「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2021年6月7日

チェックリストの意味のなさをいつも思ってたけど、まさにこれだわ。「こういうのでいいんだよ、こういうので」

判断基準が人によって変わるから、共通管理するものは明確じゃないと意味ないよねぇ  _(:3 」∠ )_,
823
minorimanatsu! @manatsuminori

あーチェックリストの意味のなさをいつも思ってたけど、まさにこれだわ。こうしたらいいんだ。アメリカ式。 pic.twitter.com/Vekgr7uzKN

2021-06-05 21:19:06
拡大
麦汁転生 @mugijiru

@manatsuminori 上の例、悪いテスト仕様書みたい。何が正しいのか書いてないと意味がない。

2021-06-07 07:50:30
蒼い子くろりーぬ@バハ鯖【うぺぺ党】 @Distar_V_C

判断基準が人によって変わるから、共通管理するものは明確じゃないと意味ないよねぇ twitter.com/manatsuminori/…

2021-06-07 17:14:32
minorimanatsu! @manatsuminori

この本がなんなのか気にしてる人が多いので、「仕事が速いのにミスをしないひとはなにをしているのか」という本です amzn.to/3x6oXxR

2021-06-07 09:07:38
シオンコーチ @shion_coach

ゲームモデル、選手評価、クラブ評価などなど、「ちゃんと」や「しっかり」という言葉を使ってしまっている部分は、こうするべきかもしれない。誰が見ても誤解がないように。 twitter.com/manatsuminori/…

2021-06-07 07:43:07
宮脇 晴己 Haruki Miyawaki @fsc_hm0421

丁寧にやれ、ちゃんとやれ、雑にやるな!もそうで、そういう言葉には選手それぞれの丁寧の尺度、解釈が異なってしまう だからテンポや誰が見ても分かる基準を作ってあげることが大切 そうすることでエクササイズが明確になり、質がある程度担保される twitter.com/shion_coach/st…

2021-06-07 08:03:25
さといも @MR64336307

思考コスト削減だいじ… 具体的かつ最少での項目が、バイアスも少なくて時短にもなる。 さらに能力の平均化もできる! 個々の想像に任せるとえらいことになるんだ😶‍🌫️ twitter.com/manatsuminori/…

2021-06-07 15:31:43
栃っ子!選挙推進プロジェクト(TEP) 白鴎大学 @tephakuoh

@manatsuminori 数字や具体的な基準で、あるべき状態をハッキリさせる方が、チェックする人もやり易いですよね!

2021-06-06 11:18:03
ん・ぐ@宮古島 @nn_gu

このアメリカ式をやろうというと、一から十まで言わないと分からないのか!、などと言う先輩諸氏。 突っ込んで聞いてみると内容が分かっておらず、お前が十まで理解しとらんやんけー、なのありがち。 twitter.com/manatsuminori/…

2021-06-06 10:23:50
イワハシ@エアピュアと山いちばの経営者 @windmillkyoto

これはマニュアル作りにも通じるとこがありますね。 教える側は言わずもがなだけど、教わる側は理由や背景まで理解していないので、まずは細かいとこまで書いてあげないといけない。 twitter.com/manatsuminori/…

2021-06-06 10:11:00
酒井たかま@公認会計士・税理士 @SakaiTakama

これはある意味暗黙知との戦いでもあるなって思ったり。 twitter.com/manatsuminori/…

2021-06-07 00:03:06
ウツロジー@ADHD双極 本描きたい @utsulogy

わ、これすごい。アメリカ式は発達障害でも困らない。 twitter.com/manatsuminori/…

2021-06-06 19:22:11
とらっち@発達ライフ(オンライン・オフライン自助会) @tanutora_88dev

これは発達障害が苦手な曖昧さにも通じるものがある。 リンク先の2ページ目の検品の判断基準みたいなものは私もとても苦手。 先のアメリカ版チェックリストのようにもっと明確な説明があれば曖昧さが苦手な発達障害も働きやすくなるのかな。 hattatu-matome.ldblog.jp/archives/39624…

2021-06-06 09:56:56
リンク 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ 【漫画】仕事で何度もミスする発達障害者を描いた漫画がリアルすぎて辛い… : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ 仕事ができない発達障害者の苦労を描いた漫画が話題に。工場を舞台に描かれる独特の「困り感」にネット上の発達障害者からも共感の声が。。引用元:『ベンボー提督亭』様 22 users 117
エゾリス堂/(実況歓迎)2Dサバイバルゲーム公開中/Indie Game Developer @ezorisudo

テスト項目書で 「○○の表示が正しいことを確認する」 みたいな文言はいやというほど見てきたなあ😅 何がどうなれば正しいのか確認するために、テスト者と仕様理解者のやりとり時間が大量に発生して余計に時間がかかる😖 twitter.com/manatsuminori/…

2021-06-06 09:26:13
玲子 in your Heart @reiko2012

激しく同感。「正常である」みたいな文言意味ないよね?って思ってた。個人が正常と思ってることが間違ってたらチェックリストの意味ないもんね。 twitter.com/manatsuminori/…

