2021年6月5日

何かにつけて「コスパ」を求める人は、最期の瞬間に「コスパいい人生だった」って満足できるのか?素朴な疑問に意見飛び交う

コスパってなんだろうな
99
なかめのくまちゃん@Querie.me一般リリース @wgextra

これはシンプルな疑問なんだけど、進学先とか資格とか就職先とか結婚とか子供とか、何につけても「コスパコスパ」言ってる人達って今際の際に「コスパいい人生だった。。。」って満足して死ねるんかね。。。?

2021-06-04 08:10:49
らびっと@お家修理中 @rabbitblog123

ぐうの音も出ない。損をしないことを目指す人生はイイ人生なのだろうか。 twitter.com/wgextra/status…

2021-06-04 08:50:58
はんぶる! @aniwota_humble

これグサっときた。 こんなん禁止カードやろw twitter.com/wgextra/status…

2021-06-04 09:52:47
ちぃぱぱ@リモートエンジニア @chiipapa4554

コスパってなんなんだろうね。 効率良く自分のやりたいことを修めていって満足して逝ければいいのかも知れないけど。 単にお金を稼ぐだけ稼いで貯めるばっかで特にこれといったものに使わず終わったとかだと「俺…何やってたんだろ…」とかは思いそう。 twitter.com/wgextra/status…

2021-06-04 13:05:34
まさたか @masatakamin

「 死ぬ前に一度、つゆをたっぷりつけて蕎麦を食べたかった」という落語のマクラがあるよな… twitter.com/wgextra/status…

2021-06-04 22:43:15

コスパを追い続けるのもどうなんだろう

うーふ @A14mrKGe6KCoyAx

同意。新人でコスパコスパ言ってる子いてせせこましいやつやなーという印象。つまんないんだよね。幅狭くて。 twitter.com/wgextra/status…

2021-06-04 19:00:40
TokosaDei(ネコ名 タピお) @TokosaD

考えてても言わない言葉、コスパ。 連呼すると貧乏じゃなくても貧乏臭いからな。 twitter.com/wgextra/status…

2021-06-04 14:47:17
ぼびい団長 @bobbydantyo

コスパ悪くても納得できるベネフィットが得られれば問題ないと思うんだけどね。 恋愛とか結婚とかコスパ悪いのに何故する人いるんだろう? って言う人多いけど、その答えは得られるベネフィットが大きいからです。しかも愛とか幸福とか金では買えない物だから想像できないんだろうね。 twitter.com/wgextra/status…

2021-06-04 13:54:50
あかはね @X6uj5ztfAkahana

ふと思ったのは「コスパ」って騒ぐ人は結局「たっかいわー もっと安いもん探しなよ」って言ってる事でしかないなーと思いました twitter.com/wgextra/status…

2021-06-05 08:02:26
MP Parrot🍹🦜 @nexhnatrop

人生に無駄が大いに必要なことには同意だけど、学費+生活費で800-900万円/年からの借金を返すために好きでもない投資銀行やコンサルで激務、ではそれまた幸せになれない気がする twitter.com/wgextra/status…

2021-06-04 14:51:40
にゃんにゃんOLりんご🌗 @maringoma2248

子どものために「コスパ」を求めるのってどうなのかなって思います。 ある程度リードは必要かもしれませんが、自分で選択して失敗したり経験した方がいいことってあると思うのですが、それを必要最低限のみに親が取捨選択してしまって良いのかなって… twitter.com/wgextra/status…

2021-06-04 09:43:34

コスパを追い求める気持ちもわかる

図鑑が好きなアライさん @zkn_ari

コスパが良い進学先で 親への金銭的負担を最小限にした事は親から開放される(親の強制力が少なくなる)から良かったと思ってますのだ。 twitter.com/wgextra/status…

