9日前

『呪術廻戦』の休載発表!芥見先生をねぎらう声、編集部の判断を評価する声、漫画家の休みに関する意見が続々寄せられる

しっかり休んでほしい(切実)
73

呪術廻戦の休載が発表される

少年ジャンプ編集部 @jump_henshubu

週刊少年ジャンプ29号(6月21日発売)より芥見先生の体調不良のため、『呪術廻戦』はしばらくの間休載させていただきます。 芥見先生からの直筆コメントも合わせてご覧いただけますと幸いです。 なお来週6月14日(月)発売の週刊少年ジャンプ28号では『呪術廻戦』は掲載されております。 pic.twitter.com/ntgiKuICFn

2021-06-10 10:00:01
拡大
拡大

ー芥見先生のコメント要約ー
・以前から編集部側からまとまった休載の打診はあった
・「週刊のスピード感がない呪術に魅力を感じない」、「早く完結まで描きたい」といった理由で回答を保留にしてきた
・単発の休載では周回遅れのスケジュールを巻き返すことができないと判断し、まとまった休みを取ることに
・休載は1か月ほどを予定
・体調不良は大病ではなく、メンタルは通常運転
・復帰からは新連載のつもりで頑張る

【ネタバレ注意】 ジャンプ本誌で一部ネームが掲載され、先生の体調やスケジュールを心配する声が出ていた

äyaka. @ay___lilili

呪術途中からネーム?みたいになったけど芥見先生大丈夫かしら。おつかれなのかな、もっと休んで下さっていいのに。 pic.twitter.com/wpiHwZJqQy

2021-05-31 01:10:05
拡大
拡大
社畜のよーだ @no_shachiku_no

今術の呪術のハンターハンター読んでると、前にあった芥見先生のLINE文章の信憑性が増すな。休み休みやって欲しい pic.twitter.com/4YfU4cL68Z

2021-05-31 00:21:08
拡大
めがねぺん @megane_pen

ハンターハンターってあったからなんかあったのかと思ったら呪術廻戦の絵が(2ページだけ)ネーム状態だったのか。 表紙+巻頭カラーだから大変だったんだろうなぁ。 pic.twitter.com/QpOl0Vfzq7

2021-05-31 06:56:36
拡大
ブルクソマシュマロ @kusobothenji_GB

ブラクロや呪術の場合はメディアミックスとかでめちゃくちゃ忙しい状況によるネームなのは分かるんですよ マネジメントしてる編集部はちゃんと定期的にそっちに時間を取らせるための休載を何がなんでも取るべきでしょう そういう不足で傷が付くのは作者の評判の方なんだから

2021-05-31 05:55:21

ゆっくり休んでほしい

株式会社タニタ @TANITAofficial

芥見先生、お体大事にしてほしい。いつまでも待ちます twitter.com/jump_henshubu/…

2021-06-10 10:43:14
くま @LazzzyBearrr

@jump_henshubu むしろ休んでくれてありがとうです… 大病じゃなくても体調不良で休むのは…って認識が週刊連載の怖い所ですね… 説得した編集部の皆さんもお疲れ様です… 先生も気負いせず休んで下さい…一ヶ月で足りなかったら、もっと休んで下さい…焦らないで下さい🙏お疲れ様です🙇‍♀️

2021-06-10 10:25:41
もやもや病のふくっち @hukunaru

@jump_henshubu 焦らずしっかり休養してくださいね。1か月と言わず回復したらで良いです。 焦りは不必要なストレスとなり、身体に負担がかかります。ファンは気長に待ってますよ!

2021-06-10 10:08:14
Sakurada.wa🍃 @sakurada_wa

@jump_henshubu マジで英断。どうぞゆっくりお休みくださいm(_ _)m #芥見先生

2021-06-10 10:41:46
ジュヌーン @auge_grable

体調優先! 毎週連載よりクオリティを望んでいるし本当に作者の健康が一番大事。 twitter.com/jump_henshubu/…

2021-06-10 10:31:16
taka @ginhitosuji

@jump_henshubu @Daimon2001 掲載のスピード感は、読んだ時のワクワク感で一瞬で吹き飛びます!! お身体お大事になさってください。 いつまでも応援してます☺️★!!