2021-06-06 09:11:35
もぐもぐ もぐみ @mgmgmogumi

システム開発のテストケースでもこういうのめちゃくちゃある 「正しい」「一致する」「エラーになる」とかね どうであれば正しいのか、何がどう一致するのか、どういう表示になればエラーなのか明記しよう twitter.com/manatsuminori/…

2021-06-06 09:06:59
もぐもぐ もぐみ @mgmgmogumi

操作自体が曖昧なケースもよく見る 「数値を入力する」とか。 何の数値入れるか書かないと期待値も曖昧になるし そもそも境界値分析もできてない

2021-06-06 09:09:50
FUJI Goro @__gfx__

日英の差というより、実際に複数人で改善しながら使い続けているかどうかの違いじゃないかなあ。上から始まって使いながら下のように育てていくイメージ。 twitter.com/manatsuminori/…

2021-06-07 08:58:02
FUJI Goro @__gfx__

s/日英/日米/ たとえばこれとか。いろいろな人が使いながら育てたチェックリストは立派なソフトウェア資産やで。 techlife.cookpad.com/entry/2015/02/…

2021-06-07 09:01:26
リンク クックパッド開発者ブログ クックパッドモバイルアプリの開発体制とリリースフロー - クックパッド開発者ブログ こんにちは、技術部モバイル基盤グループの @slightair です。 今回は、クックパッドのモバイルアプリをどのような流れで開発しているか説明したいと思います。 この記事では技術的な話ではなく、どのようにして、どのようなことを考えて僕らがモバイルアプリを開発しているかに触れたいと思います。 開発体制 クックパッドにはモバイルアプリを専門で開発するようなチームはありません。 必要に応じて、誰でもモバイルアプリ開発に取り組みます。 機能追加・修正を行ったらリポジトリにプルリクエストを送ります。 プルリクエス 310 users
にせなかむら @nisena_kamura

チェックリストに限らず、作業指示は「1文に1情報のみ。可能な限り具体的に。全条件を示す。相手に理解の為に考えさせるな(個人により理解の結果が変わるから)。」が必須だと思う。時々見る「最小限の情報で相手に考えさせろ」的な発想は、作業結果/品質に対する責任放棄だ。 twitter.com/manatsuminori/…