2021-06-05 06:30:09
ららら @MD9NEQJGz1dowuM

「コスパのいい人生だった」じゃなくて「コスパ意識したおかげで良い人生になった」になるんじゃないかな。 twitter.com/wgextra/status…

2021-06-04 16:04:28
魔奴民(まなみん)@爆速共和国産冷麺🌰🈵💕💋 @JDkusogenkai

ァーシも貧乏すぎてついコスパ気にしちゃう。死ぬとき我慢ばっかでつまんなかったって思いそう twitter.com/wgextra/status…

2021-06-04 15:23:46
トマボウ @28tomabou

人生におけるコストは時間だし、パフォーマンスは経験と幸福度だとすると、コスパ良い人生の死ぬ間際は、「短い人生だったけど沢山経験できて幸せだったなぁ」となり完璧である twitter.com/wgextra/status…

2021-06-04 19:54:13
hanamiyabi@姉妹4y2y👧WFH @hanamiyabi_wm

「コスパの良い選択した♪」というのは、たとえ高くても質が伴っているという意味でのコスパも含まれていると思う🤔私は旅行調べる時に超調べてExcelにまとめてメリデメ書いてコスパの良い最適解を調べるのですがそこまで自分の労力かけているとコスパではなく、もはや趣味。。 twitter.com/wgextra/status…

2021-06-04 11:05:02
Mitsui @Mitsui88825352

うちはコスパよく軽く炒めて醤油垂らして食べてるけどすんごい旨いし大好きだよ。 「コスパ良かった!上手くいった!」と思えること自体が快感だったりもするし、それで良いじゃないか。好きずきじゃないか。 たまにはコスパ度外視で贅沢もするしね。トータルで出せる額もあるしね。 twitter.com/wgextra/status…

2021-06-04 10:46:36
くま @marshofbear

そういう人からしたら、自分が持ってるリソースの割には良い人生を送れたなってことになるんではなかろうか🤔 twitter.com/wgextra/status…

2021-06-04 16:29:18
Shiba_dog @Shibadog15

「効率性を重視したからこそ、自分の限られたリソースでもここまで来れた、よかった」とは思うのでは 自分はコストがかかろうがパフォーマンスの絶対値が大きいのであればやればいい派だけど、コスパを気にせざるを得ない心情も理解できる twitter.com/wgextra/status…

2021-06-04 10:36:09
残りを読む(21)