2021-06-10 10:14:22
おーすげ(おーすぎ) @makeawish1216

@jump_henshubu @izumi_k 芥見先生、どうぞ十分に休養なさってください。 休載期間は、今までの読み返し復習したり親切な方達の解説&今後の予想を読んだりの勉強にあてます!焦らなくて大丈夫、いつまでもお待ちします!

2021-06-10 10:31:41
缶バッジ @t_wonwoo_a

いやほんと1ヶ月は短いくらい…。すごく大変だっただろうし、なんなら半年とか1年とか休んで貰って、のんびり心も体も労ってほしいです。続きはゆっくり待ってるので焦らず健康だけを気遣ってお休みしてほしい。 twitter.com/jump_henshubu/…

2021-06-10 10:19:01
ささ @Saaah_0806

@jump_henshubu 密かに心配だったのでほっとしました… いつまででも待ちますのでどうぞご自愛ください

2021-06-10 10:40:40

編集部の判断を評価する声

ぜにげば @Zenigeva_wt

@jump_henshubu 過去の教訓から編集部が休載させようと頑張ってる感じすごく伝わってとてもいい。

2021-06-10 10:04:39
ライカPの事件簿 @Record_gun

@Zenigeva_wt @jump_henshubu 作家さんを大事にする体勢を取ろうとしてるのを感じますね(今が旬の人気作家さんだから尚更なのかもですが)

2021-06-10 10:12:02
肺姉 @PokaranPokaran

ゆっくり休んでください😭😭 多忙な作家さんが休みを取れるのが確認できると少しほっとしますね twitter.com/jump_henshubu/…

2021-06-10 10:33:50
サティ(白目) @new_suck_it_yg

下々はほんとしっかり休んで!!!!!全然待てるから!!!!!って気持ちしかない。 編集部からしっかり休養の打診があったことに安心したし、受け入れた下々にも安心した。 twitter.com/jump_henshubu/…

2021-06-10 10:38:52
えーさん @esun_1207

先生の体調がとても心配でした 担当さん、ジャンプ編集部の賢明な働きかけ そして先生が休載しようと決めて下さった事に対して感謝します ひと月と期間を決めず、本当に、ゆっくり心身共に休息して下さい🙏 読者はゆっくり先生の連載再開を待ってます😭 twitter.com/jump_henshubu/…

2021-06-10 10:13:03
残りを読む(12)