2021-06-06 11:17:46

コメント

花田 鉄平 @teppih 2021年6月7日
工場勤めていたけど日本版とされるチェックリストなんて見た事ないが?
182
Yeme @yer_meme 2021年6月7日
「悪い」チェックリストと「良い」チェックリストってだけで国とか直接関係ないと思うんスよ。 前者のチェックリスト使ってるのはその会社なり案件がヤバいだけじゃないっスかね。
187
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年6月7日
なんでこうなるかってアメリカの場合移民の国だから英語もわからん様なしんじられん馬鹿も沢山居て労働者の質が担保できないから最初から労働者の質や能力はゼロという前提で全ての物事が設計されてるんだよ。 例えばレジ一つとってもどーせレジを正確に打つことなんて絶対できない→バーコード導入みたいな感じで 逆に言うと日本は労働者の質に甘えすぎてるとも言えるけど(良くない事)
212
柏木彰二 @GmailShoji 2021年6月7日
仕事でこのまとめにあるような日本版チェックリストなんて見た事ないんだけど?、と言うかこんな曖昧なもの作ったとしたらレビューで弾かれる、日本下げしたいだけなのかもしれないけど割と真面目に仕事したことある?って聞きたくなるわ
147
hizen31415 @hizen31415 2021年6月7日
「何がどうなったら正しいと判るか知らないけど、チェックリストを作れと言われたからこう書いた。チェックし忘れは無くせるから意味はあるはず。どうなったら正しいかは自分より現場の人間が詳しいから何とかなるだろ」の精神でこういうチェックシートが生まれる。
11
black hawk @black223hawk 2021年6月7日
ツイートにある日本版チェックリスト作るひとたまにいるんですよねえ。人によって結果が変わりうるチェックリストなんてチェックにならないから意味ないです。品質管理の意識の問題なので現場によっては多発してるのではないかと思います。
82
KID提督 @KID_sakotsu 2021年6月7日
アメリカ版のチェックリストも結局メクラでチェックしてたら同じでは
25
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年6月7日
アメリカ版みたいになってるけど手法が抜け落ちてて日本版みたいになってるのならよく見る気がする。水温を計るとして棒状温度計が用意されてるときに、水槽に入れて数十秒ぐらいで記録しちゃう人と温度が動かなくなるまで待つ人でバラつきが出るみたいなの。
58
hizen31415 @hizen31415 2021年6月7日
hizen31415 これの第一の原因にはチェックリスト作成担当者(製造管理)にある。 しかし大抵の場合は、何が正常であるかを現場の担当者しか知らないうえ上手く文章で説明できないとか、何が正常であるかを定めたはずの技術担当が引き継ぎせぬまま引退したとか、現場が独自にしたカイゼンが生産管理や技術に伝えられてないとか、忙しいことを大義名分にチェックシート作成工数を大して与えない上司とかなどの、組織的な問題が原因にある。 表面的な問題に囚われることの無いよう注意。
22
アリアワース @aotororo 2021年6月7日
フワフワなチェックリスト→良いチェックリストになるまで育てる→お褒めをいただける→お偉方が「全現場で使えるようにしろ」などとぬかす→フワフワなチェックリストに戻る
79
aa @aa60006342 2021年6月7日
作った人が運用してるときはわかってるから上でも問題ないんだよね。これが引継ぎされてきたときの地獄
8
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2021年6月7日
工場勤務だけど、上みたいなチェックリスト作っていったら上長にぶん殴られるわ。わざわざ日本式とかネーミングしちゃう辺り、日本下げしたい出羽守にしか見えねぇ
100
膝栗毛 @g_hzkr 2021年6月7日
ずっと外資勤務だけど上のバージョンになってる米製チェックリストよくあるよ
35
空モッコ @YESyakitori 2021年6月7日
GmailShoji「水槽温度は適当でしたか?」みたいな文面のテキトーなチェック表ならしょっちゅう見るには見ますよ。 まあ、そういうのは、表を作る側も「どうでもええやろこんなん」って思ってそうな場合ですけどね。当然回答側もやる気ないし。 結局は対象の重要度、管理側の入れ込み度の問題ですね。 それを国籍で分けてマンセーサゲするのがキモいのは同意。
70
椋木 @kuraki1122 2021年6月7日
日本版のチェックリスト、大きい会社でも割と見るのでなんとも。新人が解らなくて聞きにきたりするのは時々ある。
18
みなも @ZoUzwz 2021年6月7日
期待値:内容が正しく表示されていること
6
小野阿久斗 @504timeout 2021年6月7日
アメリカ式チェック=文字が読めないのでとりあえずチェックを付ける。 というのは冗談で、アメリカの下層がこれを作れるかと考えるとちょっとむずかしいと思うので、マニュアルや制度設計などの教育の差じゃないかね。「何という学問の分野である」と言える人が少ないならその国の教育は遅れていることになる。うちの業界ではKYTとか出でてきそうな感じはある。
5
もるもる @irisgazer 2021年6月7日
”日本版”チェックリストとされるもの、「こんなチェックリスト信じられない」という方は自分の職場を誇って良いと思います。少なくとも、うちの職場には日本版チェックリストが山程あります……。
125
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2021年6月7日
テスト仕様書的なところで行くと、テストの目的とかは日本語チェックリストの記述で、手順や期待値を書く場合はアメリカ版だなぁ。アメリカ版だけだと何のためのテストなんだっけ?っていうのがわからなくなってメンテの時に面倒になることがある。(例えばだけど、60度より低く無いってチェックの目的が温度を見る目的じゃ無い場合とか)
4
小野阿久斗 @504timeout 2021年6月7日