コメント

@onpu_original 2021年6月5日
コスパを求めるのは選択と集中の「選択」を効率よく行うために求めるものであって「集中」をする段階に入ってしまうとあまり役に立たないのです。 例としてはカップリングサイトでお相手を探すときはコスパ重視で効率よく動いて試行回数を稼ぐで合ってますけど、付き合い始めたらコスパはあまり関係なくなりますよね。そんな感じ
7
ぺいぺい @peipei999 2021年6月5日
コスパよく生きたおかげで幸せだったな、ってなるのではないか。
54
良月 @ryogetw 2021年6月5日
コストとパフォーマンスの設定がきちんとしてる人を見たことがないので、まぁだいたいは「自分は賢いんだぞアピ」だと思ってる。まぁ本人が幸せならそれで
36
ニートその3 @apribi 2021年6月5日
例えば旅行が趣味だったとしてコスパのよい旅行って適当に手配したら100万かかるところを70万で組んだり、もっと高いグレードを100万で手配してるんだから単純な満足度高いしお得感もプラスされるからかなり高いんじゃないかな
25
petton @n_petton 2021年6月5日
色んなことをやる時にコストを考慮すること、コスト払うのが嫌だから何もしない、どちらもコスパはいいけど大違いだな。
2
UKB0927 @ukb0927 2021年6月5日
この命題を見た時、最初は「べつにコスパがテーマの人生を送る人間がいてもいいんじゃないのか?」と思ったが、よく考えるとそれって「天才バカボン」で損することを避けるために身体のパーツを切り売りしていったダルマ男だということに気付いて背筋が凍った。
25
まきにょ @makinyopp1 2021年6月5日
コスト削るほうにだけ執着してパフォーマンスを上げるほうを忘れちゃってる人が増えたような気はする
13
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年6月5日
本当にコスパがいい人生なら幸せなんじゃねーの? だがコスパを間違ってたら最悪だぞ。 例えばゲームで遊ぶにしても、失敗や取り返しのつかないミスを繰り返し試行錯誤しながらクリアする奴と、攻略サイトの指示通り最短時間で全要素手際よく回収してクリアする奴がいたとする。 これ、コスパがいいのは前者だからな?
38
nob_asahi @nob_asahi 2021年6月5日
コスパを求めるだけが人生ではないが、コスパを求める人生もある。コスパが良い=効率が良いであるならば、コスパが良い人生は充実した人生でもある。「充実した人生であった」と満足していった人は今まで亡くなっていった人たちの中にも大勢いたことであろう。
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月5日
大半の人は予算不足なのでコスパをよくしなければ充実した人生は歩めんのです(´・ω・`)ぼくも株価が暴落してくれないと全く喜べないです。みんなお金持ちでいいなって。
3
sokuoku @sokuoku 2021年6月5日
「ただ単にコスパだけを求める」話と「パフォーマンスを最大化させるためにコスパを求める」話とが別にあるので、そこをゴチャ混ぜにしない様ご注意ください
9
fallin @fallin_fuyhlq 2021年6月5日
貧乏人がコスト下がった下がったってキャッキャしてるだけの言葉やね
3
Fatalwedge @Fatalwedge 2021年6月5日
この文脈で語られてるのってコスパ厨よりは効率厨じゃない?コストを削りたいんじゃなくて余分なことをしたくない、労力をかけたくない、攻略本(のようなもの)があるなら従いたい。 コスパ厨はどっちかってとパを無視した原価厨とニアイコールのイメージ。
9
ちりがみ @wastedpapers 2021年6月5日
コスパコスパ言う人ってパフォーマンス見えてない印象が強い
28
ワブガー @Wabger 2021年6月5日
自分の人生に満足して死ねる人がまず激レアな気がする
8
ポッカ @pokka80 2021年6月5日
貧乏の時には分からなかった。コスパを求める作業が退屈なことに
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年6月5日
パコスパコスに明け暮れたいい人生だった
2
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2021年6月5日
死ねばもうコストかからないよ!
1
田中 @suckminesuck 2021年6月5日
人生のコスパってQOLだし言ってるそう被ってそうだし言いそう
1
万年雪 @perennialsnow 2021年6月5日
wSuRkRBl5YXX0wa 葬儀費用とか墓代とかその後の法事とか死後もコストは掛かり続ける。しかも数年先の話も含むのでコスパ計算を生前に行うには限界がある。