コメント

petton @n_petton 9日前
正直渋谷編の終わりで一旦休んでいた方が良かったんじゃないかなという気持ちはある。
74
み(Togetter) @Togetter11 9日前
腕のいい整体師さんはほんと大事
61
達入玉 @tatsuiritama 9日前
呪術廻戦がきっかけでジャンプの定期購読を始めたけど、おかげでサカモトデイズとか高校生家族とかロボコとかマグちゃんとかに出会えたので感謝している
29
ろんどん @lawtomol 9日前
待つのは慣れっこなので、一月と言わずごゆっくりなさって下さい
61
かわいいこねこ @pilimykingdam 9日前
作画の荒れはあのタイミングで倒れたってことか…
5
フラスケ @birugorudi 9日前
こういう肯定的な世間の声が多いと編集部としても作家を休ませやすいと思うから、応援コメントはとてもいいことだと思う
130
@minato_k_celes 9日前
「誰が私の尻を……!」ということは、腰をだましだまし使っている状態だよね?(腰を直接、ではなく周りの筋肉からほぐす=尻の肉をほぐす)2日間動けなかったは鬱の入り口っぽいし、スパーンと休んでキチンと立て直して欲しいと思います。あと「休め」と言った編集部さんGJ。
69
nesi @41sb_nesi 9日前
ぜひ休んでください。ワートリも2年待ったし、読者は待ちます。ぜひ作者の体調や今後の人生を優先してください。
58
かぼす @mxwt7wsys94d38a 9日前
あんだけメディアミックス?色々やってて原作者に負担かからない方がおかしいし本当にヤバいことになる前にお休みさせるのは英断 キメツの売上があって余裕あるから休ませてやってもいいとかだったら嫌すぎるけど
44
田中 @suckminesuck 9日前
大幅に遅れた進行スケジュールの調整の意味あいのが強そう
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 9日前
ちょっと昔の「24時間戦えますか」の時代ならまだしも「政府が『有給取らせろ。新型コロナのワクチン?休ませろ。過労死?もってのほかだ』って言ってる時代」に週刊連載させてること自体がもはや「時代遅れ」なのでは?
39
やりすぎキング @yarisugiking 9日前
英断ですね。これからは、 「病気じゃなくても心身に不調があったら回復の為に休む」「周囲は人間の不調もリスクに織り込んで計画や組織や制度を作る」っていう風に社会を変えて行こう。
46
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 9日前
先週の下書き掲載はとても心配だったので本当に良かった。 ご本人の休みたくないという気持ちも大事だけど、心は元気でも確実に身体はダメージくらうし、身体がダメージくらうと段々と心も病んでいくので、休みたくなくても時には休むのホント大事。 週刊連載作家にも最低限年にひと月は絶対休載させるような決まりを編集部側が作っていい時期に来ているのでは。
36
ルル @after_zero 9日前
ワートリ民からすると「休ませてあげて!お願いだから!!連載いつまでも待つし買い支えるから!!!」という気持ちになってしまうので、編集部の英断を指示する
71
吉祥天 @sarutas2000 9日前
本人に自覚があまりないけど、ここでしっかり休んでおかないと取り返しつかない感じがする。たいしたことないとか他と比べたり焦ったりせず、今なら間に合う感じ。焦れば深く長引くパターンと思う。
48
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 9日前
週刊連載の漫画家さん、ちゃんと休んでほしいが。有給がある会社員と違って休めば収入がその分減るからな。なかなか難しいところもあるのかもしれん。呪術レベルで売れてるなら問題なさそうだが。
15
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 9日前
最近は週刊誌もそれぞれ電子コンテンツ抱えるようになってきて、キツければ電子で隔週、もっとキツければ月一で…とかって選択肢多くなってる印象が強い。
3
さやぽよ @Qos2U 9日前
birugorudi そもそも編集部が無理させなきゃ体を壊さなかったのではo(`ω´ )o
10
おく のぶ @samorou 9日前
dokuman3 人気が落ちてしまうのでは?という不安もあるんじゃないのかな。
45
ねこ博士 @kazukazu_ex 9日前
ダイジョーブダイジョーブ富樫さんだって休んでるんだから。