日本式とされているうちの良い点?をあげておくと、「チェックリストでは正常範囲内だが、全体で見ると異常がある」「チェックリストに載せきれられないような通常想定していない異常がある」「数値化しにくい異常がある」これを引っ掛けられることである。 長年の経験による熟練が必要になるから雇用の流動性が高いところでは利点にはならないだろうけど
8
pin @wwwiiinnnchess 2021年6月7日
職場では見たことないけど、小中高校生の頃は掃除の時間とかに良く見た気がする
13
wiwaxia @wiwaxia0 2021年6月7日
チェックリストってぶっちゃけ作業中はほぼ使わない 作業後に漏れミスの有無の確認で使う程度
2
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年6月7日
こういうことやりたいんだがな、これには時間がかかるのと、ひたすら面倒やねんな。ミスした方が面倒だが
3
豆乳 @sujicodaisuki 2021年6月7日
日本はハイコンテンクスト文化で、多くの人が文脈を読み、お察しすることができすぎるので、仕事の効率が悪いって話を聞いたことある。
8
本田豊太郎 @redhand_doom 2021年6月7日
本題じゃないんだろうけど、アメリカ式とされるほうもトルクの範囲とか水温記録欄とかなかったりしてもにょる 1000kg・cmで増し締めしても50kg・cmより高いことになるが本当にいいんだな (kg・cmも使わないでほしい)
8
Earwax @Earwax97409510 2021年6月7日
ただのクソデカ主語案件。アメリカ人と仕事したこと無さそう…
53
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年6月7日
日本版というより私の旅行荷物チェックリストだ
1
おすん @hajimeteosun 2021年6月7日
文系チェックリスト、とか言ったらまた別の争いが勃発しそう
2
米喰う兄貴@戯言の人w @kome0423 2021年6月7日
曖昧式と基準式で良いんじゃねーの?
1
貴水水貴 @Takami0508 2021年6月7日
日本の場合は水槽のところにテプラ貼ってありそう
1
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月7日
水槽の温度が60度以上80度以下ならいい、に対してキッチリ70度求めるタイプのチェックリストもムダ。
1
いにしえ @W25ojfjpV7umJSD 2021年6月7日
この著者のスタンフォード大学日本人博士氏は日本の会社で働いたことなさそうって思って経歴調べたらやっぱ働いてなかったわ。そりゃクソデカ主語で語るわ
70
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月7日
古くてデカい会社だとより顕著だが勝手に忖度して明後日の方向に飛ぶタイプは上みたいなチェックリスト作ってるな。 全て捨てさせたが。
0
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年6月7日
コメ欄見る限り、国よりも業種の差がでかそうに思える。とりわけ第二次産業はミスが命に直接関わることと、具体的な数値を見ることがチェックリストにも影響するのだろう。ご安全に!
24
Husetsu @husetsu126 2021年6月7日
☑チェックリストは適正な項目になっているか
8
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月7日
☑このチェックボックスにチェックしてはいけない(´・ω・`)おk♪
16
Elear @Elear10 2021年6月7日
上のようなチェックリスト作るところから下のようなところに配属されたけど、まずこっちの方が規格化されてる分、上のチェックも余計な事を考えずにスムーズに通りやすいし、下も慣れてくると素早く正確に出来る人が出来上がるんだよなぁ
0
伍長 @gotyou_H 2021年6月7日
チェックの内容もそうだけど、そのチェックから外れていた場合にどうするかが分からなければ、どんなチェックも結局は意味がないんだけどね。
7
Nicholai MARO @MAROCKs 2021年6月7日
「お客様の立場になって行動しましょう!」は立派な理念であって反対はしないが、これだけではボスに怒られる従業員、従業員同士でのいさかいは起こる。具体的に「いらっしゃいませ!」と挨拶しましょう!」とか「何をお探しでしょうか?」とお尋ねしましょう!」などの具体的行動の指示にしないと。拙まとめを紹介しとく。 「【具体的な指示】「みんなで頑張りましょう」は単なる掛け声であって、戦略とは違う」」 https://togetter.com/li/493788
5
Hornet @one_hornet 2021年6月7日
日本版のチェックリストって「最終退出チェックリスト」的なやつだろ。 少なくとも製造業で数値も記録せずに上はありえない。
10
Nicholai MARO @MAROCKs 2021年6月7日
まさに「ズバリ!」な話題の既まとめが存在しているので、そちらも紹介しとく。「札幌市の発達障がいの人たちへの支援ポイントがありがたいし、発達障がいでなくても職場には必要という声」https://togetter.com/li/1097061
7
Nicholai MARO @MAROCKs 2021年6月7日
「部屋を片付けなさい」「綺麗にしなさい」は抽象的な指示なんだけれど、期待通りの結果が得られない時に指示された人を叱りつける人は多いね。 言われた方はその人なりの感覚で「綺麗」「片付け」をしているのにね。 「掃除機をかけてゴミを拾いなさい」 とか 「おもちゃ箱は決められた押入れの中へしまいなさい」 とかなら言われた方も期待に近い結果を出せるのにね。明確で具体的な指示、ってのを理解できない大人も多いよね。
32
席上 @Nonsomnia 2021年6月7日
測定みたいな明確な基準があるものだと10から20の間に入っていることみたいに具体化出来るけど、目視点検みたいなものだと言葉にすると項目多くなりすぎて異常なきこと、みたいなフワッとした表現に落ち着くことはあるんだよな。勿論そういう場合は点検箇所や異常の基準も全て頭に入ってる熟練技術者がチェックするのが当たり前なのだけど
11
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年6月7日
