ワクチン接種は公平性より効率性?

ワクチン被接種者の選択を巡り、 「公平性」より「効率性(orスピード)」という意見が支配的なネット言説 効率性のためならば手続き的正義は一切放棄されて構わないのか? そもそも公平性と効率性はトレードオフなのか?
14
Spica @CasseCool

恣意的運用を防ぐためにこうしたガイドラインはmustだよね。ガイドラインがないことにつけこみ勝手にワクチンが余ったことにされてタカリが沸く世界線が見える。…<中略>…創価学会員は後回しにせよ。 twitter.com/Ryo_Sanjo/stat…

2021-05-14 16:07:04
三条市長 滝沢 亮 (たきざわ りょう) @Ryo_Sanjo

【余ったワクチンの取扱い】 三条市では、接種当日のキャンセルやノーショーでワクチンに余剰が生じた際には、小中学校等に連絡し、事前登録済みの教職員から接種会場に赴いてもらって接種を受けてもらう体制を準備しています。 教職員の年齢を問うことなく、ワクチン廃棄を防ぐことを最優先とします

2021-05-13 16:09:26
怪力熊女 @M_Igashi

生きてるのか死んでるのかわからない池田大作は普通に高齢者優先される。 twitter.com/Kelangdbn/stat…

2021-05-14 18:03:34
怪力熊女 @M_Igashi

勝川きくまこラインの接種効率優先は倫理の問題を置き去りにしすぎ。政治家と役人に順番関係なく打てとか言い出してるし。恣意的な接種があったかどうかはちゃんと報道すべきだろうよ。なんでもありにすんなよ。

2021-05-14 18:06:53
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

佐々木俊尚さんが解説しています。ワクチンには集団免疫の効果があるので、極論すれば「誰にでもいいから、なるべく早くたくさん打て」ということです。公平性は関係ない | ワクチンを理解していない朝日新聞の記事~職域接種は日本全体の集団免疫を進める(ニッポン放送) news.yahoo.co.jp/articles/419ac…

2021-06-02 18:29:47
BP5 @BP5good

ワクチン接種始まった頃に、感染の恐れのほぼない過疎地の交通手段もない高齢者も含めた対象から始めた事は紛れもない失敗と認めるのでしょうね、政府。 河野さんは反省のコメントを発してたかな。 公平性を交代させるなら都心の行動的な若者からやってた方が 酒類提供飲食店の再開も早いかも twitter.com/kikumaco/statu…

2021-06-02 20:41:04
紅藍@カクヨムで新作『偽王子事件』連載中 @akaai5555

そもそもこの場で言う「手あたり次第」がどう考えたって「手あたり次第」じゃないから公平性が疑われてるって前提を都合よく無視しているな。 twitter.com/kikumaco/statu…

2021-06-03 20:30:01
空想工房 @FREAKPARTY

「誰にでもいいから、なるべく早くたくさん打て」なのに、「正社員だけ」なの。「同じ職場で働いてる」のに「派遣社員」「契約社員」は「対象外」なのは「誰にでもいいから」に「ならない」から「公平性に欠ける」と言われてるのに、肝心なところが解説出来てない。 twitter.com/kikumaco/statu…

2021-06-04 08:37:13
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

接種率が高い県に優先してワクチンを配布するという言語道断の方針です。無論接種は早く進めるに越したことはありませんが、早い遅いは医師数や地理的状況などの事情もあり一概に県の責任ではないですし、何よりこれが「感染制御に最適の方法」である合理的理由がありません。 news.yahoo.co.jp/articles/52928…

2021-06-01 16:45:06
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

恐らく政府は「競い合う事で結果として早く接種できる」というのでしょうが、感染非拡大地域で早く接種するより多少時間を要しても感染拡大地域で接種を進める方が感染制御には効果的でしょう。要するに政府にとっては、「早く接種する」という見栄えの方が本当に感染を抑える事より重要だという事です

2021-06-01 16:50:40
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

そしてそれは、自らの「政策的見栄え」の為に、感染拡大地域を始め本来優先して接種されるべき地域・人を後回しにしてその命を危険にさらす事で、接種を担う県・自治体を恫喝しても平気だという事です。余りの強権体質に心底慄然とし、本当にもう十分だと思います。

2021-06-01 16:53:51
知念実希人 物語り @MIKITO_777

いいえ、一人でも多くの人に打つことが『感染制御の最適の方法』です。 接種率が高いということは、それだけスピード感を持って接種を進めているということなので、そこにワクチンを集中的に投下するのは、言語道断どころかとても理にかなったことです。 いまは公平性よりまずはスピードです。 twitter.com/RyuichiYoneyam…