4
かつて情弱と呼ばれていた肉片 @JoeJack03 9日前
一応今一区切り付いてる場面だからタイミング的には丁度いいよね。 無理なスケジュールで体調崩して最終的に他誌に移る作家を何人も見てきたから本当に気を付けてほしい。
24
mocilol @mocilol 9日前
冨樫「ようやく時代が私に追いついたか」
4
シャフキー @the_my_pace 9日前
やっと編集部も改めたかみたいなコメントしてる奴はほんと何なの? 以前から作家が体調壊したりしたら数週分休ませるとかちょくちょくやってただろ そんなに週刊連載システムを目の敵にしたいんなら不買でもしろ
79
さやぽよ @Qos2U 9日前
the_my_pace いまだにコミックス二ヶ月連続発売!とかやってる編集部ですよ
13
アク @akuakuaku_509 9日前
編集部だって、漫画家には適度に休んでもらいつつ安定的な人気漫画家の供給をしたいはず。 でも、数千人に数人程度が稼げたら良い職業だし、漫画家も稼げるときに稼いどきたいって気持ちもあるから休みたがらないっていう現実があって難しいよな。
29
シャフキー @the_my_pace 9日前
Qos2U それが常態化してるの?それとも嫌がる作家に強行したの?
33
あや(アイコン変えた)🛡⚔️ @twittakiru 9日前
身体壊れちゃったら、それこそ二度と描けなくなっちゃうしね😢
2
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 9日前
そうかそうだよな夜メインで仕事をするのは何も物流関係者だけじゃないんだよな。漫画家とかクリエイター職は静かで邪魔の入りにくい夜間メインで仕事される方が多いんだよなぁ。 おのれコロナ……おのれ……
4
ポン酢太郎 @ponzoo2you 9日前
ダイヤのAも2ヶ月休載だっけ、やすめやすめ...
0
@taiheyou 9日前
Qos2U 週刊誌でそれは単にストックしてた
45
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 9日前
これ関連で葦原先生がトレンドに上がったけどビビるからやめてほしい
1
南風 @nan_poo 9日前
整体師難民の私からすると、ツーカーだった整体師さんの異動はまじでつらいと思います。本当に腕がよくて自分に合った整体師にめぐり合うなんて奇跡に近いことだと実感してますから。
36
kenjirou_takasima @kenjirou 9日前
正直1か月何もせず休んでもう1か月再起動の為に休むくらいで半年休んでいいのよ いわゆる英気を養うにはそのくらいやって良いと思うの
5
abc @ooaappii 9日前
二ヶ月連続って7月1巻8月2巻の逃げ上手の若君のことだろうけど1月に始まったのが7月に一巻出るのは単純に遅くズラしてるだけだからね。若君の次の週に始まったアイテルシーは4月に単行本出てる。
37
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 9日前
上手い休みのサイクルが作れない理由の一個って tatsuiritama 雑誌に載ることはこういう新規層獲得のためのきっかけになるからだよね…とか思ってしまった。なんにせよ休みが取れてよかった
4
abc @ooaappii 9日前
休載を許さないのは編集部ではなく読者?とか言うのが盛り上がったばかりだけど、許さないのは作者自身だったわけで。皆に読まれてるという強い意識が休むという選択肢を否定して頑張っちゃうから身体や心を壊す。
36
hignon @higunonno 9日前
一方、モーニングで元警察官が連載している漫画ハコヅメは週刊連載3年目で編集部から頼み込まれて初めての休載に至った。
12
るる @qqq68nnd 9日前
作中で人殺し過ぎて何の為に戦ってるのか分からない漫画になっちゃったからなあ。 呪術の世界の日本は滅んで当然の国だよ、世界の脅威でしかない。 一般人不可視の悪霊や呪術が相手で、それがどこに潜んでるか分からない状態じゃ、 日本を活かす必要が無い。 呪術の世界の日本以外の国は早々に日本を核で滅ぼすべきだ。 兵士を送り込むのは日本の全生命を断ち切って尚十二分に核を撃ち込んでからにした方が良い。
2
アク @akuakuaku_509 9日前
何万人を楽しませて億単位で稼いでる漫画家を支えていたのが、一人の整体師だったってイイな。 自分の仕事も何万人を幸せにする一端を担っているかもしれない。
26
tester @tester65281616 9日前