仮に上のようなチェックリストが存在するのだとしたら、作成担当者およびレビュー担当者が多忙すぎてドキュメント作成の時間がとれていない可能性が高い。でもってほぼ確実にチェックリスト自体が形骸化している。
2
ピュアピュア賢者りょーへー @su_giryo_ta 2021年6月7日
期待値を一緒に書くんはテスト仕様書の基本……自戒せねば
1
Q @0AuZo1qI0UqX03R 2021年6月7日
マックのバイトでやった奴
0
茨 二科 @ibaranika 2021年6月7日
上みたいなチェックリストもないことはないけど、数値化しづらい項目とかもあるからなあ。具体的にいうとフォークリフトの月次点検チェック表なんかが一部そんな感じが多いと思う。http://toyota-lf-shizuoka.jp/publics/index/18/ ただフォークリフトの月次点検くらいなら明確に故障とわかる兆候でもない限り、そこまで厳密にやっても仕方ないてのはあるからね。どっちみち毎年の年次点検は整備士とかがやるわけだしさあ。なんでも程度問題よ
1
mocilol @mocilol 2021年6月7日
わかんなかったと感想する人の話に似てて面白いな。 アメリカ版チェックリストみたいな作品を作ればそういう観客を取り込める。
0
ifoget @ifoget1 2021年6月7日
SILVER_CAP 仮にではなく、実存します。存在している理由は概ねご推察の通りでしょう。あと文化的な問題とか。マネジメントのスコープは様々ですし、各々の文化レベルもピンキリです。
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年6月7日
上のチェックリスト、現場が必要だと思っておらず形式だけ整える時に見る気がする ミスがある度に現場のチェック項目だけ無限に増えていくやつ 
19
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年6月7日
具体的なマニュアルを作ることを面倒くさがる組織多いんだよなぁ。
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年6月7日
チェックリストは問題が起きたときに自分を守るためのものでもあるので、他人に見せる前提なら細かく指定するよ普通は
3
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2021年6月7日
上のリストは、かなりマレな気はするなあ....
2
ifoget @ifoget1 2021年6月7日
クソデカ主語ゆえに元ネタ画像をdisっているコメントも多いが、主語以外は概ね正しい主張ではないだろうか。
30
鹿 @a_hind 2021年6月7日
国ごとの違いはわからないけど身の回りのチェックリストの類は上のタイプ結構目にする。 判断基準や具体的な方法が書いてないからとりあえず見たor眺めたヨシみたいなノリのチェックリストって何も問題起きない前提であって起きた時のことはなんも考えてない作りだよね。
0
鹿 @a_hind 2021年6月7日
チェックリストの使用者がある程度の知識と判断能力持ってる事前提で異例の事態が起きた場合は以降その人の判断でどうにかしてね的な。いちいちどうするって書き連ねていたら膨大になるからやってられんけどさ。
1
けい@かにニッパ @w69RTbLAbE5bTGf 2021年6月7日
機能テストかユーザビリティテストか、みたいに目的次第で何が適切か変わりそう
0
ボルフォッグ @kigantetu11 2021年6月7日
これは国云々じゃなくて、「日本」「アメリカ」とレッテル貼ったほうがインパクトが出るから名付けてる感
28
パンダ牧場 @panda_farm 2021年6月7日
問題が起こってから再発防止の為に新しくチェックリストが作られ、日が経つにつれ適当にチェックするようになり、そして事故る。というパターンもありそう。
0
砂手紙 @sandletter1 2021年6月7日
これは病院のコロナチェックリスト、「熱は38度以下である ・はい ・いいえ」とかのチェックの最後に「この項目には「いいえ」にチェックしてください ・はい ・いいえ」というのがあって、診察に来た人がちゃんとチェックリストを見ているか確認する奴。
12
zzz @zzz09288714 2021年6月7日
「チェックリストをチェックしましたか?□」 (´・ω・`)
1
カレーうどん @kareudon14 2021年6月7日
でも結局上だろうが下のチェックリストだろうが、現場では最初はちゃんと確認してたのに時間がたつと適当にチェックしていくところが多い気がする…。
0
macitis🌈 @macitis 2021年6月8日
アメリカ人は kg⋅cm なんて使わず N⋅m か lbf⋅ft だろ(なおヤードポンド法は滅ぼさねばならない)。
27
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月8日
macitis そういや画像はアメリカの例って設定のクセに温度で華氏使ってないから創作だなw
22
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月8日
似たような例だと、牛丼屋で客のお茶を注ぐタイミングの指導で「客のお茶が減っていたら注ぐ」ではバイトによって判断基準が変わってしまうが、「客が湯呑を水平(以上)に傾けていたら」ならサービスの質を均一にできる、みたいなのあったね。 つまり熟練してない人間が作業する場合のマニュアルは暗黙の了解を排して具体的に指示せよって話で。
19
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月8日
そもそもチェックリストがなくても現場がチェックしなければならないことは基本的にそれ以前から変わってないわけで、そういうのに漏れが出たり形骸化するのは「安全第一をしても評価は上がらないが納期を破ったら評価が下がる」とか「チェックを逐一やってたら納期に間に合わない程度に上長の工数管理ができてない」とか、最初から現場に何らかの問題があるのはわかってるが、根本対策を取れない時に対策してるフリをするために出てくる印象があるよね、ふわふわ系チェックリスト。意味がないことを現場も知ってるからすぐに形骸化する。
8
とりキング @Chaboniku 2021年6月8日
これ工場じゃなくてチェーン飲食のチェックリストあるある… 口頭説明だけでマニュアルは読めないのマジ地獄
