことはないわけで、性別に対する差別意図はありません!って言いながら実際には、というか本人の観測範囲では特定の性別にしか当てはまらない呼称を使うのを歪だと認識してないのは意志を持って貶めてるよりも根が深いなあという感想
18
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年6月5日
むしろこれは貧しい田舎で親に高い金出させて大学まで行った男は仕事や学業から逃げるという選択肢を許されない圧力があるっていう男性差別の話じゃねえの?w
32
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年6月5日
7UFfrZ2fhVp13Fh フルタイムの専業に勤める事から逃げられないって意味ね
14
味噌カッツ @freakykombat 2021年6月5日
giga_1021 「プー太郎」「フリーター」って言われるだけだと思いますわ。それらの呼称が思い浮かばなかったとは言わせませんよ?
25
味噌カッツ @freakykombat 2021年6月5日
[c9197672] 既婚女性のキャリアの話は絶対にジェンダーの話になるの?じゃあ既婚女性のキャリアの話なんて誰もしないまま誰からも見えないまま触れられないままにした方がみんな平和やね
10
味噌カッツ @freakykombat 2021年6月5日
_tontokaimo 差別じゃなくて偏見なら「差別だ」と言いがかりをつけたお前は間違ってるよ。早く撤回して頭下げろよ
23
gj tp @gjtp63015428 2021年6月5日
専業主婦の定義こわれる
28
とげみ @togemi11 2021年6月5日
んで、なんで仕事しているのに“専業”主婦って言われてんの?
47
マルンボーリ @tandaji 2021年6月5日
たまになんでそんな超高レベル人材がこんなとこでアルバイトやってんだ?、ってはあるよね。
20
ユイ @yui_Angelica 2021年6月5日
ここまで高学歴な方ではないけど、地方国立大出て教職資格取った母の友人達とか、卒業後数年で結婚して専業主婦になった人とか割と居るんだよな。母もそうだし、別に珍しくもない。ていうかどこの大学でもそういう女性っているよね? この人の学生時代の友人知人の範囲にそういう女性いなかったの? 因みに母の頃は女子の大学進学率自体は10%有るか無いかくらいだったけど、地方の進学校進んだ母にとっては大学進学するのは普通のこと、だったそうです。
6
ラッキーハンド @luckyhandhuman 2021年6月5日
SUZUKI09351698 腑に落ちてスッキリしました!ありがとうございます。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年6月5日
 通訳専業で正社員なんてほとんどいない
8
まるい りん @maruirin 2021年6月5日
『うちの母は英文科卒でも英語が趣味でもない就労経験なし専業主婦だったけど、ある日突然、知り合いに頼まれて進学校の高校生に英語の家庭教師やってたよ。英語好きな主婦だったら同時通訳くらいあり得るでしょ。 』ツイ主さんもそういう認識だったんだろうな。https://twitter.com/willyoes/status/1400886939281199107 アカデミアの国際会議で同時通訳してる人と家庭教師は同じカテゴリーじゃないでしょ。
24
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2021年6月5日
橋本美穂さんとかな まぁ帰国子女だとか色々素養があるけれども
0
kartis56 @kartis56 2021年6月5日
sHark_plus0 そもそも同時通訳は高度な技能職では
1
かげろう @suzukitaijyu 2021年6月5日
田舎に生まれて勉強に時間を費やした人の苦しみは経験者にしかわからないのだと改めて思った。せめて馬鹿にしたり否定するのはやめてほしい
26
(中途)半端7チ(パナチ) @hanpananoda 2021年6月5日
[c9195343]田舎であればある程、選択肢が無いのも確か ただし専業主婦以外も選択肢が無いのだが
8
kartis56 @kartis56 2021年6月5日
stanq_dn1963 尻なら穴があるわけですな…
4
kartis56 @kartis56 2021年6月5日
Kirara1314 気が向いたときにすれば良いではなく、会議とかがあるときだけ集中して仕事があるのでは?