絵がどうこうなる以前から 話の展開が唐突で素人の妄想を見せられてるみたいだったからゆっくり気分転換して欲しい
16
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 9日前
原稿一回休むとその分収入(給料ではない)減っちゃうの、難しい問題だな…
6
どんちゃん @Donbe 9日前
そうよなぁ、呪術の魅力って容赦のないスピード感だもんね。今の死滅回游、まだ始まってもいない状態だし。 万全だとして、一年かけて終われるかな?て感じもする。前の渋谷事変もほぼ一年でしょ。それの全国版だから相当かかりそうな気はする。 そう考えるとチェンソーはすげえな。まさにトップスピード、ゴキブリダッシュで一気に駆け抜けていった。
1
さやぽよ @Qos2U 9日前
the_my_pace ワートリで作者さんが体を壊した例がありながら逃げ上手でも二ヶ月連続コミックス発売をやってるんですよ。
8
どんちゃん @Donbe 9日前
でもほんの少し前まで「漫画家の休載は甘え!」とか言われてたのにな。コンプラとかいろいろあるんだろうけどさ。 そういうの今は古臭い読者、いや毒者しか言わねえよな。
4
🛰ゆ り ぽ ん🦭 @cooliceco 9日前
幽白時代に冨樫のメンタルと身体を潰すまで酷使して、最近だと鬼滅の先生を酷使した雑誌だからなぁ…冨樫は許されるポジションゲットして鬼滅の先生はギリギリ逃げ切ったって印象。真面目な人ほど頑張り過ぎるからすり切れるんだろうな
9
雨雫 @ame_no_shizuku 9日前
名作が完結せずに終わってしまう哀しみは つい先日のベルセルクで嫌って程に味わったからね( ;´・ω・`) ゆっくり休んで、また元気に絶望させて欲しい(笑)
14
ufo_cat_games @ufo_cat_games 9日前
今後はジャンプに限らず、週刊連載は月イチで休ませるよう、協定を結ぶとか。なにか業界全体で働きかけた方が良い。10年、50年後のために。
11
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 9日前
編集部がいまだに血も涙も人の心もない鬼みたいな風説なんなん???
42
ZIMBA @zimba_dqx 9日前
大人になると労働環境を知ってしまうような編集部叩きも、ジャンプしか知らないからジャンプだけ叩きではないか
0
犬連結マン @nekokoala1 9日前
それで、太いイラストを送れば良いんですか?
2
黒猫 @blackcat_ab 9日前
バクマンでもあったネタだけど、人気が出たところだからこそ休載が怖いんだろうなあ。
20
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 9日前
higunonno 一方、スケジュール的には全く問題ないけど、休載への好奇心から実際に休載した先生もいますね。
14
ティ @chiss_n 9日前
面白い作品を生み出してくれる作家には皆こうやって必要な休みをとってほしいのは確かなんだけど、大多数の読者は待てないし待たないし熱も冷めるし忘れるんだよね……
1
千葉 @chiba_gnbrmn 9日前
休んだぶんだけ当然原稿料は無くなるし人気減のリスクだってある。そもそも高橋留美子みたいに描くのが楽しくて仕方無いみたいな人種もいるだろうから外野が安易に「長期休暇取れ」は無責任すぎやろ
30
pekoe_tw @peckoe_tw 9日前
ジャンプは描けなくても専属契約でお金貰えなかったっけ。+印税で負債なければしばらく大丈夫だろうししっかり治して欲しいですよね。やっぱトレーナーとかマネージャーとか専門の補助が必要だよ漫画家さん…
1
おにくおいしい @_oniku_oishii_ 9日前
取り掛かるまでが時間かかる、ってのは割と鬱の入り口な気がするので、本当にゆっくり休んでほしい……
20
ヤシロ @yashiro11111 9日前
『呪術廻戦』の作者さんは単行本の印税だけでも億単位の収入があるので金銭面の不安は杞憂ですよ。
0
tokic @damekusoyarou 9日前
週刊連載なんかバケモンのやることだと思ってるから全体をバケモンに合わせたスケジュールで商業に載せてたら身体壊す人がいて当たり前だよなぁって思う
4
abc @ooaappii 9日前
Qos2U 本来4月に1巻出せるのを7月まで引っ張ってるだけですよ。3ヶ月遅らせて「連続発売する」という事自体が宣伝になるのでやるんです。続けて出せるようにいっぱいページ数描かせたなんてことはないし、表紙やおまけページなどの単行本作業にしても4月発売までにしないといけないのが3ヶ月伸びてるわけでむしろ余裕すらある。台割など編集作業するのは編集部の仕事だしこの連続発売で作者の負担が増えることは何一つないです。