1
Husetsu @husetsu126 2021年6月8日
上は分かってる人がチェックするときに抜けが無いかチェックするためのリストだよね。なんだったら☑水温 ☑水量 ☑ふた だけでいいけど、一応他の人にも通じるように…と言葉を追加していったら分かってる人には冗長・分からない人には不十分、という
6
どんちゃん @Donbe 2021年6月8日
俺の常識はお前の常識じゃないし、業界の常識も普通誰も知らねーんだわ。 てのをいくら言っても日本語はたった二文字、「慣例」って言葉ですますからね。それ言うならせめてマニュアル作ってから言え。 マニュアル作らなかった業界はだいたい衰退してるだろ。仮に、マニュアルは俺の脳内にある!とかだったら、そいつ辞めたらマニュアルなくなるわけだもんな。 人の考えなんか文字にしても100%伝わるわけがないのに、それ以下の精度の曖昧なもんをなんで尊ぶんやろな。
3
ですの @_desuno_ 2021年6月8日
日本式と呼んでいる方でも横に備考欄つけてそこにokとなる条件を書いてるパターンはあるかな、チェックリスト自体を統一規格でやろうとしたために補足欄備考欄に大量に条件を書くのが必要になって二度手間ともいえるパターン
0
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2021年6月8日
製品によっては上みたいなチェックリストもあるから安心しろよ、全ての項目が定量的に測れるわけないんだから
4
佐渡災炎 @sadscient 2021年6月8日
「日本式」とか書いてあるけど、日本でだってそんな物チェックリストにならねえよ。
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年6月8日
whdanzi 定量化できないものをリストアップする時点で無能。
2
小野阿久斗 @504timeout 2021年6月8日
定量化できるものばかりだったらチェックじゃなくて測定値書かせたほうが良いのでは? チェックよりかは手抜きが減ることが期待できる
8
治安の悪いレイジー先生🍥 @layzy_glp 2021年6月8日
昔テスト仕様書に「ちゃんと」って入れたら「ちゃんとってなんのことか言ってみろ」って詰められた思い出
1
ぬけがら @karappo000000 2021年6月8日
日本で働いた事もない奴が日本disする為の画像か...
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年6月8日
504timeout 測定値の合否判定は誰が何処でやるねん? チェックリストの目的を忘れちゃならん
0
小野阿久斗 @504timeout 2021年6月8日
d2N5Q4GciZtsa2e チェックの代わりに数値入れるだけやん。提出されたリストから合否判定するのが面倒だったら、基準値から外れてたら横に矢印で上か下か示させればいい。 実際は見てないのに勢いでチェックを付けてしまうのを防止する方法でもあるぞ。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2021年6月8日
これ「日本版チェックリストwww無能wwwww」みたいになってるが、「住所の正しさを確認する」でアメリカ版作ってみ、死ぬぞ。チェックリストだけで何項目になると思ってんだ?って感じ。説明資料として事例集は作るが、全事例チェックなんてさせん。ケースバイケースよ。
0
カメの子07_🐬🌱💞🦩❇️👑 @westeye1182 2021年6月8日
これ逆にアメリカでも上のタイプのチェックリストを使ってるところとかあるのかな?
0
小野阿久斗 @504timeout 2021年6月8日
いまさらながらチェックリストに定量化できるものだけ載せるなら、正誤判定も含めて機械にやらせればいいから逆にチェックリストが要らなくなるのでは?と思ったり。アメリカ版の1から4はリストからなくして自動化できるよな
8
mikunitmr @mikunitmr 2021年6月8日
☑そのチェックリストはどこの会社のものか確認したか
1
せんたく @senn_taku 2021年6月8日
日本版チェックリストは今もすごくよく見かけるわ。こういうの作ったらダメだよって教えられた新人時代。海外のチェックリストは見た事ないからわからん。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年6月8日
GmailShoji 日本例とされてるやつは別で標準仕様表見たいのがあってそれと照らし合わせる感じだなぁ
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年6月8日
d2N5Q4GciZtsa2e サーバー監視とかだとサーバー機器の表示値やらんぷを状況を控えたチェックリストを持って帰ってきて、担当に渡すとかも有るよ 異常の時も数値が残ってれば後で確認できる
0
marumushi @marumushi2 2021年6月8日
【緩募】健康診断チェックの自覚症状の「疲れている」と「クタクタだ」の違い
20
nob_asahi @nob_asahi 2021年6月8日
曖昧で玉虫色で柔軟性に富んで長年の職人の技が日本の特徴なんでしょ?
1
thee tsurumi @gs263 2021年6月8日
KID_sakotsu どっちもメクラは可能だけど、日本版は基準がないから言い訳言い易い。アメリカ式は基準が明確だから言い訳しづらい
3
もい @m0i70937404 2021年6月8日
アメリカ版の方が良いに決まってるんだけど、いざ作らせると日本版作っちゃう人が結構いる気が。いつもの作業だから感覚でやってる or 何が正しいか言語化できない。
3
oppappi @oppappi112 2021年6月8日
チェックリストとマニュアルを混同してる感がすごい 日本版のは前提としてマニュアル併用でやるやつでしょ
3
SASAMkⅡ @SASAMkII 2021年6月8日
具体的なマニュアルを作ろうとするとクッソ時間かかるのに「手順書だのチェックリストだの30分もあれば作れるだろ」とか言い出す地獄
16
龍ex @ryu_ex222 2021年6月8日
日本の沈殿とアメリカの上澄みを比較したらそりゃ上澄みが良いわ! 実際はどちらも慣習があるし個人の裁量部分が大きいらしい。 その上で明瞭なマニュアルを使えば教育水準が一定の日本の方が良いとも言われるし、ちょっと恣意的な画像な気も
