2021年6月8日

月500円〜1000円程度で色々なサブスクが登場する中で、新聞の購読料月額4000円は高すぎる?

51
えいす @nijieith

色んなサブスクリプションサービス、いつも月500円とか月980円でうーんどうしようとか迷ってるから 新聞の購読が月4000円とかになってるの普通にビビるな

2021-06-07 11:06:37
えいす @nijieith

でもインターネット回線の料金も携帯の回線料金もなかった時代は、これでも全然払えたんだろうな (NHKの受信料もしかり)

2021-06-07 11:07:38
宮里胡瓜 @kyuhri_miyazato

@nijieith インターネットでもニュースが見れる時代に相変わらずこの金額なのはさすがに高いと言わざるを得ないですね…

2021-06-07 18:22:29
つぶ(Tb音出したい!)函館住み @tubutubutubutu

@nijieith @ryouka_ph 新聞はおむつ、パッドの処理に。ないと困ります

2021-06-08 10:27:53
しんさく2 @s_in039

@tubutubutubutu @nijieith @ryouka_ph 新聞代より安いですよ 汚れなくて良いかも。 (買ってませんケド) pic.twitter.com/X4cknSuQLc

2021-06-08 11:13:22
拡大
ゆいともんすたぐらむ @lobi_roots

新聞という情報媒体に月4000払えないんだよな 今の人間に twitter.com/nijieith/statu…

2021-06-08 11:22:18
れいちぇる、生ズッキーニの季節 @halcyonkry3

新聞紙がほしいと言う人もいるが、新聞紙と同じ素材の髪(印字がない)は送料のせても新聞の半額以下なのよね インクがないと向かない掃除くらいしかたぶんメリットない twitter.com/nijieith/statu…

2021-06-08 11:08:23
🍤»✿«一般人代表禿げ🍆 @ayakashi_yade

30日60冊の短編小説って考えたら安い、と思ったけどAmazon Kindleがあったわ。 twitter.com/nijieith/statu…

2021-06-08 11:05:53
ファニィ @fanybot

チラシ広告も含め、大量の紙の緩衝材が手に入る、というメリットが・・・(えー)ただ、チラシ広告は見ててちょっと楽しいという面はあるかも。 twitter.com/nijieith/statu…

2021-06-08 11:04:19
悠灯(はると)@イベンター休止中 @LifeOfMusic_eLm

朝夕にあれだけの情報量の紙束が毎日届けられるなら割と妥当なのでは🤔 まぁだからといって購読してるわけじゃないし、今後もするつもりなんて一生ないけど笑 新聞なんて読んでたらなおのこと本が積み重なってく笑 twitter.com/nijieith/statu… pic.twitter.com/ByA0CT4YUw

2021-06-08 10:50:34
拡大
sakurabar @sakurabarss

もうこういう世界なんですよね 新聞紙もAmazonで買える時代、今の50代以上が読まなくなったら大手新聞社も2〜3社くらいになりそう twitter.com/nijieith/statu…

2021-06-08 10:44:02
あれっくま @AREX507

正直、無駄な固定費なので切りたいのだか… 身内に新聞社勤務が居てな…… その金額、FUNBOXに突っ込んだ方が幸せなんじゃないかって気はしてる。 twitter.com/nijieith/statu…

2021-06-08 10:19:06
都市子 @mikan_1045

日割り百何十円ですし4000円の中に人件費やら色々入ってますし正直動画サイトみたいなん種類違うものと値段比べられてしまうとなんともつらいものがある twitter.com/nijieith/statu…

2021-06-08 09:26:20
Hiro@スライムライフはおキライですか? @HiroEX

新聞はあのクオリティーのものを毎日作り(記事集め、レイアウト編集、印刷)、配達までしてしてくれるものと考えると、あの値段でも妥当という気がするけれど……周回遅れの情報媒体に4000円と思うとチョー高い。 twitter.com/nijieith/statu…