36
FX-702P @fx702p 9日前
園山俊二が新聞4コマのペエスケ休載の際に「ぎっくり腰」と書かれてたけど実際は肝臓がんで、休載半年後に亡くなられたのを思い出してしまう。
2
佐渡災炎 @sadscient 9日前
fx702p 末期がんの自覚症状として「急激な腰痛」てのがあるんすよ。
12
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 9日前
若い作家さんが亡くなったり、病気になる例が散見され、もうそろそろ、雑誌の赤を単行本で補填する体質を改めるべきと皆判っている筈だと思うけれど、未だに改善されないのが現状。比較的体力のある週刊少年ジャンプ編集部は、隔週連載や月イチ連載を今以上に導入しても良いのでは?と思うけれど、難しいのかねえ…
4
フローライト @FluoRiteTW 9日前
2021年になって、やっと編集者が「作家は使い捨てじゃない」と気づき始めたわけか
1
実況避難所 @233033shelter 9日前
マジで本当に休んでほしい。体力も精神も壊れたら元も子もない。
8
abc @ooaappii 9日前
ooaappii これ3ヶ月遅らせて、と言ったけど逃げ若と同時期に始まったアイテルシー1巻が出たのは4月30日でジャンプコミックスの5月発売分はゴールデンウイークを避けて4月30日に出たので4月に発売できたと言っても実質2ヶ月遅らせた形でした。一応訂正しときます。
1
フローライト @FluoRiteTW 9日前
休載期間取るって言っても、丸々休ませるんじゃなく、吐き出した分のストック積ませるのに半分は仕事させてるらしいし……
1
ZIMBA @zimba_dqx 9日前
編集部が作家を労るのが今気付いたってのが風評被害
4
abc @ooaappii 9日前
ワンピースとか何年も前から3~4話やったら1週休む(コロナ以降さらに休載増えてる)でやってるんだけどね
11
乃々々木 @nononogi_ 9日前
「やらなきゃいけないって分かってるのに、身体がどうしても動かない」ってかなり危険な状態だからね……休載時のリスクを考えても、ここらで一度休んでおいた方が後々楽だと思う
9
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 9日前
コメント欄を見てるとかつてのジャンプが漫画家を倒れるまで酷使してた事を知らない世代が増えてきたのかな。かつての有名編集マシリトなんか「◎◎が載っていないジャンプを読者が買うのか?」と人気作の休載を許さなかったし。
13
将軍 @syougun 9日前
毎年一回の人間ドッグとかをせめてジャンプレベルなら福利厚生代わりに作家に提供してほしいな(原則個人事業主で雇用関係ではないので対価に上乗せとかでできんもんだろうか)(やってるかもしれんが)
7
トゲアリトゲナシトゲトゲ @5yxbQxlwRl9Xrqy 9日前
今回の場合は編集部がストップかけても芥見先生サイドが譲らなかったパターンと見てる アニメ化もして勢いのある時期に筆止めたくなかったんじゃないかなあ
31
吉田D @Yoshida2014 9日前
板垣先生とか荒木先生とか週刊が苦にならない人も確かに居るから、できるorやる気になっちゃう部分もあるよなぁ。普通は無理だから、例えば定期的に休むルール作るとか仕組みづくりが大事よな。
0
ナナミ@DQ10 @namigondqx 9日前
体調管理のためなら一ヶ月二ヶ月休むくらいそんなに気にしなくてもいいんじゃないのって思う。 実際に体壊すと10年休載して、その間に掲載していた雑誌が廃刊になって。楽しみにしてたのに半ば諦めぎみになったりするから。そこからの復活が嬉しかったんだけど。
0
クロ。 @AlRescha4251 9日前
5yxbQxlwRl9Xrqy 今回は単純に作者の見通しが甘過ぎただけで編集部は確かに英断だからねえ
12
たちがみ @tachigamiSama 9日前
人気作家になれば多少休載しても売上があまり下がらないから大丈夫になる 駆け出しだと作家側が休む事を拒否しそう
1
nekosencho @Neko_Sencho 9日前
問題はスポーツ選手が故障してもトレーニングしてしまうのと同じで、本人は描くことが大好きなので体調が多少崩れても本人は描きたくなっちゃうとこなんだよな(というか、ならないような人は普通は週刊連載できない) この作者さんに限らず編集部のほうで人気作家さんだけでもときどき半強制で休憩させるなど健康管理をしたほうがいい気がしますね