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月5日
特にTwitterで見るコスパなんてほぼ安さと同義でしかなくてパフォーマンスが伴ってるのなんて良くて2割くらいだろ
15
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年6月5日
最初は目的あってコスパ求めてたはずなのにそのうちコスパそのものが目的になってる人いる
10
@id_fid 2021年6月5日
コスパのいい進学先→親の強制力が弱くなるって図式はコスパの問題じゃなく、親の問題では。
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年6月5日
perennialsnow ぶっちゃけ十三回忌という区切りがある点から見ると、死後のコスト計算は相当に簡単な方
0
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2021年6月5日
コスパを求めるのはあくまでも手段であって、目的になったら本末転倒だとしか
8
Kongo @kongo_kirishima 2021年6月5日
perennialsnow 自分が死んだ後の法事の費用は自分のP/L対象外だろ。それは墓の維持管理費とかと同じく祭祀費として子や孫が負担するコスト。
0
長月雲母 @brittlemica 2021年6月5日
この世に生まれてくること自体がかなりコスパ悪いぞ
3
N @VoCpx 2021年6月5日
パフォーマンスの評価基準に幸福度を使っていれば「コスパの良い人生=幸せな人生」になる
29
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年6月5日
pilimykingdam 効率的に物語を読むって意味では後者の方がコスパいいぞ なお実況見るのは聞き苦しくてストレスなので選択肢にしないものとする
10
sake @sake_ne_ku 2021年6月5日
パフォーマンスが納得できるものの中からコスパを考えるのであって、コストから妥当なパフォーマンスを考えるのはあかんぞ
5
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2021年6月5日
そもそもコスパコスパ言ってる人はコスパ悪い仕事してる人が多い印象
3
marumushi @marumushi2 2021年6月5日
コメントで大体言われてるけど、コスパコスパ言いつつ実質より安くよりタダでばっか言ってるドケチが多いからなあ。死ぬ間際に「トータル◯◯円節約できた。いい人生だった」と思うかどうかは知らんが
5
単于 @dddd_d4d 2021年6月5日
コスパよく生きるのが本当に幸せな人ならコスパよく生きれて幸せだったワーって死ぬヨ 問題はそうじゃないのに「コスパ」って格好良いヨネ程度の浅〜い考えで脳死でコスパコスパって生きてるヤツ しかも肝心のコスパの計算もミスってたりする
0
trycatch777 @trycatch777 2021年6月5日
何にでもコスパ計算するコストがもったいないから、高い買い物と固定費以外は気の向くままが楽よw
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年6月5日
この世に生を受けて後何年かで50年、お腹脂肪貯蓄以外は実にコスパ悪く生きてまいりました……。この先、人生はコスパ良く、お腹脂肪貯蓄はコスパ悪くなることを祈ってます(号泣)
1
|ω・`)<コミットしろ @kabeutu_t 2021年6月5日
コスパを追うのって貯金と同じで目的の為の手段なのよな。切り詰めすることが目的になってちゃドツボよ
0
ぼいどす|Vtuber希少種・ボカロP・暗号通貨 @ddm4k 2021年6月5日
原価厨っぽいのが言うコスパと同じ金額で2倍食いたいデブの言うコスパは似て非なるものだろうね
10
マシン語P @mashingoP 2021年6月5日
金の無い人間がコスパ重視路線に舵を切ると「この店で一番速くて一番安いPCをくれ」というイミフな事を言いだす客になるのでオススメはしない(実話)
5
PUNTE @PUNTEdog 2021年6月5日
そいつが求めてるのはコスパではなく単なる低コスト。 安ければいいってだけだよ。 パが何なのか分かってない。
3
他地野健 @ryougoku42 2021年6月5日
peipei999 まとめの後ろの方ではそういう流れになってます
1
_ @readonly6582 2021年6月5日
コスパ追求するのが悪いとは思わないけど、じゃあそのコスパを上げて得られた余剰のリソース(金、体力、時間etc..)で、あなたは何を成し遂げたの?コスパを得ることで失った以上のものを本当に得たの?って話かと。リソースの貯蓄はあの世に持っていけないですから。