2021-06-08 07:41:56
Onoyuー @Onoyu11

日経新聞の有料サービス契約しようとしたけど、¥4,300/月でビビり散らかしてやめた記憶があるなぁ twitter.com/nijieith/statu…

2021-06-08 02:49:15
除温冷脳64 @johnlenon64

まあ、毎日、有体物が届くサービスだからな。そりゃこのぐらいするでしょうよ。いや、これでも安いのか。見開きで原寸大に表示できる媒体ができたら、そっちに切り替えようかな。クリックも何にもしないで良いのが楽ちんで好きです。いちいち選びたくない。#本も好き twitter.com/nijieith/statu…

2021-06-07 23:24:16
ふみ乃や ふみや @FuminoyaShoten

(用紙・インク・印刷等の物理的な経費として)印刷自体は大量に刷って単価を下げられたとしても、印刷の時間・配達等による時間コストがかかる。同じ内容でもネット配信での即時性(時間)コストの圧縮には敵わない。 twitter.com/nijieith/statu…

2021-06-07 22:13:36
@yoakemae1453

これは分かるな。 確かに他のサブスクと比べたら高いと思う。 かさばるし処分も有料。 紙の新聞の意義は一度出したら変えられないこと。 ネットニュースだと配信してから編集もされるし、都合が悪くなったら削除して終わり。 新聞として出してしまったら証拠が残るから、ある意味重い読み物になるな。 twitter.com/nijieith/statu…

2021-06-07 22:00:24
pqrsman🥒@六本木 @pqrsman810

新聞を読む価値は正直、殆どの情報が一塊になってるからくらいしかないんだよな。個々のトピックについて知りたいと思えば、ネット記事で十分だし、論文読めたら勝ちだからね。 twitter.com/nijieith/statu…

2021-06-07 18:04:17
かげか @kageka_kagekage

うちの父のような「なんとなくネットが苦手で、昔から親しんでいる新聞という媒体になんとなく安心感がある」って理由で新聞取ってる層がいなくなった時どのくらいの新聞社が消えるのかな twitter.com/nijieith/statu…

2021-06-07 18:01:58
うめめ🔛ITエンジニャー🗯🏴‍☠️🌍 @beConjuror

日経新聞、ビジネス、コンピュータの御三家契約してるけど毎月8,000円のサブスクって考えるとたかい。ジムに毎月10,000円っていうとさらに高い。 twitter.com/nijieith/statu…