2021-06-01 18:14:58
ハニワくん @haniwa_kun222

人口や感染状況を無視して、率でワクチンを供給するのが、どうして最適の方法になるのやら。 twitter.com/MIKITO_777/sta…

2021-06-01 22:10:54
湊川あべし @MinatogawaN

公平さとスピードがトレードオフとかいうのどこから湧いてきた妄想なの? twitter.com/MIKITO_777/sta…

2021-06-02 01:06:44
電車に乗ってもマスクは外さない山の中のチェリーさん @yamazakura5963

数を稼ぐ事が本当に「最適の方法」なんでしょうか?数より質ではないでしょうか? 感染者の比率が高いところに優先的にワクチンを配布する方が予防医学の観点からして有効だと思いますが。 twitter.com/MIKITO_777/sta…

2021-06-02 09:09:35
にくだいすき @gyuhoru

思い切り間違っています. スピード感をもって接種を進めるのであれば,接種率ではなく接種数比べなければなりませんね.よりたくさん接種しているところに集中的に投下するのですよね. 接種率で比べるのですか? ほんとに追いお医者さんとは思えませんね. twitter.com/MIKITO_777/sta…

2021-06-02 14:22:10
おもち(Omochi)🦒修行中 @ex_kanryo_mochi

理解した。ワクチンで「特権が」とか全てにつけて「公平性が」と言う人は『接種した人にしかメリットが無い』と思っているからだな。「危機管理」とか「誰かに移さないため」とか「集団免疫」という視点が完全に抜け落ちている。まずは、その自己中心主義から抜け出すべきだと思います。

2021-06-01 22:43:25
黒船で来たペルリ☄️🚑🥐🍙👯‍♀️🏴‍☠️🔥🐏♌️ ☃ @ippanjin_v30

理解してたとしても、集団免疫とかはどんな順番でも数打てば良い気がする一方で、摂取した人へのメリットは先に打てた方が早く享受できるのはその通りなので結局「特権が」は生まれるんじゃないかなあ。 twitter.com/ex_kanryo_moch…

2021-06-01 22:46:33
おもち(Omochi)🦒修行中 @ex_kanryo_mochi

中には自己中心主義ではなく、本当に「接種した人にしか恩恵が無い」と思っている人がいるかもしれないのですが、それは誤解なのでアップデートをお願いします。

2021-06-01 22:51:46
三体艦隊生活班 @KENOWA_HISASHI

新型インフルエンザワクチンの接種には「特定接種」という考えがあり、社会インフラを維持し、bcpを策定している企業を優先する方針があった。これは理にかなう方針だが、なぜか今回はこれが用いられない。何でもいいから早く接種するのが危機管理ではない。優先順位の高いところから接種するのだ。 twitter.com/ex_kanryo_moch…

2021-06-01 23:00:33
Daisuke Nakazawa @diceken

権力濫用の監視というごく基本的な部分が抜けているとこう言う分析になる。 元官僚がこれを言うとは。 優先的に打つ合理性、誰がやっても同じ合理性があるならそれを透明化してそのプロセスに従ってやる、透明性に欠ければ批判される、と言う当たり前の話なのはスギ薬局見ればわかるのでは。 twitter.com/ex_kanryo_moch…

2021-06-01 23:06:53
硬派産業医 Strait Laced OP @Occup_Health

公平性ばかり気にするのがよくないのはその通りだが、ガン無視すると、もともと打てるはずの人を遅らせて、わざわざ偉い人にうつケースが紛れこむのではないか、くらいは危惧している(いくつかの企業を見ての推測) twitter.com/ex_kanryo_moch…

2021-06-01 23:07:11
硬派産業医 Strait Laced OP @Occup_Health

(数ヶ月前の調査で、最前線の人を優先して欲しいと医療従事者枠を辞退して基礎疾患ありの一般住民に回ったが、なんだかんだで発生届を何件か書いたし、接種済の医療従事者が「公平性なんて…」と言っているのを見ると正直モヤモヤ感じることはある)

2021-06-01 23:12:42
蛇九球 @Jaku__9

摂取した人のメリットの方が大きいのは事実だろ。なんで有無だけで考えてんだよこいつ twitter.com/ex_kanryo_moch…

2021-06-02 07:09:32
なる(´・ま・`)7th @ayase_naru

接種してない人にも等しく効果あるなら 公平にくじ引きで順番決めろ資本主義の歯車野郎が twitter.com/ex_kanryo_moch…

2021-06-03 13:21:24
Kゆり🏳️‍🌈 @Yuri_K_no

そういう人も中にはいるかもしれないが、ワクチンを打ったから経済活動再開しましたって人がいる以上、経済的恩恵は打った人によりあると見られること自体は仕方ないのでは。(私は廃棄するくらいなら誰にでも打てばいいし、国民代表はむしろ優先接種すべきと考えるが、それはそれとして。 twitter.com/ex_kanryo_moch…

2021-06-02 09:18:32
1 ・・ 6 次へ