2
330 @1239745isn 2021年6月5日
「労働はコスパが悪い。大人になる前、楽しいうちに終了するのが最もコスパが良さそうだ。」 そう言うとN氏は自らの命を絶った。 星新一 「コスパの良い人生」
1
スイ @ofutondiving 2021年6月5日
何歳であっても「こんな歳で死ぬなんてコスパ悪い…」って言いながら死にそう(落語感)
3
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年6月5日
「もっとコスパを追求できたはずだったのに、、、ぐふっ」
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月5日
コスパってコストに対するパフォーマンスの話であって贅沢しないという意味ではないから、普通に「良い人生だった」と思うのではないですか?
2
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年6月5日
「たった10万で天井行った!推しのコスパ最高!」
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年6月5日
重要なのは「コスパの良い」物事によって浮いた経費で何をするか、でしょう。 コストが減っただけですませたら意味がない。
0
zoh @Neutrino_shower 2021年6月5日
コスパって本来「数値化したパフォーマンス÷コスト」で表される「費用対効果」って数値なんで、数値化出来ないパフォーマンスを理由に「コスパ」って言ってる人見ると内心「アホかw」って思ってる。 自分は数値化出来ない物事に対して、「コスパ」って絶対言わない。
5
小野阿久斗 @504timeout 2021年6月5日
なぜ余ったコストの話をしている人がいるのかよくわからんけど、コスパ中毒なら余った分はより高いパフォーマンスを得るために投資するものじゃないの?パフォーマンスを上げればコストが変わってなくてもコスパは上がるんだよ
0
だいきち @gf_ra2 2021年6月5日
コスパがゲシュタルト崩壊起こしてる
0
だいきち @gf_ra2 2021年6月5日
バリューフォーマネーっていう言葉のほうがより生産的なような気がする。ただ安く済ませるっていうより払った対価のぶんだけちゃんと価値ある体験が出来てるかって意味でを。
0
moxid @moxidoxide 2021年6月5日
深呼吸マジコスパの化け物
0
ラジオネーム:北国の暇人 @banana_akakoura 2021年6月5日
ECサイトのレビューにとりあえず「コスパ最高」とか「コスパ的に良い」などとほぼコピペに近いこと書いて多数の商品のレビュー汚染しているのもいるしな
0
かじ @micking_bird 2021年6月5日
子供(自分が何かを残すべき人たち)がいるかいないかで変わってきそうだよな。残すべき人がいないと、自分の人生ですべてが終わるので、(死んだら文化的価値のある絵を一緒に焼いてくれとか)とんでもなく非合理的に見える行動も合理的になる。残すべき人たちがいると、彼らの人生は続くので、まだ長いスパンでの合理性を追求できる。問題は、「子供を持つことがコスパが悪い」という風潮があることだろう。
0
かじ @micking_bird 2021年6月5日
micking_bird これを思い出した。「最期に見る夢をいくらで買いますか?」https://grand-bishop.hatenadiary.org/entry/20150402/1427945550
0
とりまる🍤🦀 @maybe_satoshi 2021年6月5日
コスト:パフォーマンスの割合ばかり気にして、パフォーマンスの絶対値が見えずに窮屈な生活してる人をちらほら見かける。
2
aa @aa60006342 2021年6月5日
他に注力したいものがあるからそれ以外のことにコスパ求めてるんでしょ
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年6月5日
wSuRkRBl5YXX0wa 実際その通りである 自他の境界やスキル上限に気づく8〜10歳辺りで「この人生を生きてもコスパ悪いし、損切りしたほうがいいのでは?」と子が悟ったときだけ尊重してくれるような親やコミュニティに居たかったな…そしたらうだつ上がらない人間やって周囲に大損こかさないで済んだし、今生きてるのも偶々生き続ける価値≒社会にかける負担って釣り合ってる(と思い込んでる)からで
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年6月5日