2021-06-07 14:49:57

コメント

ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 2021年6月8日
マスゴミと言われて久しいけど、新聞の情報自体に価値が無いとは言わないよ。ただ、俺らが昔、新聞にサブスクで高額を払っていたのは、家に届けてくれるからなんだよね。おそらく情報の部分については新聞社は広告料を得ているからそこでだいぶ賄っているはずで。
63
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年6月8日
デジタルだと産経だけ飛び抜けて安くて他は3~4000円で紙媒体と大して変わらん感じか。まあ、新聞というブランドに価値がなくなってる今じゃ、有料ニュースサイトと比較しても高いわな。よく有料記事の炎上商法もやってるし
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年6月8日
myo80766994 産経が飛び抜けて安いって言っても1800円なので、割高な事に変わりはない
3
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年6月8日
これからもっと高くなるよ 月額の大半は運送と新聞配達の人件費やろし配達頼む人間が減っても配達のコストはある程度までしか下げられんやろから新聞配達を必要とする一部の人間への高額サービスになっていくだろな
3
000 @qazplmwsxokn_ij 2021年6月8日
クッソ高くて草 でも新聞紙は超有用なんだよなぁ
13
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年6月8日
物理メディアを朝夕ほとんど毎日届けてくれるっていうシステムを考えるとそこまで高いとは思わないけどね。例えばピザなんか持ち帰りだと1割は引いてくれるし。そう考えると「家までの輸送コスト」ってバカにならないんだろう。
54
のらえもん @nora_emon95 2021年6月8日
電子書籍は紙と値段が変わらんので新聞もそんなものかと思ってたわ。
0
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年6月8日
あと、ほかの物理メディアを伴わないサブスクとの比較だと、朝日がデジタル版月300本の有料記事が読めるプランが980円、制限なし他諸々ついてるプランが新聞と同等の3800円、毎日は1か月980円で読み放題紙面も読めるプランが3200円、読売が紙を購読していれば無料、そうでなくても一部制限ありで無料。デジタルのみのプランはなし。というところで、ほかのサブスクサービスとそんなに変わらない値段なんでやっぱり紙と輸送費ってバカにならないんですよね。
42
カミ @kami2805 2021年6月8日
自分で買おうとは思わないけど、飯屋とか病院とかに置いてあると、なんとなく読みたくなる。
5
きゃくた@放浪民 @kyakutaman 2021年6月8日
地方だと生活に地元紙が必須みたいなところある。お悔やみとか、市町村の動きとか でも全国紙は取る意味ないと思う
10
ふぁむ氏 @phantom0730 2021年6月8日
新聞に情報メディアとして金払う価値はもはや無いとは思ってるが、それはそれとして手元にソレが届くまでのコストを考えたら価格設定自体は妥当だと思う
3
モジャ公 @kutsushita1000 2021年6月8日
サブスクの料金だと新聞社の人件費は賄えないだろうな。尤も紙を止めてしまうと製紙業者やインク業者、印刷所にも大ダメージだろうけど。
9
water20 @water20 2021年6月8日
毎日新聞のデジタル版は月額にすると700円ぐらいですよ(半年 or 一年契約)。しかもウォール・ストリート・ジャーナル日本語版まで読める(実はこっちが目的だったりするw)。
12
がそ @gaso 2021年6月8日
駅のキオスクがミニコンビニに変わり、朝刊やスポーツ紙がどどんと置かれている風景も変わったなあ。オッサンらもスマホでニュース読んでるし
1
相模川のおじさん(さがおじ) @hyu954 2021年6月8日
NHKの受信料も高い。1000円くらいが妥当
16
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年6月8日
kutsushita1000 「新聞紙」って読んだあとの使いどころが結構あるので実はなくなってしまったら困るのって印刷所と製紙会社以外にもかなりあると思うんですよ。
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年6月8日
有名なサブスクは基本サービスは国外も同様だから、安く出来る面もあるのでは?と思う。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年6月8日
ネットのニュースって新聞社のものが大半だからなあ。
14
black.king @northern_shower 2021年6月8日
物理的な紙が届く新聞の料金としては高いとは思わないんだけれど、NHKは民放やネット配信と比較してしまうのでどうしても高く感じてしまう。