4
Dreaming Energy @tori_555 2021年6月5日
なんか言語化しづらいモヤモヤさを感じる話題だ。ツイ主にもそれに怒ってる人にも。
2
Dreaming Energy @tori_555 2021年6月5日
「フリーランスの女性既婚者を"セレブバイトしてる専業主婦"呼ばわりは失礼だろ」って怒ってる人多いけど、ニュアンス的には「"同時通訳はこれが初めてです。普段は主婦をしております"って人ばかりだった、東京ってしゅごい」って意味かと思った。
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年6月5日
michando1 その人父の介護だけじゃなく、それを丸投げして好き放題な弟妹の世話もおっ被せられ、結果まともな自分のレッスンができず本来あったピアノの才能が潰されるんだよね。しかもラストでずっと好きなのを隠して皮肉混じりに彼女を見守っていた男性キャラとの愛に目覚めて彼と生きるって『普通の小説』のハッピーエンドを装った彼女の才能からしたらバッドエンドな辺り物凄い皮肉利いてるラストなんだわ。因みにポリアンナの作者の最晩年の作品。
7
kisahara @kisahara1 2021年6月5日
むかし自民党が派遣法で日本を地獄に突き落とすまでは、派遣って「高収入エリートのフリーランス」みたいなイメージだったし、その象徴が通訳だった
8
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年6月5日
maruirin アカデミア、国際学会の同時通訳なら通訳会社の「派遣」であろうと思われるので、職業としては専業主婦はあり得る。(扶養控除の範囲内なら「専業主婦」といってもいいはず)
7
slips @techno_chombo 2021年6月5日
tori_555 同時通訳ってそんな簡単にできるもんじゃないし、そんなの派遣してきた会社はヤバいぞ。
28
slips @techno_chombo 2021年6月5日
mikemaneki 同時通訳者を「キャリア志向がない人」呼ばわりしてるのもちょっとなぁ、って感じです。キャリア志向で同時通訳目指しちゃダメなのか。
18
まるい りん @maruirin 2021年6月5日
DekatyouNy 上コメにも書いたけど、https://kase2.jp/income『企業向け通訳の派遣業務が勤まるようになると、600万〜700万円の収入が得られるようになる。国際会議の同時通訳者などでは、年収が1000万 円を超える例も珍しくない。』なので、扶養の範囲より彼女たちは高収入だと思う...
8
Dreaming Energy @tori_555 2021年6月5日
techno_chombo あくまでツイ主のツイートから受けた印象。当人たちにどこまでヒヤリングしたのか分からんからこれだけだとなんとも
1
Dreaming Energy @tori_555 2021年6月5日
上流階級だと家の都合で「高い学歴と技能を持っていても専業主婦以外の道を選べなかった」ということもありえるので単純に「都会すげぇ〜!」って話にもできないかなと思う。
19
Dreaming Energy @tori_555 2021年6月5日
そもそも「これだけの高い学歴と技能を持っていてもキャリア志向が無く専業主婦をやっているなんて!」と言われても「余計なお世話だろ」って思うわw
26
まるい りん @maruirin 2021年6月5日
あんまジェンダーの話にはしたくないけどツイ主さんのようなアカデミックな世界でも結婚したら主婦扱い。性別が違えば『主婦が趣味でやってる』とみなされる可能性もある。なんだかな。 https://twitter.com/brownkaji/status/1373692953034584064
29
slips @techno_chombo 2021年6月5日
maruirin すごいんですよ。だから通訳者にとっては「目指したいキャリアパス」で、そこにたどり着けた人は間違いなく「キャリア志向」です。キャリア志向じゃないから通訳者やってるとか馬鹿にすんな、って感じです。
28
まるい りん @maruirin 2021年6月5日
techno_chombo ですよね。むしろ高い学歴があってもそこまではなかなかなれないキャリア、のようにお見受けします。
8
slips @techno_chombo 2021年6月5日
sadscient この件はどちらかというと「優れた能力をマックスで発揮して仕事してる」のに「その能力をそんなことに浪費するなんて!」とか言われちゃってる感じですね。
31
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年6月5日
togemi11 副業レベルだからじゃね?家事と仕事の時間が半々なら兼業かもしれんが。
13