webコンテンツ、宣伝文句にコスパってつけると無条件に注目する人が一定数いて、コスパが高い理由を文中でうまく説明できると離脱率が下がります 「コスパコスパ言う人は頭が悪い」とお思いかもしれませんが、バズワードとしては実利が(書く側見る側どっちからみても)ある方なので、私は採用しています
1
カブー @kaboo_factory 2021年6月5日
積みゲーは許された……?
0
スロバキアーニ @slovakiani 2021年6月5日
「コスパ」なんて言葉は、安かろう悪かろうの物を売ろうとしている時に聞こえてくるような印象です。 散々、IKEAだニトリだ100均だと喜んで買って、すぐ壊れた!・引っ越しの時はめ殺しのせいで持ち出せない!・発火した!と騒いでいるのを見ると、なんとも言えない気持ちになります。
0
スロバキアーニ @slovakiani 2021年6月5日
slovakiani 人件費を「コスパが悪い」なんて言ってるからデフレが加速するし、賃金は下がったままだし、中国みたいなモンスターを育てることに繋がる。 これを反省して、これからのお金の使い方を改めるべきです。
2
ともえ(落ち込み中) @gohan_neko0517 2021年6月5日
コスパのいい結婚ってなんだろうなって家族と話してた所でした タイムリー。
0
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年6月5日
結局コスパの基準はそいつだけなので、今際の際には死というコスパの悪さに発狂する
0
DOK @nyu_nyu2012 2021年6月5日
死ぬ間際「ガチャ回しすぎた・・・」
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年6月5日
コスパに全てを毒されたら、目に見える数字の安心・満足度に酔いしれて「確証のない費用対効果の向上」への期待はむしろしない気がするわ。 いずれにせよ「酔生夢死」が必ずしも不幸とは限らない。
0
垂直応力 @normal_stress 2021年6月5日
何かにつけて求めてるんだから、死ぬまで満足できないと思う。
0
だんげ @dange1192 2021年6月5日
こだわりがない事はコスパが判断基準になって、こだわる部分だと自身を納得させる魔法のことばになる。
0
marumushi @marumushi2 2021年6月5日
micking_bird そりゃ子育てにまつわる苦労やら苦悩やら愚痴やらがこれだけ世に溢れてて「子供を持つことはコスパがいい」という感想を持つのは少数派では(当事者以外がそんなこと言ったら子持ちに袋叩きにされそうだし)
0
ゴルン @guranzamu1 2021年6月5日
9割の人間の人生はコスパ悪なんだから気にするだけ無駄
0
モジャ公 @kutsushita1000 2021年6月5日
自分が確率を一切操作できず当たるまで金をつぎ込むことになるギャンブルやガチャに、コスパを追求する人はもちろん手を出さないよね。
0
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年6月5日
よく分からんが、人生を振り返るだなんてコスパが悪いことはしないんじゃない?死ぬ間際にもたくさんやるべきことはあるだろう。
0
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年6月6日
あとコスパなるものの本来の意味の話をしても意味なくない?コスパをやたら云々する人って結局単なるケチでしかない。「コス」がメインで「パ」はなおざりだよ。
1
がそ @gaso 2021年6月6日
俺の爺様(102歳)の言葉を教えてやろう。「働いた年数より年金もらってる年数の方が長い」だ。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年6月6日
コスパといえばこの企業のことだったのにな https://www.cospa.com/
1
伍長 @gotyou_H 2021年6月6日
コスパが悪いことに対してコスパがよくないなあ程度の話しただけで拡大解釈してコスパのためなら死んでもいいみたいなこと言ってる奴扱いしてこういう話ぶつけてくるような奴もたまにいるけど、そういうやつも今際の際に「死ぬまでに何人のコスパ主義者を嘲笑してやった、いい人生だった」と思いながら死んでいくんだろうかね。いちいち絡んでくんじゃねえよクソが
2
ガンダムセンシティブ @No404no 2021年6月6日
娯楽や外食にコスパコスパ言う人はやだなぁ 楽しい事や美味しい物にはしっかりと対価払いたいし、満足出来ないと逆にフラストレーション溜まる
6
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年6月6日