1
黒いぐら @kuroigura 2021年6月8日
実家がいまだに夕刊も購読しているが、8ページしかなく紙にするとたった2枚で驚いた
1
鱶森 @sHark_plus0 2021年6月8日
一時期「一番安く新聞見るにはどうするか」を調べた事あって、その時は「楽天証券で口座持って日経新聞テレコン(証券会社版」となったけど、 そこまでするならニュースサイトでいいやとなってしまった
2
trycatch777 @trycatch777 2021年6月8日
新聞を取る必要性は皆無だけど、ニュースを見るためにコストを払うのは許容したい。こういう人間が増えてくると、新聞社もいつまでも紙にこだわったビジネスモデルでは耐えられなくならないのか?というのは普通に疑問ですが…
1
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年6月8日
紙媒体で全く新聞を読まない勢からすると、確かに新聞紙(古紙)はあると便利なんだけど、わざわざ数千円払うくらいなら代用品を数百円で買おうかなという気持ちにはなる
4
暫定 @matomeuuri 2021年6月8日
新聞紙は欲しいけど毎日届かれてもダブつくので週刊くらいがいい
11
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年6月8日
紙新聞はいらないけど新聞社はいるんじゃない?ネットニュースは紙媒体と違って通信費と計算費はユーザ持ちだから購読無料くらいが妥当と思う。
3
@adgjmptw @adgjmpt55082178 2021年6月8日
前はとってたけど引越しを機にやめた 引越し先がスーパーのチラシとかテレビ欄がある地元の情報紙が無料で配布されるとこだったから
0
ららばぁさん @lalabaa 2021年6月8日
通勤電車でエッチな新聞を読んでいた人たちももう定年しているだろうし、駅売りの買ってる人もいないだろうな。掃除や引っ越しの時以外の目的ではおしゃれな英字新聞(包装用)しか要らないかも(笑)
0
W9編成 @W956934865 2021年6月8日
新聞は軽減税率が適用される有難いモノだぞ!(大ボケ)
0
fusafusa @fusafus45860840 2021年6月8日
新聞って本屋と同じで、欲しい情報以外に目に入った情報もある程度の品質で読めるから価値があるんだよな ネットで偶然見た情報だと信頼度が大分落ちる
16
miyabi @miyabi6372 2021年6月8日
新聞は人が配達してるからあの価格でも致し方ないが、電波を飛ばしてるだけのNHKはサブスク配信サービス並まで下げるべきでしょうね。
10
kokuju @kokuju 2021年6月8日
販売店によっては土日だけの配達でもOKとしてくれる可能性があるので、聞くだけ聞いてみるのもいいですよ
0
Eizo @hidemin01 2021年6月8日
紙面はほとんど読まないのでいらないけど、広告だけは欲しい。 地元の商店だとWeb広告ないのでやむなく新聞とってる。
0
風一人 @Giugno_bianco 2021年6月8日
社説や読者の声みたいな投稿欄はウ◯コだが、第三社会面は時々意外・有用な記事があるので読むようにしている
0
switch @switchhitters7 2021年6月8日
まぁ新聞社も他業種展開しとるしな
1
koumi@社交不安 @say_koumi 2021年6月8日
ゴミ袋の折り方聞いてからゴミ箱にセットする袋として使ってる。それを集めて収集に出す用の袋に入れれば目隠しにもなるし
0
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2021年6月8日
マスコミが全面不要とは言わないが 報道しない自由を行使しまくるのはどうかと思う
9
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月8日
得られるものに価値があるなら1万円でも安いかもしれないし、価値がないなら5円でも高いでしょ。電子か紙かなんてのは本来はどうでも良い話ですね。
1
ねこ @ckEF2HYKm4UXmE4 2021年6月8日
しかも新聞配達って時間の制約大きいしね。早朝配達は住み込みか、通いの場合だと近所限定だろうし。配達してる人、本当に大変なお仕事だと思います。新聞とってないけど。
2
中村ヘボピー @hebop_ 2021年6月8日
田舎住まいである程度年をとってくると、新聞が必要になってくるんだよ。「お悔やみ欄」てやつが。
5
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2021年6月8日
Sakura87_net ドミノ「持ち帰りなら2枚目無料なので実質半額」
11
🛰ゆ り ぽ ん🦭 @cooliceco 2021年6月8日
実家で朝夕きて3000円と安いって理由で東京新聞を取ってたけど、ある時期からどんどん狂っていって一面が毎日アレな感じになって辞めたっけ…
4
sake @sake_ne_ku 2021年6月8日