10
てつ @tetsu_in_bottle 2021年6月8日
障害というか、今日入った人にもできる様に、別途指導が不要な様にを徹底している。 新人に教えるのたるいから自分でやっとくってのが減るし、新人を入れてもすぐ働ける
2
RiderKick @Kick7Rider 2021年6月8日
本文にはそれほど関係ないんですが、忘れないためにチェックリストを付けようとしたのに「チェックリストを付けるのを忘れる」ってケースが良くあります。これはどうすればいいんでしょうか?
1
ハドロン @hadoron1203 2021年6月8日
エンジニアだけど、チェックリストなんて使わない。理由は確認しないでチェックマークつけてしまうから。その代わりに使用時間や測定値を書き込むログノートを使って運用する。トラブルが起きた時に原因追及するのに、チェックリストは何の役にも立たない。
10
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年6月8日
すごく#主語がでかい うえに雑な例えをみた。よく出羽守が言ってることそのままじゃん。
3
Tadashi @tadashifx 2021年6月8日
前職では、量産機だと1台1台の出荷検査のチェックリストもあったし開発機・試作機が仕様を満たしているかのチェックリストもあった。量産機チェックリストでは当然すべての項目が「アメリカ版(?)チェックリスト」になっていたけど、開発機のチェックリストでは日本式(?)もあった。大抵の項目では基準値も書かれてはいるし測定値も記入するようになっているんだけど…官能検査的な項目もあったよ。
1
Tadashi @tadashifx 2021年6月8日
tadashifx 日本式には日本式の良いところもあって…例えば「音響にノイズが載らないこと」という大項目の中にS/N比とかDSTN+Nとか数値化できるチェック以外に「実際に耳で聴いてノイズがないこと」もあった。官能検査もそれはそれで大事だと私は思う。日本基準ではあきらかに「この品質だめでしょ」ということでも海外メーカー等で「検査はパスしてる」と突っぱねられる背景には官能検査が含まれていないということもあるんじゃないかなぁ?と思ってる。
7
もちもち @moccyan15 2021年6月8日
上:○○大学日本人博士氏が作るチェックシート 下:実際現場で使われているチェックシート とかでいいのでは(ハナホジ
0
えぐ @egrigori3 2021年6月8日
悪いチェックリストは実際見たことある。結局これはセーフかアウトか聞いたりする。場合によってはアウトだけど把握してるから大丈夫とか言われてなんのためのチェックだよとか思ったこともある。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2021年6月8日
通常、日本版(笑)みたいなチェックリストは再発防止で作られる。なんで再発防止かって、マニュアル通りにやれば問題ない作業で、ステップを飛ばすとかのケアレスミスによる損害が発生したからで、致命的な不具合ではなくケアレスミスなのだから、「マニュアル通りにやれ」というチェックリストになる。当然にチェックするのは作業工程の抜粋だ。「温度を確認しろ」であれば、超クールなアメリカ式で良いが、これは例示のために「都合のいい」項目が設定されてるだけだ。
2
成宮いつき@VTuber @ituki_vt 2021年6月8日
「こういうのでいいんだよ、こういうので」じゃなくて「こういうのじゃないとだめなんだよ」という気持ち。具体的な数値たすかる。
9
haduki @hadukikai 2021年6月8日
hadoron1203 知的生産なんかでも、下の詳細で具体的なチェックリストを運用しているのにミスだらけ、チェックリストそのものが無いのにミスが殆ど無いって事例も経験している。チェックリストにチェックを入れる工程になってしまいがち。
0
林原 悠 @yu_woodfield 2021年6月8日
「日本版」「アメリカ版」ではなく、単に「悪いチェックリスト」「良いチェックリスト」って話よね。日本にも良いチェックリストはあるだろうし、アメリカにも悪いチェックリストはあるだろう。
11
佐渡災炎 @sadscient 2021年6月8日
tadashifx 本編の「日本式」チェックリストとやらと官能検査って関係ないでしょ。本編のはそもそもチェック内容と判断基準が不明だからチェックとして役に立たない。
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年6月8日
504timeout そうだよ。理想的にはすべて機械化できるべき。(コストなどの問題で)機械化できないならせめて属人性を排除するべき。という話。
1
小野阿久斗 @504timeout 2021年6月8日
[c9210976] うちの業界では2つの異常が重なり合った結果正常値を示すとか、測定のエラーによって異常を示さないといけないのに正常のデータを返す経験とかしてるからなぁ。具体的過ぎるチェックリストがなじまない分野はある。
4
KID提督 @KID_sakotsu 2021年6月8日
gs263 責任を取らせる目的のためにチェックリストを作るならいらないでしょ アメリカ式でも日本式でも存在が無駄
0
イエーガー@ライファン @Jaeger75 2021年6月8日
元ツイに有る「日本式(文章に解釈の分かれる要素が有り、齟齬が発生する可能性の有るもの)」とされてるものを職場で見たことが無い人は、単に優秀な人かチェックリストの意味を理解してる人が居る職場ってだけだよ。(良かったね) ダメなチェックリストはいくらでも見かける機会は有るよ、ISO認証取るために無理くり間に合わせのチェックリストを置いてるようなとこだと特に。(クライアントの監査員が仕事熱心なとこならちゃんと指導が入るけど、言い訳作りでやってるとこだとそのまんまだね・・・)
7
花田 鉄平 @teppih 2021年6月9日
真の日本式は ・水量は適正値(LOW〜HIGH)・水温は適正値(80〜90℃)・ボルト締め付けトルクは適正値(1〜1.5Nm)みたく同じ数値をまとめると思う
7
茗荷昇紘 @masilite 2021年6月10日
各項目に当てはまらなければ「○」です。その場合は「×」を付けてください。←どっちやねん
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年6月10日