自分で出来る作業が多いほど楽になるか、自分で出来る事が多いと自分でやらなきゃいけない作業が増えて大変になるか、微妙でよく分からないです。  物理計算とか測量計算を自分でも出来るようになった時に楽になったと思いましたけど、英作文を自分でも書けるようになったら、外人キャラの台詞とかを自分で書くのに時間がかかって、楽にはなりましたけど、漫画を描けるページ数が減ったと思います。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月6日
「何をもってコストを評価し」「何をもってパフォーマンスを評価するのか」の軸がブレずに最後まで行けたなら幸せないんじゃないですかね? まぁ、コスパを持ち出す人はだいたいコストしか見てなくてパフォーマンスの評価が曖昧だし、コストも金銭以外のリソース、時間とか手間とかを置き去りにしがちに見える。
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年6月6日
もう高齢でコスパ悪いからと入院を拒否
5
パラベラム @parabera 2021年6月6日
コスパを求めてない人間なんていないよ もしいるんだったら俺に金全部くれ
1
ナードファゴット@法律用語悪の組織 @nerdfaggot 2021年6月6日
結婚をきっぱり諦める。 恋愛をきっぱり諦める。 どんなに立派で世間体がよくても嫌いなものは嫌いだから無理をしない。 どんなに低俗でも好きな物を好きだと開き直る。 敵味方をはっきりさせる。
0
Ke☆Ke@ロード・フューリア一世5G @keke_luck 2021年6月6日
コスパできてますアピールのためか、他に欲しいものがあるからそのための金を捻出してるからコスパに走るのか、そういうもんじゃ?
0
nena@平和大好き @a_ne74 2021年6月6日
長年の自民党・公明党政権の方針のせいで、雇用が不安定&低収入な人が多いので、コストパフォーマンスを求めざるを得ない。
2
暴君虎 @Tyrannotiger 2021年6月6日
行きつくところは落語の「片棒」みたいなサゲになりそうだ。
1
Nakayuki @nakayuki805 2021年6月6日
同じ様な収入、境遇、環境の他者と比べて人生経験が積めたり趣味に打ち込めたり幸せに暮らせたりして充実した人生だったらコスパ良い人生で大満足だね
0
晏嬰 亮 @mondo_oclt 2021年6月6日
コスパ考えたらビッグバン起きなくてよかったし宇宙始まらなくても良かったのではないか(主語デカ)
0
rom @rom47697957 2021年6月6日
将来的コストとしては死ねば生き続けるより金はかからなくなるよな。ある意味コスパが良い。
2
NARUTO,tousen @narutousen 2021年6月6日
例えば商品が半額ならコスパ良くなるけど、買う予定がなかったらコスパ悪いと言えるよね。じゃあどっちにするの、ってことじゃない?
0
switch @switchhitters7 2021年6月6日
なんにでもコスパコスパ言ってる人見たことない癖に論破した気になって、はぁ論破し切った人生だったわって幸せなんだろうなw
2
patato428 @patato428 2021年6月6日
ちょっと何を言ってるのか分からんね。 根本的にコスパの意味が分かってないんじゃ?
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年6月7日
コスパ求めたければ勝手にやって満足してればいい。それを興味がない他人に自慢気にひけらかしたり、『コスパ悪くない?』といらんこという奴がいるから嫌われる。趣味は自分と同好の士でたのしめよと。
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年6月7日
『コスパ悪くない?』って、本当に人をイラつかせる言葉だな。
1
ぴら @p1ra_fu 2021年6月7日
コスパの話って毎回グダグダになる印象だけどそれって当たり前で、コスは客観的だけどパの方は主観的だから結局それぞれの価値観でしかないんだよね。だから不毛なやり取りになる。
1
ハドロン @hadoron1203 2021年6月7日
コスパ高い方を選択した結果、時間をムダに浪費すること多いよな。お金はまた貯めればいいが、失われた時間は戻ってこない。
0
Earwax @Earwax97409510 2021年6月7日
今の所コスパ重視のお陰でとても幸せに過ごしてきたので何故今際の際になるとそう思えなくなりそうだと思うのかさっぱり理解できない…
1
Earwax @Earwax97409510 2021年6月7日
hadoron1203 あー、お金以外はコストのうちに入らんという人か!確かにその考えだと後悔する事多そう。
1
かもの ねねみづ @cmnnmz 2021年6月7日
お前のおかげで コスパいい人生だったと 俺が言うから 必ず言うから
2