単純に比較したら高いけど、コンテンツ買ってきて置いてどうぞ〜ってのと比べて、 自社で取材なり調査なりして、毎日新しい情報を20,30ページも書いて朝イチ全国の家のポストに独自配達網で届けるというサービスを考えると、そこまで高いとは思わないけどな
12
肉汁 @GrowPot4to 2021年6月8日
大体のところが紙と電子版が同じってのがなぁ…営業所のご機嫌とるより顧客を増やす努力をした方がいい
3
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月8日
マンションの下に入ってその周りだけみたいな営業スタイルでもいいと思うんだけど毎朝温かいピザも置いといてくれるとうれしいなぁ(´・ω・`)どう虫と戦うのかは知らんけど
0
片岡靖博 @katakatayayayaa 2021年6月8日
新聞の購読料は取材費用とかであっという間に消えるので広告と折込チラシが一番の収益源なんだよな
0
片岡靖博 @katakatayayayaa 2021年6月8日
ニュースだって月100円のやつとか質が悪そう
0
beigyiaa @beigyiaa 2021年6月8日
Sakura87_net 朝日新聞のデジタル版ですが、本日、今後月300本が月50本になるという案内がされました… https://digital.asahi.com/info/information/articles/SDI202102166101.html 一応、1980円で無制限に見られるのも出来ましたが、多分デジタル版の新聞は値段的にはこれくらいになりそうな予感かな
2
kartis56 @kartis56 2021年6月8日
matomeuuri ためといて週イチで一気に読めばいいよ。だいぶ前全然読む暇なくて引越し前に1年分まとめて一気読みしたことあったけど、書かれた当時とは印象変わるもんだなぁって言うのがあった。特に政治関係
0
tama @tamama666 2021年6月8日
matomeuuri 小笠原諸島に住むと新聞は一週間分まとめて届くよ!
2
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年6月8日
ああ、なるほど、デジタルなのに見放題だと基本値段変わらないのはなんでだろうと思ったら、文字通り「紙面」を見せるからなのか。
0
娑婆助 @shabasuke 2021年6月8日
肝心である新聞記事の内容に関して対価を支払う価値があるかないか一切コメントが無いあたり新聞見ません読めませんオーラで過ぎてて米欄は中々凄いなw基本的に記者クラブ加盟している関係上政府行政に忖度し過ぎ大手広告主やJOC等出資先を批判出来ない等かなりのゴミ具合だが平均3〜4面程度読む価値のある記事が存在する。因みに8日の読売新聞は一面に火災保険料一律料金見直しといういい記事がある。そういうの見てからでないと批判も肯定も出来ないが紙面見ないで批判する人が多過ぎやろ。
0
あれ @alexei_fpremktn 2021年6月8日
matomeuuri ちょうど今流行りのジャンルでいいのがありますよ。競馬新聞って言うんですけど。
1
みつる@どこかのだれか @dogslashcat 2021年6月8日
新聞はニュースを読むというより季節のなんちゃらやら、文化的なんちゃらやらを読む物になってる。面白い広告や写真があったら切り抜いたりするよ。雑誌でもいいっちゃいいけど、新聞なら雑紙としても使えるのと雑誌は図書館でたまに読めばいいかなってのもあって未だに新聞とってるよ
2
治安の悪いレイジー先生 @layzy_glp 2021年6月8日
サブスクリプションって日本語にしたら「購読」やで
0
カライス @carrrlise 2021年6月8日
hyu954 契約者の人数考えるとNetflixより高い予算でたくさんの高品質番組作って欲しいと感じる。 正直言えば天気、ニュース、災害情報に絞った250円プランとかに分けて欲しい…。
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年6月9日
「記者という仕事」(と情報を配布する媒体の流通や維持費)の対価として月額それくらいになるというのは理解する。しかし、「記者という仕事」に求められている質を維持できてないから、高く感じるんだよな。NHKはEテレやドキュメンタリーなど番組制作が維持されてるが、新聞は大手すら一面がスポーツ新聞みたいな煽り記事になってるの自省できんのかね。(自分が価値を感じるものにしか金を出さない、を是とすると、見たいものしか見ないし調べないし知らない、に繋がり、究極的にはポルノだけ見てろになるのでそれはそれで不健全)
1
そにっく @soni901 2021年6月9日
NYTの購読料は月2ドルとかなんでそっちに移行しようかと思ってる
1
こま @comamikan 2021年6月9日
読者人数にもよるなあ。家族5人で暮らしてる時は5人で読むし、汚れ作業に活用もできたから4000円分使い切った感はあったけど、1人暮らしになると1人で隅から隅まで読めない、1人分の汚れ作業ならキッチンペーパーとフリーペーパーで十分賄えるんで1/5の800円だったとしても高く感じる。
2
tama @tamama666 2021年6月9日
普通の新聞はいらないけど東スポは宅配してくれるなら取ってもいいかなとは思うw
0