これ、画像方じゃ「日本では全て上の方式でアメリカでは全て下の方式」って言ってるのか、日米両方に工場がある特定の会社の例を出してるのか、それ以外なのか判断つかんよね? 前者だろ思ってる人が沸騰してるけど。
2
hiroki🇯🇵🤝🇺🇦 @easygoinghiroki 2021年6月10日
なるほど。Yes/Noの判断基準が主観的に動いたりしないものでないと、他の人が見て意味をなさないよなぁ。
0
DELTA und Panzer💉💉💉モデ・モデ・モデ @deltayiri 2021年6月11日
チェックリストは意味あるやろ、と思ったらこれは無かった(´・ω・`)
0
DELTA und Panzer💉💉💉モデ・モデ・モデ @deltayiri 2021年6月11日
「確認する」とかあって何を確認するねん?と周りに聞いたらみんなバラバラな事答えるとかあるよね。あと「その『確認』ってやる意味あるの?」とか。
0
ダラすきー @takafee2010 2021年6月11日
皆さん指摘してますけど、あれを日本版と呼ぶのはやめて。
1
☆ 電 魅 澄 夏 ☆ @DenmiSumika 2021年6月11日
上司からは「名前だけ書いてくれればいい、それ以外は頼んでいない」と指示を受けたときはチェックリストが形式化しているなと感じた。
0
藍兎 @Maeshiro_ito 2021年6月11日
良いチェックリストとされるほうも長すぎたらみんな読まなくなって適当にチェックしだすから意味なかったりする
1
エヌ @sevenkilo1 2021年6月12日
経験上アメリカ式とかいう書き方しても、仕事できない奴は平気で「ヨシ!」ってやるぜ。そもそもチェックシートの存在自体を忘れたりするし。わかりやすい書き方は大事だけど、一番大事なのはチェックの意図や意味を意識、理解できることだろうなあ。
1
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年6月12日
「良いチェックリスト」「悪いチェックリスト」にしておけば角も立たなかったものを。
3
クロサコ @stingpopai 2021年6月12日
信じられんが、弊社の設備点検表マジで日本式。本当に良くない・・・
1
dggexc @dggexc 2021年6月12日
続きがあるのかもだが、アメリカ版もよくないのでは? 「60度より低くない」を許容するなら「より下にある」は「より上にない」にすべきだろう。個人的には「60度以上」にしたほうが良いと思う。
0
Hornet @one_hornet 2021年6月13日
dggexc 多分意図する原文はnot less thanだから一緒だと思いますよ
1
aqp1 @aqp114 2021年6月13日
うちもこんなチェックリストあるな。現場ベテランの感で異常かどうかを判断している。
0
@wanwanbawbaw 2021年6月13日
現場用チェックリストを現場の人は一切チェックせず本社管理部の人がチェックつけてく無意味な物がよく発生するよね
0
💙💛ラッシュ刑事💙💛(※個人の感想です) @prospector_sasa 2021年6月14日
日本版チェックリストには他に正常値の範囲表があるんでしょ。アメリカ版チェックリストだって、チェックが形骸化したら意味ないわけでさ
0
くじら @kujira_desu 2021年6月14日
熟練者向けのうっかり作業漏れ防止チェックシートと、新人や短期労働者向けの作業説明兼漏れ防止チェックシートは違うと思ってる。 熟練者向けにダラダラ書くと効率が落ちるのはともかく読み飛ばされるのが怖いから、利用者を意識して使い分けるものかな。 「赤い線より上にある」「青い線より下にある」と2つのチェックボックスを作るより、「水量を確認する」が適切な場合があるよね?
0
くじら @kujira_desu 2021年6月14日
「水面は赤い線より上にある」「水面は青い線より下にある」と2つのチェックボックスを作ると、まとめ付けされる原因になるので、知的障害者施設みたいな特別な事情が無ければ「水面は赤い線と青い線の間にある」の方が良いんじゃないかな?
0
loops @loop1010 2021年7月25日
ダメリカンな部下が日本式チェックリストで失敗したら、日本式チェックリストを作った上司がダメリカンの烙印を押されるので、アメリカ式チェックリストは必然的にそうならざるをえなかったのでは?PL法の成立を見るに。
0
goodmoon @goodmoon 2021年7月30日
gotyou_H エキスパートでなくても使えるタイプのチェックリストだと、試験結果票に「不可」と記入し、報告書(何をして何が起こったか)作成ってのが基本ルールになってるところが多いかなあ。 不良だとか試験手順の不備を判定し対応するのは別の人。
0
えのぽん @enopon 2021年9月1日
下の方式だと、書いてあるパラメーターしかみていないし、表示されているパラメーターが正しいのかは検知できないんですよね。 所謂人間がやらなくても、機械でも出来るチェックですね。
0
ALBM @ALBM94225115 2021年9月8日
enopon 機械化が難しい場所や、コスト的に人にやらせた方いい仕事もあるのよ。全部機械任せAI任せなんて少なくとも今は現実的じゃないのよ
5
C_CLPS @C_CLPS 2021年9月28日
アメリカは多民族国家だからね。従業員が皆英語が堪能とは限らないし、地域やコミュニティによって文化も違う。そもそもアメリカ人じゃないかもしれない。そして使う言語は情報量の少ない英語。何でも具体的に言う必要がある。 ※個人の妄想です
0
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2021年10月29日
飲食店のトイレ掃除のチェックリストですらもっと細かいわい。 まあ、大体記憶してラストに「はい全部やったー」ってチェックいれるのが人間なんですけどね。 なお、お賃金の上下でその問題は質は簡単に無くなる。
2
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年3月28日
訴訟社会の欧米先進諸国でのチェックリスト項目の緻密さは責任の所在の曖昧さ回避のためだと思うよ。
0
べるみーな @bellmina 2022年5月27日
アメリカ式のチェックリストの修正は血で書かれるんだぜ。メーデーでよく見る案件
0