まるい りん @maruirin 2021年6月5日
実際に、東大出ても「私専門主婦志望です。」って言ってたインタビューの記事を見たことがあるので、そういう人を例に出すなら成り立つと思うんですよ。ちょっと例に出した人がツイ主の言いたいことを補強するような人と違ってたっていうのは気になって。
6
slips @techno_chombo 2021年6月5日
いずれにせよ同時通訳者くらいになると「英語ができる人が時々片手間にできる」ってレベルじゃなくなってきますよ。実際、この手の皆さん、日々勉強してます。英語が専門であれば毎日様々な英語表現にあたりながら学んでます。コトバって生き物なので言い回しが流行で変わったりとか平気でしたりするでしょ。仕事を受ければ専門用語とかも覚えなきゃいけないしね。
27
slips @techno_chombo 2021年6月5日
merancorinco いや、この人「なんでこんなに優秀な人が“通訳程度の仕事”しかしてないんだ!」みたいな話になってるんで、その見下しが「バイト」というワード選びに繋がってるんだと思いました。どこかのエージェントに所属して仕事がある時に働くのが「バイト」ってんなら歌手もモデルも声優もみんな「バイト」ですわな。
33
Dreaming Energy @tori_555 2021年6月5日
あー、ツイ主は「東京には専業主婦しながらバイトで同時通訳やってるバケモンがゴロゴロいる」って思ってるけど、業界の事情を良く知ってる当の通訳者に言わせれば「いや、それ家庭を持ちながら通訳の仕事もバリバリやってるに決まってるから。同時通訳ってそういう人しかなれないから。そうじゃねえとクライアントも雇わねえからw」なのであったまってるわけね。理解しました。 航空旅客機の機長が「バイト」はありえないみたいなもんか(これは人の命がかかってるのでまたニュアンスが違うかもだが)
17
yomoberry @Doma_Ha_Sue 2021年6月5日
techno_chombo それを「どうもこいつ、同時通訳を片手間でやってるっぽいぞ?」→「ん?ってことは……子育ての負担を外注してんのか!?金持ちすげえ!その時間を勉強に全突っ込みしてんのに上を目指さないのか?ハイクラス女の余裕すげえ!」 という流れになってる(&本人のツイで捕足されてる)ので、本当にアルバイトで雇われていると考えた方がいいのでは?
25
yomoberry @Doma_Ha_Sue 2021年6月5日
あと、バイト=公に広告を貼り出して不特定多数の人間を集めるもの、とは限らないからね。信頼のおける知り合いのツテで曖昧に雇って仕事させるケースもある。そりゃあ同時通訳は確かに高等職業だろうけど、給料払うのも人間なんだから必ずしも割に合う対価が払われてるとも限らない。当人同士が合意すれば滅茶苦茶な給与だろうとそれで成り立っちゃう。そういう事情を「それやりがい搾取じゃね?」って観点から論じてる話が本Togetterの「逆バージョンもあるらしい」にもまとめられてるよ。
19
まるい りん @maruirin 2021年6月5日
『でも今の大学教員現役世代は、酷い就職難で職に飢えていて、インテリ(特に同時通訳できるような語学力を持つ)は、全員が大学教員になりたいはずだと思い込んでいるのかもしれません。』というご本人のツイートが。大学教授になりたくてなれなかった人が同時通訳やってるっていう認識なのかも。それはツイ主はなりたいかもしれないけど、高学歴だからと言って全員が研究職したいわけじゃないからなあ。
5
まるい りん @maruirin 2021年6月5日
maruirin https://twitter.com/oxomckoe/status/1400807323245838341 全員が大学教員になりたいはずだというツイート。『最初は研究者なんだから通訳くらいできるだろうと思ってたのですが通訳は甘いものではなく』ってまとめられたツイ書いてる通り、研究職とは違う別の分野でのスペシャリストなんだから。
5
まるい りん @maruirin 2021年6月5日
『だから是が非でも大学で生き残るしかなかったという点で視野狭窄であったことは十分認識しております。』『とにかく大学に職を得られないなら死ぬつもりでしたので、いかなる理由といえどもそれ以外の人生は想像を絶するものだったのです。』ちょっとここまでくると外野にはわからない心境なのかも。その女性は高学歴なのに、大学とは関係ない職種についてること自体にびっくりしたのかもしれない。
11
めらんこりんこ @merancorinco 2021年6月5日
techno_chombo 決して仕事内容を馬鹿にしてはいないと思うよ。モデルや声優だって本人の認識や働き方によってはバイトになるんじゃないかな。高等技術にバイトはあり得ないというなら、救急の医師バイトって命かかってる割にはバイトなんてヘビー過ぎじゃない?ってなるし、バイトだからって馬鹿にはされてないよ。
24