8
Ikunao Sugiyama @Dursan 9日前
病みを祓って!病みを祓って!
1
千葉 @chiba_gnbrmn 9日前
5yxbQxlwRl9Xrqy 本人のコメント見る限りその線が濃厚だと思う
11
なお @naonaonao29 9日前
何年も待ってる続編や単行本があるから鍛えられている。待つのは慣れている。 一月でも二月でも半年でもベストな体調で戻ってきてくれるまで楽しみに待ってるからとにかく休んでちょうだい。 続きが気になるからこそですよ。
4
はち @zattadane 9日前
だからこんなに休載しないことに拘ってるの週刊ではジャンプくらいだってば。ブラック脳
2
@plumblooming 9日前
ご本人のコメント見てるとまだまだ自覚が薄くて長期休載中に原稿描き貯めて症状悪化させる可能性が無きにしもあらずなのがちょっと怖い……
18
緋色 @skrlt_mta 9日前
ジャンプ本誌は去年にアニメ化も済んでるような中長期連載作品が立て続けに完結した上に、 メディアミックス化が目前に控えてた若手エースのうちアクタージュは原作者の痴漢やらかしで強制終了して、 チェンソーマンは全11巻で第一部完!第二部はジャンプラで連載しまーす!と颯爽と駆け抜けていったので呪術への負担が酷いことになっちゃったんですよね……カラー頻度がね………
6
シャフキー @the_my_pace 9日前
だいたい本人が執筆環境に対して文句言ってないのに、赤の他人が作家に配慮しろだなんだ首突っ込むのはありがた迷惑だろ 編集者は作家の保護者じゃねえっての
6
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 9日前
巻末コメントで「もう下描き提出しませんから」みたいに書いてるんだからガチで限界来たんだろうな。マンガには描き下ろしシステムってないのかな。 休載せずに描き捲って生命を磨り減らすって「ベルセルク現象」かね。設定作りこむ作品では知識吸収する時間だし。 鳥山明は異次元の存在だから基準にしてはいかん。
0
宮部珠江 @YumyumDiner 9日前
Neko_Sencho ワンピースが長期休載(と言っても4週)したときに、様子を見に行ったら休んでから2週間しか経ってないのに、もう漫画描いてたって誰かがコメントしてたな。
2
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 9日前
syougun 講談社がこんな取り組みを始めてるので、他にも広がるといいんですけどね…。 「連載を続けるのに大事なのは技術や情熱より健康」講談社が漫画家に提供開始した医療相談サービスが素晴らしい「全出版社がやるべきでは」 https://togetter.com/li/1713950
2
tokutokutokku @tokunawonozomi 9日前
3週か4週に1度は休みを必ず挟む、って最初から決めてしまうのは難しいのかな 週刊連載持てるような作家さんだととにかく漫画を描いていたいってタイプの人割といそうだなと思うので
1
赤べこ @akabeko7654 9日前
「そもそもペーペーの作家が(中略)休むのもどうなのか」 なんかこの辺の発言からするとちょっと暴走気味というかメンタル荒れ気味になってたのを編集部がストップかけた感あるんだよな というかそもそも本誌のコメントにも「以前から編集部側からまとまった休載の打診はあったのですが」ってあるしなんか全体的に会社でメンタルやられてる新人の「大丈夫です!(大丈夫じゃない)」感が凄い…
6
abc @ooaappii 9日前
連載開始直後から巻末コメントが痛々しい人という扱いだったし、テンション高く見えるのはあれで通常営業とも言えるのでそこはあまり心配しなくていいと思う
4
唐揚げ @karaagetabeyow 9日前
というか4週書いて1週休むの義務付けてもいいと思う
1
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 9日前
編集部的には三浦先生が亡くなったのも効いてるんだろうか? 
1
あづま @gobu_azuma 8日前
FSSが漫画休載の連続が大変多かったのだけど、なんだかんだで連載が始まってから30年超えたんで、そのやり方で合ってたんだなとこういう事例見て思う
0
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 8日前
永野護は設定集か映画作ってて休載がほとんどだからなぁ。映画作ってて9年休んだのはさすがに(๑´・ω・`)それより再開後の衝撃よね。
0